AKB楽曲について語るスレ inサロン★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ずっと立たないので立てました
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 実際最近ひどい楽曲増えてるしな
明後日のSKE新曲のカップリングもひどいみたいだし >>182
配信は正直
いい曲は売れるしクソ曲は売れない >>187
スレさかのぼって見てみて
ちゃんと是々非々で評価してるから ラジオからクソかっこいい6415コード進行のピアノのイントロが流れてきたと思ったらラストアイドルの新曲だった
調べたら作曲がバグベア、編曲が若田部誠、タイトル「愛しか武器がない」
歌声がだいぶ子供っぽくなったが1期は誰もいないのか?ラストアイドルというシステムをいまいち理解できていない
しかしよりによってサビがなんでこんなに平坦なのか(コード進行こそイントロと同じだが)
サビじゃなくてもいいからせっかくのイントロを歌メロとして使ってほしかった
まあ、かのサイマジョもイントロのリフはなぜか曲中にその後二度と出てこないし、作曲者のこだわり?
あとA・Bメロのラップみたいな早口は秋元康トレンドなのかまだしばらく続きそう 「必然性」、相変わらず早口言葉あるけど最近の康にしてはかなりがんばったね
歌詞がまともだしメロディーも悪くない
インパクトは薄いけど
佳作 愛しか武器がないは欅に寄せてるっていう人いるけどMVはむしろ乃木坂の制服のマネキンを思い出した
曲調としては乃木坂のアンダー曲っぽい まぁどっちにしろ坂道系だが
必然性は爽やかでいいけど早口言葉とwowwowwowwowが微妙
あとサビの入りがE-GirlsのFollow Meを思い出した 必然性を作曲したBASEMINTは誰かの耳の作曲者でもあるね Stand by youって、作曲者が手つなの人なんだ。この人良い曲多いな。少女たちよ、僕だけのValue、手をつなぎながら、夕立の前など。
Stand by youのカップリングだと、「神様は見捨てない」が良さそうだな。試聴で聞いただけだけど。後でフルを聴いてみよう。 吉本坂、大人数でボーカルが合ってなかった
20年前に若手でそれなりにルックスいい芸人が歌ったらそこそこのヒットしたかもね
とんねるずや野猿の夢再びとはならなそう >>198
そうなんだ
だったら歌詞もテーマを恋愛じゃなく友情にしてほしかったなぁ
そしたらMVも含めて手つなの続編な感じになったろうに 秋元も人間だから詞が全然思い浮かばね〜ってこともあると思うが
どうしてるんだ? 吉本坂は来年が本領発揮でしょ
今年に勝負曲出すわけない 忘れてないかい?
じゃんけん曲
ひまわりのない世界/Fortune cherry
多田京加(AKB48)HKT48(松田祐実)
作曲 星圭介
12月19日発売
https://youtu.be/YJd5LiCt6_g
いつもの片思いのもじもじ君の歌
何度目のこのパターンだかw
まあ普通のアイドルポップス
PVは福井ロケでそれなりに楽しめるね
どっちのメンバーかわからんけど声がいい はにかみロリーポップ / SKE48(白組)
目と目が合ったら俯いて もじもじしてしまう 古畑奈和 1st Mini Album「Dear 君とボク。」2018.12.24 Release
https://showroom-records-mall.com/naofuruhata_d/
01.本性 …ロック
02.MESSIA …アニソン系ダンスナンバー
03.ミライクル …ロック
04.4me …テクノポップ
05.観覧車 …R&Bっぽいミディアムバラード
06.オルフェス …(既発表曲)爽やかなモータウンサウンド
歌声がいいから基本的になに歌っても様になる
02は音域もメロディも歌いやすそうで、逆に01と03はテクニック的に難しそう
04は声の加工がちょっと過剰に感じる
05は今までディバチャンとかゼロポジで歌ってきたタイプで確かに合ってるのは間違いない 日経エンタ 2015年2月号 秋元康インタビュー
もちろん詩を書くときは、乃木坂46の曲になることは決まっているし、誰が歌うかも想定しています。 Stand by you ○
凍える前に × お経
地元民たちよ ○
蹴飛ばした後で口づけを × お経
入り口 ○
神様は見捨てない ○
お経以外はまあまあだな 神様は見捨てないは、メッセージソングながら、しっとりした感じの曲。僕は知っているみたいな派手さはないが、なかなかの良曲。地元民たちよもチーム曲より好きだな。
全体的には、Stand by you>神様は見捨てない>
地元民たちよの順でいいかなと。 嫌なら出てけよ
おまえのオナニースレじゃないんだよ 「願いごとの持ち腐れ」の2番の歌詞で
二人が喧嘩していて仲良くしてくれと思わず願ったってあるけど
これって戦争のことを言ってるんだろうな 風を待つ/STU48
https://youtu.be/asLJiYOf_No
作曲 大河原昇
STUらしさがあってよい
こういう詞をデビュー曲にすればよかった
サビに英語は疑問だが
尾道はどう切り取っても絵になるね 紅白の順番、AKBは46よりも前なんだね
しかも来年は前半になりそうな位置 意外とじいさんばあさんにも知名度はあるからな、ひとりひとりは知らんだろうけど 大衆に迎合しないでセンチメンタルトレイン歌えよな
でもそれだと指原出れないか レコ大で初めてSTUの暗闇聴いたんだけど、なにあのお経みたいなの
こないだのSKEのカップリングもお経みたいのあったけど、手抜きすぎじゃね? セントレは満を持して復帰したセンター様が大不評だからなぁ… レコ大新人賞の演歌以外の女性グループ三曲聞くとやはり秋元曲が一番一般受けしそうな感じだね シンクロ受賞おめでとう
まあ今年乃木坂では一番まともな曲だった
USAは外国曲だからノミネートしたこと自体が間違いだから乃木坂受賞でそんなに異論はない 何がお経だよ
おまえの知能じゃあの歌詞の良さを理解できないだけだろ
まさに馬の耳に念仏ってやつだ 仮に歌詞が良かったとしても音程が一本調子じゃ良曲とはいえないな
まあ音程なんてどうでもいいというような耳が腐った人には良曲に聴こえるのかもしれないが レコード大賞でSTUの曲が流れたときのレス
https://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livetbs/1546160516/691-692n
691渡る世間は名無しばかり2018/12/30(日) 18:13:57.63ID:DVsWA9qj
お経みたいな変な歌
692渡る世間は名無しばかり2018/12/30(日) 18:13:58.53ID:vBdkNe4y
気持ち悪…お経よんでんの? 秋豚信者がいくら歌詞がいいと言ったところで世間の評価はお経なんだよな 同じ音連打するだけなら秋元でも自分で作曲できるんじゃないか 去年出たシングルの中では、暗闇、センチメンタルトレイン、Stand by youの3つが良かったけどそれぞれイマイチな部分もある。
暗闇はサビがいいけど、A、Bメロが早口。セントレはその逆でサビが弱い。SBYはA、B、サビともにいいが掛け声がいらない。歌詞の完成度はSBYが一番高いと思った。
次点で欅のガラスを割れ。この曲も歌詞を詰めこみすぎ。 「抵抗するアイドル」欅坂46はリアルだ(川谷絵音)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00000001-nikkeisty-musi
この曲の一番良い部分はこのCメロ。
「願望は二律背反/押し付けの理性なんて信じない」という一番ロックでレジスタンス的な歌詞と複雑なメロディーが、リスナーを一瞬別の世界に追いやるのだ。
ここが一番グッとくる。
そう思っているとサビが現れて一気に最後まで駆け抜ける。
気がつくと決して短くはない4分34秒が過ぎているのだ。
曲のスピード感も相まって、畳み掛けの中の畳み掛けと言える。
最後の歌詞に「どうすればいいんだ? この夏」とあるが、解決策が見当たらないところがまたリアルだ。 これをまほほんが歌ったらリアルだろうが、何も考えてない小娘が歌わされてる現状で歌詞にリアルを感じることはほとんどないかな
サイマジョだってもちろん詞は抜群に良いけどメンバーから沸き立った感情ではないし常に歌詞だが浮いてる感じがするんだよね 月曜日の朝にスカートを切られた
私は悲鳴なんな上げない
目立たないように息を止めろ!by今村
列を乱すなby今村
大人たちに支配されるな!
初めからそうあきらめてしまったら
僕らは何のために生まれたのか?
誰もいない道を進むんだ
このグループは群れていても始まらない
行動しなければNoと伝わらないbyまほほん _ _
( ゚∀゚)
( ∩ミ 間違い英語関係ねぇ〜♪
| ωつ,゙
し ⌒J 吉本坂46の曲どれもいいなぁ
こんな企画モノっぽいグループに秋元康は全力投球してるんだな 47ってそんないい曲か?
夢へのルートのほうが好きだなあ >>256
ソニーはレーベルが曲集めてると明言されてるし 毎年1月にリリースされてる恒例のAKBニューアルバムが
今年は出ない
いくら坂道グループが台頭してきても
本丸のAKBだけは手抜かないと思ってたのに… コストに見合わないんだろ
カラオケDAMにも曲入らなくなってきてるし お経系の曲だな
平手ソロでやった方がいい
康はもうほんとダメだな お経系と揶揄されてるけど、早口で言葉を紡ぐのはラップをはじめ世界の流行りだからな 日本語は音節の関係でうまくリズムに乗らない
無理やり乗せると早口言葉になる
ラップのスペシャリストならうまくやるんだろうけど秋元ちゃんにはその能力ない ラップ聴きたいやつはAKBなんか聴かないだろ
需要と供給の不一致 去年は乃木坂と欅坂に力入れてたけど
今年は吉本坂に一番力入れると思う >>261,262
アルバムだと曲単価で見てシングルよりずっと安く買えることになるから、
アルバムを出さないようにして割高なシングルで買うしかないようにするわけか。
それでなくてもAKBのCDはシングルもアルバムもただでさえタイプ分け商法で割高なのにな。
沢山の曲をシングル(しかもマキシ)で買うしかなくなると、
金銭的な問題の他にも物理的にかさばることになって非常に困るんだがな。
自分は音楽はCDで買う主義だから配信とか関係ないし。 早口アルバムとか出されるくらいなら出ないほうがいい 週間 ストリーミングランキング2019年01月28日付(2019年01月14日〜2019年01月20日)
*1 マリーゴールド / あいみょん :1698188
*2 今夜このまま / あいみょん :1401023
*3 君はロックを聴かない / あいみょん :1007258
*4 愛を伝えたいだとか / あいみょん :932085
*5 僕のこと / Mrs. GREEN APPLE :707160
*6 アイノカタチ feat.HIDE (GReeeeN) / MISIA :674861
*7 YES or YES / TWICE :615093
*8 帰り道は遠回りしたくなる / 乃木坂46 :612604
*9 U.S.A. / DA PUMP :596935
10 貴方解剖純愛歌〜死ね〜 / あいみょん :556711
なにげにストリーミング人気な乃木坂の帰り道
USAにも勝ってる
シンクロと似た曲調でつまらん曲だけどな 黒い羊
https://youtu.be/TRMXgkXlAgg
歌詞見ながら聞くと悪くないね
またいつもの路線かと思うかもしれないけど 早口でもメロディーがあればいいんだよ
お経はメロディーがないからだめなんだよ
手抜きにしか感じられない 出航/STU48
https://youtu.be/VP9IrR3Unno
普通のアイドルソング
ずいぶん立派な船だな
デビューに間に合わなかったのがほんと惜しまれる すき。ということ/板野友美
https://youtu.be/ikXYksWpZo0
作詞 板野友美/宏美
作曲 UTA
2/13発売 11thシングル
普通のJPOP
悪くないけど声に力ないし特徴があまり感じられない
ダンスミュージックやめたのはよかったかな
発声がKPOPの女性ソロみたいな感じだね
もうオタもほとんど残ってないんだろうけどPV見ると男オタは完全に切ってる 吉本坂46「やっとここまで」の歌詞は
秋元康の現在の心の声ってかんじがする 恋の終わり三軒茶屋/岩佐美咲
2019年02月13日発売
https://www.youtube.com/watch?v=lNyxqaXEmrA
この手の曲作らせたら康は安定感あるね >>283
サスペンスのエンディングテーマみたいな曲だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています