ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>790
悟空の顔ひでぇ
全くバランスとれてない >>790
ピッコロとベジータが美少女に囲まれて喜んでるように見える ルフィと手の形が酷似してるけど
こういうのって一人で描いてんだよね多分 アムールとマシェリ・・・
それはさておき王子が『超ベジータだ』って宣言してるシーンか ベジットのデザイン目の色ミスっただけの悟空じゃないか
流石の山室でももうちょい捻ると思ってたわ 先に公開された設定画だとまだ個性ある感じだったけど、PVのはまんま悟空にしか見えん
山室の描き方の問題か? セルの鼻の感じを見て一瞬だけ内山思い出した
佐藤はドラゴンボールのイラストはよく描くし話もツイッターとかでするけど、やっぱ直接関わりはせんのな 橋本 敬史@norider1965
数ヶ月抱えてた某劇場のカットがやっと終わった、
単価は破格の20万なんだけど尺の長さと内容の重さ、
作業期間を鑑みるととんとんだったかな。
ともあれ観るのが楽しみです♪ 佐藤の絵は三次元の造形物として陰影がしっかりしてるのが良いな >>812
ちょっとタッチが劇画っぽくて原作とは違うが、この人の作画が一番好きだったかも知れん >>807
超(スーパー)サイヤ人4のベジット、かっこいいじゃん! イケメン!
“ベジット4 : ゼノ” も かっこいいけど、ゼノじゃないほうのベジット4も
見てみたい 男らしい色気描ける人はだいぶ少なくなった気がするんだよな
佐藤はそういう意味では貴重な人だと思う そう考えると増永ってかなり癖強かったけど男の色気も(たまにおっさんっぽくなるのもあったけど)、女性の可憐さも描けてたし貴重なスタッフだったんだな 舞空術修行回のビーデルかわいいよね。ドラゴンボールぽくはなかったけど 佐藤の作画は泥臭い印象
あと構図のセンスもあまり無いというか古いかも >>820
アニメーターに構図のセンスって重要か?
絵作りは演出がやるんだと思ってた
だから構図のセンスが古いって感覚がよくわからない
イラストについての話? 818 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ a1c9-pQjn) [↓] :2018/10/28(日) 14:01:44.95 ID:53oFybkS0
ラディッツとナッパの設定画
https://i.imgur.com/VeTt09c.jpg
https://i.imgur.com/S8tadgn.jpg 『スーパードラゴンボールヒーローズ プロモーションアニメ』の
第5話の “ 超サイヤ人4ベジット VS カンバー ” を見てみたけど、
個人的に絵も綺麗だし かっこいいと思った。俺と同じ考えの人 いる?
【SDBH第5話】最強の戦士!超サイヤ人4ベジット!!【プロモーションアニメ】
https://www.youtube.com/watch?v=GVjdxFbGEdg >>821
大まかな画面構成はコンテ指定だけど具体的なレイアウトは原画マンの役割だよ >>829
レイアウトが絵コンテの構図と違うことってあるの
東アニだとコンテ切るのって演出家=監督だろ
監督の指示に反するレイアウトにはしないのでは
まあガンダムの富野の絵コンテはかなり大雑把だった気がするが そりゃ原図を描く人が違えば違うものがあがってくるわけで、細かい部分での収まりとかはアニメーターの仕事ですから
絵が描ける人がコンテ切ってるわけじゃないかは絵コンテのまま描いても収まりがいいとは限らないよ
自分で理解した上で組み立てる必要がある お
そういえばこのED演出誰なの?
まさにこの縦PANを突然入れてくるところが好きなんだよな >>835
ほうほう
絵は雑だけど構図はもう出来てるね
あんまり綺麗に描くとアニメーターのモチベが下がるんだろうか テレビシリーズだと時間がないってのとか
それとDBZの演出はアニメーター出身じゃない人が多そう 監督インタビューとか聞いてると
今回本当に東映アニメのエラいさんが太っ腹で
金かけまくって凄い映画作る気満々らしいな 新谷基準だとハイライトで誤魔化せないから難しいんだろうけど
モーションは復活のFの頃と比べると段違いじゃない? そりゃ、ワンピZのラストバトルみたいなカメラグルグル戦闘になるならCGじゃないと厳しいでしょ 復活のFでもゴールデンフリーザの気弾連射を手で払ったり肘で撃ち落とすシーンは
結構格好良かったなと思う 東映アニメーションの社長が業績は好調だがドラゴンボール頼りで先行き不安、と顔を曇らせて語ってるな
自社オリジナルのヒットがないって嘆いてる
相変わらず旧態依然つーか、他人の作品で荒稼ぎしておきながらあんまりだよなあ
ファンとしては東映じゃなくてもいいと思うくらいなのに むしろ東映じゃないほうが嬉しい
つーか稼ぎ頭の作品が自前じゃないのを嘆くならディズニーみたいに買えよと言いたい スタッフは元東映ばかりになりそうだけどな
それでも制限なく好き勝手できるってことで質は世界のボンズに恥じない出来になりそうだが 昔のアニメーターとかどんぐらい参加してるだろう、Fだと石川晋吾とかいたけど
中鶴とかまた居るのかな ボンズだと長期放送難しいかもね
2年以上同じ作品やる体力ある所となると東映の他は何処だろう
ぴえろ、サンライズ、シンエイ辺り? 出来に拘らなければTMS
遊戯王終わらせればぎゃろっぷ
余裕のよっちゃんOLM
丸投げ大好きIG、マッパハウス
業界の盟主あーわん
ボンズも長期ものやれるよ剥がれん錬金術とかゆたぽん大車輪のあれとかやったし なんだかんだ東映の演出力は随一だし東映でいいと思うがな
近年のアニメ全般的に作画依存の芝居が優先されていて演出が蔑ろにされてる印象あるし
DBのアクションってアニメーションより記号の組み合わせで魅せてるところ大きいから つーか超は下準備しっかりしてればもっとマシになっただろう これだね
「ドラゴンボール頼みに危機感」
東映アニメーションの高木勝裕社長
2018年4〜9月期は保有するアニメ「ドラゴンボール」などの版権収入が好調。ただ「オリジナルアニメのヒットがない」と表情は硬い。このほど「西遊記」に着想を得た日中合作アニメの製作を発表。久々のヒット作品に育てたいと意気込んでいた。
https://pbs.twimg.com/media/DrC2a98UUAE-eEc.jpg ドラゴンボール頼みの解消に西遊記ベースのオリジナル作品投入って喧嘩売ってんのか
他所もん版権忌避の末に自社内でジェネリック医薬品発売みたいな事でもやるみたいに聞こえるぞ >>860
要するに東映アニメからしたらDBなんて借りもんの駒程度にしか捉えてないっていう意識が顕在化してるわけだよな
当事者意識ゼロで内輪のことしか考えてないこんな不真面目な会社だから超みたいなゴミが生まれるんだろう >>862
ハーロックやガンバにすげえ金つぎ込むのにドラゴンボールの制作費はケチるとこだからな
白蛇伝とか西遊記とか長靴をはいた猫とか、技術の高さで大絶賛された栄光よ再びって感じなんだろう
経営トップの社長の感覚が古すぎてビビる 虹色ほたるっつうとんでもない作画アニメがあってだな 試写会行くけど
作画的な見どころもネタバレに繋がるからレポ控えた方がいいかね? 原画に誰が参加とかは見るモチベーションになるから俺は嬉しいかな
「誰々とのバトル」とかは今はいらない >>866
ネタバレスレ立ってなかった?
ここでこんなこと言うのアレだけど、ネタバレスレは毎回大量のネガキャン、デマ情報が投下されるから嫌だな
ちゃんと観た人に擁護してほしいわ
まあ本当に面白くなかった場合は仕方ないが… https://i.imgur.com/ZYihwdU.png
サムネイル読み込み中···
バンダイ2Q
グループ全体
DB 586億円
ガンダム 361億円
ワンピ148億円
NARUTO 79億円
国内トイホビー
ガンダム155億円
DB 99億円
ワンピ 29億円 どういう分け方なのかわからんけどトイホビーとやらの括りではガンダム下回ってんのな ガンプラがメインのガンダムと、フィギュアや食玩がせいぜいのDBじゃトイホビーで勝てるわけないでしょ 神と神と復活のFは試写会行けたけど今回無理そうだな >>874
オクに手を出すのに抵抗がないなら
今は一枚1000〜2000円くらいで取り引きされてるぞ
(一時期は1万円くらいに高騰してた) >>873
2枚目は旧劇の伝説化を意識してるね。これまでのイラストとは違ってガッシリしてる 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」FINAL予告 https://t.co/CKQVl7L3Gk 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>879
また謎にCG使ってんな(悟空とベジータが技打つとこ) めちゃくちゃ良さそうじゃん!CGパートも今までに比べたら相当良くなってるように見える。
2D戦闘の作画も気合い入ってそうだし早く見たくなった! もう消えたけど、さとまさが多分山室のインタビューに対してTwitterで愚痴言ってた 山室のラッシュのことにパンチを繰り出しよけられたら直ぐにガードに入らないとかあの戦闘はカウンター貰いまくりだとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています