神道は所詮神学理論皆無の低レベル宗教
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大木の幹が腐って空洞になっていたりするとそこに神さんがいるとして祀ったりするのと、天照大神という神がいてその大神を神社で祀ったりするのとは同じなの?
大木の幹の空洞の神さんと、首相が参ったりする天照大神の神さんとは、また別次元の世界なんじゃないかと思うけどね。
そんな別次元の色々な神さんを包括してるのが神道なわけ? >>363
天照の大神よりも大木の空洞の神さんのほうが古そう。
あとから生まれた神さんのほうが古い神さんよりも上にいるという観念がそもそもおかしくね? 過去ログ見たが、今生天皇の思想はウヨ言うところのパヨだろw
韓国人認定で誤魔化しているがw どちらにしても、大木の幹の空洞の神さんを祀るのと、天照大神を神社に祀るのとはどうも同じとは思えんな。
大木の空洞の神さんは地主神の一つであり、そこに宿る神さんだよ。この神さんはおそらく縄文時代からあったはずだ。
一方、天照大神や筒男神はある特定の場所に宿る神ではないので、地主神とは言えん。
あちこちに遍在し得る神さんであって、問題なのは天照大神のようにあちこちに遍在し得る神さんがいつ現れたかということだ。
この問題が解けんうちは、神社神道の誕生の謎も解けんのだよ。 >>365
パウヨ関係なくそもそも天皇って嘘でもホントでもキレイごと言うのが仕事なんだが
そこがパウヨわかってない
パウヨは自分たちの欲望の道具だと思っているね >>345
【日本が人気ない理由】
・衰退明白
・給料安い
・人権の保証なし
・実際は単純労働
・技能は身に付かない
・ゼノフォビアが強い
・クソマイナー言語で習得めんどい
・そのくせ言語スキルを求めてくる
・来ても良いぞと謎の上から目線
これで来てもらえる訳ねえだろタコ。
ペヤングの汁でも吸ってろ >>370
君は来るところを間違えていると思うのだが?
労働問題を語るのであればふさわしい場所があると思うのだが? 神道の強みは自分で思想を作らない思想(戦い)は他のモノに任せる
ハプスブルクの戦いは他のものに任せよ、汝幸いなるオーストリアよ、結婚せよ。 みたいだなw
まあハプスブルクは表舞台からは消えたがこれをさらに太古から体現し存在し続けているのが皇室
神道ならこうだな戦いは他のものに任せよ、汝幸いなる皇族よ、継承せよ(要するに粛々と天皇、皇室が長く続く意)
最近では国家神道ダメになったんだからもっと色々なの出てきて試すべし
AI神道とか面白そうじゃん >>374
後醍醐ではイケイケだったじゃないかw
その後幕府ができてからの言い訳がひどいw >>375
基本天皇は戦わないだろ
例外はいる
戦いに介入したあるいは介入せざるおえない天皇時代は日本に不幸が多い
昭和天皇だってキチガイたちを鎮めるのと戦争は終わり!ってので2回は介入した
その例外中のキチガイが後醍醐天皇だけど
ウッキウキで介入したからな
まああれはちょっとした事故だ気にするな
それでもどこのロイヤルファミリーよりも基本介入しないというか
それが先例で天皇がやるべきことなので皇室は残り他のロイヤルファミリーは消えまくってる >>368
天照大御神は成功したコンビニチェーンの創業者に近いのでは思うのだ。
どこかの神がかり婆さんがとにかく予言が的中したり、祈祷が成功しまくったりして
大評判になってあやかりたい人が続出して、その取り巻き連中が商標登録を
して名義出しで儲けたという話じゃないの? 元から太陽神信仰があって
それに天照をかぶせていったわけだろ 元から太陽神があってそれに祈る巫女が天照大神説みたいなのあるな 大本教の出口なおと出口王仁三郎の関係に近いのではないかねぇ。
神がかり婆さんのところに、それなりに神道教義を勉強した出口王仁三郎が
入り婿として入って大本教を作ったのと同じ感覚で、
神がかり婆さんの卑弥呼(日巫女)のもとに、スサノオと言う道教を学んで
読み書きができる中国移民の人が入り婿として入って、神道ができたのでは?
卑弥呼の側近には明らかに読み書きができる人がいたみたいだからな。
あの時代は中国大陸では三国志の時代だから、いろいろな人が日本にわたって
来ただろうし、読み書きができる太平道をやっていた幹部が日本に逃れて
来てもおかしくない。 宗教
観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団
教義がないから宗教といえるのか微妙 宗教=教義と考えるのはアブラハム一神教に染まった偏見
ギリシャの多神教やヒンドゥー教に教義があるのなら神道にもある 同じように多神教だと、ギリシャ神話の方が深みがあるのでは?
黄泉からの逃走神話なんてそのままギリシャ神話にあるし。 アブラハム一神教はイスラムは別だがキリストの頃までは
ほとんど死後の世界について語らないのだよな。
今でもユダヤ教は死後のことはあまり語っていないのではないかなぁ? 日本書紀本文では黄泉の国の話は採用されておらず、
アマテラス、ツクヨミ、スサノオはイザナギとイザナミ
の間に生まれ、イザナミは夫とともにスサノオに根の国
へ行けと命じるといつの間にか物語から消えてしまう 旧約聖書「出エジプト記」22章18節「女呪術師を生かしておいてはならない」
卑弥呼はキリスト教徒やユダヤ教徒から見れば殺害対象。 >>390
魏志倭人伝では卑弥呼だって「鬼道を持って集を惑わす」
と記述されるから、儒教の連中からするとうさん臭く思われたのでは
ないかね。
もっともあの時代の儒教は大平道や五斗米道の連中も鬼道と記述していた節があるから
あるいは大平道や五斗米道の連中が卑弥呼に取り入って教義を整えていた可能性が
あるけど。 >>388
同じ伝説がギリシャと日本に伝わったんだろ 神道政治連盟、日本会議、統一教会は人類にとって有害な存在だろ 一神教の唯一神からすると、神道は神の存在が曖昧な点で神道は弱い。 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
●色川高志「高添沼田の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・高添沼田の息子(葛飾区青戸6−26−6)の挑発
●高添沼田の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
長木親父&長木よしあき(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−20
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。 >>76
江戸時代に売春婦も兼ねていた歩き巫女を国家神道を整備するために慌てて弾圧した明治政府 >>385
ギリシャ神話の敗北だよ
何故か教えてやる
ギリシャ人はギリシャ神話捨て去って正教徒になっちまった >>401
というか、新約聖書の舞台は今のトルコからギリシャで、それこそギリシャ語で書かれているから
ギリシャは積極的に布教したほうなんじゃ? 神道は「道」であって、「教え」じゃないからなぁ
考えるな!感じるんだ!て言う体感系 >>404
神道とは違って民族の壁を超えて広く広がったってことだなw 神道も戦前は民族の壁を超えて広めましたが、エラく根に持つミンジョクもあるようで >>1
まあ本地垂迹説や神仏習合論はよくできた理屈だと思うけどな。 低レベルっていうか原始的だな
一神教が伝わらなかったから進化できずに止まった感じだろうか 社ははっきり言って仏教の真似だし鳥居も東アジアにたくさんあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています