モランボン楽団 5曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>62 morandiscoによると、 「人民が愛する我が領導者」の「前の楽曲」 は 「党を歌わん」だよね。同じくmorandisco 2012 10.11によると、 00.12.38 가고싶어 가는 길 Kagosiphŏ kanŭn kil The road I want to go 行きたくて行く道 Composition: Kim Mun-hyok 김문혁, 1992 Instrumental となってるよ。 仕事中だから聴いて確認してないけど。データ的には。 >>64 そうか、それ見ればいいんだ 自分で貼っといて吹っ飛んでたわwww……失礼しました お手数をお掛けしました 「行きたくて行く道」でググると92年以降とは思えない動画が引っ掛かるけど… 帰宅してからゆっくり観よう 話をベースに戻して、 モランボン演奏史でチョッパー初出って何気に重要だと思うんだけど スレの皆さんは、奏法とかは気にならないクチですか? もし「 人民が愛する我が領導者」が初出なら、 あまり目立たないであろうベースの折角の見せ場なのに、カメラの方向違くない? と突っ込みたくなる >>65 そりゃさ、「キム・ジョンウンドンジ〜♪」がVJにでてるから ソルランねえさんが頑張っても絶対無理よw ソルランねえさん大好きの自分としては残念だけど。 >>66 そこ、演奏止めてるピアノに合ってないか? んで、同一フレーム引き(芋蔓式ともいう)で口開けて笑いながら手拍子ノリノリのソヌ様 左側に回ってるから、どうせベースすっ飛ばすならピアノもすっ飛ばして もっとソヌ様に寄ってくれればね 輝く祖国ならぬ輝く銀歯も映ったのにw >>67 チョッパーの部分は微妙にイーンチョーかぶってない? あちらでは労働新聞?のイーンチョーの写真でさえ折り曲げたら とんでもなく厳罰なんだから、キム・ヨンミさんの場面は イーンチョーを迎える一般市民の場面じゃないと、 ディレクターの首が跳びそうwまたは既に跳んだか。 キム・ヨンミさんのクールな拍手は演出かもね。 演奏技術より盛り上げ重視の結果なんじゃないかなあと想像する。 2000年頃の写真集なんだが、東独の青年が撮った北朝鮮の写真集 171枚だったっけ、アマゾンで買ったんだけどそれ見たら、 北朝鮮で歯科医行くのマジでアカン無理と思ったわ。 本当に上位の一部の幹部はある程度の設備の医院へ行ってると思うけどね。 地方の病院なんてメスとかなくて、カミソリと金槌で手術、 もはや肉屋の如し、みたいに書いてあったよ…。 麻酔もなさそう 色々と北朝鮮の本読んでるんだけど、読めば読むほど…(ノーコメント) >>68 帰宅したら再度観てみる 珍妙なカメラワークしてるよな、と思ったのは確か チョッパーよりもそっちが気になったぐらい >>69 もうね、演奏も生なんだか別録何だか、 色々と謎がありますね。 結局は体制に合うように作ってあるのは間違いない。 そうしないと、あの地では生きていけないよ。 廃盤になったDVDたちも、今の体制にまずいところがあって (例えば肩だしボディコン衣装とか、演奏曲がアカンとか)増産しないんでは。 北関係の本をジャンルに関わらず重ねて読んでいくと、 自然と見えてくるものがあるのは確か。 でもその結果、不思議で芸術的な魅力ある音楽たちが量産されて、 その虜になっている自分がいる。 家庭用だけど北の国旗のマグカップ使ってるしw 国外にコアな北のファンをつくる、という目的を しっかり果たされちゃってるね。 どうでもいいけどイーンチョー専用機付?の女性軍人、 ヘンテコ帽被ってるねw >>70 レスはえーよ コアファイター脱出失敗して散ったんじゃなかったのかwww 「現状見えるまま、聴こえるまま」それでいいんじゃないの だからといって今時モノラルはあり得ないと思うし、左右チャンネル逆は万死に値するけど 裏の部分まで突っ込んだ所で、確かに面白いけど、嫌なことも知ることになるよ 自分の経験からは「全部込みで受け止められるのならいいんじゃないの」とは言えるかな 慣れて、ぶっちゃけどうでも良くなるけど パート使い回しとか口パクとかゴーストとか枕とか、その程度のことはどこでもやってんのよ 昔っからね キリないわ >廃盤になったDVDたちも、今の体制にまずいところがあって 日本もそういうのは変わらないよ 鶴の一声で回収とか廃盤とか普通にあるし くっだらない理由による「最初から出せません」「存在しなかったことになってます」とか 本当の理由が公にされることは永劫ないっていうね >不思議で芸術的な魅力ある音楽たちが量産されて、 演奏に限っていうと、日本のスタジオミュージシャンと変わらない、 ただし一発録りの時代を支えたようなレベルの人達、というのが自分の正直な感想 自分はそもそも日本好きだし、これまで通り国産メディアに接していれば済むことなんだけど、 それでも敢えてこっちに来るってことは、何か不思議な魅力があるからなんだろうな、とは確かに思う >>64 んで、楽曲たぶん違うと思うw メロ違くない? ちょっと探してみる >>75 その曲の時に出てくるハングル書き写して調べたら? 間奏の場合は無いかもだけど、どうしても知りたい曲の時 自分はそうしてる。 >>78 ですねー 最後に役立つ手段はアナログっていうw >>70 初期の公演は叔父夫妻も居たり、スクリーンに張氏映ってたりでNGなんだとも思ってる。 >>66 ソルラン姐さんベースなら今のところ「アリラン」が一番好き てか「アリラン」で一番好きなのがベースだわ 弦楽器組ソロパートの所、実はベースが最強だと思ってるw ベースは他に、まさかのエレベーターやってる楽曲ないかなぁ…なんて思いながら聴いている 70〜80年代邦楽パクるのなら徹底的に突き抜けて欲しい 音が詰まりまくった「繁栄あれ労働党時代」か「コンギョ」でやっていたら神だったんだけど、やっぱちょっと難しいかな もしエレベーター分からなかったら「寺川正興」でググってみて モクランビデオのオープニングの日本列島の形いい加減すぎw まあ気持ちはわかります 「ゴー!!!」の効果音のないタンスメなんて。 あの音も映像も芸術の一部なんだよ。 何とかを入れないコーヒー以上に味気ないが、仕方ないか。 コーヒーはブラックでも良いけどね。 タンスメの今後が気になる。 タンスメをICBMの発射実験成功に使ったのはまずかったな 従来通り宇宙開発にとどめておけばよかったのに まあ動画ではあるが南側のダイトーリョーフやら ホワイツハウスやら片っ端から爆撃しちゃったし、 そらしゃあない。 光明星〜火星砲の流れをリバースすりゃどうだろう。 こっちにも貼っとく 失われているとされる高音域をデジタル補間した後、24bit化 24bit化の都合上、拡張子はflac 波形上では数値伸びてるんだけど、聴くと変わらないってのがポイント 物好きな方ネタとしてどうぞ「ハイレゾ・モランボン」www 12時間後には消滅します 「学ぼう」 http://fast-uploader.com/file/7081757107657/ 「わが国が一番よい」 http://fast-uploader.com/file/7081757158461/ 「攻撃戦だ」 http://fast-uploader.com/file/7081757209987/ ※前2曲は左右チャンネル修正済み 7.27メドレー見ているが、 彼女達の一生懸命な演奏見ていると、 鬱な月曜も何とか乗り越えられるような気がする。 >>9 7.27メドレーの前奏でほんの一瞬ベースの凝ったところあるけど これはどうよ?「7.27!」と歌が入る直前ね。 ソルランさんがリズムに合わせて叩くように弾いててその後、 音数が多くなるところでギターがアップになるんでよくわからんのだが。 自分はファーストコンサートの良い素材持ってないので、 ファーストはよくわかりません。 後初心者ならではの素朴な疑問なんだが、 7.27によく出る銅像、旗持った右手上げて、左手上向き水平で 「オラーみんな行くぞー!!!」みたいな銅像はどこにあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、初心者の自分に教えてくださいませ。 >>88 そこ、そうだね、気づかなかったわ やっぱ最初の公演からやってるのかな 聴き方がまだまだ甘いですね、失礼しました 普段聴いているやつ、動画と音が違う 7.27、間奏がちゃんと繋がってる単独フルサイズ?らしきやつも拾ってるけど、 (間奏にティンパニ入れて繋いでいないやつ) こっちはこっちでシンセブラスが違うのよ んで、単独フルサイズ?らしきやつ改めて聴き直してみたらベースの音でかいなぁ 動画の音はこっちだね と、思ったら動画のシンセブラスもこれだなぁ あれ……変なところに落っこっちゃった? >>89 祖国解放戦争勝利記念館だね ちなみにモランボンがよく公演をやる柳京鄭周永体育館はすぐ隣にあります >>91 ありがとうございます! やはり、戦勝に関係あるところなんですね >>90 やっぱりそうですか。 ちょっとしたところでも演奏凝ってますね。 「その懐を離れて暮らせない」 https://mqube.net/play/20180514146542 ネ申がUPして下さいましたよー 弦楽器組ファンにとっても久々の大物! >>93 動画音声トラックでベースの音がデカく聴こえるところはチョッパーやってるけど、 もう一つの音源版だと普通に弾いていると思う 単独フルサイズ?版の音源はチョッパーやってる シンセブラスはスコアは同じなんだけど、 弾き方というかタッチというかが違う こっちも動画音声トラック版と単独フルサイズ?版は同じ もう一つの音源版のみが違う 要は、動画音声トラック「我らの7.27」と単独フルサイズ?版の音源が以下略 あくまでも個人的な見解だけど >>94 ア放研のCDには入ってるけど、 ネット上には全く無かった(木蘭Vのは音がショボい)のでウリミンに感謝 7.27公演関連なら 「中国人民志願戦歌」〜「日月同光」のUP来ないかな〜 KCTVをご覧の方ならわかりますよね(笑) モランボンはどこに ソヌ様はいずこに 一体どうなってんだい お願いします近況を(_ _) https://youtu.be/ALHhln12dWA?t=84 この場面で流れ始める音楽はなんという曲かご存知の同志はいらっしゃいますか? >>100 ,101 ありがとうございます。 前奏が違う感じなだけなんですかね? この前奏カッコよすぎます。 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法 関心がある人だけ見てください。 グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 BQQZU >>99 イーンチョーたちがテーブルにつく辺りから愛国歌のメロディーが 始まるね。 愛国歌大好き。 朝は色んなモランボン楽団バージョンを通勤中のカーステで 次々と聴いていく。 電車のなかで愛国歌を聞き終わったらコメカミを掻くふりして敬礼してますよ。 >>105 愛国歌中は左手のみで運転しています バックミラー見てびっくりしている人はいると思いますw 戦勝60周年(でいいのか?)公演で「決戦の道へ」メロ崩しが演奏されているけど、 曲の作りが色々と劇伴してるね 金日成の演説にわざわざ尺合わせて、後から曲付けてるんじゃないの? 映像(&そっちの音声)の編集が先だよね、これ ちなみにこのメロ崩しのパターン、日本の某作家さんの十八番で吹いたw 火星14「輝く祖国」の構成も70年代SFドラマのお約束「大団円〜クロージング」サウンドトラック盤のノリだし とは言っても、単なるアクション物やScience Fictionじゃなく、 リアルにミサイル飛ばして、そこに劇中伴奏として音楽を付けている所が違う意味でアレだけどw 要はリアル版フィルムコンサートだもんなぁ 現場クラスの担当責任者で、結構な映像音楽ヲタがいるんじゃないかと推察してる それもジャンルだけではなく、作家カテゴライズレベルでの 資料用ライブラリーとか覗いてみたいわ コロムビアとキングに偏って、大量に溜め込んでそうw んで、もう一個 「燃える生を我らは愛する」に、 和田弘とマヒナスターズ「愛して愛して愛しちゃったのよ」の影がチラチラと…. 「燃える生を我らは愛する」 リュ・ジナ https://mqube.net/play/20180112475782 キム・ユギョン https://mqube.net/play/20180112177494 ↑↑↑2つともありがたく頂戴いたしましたーw 「あの時のように生きているか」の、 内山田洋とクール・ファイブ「東京砂漠」とか、 「学ぼう」「この地の主人たちは話す」「我らの7.27」……他にももっとあるんだろうけど ここら辺のガチなムード歌謡系アレンジは、一体どなたのご趣味なのかとw ファンになって約3ヶ月、 モランボン以外何も聴いていません。 ここまでハマるとは思わなかったなあ。幸せ。 「人民が愛する我らの領導者」 https://mqube.net/play/20170706763948 前奏、ビブラスラップ入っていたのか 音源で聴いてみて気が付いた 北もこれ好きだよねぇ、 親近感が湧くわw ビブラスラップは日本が誇る「堪え忍ぶ恋根性節なド演歌」の絶対必需品w 「我らの7.27」よろしく1〜3番までオブリガートアレンジが全部違う凝りっぷり 1番、まさかフェンダーローズばりのリバーブ効かせたエレピ(or 電子オルガン)突っ込んでくるとは この音、今や絶滅危惧種ですよw 3番、アクセント的なオブリではなく、トランペット使ってメロごと引っ張るブラスの入れ方は一体何なの 普天堡版「我らの7.27」と旺載山版「人民が愛する我らの領導者」とをそれぞれ聴き比べたけど、 ラストを宝塚全開仕様で締めるのも「我らの7.27」と同パターンのコーラスアレンジですか これ「我らの7.27」好きな人は結構イケると思う 自分はガチで落ちた 音源でしつこく聴いてから改めて動画を観ると、 間奏でフレームアウトされたソルラン姐さんがより一層ジワるw >제힘이 제일이야 これ聴きましたよ コーダがあまりにもあまりで吹いた よくあることです モランボンと旺載山だと、 モランボンの方がリズムに重きを置いている印象を受けますね とはいっても、ほんの一部しか聴けてませんけど 旺載山といえば「パルコルム」がやばすぎた アレンジャー天才 ソルランねえさんいいでしょ バックからみんなをしっかりと支えている感じ チラッとうつるお姿が何かどっしりと安心感あるんだわ、個人的に。 キメの所でいつも何かスナップ効かせてるし モランボンにオーバーエージ枠(超失礼すみません)あってもいいと思う ソヌさんがもうちょっと歳とっても、末長くメンバーでいてほしいのです 自分は80年代後半〜90年代初頭の宝塚ファンですが、 確かにこの歌、前奏も終わり方 (コーラスから続くジャンジャンジャン、ジャ〜ン!)も 宝塚っぽいですね。宝塚のフィナーレナンバーとか思い出す。 個人的にイーンチョー一族マンセー曲は好きじゃないけど この曲は面白いですね。 最初が「オ(ン)ナラ屁が…」って空耳に聴こえるw 7.27メドレーって当たり前だが祖国解放戦争(朝鮮戦争)をなぞってるのね。 歴史的に正しいかどうかは別にして、ストーリーも曲の構成もいい。 イーンチョーのおじいちゃんの台詞も、まあこの演出もありかと思って 一つの作品として好きです。 冒頭のチョッパーに気づくのが遅れたぐらい、 髪をフリフリ振り乱しながら楽しそうに演奏するソヌさんが大好き。 イーンチョー!男を上げましたな! なんかカッケー! 制裁がキツくなって公演どころではないってならなきゃいいけど ウルトラ警備隊みたく山がパックリンチョと開いて トランジッション火星砲とか・・・ねぇよな。 タンスメの封印など要らぬ心配だったか でも、人民の安全が心配だわ 今日の号中央新聞概観(KCTV) 音楽変更 https://www.youtube.com/watch?v=5qvRPFU70dA ということは、「野花三輪」には2種類の音源があるってことか 前半(変更前)はネットで公開されてる音源と同じ、後半(変更後)は示範公演のときのテンポに近い 「魅惑と欽慕」1971年制作のあるテレビ作品の中で使われている楽曲2曲を ほぼそのまま足して割ったようなアレンジになっとる 「決戦の道へ」メロ崩しやった人と同じ人じゃないかなぁ、とか思ってしまう アレンジの元ネタ、同じ作家さんから引っ張って来てるように聴こえる ビブラフォンっぽい音色使っている上にリムショット、 ドラムが前に出てきてもブラスのオブリ入りだから、 やたら年代物に感じるんだわ >>127 こういうのにまで使われているんですね ステブレ・フィラー・テストパターンetc.のBGM大好き 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳 法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は 国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます 法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25) https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB (続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10) https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V 南朝鮮の歌謡曲は歴史的快挙に沸き立っているというのに 共和国の歌謡曲ときたら 万一南北統一したら、 国歌は北の愛国歌でお願いします 名曲すぎる あまりのモランボン不足でヘンテコ帽公演を見ているが 今一つ盛り上がらない 帽子のせいか、ソヌさん不足のせいか 帽子のせいで誰が誰だかわからんわ! やっぱりこの帽子は最悪やな おお! タンスメニコッのお姉さんが功勲にいた タンスメは簡単すぎて苦笑いだったのかしら? 連投すまぬ ああn ソヌさん何してるの? ソヌさん不足で眠れないよー!!! >ファン・ジニョン この人ググりまくってたら、 >平壌音楽舞踊大学作曲学部卒業 >中央放送委員会芸術団 >映画・放送音楽団 >「労働新聞」2014年4月13日付、2面の記事より 出てきた字面にちょっと驚いた とりあえず引用元も記されているけど 映像関係に近い人見つけたー、と喜んでいいのか? んで、この人作曲家にして副団長?上層部? >「テレビドラマ音楽 1 」 >映画・放送音楽団 / クァンミョン音楽社 「映画・放送音楽団」がクレジットされているCDで こんなものが存在するっぽいんだけど、 これって所謂サントラ盤? なんとなく色々と見えてきたような、こないような……… とかしょーもない書き込みしてたら 米朝痴話喧嘩の速報が出てる 歴史的な相逢を「痴話喧嘩」などと称する連中に 「映画および放送音楽団」(現・平壌映画音楽録音所)の何が分かるというのか >>142 表現がお気に障ったのでしたらすみません ただ、自分はあくまでも映像や音楽(とそれらの最低限の背景)に興味があるだけですので、 政治的なことは勘弁して下さい 昨日ずっとお気に入りのアーティストのライブに行った もちろん良かったのだが、自分でも驚くぐらい 胸に迫ってこなかった 今日カーステからいきなりモランボン流れ出して 「ああこれだ聴きたかったのは」と気づく ノンポリな私ですが、取り敢えず 「イーンチョーがんばれ!」と 陰ながら応援しております イーンチョー、一段落したら ヘンテコ帽の撤廃をお願いいたします (ヘンテコ帽マニアの方いらっしゃったら ごめんなさい) >>142 >「映画および放送音楽団」(現・平壌映画音楽録音所)の何が分かるというのか 物凄いヒントになりました! ありがとうございます >>109 は自分だけど、この内容と >>116 に繋がりそうなことを書こうとしたんだけど、 また、そのうち 自分は北朝鮮のことは全く分からない おそらく今後も分からないままだと思う でも、仕事と趣味を通じて経験してきたことを基に、 日本国内の媒体との比較視点からなら多少は書けることがあるので、 何かの参考になる人がいれば、とは思う 6月12日にサプライズコンサートとか 来ねーかなぁ 何年かに一度ニュースになる早明浦ダム貯水率0%の如く モランボン日照り状態だよー。 旧ナントカ町役場の如く、党本部てっぺんの党旗見えてるよー。 「ノピーナルリョラ〜♪ ウーリーエータングウィ〜♪」 名曲ですなぁ。 まあ今は公演どころじゃないか・・・、 と思わせておいて、なんかないかな? ええと 自分のイメージの中では 党旗は孤高にはためいてますよ! 「キーリーピンナーラ♪」 でも周りは山肌があらわになっている状態です >>127 で書かれてた「野花三輪」観ようと思ったら…… 「人民が愛する我が領導者」示範公演2部のトリね 初めて観たわ ここで既にソルラン姐さん報われてたんじゃんw 器楽組のソロとしてもトリじゃない カット的にはユニ姐さんが持ってっちゃうけど 当社比50%増でジワるwww 1部のトリ「勝利者たち」もカッコいいよねぇ これ大好きだわ まぁ、これも……日本のどこかで聴いたことあるような感じだけど 示範公演、ゴッタ煮感が面白いねー 有料放送でいいからFull-HDやって欲しい KCTVは1月を最後にモランボンの映像を流さなくなったな >>151 モランボンの映像って公演のこと? ソルミさん復帰はいったい何? 1月の時点で、今に繋がる平昌以降の展開が視野にあったということ? 平昌からの展開はさすがに思いつきではないだろう 公演の映像まで封印とは困ったなあ メンバーのみんなは何してるの?練習? 自然解散とかやめてよイーンチョー 事の大きさと進展っぷりを考えれば、昨年の時点で色々と計算されていた感じはする てか、話がでかくなりすぎw そういえば晩餐会の出席者リスト、 ヨンミさん「牡丹峰楽団所属」となっていたそうなので、 楽団自体は消滅していないのだろう、と、思いたい 示範公演「エーゲ海の真珠」スキャット、ソルミさんかぁ 画にハマり過ぎていて、適材適所とはこのことかとw ブラスが入ってること入ってるんだけど、完全に埋もれて死んじゃってるよ 省いちゃってる箇所もあるね メロの後を追うように入るブラスも肝だから、 折角入れたのなら、もっと前に出さないと勿体ないよね 「人民が愛する我が領導者」←まだハマってる トチ狂ったかのような音響バランスは何事かと 1番のエレピと3番のメロごと引っ張ってるトランペット、音デカすぎwww 本来オマケの音なのに、声楽組食われとるw ディズニーとかロッキーは金正恩(一族?)の趣味なんだっけ? 不法入国してTDLで遊んでたとか何とかの記事は見たけど 示範公演1部も2部もめっちゃ面白い 弦楽器組もスレンダーで……ソヌ様とスギョンさん細かったねぇ(過去形) >>156 >「人民が愛する我が領導者」 映画「スティング」エンタテイナーのフレーズ入っているから好きなのと違う? 芸術団の公演やる可能性あるって言ってるな 団長がNHKのカメラに捉えられていた (´-人-`)イーンチョーがハナシの解る人でありますように そろそろモランボン楽団出して 三池淵はもういいから >>157 これは完全にリズムと編曲の妙ですね 旺載山Ver.と聴き比べたけど、そちらはあまり釣られないかな、と だからメロではないです 結構凝ってますよ、これ 手法と音色の選択は、清々しいぐらい日本の70年代前半丸ごとだと思いますけどw それこそポール・モーリアかもw 「嘆きのビンボー」が「オリーブの首飾り」に化けたように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる