キリスト教は何故、日本で広まらなかったのか 2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いや神様あっての共同体だろ
救済だって喜捨による社会活動的なものが義務付けられている
個人の内面は礼拝で神と対話すればいいだけのこと >>872
キリスト教自体、組織として固まっていたから現場の判断で何かを引いたり加えたりという事が出来なかった。
実際、ガリアやゲルマン、ケルトの文化圏に布教する際には「偶像」を使用を容認するかどうかで教会が分裂した訳だし、現場の勝手な判断で異端認定されたり破門されたりでもしたら、そっちの方こそ大問題。
宣教師には基本的に「自由」は無い。
決められたマニュアルによってのみ布教が可能。
ちょっとした拡大解釈は許されるかも知れないが、根本的なものは変動不可。 けどキリスト教ってとても偶像崇拝的だよね。
イコンを持ってきて踏ませるという、踏み絵で信徒を炙り出せるくらいに。
仏教はお寺の拝殿にほぼ必須で立派な像が据え付けられていて、その像に向かって日々礼拝しているけれど、
拝んでる対象がその像ではなく像の先にあるものと僧も信徒も理解しているから、金属の必要な事態で銅製の
像を鋳鎔かしても非難されなかったり、凍えて助けを求める人があった際に僧が木製の像を割って薪とし話を
美談としたりする。、 本来見えなかったはずの神を目に見えるイエスだと言い出した時点で偶像崇拝になっていくのは必定 その点についてはマホメットは用心深いよな。
預言者たりとて人は人。
しかも神の姿・神の声は見えず聴こえずで、天啓は天使ギブリールを介してもたらされた。
どうして、悪魔悪霊ではなくギブリールだと判ったか、もたらされたものが本物の天啓だと判ったか、
という疑問には、それが判るのが預言者だ、と。 >>881
>けどキリスト教ってとても偶像崇拝的だよね。
しかし、幕末明治期に日本に来たアメの宣教師どもは日本人をさして
いちいち「これら偶像教徒は云々」と・・・ >>874
日本仏教では念仏は最大勢力だよ。
密教のように複雑な儀礼やタブーを伴う事もなく禅のように難解でもない単純明快に阿弥陀一仏を信じるだけで救われるとする。
需要と供給の法則で一神教的供給は念仏がしてたから相対的に同じ布教市場にあるキリスト教は需要が少なかったのだと思う。
禅宗系の曹渓宗が9割を占める韓国ではキリスト教徒が多いし。 >>882
正教会ではイコンは偶像に当たらないとしてる。
偶像だと決め付けられてイコン破壊された時代もあるがそれは一時だった。
カトリックはイエスやマリアの像まで偶像ではないとしてる。 >>887
韓国ではキリスト教が目立っていて
市内の山の上から見下ろすと真っ赤な十字架ネオンだらけで驚くが
それでも仏教と拮抗していてそれぞれ30%ずつだという >>890
まぁ信仰上の方便だろうね。
イコンのような絵画やカトリックのイエスやマリア像のような像があった方が一般信者には分かりやすい。
プロテスタントになるとカトリックの像も廃して十字架のみをシンボルにする場合も多いけどね。 >>887
そうかもしれんがそれだけが普及しなかった原因じゃないだろ
1番の要因は>>861だと思うんだが >>861
>>880
でも、「上書きによるすり替え」はできるよね。特に暦と年中行事の擦り替え。他の文化圏における布教の王道中の王道。
新嘗祭をクリスマス、春の彼岸会を復活祭、端午の節句をペンテコステ、七夕またはお盆を聖母マリア被昇天…
と上書きしていくことは余裕でできたはず。つうか、古代のヨーロッパでキリスト教がやったことはこれだった。
実際、キリスト教の年中行事の大半は地中海北岸から西ヨーロッパにかけての多神教行事が上書きされたもの。
そして、湿潤な北半球中緯度地帯の場合、農耕と気象に基づく行事はユーラシア大陸の東西を問わず結構揃うので、
ここに書いたように、よく似た時期に日本の伝統行事がかぶる。
少なくとも明治以降の日本のキリスト教はまったくこれをやらない。もはや無能だと俺は思う。 なお、なぜかこのやりかたをやたらと警戒してるのが+のネトウヨのみなさん。
彼らによれば、
バレンタインデーは紀元節を上書きする陰謀で、ハロウィーンは明治節を上書きする陰謀らしい。
まあ、あいつらは案外わかってるのかもしれん。
紀元節に明治節、伝統の射程が短すぎて「草生える」けどさ。 >>891
十字架の形が崇拝対象の偶像なのよ。
自分らがそういう偶像に心を縛られてしまってるから、偶像崇拝でも何でもない仏教が偶像崇拝に見えたり、
逆卍をことさら排斥したりするんよ >>892
単純に19世紀末〜20世紀頭の朝鮮の歴史進歩度が低かったからだろ。
制度的に律令時代、日本の政治・産業顧問団が行って見た感想は「貧窮問答歌そのもの」、つまり、飛鳥時代化奈良時代のレベルの古代。 >>888
そういうことを確認すればするほど
十戒の偶像禁止は
信仰というものに対する無理解を露呈するだけの
愚かな教えだということがわかるな
一部のセム人は美術的な文化を根本的に欠いている
それこそ遺伝子レベルの欠陥なんじゃないかと思うぐらいに
キリスト教にせよイスラム教にせよ、
ひとたびユダヤ人やアラブ人の手を離れるや
大なり小なり美術的な文化の花を咲かせることでわかる
ペルシャのミニアチュールしかり、ブルーモスクしかり イコンは偶像とは扱っていないし、絵画も同じ
同じベクトルで考えれば神像も偶像でなくすことができる
しかし明らかに十字架は偶像
●キリスト教徒は偶像禮拜者なり。彼等十字架の前に跪く故なり。<キムヒ法師>
●カトリック教司祭が手に持つ銀の十字架及び香を焚く香爐は偶像礼拝に属するもの
なり。<アシェル法師>
考え方を間違ってはいけない
創価の文字かいた本尊のほうがイコンより偶像なんだよ ユダヤ人でもキリスト絵画を指して偶像であるとはしていない
キリスト教徒も聖書読んでて警戒してるんだからある程度は理解してる
しかしそれでも十字架の首飾りを持ち上げてそれに願をかけるなんてことを許容していた
結局気づかぬまま偶像崇拝を行ってしまっていた
それ故聖書にかかれている
「この地上にあるもの、天にあるものいかなるものの形をも作ってはならない
それにひれ伏してはならないから」 >>896
いくらなんでもそれは無い。
経済的には鎌倉時代並みというのが当時の評価で、
しかも学問などは貧しい割には進んでいた(これは今の北朝鮮にも共通する)。
で、欧米からの伝統的なキリスト教の宣教はあまり成功していない。
独立後の韓国でキリスト教が成功したのは韓国独自のスタイルに脱皮したから。 それでも酷いな、鎌倉時代並って。
元寇とかバチバチやりあった時代だろ、しかも高麗は攻め側。大モンゴル帝国の支邦。
モンゴル帝国っちゃあ、ビザンチンや回教圏を通ってきた西洋人も仰天の豊かさだった当時の大先進国。
鎌倉時代に経済・文化を比べたら、高麗の方がはるか上のはずよ。
それがどうして、600年の内に、後退したんやら。 >>894
そんなの聞いたことない
相変わらずの一枚岩ネトウヨ観が浅すぎ
すべての伝統は5分前に作られた
長さに意味はない >>898-899
イコンはただの偶像でFA
詭弁にもなっていない、ただの強弁 イコンは偶像「崇拝」ではないが昔の十字架は完全に偶像崇拝
絵画も偶像とは限らないし彫刻も偶像とはかぎらない(どちらもイスラエルにある)が
パワーストーンのが偶像崇拝 >>902
こういうことらしいよ。今年のN速+のハロウィン関係スレで、よく似たレスを何度も見かけた。以下転載。
317 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/11/02(金) 19:43:23.01 ID:yZVmZODr0 [6/15]
401名無しさん@1周年2017/10/28(土) 13:56:26.19ID:xgv0eY3e0
>>264
確か、神道の重要な日にかぶるように
キリスト教由来の行事をぶつけて、マスゴミ(あと製菓業界)がごり押ししてる向きがあるんだよな。
歴代天皇および今上陛下への尊敬を忘れさせ、陳腐化する狙いが見て取れる
・バレンタインデー(2/14)→紀元節(2/11)
・イースター(3月下旬〜4月上旬)→神武節(4/3)
・ハロウィン(10/31)→明治節(11/3)
・クリスマス(12/25)→今上陛下御生誕日(12/23)
・ジーザスレインズ(8/15)→終戦記念日(8/15) <New!>
467名無しさん@1周年2017/10/28(土) 15:04:46.12ID:xgv0eY3e0
>>456
ハロウィンの仮装パレードを日本で始めて大々的に開催したのは川崎市。
ハロウィンやイースターで特にお菓子をごり押ししてるのが
ロッテとディズニーランド(運営会社はそうかそうか)
これだけで御察し
あと、一番新しいジーザスレインズではもっとやばい事
(キリストが日本の王として統治する→天皇否定)をやらかしてる
ttp://jesusreigns.jp/movies >>904
「崇拝」という言葉自体に貶める意味がある
だから正教のイコンだろうとカトリックのマリアだろうと
崇拝とは言わせないと言うだけ
マリアについては「崇敬」という言葉を使う
英語でworshipというのも異教にしか使わない
だから仏教や神道についてworshipという
言葉を使っているのを見たら日本人は怒っていい パウロ書簡に偶像崇拝禁止と書かれてて初期キリスト教は偶像破壊してたのに
絵画も像も全部崇拝みたいに拝んでると思うか?
絵かいたら偶像崇拝か だから崇拝しようがしまいが偶像を作った時点でアウトなの >>910
ユダヤ人画家いないことになるがな
偶像崇拝者は目の開かれていない土人
彼らは何が偶像崇拝かも理解できない >>912
有名なのはいないよ
強いて言えばシャガールだが、
メッセージ性が強すぎて
絵画というよりは壁画だよ
つまり文字と絵、文章と美術が未分化
さんざんユダヤ性が疑われているアシュケナージだが、
皮肉にも有名な画家がいないという事実によって
ものすごくユダヤ的な民族だということがわかっている >>913
著名画家とかじゃなくても
ユダヤの生活を書いた絵画とかあるがな
何も形づくってはいけない=何も書いてはいけない
そのまま受け取るとそれも禁止 あなたはいかなる像も造ってはならない。
上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。
あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。 >>915
だから絵かいた時点でだめか?という話
いかなる像も作ってはいけないというのはそれが結局偶像崇拝に行き着くから
キリスト教は聖書に散々書かれている偶像とその祈りを否定した
当然偶像崇拝にはならないと思っていたんだろうが
絵画も像も芸術やただの指標としておいただけだったが
十字架は偶像化してしまった
十字架を握りしめてそれに祈る、願いをかけるなんてのは完全な偶像崇拝だからユダヤ教徒に指摘うけてる
「いかなる像、形も作ってはならない」はそういう隠れた偶像崇拝を産まないためのいましめ キリスト教は何故、日本で広まらなかったのか
ってあるけど、日本だけでなくアジアでも広まらなかった、中印東南アジア
原始宗教しかない地域に一番乗りできたか、
武力征服できた地域にのみ他の宗教が広まる
もともと無理なことをできるように言うスレタイトルは間違い 朝鮮半島には広まったでしょ。ピョンヤンはかつて「東洋のエルサレム」と呼ばれた。
キリスト教は、民度の低い民族や祖先の歴史を忘れた民族にはすぐに広まる。 >>914
風景画や静物画は問題ないんだよ
動物の絵だって崇拝しなきゃ今ならどうってことないだろう
問題は人物像だろ キリスト教も地方のさびれた宗教なんだよ。エルサレムが世界首都になるぐらい
出世してほしい。 まずは東エルサレムの土人を何とかしない限り発展は見込めない キリスト教が抵触したのは祖先を重んじる価値観だった。
家系を重んじる支配層からは概ね拒絶されたが、祖先を特に意識しない庶民層では広がった。 エルサレムはイスラム教の聖地でもあり、最初のキブラ(礼拝の方向)でもあった
後にムハンマドが新しい啓示によってキブラをメッカに変更したが、
聖地の1つであることには変わりない 悪人正機説は、絶対唯一の正義を重視する朝鮮の価値観に馴染まない。 韓国人がキリスト教の「汝の敵を愛せ」「善きサマリア人のたとえ」
を理解していたら
日本人を人間扱いしない反日行為なんてとっくに終わっている >>928
それは違う。韓国の人々は、「汝の敵を愛せ」で北朝鮮を愛している。
日米は韓国に攻撃してこないからこそ安心して日米を憎むことができる。
すぐに報復してくる中朝と違って日米は恐くない。恐くない相手はそもそも敵ではない。よって愛する必要もない。 >>929
冷戦が終わって東西陣営による対立関係でなくなり、
南北朝鮮はとっくに敵国関係ではなくなっている
敵視する必要がないんだから、愛する必要もないだろう
…そもそも「愛する」って「必要」があってすることなのか?
そっちが先に言ったことだが 隣人を愛せよ→ウリ訳→お前は隣人である俺を愛せよ
思いやりが足りない→俺を思いやれ
絶対に自分自身が愛したり、思いやったりする、にはならず、
相手に愛や思いやりを要求するのがK国的な解釈。 したがって
日本の敵である韓国を日本は愛さなくてはならない、という思考になっているのだろう。 東洋のキリスト教国は土着宗教や倫理観が根付いてなかった文化衰退国家やから
韓国フィリピンがまさにそう 文明の進歩具合が中世に達したら、宗旨替えなんてあんまりやらないものよ。
モンゴル帝国さんガチで高麗を支配していたのに、なして、朝鮮半島が中世にまで進化させなかったのやら。
明の属州になってしまったから一緒に後退したのかな? >>936
逆だよ。モンゴル帝国の蹂躙を免れた日本や欧州だけが、封建社会の中世へと進化できた。
高麗は三別抄がモンゴル帝国に滅ぼされて封建制度の萌芽が摘まれて古代のまま近世を迎えた。 インドマレーシアインドネシアは宗主国の支配が何百年もありながらキリスト教化しなかったからなあ
といってもマレーシアインドネシアはイスラム教だけど 第二次世界大戦が終わった後、キリスト教徒を支援して共産主義を抑えようとする米国の動きが悲劇を生んだ。
台湾、韓国、ベトナム、いずれも米国の後援を受けたキリスト教徒の政治家によって大量虐殺が引き起こされた。 ●キリスト教のせいで南ベトナムは滅んだ●
南ベトナム初代大統領のゴ・ディン・ジェムは
「ベトナム共和国を聖母マリアに捧げる」と宣言するほどのカトリックの狂信者で、
事あるごとにカトリックを優遇し、仏教徒を弾圧し続けてきた。
高官になるためにはカトリック信者になることが必須であり、カトリック教会が国内最大の地主であった。
政府の式典には南ベトナム国旗とともにバチカン市国旗も掲げられてきた。
抗議の焼身自殺をした仏僧に対して「人間バーベキューm9(^Д^)プギャー」という暴言を弟の嫁が吐いたことは特に有名である。
ゴ・ディン・ジェムは後にクーデタに遭遇し殺されたが、初代大統領がこういうキリスト基地外だったために、
南ベトナム政府に対する国民の信頼度は地に落ち、後に北ベトナムに滅ぼされることになった。
韓国の初代大統領李承晩もプロテスタントのキリスト教徒であったが、
李承晩がキリスト教優遇を前面に出した政策を取らなかったことと、クネ(別名:囚人番号503)の父ちゃんの政治手腕によって、
かろうじて韓国は北朝鮮に滅ぼされることなく、国民を結束させて躍進を遂げることになった。
キリスト教のせいでベトナムは共産政権下に置かれることになったのである。 朝鮮は、むしろ二次的に無宗教化が徹底されたため、近代以降にキリスト教が入り込んだんだよね。
東アジアの中で、完全に儒教式の礼教体制を徹底させたのは李朝しかない。
Iバード女史が書いている通り、李朝は、一種の「無神論国家」だったんだよ。
本家の中国(台湾含む。またベトナムも同じ)では、民間信仰のレベルでは道教と共存してる。
祖先祭祀と家族制度は儒教でも、個人の幸福は道教の神々に祈った。
廃仏は何度もあったが、道教はむしろ隆盛した。
宋以降の道教は、神様の総合商社のようななんでもありの多神教なので、祈る対象はいくらでもある。
日本(本土)では江戸時代まで仏教が強かった上に、
儒教といっても、宗教としては神道の衣を纏った形でしか普及しなかった。
もちろん神道から神々を消してしまう訳にはいかない。
沖縄にも儒教的家族制度が入ったが、古代的琉球神道を合理化するという形で入ったので、
やはり神々は消されていない。 >>943
いや、儒教は宗教じゃん。祖霊崇拝というすんげえ原始的な。 儒教は無神論の宗教。
ところで、今クリスマス・イブを祝ってる人は明日は教会へ行くんだろうね、当然。 >>945
スレチです
クリスマスはキリスト教の祭りではありません >>945
神の定義にもよるけど、祖霊が崇拝対象になってる以上無神論とは言い難いな キリスト教の宣教師なんてテロリストと変わらないだろ。 日韓併合以前の朝鮮には遺体を縄で手足を縛り長時間晒してから埋葬する習慣があった。呪術を伴う風葬の一種だろう。 クリスマスはあくまでキリスト教の記念日の1つやで、誕生祭ちゃう
1番大事なのはイースターやで
せやから別に僻まなくてええで、クリスマスが特別な日っていうのは商業PRの賜物や
せやから今セックスしたり高級料亭やらディズニー行ってる輩はメディアに踊らされとる無知な大衆や
僻まなくてええんやでワイらが正しいんや僻まなくてええ >>947
神を祀るには神がいますが如くせよ、と論語に言う
心霊は存在なんてしないんだ、って思ってもいいんだよ
拝礼の形式を保つことで、親戚や本家の顔を立てる
皇帝が豊作を祈願することで人民の人気を維持する
そこに霊魂は実在しなくていい
殷から周へ、春秋から戦国へと移るごとに、迷信は消え、
信仰体系は政治システムになっていった
曲阜の孔子廟付近には孔姓のガイドが数百人はいるが、
その1人が団体旅行客に「孔丘は典型的な唯物論者でした」
と説くのを俺は聞いたよ >>951
曲阜も中華人民共和国の支配下にあって、中華人民共和国は共産政権。数ある共産政権のなかでもいっとう凶暴な性格の物。
現に、毛沢東時代には、あらゆる宗教施設を破壊し、宗教家を弾圧し虐殺した。
その中で、共産政権にシッポ振った一派は生き残ってる。
仏教ならダライラマは国外に亡命佐瀬るを得なかったが、シッポ振って靴舐めたパンチェンラマとその派閥は公認。
キリスト教も、バチカンの叙階を受けた司教や信徒はなんやらよく解らん罪状で捕縛され行方不明、共産政権が任命した司教の
天主教愛国会の祭礼は許可。いまだに中世の叙任権闘争のような間柄。
儒教も同じ。毛沢東時代には孔廟も破壊されまくり。封建悪弊の残渣として攻撃される中で、共産政権側に寝返った者有り。
便宜的に唯物論を主張したりもその一環 >>952
よくできました^〜パチパチ
でもそんな解釈が可能なのが儒教だ
生き残ったほうが正当だとも言える
そのガイドは批林批孔時代の生き残りだから
必死にそんな言い回しを覚えてるってこと
でも儒教における霊魂の話はそれとは別の話
日本人は神道を見るような目で儒教を眺めてうっかり誤解してしまうが、
孔子像への拝礼に霊魂の存在を信じることは必須ではない
単に儀礼に過ぎず、儀礼止まりであっていいのだ
「子、怪力乱神を語らず」とはあるかないか実証できないものは言及しなかったということで
恐れて口にしなかった(=存在を信じていたから)ということではない
どんな信仰を持っていようと、孔子廟が付属している書院のたぐいは
孔子像に礼儀として拝礼するだけだ
湯島の聖堂が宗教法人ではないのも、霊魂の存在を前提としないからだ >>953
孔府は台湾に引っ越していて、本家(衍聖公、大成至聖先師奉祀官)も今は台湾に居るよ。
中共に寝返ってるのは、異端。 儒教の影響下にあったのは支配階層で、祖先や家系を意識している階層でもあり、
逆に庶民においては儒教的な祖先崇拝という概念は薄く、キリスト教が広まる素地はあった。 >>954
そのご本家衍聖公だって別に何かの霊魂を信じているわけじゃない
道教とは根本的に違うんだよ 根本的に違う? 何いっんてだが。
道教と儒教、併宗可能というか、道教の信徒は儒教の信徒を兼ねてるよ。どっちか一方だけの信者なんて滅多にない。
孔子は老子の弟子だったしな。
香港映画の霊幻道士のキョンシーの着てるものとかな。儒教の葬式の死装束だろ。 キョンシーの格好は、満州族の民族服がもとになった死者の礼装だよ。
生きている漢人は満州服を着ることが許されなかった。 官服に模した死装束というところが、儒教の発想なんだよ 併存可能だからこそ違う教えなんだよ
孔子廟で願い事するのは勝手だが、叶えるのは自分
廟の周辺にベタベタ御札なんて貼らないし、柱を真っ赤に塗りたくりもしない
そこ行くと中国の仏寺や道観はずっと派手で俗っぽいが、
それは超自然的な力でもあることにしないと叶えられないような願い事を受け止めるから
仏教が難解ゆえにオカルト的な誤解をされているのは日本と同じだしね 信じれば救われるのなら麻原も天国に行けるのか?。
アホらしいだろ。 韓国のキリスト教徒は29.2%、日本のキリスト教徒は1%未満
「秋田の聖母マリア」は、教区司教によって認可された数少ない聖母出現の一つであり、
日本より海外での知名度の方が高い。バチカン(教皇庁)の教理聖省長官の
ラッツィンガー枢機卿(後の教皇ベネディクト16世)によって正式に受理された。
韓国に聖母出現もないし奇跡もおこっていない。何故なのか?彼等が邪悪だからだ。
ローマ法王が韓国民に「倫理的に生まれ変わるよう望む」と言ったは正当だろう。
バチカンは日本に神が現れ韓国は神からも否定されているのを知っているのだ。 偶像崇拝禁止の癖にイエス・キリストの像や肖像画はOKの不思議な教義の宗教だよな。
偶像崇拝禁止なら、イスラム教のモスクみたいに模様しかないはずなのに。
初期の仏教も仏像を作ること偶像崇拝は禁止されてた。だから、釈迦の姿を仏足石や法輪で表していた。
You tubeで何で偶像崇拝禁止なのに教会の壁の宗教画やキリスト像はよいのか?と質問したら、人間の姿をしていれば偶像崇拝にあたらないとワケわからん答えが返ってきた。
旧約聖書には、はっきりと神は人間を似た姿に作ったと書いてある。
どう見ても、偶像崇拝だろ。 仏教てお釈迦様尊崇してるんかあやしいで
坊主呼んだってお釈迦様の話なんかしたこと無いわ
阿弥陀如来の話ばっかりや
お釈迦様が仏教の開祖てほんまなんか?
なんで坊主は阿弥陀の話しかせんねん >>966
マジレスすると大乗仏教ではお釈迦様は沢山いる仏の一人。
これ以上書くとスレチになる。 >>965
聖書は「天の上のいかなるものも下のいかなるものも形作ってはならない」だろ
それを像に限定すればイスラムだが
イスラムだって絵は書くだろ
ユダヤ人も画家は少ないかもしれないが、庶民の生活を書いた絵は残っている イスラムでは非アラブ的な国・人物ほど絵を描く
しかも肖像そのものを目的とした「絵画」は少なく、
陶芸や書物の挿絵などの他の主要目的のある物の上に描かれたものがほとんど
ユダヤ人も中東を離れた周縁諸国の混血度の高い者ほど人物画を描く キリスト教徒は閉鎖的だと言われると怒るよね。宣教師とかは、いまでも他宗教の悪口を言ってるのに。 多神教社会に合わせ天使信仰を導入するべきだった。
「ミカエル」火と知性を司り、東を守護する。
「ガブリエル」水と天啓を司り、北を守護する。
「ラファエル」風と癒しを司り、西を守護する。
「ウリエル」土と裁きと予言を司り、南を守護する。
中二病の日本人には最適な解である。 ところでYou tubeのコメント欄でクリスマスは、本来はミトラの誕生日だが、これはキリスト教が土着信仰を受け入れたんだろ?って聞いたら、言い訳ばかりしてたな。往生際が悪いなと思った。
どう見ても、元々あった祭りや土着信仰の取り入れなんだがな。
何故、キリスト教徒はそのことを認めないのか。取り入れたのなら取り入れたでいいだろ。 クリスマスってケルトの冬至祭じゃないの?
ミトラス教関係ないだろ 75考える名無しさん2019/01/14(月) 07:00:23.960
聖書じたいが論理矛盾してるんだよなあ。
「私のほかに神はない」と創造主は仰るが、その一方で
「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」「ヘブライ人の神」
といった「〇〇の神」という言い方、「全能の神」「妬む神」と
仰るなら「〇〇以外の神」「全能でない神」「妬まない神」も必然的
に存在することになるじゃないか。「あなたたちの神、主は神々の中
の神、主なる者の中の主…」(申命記10:17)とかどう見ても格下の
神々の存在を認めてるじゃん。つまり、天地を造った全能の三位一体
の神以外の神々を含めた広義の普遍的な神の定義がどうしても必要になる。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164076317
古代イスラエル人の宗教は実態としては多神教で唯一絶対の神とされるYHWHでさえ、
エルとかいと高き神と呼ばれる神が産みだした神々の一人に過ぎなかったそうです。
また、イエスが父と呼んだ神が本当にYHWHを示しているのかさえ怪しいとか。 戦国からの流れが徹底してたからだろう
鎖国がやっぱ効いてるし自意識が高いわ日本人は
国土が動く事もなかったし 具体的には戦国時代はまだ天皇家と律令制の国家観が続いていた
諸大名は天皇を尊重するという建前を守ることで己の地位を保っていた ブログ、いつも読ませてもらっています。
私はクリスチャンなんですが、教会にはずっと行っていません。理由は色々ありますが…
私は今クリスチャンでありながら仏壇店で販売の仕事をしています。病気のため体力もなく、長い時間働いても支障なく家から近場でと探しました。家計の事情もあるわけで、何よりも体がきつい。比較的楽な仕事を選んだわけですが、はっきり言って教会からすれば
他宗教のものを売る=偶像崇拝なのでしょうね。
他のクリスチャンにどこで働いているのかしつこく聞かれ仕方なく教えたところ、その仕事は駄目だ、それでは幸せになれない、私が他の仕事を探してあげるから、とまるで
脅された気分になり、不安と不信感にさいなまれています。
仕事まで制限されるなんて
神様ってそんなに心の狭い方なんでしょうか?
形より気持ちを大事に考えるなら、今の私の状況、病気とか
家計のことも考えてくれるべきでは?と思ってしまう私が間違っているのでしょうか。
それともクリスチャンとしてのお手本になれなければ教会の
お荷物なんでしょうかね。
心の拠り所と思いたい場所がどうにも足かせになっているとしか思えなくなっています。 Re: 善きサマリア人
> 【桃栗さんへ】
> >裏を返せば「神に自分の都合の良いようにしてほしい」が本音なのです
>
> とご指摘の部分が聖書では違うと言うことを伝えたかったのです。
> 多くのキリスト教徒や他の宗教の人々の多くがそうだとしても、
> 聖書はその様な願い方をせよとは教えていないのです。
ですからね、建前では「そういう信仰をしてはならない」と言っていても、
そういう信仰をしているクリスチャンが多いのが「現実」なのですよ。
>
> >クリスチャンは他の宗教を「ご利益宗教」と称して見下し、
> 自分達の宗教のみが正しいと言い切る姿が傲慢だということです。
>
> 見下すのは傲慢です。
> ただそれが聖書の教えであるとは思わないでください。
ですからね、聖書がそう教えていなくても、
そういう態度を取るクリスチャンが多いのが「現実」です。
聖書の教えは法的拘束力がありませんから、
クリスチャンはみんな自分の都合の良いように信仰しているのですよ。
そして、神に自分が聖書の教えを守れていないことを懺悔すれば、
自分の罪が赦されてチャラになるわけですから、
本当に便利な宗教ですよね。
> 善きサマリア人のたとえにあるように、
> キリスト教徒だから正しいのではないと聖書は教えているのです。
ですからね、クリスチャンたちは、
自分が正しいことをしているかのように錯覚しているのが現実です。
キリスト教はそういう性格の宗教なのです。「一神教」ですから。とにかく、貴方のおっしゃることは建前ばかりです。現実をよくご覧ください。 マルコ(AD65-70頃)
9:1・13:24〜
マタイ(AD80-85頃)
16:27・24:29〜
ルカ(AD85-90頃)
9:27〜・21:27〜
ヨハネ手紙一(AD100頃)
2:18〜
マルコ著者マタイ著者ルカ著者ヨハネ第一手紙著者は、
「審判が来る時に、今、生きてる者たちの一部は、まだ生きている」と書いています。
しかし、著者たちの思い込みは間違っていました。
「太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は空から落ち、天体は揺り動かされる。
その時、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗ってくるのを、人々は見る」
--- そんな「時」は、彼らの時代に来なかったのはもちろんのこと、その後
2000年間、今日に至るまで、一度も起こりませんでした。
ある著者たちの勝手な思い込みを述べたものにすぎませんでした。 キリストの恵みへ招いてくださった方から、あなた方がこんなにもはやく離れて、
他の福音に乗り換えようとしていることに、わたしはあきれ果てています。
(ガラテヤ人への手紙 1:6)
わたしたちがあなた方に告げ知らせたものに反する福音を告げ知らせようとするならば
呪われるがよい。わたしたちが前にも言っておいたように、今また、わたしは
繰り返して言います。あなた方が受けたものに反する福音を告げ知らせる者がいれば、
呪われるがよい。
(ガラテヤ人への手紙 1:8-9)
あなた方は聖なる方から油を注がれているので、皆、真理を知っています。
わたしがあなた方に書いているのは、あなた方が真理を知らないからではなく、
真理を知り、また、すべて偽りは真理から生じないことを知っているからです。
偽り者とは、イエスがメシヤであることを否定する者でなくて、誰でありましょう。
(ヨハネの手紙第一 2:20-22)
この書物の預言の言葉を聞く者に、わたしは証しする。これに付け加える者があれば、
神はこの書物に書いてある災いをその者に加えられる。
(ヨハネの黙示録 22:18)
真理というものが神からだけ来る、と信じる宗教は、このように、真理の言葉を
閉じなければ収拾がつかなくなります。しかし、真理の閉じられたシステムは
正統と異端を生み出します。閉じられたシステムである聖書は、この正統と異端を
区別するための道具として機能することになります。
著者はイエスを救い主と認めない者を「偽り者」と断定することに何の躊躇もしません。
聖書のメッセージは、ほとんどいつでもこのように、
真理を偽りから区別することを強調し、それを読む者に真剣に訴えます。 教祖が突然殺されて困り果てた信者たちが、教祖の死を正当化するために
言い触らした様々な努力が「新約聖書」となります。そうなると、
神と人類の間の断絶を生んだアダムの罪が重ければ重いほど、
断絶が深ければ深いほど、彼らの教祖の死の価値が上がります。
「悔い改めて神に立ち返れば、そこに神の導きと祝福がある」という本来の旧約聖書の
メッセージや、「悔い改めよ、神の支配は近づいているのだから」というイエス自身の
メッセージのかわりに、「アダムの罪は神と人類の間に取り戻すことのできない
決定的な断絶を生んだ、神は我らの教祖をアダムの罪を贖うための犠牲の死、
犠牲の小羊の為に我らに送ったのだ、我らの教祖を仲介しなければならないのだ、
よって、我らの教祖を信ぜよ」というメッセージが大いに宣伝されることになります。 クリスチャンはアホ
クリスチャンって愛とかなんだ言ってるけど結局は「ただ地獄に行きたくないから信じる」っていうのが根本にあると思います。
結局「苦しいの嫌だー」なんですよねえ・・・
私だったら、「愛とかいらないから。天国行ければそれでいいから」って言います。
だってもし人類全員がなんの条件なしで天国に行けたとしたら、今クリスチャンの人はキリストなんか信じずに自由に生きるでしょう。
彼らは、そういう下心を愛とか奇跡とかで誤魔化していることに気づかないんでしょうね。
イエスの弟子たちのように、そこらへんのクリスチャンや牧師を捕らえて拷問にかけ、「イエスは神じゃないと言えば解放してやる」って言ったらすぐに降参するでしょうね。本当にあいつらの爪をはがして膝を割ったりして拷問にかけたい気分です。それほど腹が立つ連中です。 カトリック信徒の自分が言うのもなんだけど、
日本にはキリスト教のようにワザワザ博愛や礼儀を説かなくても、
日本の古代から現代にいたり社会や日常理生活に根付いている。
ハッキリと書いてしまえば日本にはキリスト教は必要ない。
(これを実感したときはキリスト信者の自分はショックだったけどね)
自分が属している地区は韓国カトリック教区との
交流も深いから『民衆の神学』のこともわかるけど、
あの運動の一つの理由は昔から韓国(朝鮮)社会には
人権とか社会制度が非常に低かったから、
さきに書いたように日本には日常の生活レベルで根付いていたから
民衆の神学のようなものは必要なかっし起きる下地すらなかった。
逆に民衆の神学のような運動は『解放の神学』のように共産主義勢力の
テロ反社会的活動の温床になってしまい問題にもなってる。 日本聖公会、日本キリスト教会など政教分離を訴え声明 2019年3月11日
日本聖公会主教会、正義と平和委員会は2月21日、今回の天皇の代替わりに関する一
連の行事も、基本的な考え方や内容は、大嘗祭を公的な行事と位置づけ国費を支出した
前回を踏襲するとの閣議決定を受け、抗議声明を安倍晋三首相に宛てて送付。声明では
大嘗祭を公的な行事とし国費を支出することが日本国憲法20条の「信教の自由の保障・
政教分離」に反すると指摘。また大嘗祭を公的な行事と位置づけることにより、天皇が
特別な存在であること、さらに神格化のイメージを植え付けることを危惧し、強く抗議
した。
(中略)
同日、日本パブテスト連盟性差別問題特別委員会は安倍首相に宛てて声明を送付。天
皇の皇位継承が男性天皇、男系天皇しか認められていないことなどを指摘し、天皇制が
性差別、セクシャルマイノリティ差別などのあらゆる差別をつくり出していると批判。
代替わりを前に、一人ひとりの人権が大切にされる歩みへ踏み出せるよう求めた。
http://www.kirishin.com/2019/03/09/23767/ 日本のキリスト教はカトリック=主に右派、プロテスタント=主に左派
と思っていたが、日本カトリック司教団の声明は左派そのものであり、
カトリックは麻生、曽野、渡部に近いスタンスという訳ではなさそうだ
クエーカー派は左派かつ親皇室ではないのかな
聖公会は英国聖公会の流れをくむ宗派で親皇室と考えていたので、
日本聖公会が皇室行事を政教分離の原則で反対するのは意外だ
佳子様が入学したのは国際基督教大学だろ 皇室周辺はキリスト教徒が多い感じだし
もう少し皇室行事に柔軟な対応をしても良さそう
モルモン教は右派、というか自民党やフジ産経G、文春に近そうだな ブログ、いつも読ませてもらっています。
私はクリスチャンなんですが、教会にはずっと行っていません。理由は色々ありますが…
私は今クリスチャンでありながら仏壇店で販売の仕事をしています。病気のため体力もなく、長い時間働いても支障なく家から近場でと探しました。家計の事情もあるわけで、何よりも体がきつい。比較的楽な仕事を選んだわけですが、はっきり言って教会からすれば
他宗教のものを売る=偶像崇拝なのでしょうね。
他のクリスチャンにどこで働いているのかしつこく聞かれ仕方なく教えたところ、その仕事は駄目だ、それでは幸せになれない、私が他の仕事を探してあげるから、とまるで
脅された気分になり、不安と不信感にさいなまれています。
仕事まで制限されるなんて
神様ってそんなに心の狭い方なんでしょうか?
形より気持ちを大事に考えるなら、今の私の状況、病気とか
家計のことも考えてくれるべきでは?と思ってしまう私が間違っているのでしょうか。
それともクリスチャンとしてのお手本になれなければ教会の
お荷物なんでしょうかね。
心の拠り所と思いたい場所がどうにも足かせになっているとしか思えなくなっています。 ・元々民間伝承が下敷きだから他民族には馴染みにくい(古代ローマが特殊)。
・宗教の教えは生活の知恵なので、生活環境が違うとピンとこない。
・キリスト教化した国は基本的に軍事的にキリスト教国家に下ったところ。異なる文化地域を支配するツールとして宗教が使われてきたが、日本は第二次大戦まで占領・植民地化されていないし、占領時のアメリカはキリスト教化の政策を取らなかった。
・神道と仏教でだいたい事足りたから。
ざっと思いついただけ。 日本にキリスト教が広まってたら強硬な反米国家になってたと思う。 神社仏閣も拝んで良い、とか戒律を日本式に改変させることが可能ならそれなりに普及したんじゃないか? 宗教や文化の伝搬は、権力や軍事力、生活レベルに差があると伝わってくるものだから、
当時生活レベルがそれほど違わない日欧間に宗教は伝わらない、仏教も欧州に伝わらなかったし
生活レベルがもっと上だったイスラムにはまったく伝わっていない
生活レベルが同程度は、津波の防潮堤の役割 プロテスタントの私が考察してみた
キリスト教、特にローマ・カトリックは純粋にユダヤ的一神教ではなく
ヨーロッパの多神教や哲学を取りこんだためヨーロッパでの普及に成功したのだろう。
カトリックからマリア崇敬や聖人崇拝、煉獄などを除外したものがプロテスタント
だとすると、ヨーロッパ人の信仰形態が多神教から一神教に変容するためにはやはり段階
を踏む必要があったと言える。日本でのプロテスタントの布教はその過程を無視したもの
で非現実的なのだろう。
もう一つ、あなたの若い日にあなたの造り主である神を知りなさいとか、子供のように
ならなければ人は神の国に入れないというような聖書の言葉からすると、それぞれの国、
民族に独自の、聖書と異なる神話や信仰がある以上、そのような環境でキリスト教徒を
増やすためには、大人よりも子供への布教(悪い言い方をすると洗脳)のほうが効果的
であると考えられる。三つ子の魂百までとでもいうか大人になってから幼少期から慣れ
親しんだ教えと異なる宗教を受け入れるのは心理学的に難しいに違いない。
もう一つ、なぜか分からないのだが、日本のプロテスタントの牧師は誰でもいいから
とにかく教会に引っ張って来て定着させようとか、信者どうしの結婚を世話して次世代へ
信仰を継承しようとかそういう熱心さが欠けていて、ただ自分の言いなりになるお人好しな人
だけが来るのを待っていて、自分と意見の合わない人、自分に向かって何か提案する人は一人で
も教会にいて欲しくないという人をよく見かける。モルモン教やエホバの証人のほうが伝道に熱心だ。
幸福の科学や創価学会も熱心だ。なのに…。そんな聖職者の下では教会員がなかなか増えない。
なぜ我儘な非民主主義的独裁者タイプの人間が教会のトップに立つのかこの理由を研究したい。 BSワールドニュースの通訳さんがやたら鼻声、まで読んだ 【週刊実話】韓国文在寅大統領の“思想”に似ている日本の一部のカトリック教会組織〜ネットの反応「ウリスト教に斬りこむ週刊実話…これぞジャーナリズムだ」
https://anonymous-post.mobi/archives/5090 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 186日 16時間 5分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。