茂木健一郎「ジャニーズは歌も踊りも下手クソな学芸会。日本のエンタメのレベルを落としてきた」 反論できる?
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茂木健一郎がNHKアイドル特集に苦言 ジャニーズ問題「一切なし」「緊張感なさすぎ」
脳科学者の茂木健一郎氏(60)が12日、ツイッターを更新。NHKの朝の報道番組で放送された日本のアイドル文化の取り上
げ方について、意見を述べた。
同日にNHK総合で放送された朝の報道番組「おはよう日本」(月〜金曜は午前5時から、土曜は午前6時から、日曜は午前7時
から)では、正直系アイドルをコンセプトにデビューを目指す若者について取り上げた。
茂木氏は「今日のNHKのおはよう日本はないだろ。ジャニーズ事務所のことを昨日のTBSのニュース23が報じて、NHKも朝の
でいろいろ報じていたのに、一切なしで、『正直系アイドル』というくそどうでもいいネタ。そもそも『アイドル』という文
化がダウトなのに、こんなゆるいネタやって、デスクさんどうしたの?」とツイート。
放送内容についても「入り口で、『アイドルってどういうイメージがある?』『私生活明かさないで、恋愛禁止って感
じ?』みたいに、今までのジャニーズ事務所を含めた日本のアイドル文化の最悪な部分をなんの批評性もなしに流している。
こういうのニュースって言わない」と批判し、「NHK、変わらないとダメ。緊張感なさすぎ」と述べた。
アイドルといえば、最近では、ジャニーズ事務所での様ざまな問題が世間の注目を集めている。
茂木氏は「ジャニーズ事務所の問題は、ジャニーさんのこともそうだけど、歌も踊りもへたくそな若い男の子たちの学芸会
のパフォーマンスを、『スター』というキャラ設定で垂れ流しして、番組のMCや大河の主役に起用して、日本のエンタメのレ
ベルを落としてきたことへの検証こそメディアはやってほしい」と意見を述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3723304a23f88a01de3410f320c3a8cace998d0a
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 女衒糞豚の接触キャバ嬢(48グループ、坂道シリーズ)のヲタから言うことは何もない。全てブーメランとなって返り血を浴びるだけww AKBのことはみんな学芸会だと認識してるけど
ジャニーズとかハロプロはガチで実力あると思ってる人がいるからな
こっちの方が日本の芸能界に与えた悪影響は大きいだろうね おはよう日本ってめざましテレビとかと同じ情報バラエティだろ >>3
実力ある人って三浦大知とか?
snowmanと大して差がなく見える
そもそも実力ある人が歌番組で需要あるとは限らない
演技面はレベルを落としたに反論ないけど でも世間が歌も踊りも下手なSMAPを求めたからね
視聴率もCD時代の売り上げも
SMAP>>>>>>>俳優、歌手だし
アイドルのせいにしたところで何も変わらん。歌だけ、演技だけがいくら上手くても
世間は惹かれないんだよ ジャニーズは曲がダサすぎる
AKBの曲はみんなダサいものと思って楽しんでる
多分ハロプロのヲタもハロプロのダサさを理解して楽しんでる
ジャニーズのファン層だけはあれがかっこいいと思ってる >>3
エンタメの目が肥えてる海外ほどハロプロは評価されてる
KISSのジーンシモンズは勉強熱心で世界の音楽産業を勉強している
日本の音楽にも興味強くB'zのライブなど見に行ったり積極的
で日本の音楽で1番好きなのはハロだと言ってCDたくさん買ってる
マーティンも同じような事言ってる
アメリカの音楽関係者に日本のいろんな音楽聴かせると全員ハロプロが1番良いと言うと
日本の音楽で実は最も世界で通用するのはハロプロなんだよ
サザンでもベビメタでもPerfumeでもラルクでもB'zでもドリカムでもなく
日本で最も過小評価されてるのがハロ
これは露出と実力が逆転するねじれ現象が日本の芸能界では当たり前だからこういう現象が起きる >>8
音楽業界は完全に
KPOPアイドル>>>>>>ジャニーズ >>10
サザンとかラルクとかB'zとかドリカムっていう例えが出る時点で感性が終わってんじゃね
サザンはまあ当時の洋楽に近いことをやってた、山下達郎みたいに後から再発見される可能性もあるが
他は通用するわけないのは明らか 茂木がローラースケート履いてバク転やったら賛同してやりたい 日本のアイドルのレベルを上げるのに1番有効なのは
ハロプロみたいなアイドルがメディアに多数出る事
秋元康アイドルやジャニーズがアイドルの地位を低くした
アイドルなら口パクで歌も下手でいいと言う認識を与えてしまった
かと言ってリトグリもダメ
ビジュアルが悪すぎる
日本的な「可愛い」アイデンティティを保ちながらスキル面でも高いハロプロがメディアに多数出る事によって韓流にも負けない「日本のアイドル」の地位を確立出来るだろう KPOPがハロプロの上位互換だし
ハロプロの存在価値は消滅したと思う K-POPはハロと違って短命
ライト層中心だから弱い >>17
高齢ハゲ捕まえてるAKBが一番
細く長く続くよな 本物の学芸会を見たことがないんだろうな
比べ物にならないぞ 日本の音楽が海外で通用するとしたら
ベビメタ、きゃりーぱみゅぱみゅ、新しい学校のリーダーズみたいな一発ネタか
XGくらいKPOPに負けないものを作るか
AKBみたいに外国に支店を作ってしまうか
あとはYOASOBIみたいなアニメ好き層に特化するかくらいしかない まあジャニーズはどう見ても自由競争をなくしてたからな
秋元康はむしろアイドルの競争を激化させたから真逆ではある それは結局は秋元グループの中での競争だからな
だって「公式ライバル」ってあり得ない言葉が出てくるぐらいだからw
一般社会なら独禁に抵触する ジャニーズの作曲家陣は本当に酷いと思う
サブスクで勝負していないから
純粋に曲の良し悪しを世界中の人々から評価されるということもない
単にジャニーズブランドでファンが買うからどんだけ世界のトレンドとずれていても売れ続ける
ジャニーズ全体がガラパゴスなのでファンの趣味趣向もガラパゴスになっていって
時代とズレまくった重鎮のお抱え作曲家みたいな人たちの意見が強くなってるのではないか 少年隊のパフォーマンスを見れば考えも変わるだろう
しかし光GENJIやTOKIOや関ジャニを見たら元に戻ってしまう >>12
日本のポップスはHIPHOPを消化できなかったからな
HIPHOPそのものというよりHIPHOPの手法を取り込めてないのがデカい 黒人発信の音楽を見下してる老害が多い国で
音楽業界にCDバブルで売れまくってた特定の時期に出世した老害が多くて
さらにそういう老害が主導した鎖国的な手法のせいで
若い人もあまり海外の音楽に触れなくなる負のスパイラル
日本の音楽業界全体が20年くらい世界の流行とズレてる状態
若い人がKPOP聴くと未来からやって来た最先端の音楽のように感じるんだろう おおかたの映画ドラマにはジャニーズが紛れ込んでいる 歌、ドラマ、バラエティー、MC、報道とかジャニーズだらけだぞ?
女性アイドル全員でも勝てないだろ… >>28
だから若い人が海外の音楽に触れない負のスパイラルが起きてるって書いたよ ジャニーしんだらやっと本当の事言えるようになって草 言うほど若い男の子達?いるか?
ジュニアはともかく、デビュー組なんか30代40代が普通なのに 発言内容の真偽は置いといて、茂木健一郎ってこんな発言する人じゃなかったのに老化が進んで頭の硬いクソジジィに成り下がったな。年はとりたくないねぇ。 落としたも何も何十年前からジャニーズあったと思っとんねん
ジャニーズのせいにするなら昭和のころから日本のレベルが低いままってことやんけ >>35
茂木から見れば50歳越えるまでまでみんな若い男の子 >>35
SnowManですらアラサーのおじさんだもんな >>36
前から欧米リベラルの基準で日本の常識を疑うというタイプの人ではなかったか? ジャニーズって60年歴史あるぞ
初代ジャニーズなんかアイドルの先駆者だし
少年隊とかもすごかった
いろんなことを最初に切り開いて来た猛者たちジャマイカ? >>1
アイドルだけの問題じゃないんだけどな
1970年代の任侠映画の演技なんてほんとに酷いもんだった
ジャニーズどころじゃない
名作とされる「雨月物語」にしても「七人の侍」にしても演技は大根 この手の言葉って
じゃあ
〇〇がいなければ日本の××は
もっと良くなってたのか?
と考えてみるとそんな事はなく
ただの言い掛かりでしかないことに気づける
まあバカは気づけなくて
すぐに引っ掛かるけど そもそもエンタメなんて
需要があるものが生き残るだけだから
文化だの芸術性だの
技術だスキルだ精神性だとふんぞり返ったところで
需要が無ければ生き残らない
作られた需要だろうが
狡猾な宣伝やマーケティング戦略だろうが
生き残れないものにエンタメの意味はない >>31
ハロプロのレベルはお前が思ってるよりは高い
スキルにしても楽曲にしても
ただしアメリカやイギリスで通用するようなレベルではない ジャニーズと秋元シリーズはいろんな歴史を作ったじゃん
この2つが無かったらエンタメなんて面白くなかった >>45
ジャニーズが世界中で人気ならその理屈もわかるが
海外で全く人気ないからなあ
九州だけで人気のローカルタレント集団が派閥を作って九州中を支配してるような感じ
九州の人たちがかわいそう >>45
アホだな
その需要を作っているのはマスメディアの宣伝なんだよ
何もないまっさらなところから需要が自然に生まれるのではない >>50
ディズニーなんかはマスメディアのゴリ押しを世界中でやってブランド確立してるから
そこまでいけばすごいと思う デーブスペクターはジャニーズ評価してたわ
舞台のレベル高いと ジャニーズや秋元アイドルが無かったら若い人がハイレベルな音楽聴くかっていったら多分聴かねえじゃん >>50
口コミ(SNS)から広がってメディアが後のりでついてくるなんてのもけっこうあるけどね >>45
その作られた需要のレベルが低いってことだろ
芸能には需要の大きさでは計れないレベルは厳然としてあるんだよ >>52
中身がないといくら宣伝してもブランドの確立はできないよ >>56
レベル高いけど見つかってないものはあるけどレベル低くてブランドとして生き残るものはないよ >>42
まあSMAPよ
SMAPが男アイドルのあり方を変えた 未だに圧力で他のボーイズグループ出られないよーとか言ってるアホが笑える >>1
そもそも芸能エンタメを応援するのはいつも女だろ?
男がグチグチ口出すべきじゃない >>59
それがあるんだよ
例えば石原軍団
ようやく消えてくれたが長年に渡って芸能のレベルを下げた 学芸会見たことあるのかな?
ジャニみたいなダンサブルな学芸会見たことないけど まあずっとエンタメに付き合わなくてもいいと思うよ
良質なものを自分で探して楽しめばいいよ >>65
石原裕次郎死んで勢いなくなったじゃん
とてもブランドなんて言えるレベルじゃない
単なる一芸能事務所に過ぎなかった
しかもたいして力もなかった >>10
これを茂木のツイートにレスしてきたら評価してやるよ >>47
刹那的快楽を求めて本物を排除した結果がエンタメのレベル低下なんだろ
日本の映画やドラマとか酷い惨状じゃん >>71
たのきん(実質たきん)はまず人気あった期間が短い
バラエティーで天下取ってないしドラマもSMAPとくらべたら高視聴率ドラマはわずか
ヒット曲多数
高視聴率ドラマ多数
高視聴率バラエティー多数のSMAPは並ぶものがいない ジャニーズは少年隊、忍者まで
光ゲンジがブレイクしたのでそこで止まってしまって
今は光ゲンジフォーマットの焼き直しを40年続けたって感じ
光ゲンジ後期のローラースケート脱いでからは
ほぼ今のジャニと変わらないからね
少年隊で止まった、そしてジャニーズが独占したので
全体のシーンも止まったまま 光GENJIやSMAP、TOKIO、KinKi、V6もそれなりに踊ってたよ
レベル落ちたのは中山優馬辺りから >>73
時代背景をSMAPの実力と近藤正臣だなお前は >>78
中山優馬って一時期めちゃくちゃ押されてたな
Jr時代の森本慎太郎も
パッとしなかったな ジャニーズはこのフォーマットを30年続けた
ここですでに完成してる、3人以上の、当時としては大人数ボーズグループの成功
https://youtu.be/Y99dhTHkz_4
今
https://youtu.be/d8KzMWmOtxs
逆にいうと30年の年月を感じないと思う
ほとんど変わってないから >>76
なぜジャニーズが独占できたか?
SMAPがすごかったからだよ
人気タレントいない事務所は力なんて持つことできないから >>78
細かいようで申し訳ないがTOKIOはダンスよりかは楽器では 引Rtみたら女アイドルすら巻き込んで避難されてね?笑 ポップミュージックにおいて一番重要なことは何か?
歌がうまいでもダンスがうまいでもない
ヒット曲を出すこと
これに尽きんのよ 若い頃のトシちゃんの抱きしめてtonightの映像見たけどあれはカッコいいよね
あれぐらいやれたらモギケンも文句なかろうよ ジャニーズの楽曲レベルは相当高い
これは素直に認めないとな >>83
SMAPがスケールできたのは光ゲンジのおかげだよ
光ゲンジのブームでジャニーズは相当体力を得た
しかし彼らはSMAPと入れ替わるように崩壊した
考えてみ、諸星が先輩でいたらキムタクとかやりにくいぞ
あとドラマとかも彼らにも回さないといけないし
SMAPの成功はいい時期に先輩たちが瓦解して屍になった事 >>89
そういうこと言い出すときりないから
それこそあおい輝彦とかフォーリーブスのおかげとかになるぞ TOKIOもSMAPも初期の嵐もいい曲多いんだよな
曲の良さはジャニの特徴の一つだった >>91
サザンもミスチルもユーミンも中島みゆきも世界では評価なんてされてないだろ
宇多田ヒカルだってmisiaだって海外じゃ通用しない
美空ひばりだってさぶちゃんだって世界で評価なんてされてない 最近のジャニーズいい曲なくね?
AKBや乃木はいい曲あるけど= >>95
2010以降はだめだめ
まあyoutubeとか配信とかまともにやらないからってのもあると思うけどな この人こそ門外漢なのに何でもいっちょ噛みしてて何やねんって感じなんだけど 最近はなんか無理にかっこつけた曲とかKーPOPみたいな感じでジャニーズいい曲減ってる
シンデレラガールとか初心LOVEみたいな感じでいいよ 日本は国内だけでマーケットが成立するからガラパゴスでも別に問題ないけどな
外国の人にしてみればHIPHOPが全然売れないのにびっくりするらしいし >>99
教師びんびん物語で流れてたなあ
ドラマの話しは全然覚えてないんだが >>96
お前はどうせイコノイカスだろ
イコノイの歌とダンスもへっぽこだからって嫉妬すんなよ どうやらハロカスはハロカスをバカにしたやつはノコノイカス認定するらしいw >>93
韓国語なんて日本語以下のマイナー言語だけど
KPOPは韓国国外で人気出てるよね >>89
英語の自動詞のスケールは
目盛りとかハシゴを上るようにジリジリと上がっていくもの
人気の爆発的な拡大という文脈で使ってるなら明確に間違い >>46
> ハロプロのレベルはお前が思ってるよりは高い
ナイナイ(ヾノ・∀・`) >>95
乃木ヲタはSMAPの青いイナズマの劣化コピーのI SEEをありがたがってるが >>105
やっぱり図星だったかw
ハロプロを客観的に評価したらハロカス扱いしたのはお前のほうなんだけどな AKBなんてビックリマンチョコみたいなもの
ビックリマンチョコのファンですらチョコの味で勝負してないことを理解している
一方ジャニーズは109あたりのパクリブランドみたいな感じ
本当にクオリティが高いと信じて金を使う層が一定数存在する ソフトバンクの人がとにかくハロカス嫌いで異常反応しすぎるから
スルーしろよって思う ビックリマンチョコは美味かったぞ
まずかったのはネクロスの要塞のチョコボールだよ
あれは人形がほしいから買ってもらってたが菓子は食いたくなかった ジャニーズでごく稀に曲がいいなと思ったら
毎回ジャニお付きの作家じゃなくて外部の作曲家の作品なんだよな
最近だとキンプリのichibanええやん、ちゃんとしたラッパーが作ったみたいな曲だなと思ったらKREVAだった ハロヲタって相変わらず盲目なんだな
あのレベルを評価してるようじゃお里が知れるわw つか同じコピペ貼ってるから
一ミリでもハロプロの話題が出るのが嫌な場合は
早めにこのハロカスを登場させて叩く流れにもっていくって感じだろ >>119
埼玉県がバカだからすぐ釣られるんだよな でも下手くそな学芸会がエンタメのレベルを落としたって話題において
ハロプロを無視する事はできないからな
最大の罪は中身を入れ替えてグループを継続できる形態を定着させちゃった事だと思う
あれで新しいものが生まれにくくなった >>122
卒業加入制度っておニャン子が最初にやったんじゃないの?
うまく取り入れたのはハロプロだろうけど ジャニーズごときに落とされる日本のエンタメがクソなんやろ いやまて
俺はずっきーヲタだけど最近のハロプロ悪くないぞ
スキルの優劣はともかく研修生とか真面目にアイドルしてるし >>36
いや正論だろ?
何が頭固いか説明してみ
できなきゃお前の負けな 卒加入ってのは
おニャン子より前にもオールナイターズがやってるし、それより前はシャンプーもあるが
多くは番組アシスタントというテイだったから、番組終了で基本的にライフが止まる
アイドルグループとして5年10年と続けたモデル構築はモー娘が諸悪の根源だと思う
それと辻ちゃん加護ちゃんによるアイドルの低年齢化、低年齢化と言えばSPEEDもか まあハロプロはマシな方だろ
ジャニーズと秋元アイドルだな諸悪の根源
でもジャニーズの方が遥かに影響力がでかくより罪は重い
ジャニーズがなければライジングやLDHが標準になってたはずだったんだからここまでレベルは落ちなかったろうな
無理に俳優業とかやらないし
ジャニーズのおふざけを女使ってやろうとしたのが秋元と考えていい まあ最初Berryz工房見たときは「うわあ~」って思ったもんな
と思いつつファーストライブのゼップ見に行ったけど KPOPとかこの子はグループでも若いなぁって思う子は15歳ぐらいで
だいたいはそれより上だから
日本は異様に年齢が低い
AKBの高年齢化が言われたが俺は普通だと思うよ
やっと普通レベルになってきた、今までが低年齢すぎた >>106
大昔から言われてることだけど日本語の音節というのは洋楽メロディーに乗りにくいのよ
日本語を洋楽メロディーにのせるために先人たちはものすごく苦労してる
それで一冊JPOP誕生の本が書けるくらいに
韓国語は比較的英語に発音や音節が近いから洋楽メロディーにのせやすい
そこが一点
みんな知ってることだけど日本は世界2位の音楽市場だからあえて海外で勝負する必要がないから海外志向がない
韓国は音楽に限らないけど海外志向が日本より遥に強い
ピンクレディーと松田聖子がうまくいかなかったことであきらめた
そこが2点目 ちなみにこの「正直系アイドル」ってのはこの男グループ
>eスポーツチーム、αDの代表やYouTuberなどとしてSNS総フォロワー数約100万人を誇る超無課金こと、石田拳智氏(26)プロデュースの新アイドルグループ、「0TEN」のメンバーが明かされた。 まあモジャ郎さんだから話1/10くらいで聞いておきましょ(笑) ハロヲタって秋元アイドルにコンプレックスあるのは知ってたけどジャニーズにもあったんだ すぐハロヲタ認定しないと正気保てないアケカスさんw 日本の市場だけで満足していった結果
日本国内でしか通用しないような音楽や映画ばかりになった >>130
ライジングはジャニのせいだけどLDHは一時期はEXILEがエンタメのトップポジションにいたから単に似たような音楽で飽きられたんじゃね? ハロヲタじゃないけどハロヲタ認定しないと気が済まないアケカスさんw つかアケカスが害じゃないのはジャニーズほど力持ってないというただそれだけの理由だからな
仮に同等の力持ってたらジャニーズ以上の害悪だわ >>143
でもそれでいいんじゃね?
KPOPだって一番の市場は日本だぞ >>147
KPOPは世界ツアーできるレベルだから 令和以降の邦画で一番面白い作品ってお前ら答えられるか?
日本のエンタメのレベルはそんなもんなんだよ >>130
LDHはジャニ関係ないわ
EXILE主演ドラマにSMAP時代の稲垣吾郎が脇役でドラマ出てたくらいだし
ジャニはLDHをつぶそうとはしてなかった
LDHはキムタクレベルでドラマ視聴率取れるやつがいなかったのと絶対的エースだったアツシがおかしな方向逝っちゃったこととレコ大買収事件が証拠付きで暴露されて勢い落ちたことが大きい >>144
流行り廃りはあるがジャニーズ以外の男アイドルはちゃんとしたものを作ってたよな
ジャニーズはスキルとかない上に音楽を超えて大河とかドラマやニュース番組も手当り次第やって日本のメディアを支配し続けてきたわけだし、それを考えると80年代以降の日本のエンタメを語る上でジャニーズが及ぼした害は計り知れんだろう ジャニーズか吉本って感じだからなあ日本のテレビ業界 >>153
スポーツもな
バレー世界大会とか酷かったわ バレーなんて国際的に見ればドマイナースポーツ
ジャニのおかげでメジャーな位置にいたとも言える 西城秀樹が亡くなった時にそれまで知らなかった若い世代が当時の映像見て「昔のアイドルは凄かったんだ」ってなってたな 日本じゃ洋楽聴かれてないみたいな話しがあるがKPOPて洋楽だよね
曲作ってる人、欧米の人なんだよね >>160
外人が作った曲を日本人が聴いてんだぜ?それ洋楽聴いてると一緒じゃん >>160
位置づけとしては洋楽
昔は一般人が普通に洋楽聞いてたけど今は激減してんだろ
みんなが知ってる洋楽のヒット曲なんて今はないもんな
Spotifyの各国のチャート見ると日本だけ異常に洋楽アーティストが少ない
そのかわりに入ってるのがKPOP >>146
秋元はショタレイプしたりテレビ局に圧力かけたりはしてねえだろ ハロカス「ハロヲタじゃないけどハロヲタ認定しないと気が済まないアケカスさんw」 >>162
昔は洋楽の日本でのヒット曲はあったなあ
ここ最近で日本で名の通っている欧米のアーティスならテイラースイフトとかになるのか?
でも日本で曲がヒットしたとかはないね 日本のアイドルは学芸会だからここまでやってこれたことを理解できない脳ってどうなん 掘られる根性あるという点では馬鹿にできんぞ
KPOPアイドルは病んで休止したりメンタル二課題がある どのグループが好き嫌いはあるにしても好きなグループを楽しんでる人にそれに対して文句言う必要ない
この人の趣味にお前の趣味は価値がないと言ってるのと一緒 ガラパゴスの何が悪いのかね?
グローバルスタンダードって大体クソじゃん SMAP登場で歪んじゃったな
ジャニが20代前半でグループ解散して退所してる時は
人気続かなかくて淘汰されたのにね >>46
ハロプロ廚ウザいんだよ。少しは周りがどう見てるか考えろよ。
どうしても主張したいなら自分の板でやれや ビリーアイリッシュがすごいらしいってことはかなりの人が知ってるけどビリーアイリッシュの曲なんてほとんどの人が知らんもんな
ハリースタイルズなんて世界中で大ヒットしてるって知らんやつがほとんどだろ 日本は素人から「育てる」ことが好き
アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカでは考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるというのはあり得ない。
日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。アメリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。 日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手くなっていって、気が付くとものすごく上手。
アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。 大好きでしょう。子役から上がっていくとか、まだ下手だけどだんだん上手になっていくとか。ジャニーズだって、例えばSMAPもそうだが、最初はただの男性アイドルでも、いつの間にか演技もできるとか役者になっていたり、中居(正広)くんみたいに面白いMCもできるとか、目の前で変わっていく。視聴者も一緒に育てているので、それこそ観る側も「ファミリー」だ。だからあまりシビアにうるさく見ないという、いい面もある。
そもそも日本で「素人」というのは、悪い意味ではない。「新人」とか素人が大好きで、企業だっていまだに新卒を雇う。アメリカは経験がない人を好まない。キャスターになりたい人は必ずジャーナリズムスクールに行く。大学在学中にインターンをしたり、専門的な勉強をして職業訓練をしてから、就職する。
だが日本は漠然とした学歴しかなく、専門学校を出ている人のほうがすぐに役に立つくらいだ。メディアだけではなく商社など一般の企業でもいまだに新卒を雇って、入社してから社員教育をし、人事異動を繰り返して浅く広くいろいろなことを学んでいく。
日本社会がそうなっているので、芸能界はその延長線上にあるに過ぎない。だから違和感も抵抗もない。なぜアイドルとか下手な人たちに抵抗がないかというのは、日本社会にそういうベースがあるからだ。
デーブ・スペクター 身体売る事が夢じゃない
本来の芸能界
子供が憧れる本当のものに変えてほしい 性犯罪スルーしまくりで隠蔽に加担してきてゴミすぎなんだよなビチグソマスコミもジャニオタクババアも🐏プゥ〜アフィ ジャニーズはガチで他所の男性グループ潰して来たゴミだからな
公然の秘密だった性犯罪スキャンダル含めて日本のエンタメを本当に駄目にし続けて来た事務所 >>175
エンタメを冷静に評価できないお前みたいなのがいるから劣化してるって言われるんだよ >>138
お前みたいなのってパフォーマンスじゃなくて派閥でしか物事を見られないんだな
74だがハロプロもジャニーズも評価してる
ただし、ミニモニ。や光GENJIやTOKIOは評価できない >>183
その面では弁護できないな
ジャニー喜多川が死んで3年経ってもまだテレビメディアはジャニーズに忖度してスキャンダルを報道してない
ジャニー喜多川が存命中はもっとビクビクしていたはず 関ジャニはベテランのくせに歌もダンスも下手くそ
口パクグループの代名詞のように言われてる嵐のほうが上手い
特に大野智は歌もダンスも歴代ジャニーズのトップレベル 嵐活動休止、SMAPキンプリ崩壊、滝沢社長独立、性スキャンダルとボロボロになってもまだ隠然としたパワーでテレビメディアを威圧しているジャニーズ
文春を除く活字メディアも及び腰 京本大我とか森内貴寛とかの親は芸能人だからジャニーズの噂は知っていたはず
なのに子供をジャニーズに預けたのがどうも解せない >>153
だからさ、そんなのジャニーズだけじゃないしアイドルだけじゃないんだよ
日本の芸能界全体が派閥やら利権やらで雁字搦めになって芸能についておざなりにして来たんだよ
本当に酷かったのは昭和時代の映画界
素人に毛が生えたレベルの大根役者がビッグスターとして扱われた >>150
桐島は面白かったし質の高い映画だと思う >>133
音節はまったく関係ないと思う
言葉をよく聞き取れない状況で日本語かなと思ってよく聞くと韓国語ということがよくある
リズムがそっくりだから
英語や中国語はリズムが違うから言葉をよく聞き取れない状況でも日本語ではないとわかる エンタメってレベル高ければいいものなのかね?
楽しむもんじゃね?
楽しめればレベル関係なくね?
エンタメの根本を理解できてないな、このおっさんは 比べ過ぎちゃだめなんだ
評論家が増えすぎたね
評論家はなんでも黒白つけたがるから >>86
いや、昔は歌が上手い人が売れてなかった?
今は昔の人ほど上手い人を見たことがない >>196
ポップスには流行り廃りがあるから上手さの基準も時代によっえ変わって来てる
例えば松田聖子は昭和アイドル曲を歌わせたら上手いけど、今のアイドル曲を上手く歌えるとは限らない
その逆も然り ざっくり言うと海外では1980年代後半あたりからHIPHOP、HIPHOP要素を取り込んだソウル、クラブミュージックがポップスの中心になり、グランジを最後にロックがポップスの中心ではなくなった
日本でも1990年代にHIPHOPやクラブミュージックを取り込んだ曲がヒットするようになった
わかりやすいのが安室奈美恵とかSPEED
SMAPもモーニング娘。も基本はクラブミュージック
その結果サビを歌い上げるような歌唱が後退して、ノリやキレを重視した歌唱が台頭した >>195
逆でしょ
欧米には批評を尊重する文化が根付いている
自分の意見をはっきり表明するし自分の意見を表明できない人は尊敬されない >>189
当たり前だけどそういうやつらは特待生みたいなもんだから手出しされないんだろ
ジャニも年とつてたしな >>1
昨今の国内外からの報道やニュースについて
根本的な勘違いがあるとするとマスメディアが守ろうとしてるのは 「ジャニーズ事務所やジャニー喜多川ではない」 という事
それだけ多くの関係先や関係者が性加害の「加害者側」として関わっていた
いわゆる枕営業
マスメディアが ジャニーズを糾弾する という事は自身の罪の告白になってしまうという事
遡るとそもそも昭和の東京の芸能界と言えば当時の最大手はずっと「渡辺プロダクション」の一強だった
だがナベプロも圧力と枕営業その他もろもろを暴露され一線を譲り80年代頃から他事務所の台頭を許した
そこで台頭したのが 西を長年制覇し全国進出して来た「吉本興業」と若い男性アイドルの「ジャニーズ事務所」
若者達は地上波テレビを目指す時に多くがこの2社を志望するようになった
これを逆の視点から見ると 若者達はナベプロを選ばなくなり必然的にナベプロはタレント不足と高齢化の一途を進んだ
これは所属タレントに限らず新卒入社や優秀な社員達の選択肢も同じ
90年代頃にはトレンディドラマの大ヒットでバーニングが一時期隆盛するがバーニングも圧力と枕営業その他もろもろをどこからともなく暴露されすぐに一線を退く
必然的にその後バーニングもタレント不足と高齢化の一途を進んで今では当時を見る影もなくなった >>200
あいつよりあいつの方が上、みたいな評論にあまり意味がある気がしないんだよなあ >>202
そして今ジャニーズの圧力と枕営業その他もろもろが国内外から暴露されてる真っ最中
レジェンドとして祭り上げられたSMAPから始まり看板や稼ぎ頭達の相次ぐ解散や退社にスキャンダルも相次ぎ止まらなくなる SMAPはジャニーズの後輩達に一体何が目的で何を伝えたのだろう?
報道はすでにジャニーズもタレント不足と高齢化の一途を進み始めてる矢先の出来事
今後男性アイドルを目指す若者達とその親達また優秀な社員達がジャニーズを選ばなくなったらジャニーズはどうなるだろうか?
昭和と違い今は「ITの時代」
地下板にいる中年や高齢者でも知ってるジャニーズとジャニー喜多川の性加害や圧力・一連の解散や退社の報道とニュース
若者達やその親達また未来の優秀な社員候補達が一切知らないとでも?
このようにすでに目的が果たされてる以上 「被害者」であり「加害者」でもあるマスメディア にとっての選択肢は必然的に「報じない・追求しない」事となる
自社や数々の関係先を含め内部調査にかかる莫大なコストも時間も優秀な現社員や現幹部の懲罰も収録済み番組やコンテンツのお蔵入り云々もすべて避けられ 余計な金も時間も嵩まないどころか ただ「被害者としてだけ存在」 し続けられるから
大人ってズルいだろ >>202 >>204
ん?あれ?いやいや待ってくれ そんな事はありえないはず
こんな事は絶対におかしい
なぜか 「たった1社だけ」 が完全無傷で残ってしまった・・・なぜなんだ?
それどころかどんどん大きく強固で盤石になっている
まさかその1社はまるで事前にすべて知ってたかのように すでに「男性アイドルグループにまで進出」してたりはしないよな?
まさかな >>196
桜田淳子とかへただぞ
都倉俊一がもう少し歌うまければもっとうれたのにとなげいていた
大場久美子とか伊藤つかさとか昔でもへたなやつはへた
あと一つ確実に言えることは昔の歌謡曲は最新のJPOPよりずっと簡単
カラオケやりゃわかるよ
メロディーラインが激しく動かないし最高音もそんな高くないの多いしテンポもそんな早くないし
だからってもちろん楽曲として劣ってるわけではない
松田聖子は歌のうまさより声の良さと楽曲の良さで売れた感じ 松田聖子って当時はそんな歌ウマって評価はなかったよな
ガチな歌唱力なら河合奈保子や桑田靖子が上って当時から評価されてたし
王林とか普通にうまいぞw >>194
ジャニーズ見て楽しいのなんてジャニヲタだけだろ
ヲタ以外も惹き付けるようなパフォーマンスが無いんだよ 世界中のすべてのエンタメはヲタ専だよ
広くウケているように見えるのはただヲタの数が多いだけ >>208
なんだってそうだろ
世界的に流行ってるアーティスト見ても俺は特に惹き付けられないし 日本人は洋楽もKPOPも聴くが
アメリカ人も韓国人もジャニーズ聴かない
率直に言えば文化的に劣ってるということ 日本の果物を韓国に流出させて韓国の勝利ニダ
日本のソメイヨシノが韓国に生えているので伐採するべきニダ
日本と似た古墳が韓国で発掘されたのですぐ埋めたニダ
日本のものをパクったり無くそうとしたり忙しい
これが国民総反日カルト こういう系の発言でしか注目されないようになったら末期だよ そもそもK-POPなんて洋楽の模倣というか、洋楽の作家に依頼してますやん 腹の付き出た糖尿病の三流 脳科学者 タレントがエンタメ 語ってんじゃねえよ ボケ ジャニーズは日本のエンタメを盛り上げてきた
でも、日本は日本で売れてれば良しという高い壁に阻まれて世界進出ができなかった 欧米の真似したところで後追いでしかないんだから独自路線突き進めばいいじゃない >>43
確かに梅宮辰夫の演技見るとジャニーズJr.の方がうまいな。 >>43
昔は職につけないアウトロー達が役者しかやれる道が無かったんだよね
当然といえば当然か >>205
いや全部読んだがAKB坂道シリーズにとっては敵なのか味方なのかを教えてくれ
そこが大事だろうが >>212
ジャニドラ、普通に見てるよ
キムタクドラマはほとんどすべて見てる 「ジャニーズは学芸会レベル」発言の茂木健一郎、SMAPも嵐も激賞していた過去「宇宙的スケールに感銘」に「どの口が言う」の大批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/19104683ffe4a4453c910aae1801fbdae62b6a5f
《ジャニーズ事務所のタレントさんは、すばらしい仕事をされてきたし、ファンに夢やよろこびを与えてこられたと思う。その中でもSMAPの大きさはみんな知っている通り。その元メンバーがかたちを変えても活躍することをファンはのぞんでいたのではないか。》(2019年7月19日のツイート) ここまで言うことが180度変わる人間って絶対に脳に欠陥があると思う
自分の脳の研究した方がいいわ 《日本の「アイドル」は、英語でも、「aidoru」と表現されることがあるくらい、独自の文化として発展してきていますが、昨日の嵐のステージを拝見して、「アイドル」のあり方が、ここまで宇宙的スケールの、サイバー・アート的進化を遂げていたかと、大いに感銘を受けた次第です。》(2014年12月24日のツイート)
by茂木 >>1
「学芸会」ってワードで揶揄したがる人って60代以上のジジィしかいないなのな
マジで年齢丸わかりワードだな >>205 >>223
「黒幕は一番メリットを得られる人」
小説や映画でもよく見聞きされるセリフや文言だが大事なのは誰にとって敵か味方か云々ではなくその メリット ってのが一体何なのか?
圧力をかけず不祥事やスキャンダルも自由に報道されすべてを自分達でエンタメ化してしまう
タレントの売出しは実力主義を貫き枕営業とも無縁
不義理にはとことん厳しいようだが 円満退社や弱小事務所・個人事務所にも積極的に支援や協力を惜しまない
一方で大手と組む時はきっちり払わせるものを払わせ交渉事もとにかく細かく詰めてくる
だが立派な本社ビルや仰々しいオフィスを構えて見栄や威勢をひけらしたり威圧してくる訳でもなく旧小学校跡地のだだっ広いだけの古い校舎を改装し本社として再利用
本社来訪者なら誰でも利用させてくれどの食事メニューを頼んでもなぜか無料で好きなだけカレーつけてくれる謎にサービス精神旺盛な庶民的な社食
一番の謎は誰があえて頼むのかわざわざメニューにも載せられてるカレー
そして入口自販機にも並ぶレトルトのカレー
カレーらじゃないや 彼らは一体何がしたいのか? >>232
遡るとかつて日本最大の指定暴力団シンジケート・山口組の「伝説の三代目組長」は日本中の裏社会を掌握した後 裏社会の企業と住人達の合法化を夢見た
行き場をなくした若者や不良がいると手を差し伸べ正業に就かせ時には自分の経営する港湾業や運輸業の仕事を斡旋し労働組合を立ち上げさせた
「喧嘩するくらいなら新聞を読め!」と説教し 若者達の人生を蝕む薬物やドラッグの根絶と徹底排除にも熱心 ハロウィンになると「親御さんに迷惑かけるなよ」と本家で毎年地域の子ども達にお菓子を配った
山口組三代目組長は 「"暴力"をねじ伏せるための暴力団」つまり任侠組織になりたかった
裏街道を歩む人間達にも規律と人としての道を教えそれを守らせ若者や弱者を食い物にせず 日本全国どこかで抗争が起きても山口組が顔を出せば引いてくれすぐ手打ちになり無駄な血が流れない そういう世界を夢見た
だが道半ばで凶弾を受け一度は回復し復帰するも急死
この死によってひとつの変化が起きる
山口組の初代組長から三代目組長までの長きに渡り堅く結ばれていた 義理と仁義 が果たされた人達が現れる
山口組本家で初代の時代から寵愛され常にグレーな存在として本家に君臨した 「インテリジェンス部門」 である
完全な表でも裏でも白でも黒でもなく 経済活動と情報収集に敏く永田町や政財界で暗躍し警視庁から流出したブラックリストにもその名が記載され常に公安にマークされ認知されていたにも関わらず 一方では日本国民から愛され続け日本のエンタメや文化発展に多大な貢献 戦時にはお国のためにと日本軍に全面協力と支援をし戦後は身を切り日本復興に尽力
山口組の裏社会での勢力拡大と同時に表社会で勢力拡大を続けているのは一目瞭然 だがその功績の大きさとの天秤で国家権力がことあるごとに手出しを見送り続けた山口組本家の特殊遊軍部門
三代目亡き後 本家では暴力団部門の四代目跡目争いが始まりインテリジェンス部門は次第に本家と距離を置き始める
創業家一族が表舞台から退くと山口組と本家相手に一方的に 「完全決別」 を告げ結果的に財界を巻き込んだ大騒動となり 約一世紀もの長きに渡り一枚岩だった本家でインテリジェンス部門が暴力団部門と袂を分かつ
暴力団部門は完全決別を頑なに拒否し引き止めに奔走するも国家権力とマスメディアの執拗な監視と尾行によりとうとう断念
インテリジェンス部門のトップが暴力団部門からホテルに軟禁される事件などはあったが遂に一滴も血が流れる事はなかった >>233
完全決別からその後
「暴力団部門」は内部抗争や対立を繰り返し本家の更なる分裂や国家権力の介入と厳しい締め付けにより勢力が弱体化 新規のシノギや構成員獲得が困難となり高齢化の一途を辿り衰退 つまり生かさないが殺されず温情措置 現在に至る
「インテリジェンス部門」は西の一大勢力から日本トップの総合エンターテイメント企業へと勢力を急拡大 政財界から溺愛され国策企業化 国の大型事業にも常連のように顔を並べ日本政府と財界お墨付きの完全な「合法企業」として生まれ変わる
一方でエンタメの文化交流を体に米欧中韓アジアの財界やメディアへ度々の出入りで関係性や影響力を構築
北朝鮮問題と台湾問題の勘所となる韓国にはエンタメのイロハを伝え支援し韓国の経済的・文化的発展を目指し未来を担う若者と現役世代を中心に日韓交流と友好を活発化 またそれをグローバル展開させG7各国との関係性を強化
国内では子ども世代や貧困家庭の教育支援に着手 半官半民企業NTTグループと組み「遊びと学び」をコンセプトにICTを活用した教育事業や福祉活動にも進出
本拠地の大阪では「徹底して無駄なコストを省きながら子ども世代(次世代)とその親世代(現役世代)達への積極投資」を公約に掲げ次々実現しながら「関西から日本経済全体の活性化」を目指す新進気鋭の急成長政党・大阪維新の会を各所で支援 国民の声や不満をすくい上げるかのように政府与党や永田町に睨みを効かせ地方から中央へと強い政治的プレッシャーを掛け続ける
「やってるのは本当に"今も"エンターテイメントだけ?」という数え上げればキリがない疑惑と疑問だけ残し年々強大化
国境も国籍も越えて人と人を笑顔で繋ぎたい(=ラフ&ピース)と理想を掲げ国外へも勢力を順調に拡大中
NHK朝ドラも描かなかった山口組本家「伝説の三代目の長年の夢」がひとつまたひとつと実現されつつ 現在に至る >>232-234
つい最近にもちょうど大阪・関西万博2025のスポンサーと企業選定が始まる頃に東京五輪汚職問題が発覚しスポンサー企業と大企業から次々と逮捕者が出るなんてのもあったな
まるで 「万博やIRでやるなよ」「全部分かってるやでな」「おどれらのためやなくて子ども達や未来の日本のためにやってる事を忘れるなよ」 と強い警告を発したかのように計ったようなタイミングの発覚だったが それもただの偶然だよな
「東京五輪という大型事業が汚職に繋がった問題点は何だったのか?」をマスメディアと専門家が追求し連日詳細に報道した お陰で大阪維新の会率いる大阪・関西万博実行委員会が労せずすぐ対策打てて発表できたのもただの偶然だよな
ちょっぴり天文学的な確率と言うだけで どれもただの偶然偶然
そもそもが悪い事さえしてなけりゃさっぱり関係のない話
まあんな異例の経歴と長い長い白でも黒でもない歴史や成り立ちの 「総合エンターテイメント企業グループ」 なんて実在するわけないか
んなの華麗なる転身にも程があるだろう いやカレーなる転身か
単なる根も葉もRumorだね
ああならよかった 安心したー
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