>>44
差別とは、相手を貶め、憎む心がある場合をいう。ここが区別とは違う。
あなたはイスラムを憎んでいるのが文章から伝わってくる。即ちあなたはレイシストだと感じる。

逆に、もし私が直接イスラム教徒から「汚らわしいお前たち多神教徒どもを清らかなムスリムが」
という明らかに憎しみをもった態度を感じたら、それは差別だと感じるだろう。しかし、今のところ私
個人はそういう経験はないのでハラール認証についてもイスラム教徒(これも地域によって多様だが)
一般について嫌悪感や憎悪を感じたことはない。

ちなみに白人と黒人の洗面所を分けるのと、男女の洗面をわけるのも似た構造だが、
あなたは、それにも当然抗議するんですよね?

ちなみに私が、もしイスラム教徒が、日本に観光に来て、バスや映画館を男女別々にしろ、とか
コンビニにハラール食品が置いてないのを抗議するなどされたら、「ふざけるな!日本に来なくて結構」というけどね。
「観光立国やオリンピック見学や出稼ぎとして日本に来てほしい」、という場合は、そういう事業者はハラール認証しようと、
事業者の勝手だから好きにすればいいと思うがね。

>日本人は単一民族としての島国暮らしが長すぎて、差別された経験があまりないから
これも個人によって違うだろう。私は10年くらい海外生活をしたことがあり、
差別された経験があるが、そういう経験を持った結果、逆に自分は寛容になろうと思うように
なったけどね。