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背教者ユリアヌス
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0001世界@名無史さん
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2018/08/07(火) 18:03:51.210
最近「背教者ユリアヌス」とかユリアヌスについての本を漁ってるので、誰かと語り合いたい。
ユリアヌスについてのスレが少ないので寂しい
0013世界@名無史さん
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2018/08/12(日) 22:38:59.110
>>12
ユリアヌスを死に至らしめた槍がペルシャの物じゃなくてローマのものなんだっけ?
だけどそもそも、その時にユリアヌスは鎧もつけずに出撃して行ったっていうのがすでにおかしいんだよな。なにがあったのだろうか…
0014世界@名無史さん
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2018/08/12(日) 23:00:49.700
>>6
延命したんじゃない、東ローマは1000年の余命を保ったんだし
0015世界@名無史さん
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2018/08/13(月) 03:09:58.740
>>14
国号は確かにローマ帝国だけど、額面通りに東ローマをアウグストゥスからのローマ帝国そのものだと考えるには抵抗感があるな…
0016世界@名無史さん
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2018/08/13(月) 06:34:41.460
東ローマの祖はあくまでコンスタンティヌスであり
ぶっちゃけカエサル・アウグストゥスの古代ローマとは別物よ
後継国の中では一番身元がしっかりしてはいるけどね
0018世界@名無史さん
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2018/08/13(月) 07:51:35.330
ローマ帝国の変質 

1回目 ディオクレティアヌスの共和国的帝国→皇帝専政帝国
2回目 テオドシウスのときのキリスト教帝国
0019世界@名無史さん
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2018/08/14(火) 17:37:18.690
多神教の復権という面で語られることが多いユリアヌスだが、
その一方でユダヤ教徒の保護に力を入れたことも重要。

もし在位一年半で戦死せず、エルサレム神殿の再建プランを
実現させていれば、ユダヤ人の離散は歯止めがかかるだろうし、
そうなれば後のホロコーストやパレスチナ問題の構図は
かなり緩和されたのでなかろうか・・・
0020世界@名無史さん
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2018/08/17(金) 06:06:12.960
共和制時代と元首政時代と専制君主制時代を別物というくらい無茶だ
0021世界@名無史さん
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2018/08/17(金) 17:34:46.330
>>20
実際別物と見てもしょうがないくらい違うと思うけどな
0022世界@名無史さん
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2018/08/17(金) 19:31:22.410
それなら「西ローマと東ローマは別物」なんて一括にするのも雑
0023世界@名無史さん
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2018/08/17(金) 22:26:59.960
元首政時代には共和政時代の名残りがあるけど専制君主政までいくと完全に別物という感じ
0024世界@名無史さん
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2018/08/17(金) 23:12:15.250
専制君主制になった時点ですでに別物なんだから
東ローマをことさらどうこう言うのは変
0025世界@名無史さん
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2018/08/18(土) 00:22:37.820
東ローマがいろいろ言われるのってローマやイタリア半島放棄したからじゃね
建国以来ローマ人にとっての魂の故郷なわけだし
0026世界@名無史さん
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2018/08/18(土) 00:24:57.980
>>25
捨てたんじゃなくて2分割統治の西が先に潰れたんだよ
0028世界@名無史さん
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2018/08/18(土) 00:44:08.120
西にホノリウスとかいう無能をよこした時点で西側は詰んでる
0030世界@名無史さん
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2018/08/18(土) 12:02:50.390
>>28
アルカディウスも無能だったようだから結果は変わらなかったんじゃ
0031世界@名無史さん
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2018/08/18(土) 14:17:34.250
たとえ有能であってもなにか有効なこうとをできただろうか
0032世界@名無史さん
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2018/08/18(土) 15:06:30.080
何もできない皇帝でもたとえばスティリコやアエティウスとか功臣を切らなかったらだいぶ違うと思う
0033世界@名無史さん
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2018/08/18(土) 23:00:39.780
東西揃って後継者が無能とかテオドシウス帝ダメダメじゃないですかー
0034世界@名無史さん
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2018/08/19(日) 22:00:09.710
ユリアヌスは菜食主義っぽい食生活をしていたとどこかで読んだけど、それとは裏腹に日常的に犠牲獣を捧げる儀式を自分で行なっていたというのは面白い。
一見正反対のことなのに
0035世界@名無史さん
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2018/08/22(水) 11:51:34.270
祭儀は皇帝としてのお仕事だからなのかな
プライベートとは別ということで
0036世界@名無史さん
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2018/08/23(木) 00:18:25.270
ユリアヌスの多神教への入れ込みは政治的ジェスチャーだったとみることもできる。
宗教に対抗できるのは宗教だけだから。
0037世界@名無史さん
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2018/08/25(土) 04:00:32.610
1だけど、ユリアヌスについてのオススメの本はほかにどんなのがある?
とりあえず山川のリブレットと衰亡史・「ローマ人の物語」・「背教者ユリアヌス」は読んで、ゴア・ヴィダルの「ジュリアン」を注文したとこ
0038世界@名無史さん
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2018/08/25(土) 04:11:33.460
「ユリアヌスの信仰世界」調べてみたけど高いのな…バイトできない学生だからお金全然足りないし近場の図書館にも置いてないし…
0039世界@名無史さん
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2018/08/26(日) 11:45:08.180
>>38
他県図書館からのお取り寄せサービスをしている図書館もあるよ。
送料がかかるかもしれないけど、買うことを考えれば安いもの。
0040世界@名無史さん
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2018/08/26(日) 13:00:50.560
>>37
京都大学学術出版会のリポジトリサイトで南川高志先生や南雲泰輔先生の論文が公開されてるよ
0041世界@名無史さん
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2018/08/27(月) 09:55:09.140
>>39
ありがとう、早速サービスを使ってみた。お金はかからなそうでよかった。
時間がかかりそうだけど楽しみ。
0042世界@名無史さん
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2018/08/27(月) 09:56:05.490
>>40
リポジトリサイトは見つけたけど、論文はどう調べたら出てくる?
情弱ですまない
0043世界@名無史さん
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2018/08/27(月) 10:37:45.610
サイトトップの右上のGoogle サーチを使う。
これはGoogleの社内版で、検索すると京大リポジトリの内容が検索される。

例えば南川高志で検索すると、「南川高志」のリンクが出てくるから、そこをクリックすれば、
リポジトリの南川高志PDFの一覧が表示される(google社内版の検索結果をそのまま使ってもいい)
0044世界@名無史さん
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2018/08/27(月) 21:52:28.010
横からだけどよいサイトを教えて頂いた
論文といえばJ-STAGEばかり見ておりましたので
0045世界@名無史さん
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2018/08/27(月) 22:18:00.850
>>43
ありがとう!
0046世界@名無史さん
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2018/09/13(木) 01:32:12.440
ユリアヌスについての逸話は、散髪のことも有名だけど、裁判で「もし否定するだけで事足りるなら誰が有罪たり得るか」という言葉に「もし告訴するだけで事足りるなら誰が無罪たり得ようか」と返したというのに教養を感じる
0048世界@名無史さん
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2018/09/14(金) 17:03:10.720
古典古代(ギリシア・ローマ)では、レトリックが重んじられからね

極論を極論で返すのは、文言の対照性という点で完整的な修辞スタイルなんだよね

当時としては

しかし現代ではこれをやっても空論の掛け合いにしか見えない
0049世界@名無史さん
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2018/09/15(土) 13:53:17.990
これで言い返された方は「ぐぬぬぬ」とかなっちゃうわけ?
0050世界@名無史さん
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2018/09/15(土) 16:56:45.550
「皇帝とガリラヤ人」では、言い負かされて悔しいなら学べ!みたいな感じだったね。
「武器を手に入れるんだ、お若いの!思考と才能の剣はいくらも教室にある」というセリフが印象深い
0051世界@名無史さん
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2018/09/15(土) 18:56:01.880
>>49
そうだろうね。キケロなんかが法定弁論で駆使して成り上がったとこを見ると
0053世界@名無史さん
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2018/09/23(日) 17:03:34.590
ユリアヌスの著作で日本語訳されてるものってある?
ネットで有志が公開しているやつとかでも
0054世界@名無史さん
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2018/09/23(日) 22:39:56.670
ざんねんながらない

と思う

南雲 泰輔の
ユリアヌス帝の意識のなかのローマ皇帝像--『ひげぎら. い』における法律意識の分析を中心に

https://ci.nii.ac.jp/naid/120002770501

の中にある抄訳くらい

あと中西恭子の ユリアヌスの信仰世界 に数行づつ何箇所か翻訳がある
0055世界@名無史さん
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2019/02/21(木) 06:00:40.040
ゆりやんレトリィバァとは実はユリアヌス皇帝のことなんです

ゆりあんレトリィバァ=Julian Retriever(回収者→改宗者)
0056世界@名無史さん
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2019/03/01(金) 23:25:16.080
学生のころ辻邦夫の『背教者ユリアヌス』を古本屋で上巻、下巻と別々に
買って読み、何か話が抜けてるような気がした。
あとで中巻の存在に気づいて、少し得をしたような気になった。
0057世界@名無史さん
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2019/03/02(土) 21:29:45.270
>辻邦夫の『背教者ユリアヌス』
ローマ帝国衰亡史からよくもまあ話を広げたもんだな(笑)

が読後感想
0058世界@名無史さん
垢版 |
2019/03/03(日) 17:39:47.120
辻邦夫著「背教者ユリアヌス」

表紙のギリシア語が読めない・・・
0059世界@名無史さん
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2019/03/18(月) 16:41:31.390
>>58
中公文庫の表紙?
ΙΟΥΛΙΑΝΟΣ(ユリアヌス)
ΑΠΟΣΤΑΤΗΣ(背教者)
ですかな
0060世界@名無史さん
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2019/03/19(火) 19:44:16.580
ギリシア語でさり気なく
ヤギの髭
だったら面白いのに・・・
0061世界@名無史さん
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2019/03/29(金) 19:58:02.130
イプセンの戯曲『皇帝とガリラヤ人』はあまり話題に上らないな。
やはり辻邦夫のユリアヌスが日本人好みに合うのだろうな。
0062世界@名無史さん
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2019/03/30(土) 12:10:56.830
ガリラヤ人が文庫本で出版されて、人形の家の隣にでも並んでいれば、もう少し読む人が出てくるかもね
辻本より薄いはずだから、手っ取り早く読みたいガリラヤ人で済ます層も一定数いそう
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