AKB楽曲について語るスレ inサロン★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ずっと立たないので立てました
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured そろそろ5月末の総選挙シングルタイトル発表されてもいい時期だけど、
今年は総選挙ないからシングル自体見送られちゃうのかな? >>434
カップリングなんて糞曲ばかりなんだから入れるな
わかってねーな
カップリング満載なのは乃木坂だろ
AKBはアルバムのオリジナル曲が多いのがいいんじゃねぇか アルバムオリジナル曲でもソロや二人くらいのユニット曲はやめてほしい >>439
ロドスからソロ曲排除したみたいな構成が良い
良曲なのにオリメン披露無しもきついけど キュン/日向坂46
○キュン/野村陽一郎
○JOYFUL LOVE/前迫潤哉
◎耳に落ちる涙/西井昌明
○Footsteps/野井洋児
△ときめき草/御子柴リョーマ
○沈黙が愛なら/サトウシンゴ
捨て曲なし
ひらがなけやきのアルバムもよかったし日向坂は秋元のよさがよく出てる >>437引っ掛けか?
最新「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」
誰のことを一番 愛してる? - 坂道AKB
悲しい歌を聴きたくなった - まゆゆきりん
ギブアップはしない
抱きつこうか? - AKB48 16期研究生
予想外のストーリー - ボーカル選抜
「サムネイル」
365日の紙飛行機 - 42ndシングルカップリング曲
光と影の日々 - 45thシングルカップリング曲
「ここがロドスだ、ここで跳べ!」
Reborn - チームサプライズ - 38thシングル劇場盤カップリング曲
君の瞳はプラネタリウム - AKB48研究生 - 33rdシングル劇場盤カップリング曲
2人はデキテル - 小嶋陽菜、北川謙二 - 36thシングル劇場盤カップリング曲
47の素敵な街へ - Team 8 - 37thシングル劇場盤カップリング曲
選んでレインボー - てんとうむChu! - 34thシングル劇場盤カップリング曲
恋とか… - 35thシングル劇場盤カップリング曲
清純フィロソフィー - Team 4 - 33rdシングルType-Dカップリング曲
セーラーゾンビ - ミルクプラネット - 37thシングルType-Dカップリング曲
教えてMommy - 37thシングルType-Dカップリング曲
今日までのメロディー - 36thシングルカップリング曲
「次の足跡」
LOVE修行 - 研究生 - 31stシングル劇場盤カップリング曲
強い花 - 研究生 - 30thシングル劇場盤カップリング曲
あの日の風鈴 - ウェイティングガールズ - 27thシングル劇場盤カップリング曲
青空カフェ - 32ndシングル劇場盤カップリング曲
君のために僕は… - 26thシングル劇場盤カップリング曲
私たちのReason - 29thシングル劇場盤カップリング曲
大人への道 - 研究生 - 28thシングル劇場盤カップリング曲
ぐぐたすの空 - 26thシングルType-Bカップリング曲
永遠より続くように - OKL48 - 29thシングルType-Dカップリング曲
ハステとワステ - BKA48 - 31stシングルType-Bカップリング曲
夢の河 - 27thシングルカップリング曲
「1830m」
黄金センター - チーム研究生 - 20thシングル劇場盤カップリング曲
ミニスカートの妖精 - チームA 6th Stage「目撃者」前座曲
アンチ - チーム研究生 - 21stシングル劇場盤カップリング曲
檸檬の年頃 - チームK 6th Stage「RESET」前座曲
野菜占い - 野菜シスターズ - 22ndシングル劇場盤カップリング曲
走れ!ペンギン - チーム4 - 24thシングル劇場盤カップリング曲
ロマンスかくれんぼ - チームB 5th Stage「シアターの女神」前座曲
蕾たち - チーム4+研究生- 23rdシングル劇場盤カップリング曲
ユングやフロイトの場合 - スペシャルガールズC - 25thシングル劇場盤カップリング曲 センチメンタルトレイン、spotifyで全曲配信されてた AKBの泣ける曲ベスト3
1位 ライダー
2位 ファンレター
3位 あなたがいてくれたから
AKBはアルバム出さんのかね
欅もそろそろ出してほしい アルバムは出してほしいが、タイプ分けはやめてほしい。
DVD付きなのとそうでない通常盤に分けるのはいいが、
CDはどちらも共通にして、両方買わないと欠ける曲があるのはダメ。 あと、今までシングルのみでアルバム未収録だった曲をまとめたアルバムも出してほしい。
言うまでもないが、半端に収録曲がかぶるタイプ分けはせずに。 坂道みたいにストリーミングですべてすぐ配信してくれればそれでいいや Sing Out!/乃木坂46
https://youtu.be/TIj0DUi4SPs
早口言葉はやめてよかった
曲はまたまた一般ヒットはしなさそう この様子じゃ総選挙シングルなさそうだな
年間3曲か
落ちぶれたな 今年から総選挙中止になったしな
まぁ坂道が下っていけばまた本丸AKBに力入れてくれるじゃろ ちょっと前の記事だが、最近見つけたので。
【AKB48楽曲の制作秘話】『成瀬英樹』ミリオンヒット作曲家が語る
http://musicviral.jp/2018/11/03/3032/ テレビ見てたら橋幸夫が出てて自分の新曲のサンシャインってのを歌ってたんだけど作曲が井上ヨシマサだった
ヨシマサもいろんなのやってるんだね コインロッカーズも秋元案件
他舞台参加組に楽曲提供してる? 総選挙はないけど総選挙シングルの代わりになるものも出さない雰囲気だね
なんかNGTのせいで一気にオワコン化したな 今夜はええやん/吉本坂46
前作はまあなんのかんの言ってブルースっぽくて耳に残ったけど今作は普通すぎて耳を素通りだな
まあ200%跳ねないな 1stは力入ってたのに急に手抜きになったな<吉本坂 郷ひろみの新曲JAN JANJAPANESE、作曲井上ヨシマサ、作詞もヨシマサともう一人の人の供作
AKB仕事が来ないのか TVつけたらのど自慢で歌っててひっでー曲だなと思ったわw
よすすだったのかよw 1 Sing Out!/Ryota Saito、TETTA ★★★
2 滑走路/CHOCOLATE MIX ★★★(アンダー)
A のような存在/Akira Sunset、APAZZI ★★★(齋藤飛鳥、白石麻衣)
B Am I Loving/山田智和 ★★★(北野日奈子、鈴木絢音、星野みなみ、堀未央奈、渡辺みり愛)
C 平行線/近藤圭一 ★★★★(岩本蓮加、大園桃子、久保史緒里、阪口珠美、与田祐希)
D 4番目の光/杉山勝彦 ★★★★(4期生)
劇 曖昧/doubleglass ★★★(生田絵梨花、松村沙友理)
Sing Out! 新しい路線やったのはいい、アレンジをもう少し壮大な感じにすればよかったと思う
平行線 AKB量産型の疾走系の曲、おなじみのフレーズがちりばめられてるもじもじソング
4番目の光 メロディーラインがよい、秋元お得意の前向きがんばれソング、歌唱力のなさが残念 Buenos Aires、なぜブエノスアイレス?
パナマ運河みたいな思いつきか 07月17日 日向坂 2ndシングル
07月24日 SKE 25thシングル
07月31日 STU 3rdシングル MステのSing Out!のゴスペルアレンジはよかった もうAKBもどっかに売っちゃってほしい
AKSはNGTとともに消滅してくれ NMBは吉本享楽に売られたね
あとは本体をどうにかせねば 憂鬱な空が好きなんだ/ザ・コインロッカーズ
https://youtu.be/cD1KAsCtnwA
悪くないけどボーカルに個性がない 桜なんか嫌いだ/ザコインロッカーズ
https://youtu.be/L2-bzx2AR5o
ボーカルはこっちの人の方がいい気する ぶっちゃけ4648以外の糞グループの曲なんて興味ないからいちいち貼らないでほしいわ
目障り 「駅へと続く坂道を何度二人で歩いただろう」
ってとこが好き サムネイル公演見て気づいた
アルバム「サムネイル」は名盤だったんだな SKE新曲「FRUSTRATION」
じゅりなセンターばかりでフラストレーションがたまったという奈和の曲かw Frustration、歌詞は薄いけど曲はいいな。SKEシングルになかったタイプ。Stand by youからのインパクトは凄い。 もうチョコの奴隷やコケティッシュ渋滞中を超えるような名曲は生まれないのかな 名曲あるとしてもSKEに回すわけない
坂道のほうへ流れるわ SKE、秋元直轄になって何か変わるかと思ったけど相変わらずクソ曲だね
48SHOWも終わったし音楽番組で聞くこともなく握手だけ消化されていくんだろうな うん、これは凡曲ですらない糞曲だわ
SKEらしさが全くない 25th「FRUSTRATION」 c/w
・せ〜ので言おうぜ! カミングフレーバー
・ゲームしませんか? Passion For You選抜
・人生の無駄遣い 紅組
・あの日のSecret Base 白組
・夢の在処へ 野島樺乃
・滑り台から 研究生
歌詞的にはあまり期待できないか
メロディーがいい曲がありますように 乃木坂と欅はレーベルのDが曲を集めてることが明言されてるのでコンペは別
乃木坂と欅もDが違う、欅と日向は同じ 闇営業のせいでますます吉本坂がどうでもいい感じだな 【MV full】大好きな人 / STU48 [公式]
https://youtu.be/_TBwbngUBwI STU、クソ曲ではないけど毒にも薬にもならない曲だな
欅は新曲一部流出してたけどAKBはどうなってんだ STUのyoutubeの書き込みが海外のやつが多くてびっくりしたわ SKE48 / 2019年7月24日発売 SKE48 25th.Single
「FRUSTRATION」Music Video(special edit ver.)
https://youtu.be/NCfDKwV2K-U 「悲しみの忘れ方」パンフレット 今野義雄インタビュー
楽曲に関していえば、制作ディレクターがかき集めた曲をふるいにかけて、秋元康先生に聴いていただきます。
僕らが提案した曲で決まることもあれば、先生の提案で決まることもあります。
乃木坂46 制作ディレクター「塩野恭介」
A&R : 吉田行孝、塩野恭介
秋元康
乃木坂の直しが終わった。アレンジは20回以上、やり直した。
塩野、よく頑張りました。歌詞も何回か、直しただろう。
2016年02月07日 11:53
https://7gogo.jp/akimoto-yasushi/9005
Akira Sunset
6-6-4-2-2と言う20人大編成のストリングスRec。圧巻でした。
2016年02月17日 21:08
https://7gogo.jp/fRtDTHKeEqD1/195
↑写真の一番左が塩野恭介氏
↓同じ人
>>レコーディングディレクター:塩野恭介さん
http://marimurarei.com/blog/archives/7094
Akira Sunset
狼に口笛をで深川さんを知り
今、話したい誰かがいるの神宮の涙に感動した
ハルジオンが咲く頃を作曲させて頂いて本当に感謝してます。
秋元先生も仰ってましたが20回くらいアレンジ直して完成しました。
相方APAZZIそしてソニースタッフさんにも心から感謝。
この後フル流れるので楽しみ
https://twitter.com/Akira_Sunset/status/703205915487391744
嬉しいなぁ。
頑張ってよかったなぁ
2015〜2016の年末年始はAPAZZIとソニースタッフさんとひたすらこの曲に捧げました。
一生の思い出になるなぁ。
https://twitter.com/Akira_Sunset/status/703460101324038144
「心が叫びたがってるんだ。」
主題歌協力 塩野恭介
https://anidb.net/perl-bin/animedb.pl?show=anime&aid=10959#stafflist
いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46
音楽:塩野恭介
http://www.2019-nogizaka46.jp/
★過去には秋元プロデュースのLUHICAや大国男児などを担当
その新人歌手は「LUHICA」という歌手で、彼女を抜擢したのは、AKB48プロデューサーの秋元康。彼女の声に惚れ込んだという。
今日公開されたばかりの歌手のミュージックビデオを公開。
ソニー・ミュージックレコーズの塩野恭介さんは、「彼女の魅力的な声を含め、押し出して聴いていただければ…」と語った。
http://kakaku.com/tv/search/keyword=You%E2%80%99re+Beautiful/category=music/
「K−POPを意識せず、彼らがもともと持っている良さを出したらこうなりました。
キーワードは、”キラキラ”ですね」と、ソニー・ミュージックレコーズのA&R、塩野恭介さんは語る。
https://jisin.jp/international/knews/1627159/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本店が新曲出せないのってやっぱ握手は全支店参加でやってるからだよね Akira Sunsetがコンペ別れてるって言ってるからね
http://musicviral.jp/2018/09/02/2863/
アキラ:当時、所属していた『Sony Music』ってめちゃくちゃ温かい雰囲気で。笑
契約切れそうなムードになる前から、作曲の仕事をいただく機会があって。
ソニー周りのアーティストさんへ楽曲提供していました。
アキラ:楽曲提供などやっている中で、「乃木坂46ってグループ立ち上げるからコンペに曲出してみれば?」とお話いただけて。
乃木坂46の立ち上げをやっている時期からコンペに参加してました。
それで乃木坂46の2ndSingle、3rdSingleと続けて曲が採用されて。
https://www.tbsradio.jp/265202
アキラ「もともとソニーでアーティストをやっていて。
Safariiってグループで、アコースティックのヒップホップとかレゲエとか。
みなさん尽力してくれたんですけど売れなくなって、契約終了!30代でフリーター。
僕が曲を全部書いていたので、そのときにソニーのスタッフから、
こういう子たちが出るんだけど、コンペで書いてみたら?頑張れよ!って背中を押してもらって、トライし始めた感じですね」
http://rittor-music.jp/column/melodist/58843
Akira いろいろなアーティストに提供している内に乃木坂46と言うグループが生まれて、そこからは割と乃木坂一色で書いてました。
最初は中々通らなかったんですけど、何故通らないかを考えながらコンペに出しているうちに少しだけコツがつかめてきた気がしています。
「波乗り作詞作曲家」と名乗って、アコースティックな曲をメインにラップなんかを混ぜて、という楽曲を目指していたんですけど、
求められる事やコンペを勝ち抜く為になんて考えているうちにどんどんオールジャンル化していきました。
https://realsound.jp/2017/10/post-114565.html
Akira Sunset:そうですね。乃木坂46に提供した曲については「何をすれば勝てるか」をすごく意識していました。
清楚なグループイメージだったので清楚系の曲はたくさん集まるだろうなと思っていて。
なのでしばらくは乃木坂46っぽいものというよりは、エッジの効いたものを送っていました。
「狼に口笛を」も、最初はもっとハードな曲調だったんですよ。
とはいえ元々の感じは失わずに通ったので、「このやり方だな」と確信しました。 マジスカロックンロール
くせえ息が出るだけじゃ
に聴こえる マジスカロックンロールは音符の数と文字数が合ってない手抜き曲だから、文字見ないと何言ってるのかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています