ドラマの脚本が書きたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のドラマはレベル低いし競争率も低い業界だから行けるかも
平均年齢も50代60代くらいだよな
少なくともプロ漫画家になるよりは確率的に簡単 フジテレビヤングシナリオ大賞で受賞してからプロデビューが王道なんじゃね
坂元、野島、野木、安達、最近だとsilentの生方とかがそのタイプ
今年の応募は先月で締め切ったから来年頑張れ 調べてみたら
制作会社に入社する→会社に脚本を出してみる
小説の賞に応募して小説家になる→脚本の仕事を紹介してもらう
芸人になってコントをやる→業界人に脚本を出してみる
脚本家に弟子入りか個人事務所に脚本を出してみる 普通のサラリーマンの立場で送り付けるルートないのか 脚本なんてプロデューサーに原型なくなるぐらい添削されてお終いよ chatGPT使えば誰でもシナリオライターになれる時代や 中学生の立てたスレかと思ったらサラリーマンなのかよ ドラマ脚本の放送分への採用ってすでに有名な人でもボツとかたくさんあるらしいね この世界、ほとんどがコネと聞いた
あとはテレビ局のシナリオ大賞を狙う
ダメ元で制作会社に持ち込むぐらいか? ほとんどがコネだから、面白いドラマが減ってるんだな 刑事もの 医療もの 学園もの 裁判もの
この4パターンしかない 余りにも成り手が少なく若手も減りレベルも下がる一方なので
最近はお隣さんをパクってライターズルームとか見よう見真似で設立するとこが増えだした
有名所ではNHKのWDR、バベルレーベル、TBS傘下のTHE Seven
NHKにはアマチュア一人、バベルでもアマチュア数人が採用された ちなみにバベルレーベルでは電器屋のオッサンが採用されたらしいです
サラリーマンでも全員不可能な話じゃない
ライバル少なくて競争率低い業界だから バカリの矛盾だらけのタイムスリップ繰り返しものよりいいもの書ける気がする >>28
昔、素人の親父が野球中継を観ながら「俺の方が上手く采配出来る」とか言ってたの思い出した 面白いかどうかは人それぞれだが、バカリはもう素人とは言えないくらいの本数の脚本書いてるし、優れたテレビドラマの脚本に与えられる向田邦子賞も受賞してる 「素敵な選TAXI」は市川森一脚本賞(奨励賞)も取ってる
バカリズムよりいいもの書けるとか大口は、バカリの実績を越えてからにしたら? 選タクシー か
あれもおもんなかったなー
あれおもしろいと思ったの?
権威が好きだね
権威がある賞なのかもしらんけど 権威も実績も経験も行動力もないやつが何言ってんだw >>36
面白いかどうかは人それぞれ
お前がバカリズムより面白いものが書けると言ってるのは自分にとっての面白いものなんだろうが、お前以外の人間にもそう認めさせる為には世に出して評価を受けないといけない。なのでそれをやれと言っている
少なくともバカリの脚本は世間に認める層が一定いたから表彰されている。それを何の実績も無い奴が「権威ガー」と喚いても只の遠吠えに過ぎない
自分自身が思ってるだけで良いと言う事なら、お前の日記かせめてブログにでも書いておいてくれ >>39
お前は
>ドラマの脚本が書きたい
というスレを立てているのに「まじれす」を望んでないのか?
もしも「ばしゃ馬さんとビッグマウス」という映画を観た事が無いなら視聴してみるのをお勧めする
これで最後にする
本気なら頑張ってくれ いや、望んでるからお礼してるじゃん?
なにおこってんの? >>38
話題性重視で才能ない芸人なんかに賞やってるから日本ドラマはオワコンなんだよ
お前みたいな奴って業界の内向きガラパゴス化を肯定してるだけの疫病神
>>1は頑張れよ
クソみたいな日本の賞なんか一切参考にするな
レベル高い海外作品だけロールモデルにしろ 1は本当に脚本家になりたいのかね、スレ立てして数日経つのに「あの作品は面白くない」とか何だか偉そうだし
ここでグダグダ言ってる暇が有るなら脚本を何本も書いて持ち込むぐらいの気合いが無いと ネタでしょ?
脚本家になりたいなら、ここで相談してもな シナリオセンターの通信講座オススメ
値段も学校通うより遥かに安い
NHKのWDRプロジェクト合格者もここの卒業生がいる リサーチもまともにできない奴がまともな創作できるわけがない >>58
脚本家もそうですが文章を書く人は色んな本を読んでいたり日本語をきちんと勉強してます
当然、曖昧な文章を読み取る感性を持っています
>人を批判したいならせめてわかるように書け
このように指摘された文章の意図をきちんと読み取ることも出来ない貴方に脚本なんて書けません へーシナリオセンターの通信講座なんてあるのか
やってみようかな
仕事との両立出来るか心配だけど >>1はマジで、ばしゃ馬さんとビッグマウス観た方がいいな。今の>>1そのものの登場人物が出てくるから >>42
>>39 みたいなふざけたレスされたらどんな気持ちになるかもわからないようなズレた感性の持ち主が脚本家になれる気は全くしないな
ところであんた大学はどこで出てる?
マジレスするとコネ有りや演者からの転身ならともかくそうじゃなければ学歴必須の世界だよ
MARCH以下なら歯牙にも掛けてもらえん
そーゆー世界 >>38で自分があおっておいて、あおりかえされたら、それを不満に思い粘着w 狭量なやつw >>65
"そーゆー" じゃなくて、”そういう ” な
知性の欠片もない思考停止したクソスイーツバカ女は義務教育からやり直せな^^ >>66
そんなシュガーは相手にするだけ時間の無駄だよ、精神衛生上よくないし
そんな難癖つけたがりの逆張り糖質喪女なんて相手にしないで、いい脚本書いてな
応援してるぞ >>67
>>38を煽りだと捉えたのに
>>39で御礼言ってんの?
>>42で御礼って言ってるよな? ああ、やっぱり皮肉の積もりだったんだね
まさかそんな程度の低い人間だとは思わなかったから訊いてみたんだけど、そよまんまかw >>1
五平餅を手みやげに北川悦吏子センセイに弟子入りするんだ! >>76
>1は
>ニューヨーク大学
なんだから、シャマランとかコーエンとかが先輩にいる
こんな場末の掲示板を頼るより良い方法教えてくれるよ このスレってただ煽ってるだけのからかいスレだよな
皆、1の相手せず1が独り言続けてスレ落ちするのをニヤニヤしながら見てる方が楽しいと思う >>7
silent、セリフに変な癖があったしストーリーもつまらなかった ばしゃ馬さんとビッグマウス 登場人物
天童義美 : 28歳。口癖は「俺、本気出したらスゴイで~」。他人の作品に毒舌を吐き講釈を垂れるものの、当の本人はまだ一度も作品を書いたことが無いビッグマウス。社会人コースのシナリオスクールに通っている。
天童よししwww コネや才能ない芸人や老害ばかり起用した挙げ句
日本ドラマ自体がオワコン化して業界全体が貧困化
成り手もいなくなりどうにもこうにもいかなくなった結果
NHKやTBSやサイバーエージェント系までもがライターズルーム設立して学歴や経歴不問で脚本家志望者募集してるのが現実
ここでバカリズムだの持ち上げてるアホ日本ドラマ信者より業界人はよほど現状を憂いているよ 貧困化してるの?その割にはドラマ枠一昔前より増えてると思うけど
低視聴率化はテレビ全体の流れだしその中で配信などの二次的収入が得られるコンテンツとして期待されてるから脚本家も増やそうってだけでは コンテストに出すかスクールに通って関係者にみてもらえば? >>93
昔のドラマにも駄作はあり残っているのは名作だけだから美化されているだけではってだけ
今のドラマの中でも面白いのはあるから 参考になった
ところで群像劇ってどうやって落とそう 漫画家みたいにアシスタントからってなさそうだよな
スクリーントーン貼るとか実務に繋がる仕事なさそうだし >>97
でも全般的に役者女優の幼稚化は不可避だよ
其れに作風も韓流に媚びた様な若年層向けばかりでシニア世代向けが壊滅状態 リアリティはどうでもいいみたいな風潮やめてほしいよね いつまで爺さん婆さん出しゃばるつもりだよ
幼稚化してんのはどっちだ ユマニテ女優陣は殆ど広末涼子を賛美忖度してるけど
野暮ったくて無能無芸の極みだろ
昨今の女優が何故か野暮ったいのが増えたは
其の代表格たる広末を持ち上げる政治力の意味かよ >>115
ヒントは唐田えりかの事
東出昌大が広末を誉めたのも 最後の人生お疲れ様でした。
たくさん徳を積まれたようですね。
あ、はい、頑張っちゃいました!
おめでとうございます。
素晴らしい来世が待ってますよ。
ありがとうございます!
それじゃ…ワタシツイニ
はい、こちらがサクラさんの来世になります。
「ミトコンドリア」
え…?
はい?
ミトコンドリア?
ええ。
いやいやいや~
ん?
え?マジで?
はい。
満面の笑みのバカリ
ちょっとぉ!どういうことですかぁ!!
そこに、リーゼントで決めたチャラい男が入ってきた。
この男は見覚えある。
成人式を荒らして、
いつも連行されていたお猿さんだ。 >>139
なんだここは?確か俺はバイクを運転して…
あなたは、バイクで暴走してる際に、
事故でお亡くなりになられたんですよ。
嘘だろ!じゃあここは天国?
おっさんは神様?
いえ、私は来世の案内をしてるただの天使です。
俺様の来世ってなんだよ!
当然また人間として、やり直せるんだろうな!
はい、あなたの来世は人間です。
あちらの扉から来世に向かって下さいね。
ヒャッホー!サンキュー神様!
いえ、中間管理職のただの天使です。
奇声を発しながら、男は来世の扉に駆け出して行った。
彼は人間…?
納得のいかないサクラ
はい。
私はミトコンドリア?
はい。
冗談ですよね?
いえ、天使は冗談は言いません。 >>150
私、何かいけないことをしました?
いえ、サクラ様は素晴らしい徳を積み上げてますよ。
それなのにミトコンドリア?
はい。
おかしいでしょ!
何か誤解なさってるようですね。
ミトコンドリアに生まれ変わるというのは素晴らしいことなんですよ。
ご存知の通り、ミトコンドリアは、全ての人の細胞に中にあり、身体とエネルギーを生み出すなくてはならないものです。
それはそうですけど…それとこれとは話が違います!
ミトコンドリアには、苦しみも悲しみもありません。細胞の中で一体感に包まれるそれはいいものですよ。
常にオーガズムを感じてるような感覚です。
でも!私は人間に生まれ変わるために何度もやり直してきたんです!
え?そうだったんですか?
人間に生まれ変わるのは、前世で罪を犯した者達だけですよ?
前世を償うために人に生まれ変わるのですから。 えええー何で最初にそれを教えてくれなかったんですかぁ!
聞かれなかったので。
もう!でも私、一つ前のやり直しでは来世は人間でしたよね!
はい。
おかしくないですか?
あれだけ徳を積んで生きてきたのに!
前回さくら様は、薬の研究をなさってましたね?
あなたの開発した蚊を大量に駆除する薬品が引っかかったようですね。
でも!あの薬のお陰で感染症が減って人類の命に貢献したんですよ!
はい、でも全ての生命は等しく魂を持った存在ですから。
蚊と人に優劣はないんですよ。
駆除された蚊の中に、生まれ変わったさくら様のお祖父様も含まれていたようですね。
ハッハ…蚊にとっては私は、大量破壊兵器を開発した死の商人みたいなもんってことか… それじゃ私の来世は…?
ミトコンドリアです。
もうやり直しは?
できませんね。
前回がラストのやり直しになりますから。
ハッハ…
来世はあちらの扉からになります。
いってらっしゃい。
うなだれてさくらは、来世の扉へとトボトボと歩き始めた。
あたしが数百年してきたことってなんだったんだろ?何もかも虚しい…
俯きながら歩いていたさくらは、支柱に頭をぶつけた
いたた…
も~何でこんな所に柱があるのよ!
前を見上げると支柱に貼ってあった張り紙の文字が目に入ってきた。
「来世の案内天使、募集中」 来世の案内…?
さくらは慌てて天使長のいるカウンターへ引き返した
どうしました?忘れ物ですか?
あれ!
はい?
案内人を募集してるんですか?
案内天使です。
あの!私でもなれますか?
その案内…天使に!
はい、なれますよ。
じゃあ私やります!案内天使!
え?でもいいんですか?
せっかくミトコンドリアになれるというのに。
いいんです!
あなたはミトコンドリアへの道を捨てるというのですか?
ミトコンドリアは…
いいんですっ!
長々とミトコンドリアの説明が始まる前にさくらは打ち切った。
分かりました。
勤務日は毎日、労働時間は12時間
休日はお盆後の5日間のみとなります。
よろしいですか?
はい…おねがいします。
うん、天界は中々のブラック企業のようだ。
こうして、私は天界で来世の水先案内人、もとい、水先案内天使として働くことになった。 来世の案内は市役所の仕事に似ている
まさか死んでまで同じような仕事を続けることになるとは思わなかった。
案内所には、朝から晩まで来訪者でいっぱいだ。
何しろ蟻やバッタなどの昆虫から、魚、植物まで、ありとあらゆる生命が来世に旅立つために訪れるのだ。
ただ魂は何故かみんな人の形をしている。
だから人間を相手にしてるのと変わらない。
この人が昆虫だったと思うと不思議な気持ちになる。
12時間労働は過酷のように思えるが、現世の時と違って、過労死することはない。
何故なら疲れることがないからだ。
眠る必要もないし尿意などもない
お腹も減らない
これは少し味気ない。 この世界は主に3つに分かれている。
神々が住む天界、人間や他の生物が暮らす現界、死者の住む冥界
私が働く来世の案内所は冥界にある。
ここで生きてきた分の徳の総量を算出し、振り分けるのである。
徳の量に合わせて、生まれ変わる生物が決定される。
ランクは6段階に分けられる。
ちなみに人間に生まれ変わるのは下から二番目のDランクの者達だ。
最上位のSランクは、ビフィズス菌やら乳酸菌、スタップ細胞があり
基準がよく分からない。
ちなみに私が生まれ変わる予定だったミトコンドリアもSランクに位置する。 最下層のEランクは、何度生まれ変わっても徳が積めなかった者達だ。
彼らは閻魔庁で裁かれ地獄に落とされる。
生まれ変われる回数は100回
仏の顔は3度までと言うが、現実の神様は随分甘いお方のようだ。
いけない。
そんなことを言っては罰当たりか。
訂正。
とても慈悲深いお方である。
最近地獄に落とされたのはアドルフ・ヒトラー
彼はナポレオンの生まれ変わりでもある。
時代が変わると英雄も独裁者と評価が変わるということか。
一番最初は、あのローマの暴君ネロだったらしい。
歴史は繰り返されるというが、同じ人が何度も生まれ変わってるのだから当たり前だ。
あの日本一、裏切り者で名高い小早川秀秋は、明智光秀の生まれ変わりだ。
明智光秀が亡くなった
天正10年(1582年)に小早川秀秋は誕生している。
しかも!小早川秀秋は、今はキ厶○クというから驚きだ。
一番最初は、ローマのブルータスだったらしいが…
キム○クよお前もか!
ちなみにカエサルは織田信長に生まれ変わっている。 >>125
そいつは本スレからここに誘導された
197 名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] 2023/03/23(木) 11:20:49.51 ID:Hcc2AyG0
>>194
ドラマの脚本が書きたい
https://lavender.5ch.net/test/read
.cgi/tvd/1677903988/
こっちでやってくれ
さもなくばコテ付けろ
まあバカリアンチ同士仲良くやってくれやw 来世の案内の研修は、人生をやり直す時にいつもカウンターにいたおっさんから受けている。
中肉中背、ヘルメットみたいおかしな髪型で、おちょぼ口で済ました顔で受付に座っている。
このとぼけた顔したおっさんが、
来世案内を担当している天使長だ。
市役所の係長みたいな役回りといったところか。
名前をバカリクスという。
この男、実は魔物出身らしい。
魔物と言っても、道行く旅人に、ナゾナゾを出しては、弄んでいた
しょうもない小悪魔だ。
ある時、いつものように向こうから歩いてきた男にナゾナゾを出した。
「朝には四足、昼には二足、夜に三足で歩くものはな~んだ?」
答えは人間だ!
難なく答えを出されたバカリクスは、
観念して、今までの悪行を侘び、
天界で働くことになって今に至る。
だけど、彼は本当に反省しているのであろうか?
「はい、あなたの来世はイナゴです。」
そう言われて落ち込んでいる女の子に
「コオロギじゃなくて良かったですね。
今、コオロギパウダーが地上では流行ってじゃないですか?皆さんイナゴの方が抵抗ないと仰ってますよ。良かったですね。 」
う~ん、相変わらず食えない男だ。
彼にとって、この仕事は天職ではないかしら?
実に楽しそうだ。 冥界で働くようになってから2週間が過ぎた。
「はい、あなたの来世はコオロギです。良かったですね。地上ではコオロギパウダーが流行ってるじゃないですか?
学校給食にも採用されるようですから。人気者ですよ。」
天使長は今日も絶好調だ。
「あ、サクラさん。ちょっといいですか?」
はい、何でしょう?天使長。
「そんな畏まらないで下さい。
天使長だなんて。
私は、天界所属第3支部後方支援課兼人類補完事業統括来世案内課室長兼天使長です。」
はぁ。長い…
「バカリでいいですよ。ニコッ
サクラさんの研修も終わりです。
今日から一人で来世の案内をして貰いますよ。」
やった!遂に私も一人前の案内天使になれるんだ!
こうして、私は一人で来世の受付案内をすることになった。 来世の受付に来る者達のことをトラベラーと呼ぶ。
記念すべき私が初めて担当するトラベラーは、18歳の女の子だ。
女の子と言ってもここでは、虫や動物も人間の姿で訪れる。
でも、彼女は正真正銘の人間の女の子だ。
「ここどこですか?
私、死んじゃったんですか?」
「はい、残念ながら。
ここは、地上から来る魂を来世へと導く案内所ですよ。」
威厳があるよう抑揚付けて話すことを心がけた。
うん、この方が女神様っぽくてカッコイイ!
「そっか。あたし、死んじゃったんだ~。」
お、意外に明るいな。
その方がこっちも助かる。
この子の来世は…ワンちゃんか。
犬はCランクに属する。
ちなみに猫はBランク
理由はよく分からない。
「私、生まれ変わるんですか?
来世は何になるんですか?」
「はい、あなたは新たな生命として、生まれ変わります。怖れることはありませんよ。今から、それを告げます。」
厳かに厳かにっと!
私がこの仕事をすると決めた時に、絶対言いたいと思っていた台詞があった。
今こそそれを言おう!
「上原恵梨香。
あなたの来世は犬です。
あちらが来世へと導く扉です。
お行きなさい!」
くぅ~決まった!
一度は言ってみたかったこの決め台詞!
「キャハハハ!受ける~」
へ?
「ごめんなさい!嘲笑っちゃって!
でも天国では本当に言うんですね!その台詞。クスクス。
私、漫画だけの話だと思ってた~
お姉さんカワイイ~」
ハッハッハ
この台詞は二度と言わないように封印した。 バカリズムなんて他の作品パクってるから既視感しかない
それにちょこっと調べたものをドラマに取り入れてるだけで底が浅いんだよ
>>97
ほんとこれ
今も昔も面白いものもあればつまらないものもある、それだけ
そもそも面白いドラマなんて世界中探してもそんなにないしな
アメドラだって昔は良かったけど今は壊滅状態だし ああ、ここのスレって各々が好きな脚本アップするのかと思ってたら、1が好き勝手なこと言ってるだけのスレなんだね
俺も最近のドラマはクソつまらないと思ってるけど
ここの1と間違われたのは少々遺憾だなw
俺bヘ有限実行の男bナ口だけじゃなb「なら
1がバカリより才能があるというなら、俺みたい君なら落ちをどうするか?
書かないと説得力がないよ 各々がすきな脚本アップ、ってだれもそんなことしてないのになにいってんだこいつ このスレには少なくとも、自称「バカリより脚本家の才能があるボクちん」が3匹いる
ゴミ虫ホイホイスレとしては優秀だなw >>141
俺もそう思うが、バカリより才能があると豪語するならそれを証明しないと。
つまらないだけならいいけどね
事実つまらないし >>143
バカリよりあるというより、バカリの才能がなさすぎるんだよ…
これはバカリに限ったことじゃないけどね
今の日本の脚本家はマジで酷い
素人以下だよ
100万回も酷いクソドラだった…
あれも俺が書いたら100倍面白くできたな >>145
こんな場末のスレでゴミプロット上げて「ボクちんプロより才能ある!」とか気色の悪い自画自賛してないで、映像作品として仕上げてきてくれ自己愛君 >>146
商業主義が日本のドラマを劣化させたんだよ
その商業主義の中で風見鶏みたいになびいて儲けても自慢にもならん
その奢りがふくちゃんのディスりに出てる >>147
自主制作でも何でも作品を完成させ世に知らしめて初めて「俺が書いた方が面白い」を認知してくれる人は出てくる
自分だけがそう思っているので満足ならまあ良いけど、公共の場で吠えるとカッコ悪いわな >>148
別にドラマ化まではしなくてもいい
シナリオ書けばいいだけだから
ネットでも素人が発表する場所はいっぱいあるし
ここに書いてもバカリの脚本よりいいかくらいなら俺が判断出来るよw
だからどんな落ちにするの?って聞いてるの NHKの月食の夜はよかったわ
脚本の人はこれで賞をとったんだろ
ここで騒いでる人もこのドラマみたいないい脚本をかけよ >>150
それで君はブラッシュアップはどう思うんだ? >>153
有名な脚本家になったら、女優を選び放題だ。
枕営業を受けるチャンスがあるかも。 >>150
見たがつまらなかった
中学生日記かよw
ヤングケアラーが問題になってるからって、こういう啓蒙ドラマって大嫌い
生理のおじさんも糞寒かった
NHKのドラマってこんなのばっか
朝ドラも戦争プロパガンダを必ずぶっ込んでくるし
生理のおじさんも宗教ドラマだよね
分かりやすい敵を出して私達は正しいと主張を押し付ける
純粋に面白さを追求したドラマが見たい
西部劇はインディアンと戦う方が面白い
ネイティブアメリカとか言い始めてからつまらなくなった
ポリコレがドラマをつまらなくしている >>159
今ここで書けよ
短編でもいい
或いはプロットでもいい よくない
長編かんがえてる
全10話
科学者の卵が経験する、科学とあの世の境目
主演 広瀬すず >>30
例えが不適切 プロ野球の場合、選手がプロだからワンちゃんあるだろ 中園ミホは図書館で有名脚本を書き写したそうな
図書館のコピー代が高かったため 風俗嬢しながら脚本家目指してる子いたけどスクール通っててコネもあるとか自信満々だったけどどうなったんだろう TBSネクストライターズチャレンジとかいうシナリオ賞が始まるらしい
フジのヤンシナと違って連続ドラマの企画・脚本募集 今なら金融関連のドラマが観たいな
投資への学びにもなるような タイムスリップ
医者
弁護士
刑事
聾唖
とりあえず入れとけ >>150
NHKは長きにわたってきちんとドラマのシナリオが書ける人を選んで欲しい。佳作も含めて過去に賞を連発しているがいったい何人が今も活躍している。入選作がNHK自身でドラマ化されて終わりでは意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています