【プレミアムドラマ】生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔【舘ひろし】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>40
なるほど
自分が5ちゃんに毒されてて世間では暴力受けてても子供殺すのはあんなに非難されるのかと思ってたわ
ありがとう 2話目だったかな?
職場のコンビニを訪ねて来た深谷から名刺受け取った真矢みきの手のアップ、苦労してるような手を映し出してた
別人のだろうけど細かいな
たいてい苦労してる役でも女優さんの手が映ると爪は綺麗な形でピカピカなのよね
蓮佛さんの役は職場でも娘的にも無神経な人過ぎ ひきこもりの関連で8050問題も取り上げてて感心した。今期のドラマでもお気に入りの一つ。
こういう社会派ドラマに舘さんがよく似合うようになった。 泉谷さん演じる工場の社長も友人で喫茶店の寺泉さんもいい味出してる。期間が終わった青年が連絡を絶った時も「あいつは絶対立ち直ってる」と庇っててt涙が出た。
寺泉さんは学園ドラマのチョロのイメージだったけど。チョロの相棒ドンガメが本田博太郎さんだったな。 >>36
真矢みきの役は、事件までは良い母親は、良いおばあちゃんとして円満な母娘関係だったのに、そして母親が夫と息子の暴力に晒されてたことを知ってたのに、あの態度は解せない。
罪を償って帰ってきたら、あの人がいちばんの味方にならなければならなかったはずなのに。
孫娘の方がまとも。
今から和解するにしても、なんて娘だと思うわ。 WOWWOWの前科者の方が重いよ
あんな若い保護司なんて見たことないけど、何歳からでもなれるらしいから非現実的ではない。まあ、元高校教師の方が自然だけどね。
保護司も高齢化でなり手不足。法務省がリクルートに力入れてのドラマか?と思う。
最近は、家裁調査官のドラマもないね。調査官もサラリーマン化してドラマにしにくいんだろ。デスクワーク主体の保護観察官と似てきたのかも。 前科者はマンガが原作でドラマになるんだろうなって感はあった。
舘の社会派ドラマは数年前にやったクロスロードからの流れなのかね? >>45
本当に真矢みきの態度は理解不能
事件前に浅丘ルリ子の祝いに訪れた際は怒鳴り散らす兄弟に怯えて声掛けすらしなかったのに今は母を憎み兄弟の墓参りをし部屋に遺影を飾って不自然 浅丘の裁判で親子関係がどの辺まで明らかになったのか触れないからモヤモヤする >>45
嫁ぎ先からすると人殺しの嫁になったわけで
おりについて気にしてるでしょ
相対的に見ないと 自分は被害者で母親は被害者じゃないと?
自分の不幸より母親の不幸の方が大きいよ。 あと洋食屋の家族があそこまで世話になったり世話したりしてるのに
自分たちは子供に恵まれなかった、この人は子供いるくせに暴力息子を頃したからって理由だけであそこまでグダグダ言う理由がわからない
記事にははっきり掃除しようとしたら暴力振るわれそうになったからって書いてあったのに
部屋や携帯を提供してる間柄のくせにあんな手のひら返すもの?
子供がいないから子供を頃したおばあちゃんが辛いってのもわからなかった
別に夫婦の子供の仇って訳じゃないのに 世間からあんなに非難されるには浅丘ルリ子の役の設定が良すぎるね
引きこもりの息子やモラハラ夫の暴力に耐えてたのもすでに知られてるしそんなに非難されることか?と思ってしまう
逆に引きこもりの息子が他人を害した時の両親への風当たりの方が今は強いよね 俺なんか引きこもりだけど、今日は国公立大出て一流企業勤めてる甥っ子とにこやかに対面したぞ >>36
さくらの親子丼とごっちゃになって良くわからん気分になってる 真矢みきは(演技で)明るいCMしてるけど
本質は複雑な人の様に思う
宝塚時代 毒親エピとか
「エデンの東」の主人公の気持ちが良くわかると言ってた
だからこそ「さくら」とか今回の役が似合う 病院のベッドでもきっちり化粧の浅丘ルリ子がキツいな
俺にとっては、浅丘ルリ子は永遠のリリーさんなんだけど 家を出るときに浅岡ルリ子が深谷の手に顔を押し付けたのはどう言う心情なんだ? そうか、やっぱり理解力を要するドラマだね
ぜひこの路線で行ってほしい 殺意があったから何だと言うんだろう
日常的に暴力暴言虐待があったらそうなるのって時間の問題じゃないのか
そんなに大事な弟ならさ、助ければよかったろ
あなたは何か母や弟のことを助けたのか?
今だって息子さん引きこもってるって言ってるのに放置してるじゃん
わからないよあの人の言ってること 親は引きこもりからの暴力に耐えろのアピールがキツい
凶暴な弟を母親に任せきりだった姉の自己中な態度も酷い
犯罪者への嫌悪感も露骨
原作知らないから結末も知らないけど連ドラとして失敗 実際に官僚がひきこもりの子供殺した事件あったけど世論は親に割と同情的だったよな マスコミは糞だからあの描き方で間違ってるとは思わないことにした 娘がおかあさん!て言うてたのに娘のもとには帰らないの胸糞 いいドラマだったが、
マスメディアから1度貼られたレッテルばりは普通消えない、ましては殺人者認定は確定判決、雑誌で事故でしたと発表して誰が信じるんだよ、
と言うか、本当に正当防衛だとしても控訴期限終えたら年間数件しかないやり直し裁判出きなきゃ永遠に傷害致死の殺人者として扱われてしまう日本の司法の問題も含んでるのね
色々とやり直す人には難しい日本社会だわ 病気で倒れて手術して入院してるのにバッチリ化粧してる浅丘ルリ子に笑った 登場人物がやたら多くて内容が散漫
せっかく役者を大勢集めたけれども深みがまるでない
こりゃ再放送の日の目を見ずに永遠にお蔵入りだ 浅丘ルリ子がやたら舘ひろしに抱きついたりもたれかかったりしてた
脚本もだけどなんか演出が変だよね
同じ保護司ならWOWOWでやってた前科者のほうが面白かった >>79
WOWOWのは良かった
映画化したからそれも楽しみ >>79
浅丘ルリ子の希望であんな演出になったのかなと思ってしまった。息子と料理してる回想で指切って舐めてもらうのとか気持ち悪かった。
そもそも何で浅丘ルリ子なんだろう。下手すぎるし顔がこわい。 ドラマ最後まで見たが真矢みきが、ルリ子を嫌う理由が曖昧だったな。離婚も自分の意思だし 母親に対しては愛と憎しみが表裏一体
母親が逮捕されたことで真矢自身や娘の生活が脅かされたのもあるし
母親を守れず逃げた罪悪感もあるしで
曖昧っていうのが正解なのでは >>86
そんなとこだろうとみてる人はよくあるパターンなので理解してるが
そういう風に上手には描けてなかったし演じてもなかった 平本見て5年くらい前に高校野球で優勝した元キャプテン思い出したわ。 結局、ルリ子は殺してなくて、ウィングも恨んでなかった、というのはちょっとご都合主義かな
最初から引っ張ってた軸がぜんぶ意味なかったことになる
もうちょっと塩辛く味付けしても良かった
シビアな現実に目を向けたドラマのはずなのに
目をかけた自動車工が再犯してしまった、というのはやるせなかった
あと、上でも言われてたけど、ルリ子の演出がキモい
息子が指吸う、とか館に抱きつく、とか
死んだ館の嫁を語ってた時も、嫉妬してるみたいだった
意地悪婆さんで良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています