ダンケルク DUNKIRK 11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
世界が嫉妬する才能クリストファー・ノーラン監督が実話に挑んだ99分間
究極の映像体験『ダンケルク』
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/
※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ダンケルク DUNKIRK 10
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1506470068/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>848
台詞を極力減らすことで、映画そのものを短くできることに気づいたとノーランはインタビューで最短時間に近いことについて言ってるからあれは
時間短縮の為の意図的なもの
最初から決めてたようだけど
ジマーは音を逆回しにしたりして、不安感を煽る音楽はもう分かりきっちゃててなー
こういう映画には合わないと思った ところで一番最後のシーンの主人公が向かい側を見るとき、相手の顔、腰みたいな順に視線を映してるけど、なんか意味はあるんだろうか? 新聞読み終わったぞってアレックスのほうを見たけど、飲み食いに夢中だったので「なんだよ聞いてねーのかよ」って演技 DVD見たんだけど 13:05の桟橋で担架運びながらのシーンに キリアンマーフィーっぽいのがいない!?
顔すっごい似てる気がする トム・ハーディがおいしいとこ、みんな持って行ったな。
これ、批判が多いのけ。ぜいたくすぎ。民間人がしょぼいボートで助けに現れたとこ、
カタルシスあっただろうが。
戦争の悲惨さ描いた映画は多いけど、祖国一体感の戦い描いた映画って他に何あるんだよ。
いいとこ、ついたじゃないか、ノーランは。とくに戦争賛歌になってないし、戦争の悲惨さに重点当てたわけでもなく、
それで戦争を描くのはかなり難しいよ。 カタルシス感じなかったが、別にそれの有無で良い悪いを決めてるわけでもない
凝ったことして、さらに難しくしてる
別に効果的じゃないし
映画に入り辛くて面白くないのに、やたら大画面、音響とかがうざい
IMAXムダ 日本人が売れる戦争映画作ると、愛国映画になるし、
アメリカ人が戦争の悲惨さ描くと反戦映画になる。
どちらにも思えなかったな。DVDで見たから音響も大画面もわからんしw >>858
こっちのセリフ。おれ、新人賞とってるし(2000人応募)。おまえは? そうだな
家で落ち着いて見たらまた違うだろうとは前から思っている
目のつけどころの良さとチャレンジ精神は買うが自己満に終わってるのが惜しい
最後にまとめて結構愛国的映画になったな おれ3000人応募のベテラン賞取ってる
(キリアンが13:05にいるよね?) >>861
こういう返しを即座にできないなら、裏付けなしに教育とか言い出さない方がいいよな。 エンドクレジットの登場順ではキリアンマーフィーは、ケネスブラナーやジェームスダーシーより後の登場になってるぞ あ そっか それ見るとちがうんだな なるほどありがとう!
あ 関係ないけどXPYeRs0r0はちょっと雰囲気はずしててかっこわるいぞ 俺のさっきのも君のを皮肉っただけだしな
疑問が解けたわ!めりーくりすます! >>855
ダンケルクのダイナモ作戦は過去に2回映像化されてる。
イギリス人なら普通に知ってる史実だし、彼がずっと気にかけていた題材だとしても何ら不思議はないし、特別なことでもない
テレビドラマのカンバッチ主演のダンケルクは日本でもセルとレンタルで見れる
1964年にも映像化されてる。 正直言ってケネスブラナーが主演・監督した方がうまく料理できた素材かもしれない
彼もダイナモ作戦の知識はあるそうだから
ノーランのIMAX至上主義もここにきてボロが出てきてしまったからな
IMAX劇場はアメリカが一番劇場数多いのは事実だが、世界的に観れば気軽にいける距離に住んでる人ばかりじゃないし、その方が多い
IMAXなんかない時代にも名作は生まれ続けたわけだから、ノーランも原点回帰した方が良いよな
唯一、ノーランは3Dに対しては懐疑的だから、そこだけは賛同できる 100分でちょうどいいな
これ以上やられたら疲れるわ >>868
なるほど
フォロウィング 70分
ダンケルク 107分
メメント 113分
この辺が好みなのですな >>849
お国柄の違いがあるのかも知れないけど、あの場面はかなりの違和感。
親戚の子供に大怪我させておいてろくに手当てもせずに放置。
挙げ句に死なせてそれを新聞社に持ち込み美談にする。
それってどうなのよ。 ダンケルクっていう題材が良くなかったかな。
これが誰々を暗殺しろとか、この施設を爆破しろなんていうもう少しこぢんまりした物語なら監督の言う、サスペンス仕立ても上手くいったのでは。 1週間、1日、1時間っていうそれぞれ違う時間軸を描きながら最後のクライマックスに収斂させていくっていうやりたいことはわかるけど、それがうまくできてなかったように思う
全部同じ時間軸で動いてるような感じを受けた PSstoreでレンタルして見てみた。
ほとんど命惜しさに逃げ回るだけの映画って印象。面白くはなかった。
ジョージ死ぬ意味ある?あんなしょうもない死因で納得できんわ 映画館とレンタルで両方見た
戦闘機のシーンは空軍大戦略なんかに影響を受けたような感じだな >>873
ちょっと分かりづらかったね
結果を見てから分かる作りだからその点の没入感には欠けるというかね
他の爆発と区別できる分かりやすい爆発を目印にするとか分かりやすくしてくれたらね
あー、ここはあそこなのね!ってのをやりたかったのかもしれないけど。
あんなサスペンス風の演出だと映画好きは途中民間船の助けた軍人とか無口な主人公には何かどデカイ裏がありそうだと疑ってしまうけど、なんもないしな 面白かった
ノーランにしてはシンプルな作りで大人な雰囲気
時間軸は、これやらないとノーランは死んじゃうんだろう 普段よりセリフが少ないから上等な作品に見えるんだろうな
ノーランは映像はいいけどセリフにセンスがない >>873
初めて見たひとはキリアンが突然、海上の場面に切り替わって隊長みたく、お前らは浮いて待ってろてシーンに唐突になるのが?て感じだったようだ
ノーラン俺様の映画だから、こういうの分かってんだろ的な演出はどうかと思った
今までは少なからず場面転換のきっかけみたいのはあったが今回は皆無だった
隣のカップルの女の方が「あの海に落ちてた兵隊さんは空軍の隊長さんだったのって意外〜」て言ってたぞw
彼氏も「空軍の隊長は墜落したから回収されたんだよなー、変な映画・・」と訂正せずw
全体的に滑りまくりの出来ですね 時間軸いじりは強制クリフハンガーなんだよ
パズルの穴を埋めたくて見続けざるを得ない
卑怯っちゃ卑怯でそれがこの監督の限界を露呈してる DVD見たがおもしれーじゃねーか
細かいこと気にしすぎ。映画は面白ければいい amazonで観た
おもしろくなかった
まあ映画通向けなんだろ ビーチで上に爆撃機の影が見えた時の間のとり方とかヒッチコック意識してたろ >>880
キリアンが救助船で指揮しているシーンは
バカでもわかるように時間軸を繋げているところなのに、
ノーランだから、とかじゃなくても並行時間で進む作品は他にもあるし
まぁそういうの慣れてないとか外国人の見分けが付かないとかなら仕方がないが、それでも頭悪いんだなと思う >>871
手当てしないのは置いといて
最後の美談は当然でしょう
「家族には勇敢に死んだと言ってくれ」って戦争映画のパターン おまえら大事なシーン見落としてる
ジョージが頭ぶつけたあと横になってる時に
「学校では落ちこぼれだったけど、
いつか大きなことを成し遂げて地元の新聞に載ってみたいと願っていた」
みたいなことジョージ自身が言ってたよ
船が港を離れるときに乗り込んできたのも、
戦場に行くことを理解してた上でドーソンさんの役に立ちたいとか祖国のために何かしたいと思って乗り込んできたの。
もし戦場に着く前に引き返したら、ジョージの遺志が無駄になってしまうってこと。 >>883
エキスポIMAXで観てない奴は死ぬまでROMってろ >>887
遺志ってw
あの時点ではまだ生きてるよ >>873
同じ時間軸のように感じたら成功じゃないの? >>880
問題があるのは作品の出来じゃなくて
その男女の頭だろ よつべのサムネに空戦シーンのショートムービー出てたんでいくつか見たけど
劇場で見とけばよかったとマジ後悔
監督のこだわりが尋常ではなくCG使わず実機で撮影したとか そのこだわりが悪い方に作用しちゃってかつてないショボい空中戦になってしまいましたとさ
CGが悪いんじゃない、CGを上手に使うのが大切だ、というのがよくわかる映画でしたね >>895
「ダークブルー」
スピットファイアが登場するこの映画の爪の垢でも煎じてノーランに飲ませたい。
実機にこだわるのもいいけど、工夫が全く足りない。
IMAXでの撮影に製作費を投入しちゃったのかね。 >>886
あの子供は未成年でしょ。
相手の親にどうやって説明するのよ。
兵役についてる訳でもないのに。
向こうの両親の承諾もなく追い返さないで連れていき結果的に死なせてるんだよ。 >>889
ノーラン作品
ダークナイト インセプション
ライジング インターステラー
ダンケルク
統べてアイマックス、通常画面の両方で見た俺からすると
作品の中身の出来不出来はダンケルク以外に差違はなかった
つまりダンケルクはアイマックスを先に見たがそこでダメだこりゃとなり、改めて通常画面で見直し確信へと変わった
ダメだこりゃと
もうね、アイマックスで見てないから面白さが削がれたとかは言い訳だよ >>898
使用人階層の親が何を言うんだよ
イギリスは階級社会だぞ ダンケルクがノーラン作品の中で最高傑作だと思うよ
他は余計なことを描写しすぎでB級っぽさが抜けない メイキング観たら、出てた小型船って当時実際にダイナモ作戦に参加した船なんだな
持ち主が人間でいったら80歳の船だけど撮影に参加できて光栄みたいに言ってて本編より感動した >>903
最高傑作?!
またトマトで評価高いとすぐそれに乗じてその気になるアホが誘発される 最高傑作はインセプションだけどな。
ダンケルクも面白かった。違う時間を交互に見せて盛り上げるのは、わかりづらくはなかったが、
たしかになんか変な作りとは思ったな。
インセプションは同時に入れ替えて、成功してたけどね。 ノーランの小賢しい演出が好きか嫌いかで
この映画に対する評価も変わるってことだろう 来年公開のチャーチルの映画って、これのスピンオフみたいなもん?
そういう話しを聞いたんだが 時期的にその頃を描くみたいだね
監督はもちろん違うんだけど 序盤の防波堤で負傷者を担架で運んでる時に敵から攻撃されてる?けどあれは何て兵器で攻撃されてるのでしょう?
ウォォオオオン、ドゴォオオオン >>906
日本ではノーヒットノーランだけど、インターステラーだけは面白い BGMセンスなし、うざいうるさい
画面も端正すぎて、それともミスマッチ
これがいいという監督も客も衒学趣味の似非インテリか
そこら辺の女子供オッサンオバハンは全く評価しない感じ >>913
それは思った
言い換えると音楽に負けてる感じ
淡々とした影像に完全にミスマッチ
いい加減ジマーから離れろよワンパターン人選 公開時はチッチッチって音がずっと鳴っていた気がするんだが.. >>917
内容に期待はずれでずっと舌打ちしてるやつがいたんだろ ダンケルク見た後にこのスレでインターステラーの名前がちょくちょく出てたから見たけどイマイチだった
インセプションの方が好きだ
ダンケルクはリアルにこだわってインセプションはSFサスペンスって事ですんなり入っていけたがインターステラーはどうも中途半端で都合のいいアクション映画感が拭えなかった >>920
人類が生き残るには身近な人への愛が必要で、どんなに賢くてもどんなに使命感があっても、その素朴な愛のない人から先に死んで行く、
という徹底した法則性はホラー映画に近いね >>920
インターステラー
まだIMAXで観られるのか?
まさかレンタルDVDで視て語ってんじゃないよな? インターステラーてアクション映画か??
まずその辺から何か勘違いしてるよな
ノーラン作品で一応アクション映画にカテゴライズできるのは
ビキンズ ダークナイト ライジング インセプション だけだろ
ダンケルクもアクション映画とは違うし、インターステラーも違う
当然、プレステージ インソムニア
デビュー作 メメントも違う 基本、ノーランはサスペンスとサイエンスフィクションだよな 映像は豪華で美しい。出演者も豪華で巧い。
演出もまぁ工夫してある(最後の晩餐のところとか)。
作品としてはちゃんと成立してる。
すべての平均値を少しずつ上回ってる、映画偏差値55ぐらいの可もなく不可もない映画ってかんじ。
見て損したとは思わないけど愛着が湧かない。 アマゾンプライムで初めて見たけど面白かった。
映画館で見なかったことが悔やまれる。 映画館で観たらイマイチに感じたけど、レンタルで観直したら面白かったー >>923
アクション映画では無いと思って見てたよ
でも津波で一か八かのシーンや1人救助しに行った先での格闘や爆破、宇宙船とのドッキングとか1秒を争う単位の演出が多過ぎでしょ
そういうハラハラさせるシーンが逆にシラける結果となってしまった ハンスジマーと決別して
時間軸もいじらなくなったら
立派な監督として認められるだろう 時間いじりを主軸になる設定やシステムにせず、さらっと流す感じでスタイルに落としこもうとしたら
エンタメ路線期待層にも燻し銀ノーラン期待層にも嫌がられた感じ? スピリットファイヤーがかかっこいいだの実機がどうだのどうでもいいわ
そんな事極々一部の戦闘機マニア以外にはどうでもいいこと
重要なのは史実をベースとしたれっきとした戦争映画
そこに全く魅力がなく
人間ドラマも薄い
大傑作ブラックホークダウンのリドスコや傑作プライベートライアンのスピには絶対に及ばないという馬脚を表したノーラン
所詮はエセ科学はったり作家が
背伸びしたただけで糞つまらなかった ノーラン映画の特徴
BGMうざい
無駄に長い
アクションがださい
きもい信者が多い この映画見てスピットファイアかっこいいと思わない奴は脳に異常があるから病院で精密検査してもらったほうがいいよ すまんな俺は戦闘機より船派なんだわ
風立ちぬも戦闘機が飛んでる部分はどうでもよかった 個人的にはスツーカの方がすき
この映画じゃあんま出なかったけど おれも個人的にはスツーカが好き
スツーカの食玩はコンプした
スピットファイアは柿の種みたいで
あまり好きじゃなかったけど
今作で少し好きになったかな >>931
津波での救出はTARSとCASEのコンビネーション技を愛でる場面
ドッキング場面はIMAXで観て熱くなったぜ
ダンケルクのIMAX映像は地球紀行的な自然物番組みたいで萎えた
2回IMAXで鑑賞したが俺の★二つ評価は変わらんかった
ミリタリーヲタのおっさん軍団はやたらと見終わった後に熱弁振るってたけどな
俺からすると、だから?て感じ >>937
今回は107分でメメントより短かったが、結局失敗作だった
BGMの煽りはもうネタ尽きた感が半端ないな 戦争映画観るのに一般教養レベルの
ミリオタ的素養が無いのは辛いよな あれぐらいの撮影でスピットファイアがカッコいいとかw
実機を使いました以前の問題
もっと魅せる工夫をしてくれよ 原作を活かさなきゃいけないダークナイト
インセプション
インターステラー
空中戦や群像劇的なダンケルク
これらを足して4で割って意訳すると
「なあ、俺にスターウォーズの監督やらせてみろよ」 >>948
ノーランは基本、77年のスターウォーズのみが好きなのでシリーズにはそれほど興味はないかも
それより007を俺に撮らせろ、の方が遥かにでかいw メメントの終盤で主人公が盗難車をtattoo屋まで運転してるシーンが着陸寸前のガス欠スピットファイヤのシーンに似てた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。