鈴木亮平「日本の映画ドラマ界は韓国の20年遅れてる」 AKBジャニーズのせいだと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512:donguri=1/2:
!extend:none:none:1000:512:donguri=1/2:
鈴木亮平「韓国に20年くらい差をあけられた」の衝撃 関係者が明かした、日本のドラマ現場の惨状とカネの問題
俳優の鈴木亮平が日本のドラマの現状について「韓国に20年くらい差をあけられた」と発言し波紋を広げている。これ
は3月31日に放送されたフジテレビ系「だれかtoなかい」での出来事。Netflixで世界的ヒットとなったドラマ「忍びの家
House of Ninjas」を企画し主演した俳優の賀来賢人と対談した鈴木は、司会の中居正広から「(日本のドラマは)監督業、
脚本業、プロデュース業と分けて……」と振られると「それで今まではこれた んですけど。我々は日本国内だけに向けて
作品を作っていたけど、気がついたら海外、例えばお隣の韓国に20年くらい差をあけられちゃったっていう危機感があ
る」と打ち明けたのだ。
「20年」という数字にネットはざわついた。鈴木によると、韓国は20年前から海外に向けた作品を制作しており、日本も
ドラマの世界的ヒットのために俳優が積極的に企画を考えるべきとの立場を示した。鈴木は東京外国語大学英語専攻卒業
で英検1級の持ち主。22年10月に韓国・釜山で開催された第4回アジアコンテンツアワード(ACA)ではTBS系日曜劇場
「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」が出品され、主演を務めた鈴木が主演男優賞を受賞しただけに海外ドラマの動向につい
て、関心があるのは当然と言える。
鈴木が「20年遅れている」というからには、日本のドラマ界に危機的な問題があるのだろう。実際、日本のドラマにつ
いて「学芸会か……」と嘆く声も聞かれる。NetflixやDisney+(ディズニープラス)の韓国ドラマと見比べると日本ドラ
マの“安っぽさ”ばかりが目立って見えてしまう人もいるのが現実だ。
かつて日本のドラマ制作に警鐘を鳴らしたのが、映画「キングダム」シリーズで怪演を見せている俳優の大沢たかおだ。
大沢は「君といた夏」(94年)、「星の金貨」(95年)、「お仕事です!」(98年)、「美しい人」(99年)、「アナザ
ヘブン〜eclipse〜」(2000年)、「JIN-仁-」(09年)などの連ドラに立て続けに出演していたが、「JIN-仁-」以降、多
くの仕事を映画にシフトしてしまった。
大沢たかおは海外にシフト
21年8月に放送されたTBS系「日曜日の初耳学」でインタビュアーの林修と対談した大沢はその理由について「何で先を
どんどん急ぐのだろうか」「クオリティーとかお客さん(視聴者)に喜びや感動を伝えることよりもとりあえず完パケ
(ドラマの完成品)を作るほうが優先される」「そこに合わなくなった」と批判的に語っていた。
大沢を知る芸能記者がこう明かす。
「彼が言いたかったのは映像や演技の出来栄えに満足がいかないのに改善しないまま撮影を終了してしまうドラマの撮影
スタイルに不満がたまっていた、ということです。大沢は映像や演技に強いこだわりを持っているだけに我慢ができな
かったのでしょう。日本のドラマのほとんどはここ20年進化していません。むしろ、予算削減を迫られる中、近年のドラ
マの質はますます低下しています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c623b2212fa5a850f02c448ac8087f7e01ad944b
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured 大沢たかおの海外の作品なんか知らない
最近はアマプラで沈黙の艦隊やったし 2時間のサスペンスドラマ無くなったからな
土曜ワイド劇場とか火曜サスペンス劇場とか
あれでドラマの制作水準が保たれてた部分があると思う 日本の映画ドラマ界はオーディションが存在しないからな
演技下手なジャニーズタレントがゴリ押しされる ジャニーズはドラマよりもバラエティーや音楽番組のが酷いよな
女性アイドルの方がまだやる気あるし 殺人みたいなシリアスな表現が韓国ドラマよりできないのはBPOのせいなんかな
自由に作らせないと予定調和のしかできないから衰退すると思うわ ドラマのクオリティの低下の一因がジャニタレなのは間違いない
舘とか名前知らないがなにわ男子のメンバーとかもういい加減にしてくれと思う
AKBは関係ないわ 韓国の場合殺人とかバイオレンスなシーンとかめっちゃ生生しいもんな コンプライアンスバカが日本の番組をつまらなくしたんだよ
アイドルは関係ない 秋元握手グループと同じ構造だよな
握手会のスケジュールがまずあってそれにあわせて間に合わせようと全て動いてるから作品もパフォーマンスも質なんか上がりっこない 大沢さんがかつて演技派俳優という評価をされていた記憶がない >>12
アメリカもドラマはコンプライアンスきびしいよ 別にドラマなんて無くなっても
一部のヤツが困るだけで代数のヤツは何も困らないのはコロナで証明されたからな
無駄なドラマなんか作らなきゃ良い 日本のドラマは内需だけで満たされてるんだからそれでいいじゃん
でもVIVANTがネトフリでコケたのは笑った この人が孤狼の血で松坂なんとかと言うアイドル俳優と一緒に絶賛さられてたけど何が良いのか全く理解できなかった
こう言う下手くそアイドル俳優がイチャイチャしてるだけの映画を絶賛してるから今の日本映画はダメだと思った >>17
その無駄なドラマ楽しんでる人もいるんだか作ってもいいだろ
実は一昔前よりドラマは増えてる
ドラマはなんのかんの言って人気あるんよ
リアルタイムで見る老人が減ってるだけ 世界的に評価されてる韓ドラお前ら見てるのかよ
見て無さそうだよな 世界的がどうかは知らんけど冬ソナは見た
おもろかったよ 一番ダメなのは少数の同じ役者ばっかりで回してるとこじゃね
もう既得権益サークルだよな ドラマとかクソ長いから
まず見ないな三十分も耐えられない ドラマとか関係なく全産業そうだけどね
中途半端にマーケットサイズがあってガラパゴス化してもなんとかなってたのが原因 日本のドラマは時間も話数も少ないけど韓ドラはめちゃくちゃ多いからね
それでも見る人多いんだよね 川栄がまたプライム主役やるよ
もう秋元グループが生み出した本物のスター女優といってもいいね! 韓国映画でゴジラくらいヒットした作品てあるの?
あのレベルのCGを駆使した映画を作る技術ってあるの? 世界に売れるドラマを作ろうとしてこなかったのは確か
アニメやゲームはそれが出来たんだからドラマや映画も頑張ってほしいね AKBやっすいホラーにしか出てないイメージだけどなんか大作出てたかな そのアニメや漫画もいづれ韓国にシェア取られるかもね まず気になるのがクオリティと海外向けの相関性
一緒に語られるがそこどうなのかと
俺の認識の海外向けはあくまでも市場の拡大の話だったんだがな
海外こそ厳しい目みたいな理屈がよく分からない >>27
ある程度の数字やスポンサーが見込めるからって役者が固定化されすぎよな
大河なんてとうとう芸人ばっかりが話題になるようになってるし民放もどれも同じようなのしかねーし >>36
アニメや漫画って原作が作れてこそだからそれはない さすが我らが川栄様
坂道が手の届かないGP主役が途切れることなく舞い込んでくる!
元AKB48女優・川栄李奈(29)7月スタートTBS系火曜22時ドラマ枠(タイトル未定)で主演を務めることが22日分かった。 じゃあ20年前のトレンディドラマは世界に通用してた?
そういう話じゃない? 演技力関係なしに事務所のパワーバランスのみでキャスティングが決められる限り
日本の実写映画ドラマから傑作が生まれることはないやろうな 謎なのは日本のアニメや漫画って一般はレベル低いって言ってマニアしか見ないのに何で世界では受け入れられてるの? これもAKBがCDを握手で売った弊害
そりゃSKY-HIもパワハラ野郎になるわ 映画やドラマやAKBは関係ないやろ
特定の女優事務所と癒着したテレビ局や映画会社が元凶 >>1
それを最大の元凶のジャニーズとフジテレビの前で言うって高度なお笑い >>42
酷いときは今回は主人公⚪︎⚪︎君、ヒロイン××ちゃんで行きます
さあこれから作品を決めましょう、なんてケースもあるからな ジャニーズも関係ないと思う
キャスティングが豪華でもつまらない作品結構あるからな >>21
鈴木亮平と松坂桃李って言うからてっきりガッチャマンの事かと思った ジャニーズやらAKBは鈴木の発言にも記事にまったくないスレタイだけやからの 日本は予算も無いくせに労働基準法によって製作に取れる時間が無くなり
一方の韓国は労働環境全無視で馬車馬のように働かされて結果逆転
どちらも不健康だよ 20年位前までは日本が20~30年進んでたと思うんだが
20年で韓国5、60年進んだんか?
日本は停滞してたとして 20年遅れてるねえ
俺が別に演劇に携わっていないから分からんがそうなんかねえ
で海外(とりあえず韓国)の真似したら良くなるんかね?
俺が思うに海外のやり方やら価値観やら新機軸やらをまんま日本に持ってきても合わなきゃ逆に衰退すると思うけどね
今の日本経済みたいに 日本は国内だけで市場が成立してるんだから別に海外受けとか意識しなくてもいいんじゃね?
アニメが海外で受けてるっていっても別に海外市場意識して作ってる訳でもないし オーディションで選ぶことなく大手事務所のタレントを主演にして
大手事務所が次にブレイクさせたい若手をバーターでねじ込み
主題歌まで主演の大手事務所のアーティストが担当 >>55
韓国はエンタメを国策として支援した
日本はクールジャパンとして同じ事してたが秋元康周辺が潤っただけでなんの成果も出せなかった SHOGUN見て分かるがアメリカは日本ほどコンプラ厳しくないからな
フェミ系が五月蝿いが >>36
漫画やアニメは日本に30年以上遅れてる
制作技術はあるが 20年とか30年とか大袈裟に数字もるのはやっぱり日本は中国文化の影響下にあるんだな >>47
それ
本が悪いといくら役者がよくてもダメ
日本の役者達がいいかどうかは一回置いといて ネットの力が大きいと思うけどK-POPだってたった10数年で世界中に広まったからな K-POPが流行らない韓流ドラマが流行らない
日本が遅れているニダ!
いくら下げても韓流が上に行く訳じゃないですけど お前らの中で今だに韓タメ人気なんて捏造だと思ってる人居るんだ
流石に無理が有るだろ >>58
大手事務所が映画企画して大手事務所がスポンサー集めて大手事務所が製作委員会作ってんだから当たり前じゃん >>68
さすがに韓国エンタメ人気は誤魔化せないぞ
今の若い子はホントに韓国に夢中だから SHOGUNに出演してる澤田安奈は英語がペラペラだからアメリカの人気トークショーに出まくってるんだが全く日本で話題になってない
K-POPグループがたまーにアメリカのトークショーに呼ばれたら話題にするのに日本のテレビはふざけてやがる そもそもお前は誰?
日本漫画はウェブトゥーンに20年遅れてる!!とか頓珍漢なこと言ってる統一教会信者🏺にしか見えんわ🤔 >>53
労働の法制限のことなら欧米の方が厳しいと思うが
日本の場合法設定が厳しくても守られてない
アニメや漫画なんかも中世レベル 日本のテレビ局は縁故採用の馬鹿しかいないからな
50年前のビジネスモデルに執着して右肩下がり 澤井杏奈だった···
アメリカではスター扱いだからもう大谷より有名な可能性ある >>77
そもそも野球ってアメリカ4大スポーツではもっとも人気がないからね
大谷を知らないアメリカ人なんていくらでもいると思うよ 日本は皇族自民党以下権力者がコネや世襲ばかりだから衰退するわな
次世代技術もほぼ全滅だし東南アジアレベルの国になりそう そもそも日本のテレビなんて見ないから
ドラマが衰退しようが俺には何も関係無い 音楽が秋元接触商法でヒットチャートぶち壊してから成長止まったのだけは間違いない
作品のクオリティが蔑ろにされていった 日本のエンタメは予算が安すぎる
KPOPのMVは制作費1億円超えがザラ この人の所属してるホリプロは元凶みたいなもんじゃないの?
この間のセクシー田中さんのとかさ
事務所パワーが全てての丸出しの出来事 保守派だった生前の津川雅彦ですら映画・ドラマに関しては韓国作品を高く評価して日本のそれを痛烈批判してたからなあ
大体、真木よう子が日本アカデミー賞を受賞してるような惨状なんだから津川がそう言いたくなる気持ちはよく分かる 韓国は映画とかアイドル産業に国を上げてやってるからそりゃあ勝てないだろ
イカゲームみたいに日本で売れたやつを元に韓国が作れば間接的に日本の作品の世界デビュー >>82
寧ろその考えが元凶だと思うが
じゃあ以前の音楽ってクオリティ高かったかって言うとジャニーズやら小室ファミリーやら別にクオリティー高くないでしょ
カラオケだって結局歌いたい歌を歌いたいだけで流行ってる曲も特にクオリティーが高いだけで一定数流行りに乗る人がいるってぐらい
根本的問題が自民党を筆頭とした無能な権力者達
ローマ帝国の末期みたいになってるんでない? 小室やspeedの時代に比べると間違いなく下だわな 香港映画の名作「インファナル・アフェア」をみて感銘を受けたスコセッシが
そのリメイクの権利を買って「ディパーテッド」を制作したらそれも賞賛された
さらに日本のドラマ界がリメイクして「ダブル・フェイス」を制作したら、なぜか世紀の駄作になっちゃった
小日向さん、香川照之のあの設定を考えた奴は自分でおかしいと思わなかったのかよ AKBなんかより遥か前から遅れてるだろ「シュリ」とかあの辺の映画から完全に負けてるわ 日本のアニメも海外の会社が制作にかかわってるしそのうち日本人は排除されてグローバル化の波に飲み込まれるだろうね ジャニーズのせいはあるかもな
黒澤映画の頃は日本映画も凄かった、俳優に重厚感があった
大河ドラマだって独眼竜政宗なんかは壮大で迫力があった
ジャニタレがドラマや映画を席巻しだしてから学芸会レベルに成り下がってしまった 予算の問題だけではなく、日本の映画ドラマは照明と台本が酷い。
海外は場面にあわせてフィルター撮影が普通なのに明るい自然光で撮影してる。
演技は誇張された舞台用の演技を映画やドラマにも流用して、誰も不自然さを指摘しない。
台本はやたらに説明と笑いを入れて、馬鹿向けに作られてる。
>>85
津川は韓国映画を高く評価しているだけではなく、同時に日本の演技についても批判してる。
映画やドラマは作り物だから役者に実体験は不要。"演技はそれっぽく見えればいい"
殺人犯の役をする為に"人を殺して来い"と、演技指導はしないのに、
"共演者との本物の恋を求める"日本の演出論について批判。これでは女優が潰れますよ。
注意・様々な場で津川さんが話していたことを意訳しています。 また新潮の日本叩き記事かよ
韓国は国内のマーケット狭すぎて成り立たないから海外に売るしかなかったって韓国の人間ですら認めてるのに >>95
売るしかないからって通用するとは限らないだろ >>92
SMAPが元凶
それまでのジャニーズはアイドルドラマもしくはコメディに限られて棲み分けができていた
視聴率とれるもんだから
本格派のドラマまでジャニーズが進出し始めた >>96
いやそんな話はしてないんだけど
まあ日本とは芸能のやり方が違うから比較しようもない
日本はあくまでも1企業だけど韓国は国策でやってるし 芸能事務所システムが大きんじゃね
ドラマの企画よりも、出演者を先に押し込まれて、その人達のドラマを考える
それを3ヵ月に1本ずっとベルトコンベヤー式にやってるから
システムの問題が大きいような このまえAmazonPrimeで「沈黙の艦隊」をドラマ化してたけどほんと酷かったからな……
トニー・スコットとかただのエンタメ映画しか作れない人みたいな感じでいつもシネフィルから批判されてたけど
おなじ潜水艦映画でもあの「沈黙の艦隊」にくらべればトニー・スコットの「クリムゾン・タイド」は充分に名作だわ 一律に進んでるだの遅れてるだの言える商売でもないだろうに、、、
鈴木亮平がっかりな発言だわ ジャニーズやAKBが原因なのであれば、それらの作品は全体の何パーセントを占めているのだろうか? 邦画が終わったのはアニメ映画とキラキラ恋愛映画ばかり見る女のせいだし
ドラマも原作にない恋愛要素を取り入れたり女ウケを意識して作ってる
その最たるものがここ数年のBLドラマの乱発 良いものを作ろうとする人たちのやる気やチャンスを削ぐ環境が整ってる TVドラマに関してはほぼ全てのキャスティングがゴミなんだから他所の国の人向けの作品なんて作れる訳が無い >>102
日本の映画、ドラマ業界に関してはほんの一部の特殊な人達を除いたら残りは一律遅れてるでしょ >>94
日本は裏方無罪で「演出家や監督は悪くない、俳優が全部悪い」だったから 何言ってるのかな。韓流の純愛ドラマなんかは日本の平成初期とかの踏襲だろ 催促猿・カエサル
マチクタビレタ〜
☆ チン
/三ヽ マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 (6(・ ・|) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ __\ \( ┴) < 火星探査機イカルス号の帰還まだぁ〜?
\_/⊂ ⊂_) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| Dole* バナナ |/ >>87
時系列的にCDが売れなくなったから売る手段としてAKBが台頭してきたのよな
因果が逆なんよ 催促猿・カエサル
マチクタビレタ〜
☆ チン
/三ヽ マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 (6(・ ・|) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ __\ \( ┴) < 火星探査機イカルス号の帰還まだぁ〜?
\_/⊂ ⊂_) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| Dole* バナナ |/ 邦画が終わったとか言ってる人らって興行ランキング見た事無いのかな?
少なくても日本においては洋画の方が終わってる
ハリウッドのブロックバスター映画とか10億稼ぐのがやっと
ランキング上位はアニメとテレビドラマ映画ばっかりだぞ
海外で評価されるのってそんなに意味あるんか? 世界中で映像技術が底上げされ、鑑賞に耐えられる作品が量産される様になったのに、
日本だけ20年遅れ。20年前に韓国映画「シュリ」が出た時に"ヤバイ"
と、感じた日本の映画人は居たはずなのに何もせず。「殺人の追憶」「オールドボーイ」「漢江の怪物」
が出た時もネット上で"パクリだ、パクリ"と、バカにするだけで誰も本編は観に行かなかった。
あれから20年、日本の状況は変わってない。 海外で持ち上げられてるたけし映画とか国内では大ヒットしたこと無いよね
座頭市がそこそこ稼いだくらい >>43
世界で受けてるのは駿や新海やスラムダンクみたいに日本の一般人に受けてるやつだろ >>60
それは映画の話
テレビは日本よりきびしいよ >>66
広まってないぞ
普通のアメリカ人は誰もKPOPなんて聞いてないよ
普通のアメリカ人は誰も大谷なんて知らないのと一緒
KPOPKPOP騒いでる日本ですらヒット曲ないじゃん
まだ少女時代やKARAの方がヒット曲あったわ パーフェクトドライバーのカーチェイスシーンを見て韓国映画すげえになった AKBやジャニーズ云々言うより大半がなんちゃって監督やなんちゃって俳優が多いのが原因
海外の映画とかはまた見たいなって思うのあるけど日本の映画は特にないし何があるのかも分からない
韓国も日本のよりは見られてるってだけで全員が見てるわけでもない 大半の日本人がそのレベルの低いドラマで満足するように洗脳されてるからどうにもならんよね >>128
津川氏によると「大手の映画会社じゃない所がブームになったりしたせい」らしい ジャニーズはいっぱいドラマや映画出てるけどAKBなんて全然出てないやんけw これは完全にジャニのせい
去年の大河見ればすべてがわかる >>130
嘘つきで気狂いのスレ主に踊らされるアホかよ
AKBはプライムタイムにOGの川栄や大島が出てるだろ ジャニーズもそうだし事務所の問題
演技もろくに出来ない奴ばかり主要キャストにねじ込んでクソドラマ連発
映像技術も何も進化せず昔のまま
韓国の爪の垢を煎じて飲むべき >>124
BTSのメンバーの1人がCharlie Puthのリア友 キムタクや草なぎのドラマ、面白いの多いよ
キムタクが視聴率王として君臨したのわかる
実際面白いの多いもん 日本の産業構造と同じで小さい制作会社が多すぎなのも問題
ベルリン映画祭向けの作品ばっかりになっちゃう 洋画って昔にくらべて今は日本であまりヒットしてないんよね
シリーズものやリメイクみたいなのばっか
実は映画業界だと日本の洋画離れはけっこう問題になってる
派手にCG使ってドンパチやってももう受けない KPOPのプロデューサーか関係者か忘れたがハロプロを見て「全然知らなかったがこんなにレベル高いとは知らなかった。これなら韓国に知られたらすぐにトップに立てる」と言ってたな
最初から生歌前提の振り付けにして生歌でやってるのがハロの強み
KPOPは生歌やれない振り付けだから口パクになるか生歌でやると踊らないとか振り付け変えるとかになる
そこに落差が生じて
ダンスは凄いレベル高いけど所詮口パク
生歌やると下手くそ
生歌やると踊らなかったりミスが多くてちゃんと手抜きしてるか練習してないように見える
と言う批判が多い 映画を撮る技術が無い日本は無理に実写は撮らない方が良い。
資源の無駄と恥をさらすだけ。 平成初期のジャンプ作品の変態仮面の役をやらされたら、
そりゃ、20年遅れって愚痴も言いたくなるわな まさにそう
AKBはオワコン化したからまだしもジャニタレは健在だしな
ゴミみたいな演技するだけじゃなくて有能の俳優を脅威とみなして排除
チビのジャニ男優に釣り合うチンチクリンな女優ばかりが優遇されてしまったせいで割を食う女優も多数
こいつらの存在そのものが罪といえるほど、日本の映画ドラマ界のありとあらゆるものが狂ってしまった印象 韓国ドラマのヒロインなんてた大体記憶喪失しとるやん笑 日本より20年も進んだ韓国
という「妄想の国」に一人で移住したら?🤔 >>148
モンゴロイド差別国家からモンゴロイド差別国家に移住してどうすんだと言いたいところだが韓国って自民党みたいな単なる二枚舌じゃなくて人種上かなりマシな国だから
人質司法と言われる日本の様に長い拘束時間もない刑事裁判判決文の全公開もしてるし死刑制度は廃止はしてないけど執行がされてない
自民党は欧米と価値観が近いと嘘付いてるけど政策的には中国や北朝鮮に近い
決定的な違いは人種差別政策だけどな >>144
AKBの時代は社会現象まで起こし今でも誰でも知っている曲がたくさん存在して実人気は伴っていた
その後AKB人気が産み出した坂道はヲタ専人気アイドルという謎の集団となり
社会的に実人気がなく誰も知らない曲しか無いのに売上だけは高いという異常な状態を構築した
エンタメ業界を狂わせぶち壊したのはAKB48ではなく坂道なんだよ >>149
中国共産党
北朝鮮労働党
日本自由民主党
うん同じ穴の狢だわw 日本企業って反ユーザー主義でカスタマイズできない壊れても直せないだから近い将来世界市場から一層されると言われてるな
そうなるとエンタメ業界でしか食い繋ぐ道がないかと ってかもうアニメ>>>>>>実写なんよ
これは世界的傾向
ハリウッドでもアニメとアメコミ実写ばっかり
CG多様で2.5次元が多い理由は簡単で実写は表現の制約が多い
アニメや2.5次元は飛躍した表現ができるので表現の伸びしろが多いから
まあ実際実写で役者がチクチク喋る様な人間ドラマなんて低予算でできるし
世界中でやりつくされててもう斬新な作品なんて出ない
2次元や2.5次元のアニメやゲームの創造性に比べたらマンネリズムなのは当たり前 韓国でアイドルや実写作品が強いのは強い2次元が無いから
日本ではとにかく2次元が強いAKBも秋葉原発だがそもそも秋葉原は
2次元の聖地でそこから派生した日本では声ドルとかVtuberとか2.5次元が
年々強くなっている実際にドラマ舞台なども漫画アニメゲーム原作や2.5次元が非常に多い
国際的なコンテンツとしても先日鳥山明が無くなったのが世界的ニュースとなったように
2次元が最も強いジャパニーズコンテンツであることは疑いようがない
逆に言えば韓国が3次元に強いのは2次元が無くパイの食い合いがないからだ 音楽に関しては
エイベックス松浦に言わせたら、韓国が凄いのではなく
日本が停滞してる間に、韓国にいろんなものをパクられた ってのが彼の論らしい
ボアとか東方神起がエイベでやってる時に、向こうから来てた裏方連中が
その後のKPOP躍進の原動力となり、その人達がほぼエイベからいろいろ持ち帰った
とボヤいてた
まあ、凄く酔っぱらった状態で話してたから、あれだけど・・・ どこがだよw
韓国に千と千尋みたいな米アカデミー賞取れる映画無いじゃんw
韓国の映画ドラマ界は日本の1000年遅れてる >>154
日本はアニメに特化して実写は作るな。世界に恥をさらすな。 そのアニメや漫画ゲームももうじきAI化されると言うしね
残るは実写のCG化が法的に許可されるかってとこ
下手したらTVのタレント業務全部CGがやる時代になる AIに原作小説書かせてAIに漫画書かせてAIにアニメゲーム実写作らせる時代になる
こうなると日本の優位性って原作の著作件だけになるだろうね もうすでにAIが曲と詞を書いて、AIが歌い、AIがそのMVを作ったものとか出てるね
まだ映像のクオリティはあれだけど、曲と詞はもはや人間と遜色ない
そういう世界がやってきた時にエンタメってどうなるんだろうなって思う >>164
その著作権も各国は法整備が出来るまでAIを規制したり、並行して組合が協定を作ったりしているが、
日本はAI企業に好き勝手にやらせてるので、
私の予想ではAI企業が日本のアニメや漫画を乗っ取って著作権を主張する時代が来ると思う。 AIの作詞や作曲は使ってる制作者も多い気がする
そのままを使うんじゃなくて、ヒントを得たり参考にしたり
Sunoでイージーリスニング系の曲をずつ作って遊んでたけど
かなりいい感じのができる >>167
野党もバカだが自民党はAI技術が国家の存続に直結する時代になるってことを分かってないんだろう
AI技術が軍事転用も出来てAI技術の差が国家利益に直結することになるから最先端のAI技術は市場には出されない
コンピューター言語OS.UPU全部同じ
バカみたいにスパコンや半導体に金つぎ込んできたツケが どうせ日本は20年遅れって韓国人が言い出したんだろ メディアや映画制作者なんて韓国大好きな反日左翼ばかりなのになぜか作品作りは韓国を目標にはしないのが不思議
あえて日本文化を貶めてるのかな 韓国が好きって言ったら反日ってその時点で20年遅れてる脳ミソだよな 優秀な脚本家が少ないからだよ
面白い脚本なら、役者が無名でも面白い 日本が好きって言ったら愛国心がないと批判される韓国が20年進んでるのなら関係ないな
ジャニーズAKBのせいにするのも駄目だろう ドラマはけっこう面白いから見てる
バラエティーはほぼ見ない 韓国が好きって言ってもいいがいちいち日本と比べるからだよ
そんなに韓国が好きなら韓国に引っ越せばいいのに 日本のアニメは制作費の安さをカバーするため
マーチャンダイジングや海外輸出を強化し
アニメ制作会社にもその権利を分配し財政補填
クオリティだけは高め続けて世界を制したが
日本の映画やドラマは制作費の安さを
安い芸能人をキャスティングしたり
より安い演出手法を使ったりしながら
海外輸出にも消極的で市場は縮む一方
基本的に制作事務所にも一切権利を持たせず
クオリティは下がり続けるばかり キムタクはドラマ人気だったろが
あkbはヒット作も何もゴミだがw ドラマは時代劇だけ見てりゃいいよ
(ただし大河は除く)
韓国も中国も日本も時代劇は面白い たぶん食わず嫌いだと思うけど今でもたまに面白いドラマあるよ 鈴木亮平は韓国の宣伝マンに成り果てたか
もうこいつのドラマ映画は絶対見ない ゴリゴリの右翼で韓国嫌いだった津川雅彦ですら、日本の映画と韓国の映画は幼稚園と大学生くらい差がある(韓国のほうが上)とか言ってたからな
AKBは関係ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています