<80年代前後>カメラにまつわる思い出31
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かつてキヤノ坊と呼ばれた連中はとっくの昔にキヤノ爺と化しました ニコ爺
キヤノ坊
ミノオタ
オリ厨
ペンタ…ペンタ…スマン無かった。 >>293
ペンタ使いは割と浸透してるよ
逆にオタや厨はどこにでも使われてるから弱くね? 紅蓮の剛直ニコン!
碧のペンタックス!
蒼き血コニカミノルタ!
ソニーアルファオレンジ!
七彩変化タムロン!
光学戦隊カビルンジャー!
透明怪人ペリックスと今日も暑く闘う! >>163,>>176
カメラのフォルクスワーゲンといわれたのは、実は26年間で1200万台製造されたペンEEシリーズなんだよね! >ペンがワーゲンなら、SPはベンツか?
トラバント…かな モノの例えにクルマとゲームを持ち出すのは
馬鹿がワラワラと沸いてくるからいい加減にした方がいい レンズ分解する時にヘリコイドは基本的にマーキングしてやるんだけど
製造時はどうやって組んでんだろ? >製造時はどうやって組んでんだろ?
60年代からヘリコイド筒の精度管理を向上させて、誰がどう組んでも組み上がるようにした、とミノルタの人の本に書いてあったよ
ただ女工さんの組み付けでガタやシブリが出るものが一定数あって、それらはあらためてベテラン工が組み直したらしい
60年代以前は熟練工の勘だけに頼ってたのかしら いや精度とかじゃなくて
ヘリコイドだ一条のネジと違って組み込む位置が変わるじゃん?
そのための位置合わせはどうやってんのかと >>301
ペンがSEIKO 5ならベンツはグランドSEIKO >>305
ネジの切りはじめのタップ バイスの角度と材料の角度の管理ですか
タップ バイスじゃないのか カムを切るNCのコントロールと材料の固定角度 >>306
ベンツがグランドセイコーなら、それに相当するのはペンタックスSPよりニコンFだな 今風に言えば、ペンはコンデジでSPはデジイチ
当たり前すぎて面白くもなんともないw
あ、いや、ペンを虐げてるわけじゃなくて
ペンは破格の低価格路線で良く売れたし
写真のイロハも知らない女性をターゲットにして
女の子向けの広告を展開してカメラの底辺を広げた立役者だよ 残念ながらペンFは短命で終わってしまったね
たしかに一眼レフには変わりないけど
フィルムサイズ特有の画質の劣化は避けられなかったみたい この間組み紐の件で相談したものですが、ジャンク館で他社の組み紐付きストラップを600円で購入出来まして、
無事OM-2に当時物のストラップを付ける事が出来ました。
いや〜カッコイイわと、一人悦に浸ってます。 >>315
ソレハおめでたい!
OM-2で使ってみたいレンズはありますか?
あたしは昔ミノルタSTF135mmF2.8[T4.5]を使ってみたかったが、そもそもミノルタのボディを持っていないのよね
あ〜ペンタックスの3姉妹?3兄弟も使ってみたかったが、これまたボディを持っていない
ボディがないとレンズが増えないからいいんだけどね… >>316
OMさんにレンズの話は酷ですよ
ミノルタのレンズ沼に比べたら浅い浅い水たまりみたいなものだからw
そもそも、OMの人は写真よりもストラップとかのお話がお好きwww
女子ですか? >>316
アリガトー
使いたいズイコーレンズはいくつか有るけど、高いしオマケにレアでね〜
今思い付くのは180/2と250/2、マクロ90/2あとはシフト24/3.5とかですね。 ハーフと大判が俺の最適解だわ
パワーが欲しけりゃ中判以上使えばええんよ
ラチチュードいらん資料ならスマホで撮る >>318
うわw
いずれのレンズもOMユーザーなら一度は使ってみたいレンズでしょうけど、OM用ズイコーとしては重量級ですね(お値段もね)
もちろん性能は折り紙付でしょうけどOM-2単体だとレンズとのバランスが悪そうですね…
Fマウント?だったかな?他メーカーボディで使うために、わざわざマウントが改造されたズイコー(250/2?か350/2.8?だったような)をどこかでみたことがある てか、当時リアルにOMユーザーだった人って
どこに引っ越したのかな?
まさかLシリーズに都落ちしたわけじゃないよね? >>320
自分のOM-2はワインダー2装着済みです。
マクロはお手軽タムキューで落ち着いてしまった。
あと偶にタムロン80-200/2.8も使用中。
純正レンズは28/3.5と50/1.4(何故か3本所有)と135/3.5です。 >>322
おいおいおいw
大風呂敷広げた割には随分と庶民派やなw
しかも最終的にタムロンに落ち着いてしまう他力本願w
これがOMさんの現実ですか? 随分レス番飛んでるから興味本位で解除してみたが、そっとあぼーんし直したww >>322
その組み合わせもいいですね
純正3本はどれも軽くて、しかも写りもいいといわれてますよね
タムロン90mmも高評価ですしね >>325
>しかも写りもいいといわれてますよね
いわれてる?はあ?
レンズの写りくらい自分で確かめろや
>高評価ですしね
高評価?はあ?
てめえは食べログ見ねえと飯も食えねえのか?
他人の評価を気にしすぎ
ネットに書いてあった
ツイッターの評価が高い
チョートクが絶賛してた
知るか、ボケ キターーーーー!!!!!
別人やったか!!!うわーー OMマウントだとレンズメーカーの生産数少ない変わったレンズでも結構現存していて中古で見られるのがちょっと羨ましい(´・ω・`) OM事業終了の時に半値になってた不良在庫をマニアが買い込んで
防湿庫保存してたものがぼちぼち市場に出始めてるのかな(´・ω・`) どうなんだろ?
元々OMマウントでサードまあまあ売れるって聞いた事有る。
因みにFDも珍品に遭遇する率高し(´・ω・`) >>329
OMiに親でも殺されたんでしょう
相手にしない方がいい アダプトールのタムロンもなんかOMマウント付きで売ってる事が多いな
純正システムに適当なズームがあんまりなかったからなのかね(´・ω・`)
あの時代のシグマは性能がグズグズだったし OM純正のズームは
何とも言えんの多いからね
標準は良いけど
85-250とか100-200 マウント変更の波て80年代後半から現代に至るまでで
ほぼ各社やって来たけど、新製品出ないことと、修理の問題以外は、
自分の手持ちのカメラで写真撮れなくなる訳じゃないから周りがいうほどダメージないわなあ
マウント不変で頑張った2社は個人的にはリスペクトしてるけど会社がヤバそうてのも皮肉なもんだ OMのレンズって発色イマイチなんだっけ?
特に70→80年代ってカラーフィルム大攻勢な頃でしたからファミリーユーザー向けにタムロンとかが売れたのかな。
シグマはシャープなものの枯れた色味で判って使わないと「あれ?」ってなるし。 >>338
発色イマイチとか枯れた色味って何様だよw
それはレンズの差じゃなくて
フィルムやラボの差の方が遥かにデカいの知ってっか?
「あれ?」なのはあなたの視覚神経ですよ >>339
うそーん(´・ω・`)
同じフィルムで出すラボも一緒で違うメーカーのボディ+レンズの場合なら多少なりとも色味の傾向って有るですよ。
逆に差が無かったらどのメーカー使っても同じで選ぶ意味無いですやん。 素朴に思うんだが色味でメーカー選びする人なんているのかね
理由として後付けしてるってんならありそうな話だが 複数のメーカーを買い比べ出来る人なら…位かしら?
機材をマウントごと変更したら気付くかもしれないが。
通常はボディの機能とか使うレンズの焦点域で選びますね(´・ω・`) コーティング違うなら
色も多少は違うんじゃね?
モノコートとかマルチコートで
フレア、ゴースト、内面反射とか他も含め
コレクターじゃないから、どっちでも良いけど
Canonは揃えてるとかZEISSはとか
色々拘る人居るねぇ
カラーネガ現像でC-41でもBとかRAなら
違うと思うけどね、早仕上げの手抜きだから 当時なら五大メーカーから選ぶのが普通だったな。
回りはキヤノン使ってるのが多かった。
具体的にはAシリーズ。
自分はミノルタX-7だったけど、当時叔父貴から譲ってもらったヤツだし。 土曜は例のキチガイが来る日だったか
夜になるとまた暴れ出しそうだな(´・ω・`) >>346
土曜日だからあえて競馬に例えると
レンズとパドック
この馬は毛艶がいいとか、後躯のトモの張りが良いなどと
各々が好き勝手に分かったような口聴いてるけど
実際スタートしてみたら、あちゃーダメだこりゃ、みたいなw
ここでいう色味だ何だってのはその程度の妄想に過ぎず
ぼったくり予想屋を妄信して散財するのが関の山 >>338
OMは良く言えば自然その逆に言うと地味ってのはあるかとは思うな実際 篠山紀信の凄さって、写真家としてよりもあの髪型じゃね? 大手の店ではレンズメーカーのレンズとセットで販売するのが多かった。メーカーからの派遣なので自分のコーナーの前に来るまでは知らん顔で前に来た途端に「いらっしゃいませ、何をお探しですか?」 >>349
そうなんだね。
身近にMFのOM使いが居なくてどんなだろう?って気になってた。
それとマクロに強いってイメージも有るね。地味でも演出感が無いなら向いてるだろうし(´・ω・`) >>352
他人の評価がそんなに気になるの?
他人が地味って言えば地味なの?
自分で撮って自分の目で確かめてみなよ
>地味でも演出感が無いなら向いてるだろうし
演出感?はあ?
そんだけポジティブ思考なら
どのレンズで撮影しても一緒だよ
固定観念やクチコミイメージで
たちまち良レンズに脳内変換できるさw 皆スルー力(りょく)使えよ〜
ま、ズイコーレンズは地味と言えば地味だな。
FD使ってる友人とベルビア詰めて、同じ被写体をお互い50_で撮り比べした事有るけど明らかに派手なのはFDだった。
ベルビアだからどちらも派手目だったけど、細かく見ると黒がドンと落ちてメリハリのあるFDと階調がしっかりと現れるズイコーという感じ。 スルー検定二級の会場はここでつか
オリンパスは佇まいがいいよね
シュッとしてる 老眼進んだせいか、視度が合わなくなってきた
LXは+側に振ったら治ったけど、F3・FEはピント合ってても微妙にボヤっとしてて気持ち悪い
F3・FEの視度調整レンズは交換式で細かい設定出来ないからからなぁ
同じ悩みの人はどうしてる? >>359
眼鏡+視度補正レンズ-2で辻褄が有ってる。
これ以上進んだら視度補正-3か眼鏡の替え時ですな。 >>358
この10年のスマホの躍進とデジカメの凋落は凄いよね…銀塩が細々と生き残れるといいね まぁまぁ
私が聞きたかったのは視力変化に伴う視度調整をどうするか?って話だから
>360 は参考になったよ
私は老眼鏡掛けるのは文字読むときだけで、ファインダー覗くときは裸眼だから真似出来ないけどね LXは視度調整する「棒」がどっか行っちゃったから、合わせられないや >>360
老眼が進んでるって言うのに
-2→-3がどーゆーことか説明してくれ スルー検定強化週間
ソーシャルディスタンス()を保ちませう すいません、
ちょっと通りますよ…
/⌒ヽ
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(ノ U
木を見て森を見ず、というか、行間を読めない、というか…残念な人ですね…
そもそも質問者がOKしてるのだから、第三者が深追いする必要ないし…本当に残念な人ですね…
レス不要…スルー推奨… 近視 遠くにピントが合わせられない
遠視 近くにピントが合わせられない
老眼 ピントを合わせられる距離の範囲が狭い
これでええんか? 近視 バックフォーカスが長くて無限遠が出ない
遠視 オーバーインフで最短が遠い
老眼 摩耗グリス切れ
カメラ板的にはこうだな >>365
LX「棒」←あれ今高いからねぇ。
前に電子基盤の可変抵抗回す先端部が樹脂のドライバー加工してる人が居るって聞いた。
普通のドライバーはちょっと使うの怖い、下側カバーグラスに傷つけると部品無いし。
LXだとFA-1Wで幅を広げられるし、当時はサービスで接眼レンズをプラスマイナスで入れ替えをやっていたからかなり対応可能でしたね←中古ではちょっと注意必要。 すまん
FもF-1もLXもX-1もどれここれもいいね
X-1だけ持ってないんだよなあ
コンプしてる? >>375
Fも入れてるならF2とF3も入れようぜ
あとF-1も新旧揃えよう!
当然X-1とX-1モーターもだ! >>376
それ言い出すとF5、F6も持ってないわ
それとLXじゃなくて6×7や645だとキシアンさんに怒られそうw こうなったら古今東西の国産ハイエンドを揃えよう。
あと六櫻社写真銃とリリーとパールとオートセミミノルタとオートプレスミノルタとハンザキヤノンとセイキキヤノンとミゼットとハンケンとエコー8とオートキーフを揃えなければ夜しか眠れない。 上級機でチタンが無いのってキヤノンだけだよね?
ステンレスマウントも確か標準では無かったし…金属部材に拘りが余り無かったのかしら。 >>373
老眼どころかコロナかかったら死ぬ年代だぞ 昨日38度くらい熱あってコロナかと思ったが
バファリン飲んだらあっさり熱下がったわw >>380
むしろプラカメにこだわりあったんじゃ?
IXYはステンレス外装にしたけど >>383
確かに樹脂部材には積極的だったね。T70のシャッターが樹脂ハイブリッドだったりも。
ボディ内部のマグ化とかは積極的だった様な(´・ω・`) >>382
熱を上げて体内の異物を退治してるのにそれを下げるなんて…… >>377
LXの発売が1980年で
LX2000が2000年か
今年はちょうど2020年だから
LX2020デジタル出して欲しいわ >>386
改めてそれ見ると80年代カメラってちゃんと動くんだから凄いなぁ(゜Д゜)
そしてLXがそんな年寄りだった事に驚愕。 プラは落としても壊れない
金属は落としたら歪んでもとに戻らない
プラはプリンターでリペアパーツが容易に作れる
金属はリペアパーツが容易に作れない だからね
金属系カメラは大事に使う
プラカメは乱雑に使う
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