世界史の人物で大河ドラマを作るなら [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう日本史の人物はネタ切れです! これ以上は無理無理。
なので、NHKの代わりに大河ドラマに使える世界史の人物を考えて
今は失われたあの頃の感動と視聴率を取り戻そうではありませんか。
主な見せ所や、俳優や監督などあれこれ考えてみましょう。 >>317
映画やドラマのシーンを切り貼りして浅い解説を加えるだけの
キュメンタリー番組のどこに製作費がかかるのか分からん。
そういう番組は早めにつぶして人を替えた方がいい。 >>318
映画やドラマから放映権を買わないといけない。
NHKの過去の作品なら制作がNHK以外でも製作がNHKなので無料で使える。
翻訳のコストも掛かる。 この間のプラネットアース2もたった4話のドラマ「東京裁判」も数年間かけて作った事を自慢してたからな。
時間分だけお金がかかってる事を気にしない体質なんだろ、NHKは。
良し悪し有るけど、民営化しないとその辺の意識は変わらない。 「花の慶次」マダー?「へうげもの」マダー?
学者系をやらないのはやはりドラマ畑が文系連中の世界なのと指向性が高杉てことかな
ケンペル、ツンベルク、シーボルトあたりの波乱の人生やってほしいがね >>306
是清さんこのまえやってたような
おいら松永さん好きなんだが、どんな感じに仕上がってたんだろう
もう一人か二人いたような? 前田慶次は朝鮮出兵がからむから難しい
古田織部はいけそうな気がするが >>325
気にしすぎだよ。最近では黒田官兵衛やってたよ。
史実改変おkなんだから、たとえ加藤清正でも大丈夫。 盗賊まがいの騎士で思い出したが
鉄腕ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン
を女性化したらばきっとウケる
吾輩が保証する >>321
民営化してもかわらない。
局で制作したドラマは、出世に影響する。制作会社のドラマが大活躍して貰っても困る。
下請けは生かさず殺さず。
海外ドラマは購入決断の責任問題になるので高額の時は無理矢理成功ということにしないと都合が悪い。 大河ドラマというぐらいだから、いっそナイル川やユーフラテス川を主人公に据えて、
ちっぽけな人間たちの営みを織り交ぜながら、悠久数千年の歴史をたどってみてはどうか。 ナイル神ハピを主人公とした、火の鳥的な何か
「アメンホテプ・・・お前はもう死ぬのです・・・」
「い、いやだ!まだやりたいことが残っているんです!それとも生まれ変わってまたファラオにしてくれるのですか?」
「いいえ、お前は小さな魚に生まれ変わり、海へ戻るのです・・・」 >>329
ナレーションが川かね。それはそれでグッとくるかも
アマゾン川は海だった時代からスタートだな >>329>>331
ユーフラテスとチグリスが
本流の主導権を争って
そのたびに間の中の人が巻き込まれるというww
そして歴史的和解と統合が、、、以外と熱いな
白ナイルと青ナイルが主導権を争って、、、 戦う枢機卿リシュリューを主人公にして、三銃士をやられ役に。 大河ドラマじゃないけど、ナイル讃歌を取り上げたNHKの番組良かったよね。 >>334
大河といえば日本の戦国時代だけど、近い時代のヨーロッパはネタ多そうだな
オラニエ公やコンデ公、テュレンヌから鎧をまとった修道士とか、単独でもドラマいけるな 漫画「応天の門」なんてうまいよな、菅原道真とプレイボーイ在原業平をダブル主人公にするとか
マイナー時代なら、知名度ある同時代人を重ねて間口を拡げるのはアリな一手だわ おんな城主直虎とかクソつまらんよな
女で主人公ならカテリーナ・スフォルツアとかエカテリーナ2世がいいな なぜ大河ドラマは戦国と幕末ばかりなのか
>>310の事情はわかるがそれなら毎回5分くらい使って予備知識の解説入れれば済むことだろう >>346
よう考えたら
知ってるものだけ見たいのかもしれませんね
そんで見てるうちにある程度の認識が育ってきて
最終的にヘビーローテーションになるとww 太平記とか源平合戦がオワコンになったのはいつの時代なんだろう
幕末が歴史上の出来事になったころに入れ替わりに大衆文化から退場?
明治100周年くらいの時期?もっと前? 忠臣蔵もそろそろ一般大衆の常識の範囲から外れつつある
平成生まれにとってはすでに常識ではないだろうな >>338
そういえば「へうげもの」で加藤清正とヌルハチが邂逅するシーンがあって非常に胸熱でしたわい 80年戦争とか30年戦争の頃のヨーロッパなんか面白いよな 【レス抽出】
対象スレ:世界史の人物で大河ドラマを作るなら [無断転載禁止]©2ch.net
キーワード:レオナルド
抽出レス数:0
ここまでレオナルド・ダ・ヴィンチなしか 「翔んでるレオナルドダビンチ」とか良さげだな
パナソニック劇場でやって欲しい レオナルドは、若いころのイケメンぶりで女性の視聴率を稼げるはずだが、
ホモ疑惑がどうもな・・・ 歴代大河の主人公も
けっこう腐ってる人が多い気がしますね、、、 いっその事アドルフヒトラーやヒロヒトを主人公にしたらどうかな。 >>4
中国や韓国のドラマは、宮廷陰謀モノばかりだけどな
とくに韓国のは、国土が狭いせいもあって動きが乏しい >>27
北海道は広いけど、緑が豊かすぎる
荒涼とした半砂漠みたいな茶色いとこじゃないと、中国らしく見えない ジョージ・ルーカス監督作品の映画「スター・ウォーズ」シリーズが、日本の黒澤明の作品に大きな影響を受けていることは、一部映画ファンの間で知られています。
その経緯について詳しい解説をしているのが「How are Samurai Films Responsible for Star Wars?!? - Film School'd -」で、日本とアメリカの映画史についても理解できる内容になっています。
http://gigazine.net/news/20140528-star-wars-jidaigeki-influence/ >>715
>一部映画ファンの間
最初のSWシリーズを現役で見た世代にとっては有名な話
確か「乱」のロケをコッポラとルーカス(とあとスピルバーグもいたかも)で
見学に来た模様が当時テレビでやってた エネルギー革命前の日本の里山みたいなのが延々と続いてるんじゃないの
森林資源は徹底的に利用しつくされて、まばらな二次林
ここに中国ならではの事情が加わってもっと荒れてるか Google Mapのサテライト写真で湖北省を見てみて。
湖北省の東部の色が里山的なところ。西部の色が森林地帯。
その色で中国全土を判断すればだいたい合ってる 上海だって、内陸部ほどではないが、ちょっと離れれば
たちまち荒涼とした茶色っぽい景色になる
日本にはそういう場所がほとんど無い 植林事業の始まる前の六甲山とか
瀬戸内海側は特にそうだったけど、案外里山はぎりぎりの状況だったみたい
まあ代わりに松茸が豊作だったんだろうけど >>364
フランス革命の1789年にオスカルは33歳。
タカラヅカならまだいいが、ドラマとなると少々・・・ 薩摩藩の人口の約30%は武士だったそうですね。
普通の藩は人口の7%が武士なので薩摩藩は普通の藩に換算すると、77万石×約4倍=約300万石の戦闘力があったんですか? ベストアンサーに選ばれた回答
薩摩藩の3割は武士階級と準武士階級(足軽・与力)でした。
宝暦年間では薩摩藩(琉球の16万人を除いて)の人口は約71万人でした。
90ヶ所の外城(麓)に4万5千名、21ヶ所の私領に2万人、鹿児島城下に5千名の城下士と準武士階級2万人が、いわれる戦闘要員で、派兵できるのは、この2割の1万8千名でしょう(21万人の武士階級には妻子が含まれ、俸禄で働くのは9万人)。
他藩は7%ぐらいの武士階級でしたので、
割合で9万名もの武士をそろえるのには、幕府の軍役規定で約300万石なら7万5百名。4百万石で9万4千名となるので、戦闘力の基礎力は質問者の言われるとうりです。 >>375
昔なら33歳はオバサンだが、今は社会全体が高齢化してるのでノープロブレム 大河ドラマって通常その人の生涯全部をやるのだから、
33歳の若さで死んだ人物が主人公なら寧ろ若い視聴者には適してるのでは? 「龍馬伝」に「義経」の前例があるしな
ちなみに義経はタッキーとかヒガシとか、20代〜30代前半の若手俳優やアイドルが多くやってるけど(例外は当時で40近かった田村正和くらい、しかもわき役)
ドラマのメインで龍馬をやった福山は、収録開始時点で龍馬の享年をはるかに超えてたなw 吉田松陰も、大先生あつかいされてるが、死んだときは30歳だからなあ わかくして死んだのに大きな影響を与えたから逆に凄いのが吉田松陰
10歳ぐらいで兵法指南役出来たから人生がめちゃくちゃ濃縮されてる 戦国=首狩り族の抗争
幕末=テロ集団同士の抗争
人気があるのもうなずける ソマリアもいつか21世紀初頭の戦国時代を、手に汗を握りながらお茶の間でテレビドラマとして楽しめる時代が来るんだろうか >>385
中国は、まだ中華民国の群雄割拠をテレビドラマで楽しむには至っていない 中国みたいな後宮の足の引っ張り合いドラマが戦国時代劇にも欲しい >>392
おそらく、北朝鮮でも将来は最悪の黒歴史と位置づけられるだろうから無理
大奥モノは、江戸幕府や清朝のような、長期安定政権に向いている 支那人が製作するような駄作ではなく、かつての松竹映画で京マチ子が演じた
楊貴妃のごとき古めかしい作風でもなく、香港映画の『西太后』みたいな陳腐な凡作
でもない、
新風そよぐ陰湿な女の嫉妬渦巻く『支那歴代後宮秘史』シリーズが
望ましいナッ!!!
したが、我が国のNHKにそれだけの予算があれば
の話だが・・・・。 ムガール帝国の暴君アウランゼーブに抵抗したマラーター王国のシヴァージーは、
歴史ドラマネタの宝庫みたいな人生をリアルで生きている
日本での知名度があまりにも低すぎるのが難点だが ムガール帝国の暴君アウランゼーブに抵抗したマラーター王国のシヴァージーは、
歴史ドラマネタの宝庫みたいな人生をリアルで生きている
日本での知名度があまりにも低すぎるのが難点だが >>394
最近の中国の時代劇は、そこまでレベルが低くないぞ
まあ、韓国ほどじゃないが、時代考証に興味ないのがアチラの人たちの難点ではあるが >>396 明治ごろに「英君芝爺伝」として入ってきてればな... >>388
それ民国側の作品ね
民国側は大陸反攻を諦めたからそれを過去の歴史として楽しむ余裕ができた
人民共和国側からすれば台湾解放を実現するか諦めるかまでは過去の歴史にはできないだろう >>397
>時代考証に興味ない
あまり細かいことは言いたくないが
漢代のドラマにチャイナ服を着た女が出てくるのは勘弁してくれ まあ、スターウォーズみたいな服を着てる韓国の時代劇よりはマシだが 日本の漫画でも明以前の世界でチャイナ服のキャラが一人か二人くらい登場するのが当たり前だし マンガの場合は、「これは中国人です」という記号だからなあ ナッ爺、急に出没しだしたなどうしたんだよ?
夏休みとか関係ない生活してるだろうに 日本の時代劇も元禄時代だろうと享保時代だろうと
街並みや服装は天保
それでも江戸時代の範囲内ではあるから漢代のチャイナ服よりはマシだが まあ、浮世絵とか蘭学とか、ああいう江戸時代の文化ってのは、
かなりの部分が19世紀に入ってからの産物だからなあ 幕末の開国後は近代文明が流入してきたから「伝統的日本文化」ではなくなってしまう
だから開国前の最後の時代が伝統的日本文化の典型として固定化されてしまった
時代劇の街並みや服装が天保なのはそれが理由 支那人が製作するような駄作ではなく、かつての松竹映画で京マチ子が演じた
楊貴妃のごとき古めかしい作風でもなく、香港映画の『西太后』みたいな陳腐な凡作
でもない、
新風そよぐ陰湿な女の嫉妬渦巻く『支那歴代後宮秘史』シリーズが
望ましいナッ!!!
したが、我が国のNHKにそれだけの予算があれば
の話だが・・・・。 >>408
同じ理由で、中国のイメージも清末民国初あたりで固定 江戸があれほどの大都会になったのは、江戸時代も後半のこと
17世紀はまだたいしたことなかった >>406
日本では、奈良・平安時代の貴族社会と、それ以後の武家社会で
イメージが違いすぎるから、「漢代のチャイナ服」みたいなことにはならない
それに比べて、中国は時代ごとのイメージが漠然としている。
日本人にとっては外国だから当たり前としても、
中国人にとっても同じみたいなんだな。 実際のところ、漢とか唐とか言われても、中国人には具体的なイメージがない。
「大昔」という一括りになってる感じだ。 京都の公家は、平安時代の貴族文化を明治維新まで継承していた。
平安時代のイメージが容易に浮かんでくるのは、それによるものが大きい。
それに比べて、長安は、都でなくなって千年以上を過ぎており、往年の文化がすでに失われている。
だから、昔のことはもう分からない。それが、唐の具体的イメージが乏しい最大の原因。 >>414
せっかく継承してきたものをわざわざそこで捨ててしまったのはアホだ 漢服復興運動がコスプレ視されるのは
そういう背景のせいか・・・ 民国初期の頃の胡服弁髪排斥運動では
知識人と一般庶民との意識の差が露呈した
知識人は清朝に強要されたものとして胡服弁髪を排斥しようとしたが
歴史知識の無い一般庶民は胡服弁髪こそが昔ながらの伝統的な服装だと思ってた
そして胡服弁髪排斥運動に対しては「なぜ昔ながらの伝統的な服装をやめなければならないのか」と反発したらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています