博物館・美術館・資料館を語る
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歴史を学ぶ上で有益な収蔵物を展示している、世界の博物館、美術館、資料館を語るスレです。
実はこの博物館にあの有名な○○が展示してあるから見ておけ、とか、
この博物館は○○関係が充実している、とか、
逆に○○関係に興味があって見てみたいんだけど、どこに行けばいい?と質問したり、
こんど日本に○○展が来るんで、特に○○はお勧め、といった情報を交換できるスレにしましょう。 高度成長期に建設が多いんだろうね。
人口増加で入館者数が期待できるし。 >>320
高度成長期か、全く成金趣味ってことか
そんなの建てるなら、もっと別な使い道あるだろうに 高度成長期には貧しい時代に育った人ばかりだから
大衆の文化レベルは低い 経済的な背景としては、温泉地への団体旅行客(社員旅行など)の存在がある
彼らの周遊スポットとして集客が見込めたが、その慣行の退潮とともに衰退したと 先日TVタックルで秘宝館をやっていた。
欧米でも似たような趣旨の施設が無いこともないが、日本のは機械を使った動かす仕組みがかなり秀逸らしい。
当時最先端のそういう関係の技師がたくさん参加しており、そうした仕掛けだけでも残せればよかったのにと見てて思った。
全国の秘宝館が潰れる前に、後世に残す価値がある展示品をリストアップしておいて、
どこか一つにまとめて展示すれば十分ペイできたはずなんだが
今となっては遅いけど 年間1億円の維持費としても入場料500円なら20万人必要。
年間1億円の維持費としても入場料1000円なら10万人必要。 費用対効果がはっきりしない。入館者数でぐらいでしか評価基準がない
アンケートの場合、アンケートをわざわざ記入してくれる人=関心度が高い人
というバイアスが係る
からついつい容易に建設案が浮上するんだろうね 対馬で盗難防止と韓国人観光客へのアピールを兼ねて防犯設備のしっかりした
建物を建設し、寺社や個人から預かった文物を展示する博物館とする計画が進
められていますね。
開館予定が4年後ですが。 NHK教育のノッポさんの例でもあるように、こういった系統で食っている
芸人もいるし(いたし)新聞やあたりはすぐに何たら展とかやるのに、
なぜか吉本みたいな芸能事務所は乗り出さないのだよな
テレビで見かけなくなった芸人あたりでも、商店街のイベントや
パチンコ営業で年収何千万稼いで、結構なしのぎになっているのだから
博物館や美術館の付随イベントでノッポさんみたいな芸を組織的に
やるという発想はないのかネェ >>332
吉本みたいなヤクザな事務所は、文化・教育系に向かんでしょ >パチンコ営業で年収何千万稼いで
その業界先細り
若年層〜中年を取り込もうとした古いアニメとのコラボも失敗
他に代案がないからまだアニメコラボを続けているけどw パチンコは儲かっていないの?
バブル崩壊後、駅前のゴージャスなパチンコ屋は
団塊の世代の老後層を取り込めないの?
老後層を取り込めば四半世紀は安泰じゃないか? >>335
なんだかんだと言ってもパチ屋はまだ儲かっているよ。
そういやぁ
パチ屋はスパ銭までは乗り出すのに、博物館、美術館系統は
乗り出さないな
もうそろそろパチ屋博物館とかできてもよさそうなのにww
欧米でも、カジノ王あたりは財団を作って博物館、美術館を
運営は考えないのかネェ >>336
美術館なんて儲かるものではない
美術品を集めるのにどれだけ費用がかかると思ってんだ 目玉の絵画がないと集客が出来ない。
あれば、貸すかわりに借りることが出来る 美術館にかかる費用なんてたかが千円や二千円の入場料で賄える金額ではない 地方絵師や京都に山ほどいた絵師複数人の展示ですと、一作品数万円ということもありますが。
これは逆にきりがないという意味で個人所蔵家から借りた方が早い。
応挙でも150万以上あれば買えますからね。
大阪画壇は京都画壇より安く、大英博物館が手当たり次第に購入しているともう十年は前ですが
問題だとして報道されていました。
「サラリーマンの小遣いでも買えるのが問題」だと言っていた研究者もいましたが、安くいい絵
が買えること自体は問題ではないでしょう。
流出規制でも出すべき。もっとも、先進国で中国ほど厳しくしているかという話ですが。 国立は、保管・修復・研究・絵の購入をおこなって、
県立や市立は、寄付・寄贈の絵以外、国立の絵画を借りればいい。 >>20
イラク戦争や現在進行形のイスラム国の略奪
爆撃で紛失盗難にあってると思いきや案外平気らしいぞ
っていうニュースとイスラム国に略奪されて横流しにされてるって情報も一部であったりする >>343
有翼人面牡牛像などの貴重な遺物がイスラム国によって破壊されてる 全部破壊すれば博物館の経費が浮く
全部破壊しちゃえムスリム しかしまあ、
イスラム教は旧約聖書、キリスト教の後継者宣言を一方的にしているのだが、
旧約聖書の異物まで破壊するつもりかねぇ みすぼらしい土器の破片を飾っている日本の歴史博物館とは訳がちがうぞ。
イスラム国の馬鹿どもが壊しているのは、はるかに精緻な芸術品だ。 「コーランにあるものは残す必要がなく、コーランにないものも残す必要はない」
アレキサンドリア大図書館を破壊したという俗説に伴った言葉を実現するとは。 だからといってイスラム国と取引して、金を払って引き取るわけにも行かない。 歴史的に貴重なコーラン稀覯本と交換するというのでは・・・
こ、断ってみろ、このコーランは燃やしてやる!!(それじゃ同罪か) >イスラム国の馬鹿どもが壊しているのは、はるかに精緻な芸術品だ
正確に言うとコピーな
でかい奴はコピーではなく本物である可能性もあるが
欧米日で相次いで美術品を資金源にしていると報道された後というタイミングを考えれば、オリジナルと思われているやつもコピーの可能性はある
ソ連崩壊後、弾薬庫の爆発報道が相次いだが、実際は横流しの証拠隠滅、みたいな 有翼人面牡牛像好きの俺としては
例の破壊映像を見たときはショックで頭抱えて発狂しそうになったわ >>354
コピーであればよいがとは思うが、ソースは? イスラム教の博物館ってないの?
ムハンマドのターバンとか? 大英博物館に保存しておけばよかった
そうすれば破壊されなかった 大英博物館の世界的な美術品がとばっちり受けるかもよ? イラクの考古学的遺物はイラク戦争の時にだいぶ国外に流出してしまったが
今になって考えれば、国内に留まってISISの偶像破壊運動に晒されるより、
国外流出の方がマシだったかもしれん。
いつか平和になった時に戻ってくる可能性があるからね。 流出は流出でも盗掘→闇ルートでの流出なんだな、これが >>359
メソポタミアのコーナーにシュメルからアッシリア
バビロニア、アッカド、ペルシア、パルティアまであるぞ >>360
IRAの全盛時だと
テロを警戒して、ボディチェックは必要だったそうだ 美術館って何で私語禁止なんだろうね?
海外でも私語禁止? 博物館は保管や研究が目的で展示はおまけであるのなら、
入館料で維持費の大半を賄うのも(実際は賄えないが)おかしいな 上野の西洋美術館も毎月二回無料の日があるぞ
モネ、ピカソ、ゴッホ、セザンヌ、ルノワール、ゴーギャン、シスレー、スーラ
印象派の大物の絵が無料で見れる美術館が日本にもあるって
よく考えたらすごいことだよ 大日本は偉大すぎる。世界最高民族と言われるだけのことはある。 >モネ、ピカソ、ゴッホ、セザンヌ、ルノワール、ゴーギャン、シスレー、スーラ
作品はピンキリですが、一応全員広島市のひろしま美術館でも見られますね。
他にドラクロワ、クールベ、マネ、ミレー、ドガ、ロートレック、ルドン、ローランサン、モディリアーニ、シャガール、フジタなども。
地方の美術館としてはそれなりと思われますので、同市ご訪問の際にはどうぞ。無料の日はないですが。 印象派展、都立美術館でやってて見てきたけどつまんね
無料の新鋭美術家展のがずっとよかった
国立西洋で観たいのは、ルネッサンスですな
東博の方が好きだけど毎回驚くほといい
特に常設展が >>373
初耳だったんだがひろしま美術館って品揃えが充実してるんだね モネ、ピカソ、セザンヌ、ルノワールは、国内の主要な美術館には大体あるよね。
購入の都合上、19世紀以降がほとんどをしめるんだろうけど。 そんなの要らないってかんじだな
個人美術館ならともかく公費で
まあ、ピカソはいいとしても 戦前の日本が文化的に未開国だったのは、天皇家の私物の帝室博物館とやらはあっても、
国民の共有財産としての国立博物館がなかったということ。
上野の東京国立博物館も、敗戦でGHQに民主化されるまで帝室博物館だった。 >>379
>戦前の日本が文化的に未開国だったのは、天皇家の私物の帝室博物館とやらはあっても、
それって西洋化が文明化って捉えてるってことだよね
それは情けないように思う >>377
(コレクター視点で)その面子より安くそれより前の時代の絵画もありますが、
やはり印象派(+理解されているかどうかはさておきピカソ)が日本人に人気
なせいもあろうかと。
浮世絵との類似性以上に、欧州の文化的背景・素養抜きで分かりやすいからで
しょう。
それだけに>>378さんのように、ある程度以上の絵画好きには印象派なんて、
或いは同じ印象派でも○○なんて、という人も一定数いる様ですが。 シュールレアリズム、ロココ、バルビゾン、ルネサンス、バロック、古代エジプト
辺りの絵画が日本の常設展で見れたら最高だ 日本の美術館で、シュルレアリスムだと
横浜美術館 マグリット
諸橋近代美術館 ダリ
「ぶらり美術館」で「世界の巨匠に出会う」でページが用意されているのは、
ミレー、セザンヌ、ルノワール、モネ、ゴッホ、ボナール、クリムト
カンディンスキー、ダリ、ピカソ、シャガール、ミロ、マグリット
シュルレアリスムもそこそこあると言えなくもない 横浜美術館
総建設費128億5000万
土地取得費56億1200万
美術品 91億3500万(H15)
建物が高いね 建物だけ建てて終わり。
中身? (´・ω・`)知らんがな
ということも多かったりする S56 建設提言
S58 基本構想を丹下健三研究所に委託
S60 設計着手
S63 工事竣工
H1 開館(横浜博覧会施設として)
美術品購入
S57 3億
S58 5億
S59 7億
S60 6億
S61 9億
S62 15億
S63 21億
開館までに合計65億
7年間で、開館に合せて、急いで買いまくった感じがする。
収集方針
ヨーロッパ近代美術と日本近代美術の相互影響
近代及び現代美術の流れが展望できること 千葉県立美術館
建設費22億3722万
用地費26億2479万
S49開始
収蔵品59.2億円(H16まで、1点30万以上の合計)
ミレー「垣根に沿って草を食む羊」 購入額 3億(S63)
ルノワール「少女像」 2億3500万(H4)
フォンタネージ「十月、牧場の夕べ」1億4500万(H3)
予算不足のため30億円分の絵画しか保険に入っていない。
すべてを保険に入ると年間299万2000円(H16)。
建設から結構たつのにまめに絵画を購入。
保険料が意外と安いような。 こういう報道が人命第一なのは分かるが、
収蔵物の方の被害はどうだったんだろう。
かなり長時間の銃撃戦だったらしいから
相当な被害だと思うが。 破壊目的なのか観光客を殺すことが目的なのか?
破壊目的ならガソリンをまいて燃やした方が効率よく破壊できると思うけど。 >>391
確か外人を殺して見せしめにするのが目的だった気がする 美術館に逃げ込んだらしいね。
美術館だとたぶん出入り口が少なく、
外壁に窓もないだろうから袋の鼠状態だろう 日本はまだ平和なんだな
問題職員の収容所、土建国家の玩具として運用されているのだからな、
外国は権力の象徴として襲撃対象だからな >土建国家の玩具として運用
ソウルの道路陥没が酷すぎるからと、マスゾエが韓国に技術供与を無償で施したそうだが、
土建国家を返上して財源を奪い、技術が供与されても財が担保されない、アメリカや欧州の道路事情に零落れても
文句を言わないのかい? この調子では博物館美術館図書館は軍隊が護衛する必要があるな >>397
権力の象徴として、銅像を引き倒すのと同じ感覚で襲撃するのだからな
日本史でそれに近いのは廃仏毀釈かな 文革の時には紅衛兵の襲撃に備えて紫禁城を軍が護衛してたらしいよ >>399
そういやぁ紅衛兵に万暦帝は墓を暴かれたうえに、
遺体は償却されたな 中東やアフリカの遺跡・博物館めぐりツアーは
民間軍事会社と契約して客をガードするぐらいしないと、
もう誰も申し込まなくなるんじゃね? >>402
民間軍事会社社長と称するひとがこのまえ斬首されてたじゃないですか
ヤクザでもやとったほうがいいんじゃないの?
組の代紋見せて脅せばさすがにISISやアルカイダもビビるだろ >>404が何を言い出したかと一瞬思ったが
あれは民間軍事会社ごっこ 博物館も100−200億程度するんだね
山梨県立博物館 建設費121億(H17)
長野県立博物館 建設費79億(H6)
滋賀県立琵琶湖博物館 建設費 220億(H8)
兵庫県立人と自然博物館 建設費 81億(H4)
三重県立博物館(仮) 建設費 71億(見積り)
ライフサイクルコスト 計画累計 31億(50年)
福井県立恐竜博物館
建設費:91億5000万
展示工事費:31億
総額:140億 ギリシャなんかは財政難でも新アクロポリス博物館に175億(円換算)
まあ日本のとは違って元は取れるのだろうけど。 >>401
博物館、美術館の世界は減価償却の概念がなさそうだなww
実際にかかるのは維持管理費ww
腐るものではないから、工業製品の感覚に近そうだと思うけど、
実際は生き物商売、食い物商売に近い感覚だな 館の建物躯体は減価償却してるさ
ヘタな美術館なら、美術品の総価額より建物の固定資産価額のほうが高いかもよ 美術館は、65年 平成10年の改正後は50年で償却 >>410
いまどき50年、60年持つ日本のコンクリート建築物なんてあるの?
と言うよりも、50年60年持たせるというほうが正しいのかもしれない。
もたせるのであれば、200年300年は楽に持つはずだからな
とにかくすぐに再開発だと言っては、ほんの少しメンテナンスするだけで
十分仕えるコンクリートの建物を片っ端から壊しているからな
これが欧米だと、200年300年持たせようとするのだけどな
まあ欧米は家具にも異常な執着心を持って、古ければ古いほうが
いいといった感覚みたいなのだけど >>411
持たない建物があるのか?
そりゃ、全く手入れしなけりゃすぐに朽ちるだろうけど、それはどんな材料で作っても同じことだし。 >>410
あると思うが?
福井市自然史博物館 1952年開館
三重県立博物館 1953年開館 07年閉館(54年)
神奈川県立図書館 1954年開館 閉館計画がたびたび登場
広島平和記念資料館 1955年開館
日比谷図書文化館 1957年開館 60年前といえば昭和30年
昭和30年の建築なんぞどこにでもゴロゴロころがってる。
5階建のいわゆる「団地」が盛んに建てられてた頃だし
当時の団地の大半は今も現役バリバリで使われてる。 宅配サービスを行っている図書館はそこそこある。
・宅配・郵送料が有料
・手数料は無料
・宅配で返却も可能
とか 公立小中学校の校舎の平均改築年数
H12 35年
H18 40年
H23 42年
最近は、予算がないので、第2次ベビーブーム期の学校を
70−80年間使用を検討 西欧でもどうなんだろう?
「ポンピドゥー・センター」のような建物を100年とか使っていくのか? >>419
ドイツのシンデレラ城は19世紀の末に建てたものだから、コンクリ製で
内線電話まである代物だけど、(未だに世界遺産には指定されていない)
なぜか大人気で、世界中から観光客を集めているから
おそらく時代を超えてメンテナンスされていくと思うけど、
ガラス張りのステンレス使用のガチガチの近代建築だと、メンテナンスが
面倒だと言ってすぐに壊されそうだなww
ああいった前衛的な近代建築はドイツのシンデレラ城みたいに愛されるとは
思えないからなww
おなじく日本のコンクリ製のお城(お城博物館)はどうかなww
大阪城はなぜか愛されていて、一応国の重要文化財の指定を受けているけど、
墨俣一夜城あたりはどうなるのだろうなww
(最も太閤さんが今生き返ったら、墨俣一夜城を見て、わしの宣伝も
ここまで来たかと大笑いしそうだがww) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています