AKBは中年層の新規開拓に活路を見出すべき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若い連中はどうせ活気ある他グループに持ってかれるから諦めろ
むしろ今までアイドルに興味無かったアラフォー世代や子育て一段落した出戻り層をメインターゲットに絞った方が復権の近道
落ち着いた雰囲気でアイドルを推せるグループであることをアピールしないのは勿体無い
良くも悪くも懐かしさのある既存曲という財産や劇場公演のユルさを強みにするべき 多分1回目の峯岸卒コンはそういうコンセプトだったはず
コロナで流れて今なぜかこうなっちゃった まあ自分がそのパターンだったんだが、生身のアイドルに興味無いアラフォーアニオタが今年1月のラブライブミュージカルで浅井に釣られてAKB沼に落とされたんだわ
やはり鍵は外仕事かと思うが、アイドルとしての経験と魅力を存分に発揮できる場だったのも大きいか フルーツジッパー推しの若い子に劇場公演の動画見せたら「近くで見れるのは興味あるけど曲調が平成すぎてノレない」と言われたが、公演曲なんて作られたの10年前だし古いと思われるのは仕方ない
秋元康の時点で若者には避けられやすいのだから、むしろ開き直って中年層向けの武器にするべき 今もオッサン向けだろ
主力は40〜60歳のオッサンヲタ predia プラチナムが大人アイドルとして出していたが12年で幕を閉じたな
SDNみたいな立ち位置だった気するが そもそも一獲千金の流行狙いはもうほぼ無理
なぜなら国民的ヒット曲やスターがもう出ないようにコンテンツが多様化乱立化してるから
よってこれからはマスに大網ですくって大量は無理
ある分野の需要に合わせて専門特化して丁寧にその需要を掘り下げるコンテンツが生き残る
そしてAKB他で言えばまず昔は「人口増加によって若者が多くコンテンツが少なかった」
よってその「大人数の若者をマスメディアを使ってブームを仕掛け大網で救って一獲千金」が可能だった
しかし今は結論で言うと「大人数の中高年層を多くのコンテンツがパイの食い合いで需要別に狙う」必要がある
そして結論としては「少子高齢化の現代で大人数は中高年で20〜30代のエロコンテンツ」を制する者が世界を制する
これが圧倒的な結論だ
元AKBでXフォロワーが世界4位になった人がいるそうである
それがどういうことか?
運営がそこに気づけなければ「現代における本当のマス需要」を獲ることはできないだろう >>10
おっと訂正 元AKBではなく元AKBグループだな 今年からAKBオタになった俺がこの前他のライブも行ってみたが、何回か通わせてもらった劇場と全く違う現場に驚いたんだわ
民度の低い客層、オールスタンディング制のつらさ、ライブ後しばらく難聴になる程の爆音…etc
勿論、↑だからこその良さもあるとは思う
ただ、2/3は座って見れて、お年寄りや車椅子の人でも安心して来ることが出来て楽しめるAKB劇場の良さを再認識した
その辺りのアピールをもっとしても良いんじゃないかと思ったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています