【レンズ】大判・中判カメラ【アクセサリー】
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絶滅危惧種である大判・中判カメラ、レンズはもちろん、フィルムやその他アクセサリーのネタもOKです。 D45Mも45Gもトヨビューは名作だよ
多くのスタジオで備品になる位普及してた-つまり、コスパが高くて使い易い-
プロの放出品だから使い込んであるけど、
玉数が多くて中古価格が安いから狙い目じゃないかな 復活してたのか
4x5で解像度高いレンズってどれかな >>25
APOとかEDとかDIGITALとか書いてあるヤツ >>24
TF45Aも名作だよ
45Gの中古で1万円てな所か
レンズも安くなってる
これから始めるにはいいかもしれない
問題はホルダーとフィルムの値段だな 玉は色々あるけど
下手に安いからと飛びつかず
これだと思ったのを3〜5万出して買うのお勧めする
レンズ内反射が全然違うしフィルムゴミにするのが減る あーいつもの45バカがあらわれたのか
そんなの持ってアウトドア撮影できないんだよ >>29
45Gカメラ本体とレンズ、露出計その他は銀箱にまとめて放り込んでた
三脚はジッツオのNo.563B+526
これらををキャリーカートに乗せてた
ホルダーはスーパーのポリ袋に5枚ごとに束ねて5袋合計25枚をリュックに入れて背負う
海外だとTF45Aだから銀箱が小型になって三脚はハスキー
ホルダーをリュックに入れて背負うのは一緒 >>31
何が無くても最初は65mm
続けて105mmと210mm
これ以上長いのはなんかすごい高かった気がする
あと大判だからこれ以上長いのは要らないかなと思った 俺なら広角は90mm、
標準が150mm
長めの玉として300mmを勧める 45Gなら中古屋で探せば1万円台だからな
どんなボディでも写る写真は一緒なんだ
その分浮いた金をフィルム代に回した方が利口だな 前もその前のスレでも45Gを薦める奴がいたけど
そんなもの持ち出せないんだ
無理したら持ち出せるけど1回やれば二度とやらなくなるのに1万とかだせん マジレスするなら外でもモノレールはお勧めする
前後対象の操作系は間違いも起こりにくく扱いやすい
レール上で前後にアングルを微調整出来るので三脚の移動も少なくて済む
(これは三脚の設置場所が限られる場合にかなり助かる)
同じく大きなアオリは三脚の位置を変えずにアングルを決める助けにもなる
初心やそれに近いならモノレール式で何でも撮って経験積んでからがいいかな
まぁガッツリ勉強しながら使い込みたいって人に限った話だけどね
好みのカメラを我慢してまでやる意味はないでしょう
何れにしても大判は縛りプレーだけどなw >>31
俺はスーパーアングロン90
フジノン150、フジノンtele300 >>31
バカ3本セットの90,150,210かな
まぁでもお決まりの「何を撮るか」で当然変わってくる
あと使うカメラにもよるよね
フィールドカメラだと210mmで等倍はキツいから180mmになるだろうし...
そうなると150mmは近いから135mmにする可能性が高くなる
まぁでもバカ3本セットを基準に考えると選びやすいよね 間違えてレンズスレに書いてもうた
おばあちゃんに遺影を生前に撮ってやろうかなぁと思うけど、
室内&ストロボ無しでは厳しいですかね?
ストロボ持ってないしウデもありません。
ベルビア100か増感+1で。 白い壁の部屋で南向きの窓辺とかなら
朝日と夕日は色が偏るから避ける
光源の反対側に白い面を設置して陰を弱める
大判で室内で自然光リバーサルはかなり無理な条件だと思うが工夫の余地はあるかも
何回かぬいぐるみとか家族とかで試し撮りしてみては >>44
>>46
ありがとうございます。
窓際は考えていたんですが、色に関して、本人or家族はそれほどのこだわりはないかなと思ってます。
被写体ブレが心配で、1/30くらいで撮れるかどうかが心配。
400ネガくらい使えればいいんでしょうが、フィルムの在庫処分も兼ねてましてw 昔やったのは,南向きの和室の障子を「ライトパネル」にする方法。
明るい障子の前に立って(or 座って)もらい,前上方左か右
から補助光(アンブレラ+フラッシュ)を当ててシンクロ撮影。
子供(娘)の写真を撮って割と(?)喜ばれた。 >>42
午後2時頃縁側なら1/30ss F5.6位いけるんじゃないか >>49
前面ガラスのベランダへ出る窓際、考えてました。ただ影の部分、ストロボ等の機材がないので、大きめのリングLEDを買おうかと。
>>50
5.6だと深度浅そうですね…
レンズ、90か135考えてます。 室内だし三脚使えるんだから16程度まで絞ったほうが…
昼間の窓辺なら1秒くらいじゃない? 今までフルサイズのデジ一眼等をやってきて
飽きてGR3に転向して
フィルムはニコンF6やコンタックスT3やT2を
使ってきたんですが、
大病後の自分への退院祝いに
中判フィルムに興味を持ちました。
ある程度高品位の写真を得られる前提で
最初の一台は何が良いでしょうか?
ネットで調べている限りではマキナや
ローライフレックス3.5Fに興味を持ちました。
用途はスナップかポートレートです。
いまさらフィルム中判はやめとけということでしたら
デジタル中判でも大丈夫です(板違いですが・・・) 軽い6x9
bessa2型(イコンタみたいなやつ)
質が良くてそこまで使いにくくない
蛇腹が生きてる確率高い
店で買うこと
GW690の3(680も可)
とにかく使いやすくて画質がいい
フード内蔵なのもいい
質感がペラい
広角のGSWもあるよ!
マミヤC330S
二眼レフの最終機
当然6x6
これにプリズムファインダーとピストルグリップ付けるとな、ブラックアウトしないので流し撮りがめっちゃ楽しい 赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>1,2,3, >4,5,6,7,8, >9,10,11,12, >13,14,15, 16,17,18,19,20
>21,22,23,24,25, >26,27,28, >29,30,31 ,32,33, 34,35,36 ,37,38,39,40
>41,42,43,44,45 , >46,47,48, >49,50,51 ,52,53,54,55, >56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65, >66,67,68, 69,70,71,72, >73,74,75,76,77, >78,79,80
>81,82,83,84, >85,86, >87,88,89,90,91, 92,93,94,95,96,97, >98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ a..f..i... /ヽ ヽ_// >>54
画質が恐ろしく良いマミヤRZ67
海外ではマミヤが憧れの中判だったらしい >>54
ハッセルでいいだろ
アオリに興味があって色んなレンズを使いたいならホースマンなんてのもアリかな >>54
そうねえ。
持ち歩くならBessa IIかなあ。
フジのGW690もおすすめ。
古典的なのが好きなら,ベルクハイル6x9(+ロールフィルムバック)
も面白い。
6x6が好きならハッセルブラッドがカッコよい。高いけど。
アオリも使って本格的になら,センチュリーグラフィック,
ホースマンVH,リンホフテヒニカなんてのもある。 ホースマン純正のSUPERうんたらというレンズ使って撮影したことあるが
どうにも絵がいまいちだった
だからチルトはあまりお勧めできない
俺が下手だという話は勘弁してくれその通りだから凹む >>51
これからも室内撮影する機会があるならモノブロックのストロボ買っちゃったら?
ラチの狭いポジの上に一般の屋内だと光が回らないから陰影濃く出て難しいぜ
メインは窓にして天井や壁(あるいは大きめのレフ)にポンと炊けばいいさ
>>54
無難なのはやっぱマミヤRZorRBかペンタ67かな
フジのGシリーズもいいけど移動の際に結構かさばるんだよね
マキナもいいヤツなんだけどちょっと丁寧に扱ってやらないと壊れるイメージある
二眼はお試しに安いの買って試してみたら?
ローライもヤシカも大して変わらないからさ
ひょっとしたら二眼より一眼ってなるかもよ
あと「音」ね
静かに撮りたいなら一眼は壊滅的かな
それから真四角なフォーマットも人を選ぶと思う
レンズの画角もよく言われてる換算値と実際の感覚がちょっとズレるんで戸惑うことも...
じゃあ何がいいって?
そりゃ自分の直感が一番ってこったw 67の一眼レフはスタジオ用だったりネイチャー用だったりで外に持ち出すにはしんどいと思う
あとミラーショックもある
ベルクハイルは9x12を実用してるから断言するけど、あれはよほど余裕がないと無理
初めての中判ならやめといた方がいい
ローレックスもラーダも手に入らないし、特にローレックスホルダーは逆巻になるのがクソ面倒
あれ使うぐらいならウィスタ45にブローニーホルダーつけてたほうがマシ
見た目はかっこいいがな >>62
今後、その機会はないと思うのでモノブロック買うのはちょっと躊躇しますが、デカいLEDが安く買えるのでそれを考えてます。
>>54
気軽さというところで、マミヤ7に1票 >>64
まぁLEDの方が安くて楽よね
言うまでもないかもだけど...
事前にテストをしといた方がいい
出来ればフィルムでね
色がさ、大抵青かったり変なヤツだと黄かったりするw
フィルムだとデジタルへ起こしてもレタッチしきれない場合があるからね フィルムの在庫処分の為の撮影なんだからわざわざストロボ新調するわけないだろ >>54
話が続いてるところで古いレスになるけど
デジ中は高いからオススメしない
安いのは撮像面がすごく小さい
今もてはやされているFUJIのでも645程度だっけ?
高いリーフとかのはおいちゃんそもそも手が出ない ちょっと調べたら中判デジ名乗ってても多くは56x42にぜんぜん足りないことはすぐメーカー自身の公式サイトでも分かるだろうに何言ってんの >>68
君の言い分を100%受け入れると
カメラ関係の話は無くなるんだが
頭大丈夫? グラフロックの中判センサーとか出たら夢が広がるのになあ
マミヤプレスとかフォトックス6789とかデジタルで使いたい >>75
アダプター(グラフロック規格<->ハッセルV, H)ないの? >>76
それってシノゴでしょ
23のグラフロックのデジバックってあるの? >>77
いや,23グラフロック用のアダプターのこと。
中判デジタルバック(PhaseOneやLeaf製)は,主に4規格
(ハッセルのV, H, マミヤ645のM,コンタックス645のC)
に対応するものが多い。23グラフロック対応はないと思う。
なので,デジバック(V/H/M/C)を23グラフロック規格に
つけるアダプターがいると思う。 >>78
ヤフオクとか見る限りではピングラ付きのシノゴ用アダプターぐらいしか知らないなあ
あんまり真面目に探したことはないんだけどさ…買えないから >>79
23グラフロック用デジバックアダプターは ebayにも
見あたらない。
技術的には簡単に作れて,需要もありそうだが。
もしかすると,Jieying社に頼めば作ってくれるかも? RB67にはグラフロックの645ホルダーがあるし、、M645のアダプターは供給されてないと思うよ
特にバックフォーカス伸びるのが一眼レフには致命的だしね
そういえばハッセルブラッドにチェキが使える香港かどっかのキックスターターのやつはピントグラスに下駄を履かせてバックフォーカス伸びるのに対応してたなあ
あれこそRBでやれば無限遠だって出るのに惜しいな >>82, >>83
これかなあ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/351045.html
この「RB67用デジタルバックMアダプター」が近いかも?
ただし,グラフロック23規格全般に対応するとは書いていない。
興味のある人はマミヤ(今はPhaseOne?)に問い合わせてみて。 >>84
レボルビング機能付きってことはRB67専用品だね
RB67は本体-レボルビングアダプター-23グラフロックという構造だから、これは23グラフロックではない
記事の最後のは45だし、やっぱりまともなのは無いみたいだね
Twitterで探ったらマミヤがらみでメガビジョンというのが出てきたよ
これは23グラフロックらしいが、黎明期のマッキントッシュを用意しなければならないらしい
あの半透明のおにぎりブラウン管世代のやつ… >>84, >>85
失礼しました,駄目みたいですね。
昔のパソコン(OS)を引っ張り出すのも大変だし...
23グラフロック規格はサイズがコンパクトな分,
アダプターを作るのが難しいのかもしれない。 やっぱりみんなデジバック使ってるんだねぇ。
俺も買おうかなあ。
定額給付金10万円まだ使ってないんだよ。 中判カメラは、自分で現像しない人は手を出さない方が
良いでしょうか?
特にモノクロ(即日レベルで現像してくれるお店がないような気がするので) >>91
現像だけはカメラ屋に出してる
黒白なら簡単に自家現像できるが
それでも数やらないのならやってもらうのが一番 >>91
6x9判デジバック使えば現像しなくていいよ
RAW現像は必要になるかもだがw フィルム全盛期の頃はモノクロはおろかリバーサルまで即日現像してくれる店もあったけど、
今、店で即日現像してくれるのはカラーネガだけだね
カラーネガも店(チェーン)によっては135は即日OKなのに120は調布に出しちゃうところもあるし >>95
東京なら探せばいろいろあると思う。
ここはカラーネガ(120)が即日仕上げ。
http://www.yj-sendagi.net
モノクロは分からないけど聞いてみたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています