【Groove & Technical】Drummer 成澤愛実 スレ【ex. ザ・コインロッカーズ】
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( ´ー`)y-~~
Coffee Break
いやあ、ドラム関連のこと書くの楽しい(笑)
昔断らなければ某ドラム雑誌の編集に携わることになってたかもだったり
そん時はまだバンド活動に未練があったからなあ
デロリアンに乗れたらそっちを選ぶように説得しに行こう
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
ドラマーに限らないけどバンドメンバーとしてだけではなくて
自分の楽器なり作詞作曲編曲プロデュースなり
個人のプレイヤー、ミュージシャンとしてやってける能力ないと
よほど運が良くないとバンドが無くなれば生き残れないのが現実ですからね
ということで菅沼孝三氏のバンドのBlack Pageから
Tight Rope / Black Page kozo suganuma(Ds), bunmei ogawa(Key)
https://youtu.be/pcBjz-9w774 ( ´ー`)y-~~
>>89の続き
まず引用
重複する複数のパルスを操るには、
アカデミックかつ地道な練習が不可欠です。
特に今回扱う“5”や“7”のグルーピングというのは
間違いなく非日常的であり、
“なんとなく”
の感覚で叩けてしまうことはまずありません。
ということでまんずまちげえなくこったらこたぁ
ドラマーの自己鍛錬と自己満足でっさぁね
Frank Zappaでもやらなきゃ実践でやるこたぁまんずねえだよたぶん
( ̄▽ ̄;)
Ultimate Drum Technique #10 ~Metric Modulation V(奇数分割 ver.)~
https://youtu.be/p4pVXU2zyO0
Ultimate Drum Technique #10 ~Metric Modulation W(奇数分割 ver.)~
https://youtu.be/lhIsGTgGDik
解説&譜面
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter10/
曲中にやるなら他のプレイヤーも惑わされない分析解析能力ないと無理(笑)
マスロックと言われるジャンルでは使われることも
マスロックのマスはマスマティクス(数学)のマスですから
でまあ例としてあげるのは何度か取り上げてるMarco Minnemann(笑)
Marco Minnemann Extreme Drumming
https://youtu.be/Z4w0fZwyyOE
どこがどうなってるかって?
ワッカ↑リー↓マッセェェェェン↑(´o∀o`)ww ( ´ー`)y-~~
>>90の続きでスティック・トリック
Ultimate Drum Technique #11 ~Stick Trick @ スティック・トリックのバリエーションを一挙紹介!~
https://youtu.be/XX9vBFGy6tU
Ultimate Drum Technique #11 ~Stick Trick A バック・スティック~
https://youtu.be/Wa6hLUHlqjg
Ultimate Drum Technique #11 ~Stick Trick B トワール~
https://youtu.be/_iovy31TgtE
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter11/
見ての通りのスティックを使ったショーアップ的なドラミングです
スティック回しもこれの基本部分ですね
もともとマーチングドラムでの見せるためのテクニックからの派生なので
極めるにはマーチングやジャズドラマーでは使う人も多い
レギュラーグリップをある程度マスターしないとできないかもです
単純なスティック回しは簡単なんですよ
やりすぎると人差し指と中指の間の皮がズルムケしますが(笑)
レギュラーグリップは特にロックドラマーでは使う人いないですが
Cozy PowellはRainbowなどでのパワフルなドラミングを
レギュラーグリップでやっててロックドラマーのド肝を抜いたものです
このMVでしっかりレギュラーグリップで叩いてるのが見れます
マッチドグリップと両方使うんですがどちらででも
同じパワフルでヘヴィなドラムを叩き出すのは脅威的(笑)
力業で出してるのではなく技術でドラムを鳴らしきってるからこそです
レギュラーグリップで力で音量とか出ないですから
Rainbow - All Night Long
https://youtu.be/g2XDORONuuY ( ´ー`)y-~~
>>91の続き
内容も続きのスティックトリック
Ultimate Drum Technique #12 ~Stick Trick C フリップ/トスのバリエーション&奏法解説~
https://youtu.be/jgvm5hCBrAA
Ultimate Drum Technique #12 ~Stick Trick D フリップ~
https://youtu.be/Ze4YheSorYY
Ultimate Drum Technique #12 ~Stick Trick E トス~
https://youtu.be/DCsTgTCI20M
解説、譜面
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter12/
演奏テクニックとは直接関係ないですが特にロック系ドラマーなら
こういう見せる魅せるドラムテクニックも身につけとくといいかも
ただしこっちにばかり集中してはもちろんダメですから(笑)
それと最低限通常ドラミングテクを身につけてからじゃないと
逆にシラケてしまうのでそこらへんはきちんとしませう ( ´ー`)y-~~
>>92の続き
ハイハットを使い倒そうですね
Ultimate Drum Technique #13 Mr.HiHatに挑戦〜Basic編〜
https://youtu.be/dtD4F7wkcJw
解説、譜面
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter13/
今回のとはちょっと違う話ですがハイハットのオープンクローズで
スッツータッツー
ってパターンあるのわかるかな〜
ツーバス(ツインペダル)で踏み抜きパターンやってるときは
当然それは使えないパターンなわけですが
それを無理やりやるテクニックが実はあったりします
左手でハイハットの上に突き出てる軸の棒を持って
右手でハイハットとスネアを叩きながら
左手で軸を上下に動かして強引にオープンクローズをやるという
( ̄▽ ̄;)
もちろんおいらが考えたわけじゃなくて菅沼孝三の教則ビデオでやってて
思わずコーヒー吹き出しそうになりながらその手があったか!と
でもやらねーよ(笑)って ( ´ー`)y-~~
>>93のMr. Hi-Hatの続きです
Ultimate Drum Technique #14 Mr.HiHatに挑戦〜Advanced編〜
https://youtu.be/0xrKp-F5AaI
譜面、解説
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter14/
これができるとハイハットだけでスゲ〜と魅せることができます
駄菓子菓子、ギミック以前にハイハットワークのテクニックないと
(ヾノ・ω・`)ムリムリ
テクニックあってこその技なので要するにドラミング練習の副産物です
テクニックを身につけると今回はハイハットだけですが
スネアだけとかだけでもソロすらやれてしまうということです ( ´ー`)y-~~
ドラム初心者講座より“ダブルストローク”
【ドラム練習】4分で叩けるダブルストローク講座 |ABCドラム教室
https://youtu.be/KwHqvwjWGc8
まずこれができないと永遠に初心者のままです
これがやれないとパラディドル等のルーディメンツがやれないので
某グループでは成澤ドラマー以外やってるの見たことないですけどね
指でスティックをコントロールするんです
基本の腕の動きはシングルストロークで指で2打目を打ちます
これをマスターしないと上のテクニックは何も取得できないですから
初心者の最初の壁と言えるかもしれないですね ( ´ー`)y-~~
Coffee Break
ドラム スティック回し 2種類紹介
https://youtu.be/uYvPrLqmQUg
クセになってしまってブレイクあると無意識に回すようなことも
某ビ○イングのスタジオ系オーディションを受けた時
テープ審査通過後の現場で実際に課題曲プレイするオーディションで
気付いたら曲中のブレイクで回してたときは
(・ω・ノ)ノアッ!
でしたけど(笑)
やっても構わなかったんですけどやろうとしてやったわけじゃなかったので
それとは関係なく実力不足で落ちました、ノリは褒められたんですけどね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
バンドでじゃなく個人プレイヤーでとなるとハードルが棒高跳びに
受かれば即スタジオやツアーミュージシャンとかだったやつなので
そんな話は置いといて上の動画内でも名前が出てくる
菅沼孝三氏のドラマーの娘さんのスティック回し動画はこちら
SATOKOのトリッキースティックまわし!
https://youtu.be/UGDn9U2WvOI ( ´ー`)y-~~
>>95でダブルストロークをマスターするとこういう風に使えますです
ダブルストロークをドラムセットで使う!/ドラムレッスン
https://youtu.be/_aB9FamsoiY
成澤ドラマーはよく使ってました
というかよ〜くドラムコピーすると実際使われてるんですよね
使わなくても形になるのでアマチュアコピーバンドだとやってないこと多し
でも使うのと使わないのとだとニュアンスが変わって
本来の曲のグルーヴ、ノリが出てこないんですよ
実は“泣かせてくれないか?”とかでもゴーストノートのダブルストロークが
あの曲のサザンロックフィールに大きく貢献してたりしましたね ( ´ー`)y-~~
YouTubeチャンネル
ドラマーズシークレット / 松尾啓史
https://www.youtube.com/channel/UCEdTeYbDw1dz_wSbTLK7I1g
から《Pick Up Girls Drummers》を
【ドラム】ドラマー 「菜摘」さんにインタビュー 《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/ja2nHrKdu1w
【ドラム】ドラマー「菜摘」さんドラムソロ Drum Solo《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/GtjPyaJuxWw
【ドラム】ドラマー 「菜摘」さんのワンポイントレッスン《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/mqvxR4t_LqU
菜摘Drumsちゃんねる - Natsumi
https://www.youtube.com/channel/UCgpz--5D8uJU7FN0_MPrV1g
【鬼滅の刃 OP】紅蓮華 - LiSA 叩いてみた(“Demon Slayer : Kimetsu no Yaiba” OP Drums Cover)
https://youtu.be/_V4WW4ouGtg
第20回誌上ドラム・コンテスト「MILESTONE」(マスターコース/菜摘)
https://youtu.be/xqeiVP0KvtQ
いやぁ、ドラムって本当にいいもんですね〜
それではまた次回をご期待下さい、さよなら、さよなら、さよなら ( ´ー`)y-~~
かねこなつき Natsuki Kaneko【Drummers Secret File】Interview Part
https://youtu.be/9sroD6Fgp4M
かねこなつき Natsuki Kaneko【Drummers Secret File】Music Part
https://youtu.be/l8Yw3E4E1bw
natsukidrums
https://www.youtube.com/user/natsukidrums
【ドラム】プロミスザスター/BiSH
https://youtu.be/hdHQdKvsYfc
【叩いてみた】じゃじゃウマ娘の『うまぴょい伝説』
https://youtu.be/MnpDzmGBE7s
誌上ドラム・コンテスト2019(マスター・コース/かねこ なつき)
https://youtu.be/OjDKgVxUDLE
いやぁ、ドラムって本当にいいもんですね〜
それではまた次回をご期待下さい、さよなら、さよなら、さよなら ( ´ー`)y-~~
【ドラム】ドラマー 「emi(現Emily[えみりぃー(どらむ)])」さんにインタビュー
《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/y4qKKCyWvnQ
【ドラム】ドラマー「emi(現Emily[えみりぃー(どらむ)])」さん
ドラムソロ Drum Solo Part1
《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/YcpyEgQ-GFk
【ドラム】ドラマー「emi(現Emily[えみりぃー(どらむ)])」さん
ドラムソロ Drum Solo Part2 《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/pu6nzUFSyX4
【ドラム】ドラマー
「emi(現Emily[えみりぃー(どらむ)])」さんのワンポイントレッスン
《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/4_xja2S0sYQ
えみりぃー(どらむ)
https://www.youtube.com/c/emidrum
FIRE BIRD/Roselia -Drum Cover-
https://youtu.be/QW8N2SvwaV8
LOVEBITES/WHEN DESTINIES ALIGN -Drum Cover-
https://youtu.be/pGz1pn6rYjg
Aldious/We Are -Drum Cover-
https://youtu.be/SFs_I6FeGak
いやぁ、ドラムって本当にいいもんですね〜
それではまた次回をご期待下さい、さよなら、さよなら、さよなら ( ´ー`)y-~~
【ドラム】ドラマー 「中塚実南」さんにインタビュー
《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/tTpcXih0ZjM
【ドラム】「中塚実南」さんドラムソロ Drum Solo《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/qeuMC7OrkIw
中塚実南
https://www.youtube.com/channel/UCCOvAqk0w20CKn5ji2dQHgw
誌上ドラム・コンテスト2019 (Youth/中塚実南)
https://youtu.be/zJuw4jD564A
【ドラム】JK(現音楽大学生)が 狂乱 Hey Kids!! 叩いてみた
https://youtu.be/rs3Q2rbiDvI
God knows... 叩いてみた
https://youtu.be/v_5X0eu1M4A
Welcome To The Jungle DrumCover
https://youtu.be/7MCAH8qG1bE
いやぁ、ドラムって本当にいいもんですね〜
それではまた次回をご期待下さい、さよなら、さよなら、さよなら ( ´ー`)y-~~
【ドラム】ドラマー 「むらたたむ」さんにインタビュー
《Pick Up Girls Drummers》
https://youtu.be/m6p_i9ekfHk
わーすたというアイドルグループは知らないのだけれど
こういう演奏に自分らで演奏するガールズバンドアイドルが
対抗するのは無謀というかはなっから無理ですね
( ̄▽ ̄;)
前方にメンバーの足元は確認できますね(笑)
わーすたちゃんと一緒にスタジオで演奏しました!
たまに、前にいるみんなと目があって笑ってます!
わーすた / STUDIO LIVE
- 最上級ぱらどっくす
【叩いてみた】
https://youtu.be/iLhHS156XZw
わーすた/STUDIO LIVE
- NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2
【叩いてみた】
https://youtu.be/SRDtW6uCLzo
わーすた/STUDIO LIVE
-PLATONIC GIRL
【叩いてみた】
https://youtu.be/8OOxAYCqeME
わーすた/STUDIO LIVE
-うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
【叩いてみた】
https://youtu.be/Rsap-DPZjxI
わーすた/STUDIO LIVE -スタンドアロンコンプレックス【叩いてみた】
https://youtu.be/ei-5rb7Z_SE
成澤ドラマーや他の上級者メンバーならかなりの演奏できたと思いますが
ただその場合最早アイドルじゃなく楽器奏者は演奏専任プレイヤー、
もしくはバックバンドでアイドルっぽさは楽器奏者からはなくなりますけど
ガールズバンド(女性プレイヤー)がアイドルのバックで演奏する
ガールズバンドアイドルというコンセプトなら可能性はあったかもですね
その場合楽器演奏者は上級者に限られてしまうわけですが ( ´ー`)y-~~
みのミュージック
ドラムがかっこいい名盤100!
https://youtu.be/kYbXQ-5GS1k
とにかく名前があがったアルバム全部聴くべし(笑)
とりあえず1曲抜粋
ドラムは照井慕情こと(ウソです)Terry Bozzio
The Brecker Brothers - Some Skunk Funk (Live Album HQ)
https://youtu.be/R0oY_47pwJ8 ( ´ー`)y-~~
>>103の
みのミュージック
ドラムがかっこいい名盤100!
で名前があがってたBilly Cobhamのアルバム『Spectrum』
当然のように持ってるんですが(笑)
動画内でも言及してたようにこの後
Deep PurpleにRitchie Blackmoreの後任で加入するTommy Bolinがギター
キーボードはJan HammerでベースはTotoなどでもプレイしたLee Sklar
ライブの方はメンバー違いますけどね
Billy Cobham/Stratus
https://youtu.be/_VakN0BA2Vc
https://youtu.be/pkPrWob-sfo (Live)
そしてそれをカバーしてるJeff Beck
ドラムは動画内でも名前の上がってるVinnie Colaiuta
ベースはタルちゃんことTal Wilkenfeld
Jeff Beck/Stratus (Live)
https://youtu.be/VK14So3O5_k
ドラマーは聴くべきだけどギタリストも聴くべし! ( ´ー`)y-~~
おこがましく成澤ドラマーのプレイ解説をたまには
おいらより全然上のレベルにおられるので解説とか図々しいですが(笑)
歌いたくて歌いたくて(B: Яuu, G: 野原衣純 & others)
https://youtu.be/4jHSHfTieyM
元いたグループでの成澤ドラマー最初のレコーディング曲ですね
無理にというかロックっぽく叩こうと意識し過ぎて
グループ加入前のドラムの師匠等に成澤ドラマー自身が持っている長所、
良い点が失われてロックっぽいというよりは粗いドラムになってしまってる
そういう指摘を受けて成澤本人もかなりショックを受けて悩んだドラミング
それは置いといてBメロのハーフタイムでバスドラは
体感16分(元のタイムなら8分)音符で裏裏(裏)とかに入ってるんですが
これ他のドラマーやってなかったですねというか出来なかったというか
( ̄▽ ̄;)
別に難しくもない基本パターンですが
この曲ならハーフタイムを基準にした場合16分で動くフットワーク
そういうのってアレンジも避けてたようで出てこないのもあり
成澤ドラマー以外はやったことが多分ないままだったんじゃないかと
スネアの2拍4拍(ハーフタイムなので元のビートタイムだと3拍目)の
バックビート以外の裏打ちスネアやフィルのキレのいいシングルストローク
粗いと言っても成澤ドラマーのそれまでの繊細な
グルーヴドラミングと比較して持ち味が十分に活きてないという
そういうレベルの話であって普通に十分なグルーヴもあるビートです
これはおいらの見解ですがいわゆるJeff Porcaro的な
成澤流のシャープなロックビートを出すことも出来たんじゃないかなと
ちょっとパンキッシュなロックに囚われすぎてしまった感はありますね
ちなみにおいらはグルーヴという点ではMarvin Gayeの“What's Going On”を
カバーしたときにこのグルーヴは出せないと泣き言を言ったことあったり
(ノ∀`)
自分で自分のドラムが気持ち悪くなることあるんですよノリ出せなくて
簡単とか難しいとかじゃなくて曲の持つグルーヴに近づけられない時に
話逸れましたので戻すと曲のイメージに引っ張られて気持ち的に
力んだドラミングにはなってると思いますパンキッシュロックならこうだと
ベースのЯuuがこれまた曲にハマったいいベース弾いてるんですよ
そのベースに負けまいとしてる感じも見受けられます
と言ってもあくまでももっと良いドラミング出来たろうに迷いが見られる
とまあそういうレベルでの師匠などからの指摘なわけですおそらく
合格ラインは余裕でクリアしてるけど成澤ドラマーの個性を出すには
アプローチを変えてあなたならやれるでしょというハイレベルな要求です(笑)
あまり触れてこなかったジャンルやると陥りがちとも言えますしねこれは
このドラミングがその後のライブでどう変わったかは次回にまた ( ´ー`)y-~~
>>105の続きでライブバージョンをOnline Liveより
『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu, G: HANNA & others
https://www.youtube.com/watch?t=2102&v=UbHaMCUsdAs&feature=youtu.be
『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu, Key: 後藤理花 & others
https://www.youtube.com/watch?t=1380&v=Q2Se_fIPhrU&feature=youtu.be
『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu, G: HANNA, Key: 有働優菜 & others
https://www.youtube.com/watch?t=2025&v=X_rq5RLe1SE&feature=youtu.be
『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu & others
https://www.youtube.com/watch?t=1014&v=lBAzo39Z0WE&feature=youtu.be
『歌いたくて歌いたくて』B: Яuu, G: HANNA, Key: 後藤理花 & others
https://www.youtube.com/watch?t=840&v=uDphbXR_ecA&feature=youtu.be
『歌いたくて歌いたくて』Key: 後藤理花 & others
https://www.youtube.com/watch?t=3333&v=khZDDF0zvFU&feature=youtu.be
スタジオテイクでも同じだけどAメロの途中で入る小節頭のシンバル
その前の小節の4拍目の裏でのハイハットのオープンが
シンコペーションになっててこのセンスはもうさすがです
にしても他のドラマーだとバスドラ2発や裏に入ると全部モタってましたね
イントロのハイハットもただ刻んでるんじゃないんですよね成澤パターンは
アクセントつけた16分で足もハーフオープン具合をコントロールしてる
それで肝心なスタジオテイクとの違いですが
力みが抜けてシャープさ出てるので本来のスタイルをしっかり出せてますね
ところどころでのダイナミクスも見事に出ててドライブ感も素晴らしい
そして実は結構細かくいろいろ入ってて完コピするのは結構難しい
そして成澤ドラマーがやってるダイナミクスでのニュアンスまでとなると
難易度は相当高いですねこれ
( ̄▽ ̄;)
スタジオテイクよりグルーヴィーになって単に壁を越えただけじゃないです
ドラム関係ないので細かい説明は省きますが
有働優菜と後藤理花のピアノはいいですね
ごりかの派手めなピアノも有働のリズミカルなピアノもどっちも選び難い(笑)
ごりかがKeith EmersonやRick Wakemanタイプで
有働がWhitesnake時代のJon Lordタイプって感じかも
HANNAのギターもノリもキレもあってこれもまたいい
ベースのЯuuに関してはノリもフレーズももう何も言うことないくらいです(笑) ( ´ー`)y-~~
成澤ドラムの分析に挑戦(笑)
本人が弾いてみた!「僕はしあわせなのか?」<成澤愛実ver>
https://youtu.be/SNJo8NBlkl0
成澤ドラマーのレコーディング作品の2曲目ですね
ただしレコーディング音源はトリプルドラムという○△□%$#&@なやつで
ドラム的には聴く価値はほぼな(ry
単独ドラムならこのドラムパターンになっていたはずなのが上の動画ですね
イントロのフィルも気持ちよく決まってますね
Aメロ前半のハイハット16分と絶妙なオープンクローズでの表情の付け方
さらにその前半の後半はクローズドリムショットに移行する芸の細かさ
Aメロ後半は8ビートで疾走感を出していきます
Bメロでは左手はスネアの2つ打ちやタムとフロアタム移動しながら
エフェクトシンバルと組み合わせたアクセントショットなど
グルーヴ崩さずにこれを叩くのは難しいですよほんと
それ以前にこのパターンはフレーズの引き出しが相当ないと思い付かない
正直ロック畑の自分なら全然違うパターンにしてますねBメロ作ったら
Rainbowの“Stargazer”とかRushの“Tom Sawyer”もしくはTotoの“Hydra”風な
うん、間違いなく曲に合わない(笑)
( ̄▽ ̄;)
Rainbow/Stargazer
https://youtu.be/YmJIccPWnEk
Rush/Tom Sawyer (Official Music Video)
https://youtu.be/auLBLk4ibAk
Toto/Hydra
https://youtu.be/sPecS5Y8PfY
ハーフタイムのヘヴィロック風にしてまう
まあそんなことは置いといて
サビのシンコペーションと裏拍アクセントのハイハットオープンクローズ
これのキレが非常にいいです
このオープンクローズ下手な人だとジャコジャコ鳴るだけでやかましい(笑)
そしてここからはまた聴きどころの2番のAメロの前半
16分のハットワーク織り交ぜながらスネアの裏打ちも入れつつのグルーヴ
Aメロ後半からは1番と同じですね
サビ後の展開部からのブレイクとキメも注目!
カッコいいフレーズ連発してそのままソロのバックへ突入してます
サビからのエンディングの繰り返しのつなぎのとこで
ライドのカップ打ちを入れるとこがこれもセンスがとにかくいい!
成澤本人が動画内で言ってるように詰め詰めでこれ完コピは難しい(笑)
他のドラマーが演奏することを考慮しなければどの曲も
クールなドラムアレンジできたかと思うともったいないです ( ´ー`)y-~~
成澤ドラマーのYouTubeチャンネルの再生リストに載ってる
以前のグループの動画は6本で
>>105の“歌いたくて歌いたくて”と
>>107の弾いてみた(この場合は叩いてですが)と
“マジでピンと”の3本と
坂道カバー動画が3本の6本です
今回は
【ギタープリンセス】Guitarist HANNA スレ【ex. ザ・コインロッカーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/uraidol/1625637351/485
と連動してこちらを分析
欅坂46カバーメドレー
(サイレントマジョリティー/不協和音/二人セゾン)
https://youtu.be/4kiyoV98AIk
入りから ダカダド、ダ ではなく
ダカダドド、ダ てバスドラがダブルになってます
Aメロに入る前のフィル連発がいいですね
そしてこの1曲目はダカダド系フィル連発してます(笑)
2曲目のつなぎでキーボードとベースのユニゾンに
ドラムもユニゾンフレーズを合わせてるのがまたいいですね
2曲目はBメロとサビのパターンが秀逸ですね
Яuuのスラップベースに合わせてスネアのアクセントは基本的には
1拍目の裏裏と2拍目の裏で合間にゴーストノート
文字で表すと
ツクツタツッタッ ツクツタツッタッ
って書くとわかりやすいかな?
( ̄▽ ̄;)
ちょっとラテン系ビートっぽいパターン
3曲目はまあノーマル、といっても細かいフィルや
ゴーストノートをハットに移動させたりスネアだったりと芸は細かいです
とにかくテクニカルなフレーズを無理に入れるのではなく
グルーヴの中で自然に入れてるのはさすがです
テクニカルフレーズ覚えたてとかで完全に自分のモノになってないと
そこに意識が集中してフレーズだけ浮くし流れが不自然になりがち
これはドラマーあるあるだと思います(笑) ( ´ー`)y-~~
>>108の続きは成澤愛実チャンネルの再生リストから
前グループ時代ののカバーの第1弾目に公開されたこちら
日向坂46カバーメドレー
(ドレミソラシド/キュン/ソンナコトナイヨ)
https://youtu.be/pvoipQfP3u8
いきなりイントロからサンバキックでドラムが入ってきます(笑)
ということで1曲目はラテンフレーバーなドラムが展開されてきます
ラテン系ドラムは2拍4拍スネアのバックビートパターンはまずないです
ここでもクローズドリムショットやアクセントずらしたスネア、
タムやフロアタムを使った賑やかなパターンで彩り添えてます
全員での短いソロ回しもありますしね
もともと本来のラテン音楽はパーカッションでドラムはないんです
そのためラテン音楽にドラムを導入したときにドラムセットで
パーカッシブな様々なパーカッションパターンを組み込むようになりました
バスドラはいわゆるサンバキックでウワモノアクセントは2-3や3-2のリズム
そしてスネアよりタムやフロアタムの音色を多用して
ライドシンバルはカップ音で金物パーカッションを再現みたいな
なので手足を全て分けてパターンを刻む4ウェイインディペンデンスが重要
ラテンドラムが叩けたら上級者入りというか上級者じゃなきゃ叩けません(笑)
ここでラテンドラムの基礎から学ぼうのコーナー
v(。・ω・。)ィェィ♪
【ドラム講座】ラテン ドラムの叩き方と練習【令】Latin Drum Lesson
https://youtu.be/ZiYKNkQLPU0
【ドラム講座】サンバキックの踏み方とサンバでドラムソロの叩き方と練習【令】
https://youtu.be/fOtrQxd3cfI
ラテンビート
https://youtu.be/IElAKGjtg6w
2曲目以降は次回にします
( ̄▽ ̄;)
成澤ドラマーなら出来るという前提でアレンジされてますね
まあ彼女なら出来るのはそのドラム見てりゃわかりますけどわかる人には(笑) ( ´ー`)y-~~
>>109の続きで2曲目3曲目のドラム解説
こちらはストレートな8ビート
センスよくキレのいいフィルが入ってます
ライドシンバルのカップ裏打ちでのビート感がいいですね
そして3曲目は軽快なロックビートな8ビート
ハイハットをハーフオープン気味なルーズにして
エッジで刻んでのイントロビート、Aメロではクローズドで
スティックのチップ部でタイトなビートに切り替え
Aメロの繰り返しではややルーズにしてエッジ中心な刻みで
他の楽器と合わせての盛り上がりを引っ張って行くビートに
Bメロのハーフタイムでは前半はハイハットはまたクローズドにして
つ後半はライドシンバルでの刻みに変えてフィルを絡めて盛り上げてます
サビは最初はイントロと同じハーフオープンでルーズ気味なハイハットで
繰り返しでベースとのコンビネーションでハイハットアクセントを裏打ちに
その後はハーフタイムやライドパターンを入れつつイントロパターンに
8ビートもハイハットのオープン具合のコントロールと
ハイハットを叩くときのスティックのどこを中心に叩くかの使い分け
そしてアクセントをどこに持ってくるかもで
同じ8ビートでも表情豊かに使い分けをしてますです
それが基本なんですけどね(笑)
ただ叩けばいいってもんじゃないので
ドラム初心者のためのハイハット叩き方(前編)
-構造とセッティング-|ABCドラム教室
https://youtu.be/4FbVzJ_qOD8
ドラム初心者のためのハイハット叩き方(後編)
|ABCドラム教室
https://youtu.be/HEtO7xnxKho
次の動画にオープンクローズの一番ダメな叩き方の例も載ってます
おいらが嫌いなズチャズチャのオープンクローズ
下手なままこれを多用するドラマーは聴いてられない
成澤ドラマーのオープンクローズはきれいですけどもちろん
【ドラム講座】ハイハットの綺麗な鳴らし方と基礎練習【令】Hi-hats Lesson
https://youtu.be/f1Xy1PMkPEw
おいらがよく言うキレのあるビートとか全部こういうのの積み重ねです
なかなか文章だけだと抽象的になって説明しにくいんですけど
【ドラム講座】キレのあるハイハットの叩き方 大きさによる音の違い【令】Drum Lesson
https://youtu.be/WgCKnKxIKvo
ここらへん聴き分けられるとハイハットを叩いてるの見るだけ聴くだけで
そのドラマーが上手いかどうかすぐにわかるようになります
なのでドラムソロなどやらなくても単純な8ビート叩いてるだけで
そのドラマーが上級者以上かどうかはまずわかりますね ( ´ー`)y-~~
>>110の続きのドラム解説はこちら
乃木坂46カバーメドレー
(シンクロニシティ/制服のマネキン/帰り道は遠回りしたくなる)
https://youtu.be/9HnqcwRvexA
1曲目は出だしはシンバルワークに注目
特にブレイクでのシンバルミュートは斬鉄剣で飛天御剣流の斬れ味(笑)
そしてまたもや>>109の1曲目でも披露してたラテンドラミングですね
そしてサビ(?)でまたもやラテン風味でスネアアクセントを2拍4拍から
>>108の2曲目同様にずらしたゴーストノート入りパターン
そしてドラムは映らないですが2曲目のイントロは
オープンクローズハイハットを裏打ちアクセントのパターン
これもキレがいいのでやかましさは全くないです
そしてAメロは細かく16分でバスドラが他の楽器とのユニゾンで入ります
ハーフタイムのBメロ挟んでのサビではハイハットのオープンクローズと
ライドシンバルのカップのいずれも裏打ちパターンを決めてます
3曲目のイントロはスネアの連打のクレッシェンドがきれいです
スティックコントロールがきちんとされてるからこれもできるんですよね
Totoの“Goodbye Elenore”のイントロとか代表的かも
Toto/Goodbye Elenore
https://youtu.be/J6-2jpl0qZs
イントロ以外でもこの3曲目ではアクセントワーク連打多用されてますね
サビの展開部とかではまたもや16分音符でのバスドラワークも
前2つのカバーで使ったテクニックがこの回のカバーでは詰め込まれてます
全部説明しきれないですが上級者ならではのドラムのお手本
何よりそれでいてグルーヴがありしかも統一されてるのは素晴らしいです ( ´ー`)y-~~
Coffee Break
おいらがドラムを始めてから衝撃を受けたドラムプレイ
主に初心者だった頃のですけどねい
まずは何この歌のバックでほぼドラムソロのように叩きまくりなのは!
とびっくりしたのはこれ
Deep Purple/Burn
https://youtu.be/cswpS4hGfWs
かっけ〜!と興奮したものです(笑)
Deep Purple - Burn / YOYOKA's 12th Birthday Session
https://youtu.be/PaeNz2Kkqaw
続いてはバスドラの2つ打ちなんか知らなかった頃なんぞこれとなったのは
Led Zeppelin/Immigrant Song (Remaster)
https://youtu.be/y8OtzJtp-EM
【ドラム講座】移民の歌
ドンドドのバスドラダブル応用の踏み方と練習法
【令】Immigrant Song Drum Lesson
https://youtu.be/xRqR1DmkZp0
immigrant song 移民の歌 レッド・ツェッペリン【ロックドラム解説】How to play the drums for Immigrant song of Led Zeppelin?
https://youtu.be/0FXAXT5YPTc
How To Play Led Zeppelin's "Immigrant Song" On The Drums
https://youtu.be/Pd2wd6R0uPs
ドラム練習のお手本曲の1つですね
バスドラの2つ打ちと16分裏で入れるのを学ぶのには最適かと(笑)
次回に続く〜 ( ´ー`)y-~~
>>113の続きのCoffee Break
またもやDeep Purpleからですが“Immigrant Song”とバスドラは同様ながらも
さらに右手が複雑なやつで最初カウベルはオーバーダブかと思った(笑)
Deep Purple/You Fool No One
https://youtu.be/HI7P4sY4wZg
You Fool No One/ドラムレッスン/Deep Purple
https://youtu.be/8UMeCdviyYA
なんじゃこりゃ〜×2でしたね
次に衝撃受けたのはツーバスでこちら
Rainbow/(Intro: Over The Rainbow) Kill The King [On Stage (Live/1976)]
https://youtu.be/TEumis7oU9o
Kill The King(On Stage Ver.) - RAINBOW 【Drum cover】
https://youtu.be/Qp2pkLWblI4
とにかく全てがカッコよくてこれだー!ってなりました(笑) ( ´ー`)y-~~
>>114の続きのCoffee Break
次はハードロックから少し離れてこちら
Toto/Girl Goodbye
https://youtu.be/jAtBabICzpU (Live 1979)
https://youtu.be/5MhqC5EgJX8 (Tokyo 1982)
入江誠 × 佐藤奏 / Girl Goodbye (TOTO)
https://youtu.be/qFUyLfBbCMI
“You Fool No One”を更に複雑にした感じのパターン
ライドのカップとタムを使ったパラディドルパターンですね
歌のバックではバスドラだけが例のパターンでハイハットは8分刻みに
佐藤奏はやってないですがサビのハイハットオープンクローズのところは
スネアと同時にタム(もしくはフロアタム)を叩いてますねJeff Porcaroは
自分は8分裏のハイハットと2拍4拍のフロアタムを右手移動で叩いてました
そのパターンで叩いてみたあげてる人少ないんですよね
下の動画の2人はサビをそのパターンでやってます
基本的に細かいところはどのドラマーもちょっとずつコピーが違います
タムの時にバスドラも重ねて入れるパターンだったり抜くパターンだったり
これはライブによって本人も違ってたり
後任ドラマーもパターン変えてたりするからというのもあるかも
Jeff Porcaro Drum Cover by Dave Haddad "Girl Goodbye" from Toto
https://youtu.be/GeZ3qJd40FY
Toto - Girl Goodbye - Drum Cover
https://youtu.be/nD_mIwKR2GI ( ´ー`)y-~~
>>115の続きの何杯目だのCoffee Break
もう2曲Totoから
Toto/Goodbye Elenore
https://youtu.be/J6-2jpl0qZs
大きめのゴーストノートでバスドラ3連打シャッフルかと論争を起こした名曲
結論は ドスドダッ で間の“ス”は大きめの音量でゴーストノートのスネアと
そう結論付けられてますが実際バスドラの3連打も
このスタジオライブやライブでは入れてるんじゃないかと(笑)
Toto - Goodbye Elenore - drum cover by KATSUO
https://youtu.be/CTvO8Gw8wN0
そしてもう1曲はあまりにも有名なこちら
Toto - Rosanna (Official Music Video)
https://youtu.be/qmOLtTGvsbM
ハーフタイムシャッフルといえばこれなドラムで有名
Rosanna Toto 【Popsドラム解説】
ジェフ・ポーカロ jeff porcaro
ハーフタイムシャッフル half time shuffle
https://youtu.be/PaLnGVYjKMI
Jeff Porcaro本人による解説、英語ですけどね(笑)
The Rosanna Half Time Shuffle by Jeff Porcaro
https://youtu.be/NMI81yIlT0Q
そしてこちらが成澤愛実ドラマーによるなんと29万回再生!のカバー動画
(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
TOTO - Rosanna Drum cover by Manami
https://youtu.be/nMFN_1qBIpw (;´∀`)y-~~
訂正(笑)
>>115の
Jeff Porcaro Drum Cover by Dave Haddad "Girl Goodbye" from Toto
の方はサビのオープンクローズでのタム(もしくはフロアタム)は入れてません
お詫びにSimon Phillipsがドラムのを
Simon Phillipsはリフパターンでタム入れずに全てバスドラでやってます
個人的にはリフもサビもタム(フロアタム)入りパターンが好き(笑)
Toto - Girl Goodbye (Live at Yokohama)
https://youtu.be/46NBd-DI3sY ( ;∀;)y-~~
成澤ドラマーのtwitterのスペース聴きたかったな〜
(*」>д<)」ウミノバカヤロー!
後で衝撃受けた曲で取り上げる予定だったこれを
スペース聴けなかった悲しみの先出し(笑)
Naniwa Express - Believin'
https://youtu.be/gwortvJZSG0 ( ´ー`)y-~~
>>116の続きのCoffee Break
成澤ドラマーのスペース聴けなかった悲しみを乗り越えつつ
次はいきなりジャンルが飛びます(笑)
こいつだー
Casiopea - Asayake
https://youtu.be/2M2gJQIy9Xc
ライブアルバム『Mint Jams』のバージョンでドラムは神保彰
イントロのカウベル叩きながらのドラムがカッコいいのと
それまでハードロックとアメリカンロックしか知らなかったので
リズムパターンからしてなんだこれは!どうやってるんだと(笑)
これは10年くらい前でメンバーも変わってるけど神保彰が復帰してるので
CASIOPEA 3rd ASAYAKE
https://youtu.be/Xb37Nhk2T8Q
ドラムカバー動画
ASAYAKE(Mint JAMS Ver) Drum Cover
https://youtu.be/aNqNURrl43k
もうねアホみたいにこの“ASAYAKE”のドラムコピーした(笑)
何もかも新鮮で夢中になったもんです
これが叩ければフュージョンドラマーになれた気分で
これ叩けたくらいじゃ全然そんなこたぁないんですけどね
( ̄▽ ̄;)
そしてもう1曲はもうひたすらぶっ飛んだこの曲
Casiopea - Space Road
https://youtu.be/VTvtFv41Ntw
バスドラはひたすらサンバキック、手はこれまたひたすらパラディドル
基本はRLLR LRLLでダブルストロークは左手スネアに集中させたパターン
これ成澤ドラマーのSHOWROOM配信でリクエストして叩いてもらったっけ(笑)
サンバキックしながらハイハットは8分で踏み続けるという
ラテンドラミングとは違う使い方してますけどスピード感が出てカッコいい
そしてもう1曲が>>118のNaniwa Expressの“Believin'”、ドラムは東原力哉
このリズムパターンもめちゃくちゃカッコいい
これもひたすら真似ましたね、誤魔化しながらですけど
これハイハットのオープンクローズの切り替え難しい
途中で8分裏で踏むのと切り替えなきゃならなくてですね
NANIWA EXPRESS "Believin'" (Live, 1984)
https://youtu.be/g_syGej8GI0
フュージョンドラムにハマりましたねこの頃は
そしてグルーヴよりもテクニックにしか目が向かなかった頃とも
グルーヴ云々とかテク無い人の言い訳みたいなもんじゃんなんて
盛大な痛々しい勘違いすらしてますた
(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ ( ´ー`)y-~~
>>119にドラムカバーしてる人めっけたので追加
名曲 Believin' NANIWA EXPRESS Cover Prog B Ver
https://youtu.be/Lw2qboBvVTA
そしてフュージョンドラムに傾倒してたのを再びロックに振り向かせたのが
Rush/Freewill
https://youtu.be/urBpdyFCZmo
https://youtu.be/ZiYGR9S0FIU (Live In Montreal 1981)
なんとNeil Peart本人のドラムカメラ映像が
後年のライブからですが
Neil Peart - Freewill [Drum Camera] - Taking Center Stage
https://youtu.be/f3eZg1xIwM0
もう1曲がこちら、なんと1時間前に公式のアニメーションのMVが公開!
Rush/YYZ (Official Music Video)
https://youtu.be/ftVTWDrtrlc
Rush/YYZ (Live Rio)
https://youtu.be/1eSlvoO3Vw8
ドラムカバーはこちら
RUSH - YYZ | DRUM COVER | PEDRO TINELLO
https://youtu.be/yNQEkzMZD20
Rush "YYZ" Drum Cover
https://youtu.be/EZ7ZIWIYrN0
YYZ - Rush / Covered by Yoyoka
https://youtu.be/lGETWi1QufE
だいたいドラム初めて初心者から初級の頃に衝撃受けたのこんなところかな
この後も衝撃受けたドラムはありますけど
この辺りでドラムのテクニックの基本知識がわかってきてるので
なんだこれ何がどうなってんだ?ってのはまあなくなってきたので
逆に凄さのレベルがわかってあんぐりと驚くことは多々ありますが(笑) ( ´ー`)y-~~
“マジでピンと”は成澤ドラマー単独で成澤愛実YouTubeチャンネルの
再生リストにも載ってる6曲の中の1曲です
“僕はしあわせなのか?”は>>107のレコーディング作品
トリプルドラムなので単独ドラムよりシンプルなドラムになってて残念
マジでピンと (drums: 成澤愛実) Special Teaser
https://youtu.be/o-EU24Zw7b0
マジでピンと [full]
※公式動画(音源)なのに
公式チャンネルからはリンクが無い
https://youtu.be/YeLxqkRxKKM
僕はしあわせなのか? (drums[1 of 3]: 成澤愛実) Music Video
https://youtu.be/VGw_zpo5gdA
コインロッカーの中身 (drums[1 of 3]: 成澤愛実)
https://youtu.be/6-xOgBI4tCo ( ´ー`)y-~~
YOYOKA - Sparkling (Official Video)
https://youtu.be/llB8VzCdGyY
Music: Yukihide YT Takiyama and YOYOKA
Arrangement: Yukihide YT Takiyama
YOYOKA - Drums
Yukihide YT Takiyama - Guitar
Rhonda Smith - Bass
Derek Sherinian - Keys
YOYOKAの新曲です
Yukihide YT Takiyamaはバークレー卒ロス在住のギタリスト&ベーシスト
Rhonda SmithはJeff Beckへの参加が有名な女性ベーシスト
Derek Sherinianは元Dream TheaterでPlanet Xやその他で活躍する
バカテクキーボーディストとして引っ張りだこ ( ´ー`)y-~~
久しぶりに>>94のシリーズの更新が来たので
Ultimate Drum Technique #15
チェンジ・アップ/ダウンで緩急自在〜Basic編〜
https://youtu.be/JDHftxUWFF8
譜面と解説
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter15/
同じフレーズを音符を変えて叩くことで
あたかもテンポが変わったように聴かせるテクニックです
探究心研究心こそが上達への早道かつ秘訣です(笑)
漠然と曲をコピーしてても上達しません
似たようなパターンしか叩けないままになってしまうので
メロディの(基本的にはですが)ない楽器なので
他の楽器よりもひたすら基礎練習の積み重ねこそ重要な楽器だと思います
ドラムで音階叩き出すTerry Bozzioとかワンマンオーケストラの神保彰、
それ以外にもエレクトリックパッドやヴィブラフォン等を組み込んだりして
メロディプレイもする変態ドラマーもいますけどね
( ̄▽ ̄;) ( ´ー`)y-~~
>>123の続ききました
Ultimate Drum Technique #16
チェンジ・アップ/ダウンで緩急自在〜Advanced編〜
https://youtu.be/sJA1NYM1gbw
譜面と解説
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter16/
もう消えてしまってますが以前グループ在籍時の去年の5月のtwitterに
成澤ドラマーが2拍5連を入れた練習動画上げてたことがありました
このときは4小節目のハイハットを2拍5連で刻むポリリズムパターン
2拍5連というのはその名の通り2拍を5分割です
がそう言われてもピンとこないと思います
なのでまず1拍を5連符にするとこから考えて行きます
慣れないと5連符ってなかなか感覚つかめないと思うので個人的にですが自分の場合は駅名を使います(笑)
5連符なら秋葉原(あきはばら)を1拍で言う感じです
1,2,3,4と拍を取る時にあきはばら、あきはばら、あきはばら、あきはばらという感じですね
そして2拍5連だと一個ずつ飛ばすことになるのですが
あ×は×ら ×き×ば× あ×は×ら ×き×ば×
これもわかりにくいと思うのでまず普通に5連符をR(右)L(左)として
両手でシングルストロークでオルタネイトで叩くと以下のようになります
RLRLR LRLRL RLRLR LRLRL
そしてこれの右手だけ取り出すと2拍5連になりますのでこれをそのままハイハットに持っていくと
R×R×R ×R×R× R×R×R ×R×R×
2拍5連のハイハットパターンの出来上がりー
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ですがポリリズムなのでスネアとバスドラはそれまでのビートに乗せて叩きます
あくまでも右手のハイハットだけをこの2拍5連で4小節目だけ刻むという…
ぶっちゃけ笑っちゃうしかないですねー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ( ´ー`)y-~~
特に意味はないのだけど突然聴きたくなったので
さりげない変拍子だけど何拍子かおわかりかな
いくつかの拍子が入れ替わり立ち替わりに入ってるのです
Rush - Limelight
https://youtu.be/ZiRuj2_czzw (Official Music Video)
https://youtu.be/7nIV2EIVH9o (Exit Stage Left [1981])
ベースボーカルのGeddy Leeはベースボーカルやりながら
フットペダルキーボードもプレイ
キーボードをプレイする時はフットペダルでシンセベースという変態
ドラムのNeil Peartはエレクトリックパッドやビブラフォンで
ライブではGeddy Leeだけでキーボード足りない時にメロディもプレイする
トリオとは思えない音の厚さと音数の多さで
Dream Theaterを始めとするプログレメタルに多大な影響をもたらしたバンド ( ´ー`)y-~~
Cozy Powellの命日なので
Pete York Presents Super Drumming: "The Best"
Cozy Powell/Dance With The Devil (Live)
https://youtu.be/oiRwaGCDQMs
Jon Lord/Tender Babes (2012 Remastered Version)
https://youtu.be/bLKjOE2EG4E
Emerson, Lake & Powell/The Score
https://youtu.be/HuxJlaEkt20
Black Sabbath/Headless Cross
https://youtu.be/jpeR4jA57o0 (MV)
https://youtu.be/qw1uH7YCCMo ( ´ー`)y-~~
ドラムに興味ある人にはぜひ観てほしい
本物のドラマーを!
EVANS Drumheads Presents
オンライン配信イベント
「川口千里が解説! EVANSドラムヘッドのここがオススメ!」
https://youtu.be/XUDA-8UAe6c?t=290 ( ´ー`)y-~~
Rush - YYZ / Covered by YOYOKA's Band in Sapporo
https://youtu.be/JSuOI2_ewZA
上手なんだけどRushは“YYZ”はコレジャナイ感が強い
(;−ω−)ウーン
Neil Peartはこうじゃないんだよな〜
テクだけじゃなくてもっとドラムが歌う
ドラムソロですらメロディアスなんだよねフレージングが
12歳のYOYOKAにそれを求めるのは酷なんだけど
せめてイントロの5拍子の中間部からはライドパターンにしてほしかったかな
曲への理解度や解釈は成澤ドラマーの方が年相応に高いですね
Neil Peart & The Buddy Rich Big Band: Drum Solo - Cotton Tail - 1994
https://youtu.be/T0gYHLkY4qA ( ´ー`)y-~~
“YYZ”よりはしっくりくるかも
Onyx - Senri Kawaguchi / Covered by YOYOKA's Band in Sapporo
https://youtu.be/MzsOH_3fzdc
オリジナルはこちら
川口千里/Onyx
https://youtu.be/PGIJL27qTws
Senri Kawaguchi: ONYX (Live Tour 2014 "Buena Vista" at the Bottom Line)
https://youtu.be/Gc7Ed9SwHyU
Key:安部潤, Ba:櫻井哲夫, Gt:松野"Kay-Ta"啓太, Sax:グスターボ・アナクレート ( ´ー`)y-~~
Jeff Beckは相変わらず凄腕プレイヤーの発掘が上手い(笑)
ジェフ・ベックのツアーにアニカ・ニルスの参加が決定!
https://drumsmagazine.jp/news/anika-join-to-jeff-tour/
Anika Nilles / Nevell - "QUESTIONS" [official video]
https://youtu.be/ZI5il_Qv8lo
◎Profile
アニカ・ニルス(Anika Nilles):力強いグルーヴ、卓越したテクニック、
得意とするメトリック・モジュレーションで世界中で絶賛を浴びるドイツ人女流ドラマー。
6歳の頃よりドラムを始め、クラウス・ヘスラー、ヨスト・ニッケルらに師事。
2013年に自身のYoutubeチャンネルでオリジナル曲を投稿し、再生回数2000万回以上を突破し注目される。
著名なクリティシャンとして世界中で積極的に活動しながらも、2017年には1stソロ・アルバム『Pikalar』を発表。
2020年1月、彼女の率いるバンド=Nevellと共に制作した『For a Colorful Soul』を、2ndアルバムとしてリリース。 ( ´ー`)y-~~
https://twitter.com/Naru_drums/status/1518109888215281664
成澤 愛実
@Naru_drums
地元長野でドラム講師始めました🌸
新しい門出に
( ´∀`)bグッ!
More Than We Know - The Steve McQueens (Drums Cover)
https://youtu.be/9WOPYGKtBo8
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ( ´ー`)y-~~
これは素晴らしい
誌上ドラムコンテスト2022
【Official PV】32Bar - drumming (関優梨子/YURIKO SEKI)【Drum】
https://youtu.be/z4i1cdnqzGY ( ´ー`)y-~~
先程tweetがあったので
Good Times Bad Times (Instrumental) / Covered by YOYOKA's Band in Sapporo
https://youtu.be/fLIpSdtnqcs
Dua Lipa - Don't Start Now (Live) / Covered by YOYOKA
https://youtu.be/YULnbq5AtKQ ( ´ー`)y-~~
おいらはドラマ~♪ヤクザなドラマ~♪
嵐を呼ぶかどうかは置いといて(笑)
ドラマーだからドラマーが好きなわけです
ジャンル的にはドラムに関しては打ち込み系以外全ジャンルに興味持ってます
が、しかしやはり好みはどうしても反映されるので基本はおいらの場合はRock寄りになります
フュージョンやジャズでもRock系ドラマーが叩いてるものが主になりますね
ちなみに日本人ドラマーだとそうる透、菅沼孝三ときて長谷川浩二か東原力哉とかになるかなと
村上“ポン太”秀一やフュージョン系の神保彰やLOUDNESSの樋口宗孝も好きですが
上位となるとRock系で手数足数多いドラマーになっちゃいます
東原力哉はRock系ではないのですがスピリットとドラミングがあの人はRockなので(笑)
ちなみにおいらのドラムはEARTHSHAKERの工藤義弘のドラムに近いと言われたことがあります
(*ノω・*)テヘ
そりゃおいらはCozy Powellがドラマーとしてのアイドルでして工藤義弘もそうだからまあそうなるかなと
もちろん工藤義弘のドラムとおいらじゃ次元が違いますけどね
( ̄▽ ̄;)
まずはロックドラムの創設者の1人と言えるGinger Baker
Cream/Sunshine Of Your Love
https://youtu.be/tVCeZvusHCU (Live, 1968)
https://youtu.be/vyftaay-pFA (Royal Albert Hall 2005)
Steve Gadd流にグルーヴを重視したバックバンドとしてのプロフェッショナルなドラム
Eric Clapton/Sunshine Of Your Love (Live, 2001)
https://youtu.be/HRzC5xtVUTA
お次はCozy Powell流解釈での同曲を
Forcefield - Sunshine Of Your Love
https://youtu.be/dCRMhE2FMU8
そしてSimon Phillips流の解釈だとこんな風に
Toto - Sunshine Of Your Love
https://youtu.be/DXRMhfUnaEI
もちろんアレンジはドラマーだけがやってるわけではないので一概には言えませんが
ドラムパートの解釈とドラムアレンジに個性が出てるのでなかなか比較は面白いかと ( ´ー`)y-~~
成澤ドラマーよりお知らせ
演奏動画ではないですけどね
近況報告と今後の活動について
https://youtu.be/MFoeFj7mzLo
元気そうでなにより
今後の更新に乞うご期待だ!
このドラムが7年前の中2の終わりの14才当時なんだから参っちゃう(笑)
Actual Proof -Steve Jenkins Ver. - Drum cover
https://youtu.be/ahpZdoKkd3Q ( ´ー`)y-~~
成澤愛実誕生日
孤独の誕生日会
https://youtu.be/YQEoV40nxL8
GARNiDELiA - Real ,Drum cover by Manami
https://youtu.be/zmA2QYsvNx4 ( ´ー`)y-~~
>>124の続き
Ultimate Drum Technique #17
レフトボディー・オスティナート Vol.1
https://youtu.be/A7hiIh0F9w8
CHAPTER17:レフトボディ・オスティナート Vol.1
https://drumsmagazine.jp/notes/lesson-ultimate-drum-technique-chapter17/
その名の通り左半身で一定のパターンをキープして右半身で自由なフレーズをという
4wayインディペンデンスの一種とも考えて差し支えないかなと
ドラマーなら一段上のテクニックに挑戦してみると見える世界が変わってきます、マジで(笑)
( ̄ー ̄)bグッ! ( ´ー`)y-~~
ドラムマガジンからの特集を
和楽器バンドの山葵がライヴ前などによく行うという
ルーティン・エクササイズ(誌面に譜面を掲載!)と、
和楽器バンド「Singin' for...」のプレイスルーが楽しめる動画となっております!
山葵[和楽器バンド]が本気で叩く!TAMA True Touch Training Kit
https://drumsmagazine.jp/special/close-up-tama-true-touch-training-kit/3/
【山葵[和楽器バンド]が本気で叩く!TAMA True Touch Training Kit】
ライヴ前のウォーミングアップ・ルーティンと「Singin' for...」を叩いてみた!
https://youtu.be/yX_d_CqYrh8
ルーティン・エクササイズ(誌面(一部上記特設サイトリンク先)に譜面掲載!)
tps://youtu.be/yX_d_CqYrh8?t=51
「Singin' for...」Play Through
tps://www.youtube.com/watch?v=yX_d_CqYrh8&t=87s
和楽器バンドのMVはこちら
和楽器バンド / "Singin' for..." MUSIC VIDEO
https://youtu.be/Jgkj5Lqcsww
エクササイズでやってるサンバキックとパラディドルの組み合わせは定番パターンですね
カシオペアの“スペース・ロード”なんかはそれがもう曲の基本リズムパターンになってますし
( ̄▽ ̄;)
Casiopea/Space Road
https://youtu.be/tV8TIyQftDE キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【成澤愛実】THE SIXTH LIE - 融雪 (Drums Cover)
https://youtu.be/R9X1B9D5z6U ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています