ハドソン川の奇跡 SULLY 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督クリント・イーストウッド(「アメリカン・スナイパー」)×主演トム・ハンクス(「ダ・ヴィンチ・コード」)
155人の命を救い、
容疑者になった男。
継続スレは、現行スレの>>980を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
公式
http://www.hudson-kiseki.jp
前スレ
ハドソン川の奇跡〜N02US
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1475288237/ >>1乙
離陸前にCAが話してた
「一度でいいからこの空港からオンタイムで離陸したいわ」
「それならJFK空港ね」
(うろ覚えだけど)このやりとりの意味がよく分からなかった
JFK空港は離発着の時間に厳しいというだけの意味でいいの? >>6
ありがd
これかな?
356 名無シネマ@上映中 sage 2016/10/06(木) 19:40:31.16 ID:3zYcQeBE
354
JFKも混むんだけど、ラガーディアの混雑は特に酷い
日本で例えると、成田で離陸の順番待ちしてるときに羽田から飛んじゃえばいいっていうようなもんだな 羽田〜成田間をダラダラとタキシングか
都内は大渋滞だなw
映画では陸上をJFKに移動してでもその方が早い
つまりラガーディアの離陸遅延がそれだけ酷いという意味かと
1回目のNTSBのヒアリングの時
ジェフが何か面白いこと言ってそうなんだけど
字幕に出てこないんだよな
(NTSBのメンバーがウケてるのは分かる)
レターマンでもジェフは愉快だったみたいなことを
サリーが言ってるし
ジェフが最後「次は7月」で笑いを取る伏線がありそうなんだけど
全く分からない >>ジェフが最後「次は7月」で笑いを取る伏線がありそうなんだけど
つーかキミは最後の台詞の意味が分からなかったの?
そっちのほうが驚きだ トランプ圧勝で支持してたイーストウッドの株が上がりまくりやな
この映画まだ見てないけど今週の土日に見に行くで! イーストウッドはトランプを支持していたわけではない
トランプに入れるほかない、という消去法の支持 イーストウッド
内心ではみんなポリティカルコレクトネスに媚びるのはうんざりしているんだ。
俺たちは今、お世辞だらけの時代に生きている。
俺たちは本当に、軟弱な時代にいるんだ。
誰もが細心の注意を払っている。
みんな、レイシストだとか何だとか責めているのを目にする。
俺が育った時代なんて、こんなことは人種差別なんて呼ばれなかった。
『グラン・トリノ』を作る時なんて、仲間までもが「これは本当にいい脚本だけど、ポリティカルコレクトネスに欠ける」なんて言ったんだ。
そこで俺は、「よし、今晩読むよ」と言った。
翌朝俺は、脚本を奴の机に叩き付けて言ったんだ。
「これをすぐ始めるぞ」 イーストウッドはマケインのような共和党穏健派というか割とまともな人を支持してたと思う
子ブッシュやティーパーティーには距離をおいてたし
まあヒラリーよりはトランプ支持だったろうけど ソ連に乗り込んで最新鋭戦闘機を奪ってくるみたいな
バリバリのタカ派映画を撮ってた頃に比べると
爺さんになってからは丸くなった印象だ トム・ハンクスさんがまたもや謎写真を連続投稿…今度は「新車に乗り込もうとするオレ」シリーズですぞ
http://youpouch.com/2016/11/10/394678/ TVで取り上げたの?
今日の丸ピカ異様に混んでたぞ それもあるとはおもうけど、新宿とかでもうやってないからじゃない? 今さら?やっと見てきた
熟練プロのパイロットを誰もが認める熟練役者が演じ、
誰もが認める熟練監督がとった無駄のない
正に巧みの技の洗練された映画だった
素晴らしい作品だった
時間は長くは無いが、良い映画を見たという
満足度はかなり高かった >>22
日曜も丸ピカは混んでたな。確か都内で2か所しかやってなかったと思う。 その丸ピカも今日が最後 orz
明日からはファンタスティックビーストが来るので
おそらく上映館は皆無かと
自分が今年見た中では最高の作品だった
円盤はよ 今回のイーストウッド作品は、いつもよりドラマ性は低くて、記録に徹しているかのような映画だったな。 >>29
イギリスとかフランスとかクリスマス映画で公開の国は
劇場で見て、おもしれー円盤まだ?
ってもう世界共通リージョンンで売り始めるのかよ!って超うらやましい流れ そうなのか・・・
イギリス盤、フランス盤に日本語字幕あり、ってのを期待してたのだが・・・ 公式の円盤広告が残念すぎる件
ブルーレイ&DVD『ハドソン川の奇跡』トレーラー 1月25日リリース
https://youtu.be/tKx054ywyAI?list=WL >>35
スマホとかタブレットとかPCとかにダウンロードして見る >>37 ねぇ、良かったよね!
皆無事だったことなど、こっちは知ってて観てるのに、155人って聞いた時、
心底ホッとしたもんなー
別に賞を獲ろうが穫るまいが良さに違いはないが、副機長に最優秀助演男優賞
あげたいわ >別に賞を獲ろうが穫るまいが良さに違いはない
その通りだが、
賞を獲ると映画に興味が薄い人にも知ってもらいやすくなるし
後世にも残りやすくなると思うので
ノミネートぐらいは欲しいかな〜とは思う
なのでGG賞スルー攻撃には凹んだよ orz
自分はこれが今年のNo.1映画にほぼ決定かな
あと1〜2本見る予定だけど 昨年IMAXでみたけど、きちんとIMAXカメラで全編撮影編集されてたから、他と比較にならないほどハイクオリティで鳥肌立つほど楽しめた
4KBlu-rayが適性価格で売られるなら欲しいね
バードストライクで両エンジン停止後、訓練通り再始動を試みたりしてる間に、迫るマンハッタン島の高層ビル群が、絶望的に低い高度が一瞬でわかる ジェフの野郎にヒヤヒヤした
無事と分かって心底ホッとした これ面白い?
今レンタルして見てる途中なんだけど、あと30分ぐらい残してる
これから面白くなるかなあ ゴルフ好きのおやじさんが、見たことある顔だなと思ったら
スターシップ・トゥルーパーズでリコの父親役をやった俳優だったのが懐かしかったな
映画としては「まあまあかな」っていうぐらい 俺もブルレイレンタルしてきたよ!
映画賞総ナメの傑作らしいので楽しみ! IMAX3Dで観たが、これまで見た映画の中で最高画質だったよ 撮影の様子をメイキング映像で見たが、IMAXフル解像度デジタルカメラを2台並べてクレーンに乗せ、レンズのズームフォーカスを連動させてるのを見て、とても驚いた
同じIMAXでその後ローグワンを見て、画質ダウンに残念だったほど ブルーレイで観たけどぶっちゃけCGしょぼくなかった? いかにもCGCGした変なCGだよね
それがわざとなのかうまく作れなかっただけなのか
演出意図がよく分からないから何とも言えない 早撮りイーストウッドだからCGもリテイク無し一髪OKだったとか? 飛行機がNYの街を飛んでいくのは機長の悪夢だからそんなにリアルでなくてもいいような気がするけど そもそもCGの出来が気になるタイプの映画じゃないし よく分からんなあ
俺は全然だめだったんだけど、面白かった人どんなところが良かったのか教えて
反論するつもりないから
そんなトップクラスの作品だった? >>64
事故の臨場感と救助に向かう群衆が良かった。
しかしキネ旬で識者も読者もナンバー1なのは謎だ >>64
冷静な語り口の中にアメリカ社会の欺瞞をあぶり出す手法はよかったと思う。映画としてトップクラスかどうか問われると、俺は違うと思う。 着水100%成功の自信はあったのだろうか?
もしも、水面についたが、つんのめったように裏返しにひっくり返って
しまったら、このえいがはもっとパニックになったろう。
もっと大型の旅客機だったらどうだったか。
あるいはエアバスじゃなくてボーイングのジャンボなど。
(でもアメリカ映画だから、アメリカの航空機で起きた事故の話は
避けたがる傾向があるよね。ヨーロッパの飛行機だからいくらでも
事故を平気で描けたんだろう。) その際はタイトルが「ハドソン川の地獄」になるだろ。 日航の逆噴射事件は映画化されないのかね、たぶんその前例があるから疑われた >>69
DC-9か727でゼメキスの飛行機物は米国機
パイロットはアル中ヤク中のクズ
法廷物と思ったらクズ生活を延々と見せられた
ゼメキスは苦手です >>75
フライトの面白さがわからないお前は可哀想だなあ 滑り台がなくて海に飛び込んだ男が、船に救助されたときに船員にキャップ被せて貰ってるんだけど、
そいつが「死ぬかと思った」って言うカットでは帽子被ってない、というミスがあった。既出ならスマン。 日アカ取ったらやっぱりゴジラが受け取るの?
それとも監督が来ないってことで他の作品に渡るのかな
庵野はむしろ欲しくないぐらいだろうけど これを90分でやられちゃ全くのお手上げだ、参りました
おまけにジェフの粋なオチまで付く。名人の落語みたいね 日航機墜落事件は映画になったんだっけ?
乗客が登場して、飛行を始めて途中で何かが
ぶつかった衝撃を感じたら、急に操縦がきかなくなって、
迷走を始める。そうしてとうとう山の中で墜落させられてしまった
一連の顛末をドキュメンタリー風にまとめた映画を。。。 おっと間違えた
クライマーズハイとか沈まぬ太陽とか
舞台作品ならCVR(チャーリーヴィクターロミオ) >>86
ネタにマジレスだが、
クライマーズハイ
沈まぬ太陽 正直イーストウッドはもうダメだね。
アメリカンスナイパーも酷かったがこれも。 劇場でもみたけど急にグラントリノでてくるんだもんな アカデミー賞1部門のみノミネートって
ほとんど問題にされなかったのがカワイソ・・・ >>101
賞が欲しくて
チカーノ・黒人・ゲイ・レズ
こんな人達を無理に絡めるよりは100倍良い レンタルで観てみたがただの「世界が仰天ニュース」でワロタ
もはやアメリカ人サイコーしか言いたいことないんやろな ニューヨークを素敵な街に撮っているのがさすがだと思った。
この街の片隅に松井秀喜が住んでいるかと思うと胸が熱くなる。 JALのエマージェンシー教育センター
ttp://gigazine.net/news/20170312-jal-evacuation-training-facility/
シューターがライフラフトになる様子やサバイバル用装備品が面白い。 実生活でも2ちゃんでも誰からも相手にされないからだよ >>114
こじんまり・・・ぴったしの形容詞。
かつてあった「エアポート」シリーズみたいな
パニック映画かと思って観たらこじんまりしたドラマだった。
悪くはないな、という程度だけど。 プロフェッショナリズムの話であって
たまたま飛行機がらみだっただけ 実話ベースなのにエアポートシリーズ期待するって
さすがに国際情勢に無関心すぎるとしか >>118
正直な話この事故のことあまり記憶にない。
そんなに話題になってたの?
その頃どうしてたんだろ?
病んでたのかな・・・ >>120
そうに違いない
まあ日本じゃ扱いは小さかったよ そうか?
監視カメラの映像とかも
散々ニュースでみたけどなあ 当時のニュースバリュー的に
日米の温度差はどうしようもないだろ
現場との心理的な距離も違えば9.11のトラウマ加減も違う
関心薄く忘れられた日本だからこそ
焦らしてCM跨ぐ再現番組が成立するw バッドマンのトゥフェースとか、ロサンゼルス決戦の
軍曹とか、エンドオブシリーズの大統領とか貫禄の
風貌なのに変わりすぎ。
であの顔で「次は夏にやります!!」とか言われたら
もうおなかいっぱいって感じ。 Netflixに入ったので観てみましたが、映画館で観なかったことを後悔しました。ごめんなさい。 WOWOWで視聴。
おもしろかった。
ただ、航空局の人も悪者じゃないんだから、エンタテインメントのためにわざわざ「対立軸」を
作るのはどうかと思った。 シミュレーションの練習をしたりさ。
すばらしい話なのだから、それ以上でもそれ以下でも無いでしょう。 マリオって、任天堂のマリオ?
まったく違うと思った。 >>117
ただ自分は、NHKBSプレミアム「アナザーストーリーズ」(沢尻エリカの番組ね)を見たので、
あっちのほうが面白かったかも。
船の人とかもきっちり取材してたし。 シンプルだけど面白い映画だった
これは誰も死んでいないけど、仮にもしも誰か一人でも犠牲者がでていたら
自分の判断、行動に誤りは本当になかったか?っていう自問自答は一生つきまといそうだよな。 乗客と同窓会みたいに朗らかに集まれるかというと微妙だが
FAAの調査の中で他に手がなかったと証明されることは変わらないだろうから
大勢を救ったという事実は残る
事実少なからずの死者を出しながらも
これで済んだと賞賛されたクルーは他にもいる
例えばユナイテッド232便でggr JAL123ももし左旋回で戻ろうとしたらあるいは
海上への着水もできたかもだがまあ制御不能じゃどの道速度でダメか JL123のクルーは
操舵系の油圧がなくなってたのに操縦桿を操作し続けたあたり
状況を把握しきれていなかったと考えられる
エンジンの推力調整での操縦を試みたことも判っているが
訓練にも想定されないケースで待ったなしの状況で
最適な対処をしろというのは相当酷な話だな
UA232のケースではJL123の知見が既にあって
対処の研究が活かされたといわれる >>135
船の重心を不安定にした魔改造が日本の陰謀にされる。
船会社が日本企業になる。
沈む船から逃げる高校生が、戦犯旗を掲げた謎の日本軍艦に射殺される。
韓国大統領が親日派だったことになる。
これくらいのシナリオかな? 船長と遺族が生き別れの兄弟
くらいのお約束は入れろや ネトフリで見ました〜
着水シーンを別視点から2回見るっていう斬新な演出が印象的でしたね。あと、ファントムのトラブルシーンもなかなかの迫力
機長がマニュアル無視してAPU起動してなかったらどうなってたの?電力供給が追いつかなくて停電? WOWOWで見た。
元のタイトルがサリーだからそれでいいのかもしれないけど、
最後の公聴会で機長の英雄伝みたいになってしまったのが残念
個人的には極限状態の中で決断を下して最善を尽くした機長へのリスペクトは変わらないから
35秒を考慮すると墜落したということをハッキリさせる必要は無かったと思うんだ
実話ベースだしその辺を曖昧に描くのはマズイとは思うけどw ハッキリさせないと「面汚し(sully)」のままで終わりかねなかった ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ >>144
「はじまるぞー」ってか、普通、BSCS放送というのは何回かオンエアするので、そのたびにそれ書くの? 普段からユーモアを鍛えていかないとおちおち不時着飛行機の操縦士になれないな BD買ってオマケ映像見た
キャプテン髭剃ってて誰か分からなかった
若返ったな
一方コーパイは禿散らかしとる >>138
アル・ヘインズ機長だな。
サレンバーガー機長が尊敬してきたというパイロットの一人。
「フロム・ジ・アース」でT.ハンクスを知り、この映画の存在も知ってたが昨日はじめてDVDで見た。
素晴らしい。本当に素晴らしい映画だった。最善を尽くした人たちがなぜ苦しまなければならないのか。
調査会の追及とは別に、心理学的に人はああいった経験をすると「ああしておけば」「他にもっとできることがあったのでは」と苦しむという。
サレンバーガーの名前で出ている著書のなかにあった、唯一吹き出してしまったセリフ。
自分が川から陸上にあがった後、報告のため航空会社の運行管理責任者に電話するシーンが描かれてなかったように思う。
「ボブだ!」
「機長のサレンバーガ―だ」
「あとにしてくれ!ハドソン川に降りた飛行機があるんだ!」
「知ってるよ。私の飛行機だ」
とにかくこんな風に繰り返し見たくなる映画は本当に久しぶりだ。 せめてアポロ13も見ようず
あとスペースカウボーイかなw アポロ13は予告編見てダメだこりゃと思って見なかった。
フロム・ジ・アースは傑作、こんなすごいもん誰が作ったんだと思ったらアポロ13の主演俳優だった。
フロム・ジ・アースもそうだけど、この映画も乗務員は機長を除いてご本人とよく似た雰囲気の俳優たちが演じてるね。
フェリー「トーマス・ジェファーソン」号の船長はじめ、当時実際に救助にあたった人たちが本人役で出演しているのもいい。
当時は5隻のフェリーが救助に駆けつけたということだけど、3番目の「ヨギ・ベラ」号に続いて4番目に現場に到着した
「トーマス・キーン」号の船長は当時19才の女性。出演してるのかもしれないが、画面には映ってないような感じだ。 >>160
良くできた4コマのようだw
死者が出ていないから笑えるんだが。 死者が出ていないから感動できる映画になった
でもアポロ13はつまらない 監督のクリント・イーストウッド氏は陸軍で軍務に就いていたときに
ご自身もA1スカイレイダー攻撃機で不時着水を経験しておられるんだな。
当時、実際にこの出来事を見られたときにはそのことを思い出して感慨も強かったんじゃないだろうか。
太平洋戦争時に空母に乗ってた日本の戦闘機パイロット(例外なく相当の名手)たちでも不時着水は相当に難しいのだという。
「(不時着水させるというのは)ちょっとおおげさに言えば『神業』ですよ」(インタビューはこの事故以前)とおっしゃる方もいる。
謙遜されてはいるが、あんなでっかい飛行機の不時着水を成功させたサレンバーガー機長の操縦技術の素晴らしさももっと知られてよいようにも思う。 客室乗務員の人たちも凄い。
コクピットからは何も知らされないまま、バード・ストライクで空港に戻ろうとしているのだろうと判断していたときに
いきなり「機長です、衝撃に備えて」この言葉に慌てることも動じることもなく、すぐに必要なことを始めてる。
乗務員も乗客もまさか不時着水するとは思ってなかったんじゃないか?
着水のとき後方にいて、床を突き破ったパーツで入院が必要なほどの怪我を負った、ドリ―ン・ウェルシュ乗務員が立ち上がって
後ろのドアは使えない、前へ!と誘導したのも素晴らしい。本当に一人一人の乗務員のプロとしての仕事あっての生還なんだなと思わされる。
客室乗務員のリーダー、ドナ・・デントを演じている女優さんは
TVドラマ「フロム・ジ・アース」でニール・アームストロングの奥さんを演じてた人なんだな。
同僚のエド・ホワイト飛行士が事故で亡くなった日の夜に、ホワイト邸で奥さんと娘さんの帰りを待つ。
NASAからの正式な使者が到着するまで、事実は知らせずにそばにいる役割。 バードストライクは回避する手立ては無いのかな?
これだけのリスクがあるのに、いまだに発明されていない。どんな頭脳が集まってもね。
鳥がエンジンに当たるかどうかは、もう、「運」でしか無い。
(もちろん、空港内では空気砲で退治とかはしてるにせよね) > これだけのリスクが
それは毎年起きているような事象なのか? >>173
世界で毎年1万件以上の事故が起きてるんやで 水平飛行にうつった後ならともかく、機体が上昇中に外を見て「ハドソンの景色は素晴らしいな」と言ってる行為は
実際のとこどうなのかな。素人考えでは、よそ見しないで前方を見てなきゃいけないんじゃないかとも思うんだが。
いや、サレンバーガー機長は尊敬してるんだが。 きのうWOWOWで見た
バードストライク怖すぎだろ
エンジンに防鳥ネットつけたほうがいいんじゃね あと機長って右側の座席じゃないのか
ハッピーフライトではコーパイが左で機長が右側だったけど この映画見てエアバスが好きになったな。
ボーイングの旅客機だとここまでうまくいかなかったかもしれない。 二人のCAが声を合わせて
乗客に伝えているシーンを見て
なるほど、と思った
しかしあれよりでかい機体の場合はまた
別の手段になるのだろう >>183
アポロ13ではグラマンが大活躍
>>184
人数が増える >>181
全機種にアミを付けるコストより、何十年に1度しか起きない事故で乗客が死んだほうが安く済むんやろ
ましてや、今回は死者ゼロ人だったしさ。 そんなわけないじゃんか
わけ分からん
吸い込まれないように取り付けるだろうしさ >>8
ジェフは後「(川が凍ることもある1月は)釣りに行く季節としちゃはやくね?」と言ってるね
調査員がニヤリとしたのは、「墜落(ended up in the Hudson River )」を「不時着水("on" the Hudson River )」とジェフが言い返したからだと思うよ この映画は至ってシンプルであり
予告編で提示された
(1)どうやら主人公の機長は、乗客の危険を回避したようだ
(2)でもなぜか「取り調べ」みたいなのを受けている、
で、映画のかなりの部分を語ってしまってるようにも感じられる
でも(「だからこそ」と言うべきか)何回も繰り返し観たい、と思わせる魅力がある 副操縦士は、昔のボーイズタウンギャングのダンサーなの? 7F,11F,9D,1C,25B,26B,10B,13C,21AとB
”155”は数字です でもそれぞれに顔があります
155人の顔だけでなくその後ろにある顔
妻や娘や息子
父 母 きょうだい
とても大きな数字です (Whoop, Whoop) "PULL UP ! PULL UP !" >>197
海兵隊の軍曹でロスを奪還して、大統領になる人。 結局テストパイロットにシミュレーターで全行程すっとばして空港に引き返す練習を17回もさせて
機長を犯罪者に仕立てようとした動機は何なの?
面白い映画だけど法廷?の連中が無能すぎてそこだけ醒めるわ ブレイキングバッドの奥さんのせいで集中できなかった。 お前ら飛行機乗る時はDC-10じゃないか確認した方がいいぞ
もしDC-10だったら遺書書いとけ ダグラス系の機体には縁がなかったな。
旅客機として失敗作のトライスターには何度も乗ったが。 トライスターといえばダヴィンチデザイン全日空のあのロゴ思い出す
DC-10なんてまだ運用してるのかよと思ったら
フェデックスやアエロフロートで運用してるんだね。
まあ貨物用だろうけど。 DC-10、MD-11は2番エンジンの設置がかっこよかった。
客の乗る機体からエンジンを離す考えは評価する。 クリント・イーストウッド監督の新作ももう、
名作の予感しかしない いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
Q1QF1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています