芸術で食っていける? 15
EUのAI規制とは言うが
EUの非実存ポルノ規制すら手書きは守ってないし意味がないらしい
反AIチー牛🤓「EUのAI規制始まるぞ!絵柄割れ厨終わった!w」
政府「AI関連法は現状を維持しまーす」
(反AIチー牛🤓手書きはEUの非実在ポルノ規制すら守っていないのにEUの規制にすべてを委ねているらしいwwww)
https://i.imgur.com/qUQXNwE.jpg
反AIチー牛🤓「チギュアアアアアア!!💢」
政府「ちなみに学習妨害ツールでAI壊すと刑事罰も有るから気をつけてね」
https://i.imgur.com/lSHWLan.jpg
反AIチー牛🤓「チギュアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!💢💢💢💢💢」
ゲーム会社「生成AIはゲーム制作現場で絶賛活躍中です!」
https://i.imgur.com/va9dkVP.jpg
反AIチー牛🤓「チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!💢💢💢💢💢💢」
反AIチー牛🤓「AI絵師はクリエイターじゃないんだああああぁ!」
→AIは新時代のクリエイターとして認める方針です。
https://i.imgur.com/dIlsG31.jpg
反AIチー牛🤓「チギュアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢」 日本人が持っていたゴッホのひまわりの絵も70年前の空襲で燃えちゃったんだよな 昨日19時頃から制作し出して24時までしか出来ないと思ったら午前2時くらいからランナーズハイみたいになって
時間見たら制作止めなきゃと思うだろうなと時間を見ずに制作したらこんな時間
これを1日ではなく50年続けていくくらいじゃないとな 俺は1日1時間しか制作しないがフォロワーが万いる
いいねが常時2000以上
値段はハガキサイズ5000円から
これが目標 なんだ目標か
もう5000円で売れてるのかとおもたわ 岡本太郎がピカソに押しかけて会いに行った時に
ピカソは絵の具まみれで汚い作業服を着て絵を描いていて
岡本太郎をチラッと一瞥しただけで仕事を続けて
太郎は画家として恥ずかしくなって日本に帰ってきたと言っていたな 作業服が絵具まみれのやつはもれなく下手という印象があるけど違うんだな シャガールも日本からのおみやげで鉛筆渡したら試し描きするために部屋に籠って出てこなくなったというエピソードがあったな
誰の話か忘れたが起きている間はずっと絵を描くくらいじゃないとだめなんだろうな いつも思うんだけど、シャガールの絵はどれも似たようなのばっかりだな
まあ、ハッとするような傑作は確かにあると思うけどさ
前スレでも話題になってたけど、ヒットした作風を繰り返すのが成功の秘訣か インスタでも起きてる間ずっと絵を描いている日本人がいるよ すごいな。大量制作?
それとも1作品に1ヶ月とかかけて仕上げる感じ? 大量制作だよ
新聞によると1枚の絵に要する時間は10分だって ピカソの生涯作品数14万7800点を超えるのが目標らしい
現在9万点 >>25
このスレだったか、どこかのスレで見かけたけど
クラウドファンディングで制作費とかを支援して欲しいと募集かけて
目標金額に到達せずに失敗してた人かな
その人もピカソの制作数を超えるのが目標で、
それなら自分でも十分に可能性あるって、
はっきり書いてたな
確か小さい紙に描いたイラストみたいな絵だった気がする ただギネスブックに載ることが目標でやっても
それもどうかと思うけどね 【ルソー①】ピカソが超えられなかった唯一の画家
https://m.youtube.com/watch?v=uNsGVV51SOE
ピカソを超えるなら、作品で超えればカッコいいと思う ピカソを超えるって作品数以外でどうやって超えるの? ピカソが残した作品総数
油彩画だけで1万3500点
1日1枚の油絵を仕上げても37年かかるなw 俺もほぼ一日中制作を何年も続けているけど年200300 年200〜300ってとこだな
10枚くらいを同時進行で制作 毎日のように制作しているやつはそんなにいないね
まあ素人に毛が生えた程度の人らのSNSしか俺は見た事ないからその印象だけで言っているけど >>33
制作などで忙しくてSNSやってる暇がないのでは? 1日中制作してる人は絵を売って食べてるのか?
食い扶持はどうしてる? >>34
制作に忙しくただSNSにあげてるだけでいいねとかしない人もいるからな
ピカソの作品数を超えるのが目標の人もそう
俺はSNSに忙しく制作はなおざりだよ
それでも1年で100枚以上描く 仕事フルでやってると疲れて何もする気が起きないまま一週間過ぎたりするからヤバい >>32
どこかで聞いた話だけど
ある画家さんはイーゼルを7台くらい円形状に並べて
それぞれのキャンバスに同じ構図で同時進行で描いて行く人がいたらしいけど
そういうやり方ですか? 俺が油彩やっているならそんな感じで制作するかもな
黄色なら黄色とか同時にやったほうがいい
普通の人だって下準備は何枚も同時にしている人は多いんじゃないの 一枚ずつというのは効率が悪い
一人前ずつ飯作るみたいなもんだ
同時に制作すると疲れたときには神経使わない箇所を進めたり
元気なときに神経使う箇所を進めたりと臨機応変にできる
一枚ずつだとまだ制作出来るのに神経使う箇所だから今日はもう制作やめておくかとなってしまうときもあるはず 年間に数枚しか描かない人も多い
個展開いても新作1枚2枚であとは昔の絵ばっかみたいな 寡作と言えば、レオナルド・ダヴィンチ作と認められた油絵作品の数はたったの15点だし、
フェルメールは、現存作品数が35点しかない幻の画家だけど世界中にファンがいる ダビンチみたいのは描いても描いても終わらんだろうなって感じ
3日くらいで描けるような絵を年に数枚だとしても継続して制作しているだけましか
それをグループ展で発表みたいな 年1作品しか描かなかったら
その作品を300万円くらいで売らないと
生活していけないな。無理だわ 美術と音楽と文学は生まれ持っての才能ですべてが決まる残酷な世界
しかし才能がなくても売れなくても生きがいになれば売れたのに苦しむ人より幸せだと思う 風景画の作家は生きがいとなっている人が結構いるな
現地に行って写生してどんな日だったのか数行語ってwebsiteに投稿してみたいな
ああいうのは理想の一つ キャプテン翼で岬くんのお父さんが風景画家で
風景画を描くために日本全国あちこち転校して
時には富士山の周りを一周しながら
富士山を色んな角度から描いたりして
楽しそうだったな 俺らは気が向いたときに描く好きなときに描くじゃだめなんだな
金になる絵を描かないとだめなんだ
結果として1枚も売れなかったとしても >>48
岬くんがサッカーがうまい爽やかイケメンでよかった
でも岬くんずっと南葛にいたよな
その間岬くんの父親は同じ角度から富士山を描いていたのか?
謎だよな いざ描ける時間が出来ても日常的に制作していないと長時間描けないよ
日曜画家と言われる人たちも毎日のように絵は描いているんじゃないの
小さいメモ帳でスケッチしたり脳内でスケッチしたり 俺は自己表現しかしたくないから売れなくてもいい
でも自己表現やめて観者に歩み寄る作戦に出ても技術も才能もないから売れないだろけどね 何年も続けて制作出来ているのならそれは才能だろうな
画家なんてほぼみんな売れていないから気にすることでもない どうせ売れないんだし描いたらSNSに投稿したらいい
それでも十分な作家活動と言えると思う
実物を見せたいのならそこら中に人がいるんだからいくらでも見せたらいいじゃん
良い絵を描いているのならいつの日か一枚くらいは売れるんじゃないか 「ロレックス」ってなんで高いんですか? 腕時計に「300万円」は高すぎるように感じますし、シルバーで似たような時計が「2000円」くらいで売っていると思うのですが…
https://financial-field.com/living/entry-261622
ブランド化だな。一旦、名前さえ売れれば価格が高くても世界中で売れまくる 品物を買うんではなくブランドという記号を買うんだろう 村上隆や草間彌生も有名ブランドとコラボして、作家、ブランドともにお互いの価値、イメージを高めてるよな
日本の初期のアウトサイダーアート受容も資生堂の力によるところが大きい 有名高級ブランド品を持ってたらモテるからな
モテるだけでも価値がある 金持ちのモテアイテム
頑張って制作しても
そんなのはあんまり嬉しくないな お笑い芸人のエスパー伊藤(63歳)死去
絵画も発表してたみたいだな
芸能人の芸術家多いな 作家の生きざまはエスパー伊東の生きざまと似ていると思う
違うのはバッグに入って「はい〜」というか絵描いて「はい〜」というか エスパー伊東のカバン芸のネタは
欧米ではパフォーマンスアートかも 炎で絵画を焼き尽くす!パフォーマンスアートで世界を挑発!10/2(金)公開『ある画家の数奇な運命』本篇映像
https://m.youtube.com/watch?v=DdikW-mNyxI
この画家は芸術で食っていけてたのだろうか 【辰年】ドラゴンって何?東洋の龍との違いとは?元になった生物がいた?意外と知らない竜の大きさって?美術史と絵から見てみよう!【巨匠たちが描きまくった竜】山田五郎 オトナの教養講座
これおもしろかった
今年は龍の絵を描くか 俺には努力する知能も才能もない
絵の勉強もまったくしてこなかったから今、描き始めた人にも劣っている
遅ればせながらこれからYouTubeで絵の勉強をしようと思う
まずはエッチングから 銅版画作品は独特の美しさを出せるのが魅力的だけど、
プレス機が必要であるそこら辺がちょっとハードルあるよね プレス機なんかなくても出来る
自己流の摺り方や自作プレス機使ったりして誰にも出来ないような制作物が出来たらいいんじゃないか
作家ならね
作家ではなくてお習い事なら我流ではなくてすべて教科書通りでやったほうがいいと思うけど 銅版画は女性が多い印象
これならペン画でいいじゃねーかみたいな銅版画はよくない
ペンでは表現が無理な銅版画を制作しないと意味がない
どんな技法でもそうだね
ペンで描いたの?銅版画なの?どっちなの?というのはよくない
一発でどういう技法なのかわからないといけないとおもう 料理でもそう
焼いたのか煮たのか何味なのかわからないのは論外
素人の料理にはあるんだよ 外国人、特にアメリカやヨーロッパの人は、日頃から芸術に触れ楽しんでいます。というのも欧米では、日常生活のなかに芸術が根付いていて、身近にあるからです。
実際に、外国人の友人や仕事関係の方の家にお招きいただくと、どの家に行っても「アート」が飾ってあります。
家のなかで、その人なりに芸術を楽しんでいるのです。
欧米の人は特段、芸術を難しく捉えていないように思います。「あって当たり前」という感覚でしょうか。
一方、日本はというと、絵を1枚も飾っていないという家は多いものです。
そもそも「家に絵を飾る」という発想自体のない人が多いのだと思います。
テレビは一部屋ごとに置いている家庭もあるのに……。
https://gentosha-go.com/articles/-/21773
日本人はアートを買わない問題 老夫婦が集めた現代アートを美術館に寄贈する映画があったな アメリカはすごいな。芸術家になるチャンスがあるのはアメリカか。 【東京・戸谷誠】絵に捧げた人生
クシノテラス
なぜかYouTubeの動画貼れないけど
この人すごいな
日本のヘンリー・ダーガーだな 俺らもこうじゃないとだめだな
気分が乗ったときだけやるのはただの趣味 調べたら小山登美男が個展やったりしてるみたいだな
50年描き続けてよかったな。認められた 個展やったら認められるってわけじゃないだろ
誰でも出来るからな 前からかもしれないが最近は画廊側が作家サイドに個展しないか持ちかけているケースも多い感じ
作家はピュアが多いから画廊から話持ちかけられたら作家として認められたと思ってしまう いやいや、書き方が悪かったかな
奈良美智や村上隆を発掘した小山氏が戸谷誠さんをスカウト
戸谷誠(小山登美夫ギャラリー天王洲)
https://bijutsutecho.com/exhibitions/11029 美大で美術の知識を学んでいた人なら
厳密な定義的にはアールブリュットとは言えないかもな
アウトサイダーアートとなら言っていいんだっけか 基本的に売れないからな
売れなくとも制作はし続けきゃいけない
だめなのはちっとも制作していないのにSNSで作家気取り 美術の才能(知能やセンス、継続する努力)もすべて遺伝で決まる
音楽ほど遺伝の影響は受けないけれどやはり美術も遺伝の力が大きい
いくら子供の頃の育成環境がよくてもダメな奴は芽が出ない
それがわからない奴もある種の才能だと思う 秀才は遺伝の影響があるケースも多いだろうけど
天才は突然変異のパターンも多いんじゃないか 頭脳明晰でIQが高い天才と、偉大な作品を残した天才画家とはちょっと性質が違うかも 単に毎日制作したらいい
制作していたら制作しなかった言い訳しなくていい 毎日描いてるとネタ切れ気味で困るな
同じものは描きたくないし 同じものを描かないで制作し続けていられているのなら良いと思う
俺は常に同じ絵を描いている
同じといっても描いていたら微妙にいつも違うしな
もちろん描く対象の幅は広げたいけど中々難しいしあんま必要でもないと思う
サンバの歌手はサンバだけやってりゃいいしレゲエやジャズとかやらなくていい
もちろんマルチに色々なジャンルをこなせる人もいるだろうけどね >>93
そういう時はパクリや
パクってマンネリ打破や
現代アートはパクってなんぼや ピカソやバンクシーは戦争を批判する絵を描いて反戦を訴えた
日本の芸術家もやるべきだよ 余所の紛争に対して訴えても意味がないと思うなあ
数年その地域に住んでいたというのならわかるがまるで関りがないのなら薄っぺらい そこそこ良い絵を描く人ですら一枚数千円
それでいて年間で数枚程度売れる程度
ほぼ売れていない
良い絵を描こうがしょうもない絵を描こうが金にはならない
一枚すら売れなくとも死ぬまで制作し続けたらいい 絵に関しての情熱は浪人生が一番なかんじ
年を追うごとに惰性になっていく
良い意味でもね NHKラジオ深夜便 心に花を咲かせてアンコール「野の花絵に野の花を添えて」外山康雄さん
展覧会をやっても原画は売らずに手元に残す形で
代わりに絵葉書か何かを売って(?)
古民家を買ってギャラリーにした(?)とか云々
なるほどねぇ 世の中を斜めに見て薄っぺらいとニヒリズムに陥ってる奴のほうが薄っぺらいだろ >>100
それでも1枚でも売れたら嬉しいだろうな
俺は一枚も売れたことないけど
売れたらヤル気元気が出ると思う 稼ぎたくて過去に描いた絵をko-feやsnsにUPしたりしてみたしてるけけど、絵を描けていない
向き合い方がダメやったは 売れなくとも良いと言ってくれるだけで嬉しい
売れたらSNSでお礼しなきゃならないし面倒そうだ 山田五郎のゴッホ解説を見たけど
ゴッホほんとに可哀想な人だな
それと同時にゴッホの天才性と
ひたむきな純粋性は心を打つものがある SNSを知っているにも関わらず誰にも作品を見せず自分のためだけに制作している人はすごいというか狂ってるよな
絶対に承認欲求が頭をもたげるだろ 今まで他人に見せても大した感想を言われなかったから
見せても無駄って思うようになった
一般人は美術自体にそれほど興味がないし 人に見せたくないのになぜここに書き込みしてるんだ? >>113
たいした絵じゃなきゃ他人に見せても反応薄いだろうな 割合はともかく例えば労働3制作7だと常に貧困
どっちみち1枚も売れないしね
労働10制作0のやつに馬鹿にされるけどそんなの当たり前
でも売れなくとも制作は続けないといけない たとえ売れなくても作品をSNSにあげるだけでも立派な作家活動だからな
頑張っていこう みんなはどうやって収入得てるの?
俺はバイトで8時間だから創作に時間あまり取れなくて、悩んでる。 制作時間があっても制作出来るかといいえばそうじゃない
毎日一日中ずっと制作出来るようになるのも数年かかる ゴッホは弟が支え続けた貧乏ニート画家だったし
ゴーギャンも貧乏で食っていけなくて
生活費が安い田舎に引っ越ししたり
さらに周りの若い画家にたかりまくって
なんとか食ってたくらいだからな
それでも世界が認める傑作を描きまくってる そのバイトの時給がいくらか分からないけど
最低賃金に近いとしたら時給1,000円前後か
8時間働いて日給8,000円
月22日働いて月給17万円
もしこんな感じだと食って行くだけで精一杯だろうな 今も昔も芸術家になるのは
金持ちの息子が最強なんだよな
悲しいことに 日本では特に金持ちの道楽と見られてる側面があるな
洋画なんて洋行しなければ学べなかったわけだし ユトリロは20世紀前半はピカソやモネよりも
売れた最強の画家だったらしいけど
なんでそんなに売れたんだろ?
世界恐慌でも売れ行きが落ちなかった唯一の画家だとか。 毎日制作しても才能ない奴はどうしようもない
ただの自己満足
このSNSの時代もし才能があればどこかに発掘されてるだろ 俺は長年SNSに作品あげても黙殺されてる
才能はないと諦めてる 昔はビュッフェも人気があったな
今やデュビュッフェのほうが有名だけど AIで作ったポスターとかすごいことになってるな
有名画家名でポスターを検索したら
怪しい中国人が作ってそうなインチキな偽造AIポスターだらけ 才能なかろうが制作し続けたらいい
実は才能あったかもとなるかもしれないしな
売れているやつなんて日本だと10人くらいだろ
その一つ下は美術関係の本に特集される位の層かね
その一つ下は個展開いたら美術関係の本で告知が載るくらいの層かね
それと同等なのはどっかの会に所属して会員になるくらいか セザンヌはヘタクソで馬鹿にされても1人で描き続けた
サロンに応募し続けても一回も入選しなかった
印象派仲間たちの間でも、あまりにヘタクソ過ぎて
1人だけ浮いていたから逃げ出して故郷に帰った
その後、何十年も描き続け、急に評価されて
現代絵画の父と呼ばれるほどになった 長渕剛の書画が何十万円とかの値段で
売れてるみたいだな
まあ歌のファンが買ってるんだろうけど 売れないから制作やめる
上手くならないから制作やめる
誰かと比べてヘタだから制作やめる
金がほしいから制作やめる
やる気が失せて制作やめる
こんな感じで9割はフェードアウトしちゃうね
描いてないくせに作家気取りで知識だけあるみたいなやつも多いが論外 俺は長渕の歌を通しで一曲も聞いたことないけど絵は嫌いじゃないな
あのパフォーマンスは得るものがある >>135
俺は下手だ
熊谷守一の「へたも絵のうち」という金言を座右の銘に毎日描いている 下手でも売れてる絵と言えば
アウトサイダーアートとか素朴派とかかな
中川一政なんかもすごい人気だったみたいだな 素朴派は下手というかアカデミズムに憧れているのにも拘らずそれから乖離してるだけじゃないか?
ボーシャンやボンボアの実物みたことあるけど下手ではなかったよ 絵(油絵)を描いたと先生やフランス帰りの若い人とかに良いよと言われても(いつも小さなアドバイスはあっても基本悪いとは言われない)
美大に行ってないのでどうしても劣等感でダメだと思ってしまう。
セオリーを無視して描いてると心がスッキリする。 芸大美大に行った奴は美術教育を受けていないという広義の意味でのアウトサイダーアートや精神、知的、発達障害の人々の作品を見下しがちだよな
でもポピュラー音楽の世界では音大をでていない人が圧倒的に多数だ
美術の世界は、なぜ芸大美大卒じゃなければ見下されなければ、劣等感持たなければならないのか俺には理解できない アメリカではポップアートは認められて
すごい値段がついてるのに
日本では鼻で笑われる 写実は古いから駄目だ!抽象やれ!
コンセプチュアルアートやれ!
という時代もあったらしいけど、
最近は写実が再評価されてきてるらしいな
写実で美人画を描ければ食っていけるんだろうか 俺としては実際は良い絵描くかが全てだから見下されてもどうでもいいな
肩書や学歴がまるで通じない世界だしね
良い意味でも悪い意味でも 良い絵とは主観的に見て良い絵なのか客観的に見て良い絵なのか? 自分が見て良い絵であっても
他人が見て良い絵とは限らない SNS見てああこいつ俺より下手クソだなと感じるときがある
相手も同じ事を思っていたりして 俺は結構な人数に見て貰っているけど概ね良好な反応だな
でも10円でもいらないというやつが大半だろう
そんなのに人生の多くを費やしていったい何になるのか 散歩や読書などの趣味で時間を使いまくっても
1円にもならない。芸術活動も同じ。
究極の自己満足だから、それでいいのだ。 中国のインテリ層が東京に結集wwwwwwww「東京に中国を建国する!」第二のシンガポール誕生へ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1706929163
中国の芸術家たちが日本に来るらしい 1月は結構頑張ったけど、もっと本気を出せば
2倍くらい作品を作れたなぁ。反省 日本はあまりにも災害が多いな
阪神大震災でも311でも今回の震災でも
素晴らしい芸術作品がたくさん永久消滅しちゃったんだろうな とにかく継続力が大事
数か月描かない人がいるけどもったいない
そういう人はいつまで経ってもヘタクソのまま 毎日描いても下手くそな俺もいる
生まれ持っての才能やセンスって絶対にあるんだよな デッサンとかは習ったり練習すればだんだん上手くなっていくだろう
ただし色彩感覚だけは生まれもっての本人の絶対的なセンスだとかというのはよく聞く話だな 緑に合う色は白か茶色くらいしかないよな
緑は使いづらい色だよ
青は合う色が多くて使いやすいな そこまで考えたことないなあ
その時の気分で適当に塗っちゃってる 感覚的に色を作って描いてから補色とか考える事が多いかも パレットの中の色がバランスが取れていれば描いた時それ程おかしくならない気がする 糖質のやつと区別つかないから違うのならsageてくれ 俺は緑なら黄色に近い緑、青に近い緑、薄い緑の3色+アクセントとして薄い赤とかベージュとか
青でも赤でも同様
だから青っぽい絵、赤っぽい絵、緑っぽい絵となる
俺は何年も制作していくなかでそうなっていっただけで他の人が同じ事をしてもよくない
制作し続けて自分にあったやり方でやっていくしかない 気をつけてるのはチューブの色をそのまま使わずに白やグレーや補色付近の色を少し混ぜて使うぐらいか みんなはデッサンできる?
俺はできないから限られた表現のなかで制作しなければならない
結果ワンパターンになる コラージュは日本の新聞を使い絵との併用で試してみたい
俺は写真を見て描いても絶望的にデッサンできないんだよ
絵を描くのにまったくの不向きにできてる
でも描いてるんだよな ヘンリーダーガーは雑誌からの切り抜きでコラージュしてたな デッサン出来ないんじゃなくてデッサンのやり方を知らないんじゃ?
例えば2つの点を打ってその点を直線で結ぶとかは出来るの? 1回独学でデッサンの勉強をしたんだけど難しくて挫折した
点を直線で繋ぐことはできる
ヘンリー・ダーガーは売れない画家、認められない画家のアイドルだよな 多くの人は浪人時代が一番デッサンが上手そう
もちろんずっとデッサンする人もいるだろうけど 多くの作家をSNSで見ているけどほぼ10割こんなんじゃ1枚も売れないだろってやつ
1年で1枚数千円の絵が数枚売れたら凄いと思われる世界
だから下手でも上手くても関係ない
どんだけ制作に人生使っているかが1番人の心を打つ Threadsで読んだんだけどタイでは美大の入試にデッサンはないらしい
だから面白い絵を描く人がたくさんでてくるんだけど、入学して徹底的にデッサンを仕込まれるからみんな画一的な作品しか作れなくなるらしい >>183
作品より背景が大切というやつだな
ゴッホ現象と名付けたい
ゴッホは作品も素晴らしいけどあの悲愴で劇的な人生がなければ今ほど人気作家になれただろうか 美大予備校生はしっかり書き込んだデッサンを1日1枚ペースで仕上げるらしい
それを1年続ければ相当上達すると思う
仕上げたデッサンのどこの部分の形状や印影が狂ってるのか教えてくれる人が必要かも知れないけど
別に美術教師じゃなくても自分の周囲にいる人に聞けば誰かアドバイスしてくれるんじゃないかな 成功者はすべて夢を諦めなかった人たちだが夢を諦めなかったから成功するとは限らない なんとか頑張って一般受けしそうな作品を作ってるんだけど
これでも売れないならもうダメかもしれん 貧乏臭かったり技巧的に稚拙だったりするとなかなか売れんよな あれこれ試行錯誤しているのが制作だからダメと思うのも制作のうちだ 印象派の画家たちも長い間、鳴かず飛ばずで
全然売れなかったらしいな
モネは貧乏すぎて何回も自殺未遂やったとか
ドガ兄さんだけは辛うじて少し売れてたらしいけど 近い身内に応援や金銭で支援してくれる人がいるかいないかでも結構違う
ほんとに孤立奮闘もんだと厳しい戦いになる 日本最強の天才画家の北斎は、貧乏でボロを着て
ゴミだらけのゴミ屋敷に住んでいた
最高傑作の富嶽三十六景を描いたのは70歳
それまでは売れてなかったらしいな 制作が時給換算1000円ならまだいいけど画材とか考えると時給マイナスだからな 制作時間で計算して、時給1000円にするためには
最低でも1〜3万円以上で売らないとキツいだろうな
それ以上に高くし過ぎると売れなくなるだろうし 1枚30分くらいでたくさん描いて1000円以下でで売ればいいと思うよ
センスがあれば売れるよ そらセンスあって売れるのであれば1枚1か月かかろうが時給1000円↑になるだろう 制作は時給0円だからやるだけ無駄
5時間制作しても0円だけどバイト5時間したら5000円貰える
でも俺らは5時間制作して0円のほうを選んだわけだ
大バカもんだよ 原画を売ってしまうと無くなってしまうから
ポストカード、ポスターなどにして売る
あとは高級ジクレー版画にして売る
高級ジクレーなら客も価値がわかってるから
5千円以上で売れるだろう
ポスターとかでは3年も飾ってたら
色褪せたりヨレヨレになってダメに
なるだろうけどジクレーは別格だからな 要は印刷なのに少しでも価値を出そうとして版画という言葉を使う
そして版画作家は数多く制作出来ると勘違いされてしまう 俺たちは北斎やセザンヌやゴッホではない
俺たちはほぼ100%凡百の無名作家として生涯を終える
それでいいじゃないか もちろん死んだ後も評価はされない
制作したゴミの山は撤去され焼かれる
そんな未来が確定していたとしても作り続ける
それが作家だ 映画を見るだけで2000円の時代なんだから
一生手元に置いて楽しめるジクレープリントが
1万円でも高くはないだろう 版画でも、刷ったとしても売れなければ
無駄に大量の在庫を抱えるだけだからな
画材代で金かかるわ場所取るわで大変だろう
数枚だけ刷ってエディション残して
元版を何年か後に刷るために置いておくとしても
多色刷りなら完璧に全く同じ色が出せるかというと
難しいだろう。黒一色だけならまだマシだろうけど 別に同じ色じゃなくてもいいしそもそも大量には出来ない
5cm四方のなら大量にできるかもしれないがそれでも膨大な時間を費やす 版画作家は最初に何十枚か一気に制作してそれを個展のたびに売る感じだね 作家なんて基本売れないんだからどんな技法だろうが在庫を抱えるだけ
色んなのを描けたらいいが生涯数枚程度しか売れないのなら全部構図同じタッチでもいいくらいだろう 版画50部くらい刷って1部5千で売れれば
合計25になる
1枚の油絵を25で売るよりは難易度は低そう 版画で50枚も同じ絵を売れるのなら油絵でも1枚25万で売れそうだな キャンバスは場所を取るのが難点
乾燥にも時間がかかるから場所だけで大変
売れないと作品が溜まっていって数年や十数年で部屋がいっぱいになる
それもあって続けられなくなって、どんどん辞めていく
年に3枚くらいしか描かないなら油絵でいいだろうけどね やはり注文が入ってから刷ればいいジークレー印刷が最強か 原画でも売れないのにジークレーはさらに売れないんじゃ 原画10万、印刷5千円なら
印刷の方が売れるだろう そう考えるのは駆け出しの作家くらいだろ
次第に自分の絵が100円でも売れないことに気づく 貧乏性なのに金持ってる層が欲しがる絵なんか描けるわけねえわな 部屋に絵を飾りたい金持ちには優しいタッチの風景画が売れそうだよな
イメージだけど コレクターには現代アート風の作品
ギャラリーストーカーには若い女性の作品が好まれそうだ オシャレな絵が描けない
デュフィみたいな絵が描きたい 日本人のダメなところは
悪口を言って足の引っ張り合いをして
結局、共倒れしてるところ
あいつの絵が20万で売れたのはおかしい!
あんな下手くそな絵にそんな価値はない!
って言ってたら、せっかく買った人が損をした大馬鹿者ということになってしまう
ガッカリしてしまって誰も芸術を買わなくなる
アイツの絵が20万で売れて価値が認められたのは良いことだ!
俺の絵は100万の価値があるよ!
と言わないといけない
芸術を買う文化や雰囲気を育てないといけない なぜ売れたんだ?と思った時は
若い子の喜ぶとこがみたいから買ってあげたんだなとか
大体納得出来る理由がある 夢を叶えるまでが一番楽しい
叶えてしまったらそれは夢ではなく現実だから
あとはひたすら続く退屈だけが待っている なんで芸術に少しは触れてるはずなのにそんな俗っぽい考えなん?
夢を叶えるとか売れるとかばっか考えてたらそりゃ芸術家として大成しないでしょ >>241
お前が糖質かどうかわからんからsageてくれ 生活費稼ぎつつ死ぬまで制作
これも芸術で食っていけるといってもいいだろう
Bプランってやつだな 制作しても金にならんからどうしても制作は後回しになって次第にフェードアウト
情熱も薄れるから年を取るだけでいつまで経ってもいつもと同じようなしょうもない絵ばかり 破滅型の作家はまともに働けない
そうなると作家に専念するしかないんだが周りから支援してもらうしかない
だけどそういうタイプでも制作しないやつがいるんだよな
悪いといっているわけじゃなくてそれが破滅型
上手い絵描けるならいいけどそんな良い話なんてない 画歴は結構長いが才能も技術もない下手な素人だからまったく売れない
すでに諦めている 売れる奴は生まれ持っての能力の初期値が我々とは全然違う
勉学やスポーツや音楽と同じ
運や努力だけでは我々と才能がある奴との溝は埋まらないだろう 【速報】自称画家の58歳男「お宅の娘を絵のモデルにさせろ」→断ると7年に渡り暴言、誹謗中傷などの嫌がらせ(岸田の望んだ日本)
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1708409382 一般論としてなら努力もせずに>>249みたいなことを言うやつは何に関しても論外だろうね
自分を一番上と比べて敵わないとあきらめてしまうのは今の時代多いのかもな とりあえず50年間くらい己の限界まで毎日制作してそれで才能あったかなかったか言わないとね
たった1年2年暇なときに制作して才能ないとか下手とか言える時期ではない 才能がないことに無駄な時間を使うくらいなら諦めるのが最適解
才能なんて50年もやらなくてもわかる
それでも描きたい衝動が抑えきれない奴が本物の画家だと思う 描きたくないときでも描く
一日でもさぼったらその日は作家としては無駄な一日 版画か印刷の販売やろうかと思ったけど
売る時は額縁に入れてないと
展示すら出来ない。額縁って高いな ハガキに1枚15分~30分程度で描いて1000円くらいで売ればいいと思う
画材代抑えて薄利多売だ
最初から高く売ろうとしたら失敗する >>262
それもいいけど、5千円や1万円に値上げした時に
全く売れなくなるんじゃないか?
「この作者の作品はもう千円で買って持ってるから要らない」
ってなるだろう。最初から5千円や1万なら
欲しかったら5千円や1万出して買うしかないけど セカンダリーマーケットで価値が上がれば価格を上げても買う人がいる
ただ素人がセカンダリーマーケットで価値があがるとは考えづらい
ずっと薄利多売で売ってギャラリーに認められるの待つしかないかもしれない 作者本人から買った絵を、
数年後か10年か20年後に売ろうとしても
作者本人が千円で売り続けてたら
千円くらいまでの価格でしか売れないと思う 唯一無二の個性というかネームバリューをどう上げるかだよな 絵なんて普通100円でも売れないよ
コンスタントに1000円で売れたらかなりすごい人だよ 例えば、芸術家の卵から1,000円で買った絵を10年後に売ろうとした時に
0円(誰も買わない。ヤフオクに出しても全然売れない)
っていう可能性は非常に高いだろうな
タマゴのまま消えて行って、制作すらしなくなってしまう人が多いだろう 有名ギャラリーに所属するのがネームバリュー上げるのには一番いいんだろうな
セカンダリーマーケットの価格もあがるかもしれないし
素人がネットで売る作品は投資目的で買うというより本当に好きで買う感じだろうね ギャラリーに属したら作家と名乗って良いかもしれないがそれでもほぼ売れない 画廊は作品を少しでも高く売るためにあらゆる手段を使って必死に値上げする。客に絵を売るプロだからな ギャラリーでも金持ち良客を多数抱えていて
作品を売りまくってくれる有能ギャラリーと
所属しても全然売れない無意味ギャラリーがありそうだな 俺はガゴシアンかペースのオファーしか受けつけないつもり 今は画廊側が作家にオファーして個展してもらうのが多い感じ その人気作家になるにはどうすればいいんだろうな。レンタルギャラリーやSNS発信かな どこがいいかはわからんが
とりあえず良い作品を作れば
誰かに認めてもらえるんじゃないか レンタルギャラリーを調べてみたけど
一番安いところでも数千円〜数万円の
場所代がかかってしまう
それを作品価格に上乗せしないと赤字になるな 【悲報】はてな民「低学歴が芸術学や美学の学位も無いのに、美術館に行ってて草w数学の知識無いのに数式眺めてるようなもんじゃんw
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1708817191 SNSフォロワー1万くらいになれば定期的に売れるのかな すごい絵を描く人がいるけど
10年以上いろいろ活動やってても
フォロワー数2,000人くらいだな
色んなコンペで受賞したり、
ギャラリー所属もしてる人だけど
絵だけで食えてるかどうかは知らん >>285
なんかのコンペよりもそっちの方が認められレベル高いな それでもまあ美男美女は有利だよな
人が集まるだけでも最初のスタートとして 棟方志功は公募展に入選して有名になって行った
そして彼が編み出した画風が日本中で大流行した
棟方志功の真似をした芸術家は大量にいたのに
結局、棟方志功の名前と作品しか残らなかった バスキアの真似した画家も大量にいた(いる)けど誰1人として残らないな
藤子不二雄の真似した画風のプロ画家は今のところ人気あるな >>286
新宿眼科の出展作みたら
最近流行りの若々しさみなぎる絵柄ばかりだった
新宿眼科は出展するのに審査はあるの? 知って下さい!拡散希望
緊急事態条項(改憲)は危険!自〇党の改憲草案97条最高法規は基本的人権の削除 !!
このままでは、国民の人権がなくなります、日本が滅びます!!
https://twitcasting.tv/iminnhantai 藤子不二雄のって、しずかちゃんが泣いてる絵かな?
何十年も前にロイ・リキテンシュタインがやってたそのままだよな GEISAI開催するんだな
情報知らなくて今気付いたけど
もう受け付け締め切られてたわ
出展すれば良かったかな 情報知っていたらGEISAIに出展出来るレベルの作家なのか >>294
そう、その絵
ジュリアン・オピーの真似した日本のイラストレーターもいるな >>299
GEISAIってそんなに敷居が高いの? GEISAIは審査無しで誰でも出展できるイベントでしょう
何でもOK、数百人だか数千人がブース出す
ただし受賞は数人しかいないよね >>294
その藤子不二雄のって見てみたい。
リンク貼ってくれない 外国の芸術家の丸パクリでも雑誌に取り上げられて人気になってしまう日本の美術界って一体何なんだろうな
無名画家だったら何やってもスルーされるだろうから
もともとそういうコネがある奴がやってるということか? 天才画家田中一村はクソみたいな日本の美術界が嫌になって沖縄の離島に移住して世捨て人になって、そこで自然と芸術を愛して孤独に死んだ SNSをはじめて才能があれば数年でフォロワー数万はいく
それだけやっても数千レベルなら才能はないと思っていい パクリで大炎上した美人銭湯絵師
パクリを認めて活動再開したみたいで
Twitter見たらフォロワー数1.5万だったわ 【悲報】アニメーターの初任給、「19800円」だった………これでどうやって生活するんだよ……… [426633456]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1709464045 写実で美人画が高く売れそうだし安定して一番いいのかもな
小磯良平なんかはとっくに死んでるし古い作品だけど
今でもかなりの人気あるんじゃないか? 別に一番よくなくてもいいだろ
自分の納得した画風で売れるのが一番 SNSは女がどうしても有利
そして若ければ若いほどいい 若い女性作家にフォロワー数千人数万人もついてたら
そこからおススメされて波及的にさらに人を呼び寄せる効果がある
男でスタートがダメだとSNSの波及効果も無し 数万フォロワーがいる汚いおっさんや顔を出してない人もたくさんいる
作品がよければ人気がでる
フォロワーが増えない奴は作品に魅力がないだけ
シビアな世界なんだよ でも今のインスタのアルゴリズムだと初めたばかりの人はフォロワー伸びないかもしれない
以前はハッシュタグ貼って投稿したら時系列に閲覧できたから良い作品の人気が上がりやすかったかしれない 既に人気がある強者が入って来ると全部持って行かれる
メダカの楽園だった水槽にデカくて強い魚を入れると全部食われる
大木に日光を全部取られる森では種があっても新芽は育たない
無名の新人の弱者は新しいところを探してそこからスタートしてコツコツと名前を育てていく作戦がいいのかもね >>307
私の絵パクったブスも謝罪してほしいわー 自分が自分と同じくらいのライバルかなと思った相手は
実際は自分よりももっと遥かに高いレベルにいることが多い それ昔どこかで聞いたことあるな
有名芸術家のセリフ? 「なんで芸術家になりたいの?趣味で描いてればいいじゃん?」
これ答えられんかったわ 芸術家になりたいというより、絵などを描いて、生きていけたらいいなって感じじゃないの
好きなことで生きていける人が少ない気がするよね。
(会社勤めや雇われない生き方) じゃあ次からは「芸術家になりたいというより、絵などを描いて、生きていけたらいいなと思っている」と言えばいい >>325
どう言うかは好きにすればいいと思う
>>326
良いね
それぞれの好きなライフスタイルで、無理なく自然に生きていける人たちが多い世の中になればいいのにな〜 晴耕雨読か。農業をナメるな。体力勝負の激務だ。とか聞くけどね ttps://www.youtube.com/watch?v=hY4Q-wKsA24&t=1309s
こんなんいいね
パーマカルチャー?
アートというかテクノロジー? >>330
薪割りとか最悪だぞ
それ自体が趣味じゃないと無理
こんな場所で男1人ならいいけど
家族なら子供のための学校や病院も近くに無いだろうし 雨の日に絵とかただの趣味だろ
日々制作していないと何時間も制作はやれない
野良作業は腰がやられるから制作とは共存できない
筆以上の重いのは持たないくらいじゃないとやれない 貯金でもしてファイヤーして不労所得で絵描き生活がベストかな
若い人ならオーストラリアにワーキングホリデーなんか有効かもね
年400万円とか貯金できるらしいから3年で1200万円貯まる 天才アンリ・ルソーも天才カフカも天才ヘンリー・ダーガーも働いていた
3人ともよくあんな素晴らしい作品を残せたよな ルソーの作品は塗り潰して再利用するための中古キャンバスとして、ゴミみたいな価格で売られていた
それを安いキャンバスを買いに来たピカソが発見して絶賛してくれたり、ピカソの画家仲間に入れてくれたおかげでルソーは売れた 【アートセクハラ】女性芸術家にハラスメント行為の「ギャラリーストーカー」 被害者が語った実態「卑猥な言葉に固まる」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709806664 >>334-336
なんだろな
嫌な日本を感じるw 世界の尊敬を集める日本の芸術家を
3人だけ挙げるとすれば
葛飾北斎と鳥山明と宮崎駿だな プロの画家の作品見ると自分の薄っぺらさと技術のなさが身に染みる >>352
ギャラリーに所属して絵を売っている人たち 27歳。自分が何者でもないことに不安を感じています。
何者かにもなれない焦りを30代前半で感じます。この感情の正体はなんだと ...
「何者にもなれない感」20代特有の人生の悩みを解消
何者にもなれない「中年おじさん」が苦しむ呪縛
「男らしさ」から逃れ"そこそこ"の人生を生きる
冴えない男性たちもだらだら、まったり楽しんでいい
「何者かになりたい」と願う人とそうでない人、どこが違うのか
「何者かにならなくてはいけない不安」から抜け出す秘訣。世間 ...
他人と比較してしまうあなたへ。「何者かにならなきゃ症候群」の心理を解剖する
思わずtwitterまとめに反応した「何者にもなれなかった40代、50代」の心の内
何者でもない自分を受け入れる方法|何者かになりたい病・症候群とは? 全く同じ作品でも、
作者が黒人やアジア人だと売れなくて
白人の作者だと言えば売れるんだろうな
Tad@TadTwi2011
昔、ビートたけしがテレビで「黒人よりも全然差別されないだろみたいに勘違いしてる日本人が多いけど、アジア人なんか向こう(アメリカ)じゃ眼中にすらないから。黒人よりも上にいる感覚の日本人多いけどさ冗談じゃないよ」って言ってたなあ。 才能を爆発させるには子供のように無邪気に楽しむことだ 楽しんで制作するのが良いみたいな話があるけど
そのように制作出来るようになるまで面白くもない基礎練習の反復をしているからね
基礎の反復みたいのは表に出さない作家は多い 俺も楽しんで制作しているなと周りから思われているけど
辛いとこは表に出していないだけだからね
でもそういう表に出していないこともわかったうえでの発言かもしれない 「絵を描いている」と言うと
「優雅で羨ましい」と言われる 最近もうまったく制作してないな
そろそろ降りるか
みんなは頑張れ! 制作は続けろよ
評価されないのが辛いかもしれないが世の99.9%は評価されていないからみんな一緒よ >>368
ああ、とはいったけど評価されないのが辛いんじゃなくて制作に飽きてきたんだよ
SNSのフォロワー数もいいねもモチベーションにならない モチベーション維持は大事だな
売れてるジミー大西は時給計算したら
時給300円だったとかであまりにも馬鹿らしくなって
絵をやめたって言ってる
「絵なんてバカしかやんないよ。何やってるんだろうな俺」って
自嘲気味に言って続けてる人もいる
俺は後者だな。時給0円だが 制作に飽きるっていうのはよく分かるな
勢いで気が乗ってる時はいいんだけど
飽きてくる。同じ作業の繰り返しだし 20〜40年前の美術手帖とかの雑誌を
古本屋で見かけて100円で買ってきて
載ってる芸術家の名前で検索しても
ほとんど売れてないみたいだな
名前聞いても思い浮かばないんだから当然だけど >>371
ジミーの絵は細かくて制作時間がかかるからな
時給もそのくらいになってしまうかもしれない
売り絵を別に作ればよかったかも
アウトサイダーアートの作家アドルフ・ヴェルフリも売り絵と売らない絵をわけてた >>378
計算できる時点でアウトサイダーじゃない感じするなw >>379
アウトサイダーアーティストでもそのくらいの計算できるだろ
重度知的じゃないんだから そいつは相手しないくれ頼む
どうしてもというのならそいつのスレで二人でやってくれ また画材を4万円分ほど買ってしまった
まあパチンコとかのギャンブルやるよりはマシか 5年くらい描いてるけど画材代合計4万も使ってないな 5年で4万はエコでいいな
>>382の人じゃないけど
俺はちょこちょこ買ってるから
数年だとなかなかの金額になってると思うわ 人によるね
趣味程度なのにプロ以上に道具や画材に金かけている人もいるし
まるで金かけていない作家もいる どこまでを画材というかはおいといて活用している作家は多いだろうね 100円ショップの絵の具や画用紙やキャンバスで描いて売れたとしても
数年で変色や褪色してしまったら2度と買ってくれなくなるんじゃないの 100円ショップの絵の具を使い20000円以上で売ってる人がいる
それも多少売れてる 月に1万稼いだら凄いと言われる世界
個展開いたり動けば動くほど赤字になっていく 個展なんて金出せば誰でもできることなんてやる意味あるか?
SNsで数万フォロワーの人気者になることのほうがはるかに難しいし価値があるよ そのアカウントを持って有名ギャラリーに売り込みするんだよ SNSでフォロワー数万か。よっぽど他より傑出した作品を出し続けないと無理だろうな 「東京芸大生が描きました」っていうのを売りにしてる人たちが
チラホラいるけど、何千、何万、十数万とかフォロワーいるな 美術の世界も学歴社会、格差社会だよな
そのアンチテーゼがアールブリュット、アウトサイダーアート アウトサイダーアートの世界も格差社会だ
才能ある人はインサイダーと同じくひと握り 富嶽三十六景
オークションで5億3600万円で落札
すごいな これも北斎という有名画家の作品だから
5億で売れるというだけで
全くの無名画家の新作木版画だったとしたら
5万円でも買う人はほとんどいないだろう -100円でもだろうね
100円やるから死ぬまで家で保管しろと言われたら困る 浮世絵はフランスの印象派などの画家たちに
絶賛されて影響を与えまくったらしいけど、
当時、果たして売れてたんだろうか?
実力を認めてベタ褒めでも画家たちは他人の絵を
あんまり買わないからな。貧乏絵描きが多いし >>407
浮世絵は当時二束三文で売られ古新聞より少し格が上くらいのものだった
だから資料に買った人がいたかもしれないな 俺の二束三文の絵もいずれは西洋の画家に影響与えるかもしれんな ドビュッシーは北斎の神奈川沖浪裏を持ってて作曲もしてるな 63.1万フォロワーでもこの程度か
左手が2つでも気付かずにイイネしちゃう低レベルな人たち 普通そこまで見ないな
フォロワーを流れ作業でいいね押す
みんなそんなものだろ 同人誌イラストはフォロワーが集まりやすい
有名なアニメやマンガの他人の創作物のキャラを勝手にパクって
イラストにすれば割と簡単に人が集まる もう美術は人気なくなってしまった
アニメ漫画の方が圧倒的に人気の時代 日本の美術業界自体が一部のマニアしか興味を示さないニッチなジャンルだからな
今はイラスト漫画業界目指してたけど諦めた奴が藝大行って絵画やデザインやったりしてるから。。 日本の画壇とかムラ社会の狭い界隈だからな
一部のコアな層に支持されてるだけだし難しいね しかしそのイラスト漫画もAIに取って代わられそうだな
芥川賞受賞した人も小説の何割かAIを利用して書いたと告白した
文学も美術も音楽もいずれAIが作り人間はそれを消費するだけの世界になるかもしれない スマホもPCモニターもジクレープリントも
近寄って細部をよく見ると、ドットが見える
すごい便利ではあるけど
やはり品質は実物の絵画に劣っている
色の良さも到底敵わない。色が全然違う
油絵のようなマチエールも無い アニメのポスターならポンポン売れても
無名画家が描いた絵はそれと同じ値段でも売れない SNSでいいねが一桁なのに作品に数万の値段つけてる人はプライドだけは高そうだった 俺も一様美大出てるけど、コネと人脈の世界だよね美術界隈って。大層な経歴と学歴あっても正直作るの微妙なのとか多いし。しかも微妙なのにやたら界隈で持ち上げられてるの多いんだよね、デザイナーとかもそうだけど 自分の教え子とかにコンペの賞をあげて
見返りに自分を持ち上げさせるギブアンドテイク 最初から受賞者が決まってる出来レースなのに
一般公募して多くの人から出品料等の金を集めるのは
詐欺罪に該当する犯罪行為だよね みんな必死
下手ならコネや人脈に力入れようとか
容姿に自信があるならそれを武器にするとか
基本だけはしっかり覚えて我流ではなく技法を正しく教えられるようにしたり 経歴学歴が通用するのは身内だけ
海外ではまるで通用しない
俺らだって海外作家の良し悪しの判断も経歴学歴一切関係ないわけで なぜ描くのか?
ヘタクソな絵でも誰かに見せてそれで何か会話が出来たらいいじゃん さっきラジオのインタビュー番組で
藤井フミヤがフミヤートについて40分くらい語ってたけど
締め切りが無いとなかなか描けないってさ
確かにそういうのが無いとダラダラしてしまうな >>433
コミュニケーションの手段としての作品か
それもいいよな 絵なんて金出してまで欲しいと思わないよ
マティスやドカとかの絵見たとき金出してまで欲しいと思わないだろ
ちゃんと管理している美術館でたまに見るだけで十分 ドガは印象派が全くの鳴かず飛ばずの時でも
最初からまずまず安定して売れてたらしいよ
マティスは太いパトロンがいなくなったら
かなり苦戦してたみたい 写真とかカメラの仕事って誰でもできると思わない?
絵より楽だよな。絵が描けないからやってるんだよ >>437
ドガが売れるのは分かる気がするけど
マティスが売れないなんて
世知辛すぎる >>394
そんな人ざらにいるわ
クソ見てぇなゴミyoutuberが伸びてる構図はどう思う?
つべなかったら世にも出れないくせに >>420
漫画家諦めて他の絵の仕事かw
なぜ漫画?儲かるからか? >>393
月に一万ワロス
それで成功者かw
カフェだと月20万(非売上)稼げればすごいんだそうだ
成功らしい >>405
かってまた売るんだよ
買って転売できないのだとしたら果たしていくらで買うだろうな
それでも5000-1億ぐらいの価値はあるのかな >>417
そういうのが新しい美術なんだと思う
現代最新の絵なんだよ
昔はなかったでしょw 芸術や芸能ではなく手軽になれて普通にちゃんと稼げる仕事ってどんなの?
大企業入社とかは難しいだろし起業も儲かるのか >>440
ゴミにみえるがなにか光るものがあるんだろ
例えば大谷や藤井聡太だってプロ野球やプロの将棋がなかったら世に出れなかったろ?YouTuberと同じだよ 自分の絵は感性が古いからカイカイキキの所属作家や若い女性が描きそうなアニメチックな作品に対して劣等感があるよ 韓国アイドルのジミンさん、芸能界を引退して日当2万円で塗装工見習いをしていると判明 「アイドル時代より今の生活の方が満足度高い」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1711727697 芸能界も売れない奴らが熾烈な競争してるな
俳優志望のイケメンの知り合いがいたんだけど、
売れないからお笑い芸人に転向するかと言われたそうで
夢を諦めて地元に帰って行った 絵の事も商売の事も何もわかってない奴が食えるわけ無いわな >>457
現在、知的伴う自閉症者が多いアウトサイダーアート界隈なら才能があって親に理解があるなら障害年金と合わせて食えるよ
へラルボニーのような企業もあるしね
まあこれは例外かもしれないけど ステイトメント考えるために勉強してたら
勉強も楽しくなったけど
現実逃避だな >>459
彼らは描く必要というか衝動があるから描いてる
だからいきなり描かなくなる場合もある 宮本武蔵の書画がすごい値段付いてるけど
特に珍しい画風というわけでもなく、普通の絵だな
有名人だから高いだけだな 無名の絵なんて誰も買わんよ
個展やると画廊サイドも作家サイドも絵をべた褒めしてさも物凄い作家だと言わんばかりだけど >>447
なんの取り柄もないゴミチューバーとトッププロ比べるなよ
何かのプロがYoutubeやってもあんまり伸びてない
まあ現実で食ってくのがメインだろうからやる気ないってのもあるのかな
知り合いのジャズピアニストなんか登録者一万行ってないw
有名歌手のサポートもやってるけど >>456
俳優からお笑いか?wそういう妥協あるんだな
ミュージシャン>俳優>モデル>お笑い だな 芸術家になるには、
お笑い芸人かジャニーズに入るのが一番の近道だな
無名は売れない。有名なら売れる 倍率50倍の超難関を突破して東京芸大に入るよりも
ジャニーズや女アイドルが描いた絵の方が売れる >>466
やっぱり頭悪いわ
描いてる絵も大したことなさそう 【画像あり】東京藝術大学を卒業した人、今度は東京医科大学を卒業して医師になる [808139444]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1711933654
この人すごいな >>471
何度も言ってすまんがそいつの相手をしないでくれ 「楽器代だって値上がりしてる…」バンドマン=貧乏は過去の話? いまの勝ち組バンドマンの3条件は「裕福、高学歴、人脈」 >>469
アイドルや女優が書いた絵なら買う人もいるだろうw
無名の女じゃ絵上手くてもなぁ〜 お前らって音楽とかできるの?ギターとか
服だけ?見た目だけ? 今の時代に音楽とかやってる学生いるの?
服野郎はたくさんいるけど
ギターなんか下火に感じるな
見た目も違う、中身も違うようなガキとは話が合わないし
そもそも接点もない
ツイストパーマとかウザくね? >>474
羊文学は慶応
King Gnuは東京藝大
キタニタツヤは東大 大学の知識があれば
更にハイパーすごいアート作品ができるのに
宮崎駿も村上春樹もそれはおすすめしていない
なぜだ 美術手帖で若い外国の作家のプロフィール見ると
一般大で他の専門知識を仕入れて作品に流用してる人も多い感じだ
いいなぁ! 天野喜孝、ヒロヤマガタ、ラッセンは有名になったけど評価されてるのかな 伊藤若冲(Ito Jakuchu)は日本の江戸時代の画家であり、その作品は日本国内で高く評価されていますが、世界的な評価はそれほど高くありません。一部の美術愛好家や専門家の間では、若冲の作品が独創的で価値があると評価されていますが、一般的には知名度や影響力が他の世界的に評価される画家と比較して低いとされることがあります。
若冲ですら評価低いのか 評価なんてメディアの匙加減でどうにでもなる
今後大ブームにすることだってできる 最近も鎌倉だかの棟方関連の美術館が閉館して作品がそこに移ったはず
青森で管理してくれるならいいのでは 若冲や蕭白は辻惟雄のおかげであれだけ日本で知名度が上がった
岩佐又兵衛ほど無名じゃなかったが、それまでは知る人ぞ知る絵師だった 棟方志功なんて知名度すごいのに
それでも個人美術館が閉館って
厳しい世界だな もう制作はやめた
筆を折ろうと思う
インスタで才能ある画家の作品見てたら自分の非才が身に染みてきて悲しい >>483
評価ってのは専門筋の評価じゃないの?
知名度や売れ具合が大事?
音楽だと特に有名な人が一流ってわけじゃないからなぁ
演奏は下手なの多いよ。アマと比べれば一流だけど 絵より写真の方が楽だよね
努力が要らない
俺もカメラやろうかな そいつを相手しないでくれ
相手するのならそいつの立てたスレでやってくれないか 路上で絵を売れるようにしてほしいよな
ネットで売ればいいだろと思うかもしれないがやはり違う
即興でその場で描く人もいるだろうしね ネットでは絵のサイズ感や
色の良さが伝わらないんだよな
リアルで見ると作品の魅力が全然違う
ネットや画集で見ただけで知った気になっていた世界的な名画でも
美術館で本物を見たら、絵の具の盛り上がり感や
色の透明感や印象や迫力が全然違う 絵なんて上手い下手関係なく人を惹きつける才能がなければ売れない
SNS何年かやって数千人程度のフォロワーだったり1枚も売れなかったらそいつには才能がないと思っていい >>496
ネットに出して売れない作品はどこに出しても売れない
それが路上であろうが貸しギャラリーであろうが同じ
パフォーマンスやりたければYouTubeでやればいいだけ 【悲報】GANTZ作者「暇だし落書き描いてヤフオク出すか」→735万円かせぐwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712286637 路上で売れる売れないは大した問題じゃない
その行為そのものが作家活動の一つだしフォロワーが増える要因にもなる
SNSに絵だけ晒して数万フォロワーとかは厳しいだろう
色んな考えがあるから数千のフォロワーしかないのなら才能ないと思うのも勝手だし
ネットで売れなきゃどこに出しても売れないと思うのも勝手だけどな
自分で良いと思ったのを行動に移してやっていくしかない 無名の画家が地域のアートコミュニティで絵を売ることは可能です。地域のアートコミュニティでは、地元のアート愛好家やコレクターとの関係を築くことができます。以下はそのためのいくつかの方法です
地元のギャラリーやアートイベントへの参加: 地元のギャラリーやアートイベントに作品を展示することで、地域のアートコミュニティとつながるチャンスがあります。地元のアーティストやコレクターと交流し、作品を販売する機会を見つけましょう。アートフェアやマーケットへの出展: 地元のアートフェアやマーケットに参加して、作品を販売することも有効です。これらのイベントは地域の人々が集まる場であり、直接作品を見てもらい、購入してもらう機会があります。
地元のメディアやイベント情報の活用: 地域の新聞、雑誌、ウェブサイトなどのメディアを活用して、自分の作品や展示会の情報を広めることが重要です。また、地域のイベント情報やコミュニティカレンダーに自分の展示会を掲載することも効果的です。
地域のアート関連団体やグループへの参加: 地域のアート関連団体やグループに参加することで、他のアーティストやアート愛好家とのつながりを深めることができます。これらの団体やグループは、展示会やワークショップなどの機会を提供する場合があります。以上の方法を組み合わせて、地域のアートコミュニティで絵を売ることができます。地域の支持を得ることで、作品を販売するだけでなく、アート活動を発展させるための新たな機会も見つけることができます。 無名の画家、Xは、小さな村で生まれ育った。幼い頃から絵を描くことが大好きで、自然や人々の姿を見てはキャンバスに描き起こしていた。しかし、彼の才能は村人たちには理解されず、彼は無名のままで過ごしていた。
Xは都会に移り住み、自分の才能を磨くために懸命に努力した。彼は名だたる画家たちと出会い、彼らから学び、自らのスタイルを確立していった。しかし、彼の作品はなかなか評価されず、売れ行きも伸び悩んでいた。
時が経つにつれ、Xは経済的な困難に直面し、絵を描く時間もますます減っていった。彼は仕事に明け暮れる日々を送り、夢を諦めざるを得ない状況に追い込まれた。絶望の中で彼は、かつての夢や情熱を思い出すことも少なくなっていった。
結局、Xは無名のまま終わることとなった。彼の才能や情熱は誰にも知られず、彼の作品は埋もれたままであった。彼の人生は静かなものであり、大きな成就や成功のないまま終わってしまった。しかし、彼の心にはいつも夢や希望が残っていた。彼は絵を描くことを忘れることはなく、心の中で自由に創作を楽しんでいた。彼の作品は世界に知られることはなかったが、彼自身は自分の芸術を楽しむことで満たされていたのだった。 三日坊主の作家でもその三日間だけは夢や情熱で溢れかえっているだろう >>493
グラビアカメラマンになろうよ
女やタレントに会える 最近漫画家って活躍の場が広がってるよな
そんな感じする。逆に軽い漫画が多いがするが
今なんか作家が俺より年下だったりするのかな
基本的に年下の創作物は見ないってのがあるよね
音楽なんかカスばっかだよ今 三十代のクリエイターって少ない印象がある
大物がいないっていうかなぁ
まあ有名人が小粒になってるのもあると思う
二十代の俳優女優とか誰でも知ってるくらい有名なのが少ないからな スーザン・ボイルやポール・ポッツのように
中年のオバサン、オッサンになってから
急に評価される可能性もゼロではないのが芸術の世界 >>506
客観的には無意味だったかもしれないけれど主観的には充実した人生だな 制作時は夢見て評価されず挫折して心が折れる繰り返し
それがどれくらい幸せか不幸なのかは人によるだろう
金持ってたらダメージ少ないだろうけど
貧乏だったらさらに悲惨な人生の敗残者 勝算はほぼ0だからな
さらに大して制作もしていないのに夢見ている人も多い 【画像あり】「東京藝術大学に入学しました」とX(Twitter)に顔出しで投稿する人が相次ぐ 藝大入ったら入学報告を呟かなあかんのか?
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712565133 東京藝大入学は芸術家としての自分売り込みアピールになるからなあ 藝大以外の作家は消滅しているくらいじゃないとおかしいくらいだけど実際はそうじゃないのが面白いね
ずっと継続して作家として活動し続けているかどうかがすべて どこの分野でも成功する人は少ないでしょ?
芸術だけが特別とか報われないわけじゃないよ
華やかな世界やビジネスの世界だってどこだって同じだよ
ただ金に関しては生まれたときから持ってるやつ多い 藝大に入学した人間のほとんどがそこが人生の頂点だからな 以前ちょっとテレビでやってたけど、
藝大の彫刻家を出た人の仕事紹介で
郷土のお土産の人形とかを作ってる
低賃金の労働者として働いてるとか youtuberとかムカつかね?なんだよあれ
タレントでもカスなのにそのさらにしただよ
そんなもん見てる奴がいることに驚くわ
配信者とかさw
馬鹿が多いと楽できるな
この世は不快なことばかり。所詮金がすべて。頭がよくても技術がすごくても
それによって儲かるわけでもない
才能、技術、能力、努力 これらの評価が決して正当ではないんだよね社会ってのは
ここ十年ほんとに狂った時代になってきたわ
Z世代は今後ももっとおかしくなってく 努力努力言うスポーツ選手も嫌い
努力すれば人生うまくいくんですかー?wって
勝った奴に聞けばそりゃそう言うかも知れんが
メンタルヘルスで精一杯。なんもやる気でんわ テレビ系の人間やなんかのプロも津辺に増えてる
ネット系のごみってテレビや雑誌には出れないんよ
素人だからw 絵があって、音楽があって、ダンスがあって。
絵描きや漫画家がいて、ミュージシャンがいて、ダンサーがいる
ここにファッションとか服も追加される?
まあその場合、服を買う人や着る人とか店員とかでは断じてなく
デザイナーだと思うが。スタイリストなんて言う分かりにくいのもいる
あと女は必ず服やるが男はやらない人も多い
ファッションを芸術として捉えれるひとって少ないんだよなぁ
しかも低俗な格好して喜んでる奴や服屋やってる男ってカスみたいな
滑降して同類で群れてる。たぶん見てくれだけで何もできん人間なのだと思うが まあ音楽とくにプロミュージックと服の関わりはかなり大きいか >>521
働いて食えてるならいいじゃん
お前ら夢見すぎ 現実はそんなもんだという書き込みだろ
夢見過ぎとかじゃない プロになるのに必要なのは才能じゃなく技術
技術さえあれば三流にはなれるよ
売れるか知らんが 今ならインスタにアップして食っていけてる人は多そう 日本橋高島屋「大黄金展」“1000万円超の純金茶碗”窃盗事件
これ事件になって大々的に報道されて
作者の名前が売れたな
このニュースを見て作品に興味を持つ人もいるだろうな 1枚1000円でも売れない世界なのに凄いもんだな
窃盗されなきゃ誰かが1000万で買っていたのかね 金持ち「この油絵は300万円、この彫刻は500万円、この壺は800万円もしたのよ〜、まあ、たいしたことないけどね、ホホホホホ」
値段が高い方が売れる世界
金持ちはそこら辺で売ってる安い絵なんか買わない
そんなものを飾ってると自分の価値まで落ちると思ってる 値段が高くてもセカンダリーマーケットで値が上がらなければ誰も買わないだろ Threadsに美術で生活してる奴がよくポストしてるけど話が冗長だ
何人か自分語りがうざいからブロックした 下手クソなやつほどいかに良い絵かを語らないとだめだからな 死んだら作品が売れるようになる。もう作品が増えないから希少価値が上がる
ってよく言われるけど、1人の芸術家が制作できる数なんて、もともと上限は決まってるんだけどな そこそこ有名な作家でも亡くなったら消えてしまうと思う
有名人の記念館も亡くなったら消えている スズメの戸締り観たら
絵やめなきゃいけないのかなって思った
別に売れなくても描いていたかったな
売れたらそりゃ嬉しいけどさ 100年後、栄えるのは東京と福岡だけ 経済学者の衝撃的予測の意図 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713272295
人口3000万人になったら
コレクター激減で売りたくても
誰も買わなくなって
作品は捨てられるのかな >>548
確かに上限あるか
上限まで製作しちゃった人いるかな
まあすでに忙しいすぎる人はそれ以上作れんか?
死ねば新しい作品が生まれてこなくなるっていうのはまあその通り
記念館って死んでから作られるものじゃない?
存命でそういうのあるか?
鳥山記念館はできるかな 群馬はでかい恐竜のバルーンとか仏像とかあって異様
県民にアートの血が流れている 一日あたりどの程度来る美術館なんだろうか
そこそこ知れ渡る美術館でも平日や天候により一日数人ってとこもありそう
日本は美術館に行く人が多いっていうけど海外はどうかなのかね 欧州最大級の近代美術館「ピナコテーク・デア・モデルネ」
結構多いだろう 10. 今も昔もこれからも、行動しない人はただの豚である。
11. 年齢とはただの数字である。年齢を言い訳にしてはいけない。
21. 子供のときは夢を持とう。夢に少しずつ近付こう。
22. 成長に従って、どこかで夢を目標に変えなければいけない。
26. よって、あなたの目標となる人が周りにいることが大切だ。あなたよりもスキルが上の人、あなたよりも徳が高い人を周りに置けるようにしよう。自ずとあなたは成長する。
27. 自分より能力や徳が低い人といるとあなたの能力も徳も劣化する。
28. 必死で努力する人を笑う人間は豚だ。相手にするな。
34. 好奇心のみが世界を前進させることができる。
35. 34の観点で言えば、人間が人生の間にすべきことは芸術と科学だけだ。その他は生殖と後進の教育を除けば生命維持の雑務に費やすだけだ。それ以外にすることは人間を堕落させる。戦争はその最たるものである。
39. 計画を立てる真の目的は現実と理想の乖離を測る事である。したがって、計画通りにものが進むことなど滅多にない。よって、計画通りにことが進まないことに気を病むのは本質を突いていない。計画通りでないのなら、闇雲に気を病むより修正しよう。 絵描いたら首都直下地震くるんですけどどうしたらよいのですか??????? >>559
これは制作していない人もしくは三日坊主の人に響く感じだね
つか26みたいなやつは子供のころからいたけどいわばコバンザメなので成長なんてしないなあ 絵描いたら地震くるのほんまどうしたらええの???????? 計画を立てると言っても
芸術家の場合、作品が売れるかどうかなんて
風まかせだけどな 行動しないというか描かないのは論外
俺らは売れる売れない関係なく制作しなきゃならない
自己啓発本読んでやる気だして制作するようなやつは論外だね 別にキッカケが自己啓発本でも制作が継続するなら別にいいだろ もちろん死ぬまで継続するのならいいね
俺らはそんなの読まなくとも限界まで日々制作しなきゃだめだ 尊敬している歴史上の人物はいるけど
伝記を読んで知ってる程度だな
歴史上の人物も交友関係すごかったし
リアルでの友達って重要なのかな そこそこの作家と繋がろうとする人は多いが
自分が凄くなかったら意味がないんじゃないかね
逆に自分が凄いというか価値のある人物と思われたらほいほい寄ってくるだろう 印象派の画家やゴッホゴーギャンセザンヌやピカソブラックは無名の売れない画家同士の時から仲間だったよ ヘンリー・ダーガーが誰にも作品を見せずに生涯を終えたのは
ロリコン風の絵だったからというのが大きいだろうな
普通のヌード絵なら展覧会に出品できてただろう 山田五郎のつべ動画を見てたら
大塚国際美術館に行きたくなってきた
しかし徳島は遠いな >>571
なんで俺には仲間がいないんだろう?SNSでも仲間ができない >>571
無名時代から知り合いで両方売れるって言うのはすごい
才能同士引き合う感じかね
お互い何か認め合う部分があったのかも
村上春樹と龍はデビュー前から知り合いだったらしいぞ
春樹の店に龍が通ってたらしい >>576
画商が売り込みやすいっていうのもあるだろうな
「あのピカソが認めてお互いに切磋琢磨したライバルの画家の作品ですよ」
このセリフだけで無名画家より数百倍は売れるだろう 当時、画家志望の若者はパリに集まってた
絵が売れない新しい画風の貧乏な若い画家は
少しでも安いアパートを探して暮らしてた
自然と仲の良い若者グループができる 頼むからそいつを相手にしないでくれないか
何度言っても理解出来ないみたいだが 漫画の場合は、マンガ雑誌社が締め切りの漫画原稿を遅れそうな作者を缶詰めにして
キッチリ取るために漫画家を一ヶ所に集めた方が都合が良かったというのもある
漫画家の誰かが締め切りヤバい時は仲間同士でペン入れを助け合ったというのもあった 画家の場合でも画廊が定期的に巡回して
契約画家に会いに行ったりしてるらしいけど、
近くでまとまってたら訪問も楽だろうな 昭和期に池袋モンパルナスでは画家がまとまって住んでいた 熊谷守一は個人美術館が建ったな
あの画風だから贋作を作られまくりみたいだが これだったら俺でも描けるじゃん!
こう思われるような絵は売れにくいだろうし
簡単に画風をパクられるだろうし、
売れたとしても贋作を簡単に作られるだろうな 最近はこういう風にネットで集まれるんだが
直接会って知り合いの方がいいよな
仕事と学校以外で何かの人脈作るって難しいのよ
趣味の繋がりとかどうやって作るんだろうな >>559
年齢は数字じゃねーよ
老化してて経験も上がってるんだから たいした人間と出会えんな
俺はギターフレンドや音楽フレンドいないもんな
そういう話は2ちゃんでやってきた 地元の美術団体に参加したり、
美術イベントで友達はできる
リアル活動やってるところじゃないとダメ
ネットをさまよってもリアル友達はできない 頼むからそいつを相手にしないでくれ
相手するのならそいつのスレでやってくれないか
こんだけ言っても理解出来ないというのは同類だろうから言っても無駄なのか? しかし狂ったやつがやってきてどうにもならんな
新参だからなのか相手にするやつもいるし
せめて自分の立てたスレにいるのならまだましなんだが 板見たらおかしいスレばかりでわかるだろ
相手しちゃいかんのよ 他の職業や他のクリエイターと交流ある?
漫画家志望に2chで聞いたら漫画を書くのに忙しくて
他分野のクリエイターと会う暇なぞ全くないらしい
プロ漫画家も忙しすぎて仕事以外で誰かと会う暇はほとんどないようだ 趣味でやってるアマチュアが
第一線で仕事してる一流のプロに会おうとするって滑稽だな
そういうのは身の程知らずと言うんだよ ほんとこいつを相手しないでくれ
このスレで一線超えた書き込みされたら困るのは俺らだから
どうしても相手したいのならこのスレではなくこいつの立てたスレでやってくれ いちいち説明はしないがこいつのせいで板もスレも壊滅した >>595
それは大変だな
ここは糖質が常駐してどうにもならんから気分が滅入っているときは見ないほうがいいよ