【バケペン】ペンタックス6x7、67、67Uを語る12
名機 ペンタックス6x7、67、67Uを語りましょう!
※前スレ
【バケペン】ペンタックス6x7、67、67Uを語る11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1407914920/ 昭和からの鉄ヲタだが現地でフイルム交換してると中高生位の連中が物凄く不思議そうに見てくるな〜
同年代の連中も懐かしいまなざしで。
自分が持ってるのは2型ではなく67M・UPだが鹿児島の修理工房で数年前メンテしてもらったから
不安なく使ってますわ。
Kodakもポジ再販してきてくれたからこの勢いで発売期間が短かった
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http://2ch-vip.net/black 最近はデジのバカ連写ばかりしていてそろそろリハビリにと
6×7ボディとED400を引っ張り出したが20年前のように
走行車輛をぴったしの位置で切れなくなっちまったな〜
あの頃はほぼ1発切りで狙ったとこで切れたのに
今回やって見たら早切りカットが10カット中
6カットも orz Pro400h五本パック買ってきた。高いなぁ。
さぁ撮るぞ 俺はバケペンだと160NSの方が好きだな
あんまり絞りたくないし 人物はポートラ160
スナップはエクター100
気分によりリバーサル通す また水どうケツァール始まった バケペン600ミリ大活躍 欲しくなったが、作例観ていたら、ビシッとし過ぎていてデジカメでいいかもって気になってきた。
使っている方々の感想、評価はどうですかね。 67U以外はファインダー視野すげえ狭いから買う時は注意しろよ >>76
そらビシッと撮るためのカメラですから…。
フィルム写真がゆるふわなんてのは当時を知らん若者向けのコマーシャルだろ。 >>80
アイレベルやTTLじゃない(ウェストレベルとかファインダー無し)だと
もう少し視野率が上がらなかったっけ? 1も2もファイダー周りは一緒でしょ?
TTLファインダーの互換性がないだけで。 >>76
デジカメみたいな鮮明な世界をリバーサルで何十年先へと遺すそれが中判のエモみだぞ ファインダー外しピントはピークルーペ8倍をスクリーン上に直置きし
構図はボール紙で簡易ウェストレベル作って撮ったな。
上からの光線かぶりをしないよう上にも穴をあけた蓋つくってと
貧乏くさくあれだが大体これで用が足りていたのもw 6x7をオークションで落としたんだけれど。
電池を入れてボタンを押すと赤く発光する。
空シャッターせずにうっかりフィルムを詰めてしまって、カウンターが1を越えたけれどシャッターがふにゃっとしたままで切れない。
なんか他にやることがあるのか、壊れているのか。ご教示いただければ嬉しく思います。 まずは出品者に確認じゃないの
どうせNCNRとか言ってんだろうけど評価の前の確認くらい良いでしょ
つか、フィルム装填はちゃんと出来てる?
カウンター0までは軽いけど、その次の1枚目の時は結構手応えあるよ? お騒がせしました。
シャッター、切れました。
フィルムがずれているのかカウンターがずれているのか1では切れなかったようです。
ケチなので1枚もったいなことした orz オークションで67を入手したのですが、ミラーアップレバーがありません。
6X7の前期モデルがないモデルだと思っていたのですが、67にもミラーアップレバーがないモデルがあるのでしょうか?
6X7、67を2台使ったことがある程度ですが初めて見ました。ご教示下さい。 ファインダーだけ67のをのっけた6x7だったというオチ? >>94
いえ、ボディのロゴが67なのでそれはないと思います。
67と6X7の初期モデルをニコイチで合体させたモデル? なんてことも考えましたが、
現在の市販価格を考えるとそんな面倒なことをするとも思えませんし。 >>95
>>94
たぶん6x7ミラーアップ無しのボディが正解で、
修理て67表記の金属パーツを付けたと思う。
つまりミラーアップ無しの最初期型。 >>96
そんな感じですかねえ。僕もそんな気がしてきました。
程度がいいし、実用上、問題がないので使っていきましょう。 最近綺麗な個体を入手しましたが、
目立つ所に小さな剥げが一箇所あります。
神経質な性格なので気になって仕方がないです。
自分で補修しようと調べたら、
99工房のタッチアップペンやキズペンが良さそうですがどなたかもっといい方法を知ってたらご教授下さい。宜しくお願いします。 >>104
そいつの大砲、当たらないので有名... 最近使い出したけれど、なぜか67が3台ある。
修理に出している間に増殖しちゃっただけだから、なぜかというのは僕が買ったから、だけれど。
1台は6X7と67を合体させたヤツっぽいので、実質2.5台かもしれない。 むしろ1台しか持ってないやつのほうが少数派だったね レンズ、欲しいのは残り90mmと100mmマクロだけだけれどどっちを先に買おう。 そういえば135マクロの無限遠出てないんだった
連休中に調整してみるかな 寄れてコンパクトな90でなく105ミリ選ぶのってどういう理由だったんだろう? >>116
甘い描写、ボケの自然さ、一番明るいこと。
あとは最初からあった標準だからって理由で選んだ。
後悔はしてない、多分してないと思う、まぁちょっと覚悟はしておけ >>116
価格がかなり違う。俺は他の中判カメラがメインだったから、のめり込む気はなくて安い方でいいやと思ったが、今は残りが90mmくらいになったw あなたのオッパイ、見せていただけませんか?
これ最高だった。 最近の中古相場にはついてゆけぬ
なんなのバケペンの癖に とはいえここ一年くらいは価格は落ち着いてるし、在庫もたくさんあるみたいだから
ブームはもう過ぎたんじゃないかな 状況は結構、刻々と変わったりするしね。
数年で全然違ったりする。
使っていていいカメラだとは思うけれど、やっぱり重たい。年取ったり無理だなと思う。 67Uは相変わらず高どまりしたままだけど、67や6x7は撮影に影響ない外観状態に
こだわらなければ値頃感ある在庫簡単に見つかるしね
ブームの時に買った人が飽きたか他のカメラに興味移ったとかで手放したやつが出回ってる感がある 映画「浅田家!」予告【2020年10月2日(金)公開】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=h76jqNkXLUQ
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 浅田家! のPENTAX 67が最初からIIだったが、時代的にそうなのかね。
まあ、パチスロで稼いでいたそうだから、金銭的には問題ないんだろうけれど。 徳光さんのバス旅で成田凌っていう俳優がゲストで出て
ペンタックス67使って撮影しててめちゃ格好よかったわw シャッタースピード遅い時は、必ずミラーアップしないとよっぽど慣れた人じゃないとブレるんじゃないか。
三が日の境内でいい感じの人物写真だったが、ミラーアップ忘れたか時間がなかったかで撮ったら、やっぱり拡大したらブレてた orz ミラーのショックなら上下のブレだけになるのに
そこら辺を言及したのが無いと言う時点で
単に力入れすぎかホールド悪いだけじゃね?って思う。 そんなこと、言及しつくされてるよ。
昔から使ってる人はみんな知ってる。 重いカメラはぶれにくい シャッターボタンの押し方さえ乱暴にしなければ だな。
今、ジャンクで買ったトイカメを試してるんだが
シャッターのバネが割と固くてうっかり押し込むとガクンと5mmくらい動く気がする。
1/150s固定とあるが、さて…。 ソフトレリーズボタン付けてるけど効いてるような効いてないような... ハッセルやローライみたいに己の方向に押し込むシャッターボタンならばブレは少なくなるらしい。
レリーズの方向でブレが減るぐらいなら、とっくにそんなオプションパーツがあっても良いと思うが無いね。 右手グリップが立ってる姿勢って手首が屈曲して苦しいわな
ビデオカメラ系は拳を突き上げただけの姿勢で握るのが自然でいい
そんなグリップが実現できれば
そのまま親指で押し込む方向は光軸と一致できるからブレになりにくいかな >>146
SAMURAIがどうした?
mamiya645の初代と1000sは右上にシャッターボタンがあるので
プリズムファインダー付けるとそんな持ち方になるけど
右のグリップが無いので左手だけで支える形になる。
ペンタ645みたいなしっかりとしたグリップにシャッターボタンがある方が良い。 >>149
今日撮ってきたな。6X7の方だけれど。 149です
フロントキャップがないんですよ、100mmなんてそう出てこない。 先日67を買って使ってるんですが
1/60あたりより遅いssで撮ると時々ミラーが途中で止まるんですが(電池を抜き差しすると復帰する)、今日フィルムを入れて撮った時に初めてこれが起きました
この1枚はちゃんと撮れてないでしょうか? >154
ちゃんと上までミラーアップしてて、戻る時に引っ掛かってるだけなら大丈夫。 >>155
音的にたぶんそれのような気がします
ありがとうございます! 67IIは高いからってのもあると思う。
6X7、67は安価になったので買った人も結構いるんじゃないかな。 機能的には分割測光とTTLフラッシュ、絞り優先が使えるくらい?
あとファインダーが明るい。
機械的に新しいのはいいよね。