常用レンズ自慢をしないか
ただし、他人のレンズ自慢を否定したり攻撃するのはNGで
俺の自慢のレンズは、ヘクトール50mm f2.5 Wray Flex用のレンズ、Unilux 50mm f2.8とLustrar 100mmを常用にすべく、
Wray→NEXマウントアダプターを自作中。
来週辺りにワンオフのリングが到着予定。 SMC PENTAX 35mm/2
ZUIKO 40mm/2
MINOLTA AF 35mm/2
FD 35mm/2 S.S.C.
NIKON LENS SERIES E 35mm/2.5 RE AUTO TOPCOR 58/1.8
M4/3のPENで、望遠マクロとして使ってる。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
2215H OMマウントなら90mmF2、
ペンFマウントなら38mmF2.8パンケーキ、
ARマウントならUCヘキサノン28mmF1.8 Kilfitt Makro-Kilar D 4cm 3.5
決して性能は良くないけど広めの画角と等倍まで寄れるから常用になってる
あとはやっぱ広角系で寄れるSIGMA SUPER-WIDE 24/2.8とかRE AUTO TOPCOR 35/2.8かな PC NIKKOR 35mm F2.8
シフトは使わずあえて普通の準広角レンズとして使用
イメージサークル広いのでシフトなしだと画面の隅々まで均質な解像力 PC NIKKOR 35/2.8って30cmまで寄れるじゃん?
やっぱ近接に自信あるからちょい寄れる設定にしたのかな?
m4/3にティルト付きのアダプターで使えば物撮りいけそうなんて妄想してみた >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 brifkvvk
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 沈ズミ50/2 これだけあれば良い。他はみんな売った。 人気無いレンズだけど…
NMD28/2.0
COSINA Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK
28mmスキーなもので(´・ω・`)
AFレンズだと Tokina AT-Xpro 28-80/2.8
余り誉められないレンズですが丈夫で色乗り良い為新品購入して未だ愛用中。 olympus zuiko auto-macro 90mm トキナー AT-X pro 28-70/2.8 フレアが
タムロン 24/2.5 FD用 さらにフレアがすごい
タムロン 28-55 3.5-4.5 FD用 実に普通
シグマ 100-300/4.5-5.6 現代的な綺麗な色
常用はここら
欠点あっても慣れた
で、あまり持ち出さないのが
Super Angulon XL 47/5.6 専用ND
コンタックスG用 28/2/8
マミヤ7用 65/4 , 80/4
Elmarit R 35/2.8 新型
Plannar 85/1.4 京セラ
Elmarit R 180/2.8 旧型 持ち出さないレンズはみんな売ろう。持ち出してくれる
ひとの手にわたるために。レンズも喜ぶであろう。 35_ぐらいのレンズをつける事が多いですかね。
ニッコール35/2.8とか。 レンズと刀剣は似てる
きれないと存在価値が無いわけでもない 海外旅行に持ってくレンズ、ってのが難しい
紛失・盗難・破損して悔やむようないいレンズは持っていけないし
安いレンズでも被写体がいいから、よい写真は撮れるけど
「これがあの機材だったらもっとよい写真だったろうな」って気持ちもある
でもいい機材持ってくと泥棒も呼び込むことになるしなー
新品現行品で代替がいくらでもきく機材ならまぁ盗られてもまた同じもん買えるな 荷物減らしたいし、レンズ交換する余裕無いし、結局便利ズームだろ mini DVテープ式ビデオカメラはちょうどいいけど広角側がない
今使ってると他人にはかなりレトロに見えるだろうな >>170
便利ズームって、28-300ズームの事かな?
いや、1本持ってますけどね。 1眼レフの場合、35㍉をつけてる事が多いかな。
50㍉標準レンズよりちょっと広く見える、そこが良いんですよ。 最近はテッサー5cm F4 .5
ベビーイコンタに付いてきた。
良く写る。 ヤシノンDSM50/1.4アトム
儚げな色と立体感が好き。 そりゃ、もう
いつでも100万馬力でみるみる力がみなぎりますよ。 フレクトゴン20mmf4
Nikon lens Series E 35mm f2.5
EC Miranda 50mm f1.4
FD135mm f2.5
この辺りが好きかな。 オクでまるで新品のようなサンズーム85-210 f4.5を入手。ペトリV6で使ってみたが貧乏臭くて楽しくて良かったです。 フィルム時代にみっちり使ったのは、
ZOOM-NIKKOR 43-86 F3.5
リバースリングを使って拙者は接写に活用 UV TOPCOR 53mm F2
M42変換して花を撮ってます。
最近70cmなので、そのままではマクロ無理ですが、
ヘリコイドアダプター付けると冴えまくり。
自分好みの色調と、優しい背景ボケで満足です! 標準ズームが好きだな
ペンタックッスA35-70mmF3.5-4.5とかF35-80mmF4-5.6
どっちも後玉のコーティングがかぶれやすいから
2、3本買って1本は分解して保管してる 巷の噂通りのクセ玉です。実写してみますと解像しているのか、ピントを外したのか、手振れなのか、と悩むような不思議な写真が撮れていることが多々あります。特に背景のボケが収差が大きいゆえに独特なボケ方になりピントの合った位置が分かりづらくなる錯視的な効果を発するようです。しかし、現代的な高性能レンズばかり使っていると時折このZuiko 35 F2を使いたくもなるのですから、そこも不思議なところです。
レンズに味を求める方には是非使っていただきたい逸品です。 鳥取砂丘とライカのオールドレンズと雪
SIGMA fp & LEICA summilux-M 35mm f1.4 2nd
植田正治の愛した鳥取砂丘、遠近感を錯覚させ、人と砂の平坦で空虚な世界はSF映画のよう。
何度も訪れているが、結局はエモくもない空虚な写真ばかり撮る羽目になる。
オールドレンズの周辺減光と淡いボケのグラデーションは、空虚さを演出するというこれまた空虚な使用価値を生む。
空虚だ。写真を撮る意味などあるのだろうか?
人々は「鳥取砂丘」という#を記録し、SNSで共有し、そして自らの記憶と歴史を演出する。スマホで十分な開かれた世界。
僕のライカのオールドレンズで撮られた写真は、閉じられた世界。
それは内省的で、あわよくば世界を少しでも動かすことができるような影響力があれば・・・なんて思いつつ、そういった虚栄心はとうの昔に捨て去ったことを思い出すちょうどよい空虚さ。
内省的な感情の表現は、手当り次第インプットした巨人たちの写真のコピーのコピーのコピーであり、劣化したJPEGデータのように空虚さをより醸し出す。
この自己満足を暴露させる静かな砂丘の情景は、教科書的に定式化された構図や、いわゆる映える演出や、砂丘に依拠したポートレートなどの小手先のあれこれを無益だと感じさせる。
承認欲求すら感じさせない空虚さの中では、写真は不要なのである。
冬の日本海の強風と、天気予報にはない雪が降り始め、かじかむ手はよりシャッターボタンを押すことを敬遠する。
そんな中でも体裁が悪くないように撮られた力の抜けた写真は、僕が撮ったのか記憶の中のコピーがそうさせたのか、よくわからないのである。 「こんな高い価格のレンズもってます」が言いたいだけの写真をよく見る。 このキエフはかなり特殊なモデルであって、普通のコンタックスとかニコンのレンジファインダと異なるのは、外爪バイオネットしかないことだ。だから標準レンズとして付いている。50ミリのジュピターレンズを外爪である。
リコールの5センチef 1.1 = 1種のステータス的な存在感で、これをニコンSPにつけたりしてカメラ人類は自慢したいわけであるが、カメラのバランスからするとレンズ本体が大きくなりすぎてなかなか使い勝手が悪い。
キエフファイブにこの巨大なレンズをつけるとバランスが良くなることに気がついたのは、まさに偶然なのである。テーブルの上に展開していた雑貨のコンタックス、マウントカメラとコンタックスマウントレンズを適当に組み合わせて遊んでいた時に、神様の手がそれを成し遂げさせたのである。
それでこの組み合わせでスナップショットをたくさん撮ってみたが、その結果はなかなか良かった。絞りがエフ1.1の解放の場合は、かなりピント合わせの精度がうれしくなってくるのには注意が必要だが、通常のスナップショットなら問題ない。しかし私の直面するジレンマと言うのは、明るさがエフビーを8に絞ってスナップショットに使うと言う根本的な問題である。それなら最初から5センチの位レンズを使えば問題は無いのだ。
この5センチの5.1と言うレンズはなかなか癖玉であって画面の中心部と周辺部のピントがそれほど良いわけではないが、その中間の辺のピントが素晴らしい。同じような描写をするのは同じ2ゴールのエスマウントレンズの35ミリef 1.8である。これも中心と周辺はピントがそれほど優秀ではないが、中間部分は非常にシャープである。おそらくレンズの設計者が同じ人であったのではないかと考えているのである。 コシナ、「Voigtlander NOKTON 55mm F1.2 SLIIs」発売。フィルム一眼レフからデジタル一眼レフまでさまざまなボディで使用可能
コシナは、フォクトレンダーブランドからSLIIsシリーズの新レンズ、「NOKTON 55mm F1.2 SLIIs」および別売フード「LH-55s」を2023年5月に発表する。希望小売価格は以下の通り。
NOKTON 55mm F1.2 SLIIs:税込88,000円
別売フード:LH-55s:税込5,500円
NOKTON 55mm F1.2 SLⅡsは、カメラを持つことが憧れであった時代を想起させる外装デザインを採用したSLⅡsシリーズレンズとして新設計された大口径標準レンズ。光学系は6群7枚の球面レンズを採用した伝統的な構成。絞り開放では大きなボケによるモチーフの強調効果が得られ、絞り込むと画面全体で極めて高いシャープネスを発揮することから、絞りによる写真表現の使い分けが楽しめるという。
フォーカスリングおよび絞りリングは総金属製で、焦点深度指標リングもブラック仕上げとしている。マウントはCPU内蔵ニコンAi-S互換。マウント内寸に迫るサイズのレンズを採用したことから、薄型の接点部品を新規設計。絞り連動ピンとレンズの干渉を防ぐために金属製マウントの側面に切削による穴あけ加工を施している。Aiカプラーも搭載し、往年のフィルム一眼レフから最新のデジタル一眼レフまでさまざまなボディで使用可能としている。 > 1962年03月 NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 (5群7枚)
> 1972年07月 NIKKOR-S C Auto 50mm F1.4 (5群7枚)
> 1974年11月 New Nikkor 50mm F1.4 (5群7枚)
> 1976年04月 New Nikkor 50mm F1.4S (6群7枚)
> 1977年03月 Ai Nikkor 50mm F1.4 (6群7枚)
> 1981年09月 Ai Nikkor 50mm F1.4S (6群7枚)
> 1986年07月 Ai AF Nikkor 50mm F1.4S (6群7枚)
> 1991年06月 Ai AF Nikkor 50mm F1.4S New (6群7枚)
> 1995年04月 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D (6群7枚)
> 2008年12月 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G (7群8枚)
BEST WISHES FOR ANOTHER 100 YEARS - ニッコールレンズエッセイ ニッコール温故知新 Vol.2 | フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/nikon/100th/roots_2/