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世界史としてのコンピュータの歴史3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001世界@名無史さん
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2016/07/02(土) 23:38:46.660
コンピュータ、情報技術、ネットワーク、データベースの発達史、
実用化の歴史、またその前提となる論理学、数学等や社会的背景
等ついて語るスレです。


前スレ
世界史としてのコンピュータの歴史2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/whis/1350238661/

前々スレ
世界史としてのコンピュータの歴史
http://mimizun.com/log/2ch/whis/1032959973/

関連スレ
Unixの深い歴史を勉強する
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1014453486/
0003世界@名無史さん
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2016/07/03(日) 00:56:59.820
前回の3スレ目で、コンピュータAIの劇的進化があったというのは感慨深いね。
まさにエポックメーキングだ。
0005世界@名無史さん
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2016/07/03(日) 06:21:47.800
ソフトウェア(ゲームは除く)

アジア人の国際的貢献・影響
ER図 ピーター・チェン(台湾)

世界的なソフトウェア
LINE(韓国)・LHZ(日本)

日本限定
日本語IME・日本語OCR・古文書OCR・日本語プログラム言語・和文ワープロ
言語依存なので海外ではカスタマイズが必要

iモード
ガラパゴスなので敗北
0006世界@名無史さん
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2016/07/03(日) 11:36:00.830
ソフトウェアジャパンアワードとか見てもいまいちなんだよね
日本だからこんなものかもしれないけど
0007世界@名無史さん
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2016/07/03(日) 20:10:24.960
ISHはuuより優秀ですけどね
uuはちょっとでも欠けたらおしまいだが
ISHは2行くらい欠落しても完全に復元できる

それなのにISHが滅びてuuが生き残ってるのは納得いかん
0009世界@名無史さん
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2016/07/15(金) 18:14:20.720
LINE 世界最大のユーザー大国は日本。みんな大好き韓国w
0010世界@名無史さん
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2016/07/16(土) 18:00:18.070
まあ、アプリは大抵外国製のを日本人は使っているけどね。
0011世界@名無史さん
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2016/07/16(土) 19:09:02.860
LHAもISHももはや過去の遺物だし
0013世界@名無史さん
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2016/07/17(日) 02:30:21.730
それは主にキャラクターの力だけどな。

まあ、「昔の」日本ゲームのパワーは凄かったということで。
今は、そのゲーム業界すら落ちぶれてしまった。
収益主義にとらわれて、ガラパゴス的なスマホゲームにうつつを抜かしている…。
0014世界@名無史さん
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2016/07/19(火) 09:04:06.940
「英ARMを日本企業が買収」
「世界最大のCPU超大国は日本!」
0015世界@名無史さん
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2016/07/19(火) 17:24:03.030
ARMのコンセプトは、往年の6502のコンセプトに似ているね。

当時は、CPU内部に強力なコマンドを増やそうって考えが多かったけど、
6502はシンプルかつ割り切った特殊な命令群で超高速を目指した。

結果的に、速度では6502で作ったプログラムの方が速かった。
まあ、現実には6502のCPUは日本ではファミコンやPCエンジンでしか使われなかった。
パソコンではZ80の方が人気があったな。
0016世界@名無史さん
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2016/07/19(火) 19:52:59.500
>>15
6809も無視しないでくれよ
0017世界@名無史さん
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2016/07/30(土) 23:16:14.900
等時のTVゲームだと、CPUの処理能力より、スプライトだろうね。
0018世界@名無史さん
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2016/08/02(火) 19:24:37.840
クロック周波数はそんなに替わらない
命令語とのクロック数は6502のほうが小さいというだけ
シンプルだと6502よりRISCのイメージがある
0019世界@名無史さん
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2016/08/08(月) 06:50:51.610
ファミコンとかはゲーム機にいらない命令を減らしたけど、MOS6502は命令を減らしたというコンセプトではないね。
0020世界@名無史さん
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2016/08/08(月) 08:30:58.900
>>19
6502は命令数はたいして減ってはいないが、レジスタが8ビット固定で単純。また、アドレッシングは少数の超特殊なモノが多くて高速。
0022世界@名無史さん
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2016/08/08(月) 21:31:48.060
>>21
ところがさ、当時の68系のCPUは80系のCPUのクロックの半分で動いたんだよ。
PCの値段的にもそれが同等品だった。

だから、Amstrad CPC464(Z80 4Mhz)は、大体Commodore 64(6502 1Mhz)と比較すると、2Mhz相当ということになる。
その場合でも、Commodore 64の方が早いけどさ。

また、動画のコメントに、「BASICで整数指定してねーべ」ってのがある。確かに整数指定すれば速度がやたら速くなる。
でも、CBM BASICは確か全部実数で計算するモードしか無かったはず。だから、双方整数指定していないのだろう。

また、68系のCPUは最初からビデオコントローラが表示のためにメモリをアクセスするタイミングを協調させ、バスの競合
が起きないようにすることができた。80系のCPUにはそれがないため、PC-8001やPC-8801なんかは、画面表示させるだ
けでCPUの速度が半分に落ちた。(数値計算しようとする学生は最初に画面非表示のややこしいコマンドを打ち込んだ)

さらに、この2機種ビデオ表示の速度が圧倒的にちがう。ビデオ表示や文字のスクロールにすらCPUが何かやらなきゃ
いけないとするなら、その部分で速度低下になってしまう。

******

この動画は当時の PC のコトがよく分かっていない人が作ったモノだろう。数々のコメントがそれを物語っている。
0023世界@名無史さん
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2016/08/10(水) 10:35:32.520
ファミコンはリコーが6502のライセンスをたまたま持っていただけ日本だとマイナー。
クロックも半分しかない。

ファミコン 83年 1.79MHz
SG−1000 83年 3.58MHz
0026世界@名無史さん
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2016/08/15(月) 09:54:24.250
ファミコンの勝因はスプライト機能だよ
当時の貧弱な処理能力でスムーズにゲームを動かすにはこれが必須
0027世界@名無史さん
垢版 |
2016/08/15(月) 20:30:19.880
ファミコンのスプライト機能は、当時のライバル製品と比較してやたら高性能だった。
だから売れた。任天堂の社運を賭けたチップだった…

ゲームセンターの基盤は何十万もしたからそれは家庭用ゲーム機には載せられなかった…
0028世界@名無史さん
垢版 |
2016/08/16(火) 11:53:11.860
リコーの工場の稼働率が低かったのでリコーが任天堂に提案しただけ
社運をかけたのはリコーだろう
0029世界@名無史さん
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2016/08/16(火) 12:36:33.940
え?
ファミコンてリコー製だったの?
シャープ製だと思ってた
シャープが独自機種(ツインファミコン)出してたから
0030世界@名無史さん
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2016/08/16(火) 18:02:47.080
CPUはリコー製。今で言うGpuはリコー製品だが、設計はどこなんだろ。

6502は日本ではマイナーだったしZ80の同等品と比べても高速で動いたから、解析されにくいだろうと言うことから選択された。
0031世界@名無史さん
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2016/08/16(火) 19:54:54.820
ファミコン
CPU:リコーRP2A03(6502カスタム)
PPU:リコーRP2C02(5.4MHz)

MSXやセガ
CPU:Z80・Z80A(互換・カスタム)
PPU:TI TMS9918(互換)
0032世界@名無史さん
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2016/08/17(水) 17:37:21.070
任天堂の社長のインタビューでは高速性などいっさい出て来ない。
0033世界@名無史さん
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2016/08/17(水) 22:21:21.780
社長さんって岩田さん?
その前のCPUを最終的に選んだ形になっている社長さんは技術が分かるわけもなく…
0034世界@名無史さん
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2016/08/17(水) 22:25:27.820
>>33
岩田はプログラマだぞ
0035世界@名無史さん
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2016/08/17(水) 22:30:49.530
だから、岩田さんなら分かるだろうというコトで >>33 を書いたのだけどw
0036世界@名無史さん
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2016/08/18(木) 01:42:22.240
ナムコは仕様未公開時に独自調査で、マックユーザー(AppleUが6502のため)の社員の影響で6502と解析されている。
0037世界@名無史さん
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2016/08/19(金) 19:12:50.520
リコーのアピールでは、チップ面積が1/4になっていろいろつめこむことができる(実際には6502に音源やDMAを内蔵)
0038世界@名無史さん
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2016/08/20(土) 21:43:42.150
マイクロプロセッサの対義語は、メガプロセッサーか?

「メガプロセッサー」
http://www.megaprocessor.com/index.html


トランジスタ数
プロセッサー15300個
RAM27000個

比較:
6502 3502個
Z80 8500個
8086 29000個
0041世界@名無史さん
垢版 |
2016/09/01(木) 16:19:23.440
テレビゲームの技術
・パレットアニメーション
パレットを切替えてアニメーションさせる

・ラスタスクロール
スプライトを走査線にあわせてずらして表示
レースゲームの擬似3D

・多重スクロール
BGを複数もたせる
0042世界@名無史さん
垢版 |
2016/09/07(水) 19:06:02.960
ソニー「PS NOW」

クラウド型ゲーム
サーバー側で処理して、ストリーミング動画を受取る。
ゲーム専用ハードは不要になる?
0044世界@名無史さん
垢版 |
2016/09/26(月) 19:23:35.190
ドイツのスパコンプロジェクト「SUPRENUM」
SUPRENUM−1
1985−90年で1億6000万マルク(1マルク=82−90円)
買い手がつかず5セット生産して終了。

SUPRENUM−2はキャンセル
0047世界@名無史さん
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2016/10/18(火) 09:25:24.860
業務用国産DTPソフト

EDICOLORが2016年12月で販売終了
あとは日本の新聞業界に強いEDIANのみか?
0049世界@名無史さん
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2016/10/27(木) 19:56:39.980
3次元CAD

ダッソー・システムズ(仏)のCATIA
トヨタ、ホンダ、三菱自動車、富士重工、日野、ダイハツなど

シーメンスのNX
日産、いすゞ、マツダ、スズキなど
0050世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/12(土) 14:02:15.780
ICテレホンカード
2006年システム終了、大失敗。磁気のテレホンカードは継続。
0051世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/13(日) 15:34:01.800
イカロスシステム
1971年フォントの業界標準システム(ドイツ・URW社)
0052世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/14(月) 19:22:01.680
東ロボくんは、東大に不合格

偏差値は57.1
0053世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/25(金) 09:11:04.910
ドローン宅配
スマホで注文、位置をGPSで取得して、位置情報に基づいて飛んでいく自動で飛んでいく。
台風は無理だろうけど道路の渋滞の影響を受けない。
0054世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/28(月) 11:03:35.250
中国に負ける訳にはいかない!日本が中国以上のスパコン開発へ=香港報道
http://news.searchina.net/id/1623888?page=1

→なにを張り合ってるんだか知らんが、世界一競争が目的ではなく
 日本がより高速なコンピュータを必要としているからなのだが。
0055世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/28(月) 11:05:27.480
単に世界一競争が目的だったら実用性皆無な超高速コンピュータなどいくらでも作れるけどな
0057世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/28(月) 16:49:15.730
戦艦大和を作るようなモン。
一点豪華主義で予算が無くなる。

それよりだったら駆逐艦を沢山作った方が良かった。
コンピュータで言えば無理にトップを目指さないそこそこの実用的なスーパーコンピュータを多く作るべき。
0058世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/28(月) 17:08:16.840
世界一のスパコン1台よりもそこそこの能力のスパコン十台のほうが役に立つしおそらく安い
0059世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/28(月) 18:52:30.380
と、蓮舫議員が申しております
0060世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/29(火) 01:12:33.150
嫌いだからって無闇にけなすのがデフォなのかいな?
0062世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/29(火) 10:24:03.080
麻原だって言ってる事の半分は間違ってなかった
0063世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/29(火) 16:51:20.430
はいはいw

まあ、今後は無闇にムキになって一位を目指さない…ということで。
0064世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/29(火) 16:55:36.060
どうせならtop500.org独占を目指そう
0066世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/29(火) 17:30:00.950
2016年のゴードン・ベル賞は中国が受賞。
最終候補は6論文で、英国1、米国1、日本1、中国3
このうち中国の論文(気候シミュレーション)が優勝した。
中国はスパコンアプリの開発も進んでいるみたいだね。
0067世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/29(火) 21:56:04.360
Student Cluster Competitionも中国が優勝。
米国6、中国3、ドイツ2、台湾、シンガポール、コロンビア各1
0068世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/30(水) 12:33:04.500
日本はまだ負けていない
0069世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/30(水) 17:13:18.560
信濃スパコンはいんちきスパコン、本物のスパコンではない
0070世界@名無史さん
垢版 |
2016/11/30(水) 18:00:07.550
あほ
0071世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/03(土) 14:19:18.550
どうせ日本のパクリ
0072世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/03(土) 21:22:27.820
和のスパコンは世界一
0073世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/05(月) 18:38:15.140
地球シミュレータは和のスパコン
我々のスパコンはウヨジナル
0074世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/08(木) 21:37:50.760
和のスパコンって和演算専用で差や積の演算は出来ないんですか?
0075世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/08(木) 22:15:01.080
んー、とすると商人は割り算しかしないってことと同じかな
0077世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/17(土) 08:17:18.450
米HPE(HPエンタープライズ)
2016年11月メモリドリブンコンピュータの実証実験に成功
0078世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/21(水) 19:09:45.920
国内メインフレーム市場規模1000億円
国内スパコン市場規模1000億円

スパコンだけ国の援助。何でだろう
0079世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/22(木) 01:02:48.380
スパコンは最先端のものだから国の威信をかけて国費で開発する意義がある。



のはずなんだけど
スパコンも21世紀になってからはすでに力技の世界になってしまったからな
0080世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/22(木) 14:09:38.160
NEC SX−ACE 32ノードで8.21TFLOPS、1ラック64ノードで16.45TFLOPS
2013年11月発売

2014年5月東北大学2560ノード
2014年5月大阪大学1536ノード
2015年4月大阪大学32ノード
2015年4月九州大学16ノード
2015年5月大林組32ノード
2015年6月国立環境研究所 5120ノード
2015年11月キール大学 256ノード
2015年11月アルフレッドウェゲンナー極地海洋研究所 32ノード
2015年11月シュツットガルトハイパフォーマンス計算センター 64ノード


多くは前世代機のリプレース、輸出はドイツだけ。
0081世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/23(金) 01:40:24.180
2016年11月 富士通 Oakforest-PACS
Intel Xeon Phiプロセッサの8208台のクラスターシステム
Xeonで動作するx86コードでも動作できるのが特徴。
開発費は5年半のリース台を含めて72億円。

専用CPUで1000億円以上かかった「京」の2.2倍性能で72億円。

素直にIntelプロセッサを利用すれば非常に安い。
0082世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/23(金) 20:27:13.650
>専用CPUで1000億円以上かかった「京」の2.2倍性能で72億円。

そりゃ、レンホーが「2位で…」って言いたくなるよなw
ネットではバッシングの嵐だけどさ。
0083世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/24(土) 18:52:32.880
72億円のスパコンは6位で、2位にもなれない(京は7位)。
0084世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/24(土) 18:54:25.240
順位よりも「930億円もの無駄金を使わずに済んだ」ことを喜ぶべきでないかな
0085世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/24(土) 19:55:06.200
900億もかけて凄いの1台製作するよりも
30億のそこそこの能力のもの30台のほうが役に立つよ
0086世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/24(土) 20:54:26.380
毎年200−300億円のスパコン利権を維持しないといけない。
30億円のスパコン30台じゃ利権が小さいので無理。
0088世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/24(土) 22:08:58.150
インドのスパコン計画だな。684億円ほどで7年かけて70台設置する予定
0089世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/25(日) 23:35:14.000
サーバのインターコネクト端子にケーブルつなぐだけで並列化できる時代がやってこないかな。
0090世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/26(月) 05:33:14.290
>>88
その計画の立案者優秀だな
0091世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/27(火) 05:41:15.110
2013年のNECのスパコン SX−ACEは32ノードで8.2TFLOPS
2016年のゲーム機PS4 Proの半精度浮動小数点演算は8.4TFLOPS
0092世界@名無史さん
垢版 |
2016/12/27(火) 20:10:57.520
>>91
それ、PS4のはGPUの性能の結果だよね多分。
GPGPUのプログラミングは結構難しいよなあ…。
NECのは普通のプログラムできるんじゃないの?
0094世界@名無史さん
垢版 |
2017/01/11(水) 16:01:20.460
>>58
グーグルはそれどころか
汎用のCPUやGPUで組んでるんちゃう?w
スパコン開発はムダ

グーグルのように量子コンピュータに予算つけるべき
0095世界@名無史さん
垢版 |
2017/01/13(金) 05:46:53.030
2017/1/12
さくらインターネットが1024ノードの1.153PFLOPSのスパコンを受注(5年で21億円)。
汎用GPUやCPUを使えば安く仕上がる、ネットを経由して使用するクラウド型。
0096世界@名無史さん
垢版 |
2017/01/13(金) 14:09:38.060
汎用GPU/CPUで開発するのが今のスパコンだよなあ。

たとえ北朝鮮でも、中国に出張して華強北路で買い物すればスパコンを自作できる状況…
0097世界@名無史さん
垢版 |
2017/01/13(金) 22:55:20.210
YAHOO!がAltabaに変わったら、ナイツの漫才も変わるんだろうか?
0098世界@名無史さん
垢版 |
2017/01/13(金) 23:57:48.110
マルチコアでマルチスレッド処理で並列化に向っているから、スカラー型スパコンもベクトル型に近づいている。
0099世界@名無史さん
垢版 |
2017/01/20(金) 13:08:27.670
スパコン利権のためにスパコンを開発しないといけない。
天下り先確保のためのスパコン。
0100世界@名無史さん
垢版 |
2017/01/23(月) 23:45:12.260
ACM国際大学対抗プログラミングコンテスト
1997年まで米国が多かったが2000年以降ロシアが圧勝
(1977−89年まで、参加チームがほぼ米国とカナダのコンテストなので
米国圧勝は当然)

数学と関連性が強く、ポーランドやチェコなども目立つ。
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