【フジ月9】ミステリと言う勿れ 27皿目【菅田将暉】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年1月10日スタート 毎週月曜よる9時放送
【公式サイト】
https://www.fujitv.co.jp/mystery/
【公式Twitter】
https://twitter.com/not_mystery_
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/not_mystery_not/
【キャスト】
久能整…菅田将暉
風呂光聖子…伊藤沙莉
池本優人…尾上松也
ライカ…門脇 麦
犬堂愛珠…白石麻衣
天達春生…鈴木浩介
青砥成昭…筒井道隆
犬堂我路…永山瑛太
【原作】
田村由美『ミステリと言う勿れ』
(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
【主題歌】
King Gnu『カメレオン』
次スレは>>950お願いします。
※前スレ
【フジ月9】ミステリと言う勿れ 26皿目【菅田将暉】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1648648433/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もう終わったのに新スレ要らんだろ
Blu-rayの告知する訳でもないのに無駄スレ 放送前から叩きまくって、最終回連呼して
終わってもいつまでもドラマ粘着する負け組アンチのババアまだいるようですね ――本作は、実写化する上で、どのような原作とのバランスを目指したのでしょうか。
【草ヶ谷大輔】 過去には、原作を如何にドラマで面白く魅せるか考える上で、改変だったり、ドラマ独自のオリジナリティ出したりする面に心を砕いていました。
ですが今回は真逆で、作者・田村由美先生の哲学が詰まったこんなに素晴らしい原作と台詞、ストーリー展開を我々の手で壊してはいけないという想いがまずベースにありました。
全テレビ局、各映画会社から、ものすごい数の映像化の問合せが殺到していた作品で、まさかフジテレビが奪取できると思っていませんでしたが、
そんな素晴らしい原作を如何に壊さず、余計なオリジナリティを排除して映像を作っていくか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85d4ce120991ef7078191d734e80e0abb16bbe9b 【ミステリと言う勿れ】風呂光刑事を無理やり絡めた力技が示す「恋愛推し」への執念!
https://mdpr.jp/news/detail/3021731
「風呂光刑事が電話をとれなかったのは、警察車両の中に自分のスマホを落としていたから。しかし連絡手段の確保を重視する刑事がむやみにスマホを落とすとは考えづらく、制作陣は無理やりこの場面を挿入していたのです。そのおかげで、整が倉庫内で危機一髪の状況になった時、スマホを見つけた風呂光刑事からの電話により命を救われるという演出が可能になりました。しかもこの演出では風呂光刑事が抱く整への恋心も描くことができ、ドラマ制作陣にとっては一石二鳥の“改変”となっていたのです」(前出・テレビ誌ライター) >>8
無理して来なくて良いのよ、気になるのね
芸スポの伊藤スレでも応援したらいかが? 原作では男尊女卑文化で奮闘する職業警官の風呂光を
ドラマでは男に媚びるドジっ子カワイイアピールの風呂光にキャラ変更した
これは差別的なジェンダーステレオタイプの押し付けである!
こんな女性差別ドラマは国連から抗議されるべきだ! 金カム実写化でクソ実写例にミステリが上がってる
フジテレビは責任持って大人気女優の伊藤沙莉さんをアシリパ役にねじ込んで炎上させてほしい 久々に面白いドラマだったことは間違いないんだけどね。
ドラマを見て何年か振りに泣いたし、強い衝撃を受けたのも白夜行以来だったし。
整くんは今まで見たことのないタイプの主人公でミステリとしても新しかった。
ただ所々に変なものが混ざってた。 今日会社で聞かれてワロタ
「自分は原作読んでなかったんでおもしろくドラマ見ましたよ。
風呂光は原作でもあんなに出しゃばってるんですか?」 >>13
これ1話めの出来が良すぎなんだよな
2話め以降はいかにもマンガ原作というかリアリティが薄いというか…
いやまあリアリティなんていらんのだろうけど この基地害のせいで30歳以上のスレも止められたなw
30歳以上俳優スレ part42
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1626048055/565
565 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2022/04/19(火) 10:58:05.40 ID:5b7NPoMz
>>562
図星で発狂
若手板にもいって30代俳優も叩いて、ガーシーコピペを貼りまくる松坂オリスパ桃李ヲタ 何でドラマは事件等など原作通りの順番にしなかったんだろうか
ややこしい >>15
原作読んでなかったら別に風呂光がでしゃばってるってほど印象にも残らないけどなぁ
あっ11話だけの話? >>19
人それぞれでは?
原作では大半が池本だということは伝えた そうなんだ。
池本の演技好きだったからもっと見たかったな。
整くんとのやり取りも面白かったし。 それこそ池本とは年は離れてるけどお互い頼ることができる友だちみたいな関係だから残念
レンといい池本といい整の同性の友人をことごとく排除 池本も言うほど出番ないし友人ってほどの関係じゃないでしょ
警察自体ほとんど出てこない 友人じゃなくても整と池本はお互いに違う性格の相手を理解しあおうとしたりいい関係だね
キャラの成長ってそういうこと
ドラマ版は脚本家がキャラを何も理解してないから
風呂光も常に私が私がで一方的にプレゼント買ったり付き纏ってるだけだから余計にね 友人じゃなくても整と池本はお互いに違う性格の相手を理解しあおうとしたりいい関係だね
キャラの成長ってそういうこと
ドラマ版は脚本家がキャラを何も理解してないから
風呂光も常に私が私がで一方的にプレゼント買ったり付き纏ってるだけだから余計にね >>12
天才女優なんだからアリシパさんぐらいわけないよね 原作の池本に整を理解しようとか成長とか全然感じられないけどな >>27
整がいつも連絡してしまうことを謝ってそれに答える池本のシーン読んでないの? ドラマ大成功だったのに粘着質に文句ばっかり言ってる人が多くてビックリしてる 違うドラマのスレでもこのドラマの原作厨の暴れっぷりが話題になってたよ ドラマは面白かったとは思うが、大成功だったかどうか言われると微妙なところじゃないか??
原作がまだ終わってないのもあるせいか、中途半端な終わり方だし、原作と事件の流れが違うから、
時系列が分からなくなる。
あとガロと整のやりとりとかでここ大事なんじゃないか?って思うところがカットされてたり、
それは原作見てるものからしたら、少しは言いたくなると思うがな 原作厨もだけどドラマ厨の頭の悪さも際立ってた
確かにとてもわかりにくい内容だったけど理解できなさもなかなか 事件が原作通りの順番じゃないとさっきから言われてるけどどの事件の事だろう?
原作と順番違ってわかりにくくなった事件なんてあったっけ? >>31
その程度の暴れっぷりじゃないから言われてるんだろ
というかドラマ始まる前から酷かったぞ 原作とドラマは別物なのに
比較する意味が分からない 言葉は違うが、別物ではないだろう
完全ドラマはオリジナルじゃあるまいし
全くの別物だったら著作権にあたるだろ
>>33
ドラマから見た人はね
例えば最終回らへんにあった新幹線での出来事は原作ではバスジャックの後のできごとだとか。
ドラマで時系列はそのままの通りかと思いきや
ガロがジュートの指輪を整に贈った時は整が入院していたときだったとか。
整目線とかガロ目線だからだと思うが、時系列がちょっと分かりにくい。 別物にしないと原作読者が楽しめないから敢えて別物にするのは普通
原作と違うと騒ぐ人は原作の読者ではなくて信者達
信者にとっては原作者が創造神だから役者や監督ごときが別物にするなど許せるわけが無い
ここに会話は成立しないよな >>36
ガロが贈った指輪は牛田編は4巻でガロ編は6巻に収録されてるから原作も順番同じじゃない? >>38
そこは同じでも時系列が分かりにくいじゃん。
日付けとかしてくれたら、会話とかしてる時とかじゃなくもっと早く整が入院してる時の話ねと分かるだろうけど。
新幹線のくだりのときにガロの話になって整が入院してるって流れになったから、マジ時系列分かりにくかったよ。
普通にバスジャックの後に新幹線って流れにして、その後整入院して、一方その頃ガロはーの方が分かりやすかったんじゃないか? >>37
原作者が創造神の割には原作者の言葉も自分の都合がいいように脳内で書きかえてたけどなw >>40
寸分違わぬコピーが可能だとして作ることに意味が?
原作ファンをも楽しませるには改善が必要でしょ
失敗すると原作レイプと罵られるだけの話w
>>41
真実という名の思い込みだからね 瑛太と関めぐみの名作
映画アヒルと鴨のコインロッカー
BS松竹で放送中 ドラマ版風呂光の被害者
棒立ちの筒井→アホに見えた
新人に暗号解読させる筒井→アホに見えた
素人に頼りまくりの尾上→アホに
蔵之介の熱演→ぶち壊し
天達→初対面の女を旅行に誘うセクハラ教授にされる
ガロ→整への手紙を盗み読みされる
ライカ→原作ではいるのにドラマで消される
下戸陸太→整からクリスマスカードをもらえない
相良レン→存在がなかったことにされる
川辺刑事→登録抹消、彼の成長物語は風呂光にスライド
備前島刑事→推理は風呂光のものに
犬堂乙矢→麻宮サキばりのアクション無し 【週刊文春】伊藤沙莉の18歳上の恋人、劇作家・蓬莱竜太氏が朝ドラ女優・鈴木たまよと“二股愛” 鈴木のマンションで夜を共に… [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650466754/
ほうほう >>39
整理すれば時系列は原作と同じだろうけど本当何で新幹線最後にもってたんだろうね 伊藤は私生活に色々ありで
もうミステリには出ないかもね
伊藤なしではなあ、と 伊藤沙莉としゃしゃり出る兄貴うざー
月9ヒロインなんかやらなくて名脇役に徹してれば良かったのに
前は好感あったのに、だみ声聞くのも嫌になった
出なくていいよ そうなると焼肉屋の志田未来はもっと評価されてもいいと思うの
ガクブル感とか、開放された時の嬉し泣きとか、匠の領域 志田未来とか8話の今井悠貴みたいな
若手の上手な脇役がこのドラマの説得力を高めている どんなに脇が良くても伊藤沙莉1人で台無しにしたからな
ギャラクシー賞も取れず評論系からは無視される女性蔑視ドラマ 机の後ろにあるTVつけっぱなしでpcで作業中、自分あるあるあるの実話
某お茶のCMの声聞くと未だにドキッとして画面見るけど例の人は何故が顔は映ってない
あの声は凄いインパクトあると思うけどそれが良いのが悪いのかわからんw スタジオマリオのCMとかあれ伊藤沙莉のPVよな
業界こぞってアゲアゲしてる状態が一時期の剛力さんみたい 剛力より全然上手いからいいんじゃね
あの事務所みたいにどいつもこいつも主役って訳じゃないし 剛力より全然上手いからいいんじゃね
あの事務所みたいにゴリゴリ主役って訳じゃないし 剛力より全然上手いからいいんじゃね
あの事務所みたいにゴリゴリ主役って訳じゃないし どいつもこいつもじゃなくて
どこにもここにも伊藤沙莉 始まる前のキャスト発表では
髪型を地毛でモジャモジャにしてビジュアル合わせてきた菅田は文句言われ続け
見た目全然合わせてこない伊藤沙莉は何故かピッタリだの楽しみだのと好評だったが
放送後の感想はコロッと変わってるから見てみないとわからんもんだね >>57
ゴリ押しを受け入れるマーケットではまともな作品はできてこないと思うぞ
キャラ変して脚本を弄る要因が個人をゴリ押しするためだとうまく行かないのが当然だろ
脚本ありきで世界観に合った役者をキャスティングしてこそ作品の出来が良くなる >>51
志田未来と伊藤沙莉は役を交換してほしかった まあ伊藤はこの作品さらにブレイクしてるしね
やはり見る人はわかってる >>63
志田未来は、SUPER RICHといい、最近配役に恵まれないな…。 子役で売れた人でそのまま売れ続けた人って神木隆之介ぐらいじゃね
菅田将暉もすごいと思うけどライダーからだから子役からって感じじゃないし。
志田は今でも女王の教室のイメージ強い(14際の母は見てない)けど、良い役者だね フェミニズムを踏みにじったドラマ制作陣の罪深さは現代社会においては決して許されるものではない 子役で売れていたが、最近あんまり見ない岩崎ひろみ、
鎧武では神がかっていた
まさか鎧武のハゲの嫁だったとはつゆ知らず 魔性の女と言われた荻野目慶子(多分、これは荻野目慶子のせいじゃない
16歳の時は天才少女と呼ばれていたな 志田はいい女優だが
今回のようなミステリードラマより
ヒューマンドラマのヒロインが合う
今、いぶり暮らしというドラマいい感じ
温かさがあり 4月クールで面白いドラマってマジでなかった
ミステリってやっぱ名作だったと思う
風呂○さんがいなかったら本当に最高だったんだね >>79
同じく見られるものが全くない
マシといわれているマイファミリーですら…
唯一挫折しなかったのが悪女で、今田美桜の脳内お花畑を楽しむ動物番組みたいな感じで見ている。 相沢友子の酷さや綾瀬はるかドラマの惨状見てると
フジって本当にまともな脚本家が書いてくれないんだと実感する
唯一残ってた古沢良太も大河ドラマに行ったしな 伊藤沙莉がいたからだれずにドラマが持った
11話も評価高かったし
アンチは悔しがるが 凄かったよね11話の実況
どけ無能
何だこの無能
邪魔だ無能
なんで採用されたんだ無能
無能無能無能の嵐 ともこちゃんが伊藤をかっこよくなるように書いたんだよね
ともこちゃんも無能だよね これ2期とか映画あるの?
原作最新話で鬱エンドのフラグ立った気がするけど大丈夫なん? https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/695471/
ドラマ「ミステリと言う勿れ」の好きな登場人物ランキング
1 久能整(菅田将暉) 457
2 井原香音人(早乙女太一) 295
3 ライカ(門脇麦) 244
4 犬堂我路(永山瑛太) 144
5 犬堂甲矢(久保田悠来) 94 ミステリが良すぎた
4月期のドラマで超えるドラマ今のところなし 確かに、終わった後すごく余韻が残るドラマが4月期で皆無だね
まだ前クールだから思い出補正とか入ってないし普通にミステリが良かった
ミステリーの世界へようこそ(コンフィデンスマン風に)って続編やってくれないかなw >>86
今月発売のフラワーズ?
単行本派だからまだ見てないけど、6月発売の新刊に載るかな?
田村先生はある程度ラストまでの展開決めてると思うけどね
フジは続編か映画やりたくてたまらないだろうけど、菅田将暉は休業中だしそうしてる間にもどんどん歳とってしまう
実写ドラマのネックだよね、いっそアニメ化だったら良かったのに 自分もアニメならこの作品知らないで終わってたと思う
これは個人的な嗜好
だからドラマでこの作品に出会えた事を感謝したい >>92
載るかもね
最新話は独立したミステリーじゃないからわざわざ読むほどのものじゃないよ
でも今回の話を読んでアイビーハウスを読み返してしまった
自分の妄想が当たってたら鬱エンドだなと思う
それでも整はそれすら乗り越えて自分の目指す教育者になれるのかな?
そんなことが出来たら逆にサイコパスだな
……なんてことを考えた
アニメ化に期待したいね >>84
なんだかんだでめちゃ実況盛り上がった11話だったしね
風呂光だからって見なかった人は損したね 11話って総合視聴率が唯一22%台だった最低総合視聴率回だよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています