透明水彩 2キャンバス
そういえば世界堂でダニエルスミス
アナコンダでM.グラハム買えるようになったよね
スレ立て乙 YouTubeの画家さんみたいに、透明感ある色にならないのだけど絵具が違うの? 柴崎さんのようにパレットから絵具を取ってもあんなに沢山の絵具は取れんし柴崎さんのは色も濃い。
塗ると薄くなるのに柴崎さんのは濃い。
何が違うかわからない。
同じホルベインだと思うけど。 筆は?
ナイロンより高い天然毛の方が絵具の含みはいい >>1
すれ立て乙
どうでもいいことだけど透明水彩ってキャンバスに描くのって殆ど無いんでない?w >>6
まさかガッシュ(不透明水彩)とか使ってないよね?
あと透明水彩でも透明色と不透明色があるから使う色によって変わるよ
あとは使う水の量が少なすぎということもあるけど
初心者なら絵の具の取り過ぎになるチューブ絵の具ではなく固形水彩を使うのも手かな チューブ絵の具は大量に絵の具を使う場合を除いて
一旦パレットの区切りのある小枠に絵の具を出して乾燥させてから使うものだよ まさか水彩紙使ってないのか?
画用紙だと色は浅くなるよ >>8
柴崎さんはホルベインのブラックリセーブルだな
水や絵の具の含みがいい特殊加工されたナイロン毛の筆
他社のだとキャムロンプロ、インターロン、ノルムが同じくらいのグレード ごめんこのレス>>8さんじゃなく
>>9さん宛ててだったわ 滲み止めをしていない画用紙や和紙みたいなの使うのだったら
サイジングリキッドや日本画用のドーサー液を塗って乾かしてからやってみ
ホルベインからも出てるだろ
発色も良くなるよ 水彩画を上手に描く第一歩は絵の具よりも紙選びだったりする
ちゃんとした水彩紙を使ってみな
価格相応の事はあるよ 最高級のアルシュを使ってみるのが一番手っ取り早いけど
中堅どころではウォーターフォードかな
安価で入手し易いのではワトソンかヴィフアールあたり
アルビレオやクレスターは表面が弱いので重ね塗りを多用する人にはお薦め出来ないかな >>12
そのようにやってるけど、それで色が変わらないだろ。
直接チューブから出したのと違うの? 小野月世さんのような透明感は絶対無理だと思うよ。
何が違うのかな。 >>9
やっぱ、筆かな。
サクラのネオセブロン使ってる。 >>21
ホワイトワトソンだと最初に濃い色のっけないと重ねてもあんまり濃くならないと思う
一回紙濡らしたら乾き切る前にガンガン濃い色乗っけてみ
ちまちま重ねたいならウォーターフォードとかアルシュのがいいよ >>26
ホワイトワトソンは、柴崎さんの初心者向け推薦用紙。
やり直しがやりやすい。
コットン100%ではない。 >>26
COLOR FACTORYの井上憲二さんはアバロンを推奨している。
しかし、「爪楊枝で引っ掻いたような線の傷が入っている」とアマゾンでみずから評価している。 >>10
>どうでもいいことだけど透明水彩ってキャンバスに描くのって殆ど無いんでない?w
そこは、許してください。
いいのが思いつかなかったのね。
次はスケッチブック3冊目とかにするかね。 柴崎さんは太い筆使ってるから一度に含ませられる絵の具の量が多いだけだと思うな
まあイラスト水彩でそんな太い筆使わないから参考にならないけど >>30
イラストってどういう用途の?
柴崎先生より太い筆は主に広告イラスト描きですが、よく使うよ
雑誌とかでもF4以下ってそんな無いかも
映画館や駅ポスター用広告の水彩作業だと飾る時や
ポスター化したときの事が想定されるのでいつもパネルサイズ
全紙パネルだとクイルの一番太い号数でも足りない気がしてる
ほぼ半分刷毛で塗ることもあるわ イラストジャンル内でも主にファインアートの事しか知らんのでズレてたらすまん 最近、在宅が多いせいか
画材が高くなったと思う。
柴崎さんが勧める筆が2000円から2300円になってる。 さっきTVで高校生かと思われる女の子が2人
イラストを紹介してた。
上手なものだね。 >>33
>柴崎さんが勧める筆が2000円から2300円になってる。
そのくらいなら安い方じゃん
ラファエルあたりの天然毛だと一桁違うぞw 水彩画だと安物の細い筆を何本も買うくらいなら
まともな太めの筆一本の方がマシなんだよな〜
ちなみに筆に刻んである号数は画面の号数にほぼ等しいから
自分が描く画面の一番大きなサイズで選んでおけば間違いない 漫画やイラストやるならCGにしとけ
今時手描きしか出来ないとか使ってもらえないぞw なおしが多いイラスト関係の仕事だとCGは常識だよね 一枚物を画廊において貰うことが多いんだけど
代理店通した仕事って鬼のようにリテイクあるよね
その度に追加料金貰ってるんだが、こっち水彩なのに
突然ゴッホの技法使いましょう!ゴッホ!ミケランジェロ風に!とか言い出して草
知識がにわかどころじゃないトンでも君がやってくるわ
リテイクさせまくる俺カッコいい系の人もいるから困る
上の人を呼んで貰ったら一番最初に描いたものがあっさり採用されて拍子抜けた >>36
つまり、20号を描く人は20号が最大筆で十分事足りるとの理解でよろしいでしょうか。 勢いすごいな。
なんか気軽に出せる公募展ないかな? 柔軟性に疎い漫画同人オタクの人達が
あっちで乗っ取りだのガイジだの
罵詈雑言吐き散らしながら内紛してたっぽいな
矢鱈と法則性に固執してるから電車が好きそう 電車いいじゃん、速いし安いし
今は自粛で駅弁売ってないが駅弁巡り楽しいし
車窓から写真撮ってスケッチも楽しいぞ >>42
画材メーカーの年齢制限あるものは
ギャラリーよりも出展料安めかな >>47
わいは、金がそんなにないから青春18きっぷで全国を回り絵を
描きたい。 どうもさ、明るさが無いとか透明感がないのはベースの水彩紙の色が大きく影響してると
今更気が付いた。
YouTubeのcolor factoryさんありがとう >>42
公募紹介のサイトとか覗いてみれば良いのに
賞金で選ぶのも良し
知名度で選ぶのも良し
いろいろありまんがなw >>51
ありまんまん!
あまりにもへたっぴが集うところでは無く、中級者向けを探していたのだが、なかなか見つからなくてな。
もっと探してみます。 中級?は公募展を開く方にもメリットが少なく需要が無いからねぇ
もっと腕を磨いて有名公募展にチャレンジしたほうがいいんじゃね?
中級で甘んじてしまう人は公募展というよりも同好会や絵画教室の発表会みたいなところで満足してしまっているようなw 青春18きっぷか
そういや、ここ2年県内しか行ってないな
県内にも地味にいい花スポットや渓流があって
遠くに行かなくてもモチーフには困らなかった
何もないって思ってて…ごめん岡山 ワトソンて難しくないか?初心者向きなの?あれに自由に描ける人尊敬するw
ウォーターフォード、アバロン、ファブリアーノが好き。 >>55
柴崎さんが、初心者は失敗するからとワトソンを進めてる。
乾いてからも絵の具を取りやすい。
YouTubeに紙の選び方というタイトルで2本上げている。
実験しているので参考になる。
ワトソンは、染み込みが遅いということでもあるんだろうな。 ここにプロの方
いらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃるなら市場はどんな感じか教えてください。
需要は沢山ありますか? 思うように外に出れなくなったからか、季節感のある風景画が良く売れるようになりました
メイン収入である絵画教室や学校への出張教室を開けなくなる事が多くて
収入が下がってしまい、大変申し訳なくも助成金いただいてます 永山氏の個展は観に行ったか?これを見ずして水彩画を語れようか。 緊急事態宣言だから引きこもってる
10月頭の予約取れたので、打ち終わるまでどこも行けない… >>59
永山祐子氏は素晴らしいですね。
どうしてあのように描けるのでしょうか?
憧れます。 >>58
ありがとう。
絵で生活出来る人を尊敬してしまいます。
羨ましい人生と思います。
自分も頑張っていければいいなとか。
でも、なかなか難しくて。 >>61
とりあえず
水彩 用具と基礎知識 レイ・スミス著 和気佐保子訳 美術出版社
水彩の実践バイブル マリリン・スコット著 (株)グラフィック社
あたりを読んでみ
かなり基本に忠実な描き方をしているような気がするけど
あとは描きたいモノへの観察力じゃないかな? ワトソンは乾いたまま描くと絵の具を弾く印象があるけど
描く前に表面を一旦湿らせれば乾いた後もわりと描き易いと思うけどな
水張りしてから描くなら全然問題ないな
遠景を最初に描く事が多いと思うけど画面を濡らして薄く溶いた絵の具を流してから暈しながら描いた後は
表面が乾燥しても描き易いと思うし
ってか透明水彩で紙が乾燥している時に描くというのは仕上げで細部を描き込んで行くときくらいじゃないのか?? 自分はホワイトワトソン濡らさずに描くよ
かなり水分たっぷりの筆でだけど >>67
ボタニカル・アートのような細密画を描く人はそういう描き方をする人が多いよね
必要な場所以外に滲んでもらっては困るからだけど いきなり絵の具を含ませた筆で描き出さずに
彩色したい場所だけに絵の具を塗る前に水だけを含ませた筆で必要な部分的だけ湿らせてから描く人もいるね
透明水彩は計画的に描く事を要求される画材だからそういう手法も使われるんだろうな >>69
奇麗なグラデーションを要求されるような絵だと透明水彩は有利だと思うけど
それがボタニカル・アートでも透明水彩が用いられている理由じゃね? あとは屋外でも少ない用具で短時間で描く事が出来るという事もあるかな 水彩紙の湿り具合を判って(コントロールして)描けるようになればワンステップ上がるね >>69
あんたが判らなくてもボタニカル・アートを透明水彩で描く人もいると言う現実w 俺はシュミンケとアルシュ、
金が無くなってきたらホルバインとウォーターフォorファブリアにしてる。
今は貧乏。 シュミンケは化学産業がかつて栄えていたドイツの合成絵の具という印象なんで
色もギラギラしてるしあまり好かん
自然の色が欲しいのでW&Nとレンブラントを使ってる
ホルバインはハーフパンとか入手し辛いのとちゃう?
金がなくなってきたらクサカベのピグメントとアラビアガムで自分で絵の具作ろうかと思うw アルシュって湿らせると臭くね?
まぁ良い紙なんだけどさ
ワットマンは良かったんだけど随分前に生産終了になってしまって残念 ホルバインはチューブをパレットにプットしてそのままアバンドンすればソリッド化するよ。 >>81
あの品質なものにそこまで手をかけて使うのは()
まだクサカベの方が良くね? >>80
座布団一枚あげたいところなんだけど
イマイチだなぁ〜 >>81
それどこのチューブ絵の具を使っても出来るだろ 81は78の為にウィットに富んだビジネス用語をつかったトークをしてくれただけだろ >>82
クサカベがどのように良いかまで説明してもらわないと単なる煽りになるよ。 クサカベはパレットにプットしたらポロリンヌしないか? チューブ絵の具は保湿剤の量が少ないからパレットに出して乾燥させて使えない事は無いけど
溶け辛かったり伸びが悪かったりするよね
やっぱりハーフパンの方が使い易い ガッシュならしょうがないけど
透明水彩でチューブ絵の具はついつい絵の具を出しすぎて上達しにくいかも
あれは大きなサイズの画面に描く為に大量に絵の具を溶くためのものだよ 学童向けの水彩絵の具の延長でチューブ絵の具なんだろうけど
透明水彩の透明感をだすには絵の具の量を調整し辛いチューブは使い辛いかもしれぬ 美大受験経験者はチューブをパレットに乾燥の人多いんじゃないか?
永山さんは油だけど 絵の具の量を思ったように管理出来るのならチューブでも良いと思うよ
永山氏はそれができるんでしょ >>95
国産絵の具はチューブの方がポピュラーだし安価だからね
学生が使うにはそういう選択になる いずれにしても大作を除いてチューブから出してそのまま使うのはペケなわけですな 別にペケでもない
描く本人がつかいやすければなんでもいいのよ
チューブ直絞りでも乾燥でもパンでも