クーリンチェ殺人事件 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大きな山場なくカナーリ退屈
それでも見て損したという気はしない 登場人物が多くしかも顔が似てて紛らわしい
あらかじめ予習して観た方が賢明 今更立てるかw
↓このスレで充分だろ。どうせ50レスもつかないよ。
単独スレ立てるほどでもない新作映画3 ©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1477832381/ 初公開時より今の方がこの映画に共感出来る男は多そうだな。
チャンチェンがこの映画に出てから性格変わったとか恋愛に対して慎重だったというのは分かる気がする。 上映権はクリアになったってことだよな
残るは販売…
やっぱり893関係が権利持っていて、販売されないのかなぁ これは劇場で観ないとダメなやつでしょ
人物整理しても1回観たかったが公開期間短すぎ
これから頻繁にリバイバル上映やって欲しい >>7
北米では円盤出ているから日本でもあると思いたい これたいして面白くないんだが
ハニーとかいう名前とファッションにワラタわw そもそもタイトルからして間違えてるとかこのスレ舐めてるとしか思えない。 今回の4時間版を初めて観て、面白かったけど途中冗長な気がした。
3時間版と比べてどうなのかな 観終わった直後より一晩寝た後の方がジワジワきた
脳内クーリンチェみたいな 馬と虎?
名前と顔がなかなか一致しなくて、わかった頃に終わった >>15
わかる。1週間はじわっと支配される感じでまた観たくなるんだけど4時間はさすがに、、
ハニーが和田正人と伊藤英明のミックスみたいな顔でワロタ スレ立てる人はきちんとタイトルを確認してください
『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』
4Kレストア・デジタルリマスター版
公式:http://www.bitters.co.jp/abrightersummerday/
作品データ
原題:[牛古]嶺街少年殺人事件 A Brighter Summer Day
製作年:1991年
製作国:台湾
配給:ビターズ・エンド
日本初公開:1992年4月25日
上映時間 :236分
映倫区分 :PG12 「クーリンチェ殺人事件」だとポワロとか出てきそうだしね。 日本でソフト化されないのは監督さんが亡くなってることが関係しているのかな 他の作品は円盤出てるからそれは関係ないね。
この4k版で出るのではないかな? 角川シネマ有楽町前の金券ショップに、数日前まで前売り券売ってたのに、最終日に無くなってた。
見る気が失せて、トレインスポッティング2見てしまった。根性なしの俺。 「上映は、4Kレストア・デジタルリマスター原版から変換した2K上映となります。」とチラシにある件 別に高画質にこだわる映画じゃねえだろ
4Kでハニーに会えるとかキャッチコピーにするか 二回目見た
切れる十代は90年代日本でもトレンドだったことを思い出した
主人公がエヴァのシンジ君に被って見えるわ 今日シネマートで見たけど4時間くらいになると別のレジャーの認識なんかポテチバリバリ靴脱いで足ぶらぶら途中退場数回で咳しまくりの隣の糞女最悪だったわ
上映中は他客にも迷惑掛かるからなんも言えんけど二度と映画館くんな思う
こんな映画集中力切れたら観てらんないよ 飛行機がヒコーキだったり字幕は昔の方が良かったな
初めて観た友達が字幕読むの疲れたつってた
北米盤ブルーレイ買ったけど、シンプルなセリフが多いから字幕無くても映像と演技を堪能出来てええな >>33
たまに座った瞬間に靴脱ぐ奴いるよね。
後から来る客が通るのに放置されてる靴が邪魔でしょうがないっていうか。 随分昔から噂には聞いていた映画
初めて観ました
聖書的な予定がベースですねこれ
オスカー・ワイルドだわーと。
欧米人には深層心理直撃する作品でしょう
国民党時代の雰囲気を感じることができ
るいい作品だとは思いますけど過大評価かなと
長すぎ疲れの方が記憶に残りそう さっき観たけどやっぱり4時間で休憩なしは正気の沙汰じゃないよ
人間の集中力なんてそんなに持たないし、お腹が鳴ったり尿意だったりでみんな大変そうだった
BDかDVDを家でゆっくり観た方がを断然いい。多すぎる人名とかじっくり確認しながら
あと著名人の絶賛コメでハードル上げすぎってのもあるな。いろいろ過剰なんだよ もう家で映画集中してみれんわ
連続ドラマにしろという話ならまあ 長い映画で覚悟を決めて見るんだよ。
「地獄の黙示録 特別編」とか「旅芸人の記録」とか。 この春はこれとバンコクナイツは集中して見れたからもっと挑戦したい気持ちはある
いまイメージフォーラムでやってる「ハッピーアワー」が317分なんだが… >>42
5時間以上とか上映時間のインフレ率がすごいな
もはや映画外の勝負になってきてる。サスケの挑戦者みたいだ >>42
ハッピーアワーは3部構成で休憩2回入るんで3本ハシゴしてるくらいだから全く苦じゃ無いよ、内容もまぁ良作だし。
4時間休憩無しってのが問題でこれも途中休憩入れりゃもっと見やすくはなると思うけどね。
でも休憩入れたら世界観ぶっ壊れそうだ。
つうか昨日5回目観て来たけどさすがに慣れたよ ハッピーアワーはあの長さが必要だからしゃーない
長さを競ってるわけじゃない どんな映画作ろうとかまわんけど、上映時間は考えないと客と劇場がついてこれないわ ヤンは1時間短縮した3時間版がベストだと言っていたという話を聞いたことがある 覚悟して見たけど4時間過ぎてみて長いとは感じなかったな。
一人としてムダな登場人物がいなかった。
隣のイヤミなこというおじさんは本省人で外省人に仕事を奪われた過去でもあるのかな、とか思った。
あと最初のかき氷美味しそう。 >>49
隣のおじさんはそういうことらしいね
だとするとあれでも根はいい人なんだろうな
長さに関しては俺も同意
ただ劇場公開するときは休憩入れてもいいような気はするけど、難しいね リバイバル観るまで封印してたけど北米盤BD買っちゃったよ
LDでセリフもほぼ覚えてるから字幕無しでも違和感ない 序盤の情報処理で挫折して寝オチ
217とは何なのか上映後家に帰って初めて知った
自分のリテラシーの無さを呪った。レンタル開始したらリベンジする 先に見た人からパンフレットの人物相関図が参考になると聞いてたんで、上映前に買ってサッと把握した。 >>12
あれ結局ニセ水兵だったんだね
ボンタンみたいな末広がりのズボンがウケた
半分くらいまで人物と名前が区別つかなかったわ
主人公が五人兄弟の四番目で愛称が小四だと気が付いたのもずっと後だった
隣の国なのに台湾人は同じような顔しすぎ
一番美人だったのは母ちゃんだし 217の由来って番地か何かが由来なんでしょうか。小公園が店の名前なのは気が付きましたけど…。 昨日見たんだけど良かったので今晩のオールナイト行こうか迷っている。 >>57
今日のオールナイトは今日しかない。
迷わず行くだによ。 俺には合わない映画なんだろうな
と思いつつ見てきたらやっぱり合わなかった
登場人物の区別と名前がなかなか覚えられなくて困ったわ
ハニーは服装とか色々と
「他とは違う存在」な扱いだったなと思った >>56
眷村(軍人村)の官舎の番号らしい<217 >>62
まあ正直、なんの予備知識もなくこの映画をVHSの粗い映像で見たときは俺も登場人物の関係がつかみづらくて大変だった
基本的にはあらすじは読まずに映画を見ることにしてるけど、
この映画に関しては歌舞伎とかシェイクスピア劇を見るときのようにあらすじを頭に入れてからでも良いと思う っても小四の感情や内面の葛藤を淡々と追いかけ観る事にシフトすれば登場人物とかどうでもいいなと思いながら25年前から数えて劇場で6回目観て来た 去年の台北金馬影展のCMが泣ける
大人になった小四がロケ地の学校に行くやつ
https://youtu.be/bMePs1MrJCI 素人の子供なのに妙に雰囲気のあるやつがたくさん出てる映画だよな。
一番カッコイイのはチャン・チェンのとうちゃんだが。 >>68
この時、彼が後にジェット・リーと呼ばれることになろうとは、まだ誰もい知る由もなかった。
というボケなのか、それとも単に張震のことを言ってるだけなのか。 DVDでも出るなら2枚組になるんじゃないの?
ブルーレイなら1枚だろうね >>74
劇場で休憩無しは著作権法上の問題でそうしてるのならDVDでもそこクリアしないと二枚組に出来ないはずだけどどうなるだろうね
なんとなく3時間verを復刻扱いでDVD4時間verをBDにするような気がする 意外とDVDだけでBlu-rayが出ない映画も多いよ。
特に単館系。 >>75
え、そうなの?
昔はゴッドファーザーとか長い作品はVHSやDVDの2枚組で出てたけど、どうクリアしてたんだろうか
それこら、3時間バージョンを復刻というが、3時間バージョンってソフト化されてないよね?
もしそれなら両方買ってしまうが とりあえずCriterion北米盤はブルーレイしか発売されてないね
日本での権利関係がどうなってるのか分からないけど >>75
劇場での休憩ある無しと著作権法がどう関係するのだ? >>81
本来4時間の1本の作品として登録されてる物を勝手に2つにするだけでもうそれは登録された作品では無いんだよ
昔の作品は必ず休憩前にIntermissionの文字入るだろあれは制作サイドがここで休憩を予め決めてるのでそれ込みで作品
だからご丁寧にフィルムに焼かれてるわけで
誰がどこで休憩を支持するかは勝手に決められないの この映画に関しては監督死んじゃってるし勝手に時間延ばしてるし今の版権者がなんも考えて無いのか世界観の都合でそうしてるのか休憩入れ忘れか3時間verの版権者と未だに揉めてるのかしらんけど著作物登録上は休憩無しの4時間ぶっ通し上映がお約束
円盤にする場合はまた別の話だからどうなるかは知らん
長くなったすまん >>82
そもそも劇場で勝手に休憩入れることなんてことは日本の映画館ではないし、
劇場で休憩は入らないけどDVDにする都合上分割されてる映画もあるから、
ここで著作権を持ち出すこと自体トンチンカンな話だよ。
そもそもソフトとしてリリースしてる時点で著作権はクリアされている。
中途半端な知識を披露しない方がいい。 早い話が収録時間の関係などから物理的に分割せざるを得ないなら分割するしかないんだよ。
それは作品を改変する=著作権に抵触するって話とは全然別の話。ゴッチャに話しちゃダメだな。
LDの時代とか知らないのだろうな。高画質版だと2時間の映画で2枚組(裏表で4面)なんてソフトも普通にあった。 >>85-86の言う通りだと思うけどなあ
ちなみにクーリンチェのLDは表面裏面で1時間ずつ4分割されてる
DVDが発売されるとして、実際に米盤のDVDでは2分割で収録されてるんだから
著作権だのなんだの言っても2枚組で出ると考えるのが自然
著作権法の問題なら何条の何に抵触するのか教えてもらいたいな まあ、とはいえ>>83も「劇場公開で勝手に休憩は入れられない」という指摘をしてるだけで
「円盤にする場合は別」と言ってるから、そこについてはまあその通りなんだろな、と思う >>89
>まあ、とはいえ>>83も「劇場公開で勝手に休憩は入れられない」という指摘をしてるだけで
現実問題として日本の映画館で勝手に休憩入れることはないから発言自体に意味がない。ドヤ顔でいう話じゃない。
さらに言ったら円盤での分割は著作権法とは関係ない記録容量など製品上の問題だからね。
それをわかってない奴が発言してるだけ。 >>90
別につっかかるわけじゃないけれど、「現実に劇場で休憩を入れることはない」という話と
「仮に入れようとしても著作権上入れることは難しい」という話は別では?
例えるなら「女が男湯に入ったら刑法の何罪に問われるのか」などという仮定の話をしてるのに対して
「現実に女が男湯に入ることなんかないだろバーカ」と返してるようなものだと思うけど 三時間版の方も観てみたい
寝オチしといて言うのもあれだけど四時間版はムダなシーンが多い気がする 結局日本でソフト化されないのは利益が見込めないから? まあ寝ながら適当に見て「無駄なシーンが多い」はいくらなんでもねえだろ
>>95
ソフト化されてるよ。VHSでもLDでも出てる
権利関係に問題なければ今回のニューマスター版もブルーレイになるだろう。あれだけヒットしたんだし 台風の夜のカチコミはあのあと問題にならなかったのか?
死人が出てるのに警察はなにやってんだ? 報復は?
わりとさらっと流れてしまったので気になった
後半ちょっと集中力が切れてしまったので見逃しただけかもしれないけど >>91
意味のない前提でドヤ顔して知ったかぶりする奴が滑稽に見えるってだけのことだよ。 >>100
あなたは>>90で書いたことを繰り返してるだけだね
意味のない話でもないと思うよ いかんトレーラー動画など見ているうちにあのブスの顔が頭に焼き付いて限りなく愛おしく思えてきた 恋ってそういうもんだよな
冷めるとなんであんな不細工にはまったんだろうとか思う
でもこれの子は魅力あったけどね なんというかヒロインは絶妙なルックスだよな
基本あの女を取り合うという話なんだけど、それがなんら不思議ではないような見た目と雰囲気
しかしいわゆる美少女とは違う
そこがリアルでもあり、そして神話?のようでもある
あの子が、ヤンヤン夏の想い出の「姉」みたいな美少女ぽい子だと、なんかつまらない小競り合いの話に落ちてしまう気がする
なかなかヒロイン役が決まらなかった中、エドワードヤンがこの子を見かけて「この子だ!」と言ったらしい
このへんはほんとセンスあるよなあと思う すごく惹きつけるところのある子だね。
後年チャンチェンと再会したときの写真もわりとそのままでよかった。 >>107
えっそんな写真があったんだ
どこかネットで見れるものかな? リサ・ヤンはこの映画1本で引退しちゃったんだよな
それも大きいんだろうけど、何度観てもラストで深い喪失感と虚脱感に襲われる
成人後の写真、見たいような見たくないような、、、 俺がなんつっても好きなのはこの写真だな
https://s3.amazonaws.com/criterion-production/images/6790-e5caa40d4a55e00ee0617e0323601761/cast_large.jpg
元記事はこれ
https://www.criterion.com/current/posts/3960-10-things-i-learned-a-brighter-summer-day
少年たちは撮影現場の屋根裏に忍び込んだあいつらよろしく、悪ガキばっかりで、
エドワード・ヤン(この写真のメガネね)も「コラー!」とか怒ってばっかりだったらしいね。
先生と生徒みたいな感じで、素人の少年たちを1年がかりで育てていったらしい
でもこの写真からは、本物の信頼関係が築けていることがうかがい知れる
まあ芸術的才能はもちろんだけど、体力と胆力と人間力がないと映画監督って務まらないよな
ヤンはもともとエンジニアをやってて、30代なかばで映画監督になろう、と決心したらしいけど、
ここまでの作品を仕切るのって並大抵のことじゃないよ。その点だけでも尊敬に値する
そして、ヤンがこの世にいないことにも、胸がかきむしられる思いだ・・・
この写真もいい
https://s3.amazonaws.com/criterion-production/images/6869-a70af7525728bf6ff2d96f7828cb42c9/brighter_large.jpg >>113
映画のなかでは小四の眼鏡は結局つくられなかったが、実際はかけてたんだなw アア 哀しいね 哀しいね
殺人現場にヤッパが落ちていた
ザクリとえぐった血糊が付いていた
警政局の腕ききたちも
小四一家も頭をひねってた
闇に浮かんだ真っ赤なヤッパ
謎が謎よぶ殺人事件
アア タバコくわえて 候徳健 登場
フニフニフニフニ フニフニフニフニ
本省と外省の憎悪のもつれだよ
蒋介石が海峡を越えてから
フニフニフニフニ 跡をたたない
アア 哀しいね 哀しいね この頃はやりの男の子
セーラー服着た男の子
こっちを向いてよハニー
だってなんだか だってだってなんだもん
お願い お願い ナシつけないで
不良のハートは チュクチュクしちゃうの
イヤよ イヤよ イヤよ 押したらイヤーン
ハニー フラッシュ! その臭い、>>120の身体から出てないか?
クーリンチェ知ってて見にいくよな奴が若かったら気持ち悪いわ 結局、誰が誰かいまいち掴めなかった
ビリヤードのヤクザがどうして
厨房の恋愛もめ事に関連したのか
別に難解さも感じないしボカした表現も
無いのに、何が難しいのか分からないって
完全にみる側のポカだと思うが、
この状況だけでも独特な映画だってことは
充分感じるな。リンチェ殺人事件の替え歌は充分参考になったw
クーリンチェトリック少年ボーイの替え歌もお願いしたい >>123
これはネタバレ云々に拘らず予習をして見る映画だと思った
見た後にブログなどを読んで「あー、そういう事だったんだ」というのがいくつもあった
登場人物についてはパンフレットに書いてあるので買ったほうがいい
でもいい映画だったよね
もう一度見たい そうえいば昔台北行った時に西門町で「宝島」の公開前日イベント
に出会ったわ。
夜にデパートの前に舞台作ってやっていた。
WO MAN SHOWに林強、ターシー・スーが来てたな。 >>123
クーリンチェトリック クーリンチェトリック
クーリンチェトリック(少年)ボウイ
今日も学校がうるさいのは
クーリンチェトリック(少年)ボウイがいるからさ
うまいぜ うますぎるぜ リトル・プレスリー
バンドも充実 うれしいな
シノギの手段さ オー マイ ホール!
呼べば応える腐れ縁
ただれた仲間だ 有害無益の人材
モー!「ワォーン!」
ヒコーキ!「ホロッホー!」
ズル!「ウッキー!」
さあ みんな行くぞ!!
初恋相手はハニーの女
今はフリーのワケあり 小明 「かわらんね」
敵か味方か お兄さん 「敵かな? 味方かな?」
だけど淋しいこともある 「滑頭の顔は 二度と見たくない……」
大陸反攻 大陸反攻
父は限界だ
差し入れろ 差し入れろ
誰も知らない謎の録音 80分間 >>126
クーリンチェトリック クーリンチェトリック
クーリンチェトリック(少年)ボウイ
夜中の出入りが増えているのは
クーリンチェトリック(少年)ボウイがいるからさ
恐いぜ 恐すぎるぜ 軍人村
中にはいい奴いるけれど
正義の刃だ
メイドインジャパンヤッパー!
憎い畳と流ー行ー歌
居心地ダメな ニッポンのお家 「共産党のバカ!」
凄みはきいても ハニーレス 「ヤバくなったらぜひ台南に逃亡してください」
だけどつらいこともある 「張娟には 合わせる顔がない……」
悪いぞ素行 悪いぞ素行
そんなに悪いのか
差し入れろ 差し入れろ
誰も知らない謎の録音 70分間 >>127
クーリンチェトリック クーリンチェトリック
クーリンチェトリック(少年)ボウイ
なんか厨房くさいのは
クーリンチェトリック(少年)ボウイがいるからさ
ひどいぜ ひどすぎるぜ アバズレの小明
勝利の雄叫びしたいけど
正義のとどめさ 体当たり!
モクの香りと取調べ
いつになるのか 未来の出所 「臭いごはん」
受賞はきいても ノーリターン 「俺ならアメリカでも監督できるかもしれません」
だけど気になることがある 「だけど気になることはない」
だるいぞ体 だるいぞ体 そんなに若くない
治療しろ 治療しろ
俺も知らない謎の症状 中身は脳腫瘍 「死亡後もぜひ大事にご鑑賞下さい」
クーリンチェトリック クーリンチェトリック
クーリンチェトリック(少年)ボウイ ありがとうw
奥深さや大作感までよく表した替え歌になったなw >>126-128
>>118-119といい、 お前のその情熱はどこから来るんだww 思ったより退屈せずに観られた
岩井俊二とかこれに影響されまくってそうだ 実際リリーシュシュはヤンともう一人との共同企画がポシャって
単独で出来た作品 >>135
確かに。
ヤン監督自身が決定版だと認めた
188分のバージョンで見たい。
まあ、それでも年内にもう一回見に行くけど。 新しいパンフレットはどこで買えますか?
地元と隣県と二回見たけどまだ分からないことがあって… 今日アップリンクにおいてあった。
しかし256分完全版とかドヤ顔で公開するのは如何なものか
おまけみたいなもんだろうに >>39
>あと著名人の絶賛コメでハードル上げすぎってのもあるな。いろいろ過剰なんだよ
まじそう
たしかにあれだけ付き合えば心にもう一つの世界が出来るって感じだけど
表現形式とかにおいて
生涯の大傑作とかほんとかよ 神経=クレージー=山東の女 だよね?
滑頭とはなめらかあたま?禿げてないのに?
飛機はなぜヒコーキというあだ名?
謎が多すぎ だぁーれか来たんけぇー
知ーらねぇー
ぶぅ〜〜〜〜ん 4時間版観てきたけど後半は正直同じ場面の反復をずっとやってる感じで観るのキツかったっす
やっぱ監督がベストに挙げてた3時間版が最高なのかな 3時間版ではなく4時間版をレストアした理由を考えよ ディレクターズカットみたいな完全版って往々にして監督の自己満だろ 名前とか物語を追うのが大変で、小四の父ちゃんが連行されたり職場で居場所なくなったところは途中までハテナだった
あれは秘密警察に共産主義者として疑われてたわけね
にしても面白かった。子役も父ちゃんも演技良かったし物語も最高だった
長さは慣れだよ。先月いぬむこいりって作品見たけどそれも4時間超えだった 実際見るとトイレよりもお腹空いてくることと腰が痛くなってくることが深刻だなw 味で勝負できないもんだから量だけたくさん食わせて満足させようとする店あるでしょ?
もやしが山盛りとか、キャベツだけ異常に多い何とか定食とか ああいうのと似てる映画だね
時間だけ増やして腹一杯にさせる映画だよ 都心ではGWで公開していた「台北ストーリー」やっと地方で上映
恐怖分子の前だから、80年代前半の作品だからかなり現代との
感覚の誤差を感じそうだけど、見た人がいれば感想お願いします >>154
量が多いのに全く飽きないという稀有な料理 ヤンヤン夏の想い出の方が純粋に面白いな
クーリンチェは雰囲気映画 それも分かるけど、事件当時に若きヤンが受けた衝撃を再現しようとすると必然的に雰囲気映画になってしまうのはしょうがない >クーリンチェは雰囲気映画
さすがにその感覚は見る目がないと思うと言いたい いやいや、「雰囲気映画」の定義が明確でない以上、理解を超えた作品を悉く
雰囲気映画の枠内に押し込めて片付ける蒙昧な観客を責めるわけにもいくまいよ
この映画から雰囲気しか味わうことができない者は「雰囲気客」と呼ばせてもらおう 定義もなにも基本的に、雰囲気映画って雰囲気だけで空疎だというニュアンスが含まれた蔑称でしょ 海外の映画サイトで ”atmosphere is good, but ......” みたいなレビューがよくあるのをまねて
批評家か素人か知らんけど日本で「雰囲気はぁ・・・」って書いた奴がいたのが始まりだったんだと思うが、
海外のレビューでは必ず ”but”以下が続くんだよな。
だから雰囲気(というか、映画全体を支配している空気感)がいいのは良い映画の大切な要素で、
それは満たされているんだけど足りないものがあるってのが論旨なわけで、「この映画はこけおどしだ」的な
ネガティブな意味でのみ使われることはない。
それを日本で「雰囲気映画」なる造語に展開させたことについて是も否も主張するつもりはないけど、
雰囲気だけだって批判するのなら、何が欠けていると感じているのかはやはり書き添えるべきだろう。 >>156
観てきたけど、感覚の誤差はあまり感じなかったね
時代を感じるなってのはあるんだけどね
とにかく風景の切り取り方が凄いって感想
大人になった今では、クーリンチェよりも台北ストーリーのほうが主人公に感情移入できる部分が多いんじゃないかなと思った >>162の反論を読みたいな
どこらへんが「基本的」なのか、じっくり伺いたい >>164
どうも有難う、日曜にでも見に行きます
カープファンなので懐かしい映像が見れそうです 「雰囲気」が優れた映画ではある
でなきゃ四時間も飽きずに観られないし、何度も観ることもない
念のために言っておくけどクーリンチェは様々なことを考えさせる映画だと思っているよ >>168
別に立ち去った覚えはないんだが
>>169
Thanx! 20くらいのときに見たけど、
滑らか頭が終盤ナイス☆ガイになるのと、主人公がそいつ殴っておいて次のシーンで
彼が真人間になって勇気付けられたみたいなこというシーンは明確に覚えてたな
よく自宅でVHSでがんばってみたもんだわ 4時間飽きなかったけど、それでも3時間版の方がきびきびしてるのかなと思う
ぜひそっちのを見たいわ >>32
暗黒な近視のように 小四よ映画になれ
強いハニーが今 クーリンチェに戻っても
私だけを ただ見つめて 微笑んでるあなた
そっと触れるもの 求めることに夢中で
運命さえ まだ知らない いたいけな瞳
だけど いつか気付くでしょう その長押には
はるか未来 壊すための ドスがあること
暗黒な近視のテーゼ クーリンチェから やがて飛び立つ
ほとばしる熱いパトスで 思い出を裏切るなら
このドスを抱いて突き刺す 小四よ映画になれ >>173
ラストのヴァースは上手い
冒頭でオチのネタバレになるのが惜しい >>174-175
Thanx !
Thanx, guys.
四半世紀も前に公開された映画だから、ネタバレの件は勘弁してつかあさい
忠臣蔵を見ながら「でも最後はこいつら全員切腹すんだよな」って言ったら「ネタバレしやがって」と
言われて困ったことがある >>176
忠臣蔵のネタバレw
次回作を楽しみに待ってます >>176
オチのネタバレというのは「小四よ映画になれ」というフレーズが歌詞の冒頭で出てきちゃうよなあという意味
わかりにくくて失礼 エドワード・ヤンだけに、岩井俊二やその人脈の庵野とかが好きな世代が多いのかもなw 同じだよ
>>178
アニメ番組のオープニングは意外に深くて、作品全体のネタバレになってることが多い
そこんところも含めて転換してみた >>179
高尚なネタも振れるけど、ここはそういう場所じゃない
まじめな話を持ち出して荒らされるのは飽きた
バカみたいな替え歌ぐらいがちょうどいいんだよ いや、高尚なネタも話したいぜ
替え歌はおもろいけど 面白いと言ってくれるのはありがたいけど、替え歌すら他に誰もやらないじゃないか
高尚なネタを振るとなると、あれを観たことあるのか、これを読んだか、こいつを知ってるかという話になる
別に相手を下に見たいとか、プレッシャーをかけるのが目的じゃない 公平な議論を始める前提なんだよ
その段階でまず荒れる
そして、反論してくる相手にわざわざ物を教えてやらないと話が成り立たない 一方的なボランティア
この映画を真剣に語るのは、2ちゃんねるでは無理だ 相手の顔が見える間合いでないとダメだと思う 読むだけの人間も含めて、参加する全員が本名を晒して議論できれば、やる価値はあるかも知れない
発言に責任を持たなくて済む場では無理だ 同じ人かどうかがそんなに重要かね?
本名を晒して話をすれば、同一人物であることは説明するまでもない 見逃したけど8月に別の劇場でやるから良かったwちな京都です。 本人じゃなくていいけど同じクオリティを実現してください >>185
うーん、文学板とか見てると高度な議論書いてるやつもいるけど、書きたくないなら無理に頼めるものではないな
確かに何も知らないのに議論吹っ掛けて来たり、言葉尻をとらえるだけのバカにはイラっとくるしな
ブログとかに書いたならリンク貼ってくれ
とはいえ、替え歌もたまにはいいけどやり過ぎないようにな
あまり多いとさすがに目障りw 掲示板で他人に指図できると思わない方がいい
ブログの類には手を出さないことにしている 歌詞のすべてがエルヴィスの曲名でできている歌
特別出演:国際救助隊
Dire Straits - Calling Elvis
https://www.youtube.com/watch?v=BUavFsfbFv8 いま見てきた 正直、期待ほどでもなかった
もっと本省人と外省人のアレコレとか政治的な台湾!な展開があるかなあと思いきやなかったし シーンも似たかよったかで散漫な印象が否めない とはいえ後悔はしてない 中学校?っつっても学制が日本と同じなのかわからんしなあ やたらチビもいるしそこそこ頭いいとこなのかそうでもないレベルなのか 人命というかアダ名というか通り名はカタカナ表記でもよかった気がする ラスト ちっこい装甲車だか戦車だかの型式わかる軍オタいないかな あの時代は思いっきり白色テロで軍事独裁政権だよなあ あ、父親は共産党のスパイ疑惑だったのね 失礼しました 見た目が不良に見えなかったなあ
Bttfみたいにわかりやすければよかったのに
それだとギャグ映画になるか いい映画だったけどスノッブな業界人が箔付けに利用してる感はある その手のスノッブ業界人を持ち上げたり、ああなりたいと憧れたりする者がいる限り
そういう使われ方をされても仕方ないということだ
作品そのものの価値とは関係がない ここ何の情報もないね
普通この板では映画のシーンの疑問や解釈について語り合ったり、時代背景からの小ネタ教えてくれたり
登場人物の萌えを語ったりしてるのに
あるのはどうでもいい加齢臭漂う替え歌ばかり
写真だけが収穫だった 名指しされたので出てきた
>>205が率先して情報を提供すればいいと思うんだが、なぜやらない?
自分の役割ではないと思っているのか
よくできた映画は見た後に疑問が残らない 解釈の余地を観客に与えない
この映画がそうだ だから語り合う必要はない
登場人物の萌え?
ばかもの
お前にはこの映画を観る資格はない >>206
疑問も残らず解釈の余地もなく
だから語り合う必要もない??
どんな映画でもそんなこという人初めて見た
とりあえず高尚なネタ読みたいから、書いてくれたら真面目に読むよ この映画を入り口にして、台湾に興味持ち始めたが、
知れば知るほど、この映画は台湾の色んな面を描こうとしてるんだなと思う
不良グループの描写も
台湾社会の影には常に台湾ヤクザがいて、
抗争したり、政府の汚れ仕事を引き受けていたりという話に繋がる 語り合う必要なんていかなる映画にもないさ
広告効果しかないよ
ガキは性善説で感受するから文科省墨付きマス映画を賛じるし
俺たちジジイは経験則で感受するから大抵のマス映画をDISる
どっちも広告として俺には機能してるがね >>207
物覚えが悪いな
もう一度書く 掲示板で他人に指図できると思わない方がいい
君は観客に許容される思考の自由に幻想を抱きすぎている
議論する余地を観客に与えない程に、この映画は緻密に作られている
それが分からない観客は単に知識が足りないだけだ アマゾン見たらブルレイが7300円か
本編+特典DVD ヤンヤンみてみたい
ソフトは普通にあんのかな
あと関係無いけどアビチャッポンをひとつも見てないから見たいなあ 字幕はこの間のリバイバルのやつかな?
人名なんかは昔のLD版の方が分かりやすくていいんだけど 父親が取調べを受けるところで、取調官が非常にジェントルなんだけど、
別の容疑者が氷に座らされてるのみて、あのジェントルな態度は仮面だと
気づいて凍りつくようなおもいだった。氷だけに。 >>216
あの待遇の違いって、本省人と外省人の扱いの差なのかな。 >>215
劇場で上映したマスターを流用すれば字幕も上映と同じになる
LDの字幕は権利関係で使えないし、作品の長さが違うから単なる流用では済まない 下高井戸で8月下旬からやるな
見逃した人は体調整えた上でぜひ 特別料金2200円
学割、シニア割、スケジュール持参割引、サービスデー、夫婦50割はないから注意な
ここで都内最終上映になる映画が多い 心して観るように 長いらしいってくらいしか共通点ないけど、花を摘む少女と虫を殺す少女って映画が見てみたい 有給とって見てきたぜ。まぁどっかで寝るんやろなーって思いながら見てたら案の定
寝てもうて起きたらハニー殺されとってもうなにがなんだかw 色々言ってたけど結局日本でもソフト化されとるやんけ 岡山、尾道、京都と三回観たぞ
4時間一度も居眠りしなかったわ
さすがに三回目には人物関係や伏線などが九割方わかるようになった
予備知識なく初めて観る時は前半の細かいエピソードや人間関係は理解できないだろうな
そういう映画だと覚悟しておかないと ソフト出るのに古い映画に二千円払うんですかw
レンタルすれば500円と少し
塚口サンサンは上映やめましたで 明日、PFFイベントで京橋のフィルムセンターでもあるよ >>226
権利関係がクリアになったから今回上映できて、そのバージョンの円盤化もできるんだろ >>229
うちの十年物の安い液晶TVではあの湿度高い空気の感じとか夜の街の柔らかい光がわからない 家で見るのと劇場でみるのとじゃ緊張感・集中力が全然違う うちには80インチのホームシアター環境があるけど、それでも劇場には敵わないなと思うよ
120インチくらいあればまた違うのかもしれないけど あんたが話題を振ればいいじゃないか
語る価値がある名作のスレだってのに、ソフトで見るか映画館で見るかで言い争って
暇潰しするようではスレが続いても役に立たんよ キネカ大森の上映予定に入っていた イメフォの立ち去った女とハシゴできるかも? 小明よりも小翠が好き
特に声がいい
ツヤがあって濡れているのに高くてよく通る声
聞いているだけで昇天しそう フィルムアート社から最近でた「再考/再見」を立ち読みしたが
執筆者が当時の時代や風景、台湾の政治情勢など詳しく書いていて興味深い
しかし文章が筆者の思い入れや深読みが多く重いし値段も張る ヤンヤンは本当に大好きな映画のひとつなんだけど
恐怖分子が退屈で・・比べると黒沢清ってすげーなと思ってしまった
エドワード・ヤンの恋愛時代は嫌いじゃなかった。
クーリンチェ殺人事件は小津映画とゴッドファーザーを繋ぐ映画だ云々や
予告みるとどういう映画なのかは予想つくけどBD買うか迷うなぁ
恐怖はダメだったけどクーリンチュは最高だった人いる? 黒沢清と並べて語る人が多いが
「ロフト」までは熱心に見てた方だが
それ以降の作品でヤン監督と同列で語れる程の作品は残していないと思うが >>246
恐怖分子最高じゃん
黒沢清なんかとはステージがちがうよ
全然ちがう 恐怖分子はLD VHS 台湾版Blu-ray 国内版Blu-rayとお布施させて頂きました。 どの国でも自国の監督って嫌われがちだよな
インタビュー読んでると自国じゃ叩かれてるよみたいなことよく見るし。
そんで外国の監督びいきも一緒。特にオタ層に。
逆に身内びいきで外国かぶれが!日本映画サイコーとか言ってるのもアホだけど。 自分にとって身近じゃない世界観の方が細かいこと気にしないでひたれるというのはる >>251
一般論とエドワードを同一視しない方がいい
電影風雲とか読んだ? あ、わるい。251は黒沢に関しての流れで書いたつもり
エドワードヤンに関しては頭になかった。
そら自国で評価される人もいるよ。 あと良い本おしえてくれてありがと
チェン・カイコーやホウ・シャオシェンも好きな監督だから読んでみるわ >>256
たしか「恋愛時代」にその本が写ってる
暇だったら探してごらん 到着したけど、ケースがDVDとか。。。
ハピネットは阿呆なの? トールケースのこと言ってるのかな
ハピネットに限らずBDでも採用してるところあるね
値段高めのミニシアター系とか巨匠のBOXとかでみる
単純にでかいから見栄えいいだろって感じなのかね
俺も止めてほしいわ >>255
黒沢清と並べて批評されるのがおかしいほど、
まったく作品世界のレベルがことなるよ
たとえば黒沢のどの作品とヤンの作品をくらべたいの? >>266
その人は別に黒沢とエドワードを比べてないだろ
エドワードのことは頭になかったってんだから
そうからまんでも 警備員のオッサンなにげにスケベだよな
女とみると出身地訊いたり身の上話始めたり これってレンタルBDや有料動画配信で見れないの?
見たこと無いのを買うのは怖い 最初の1時間半は退屈過ぎて死ぬ。
最後の30分は変なアドレナリンが出てきて、映画館を出る頃には鼓動が早くなってヤバかった。
上の方にもあったと思うけど、人物相関図でも見てれば最初の退屈感はほぼ解消されるな。 もっと楽しい映画を2本見る方が>>271は幸せになれると思ふ 2年ほど前、10数年前にブックオフで叩き売られていたVHSをヤフオクに出した一万円以上になった。それで風俗に行ったわ 三回観たけど観るたびに意味が分かって楽しくなる映画
延べ12時間で一睡もしなかった スレの上の方で退屈だとか寝たとか言う奴がいたが
注意力散饅なのか好奇心がないのか、それとも単にバカなのか 俺が理解して面白かった作品をつまらない言うやつはバカってやつダサいよ
タルコフスキーは退屈だし寝る
特に原作ありの映画が酷い。原作わかってねーなってことじゃなくて
変えた部分がすげー浅くて安っぽい。とくにソラリス
しかし好きな作品もある。
同じく睡眠導入剤といわれているアンゲロプロスは不思議と眠くならなかった
バカじゃなくて合う合わないもあるだろ。
寝ちゃう=つまらない作品ってわけでもないし。
この数年だとアレクセイ・ゲルマンの神々のたそがれとか好きな映画だけど
だいたい途中で寝ちゃう クーリンチュは退屈もしなかったし寝なかったぞ!!
まぁアホは否定しないけど
俺はわかってる系の嫌味なオタはなぁ・・・ クーリンチェは3回見たが毎回寝た(ヤンの他の作品では寝ない)
ゴダールもほぼ毎回寝る
タルコフスキーは寝ない
アンゲロプロスも寝ない
人それぞれだよな
ちなみにどの監督も好きだ! >>278
つまらん煽りに過剰反応して、相手を威圧できるような監督の名前を列挙するのも
同じくらいダサい
>>277には「理解できた」「面白かった」なんて書かれてない
この映画を十分に理解するのは骨が折れる
監督と年が離れた人や外国人には無理かもしれない 威圧じゃなくて一般的に「長くて退屈で眠くなる監督」と言われることも多いって意味で並べただけだよ
だいたい威圧どころか映画好きには有名でまたそれかよってバカにされかねないマイナーメジャーじゃん
あえて、そういう文脈で語るなら。
それに外国人には無理かもっていうのは勿体ない
美術全般、それこそ映画の世界でも、その映画における自国外の人が優れた批評や見識を持っている場合も多々あるし。
最近、日本語ローカライズがされた台湾のインディゲームに
返校 -Detention-って作品があるんだけど、60年代の台湾の学校を舞台にしたホラーサスペンスで主人公は高校生。
時代背景が反映されていて、戒厳令下に国民党政権によって行われた白色テロも関係している。
しかも開発が台湾で販売が中国の会社だから色々話題をよんだ。
ゲームとしてもかなり面白かったし、映画化も決まったみたいなのでクーリンチュを見て
台湾のそのちょっとだけ未来の話が気になった人にはおすすめ。舞台背景。 >>284
俺はあんたの言う通りだと思う
寝たから悪い作品でもないし、外国人でも審美眼があれば的確にその価値を批評することはいくらでもできる
そのゲームも面白そうだね。残念ながらゲームはやる時間がないが
ところで、「クーリンチュ」じゃなくて「クーリンチェ」だぞ
素で間違えてる?笑 パンフレット見たらコンサートやったのは中山堂と書いてあったが、あの中山堂なの?
親が有力者とはいえチンピラ半グレ風情が借りられるかなあ >>284
そのゲーム気になってたんだけど、どのくらい怖い?怖いの苦手なんで……
ビジュアル的にはやばい? もう中古BDが店に出てるの見て笑った
好みに合わなかったんだろうなあ BD出ても話題無いね
結局のところ新規のファンは取り込めてないのか
テレビ放映はもちろんネット配信するような映画でもないし そうやって自分勝手に自己完結するから誰も書き込まないのでは? 文句ばかりしか言えないよりマシ
悔しかったら話題振ってみろ まあ話題振って欲しかったらスレタイぐらい間違わずに立てなきゃだめだぞw クライマックスの刺殺シーン
周りの反応が妙にリアルで良かった ブルーレイ買ったばかりでまだ未見のわい
たった今ここでクライマックスを知る… そんな、あーた
最後に三船が仲代を斬ると教えてやったらネタバレだと騒ぐようなこと言っても 女一人殺して家族も社会も大衝撃、みたいな感じだけど、それ以前にヤクザの討ち入りに参加して何人も死んでるのはどうなんだよ
殺人の共同正犯じゃないのかよ 中坊が一人で殺っちまったから衝撃なんだよ
ルーティンでケンカやる団体が死体を作るのとは訳が違う 初公開時、日本での評判はどうだったの?
まだ生まれてもいなかったのだが
キネ旬ベストテンに入るくらい? この映画が終わった直後、後ろのオバサンが
「なんでも詰め込もうとするから長くなるのよ」呟いてた、
と又吉が書いてた。 >>301
詰め込めるもの全部入れたからこその映画だと思うんだがなあ 長くなった理由を理解できない者だけが長すぎると云う いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
UU4Z0 台湾巨匠傑作選2018でエドワードヤン上映
あと5月にWOWOWで台北、恐怖、クーリンチェ、ヤンヤンが放送するみたいだ
関係ないんだが台湾で大ヒットした海角七号 君想う、国境の南
日本も大いに関係あるし、日本での評判も悪くないけど
序盤の信じられないくらいお寒いベタなコメディー演出に
過去の話のラインと現代の話の行き来も下手くそ
大衆向けの娯楽作としても相当つらいと思ったんだが
80年代後半、90年代前半のくそしょうもない邦画みてる気分になった
あれを評価する人はどういう部分に惹かれたんだ
セデック・バレは時代背景にかなり興味もてるけど監督が海角七号の人なんだよね・・・見るの悩むわ >>307
全部ソフトを持ってるがヤンヤンはHDソフトがないからそれだけは録画する
クライテリオンのブルーレイは持ってるけど、あれは日本語字幕がないしな ヤンヤンって台湾では映画祭でしか上映されてなくて
去年はじめて一般公開されたらしい
それがヤンヤン 夏の想い出デジタルリマスター版
たぶんWOWOWのHDもこれだろうな。国内でBD発売されることを願う ソフト持ってる作品でも
録画すれば好きなシーンだけ編集したりできるから一応録画しちゃう >>309
台湾で公開されてないのは知ってたけど、去年公開されたのかー
俺もソフト化希望だな
国内ブルーレイ早く出てほしい ていうかクーリンチェすら解禁されたんだから、恋愛時代とカップルズもまた再発してほしいな
DVD持ってるけどね 比較的大きい画面でクーリンチェを見たい関西圏の人は
去年に続き元町映画館(神戸)で今週末から再上映 同じアジアの映画でもオリエンタリズムに酔ってしまうことがあるけど
エドワードヤンの一部の映画はそれがないのがとてもいい
ちゃんとダサく感じられる。恋愛時代とか特に。
洗練されすぎてない >>307
久々に来たらスレが伸びてた
wowwowは作品別に買えないの?
一月だけ加入するかな >>315
WOWOWは最初の2ヶ月で2400円とかなんだよ。
一ヶ月だけで解約するのはもったいない。 クーリンチェの初回放送時にWOWOWの実況行ったけど過疎ってて寂しかった。 ヤンヤンのBD海外で出てるわ。日本でもこのジャケットで出してほしい
しっかしアメリカ、イギリス、フランスどこも円盤が安くていいなぁ
あとジャケがアート。売れ筋のはどこの国も大差ないし、フォントの問題はあるが
日本のデザインもうちょいどうにかならんか・・・・ WOWOW録画して観た。
面白かった。
えーもん観れたわ。 >>299
最初から絶賛されてたよ
侯孝賢と一緒にね WOWOWオンデマンドで観た
登場人物が多くて、最初誰が誰だか分からない
主役のシャオス―もたびたび見分けられずカオスだったけど面白かった
シャオミンはカルメンのような存在なんだな
人間は見た目だけでは相手の本質は分からないものだとひしひし感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています