【NHK夜ドラ】VRおじさんの初恋 part3【野間口徹・倉沢杏菜・井桁弘恵・田中麗奈・坂東彌十郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【NHK夜ドラ】VRおじさんの初恋 part3【野間口徹・倉沢杏菜・井桁弘恵・田中麗奈・坂東彌十郎】
夜ドラ「VRおじさんの初恋」
おじさんの初恋は、VR世界の中だった…。
「現実世界」と「バーチャル世界」。2つの世界を行き交いながら、
中年サラリーマンの初恋を描く新しい形のヒューマンドラマ
2024年4月1日(月)スタート<全32回>
[総合] 毎週月〜木 よる10時45分〜11時00分
【原作】暴力とも子 「VRおじさんの初恋」
【脚本】森野マッシュ 吉田照幸
【音楽】渡邊崇 映画『舟を編む』 金鳥CMなど
【制作統括】桑野智宏『軍港の子 〜よこすかクリーニング1946〜』
【プロデューサー】大久保篤 舩田遼介
【演出】吉田照幸 桑野智宏 石川慎一郎 中村俊介
【出演】
遠藤直樹 野間口 徹
ナオキ 倉沢 杏菜
ホナミ 井桁 弘恵
澤⽥⿓之介 細田 善彦
加藤真美 瀬⼾ 芭⽉
堀耕助 前原 滉
荒井優⼈ ⻘⽊ 柚
芦原葵 柊⽊ 陽太
アオイ 井上 音生
佐々⽊瞳 堀内 敬子
芦原⾶⿃ 田中 麗奈
芦原穂波 坂東 彌十郎
公式サイト https://www.nhk.jp/p/ts/GXWGM1YQG1/
https://pbs.twimg.com/media/GIXbKIEa8AAAh2P.jpg
※前スレ
【NHK夜ドラ】VRおじさんの初恋 part2【野間口徹・倉沢杏菜・井桁弘恵・田中麗奈・坂東彌十郎】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1713752550/ >>94 >>96-97
ポケモンキャラのアカギ27才とルザミーネ40才過ぎの二児の母
女キャラはいつもロリ顔巨乳に描く奥浩哉が描いた58歳おじさん犬屋敷壱郎etc…
女キャラは平凡顔やブス設定でもそれなりの見かけに
おじさんキャラは貫禄もたすためや逆にくたびれた感じを表現するために実年齢より高く描く
単に昔から続いてる漫画の記号的表現です。
>99
朝ドラにするには題材きわどすぎのよーな…
今だってギリギリでよくってると思うよ >>79
役職で呼ばない職場で同姓の上司がいると下の名前で呼ばれることになる
ソースは自分 同姓が2人いたら、下の名前になるよね。
自分も経験あるけど、たいして仲良くなくても下の名前で呼ばれるのは嫌だった。 周りだって親しくもないのに下の名前で呼びたくないだろう。呼称として仕方なく呼んでるんだよ 加藤さん退場か
序盤の頃は
加藤さんがホナミなんだろうなぁ
とおもってた
まさか原作には存在すらしないキャラだとは… >>101
記号的表現として、わざわざ70歳オーバーに描いたおじさんを裸にしたりするんだwww 彌十郎さん顔全体のインパクトが凄すぎて今まで気が付かなかったんだけどホナミと同じ位置(口の下)にホクロがあるじゃんwww 坂東さんホナミホクロはドラマ終わっても付けててほしいね
ナオキへの永遠の愛の証として 楽しいVR旅行も、天真爛漫なホナミももう戻らないのかな 悲しい。 原作の良さ消しにかかってるよなこれ別れても生成したってなっちゃうだろ >>109
ホナミはいらんけど加藤さんの穴は大きい >>111
穂波が亡くなったら加藤さんにホナミへログインしてもらうってのはどう?
佐々木さんでもいいけど 年下の上司も闇を抱えていたんだな
結婚して子供もいて同期より出世も早くて
傍から見たら理想の人生にみえるけど
本人はここじゃないどこかに居場所があるんじゃないかという葛藤
加藤みたいに決断できる若さが羨ましいとすら思っている ナオキアバターの子は何者?
ウィキペディアのページがないほどデビューして間もないはずなのに演技は円熟してるよな 忘れがちだけどトワイライトはサ終が近いんだよな
おそらく穂波のリアル人生より先に終わる
穂波とホナミを失ってもなお
生きていかなくてはいけない直樹が希望を見つけられるかどうかがこのドラマのテーマのひとつ >>101
漫画に限らずゲームも美形ではないアラフォーアラフィフのオッサンキャラはそれなりに需要があるが
美人じゃないオバサンキャラは需要が全く無い
熟女だけを可愛く描くから男性差別なのではなくその逆
外見がオバサンキャラはゲームユーザーからも読者からも求められていないのよ
これは形を変えた女性差別でありルッキズムなんだ このドラマでVRの世界に驚かされた
ゴーグルで360°見渡せるのは分かるけど水の中にいるような感覚まで味わえるってのはどういう仕組みになってるの? >>117
>>101だけど「おじさんを馬鹿にした原作者の悪意ガー男性差別ガー」言ってるいつもの人とは別人だよw
根底に性差別的ルッキズムがあろうと「駄目おじさん=老け目 普通のおばさん=きれい目」なんてのは
この作者独自の表現じゃなく、ごくありふれた記号的表現にすぎないものだって言いたかったんで
むしろいつもの人とは真逆の意見。 >>120
VRによる疑似感覚(ファントムセンス)かな >>101や>>121は原作者による自演なんだって思ってる。他にもあやしいレスがあるよね 原作者食べていくために働いてんだろ書き込む暇ないだろ >>34
人によってはサービスタイムだけど
あれもセクハラなんだよなぁ・・・
というか波多野は本当にただの部下なのか? あれだげ懐深く大らかだった穂波が急に身勝手で意固地な老害爺になってしまったと思ってたら、、、
元から独り善がりで相手の気持ちは余り考えてない我がまま野郎だったんだなw サイトで調べると堀耕助という名前が一応あるんだね
誰も名前で呼ばないから分からなくてつい波多野になってしまう(^^) 名前の由来が金田一耕助だったのに忘れてた
じゃ部下もしくは耕助で 穂波の「口が達者になりましたね」は余命いくばくもない自分からナオキを遠ざけるための方便だろ
ひまつぶしは最初本心だったろうし、自分に無いものを持ってるナオキに熱中したのも本心だったろう
自分のトラウマである家族問題に踏み込まれた怒りでの勢いってのもあるだろう
痴話げんかで「あんたなんか好きじゃなかったもん!遊んであげてただけ!」って他作品でもよくあるテンプレ展開なんだよな あんなネチネチと女の腐ったみたいな性格とはね
そらネカマキャラが板についてるわ 穂波は本当はまだ直樹のことが好きなのかな・・・?今夜の放送が待ちきれないよ>< >>131
直樹も穂波に向かう情熱を若い女に向ければいいのにな。 手作りなら焼きそばパンもちゃんとキャベツやお肉入ってそうだな >>133
そして新宿のタワマンで相手を待ち伏せ刺し殺すと >>136
結局のところ底流に流れているのは「おじさんのことは馬鹿にして見下しても構わない」という世の風潮よね。これだけは共通してる。 >>137
5ちゃんはよくそんなこと言うけど
単におじさんが世の嫌われ者なだけだと思う
おじさんだっておじさんのこと嫌いだし 穂波がキレて葵や直樹をシャットダウンしたのと
飛鳥が穂波と口をきかなくなった理由が
どちらも「余計なお世話!」で、聞き流せる程度のものじゃないか?
まあ、言われたくない痛いとこ突かれたってことか >>120
実際には視覚聴覚以外はそこまで進んでない
触覚嗅覚移動感覚はまだまだ研究段階
その視覚だって現実は360度映画を観てる程度の感覚だしね
ドラマや映画、アニメや漫画では
グローブによる触覚やキャタピラによる移動感覚が定番だけどね 他にはボディスーツとかね
フィクションの世界では定番になってるが現実は全然 >>134
想像しただけで、すごく美味そう
無くなるの惜しまれるのもわかるわ
>>138
「おじさんが馬鹿にされてるー」って1日中わめいてる人は
もう何かの病気だろうからさわらない方がいいと思う >>141
育児って育児ノイローゼって言葉もあるくらいだし、親は子供の発育が遅いだけで、鬱になるくらい悩む人もいる
友達が出来ない事で「この子は普通の子じゃないんじゃないか」と不安で不安で溜まらない状況で
あんな無神経な事をされたら、血の繋がりがある親子であるが故に、激高してああなるのは当たり前だよ
「余計なお世話」で済ませられる話じゃない
あのシュークリームの捨てたという話も理解できない酷さだし
(黙って捨てる事をしない、という次元でなく、食べる事自体は可能なレベルの子供が作ったものを捨てる事自体が有り得ない)
穂波が飛鳥に対して相当傷つくような酷い事をされまくってきて、その度に(父はこういう人なんだ)と自分に言い聞かせて納得して
上手くやり過ごしながらも、怒りを溜め込み、溝が不待って行ったであろうことは容易に想像がつく
ただ、親子の溝が出来た経緯は解ったけど、反面、穂波がここまで他人の気持ちを汲めない欠点があるという話になってくると
幻滅してしまうというのもあるし、嫌な人間になっちゃったわけだけど、それって作品的にどうなんだろうか?とは思う
これ一応VR空間内での恋愛を取り扱った作品だからね
まあ恋愛物で恋愛関係にある二人の内の一方が問題抱えてる作品なんて好いて捨てる程あるとは思うけど
これは中年男性と高齢男性がVR空間内で女性に扮して恋愛し、それがリアルにも波及するという特殊な系統の作品だから
穂波がこういう人間だという話になると、話に感情移入するのが、穂波に対する見てる側の感情が変わる事(=悪感情)で
難しくなっていくんじゃないかっていう気もするんだが
どういうお話の展開や人の見せ方をする事でそのマイナスの要素を跳ね除けて取り返すのか
面白くなってきたなとは思うけど 現実世界でもいただき女子が50代男に復讐されたそうで…
>>144
>「おじさんが馬鹿にされてるー」って1日中わめいてる人は
>もう何かの病気だろうからさわらない方がいいと思う
この単発IDで原作擁護さん。ドラマの初期からいるな >>145
こんな長文誰が読むねん
会社でも簡潔に纏めろと言われないか?
直樹みたいにリストラ対象になるぞ ホナミがVRで知り合ったナオキにVR上で会話する形だから「ずいぶん口が達者になりましたね」で済んだけど、穂波がVRを介さずに直樹と知り合ってリアルで会話した場合「お前もずいぶん言うようになったなぁ、んん?」って怖い口調で言われてたんだろうな しかし、ナオキも勝手だな
穂波の正体を知ったら、自分から振ったくせに
今度は、会いたいかよ
こんなの女にやっても、振られるパターンだよ >>149
穂波の病気以外は障害らしい障害も無くサクサク進んだ原作の恋愛展開と違って
ドラマの方は良かれ悪しかれドロドロ展開でキャラの言動もきつくなってるね 現実にもいるよな
最初は人当たりが良いのに
関わるようになったら癖が強い人 拘りが強くて頑固なとこは似た者父娘だね
葵と耕助は長年振り回されてるんだろう
そろそろ穂波の心の扉開けないと時間が…
余命僅かと知った直樹は矢も楯もたまらず穂波に逢いに行っちゃうのかな
♪命短し恋せよ~乙女 >>149
直樹は初めての恋がVRの女性アバターでしかも中身に直接会いに行ったら正体が爺さんで
わけわからなくなって苦しんでるんだよ 本当に、悲惨だよ >>155
穂波に冷たくされた時点でVR捨てて加藤か佐々木に走れよ 穂波と言い、飛鳥と言い「切れ易い」家系なのかな?
葵くん違うみたいだけど、、、 彌十郎がVRホナミのいげちゃんのマネするとこクソワロタw やりたいやりたい言ってて野間口さんに止められてたとか 歌舞伎の人は子どものときに女方立役(男役)どちらの訓練もするので
彌十郎さんみたいに普段立役でももちろん女の所作はできる
「立役がやる女方の役」というのがときどきあって、彌十郎さんもやることがある
高島田みたいな高さのある女方のかつらをつけるので、2メートルくらいのガタイのいいど迫力の女の人になるけど、チャーミングでかわいいよ なんか雲行き変わって来たな
穂波と飛鳥と仲直りさせるために、ナオキと茜が尽力をつくし
仲直りして、穂波が死んで目出度しってストーリーに変わるのかな? 1、2週目はいつ見るの止めようかとばっか思ってたが
今は毎日楽しみ
ここまで印象が変わるドラマも珍しい 職場での直樹って本当に何考えてるか分からないダメ人間なのに
穂波と葵に対しては物腰が柔らかくて言葉の選び方も素晴らしいんだよなあ
直樹って人に何かを教えるような仕事が向いてる気がする ドラマ版ではそんなダメダメじゃないらしいぞ
サービス終了で鬱つるまえは無難にやってたらしい 秘書のムーヴがマジキモいな
肩揉んだり覗き見したり >>168
穂波と飛鳥親子の和解は来週丸々かかるみたいだ
>>182
あの距離感本当に意味がわからないよな 最終的には飛鳥と秘書がくっつくんだろうかね? 覗き見してた部下の人は飛鳥にどういう内容の報告をしたんだろう
穂波の会話を見届けた後はなんか神妙な顔してたけど >>179
中の人(野間口)が教師の家系、信州大では理科系教師の資格取ろうとしてたらしいし、元々のそういう資質が演技でもにじみ出ちゃったのかもしれない VRやってる姿を覗くのは人としてやってはいけないことだろ あんなん見られてるの知ったらまた穂波はぶちキレてVRゴミ箱に捨てるなw また「飛鳥には言うなよ!」と歌舞伎仕込みのにらみを効かせるのか 穂波、意外とアッサリ心開いちゃったな。
頑なに拒絶モードだったのにw >>187
少し前に正直不動産にゲスト出演した時は教師って設定だったね VRとか本来ナニをするための物なのに使用中を覗くとかありえない罠。 >>194
普及期は確かにそうだったけど
Quest 2登場以降は一般ユーザーも増えた
ゲームだったり映画視聴だったりと
男の場合とっかかりの第一がエロなのは今も昔も変わらないがw 自分は書斎に鍵かけて使ってる
キッカケは女房が妊娠中で出来なかった時
一応公認だがエロ以外でつかう時も鍵はかけている >>192
そもそも直樹自体に怒ってたわけではないからな >>197
しかしな〜仲直りするためアオイと連絡取り合っていたことがバレると再び沸点に達しそーだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています