【バケペン】ペンタックス6x7、67、67Uを語る12
名機 ペンタックス6x7、67、67Uを語りましょう!
※前スレ
【バケペン】ペンタックス6x7、67、67Uを語る11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1407914920/ 35フィッシュアイ
100マクロ
120ソフト
135マクロ
150
600
800
1000レフレックス
が抜けてると見た TTLファインダーって測光精度はどんなもんなんでしょう?
ずっと勘露出でやってきたんですが、外す時は盛大に外してしまって、これ使えば少しマシになるかなぁと 平均測光みたいだからあくまで目安じゃないかなぁ…テジみたいにドンピシャとはいかんよ。
古いものだから個体差も大きいだろうし。
てか勘露出できるならそのほうがいい気もする。 外付け露出計使った方が絶対いい。
せめてスマホの露出計。
もちろん、勘露出で外さない人だったら使う必要はないけれど。 フィルムの種類も聞かずにああだこうだ言う人間を信じちゃダメ 大体はカラーネガ、たまにポジとモノクロネガという感じです
なお知人からは「グリップにペンタックスQ取り付けて露出計代わりにしろ」と言われました VCメーターよさそうですね
ペンタQよりも小さい(当たり前か)ですし
安く売ってるショップ探してみます! VCメーターIIの方が良いと思う。
ただ、結構中古でもお高いんだよねえ。 35mm換算で100mm辺りのレンズを買おうと色々情報を漁ってるんですが200mmって
何でこんなに安いんでしょうか?
ネットでサーチすると状態のいいのが1万以下でゾロゾロと出てきて何か根本的な欠陥でも
あるのかこのレンズ?と勘ぐってしまいます >>33
フィルムカメラ全般に言えるけど
望遠は数が多くて安く、広角は数が少なく高い。 >>33
評価の高い165mmがあるから、焦点距離が近い性能イマイチで暗い200mmは人気がない。 その165mmが1〜2万で手に入るからなぁ
俺のは一万切ってたし
200も言うほど悪いレンズではないから、置いとく場所があるなら1本確保しておくのも良いかもしれないね うちらくらいになると
紅葉も桜も、飽きたな
しかしおっぱいは飽きんなぁ… いまでも三脚に載せてこれ使ってる人、おるんやろか?? >>44
ときどきだけど撮り鉄で使ってるよ
おじ様方からよく声を掛けられるw >>47
当人だけど、無風でミラーアップなら問題ないよ
普段は三脚使わないからこれが一番ゴツいって事情もあるんだけど 別に>>45のことではなく、街で見る今どきの人のこと。
しかし見直してみると>>45も軟そうだなw 20年前くらいに6×7+400/4ED 67+150/2.8 NikonF5+300/2.8を
ジッツオ5型の全高3m位になるのにマルチアームに載せお召撮影したなw
結構重量級な物だったが三脚自体も5型5段の超重量級だったから2m半くらいまで
伸ばしても安定していたわw
今はこの三脚も余り持ち出さずED400/4自体も持ち出すことも少なくなって防湿庫の
住人になってしまってる・・・ ED400/4をマウントアダプター介してD3Xで撮影した時もあったが
上りをモニターで見てもレンズ中心部を使ってるだけあって
30年以上前のレンズとは思えないほどの解像度があったのには
驚いた思い出。
4000万画素級のカメラにつけたらどうなるかあれだがこれくらいになると
色々な粗が見えてくるのかな?
あと中に結構埃もたまってしまってるのでどこか分解清掃してくれる
腕のいい修理屋いないかな・・・・ 公共交通機関で出掛けるときはスリックのPRO340しか持っていかないけど、あまり足を伸ばさないで使えば基本ブレない。風があるときついけど ペンタックス6×7
どっかで安くOHしてくれるとこないかな? 電池切れでミラーが途中で止まるとか、ビックリしたわ。 死んだオヤジが買って最初に電池入れるときにテーブルに敷いた新聞紙の上に逆さまにしてドン!と置いた
その場にいて思わずアッーって声が出てしまった 裏門を突かれた時の驚きの声ってこんななのかって
よーくみないとわからないがペンタカバーが歪んでる 昭和からの鉄ヲタだが現地でフイルム交換してると中高生位の連中が物凄く不思議そうに見てくるな〜
同年代の連中も懐かしいまなざしで。
自分が持ってるのは2型ではなく67M・UPだが鹿児島の修理工房で数年前メンテしてもらったから
不安なく使ってますわ。
Kodakもポジ再販してきてくれたからこの勢いで発売期間が短かった
コダクロのPKR復活してくれば現像代高くなっても使ってやる! 年収予想サイト(2019年・最新版)
この年収予想で350万円以下は池沼レベル
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現役社員の年収、サービス残業の有無など生々しい情報があります!
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http://2ch-vip.net/black 最近はデジのバカ連写ばかりしていてそろそろリハビリにと
6×7ボディとED400を引っ張り出したが20年前のように
走行車輛をぴったしの位置で切れなくなっちまったな〜
あの頃はほぼ1発切りで狙ったとこで切れたのに
今回やって見たら早切りカットが10カット中
6カットも orz Pro400h五本パック買ってきた。高いなぁ。
さぁ撮るぞ 俺はバケペンだと160NSの方が好きだな
あんまり絞りたくないし 人物はポートラ160
スナップはエクター100
気分によりリバーサル通す また水どうケツァール始まった バケペン600ミリ大活躍 欲しくなったが、作例観ていたら、ビシッとし過ぎていてデジカメでいいかもって気になってきた。
使っている方々の感想、評価はどうですかね。 67U以外はファインダー視野すげえ狭いから買う時は注意しろよ >>76
そらビシッと撮るためのカメラですから…。
フィルム写真がゆるふわなんてのは当時を知らん若者向けのコマーシャルだろ。 >>80
アイレベルやTTLじゃない(ウェストレベルとかファインダー無し)だと
もう少し視野率が上がらなかったっけ? 1も2もファイダー周りは一緒でしょ?
TTLファインダーの互換性がないだけで。 >>76
デジカメみたいな鮮明な世界をリバーサルで何十年先へと遺すそれが中判のエモみだぞ ファインダー外しピントはピークルーペ8倍をスクリーン上に直置きし
構図はボール紙で簡易ウェストレベル作って撮ったな。
上からの光線かぶりをしないよう上にも穴をあけた蓋つくってと
貧乏くさくあれだが大体これで用が足りていたのもw 6x7をオークションで落としたんだけれど。
電池を入れてボタンを押すと赤く発光する。
空シャッターせずにうっかりフィルムを詰めてしまって、カウンターが1を越えたけれどシャッターがふにゃっとしたままで切れない。
なんか他にやることがあるのか、壊れているのか。ご教示いただければ嬉しく思います。 まずは出品者に確認じゃないの
どうせNCNRとか言ってんだろうけど評価の前の確認くらい良いでしょ
つか、フィルム装填はちゃんと出来てる?
カウンター0までは軽いけど、その次の1枚目の時は結構手応えあるよ? お騒がせしました。
シャッター、切れました。
フィルムがずれているのかカウンターがずれているのか1では切れなかったようです。
ケチなので1枚もったいなことした orz オークションで67を入手したのですが、ミラーアップレバーがありません。
6X7の前期モデルがないモデルだと思っていたのですが、67にもミラーアップレバーがないモデルがあるのでしょうか?
6X7、67を2台使ったことがある程度ですが初めて見ました。ご教示下さい。 ファインダーだけ67のをのっけた6x7だったというオチ? >>94
いえ、ボディのロゴが67なのでそれはないと思います。
67と6X7の初期モデルをニコイチで合体させたモデル? なんてことも考えましたが、
現在の市販価格を考えるとそんな面倒なことをするとも思えませんし。 >>95
>>94
たぶん6x7ミラーアップ無しのボディが正解で、
修理て67表記の金属パーツを付けたと思う。
つまりミラーアップ無しの最初期型。 >>96
そんな感じですかねえ。僕もそんな気がしてきました。
程度がいいし、実用上、問題がないので使っていきましょう。 最近綺麗な個体を入手しましたが、
目立つ所に小さな剥げが一箇所あります。
神経質な性格なので気になって仕方がないです。
自分で補修しようと調べたら、
99工房のタッチアップペンやキズペンが良さそうですがどなたかもっといい方法を知ってたらご教授下さい。宜しくお願いします。 >>104
そいつの大砲、当たらないので有名... 最近使い出したけれど、なぜか67が3台ある。
修理に出している間に増殖しちゃっただけだから、なぜかというのは僕が買ったから、だけれど。
1台は6X7と67を合体させたヤツっぽいので、実質2.5台かもしれない。 むしろ1台しか持ってないやつのほうが少数派だったね レンズ、欲しいのは残り90mmと100mmマクロだけだけれどどっちを先に買おう。 そういえば135マクロの無限遠出てないんだった
連休中に調整してみるかな 寄れてコンパクトな90でなく105ミリ選ぶのってどういう理由だったんだろう? >>116
甘い描写、ボケの自然さ、一番明るいこと。
あとは最初からあった標準だからって理由で選んだ。
後悔はしてない、多分してないと思う、まぁちょっと覚悟はしておけ >>116
価格がかなり違う。俺は他の中判カメラがメインだったから、のめり込む気はなくて安い方でいいやと思ったが、今は残りが90mmくらいになったw あなたのオッパイ、見せていただけませんか?
これ最高だった。 最近の中古相場にはついてゆけぬ
なんなのバケペンの癖に とはいえここ一年くらいは価格は落ち着いてるし、在庫もたくさんあるみたいだから
ブームはもう過ぎたんじゃないかな 状況は結構、刻々と変わったりするしね。
数年で全然違ったりする。
使っていていいカメラだとは思うけれど、やっぱり重たい。年取ったり無理だなと思う。 67Uは相変わらず高どまりしたままだけど、67や6x7は撮影に影響ない外観状態に
こだわらなければ値頃感ある在庫簡単に見つかるしね
ブームの時に買った人が飽きたか他のカメラに興味移ったとかで手放したやつが出回ってる感がある 映画「浅田家!」予告【2020年10月2日(金)公開】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=h76jqNkXLUQ
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 浅田家! のPENTAX 67が最初からIIだったが、時代的にそうなのかね。
まあ、パチスロで稼いでいたそうだから、金銭的には問題ないんだろうけれど。 徳光さんのバス旅で成田凌っていう俳優がゲストで出て
ペンタックス67使って撮影しててめちゃ格好よかったわw シャッタースピード遅い時は、必ずミラーアップしないとよっぽど慣れた人じゃないとブレるんじゃないか。
三が日の境内でいい感じの人物写真だったが、ミラーアップ忘れたか時間がなかったかで撮ったら、やっぱり拡大したらブレてた orz ミラーのショックなら上下のブレだけになるのに
そこら辺を言及したのが無いと言う時点で
単に力入れすぎかホールド悪いだけじゃね?って思う。 そんなこと、言及しつくされてるよ。
昔から使ってる人はみんな知ってる。 重いカメラはぶれにくい シャッターボタンの押し方さえ乱暴にしなければ だな。
今、ジャンクで買ったトイカメを試してるんだが
シャッターのバネが割と固くてうっかり押し込むとガクンと5mmくらい動く気がする。
1/150s固定とあるが、さて…。 ソフトレリーズボタン付けてるけど効いてるような効いてないような... ハッセルやローライみたいに己の方向に押し込むシャッターボタンならばブレは少なくなるらしい。
レリーズの方向でブレが減るぐらいなら、とっくにそんなオプションパーツがあっても良いと思うが無いね。 右手グリップが立ってる姿勢って手首が屈曲して苦しいわな
ビデオカメラ系は拳を突き上げただけの姿勢で握るのが自然でいい
そんなグリップが実現できれば
そのまま親指で押し込む方向は光軸と一致できるからブレになりにくいかな >>146
SAMURAIがどうした?
mamiya645の初代と1000sは右上にシャッターボタンがあるので
プリズムファインダー付けるとそんな持ち方になるけど
右のグリップが無いので左手だけで支える形になる。
ペンタ645みたいなしっかりとしたグリップにシャッターボタンがある方が良い。 >>149
今日撮ってきたな。6X7の方だけれど。 149です
フロントキャップがないんですよ、100mmなんてそう出てこない。 先日67を買って使ってるんですが
1/60あたりより遅いssで撮ると時々ミラーが途中で止まるんですが(電池を抜き差しすると復帰する)、今日フィルムを入れて撮った時に初めてこれが起きました
この1枚はちゃんと撮れてないでしょうか? >154
ちゃんと上までミラーアップしてて、戻る時に引っ掛かってるだけなら大丈夫。 >>155
音的にたぶんそれのような気がします
ありがとうございます! 67IIは高いからってのもあると思う。
6X7、67は安価になったので買った人も結構いるんじゃないかな。 機能的には分割測光とTTLフラッシュ、絞り優先が使えるくらい?
あとファインダーが明るい。
機械的に新しいのはいいよね。 67Uが出たとき、あまりの変わら無さに非難轟々だったよな 今、中判はかなり高くなってきているからな。
マキナ67とかmamiya 7とかも同じくらいの価格帯じゃない。
スレチだが、今、マキナ67とミラーレス一眼が金額的に近くて迷っているんだけれど、うーん。 いつでも買えるもの
今しか買えないもの
どっちを選ぶかだね。 近所の映画館で浅田家上映してくれたから今日やっと観てきたよ。
バケペンのシャッター音がちゃんとバケペンの音してて、しかも日本一音が良い映画館なのでシャッター音が綺麗に響いて、思わず吹き出してしまったw
良い映画だった(*´-`) 67II+90mmをK-3markIII+40mmに
実用的だし不満は一気に解消されるな
衝動が・・・ 中判の中古値上がりし過ぎて誰も買う人いなくなっているみたいだね。
印刷したりしなければ、なんだっていいもんな。
67も持ち歩く頻度が下がってきたなあ。今は135だけになってきた。 俺も持て余してる。
年に一度ぐらいは使わないと... 教えて下さい。
67Uですがフィルムのカウンターが表示されなくなりました。
ISOは表示されます。
修理可能でしょうか?? 5人の大統領が数ヶ月のあいだに死去
(ブルンジ、スワジランド、タンザニア、コートジボワール、ハイチ)
その共通点は "自分の国ではワクチンは絶対に許可しない" と言っていた大統領たち
://twitter.com/amanomotoyasu/status/1419117284845441032?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>172
フィルム入れてないとカウンター回らないのは知ってるよね
少なくとも裏紙だけでも入れないと
小窓から数字が見える方が壊れなくていいな 75/2.8高すぎ笑えない
5年前に買っておけば良かったんだが金がなかった。それでも買っておけばと後悔してる。 >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
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長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
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【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 grurir
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 時々は、出してやらないとな。
風に当てないとかびちゃうよ 一眼レフミーティングでシャッター音選手権やってたけど、バケペンの音はやっぱりすぐに分かるなw 6x7をそこそこ安い値段で買ったんですが、105mmF2.4は高すぎて手が出ない。
標準域で人を撮りたいので、とりあえず安い120mmF3.5SOFTを買って、あとはタダ
同然だった200mmF4を確保したのですが、100mmや135mmのF4マクロって
比較的安いようですが人を撮るのにはどうなんでしょうか。 135mmはなかなかいいレンズだと思う。
準標準的な使い方もできるし、もちろん、マクロとしても使える。
個人的にはお薦めのレンズ。
僕が好きなのは67の90mm、120mmだけれど、75mmとかでも十分撮れる。 ああ、欠点はでかくて重いことだが、まあ、現代のレンズと比較したら、っていうか
6X7の重さを考えたら誤差のうちだと思う。 >>181-182
どうもありがとう。参考にさせてもらいます。 撮り鉄の現場でもほとんど見なくなったな。
SL運行やお召列車の時には推定40歳以上の人が使ってるのを見るくらい。
90年代ならマルチアームに3台乗せる猛者や手持ちでバケヨンでとる剛腕もいたね 水曜どうでしょうケツァールでいまだにときどき見れる