シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 193
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
また見たくなったから掘り起こしてきたけどやっぱしょうもねえわ
part189にあった
300 名前:名無シネマ@上映中[]
2017/11/13(月) 01:00:04.28 ID:/olrR9+d
この映画は人気の俳優使っているのにそれを全然生かしていない
こんな感じのシナリオが見たかった
アクラアインの事故に偶然遭遇した中堅YouTuberの前田敦子は巨大な生物の尻尾を目撃し配信するが誰も信じてくれない
2chやツイッターでは売名の為の話題作りと叩かれてしまう
しかし事故の取材をしていた記者の三浦貴大はその話に興味を持ち内閣府に連絡する
連絡を受けた長谷川は前田敦子に会い話を聞きそれが嘘では無いと直感し首相に進言する
しかし首相はそんなものがいるわけは無いと取り合わない
三浦貴大は知り合いの自衛官の斎藤工に連絡し万が一に備えて準備するように掛け合う
そうこうしているうちに巨大生物は蒲田に本当に現れ街を破壊する
首相の判断ミスで被害は増大するが機転を利かせ自己判断で出動した斎藤工の戦車部隊により巨大生物は撃退される
しかし法を守らなかった罪で野党から自衛隊は批判され斎藤工は投獄されてしまう
そこにまた巨大生物がさらに進化して鎌倉から上陸してくる
長谷川の判断で戦車部隊が出動し多摩川で戦うが隊長不在で思うように戦えず全滅してしまう
そして東京に進入した巨大生物は都心で火炎を吐き内閣は全滅する
臨時政府で長谷川は巨大生物殲滅作戦を立案する
それは多数の自衛官を決死隊としてゴジラに突入させる事実上の特攻作戦だった
特攻作戦を知った斎藤工は現場を知らない長谷川に反発し臨時政府に乗り込む
日本の未来の為に多少の犠牲は必要だと主張する長谷川とこれ以上現場に無駄な血を流させるなと主張する斎藤工の対立し口論から殴り合いの喧嘩になる
この対立が三浦貴大によって報道されネットでも前田敦子によりこの事がYouTubeで配信されネットユーザーから反響を得る
そしてネットで様々なゴジラ対策案が考えられそれらのアイデアを前田敦子がまとめてそれが正式にゴジラ封殺作戦として採用される 遡りながら探したから先にこっちがヒット
同一人物だと思われるけど謎のマエアツYouTuber推しに笑う
こっちはpart191
151 名前:名無シネマ@上映中[sage]
2017/11/17(金) 08:13:31.88 ID:Fz4q7Ik8
前田敦子をYouTuberにして最初から彼女視点で話を進めて彼女の父親を國村隼にして人間ドラマを描けば良かった
ラストも國村隼が陣頭指揮取って戦って前田敦子のYouTube配信に親子の最期の会話が流れるとか
440 名前:名無シネマ@上映中[sage]
2017/11/18(土) 09:17:37.05 ID:sr466iQ9
・政治の主人公 長谷川博己
野心家で10年後首相になる事を目標にしている現実主義者の政治家
ひたすら自分の野心のために行動するが前田敦子や斎藤工やカヨコと関わり次第に変わって行く
・一般人の主人公 前田敦子
ネットオタクのYouTuber
アクアラインの事故に巻き込まれたゴジラの最初の目撃者
ツイッターやYouTube等ネットを駆使し世界にゴジラ情報発信していく
・現場の主人公 斎藤工
自衛隊の戦車部隊の隊長
蒲田で家族を失い多摩川で部下を失い復讐に燃える
長谷川の非情なやり方に不満を持ちたびたび衝突する
・自衛隊司令官 國村隼
愛国心溢れる武人
前田敦子の父親
タバ作戦の失敗で多数の犠牲を出した事に責任を感じヤシオリ作戦で単身ゴジラに突入する
・カヨコ・パタースン
40代でアメリカ大統領を目指す日系女性
ツイッターで前田敦子と知り合い彼女の活動と日本を支援する
長谷川と政治家同士協力し合いやがて彼に惹かれていく
この映画は登場人物が多いが致命的にキャラが弱い
役職や地位ばかりでそのキャラの人となりや個性が見えてこない
無駄な政治家や官僚ばかりでキャラが描けていないからドラマ性が希薄になって盛り上がらない
こんな風にキャラを絞って配置してそれぞれの立場で描いて時にはいがみ合い時には協力し合って勝利する話にすれば良かったんだよ
監督は踊るや海猿が何故売れ続けたか研究した方がいい >>852
「20世紀アニメ脳搭載の厨坊」ってところだなw >>838
同意だわ
これ見よがしの残酷さ、とかな
誰得なんだと
ああ、またいつもの(あるいはかってのしょうもない)日本映画か〜と、なっただろうな
そういうのを排したところに、シンゴジの面白さがあったんだなと再認識する今日この頃 >>846
ちゃんとしたアメリカ人て、ネイティブアメリカンぐらいだろ・・・
と、いうのはともかく、
日本に肩入れする役どころを米俳優にやらせたら何か言われっだろ?
つ『八月の狂詩曲』のリチャード・ギア >>853
確かに踊るや海猿が売れた理由を研究した方がいい。研究するのはマエアツyoutuber君の方だけど。
いずれもテレビドラマで各登場人物の掘り下げができた。二時間の尺で中途半端にキャラを描くくらいならないほうが良い。
特殊建機第一小隊が全滅(=作戦上死亡者が出た)して一瞬矢口が目をつぶる、これだけあれば、國村単身突入なんていらないんですよ。 國村単身突入とかそれこそGMKのパクりだ〜とかならないか >>857
アルマゲドンやインデペンデンスデイみたいなのが
希望だったんじゃない?
精鋭数人が地球を救う!みたいな
人間の勝利と愛で感動を呼ぶ!みたいな
まあいいんじゃない?そういう妄想してもさ >>859
せめてパシリムレベルにしてほしいな
キスバージョン不採用でほんとうによかった >>857
>特殊建機第一小隊が全滅(=作戦上死亡者が出た)して一瞬矢口が目をつぶる、これだけあれば、國村単身突入なんていらないんですよ。
そのまま何事もなかったかのように第二小隊突入させているし矢口の冷酷さが出てしまい共感できない人が多いんだよ >>863
そういうのは冷酷とは言わん
あそこで号泣して指示が遅れて結果作戦失敗でもしろと? >>863
>>何事なかったかのように
作戦決行前の演説でも生命の保証は出来ないと言っていたし覚悟はしていたし
その犠牲を望んでいる訳じゃないが
ゴジラ凍結をやめる訳にはいかない
その辺のシドロモドロな葛藤を垣間見るいいシーンだと思うけどな >共感できない人が多い
どこにいるのそんな馬鹿?
そもそも再突入したのは第2,3小隊だ
それが失敗すれば1時間強後には問答無用で熱核兵器がふってくる
突入を中止しててもそれは変わらない
第1小隊の凝固材注入も30%まで到達、ゴジラもふらつきだしており無人在来線爆弾くらって失神KO
この状況で第2,3小隊に突入を命じない指揮官がいたらとんでもない無能だ
ゴジラ凍結のラストチャンスを見送って熱核攻撃を招き、第1小隊を犬死にさせわけだから 俺は特建第1小隊に犠牲者は出てないと思ってる。
第1小隊の注入開始時に「全車、ポンプ作動。リモコン操作、問題なし」と言ってるし
映像でも第2、第3小隊の特建周辺には大勢の隊員がいるのに第1小隊の特建周辺には
誰もいない。
第1小隊展開時はゴジラが活動を再開する可能性が高いとみて、隊員はホールディング
エリアに退避してリモコン操作で注入するくらいは考えとくでしょ。プロだもの。
無人在来線爆弾だってBP1での失敗を見越したものだし。 >>828
なあ、今回のSW。そんな駄目なん……? youtuberマエアツがいてくれたら犠牲ゼロの作戦考えてくれたんだろうなあ 顔面センター「わたしを焼いても、自衛隊さんは焼かないでください!」
ゴジラ「・・・(寒ぶ」
そしてゴジラは凍結、めでたしめでたし だから高度な政治判断も下すべく、現地入りしてたんだろ、被爆覚悟で >>868
ゴジラが完全沈黙し巨災対がワッと飛び上がって抱き付き合うような演技をしたとき、
庵野が、
「この作戦で何人死んだの?そんなに喜ぶのは違うでしょ」
と注意して撮り直してるんだけと。 >>863
2行目、何の裏づけがあってそんなに言い切れるのか不思議 >>865
あの演説があるから目をつぶるだけで矢口の心の痛みが感じられるんだよね。 あの時矢口がどれだけ強く目を瞑ってるか、見て解らなかったかねえ? >>869
今までの伝統とep7で張った伏線やキャラ設定を全てぶっ壊して2時間半ダラダラやる映画です。
SWにあんまり思い入れがないなら、まあ楽しめるかも。 >>863
自分は冷静だとは思ったが冷酷だとは思わなかったな。死を覚悟した演説しておいて、いざ犠牲者が出て取り乱したりする指揮官で無い所が良い
目を瞑った一瞬犠牲者を悼みつつそれでも前に進まねばと、作戦を進めなければという熱い場面にグッときたわ…冷酷なら顔色一つ変えないでしょう トラブルにより有人じゃないと起爆しなくなった
無人在来線爆弾に矢口が単身乗り込んで
ゴジラに激突する直前に横から唐突に
はいりさんが「死んじゃだめー!」と突っ込んで
無駄爆発させてもう完遂不可能と思われた
その時、牧が現れ「妻よ静まれ!」と
動きを止めたゴジラに再度凝固剤を注入し
凍結完遂後、満足げに霞のように消える牧…
シンゴジに例えるとこんな感じw >>880
シャレにならんぐらいのブサイクカップルらしいな 通信小隊長「特殊建機第1小隊全滅」
野城「投与の効果あり。目標動きが鈍っていきます」
丹波「この機を逃すな。無人在来線爆弾、全車投入!」
通信小隊長「JRより入電!回路の故障により無人在来線爆弾起動不可!!」
矢口「なんとか起動させろ。全て無駄になるぞ」
JR駅構内
運転士A「……俺が運転します……」
駅長「爆弾積んでるんだぞ。助からないんだぞ?」
運転士B「でも誰かがやらなきゃ核攻撃でどうせ助からないんですよね……」
駅長「……」
通信小隊長「在来線爆弾発車しました!」
(運転席に飾られた家族の写真 号泣しながら走行する運転士の姿)
通信小隊長「ゴジラ再度転倒せず!!」
丹波「故障による遅れが災いしたか……」
矢口「丹波1佐第2陣の出発をお願いします」
赤坂「矢口作戦はここまでだ。損害が大き過ぎる。現場の隊員を退避させろ」
矢口「しかし……」
赤坂「これは政府の決定だ。速やかに隊員を引き上げさせるんだ」
第2小隊隊長「矢口さん突入させてくれ。このままじゃ第1小隊やJRの運転士の犠牲が無駄になる。俺はあんたの命令を聞く」
矢口「……」
第2小隊隊長「答えてくれ矢口さん」
赤坂「矢口!」
矢口「第2陣の出発をお願いします」 シンゴジが良かったのはこういうカミカゼ精神みたいなのを一切持ち込まなかったことだな メメントモリ(死を想え)
死についての重たい遣り取りを敢えて描かない事で
この映画は最後まで秘匿された死の匂いが纏わりつく映画にはなっとるね
劇中の他者の死の描写は観客の生への感覚を逆に喚起しちゃうからな 瓦礫の下の足
逃げ遅れたマンション親子
店番を命じられたのであろうコジマ店員
地下に逃げた人々
第1小隊
これだけでも充分過ぎる >>883
あの名作youtuberマエアツ投稿された方ですか? 正直目を瞑る事に関してよりも、作戦が終わったあとに黙祷や敬礼をしてもらいたかった
死亡率が極めて高い作戦なのだから、それくらいの敬意は必要だろう >>888
それ一瞬だし説明も一切無いから普通の人は殆ど見逃していると思うから意味無い
GMKの篠原ともえや温水洋一やガメラ3の仲間由紀恵みたいに被害者がどうなったのかは映画でははっきり描かないと 押井の姉さんの「この映画には生気がない」って感想はかなり正しくて
敢えてそういうのを排除してるきらいすらあるようにも見える
ただ「生を描かないモノには価値がない」って思い込みが誤ってるだけで 瓦礫の下の足
→その足にすがりついて泣く子供を出す 母親が瓦礫に埋まって死んだ事がはっきり分かる
逃げ遅れたマンション親子
→これはこのままで良いがもっと尺を長くして窓からマンションに迫るゴジラの姿を映し子供に泣かせる
店番を命じられたのであろうコジマ店員
→電気が消えた後に地響きがして天井が崩れ瓦礫に埋まる店員のシーンを追加
地下に逃げた人々
→火炎が地下に迫り阿鼻叫喚 その後黒炭と化した無数の遺体が映る
第1小隊
→現場の隊員の悲鳴や火だるまになった隊員の姿を移す 朝から 中谷美紀氏の声音 やら 「ダバレ」 「ダバデ」 「黙れ」 の意味 シンゴジラ岸田健作氏 山瀬真美氏の声音 真知宇 が来て
大騒ぎ 自衛隊の方々 相当にお怒りであられたらしいです 入り込まれて 自衛隊を名乗られて ヒールに巻き込まれたらしいので
マスコミもメディアも騙されて喧嘩にならないように それで そっとお伝えくださったみたいです ペイン イバラ 他の 近寄りで起こっていた【事態の異変を】 >>891
普段は脳ミソ空っぽにしてご都合主義ハリウッド映画を主に見てる普通の人だけど
一瞬見ただけであっ(察し)…ってなるものを更に破壊力凄かろ?こんなになるんだぜ?と見せつけられても気持ち悪いだけ
下手にモブの話を掘り下げ無い事でどこにでもいる一般人に被害が出ている事が想像出来る 世間ある時からだまりだしたでしょ?知らない振りをするように。 うちらのように付き纏いや通り魔にあったように付き纏いに合いかねないからしい
【脅し】を地域やこの国に駆けていたみたいでありましょ?
「おまえら 黙っていろよ 今から この連地を そこの家の側においていくから」 と 託卵のように
「俺たちが置いて行った人間を聞く食わないのか?エラそうだぞ」 「えらそうにするな」 と 自衛隊とかこの国が難癖言い掛かりをつけているようにみせていたらしいです
【そんなことされたら、当然に 社会黙りこみますわ】 逆に ペイン イバラのゴロツキたちが【自衛隊や国粋】の影をちらつかせて
【社会が脅し】を駆けていたからですって 今も?います一日24時間 世間社会に 喰らってかかるような 人間 朝から 昼間から 福田に
評判悪かったでありましょ? 示唆を指示してくださったようです 福田の「グエムル」ペイン イバラたちの
【おこっていることを そのまま 報告】 >>897
>一瞬見ただけであっ(察し)…ってなるものを更に破壊力凄かろ?こんなになるんだぜ?と見せつけられても気持ち悪いだけ
いや一瞬見ただけじゃ分かりにくいし破壊力の凄さを見せなきゃゴジラの凄さが分からないじゃない 映画にしたって葬式にしたって
「あいつは死んだ可哀そう…私は生きてる良かった」を確認する為のモノやからな
そういう生へ向かうカタルシスは徹底的に排除してるようには見える
まんまの(理解不能な)死なるものを無造作に置いた感じやな まあ、ある意味話題ループしているよね。
公開当時からおんなじようなこと言っている人はいた。 バカ騒動全開 ゴロツキ声優クラブエンジン全開 ですって どっちツチとフツ フツやれと言われたの?
コードブラックのゴロツキ ERのケリー 「いいよ 何云われても」と 典型的な悪党の開きなおり どチンピラですって 爆笑
い芯さんたち 放射能 大阪に捨てていけと それで しまいに切れたらしいです
ほどほどにねゴロツキさんたち 適当に こづかいもらってひきあげや 適当ににぎやかに がんばりや 悪党たちへ 【この国食べごろらしいね】
脅し玉ももらっておきや おれにもくれよ 工作ならするので 多少は
どうでもいいけど 続けて 報告とのこと なんか沸いているみたい ペイン イバラ オカマ も男装も 激烈バカ
「ブラックリスト」のレスらーも 【白】 ← 激烈バカたれですって どこから工作要員で 煽って連れて来られて、そのまま離人症になったらしいとか チラホラしてスター気取りにしたらしいとか
この【盗聴盗撮のインフラ】の 舞台で
も発達障害 認知症 地元の 大人の塁犯 角田美千代 筧美佐子 バカ騒ぎですって
起こっていることを そのまま 報告を
なんというバカな騒動だとのこと
激烈バカ 踊るポンポコリン 大運動会 現場で 応答している連中が〈常駐している場所が 【盗聴盗撮のインフラ】が敷かれた 少し離れた こちらの建物や周囲の方の家屋の2階あたり、
一階とか外の隣の駐車場で聞くと 福田地域の人たちには 音が漏れ聞こえるように聞えるみたい
本当に電線に沿うように 盗聴盗撮の機材コードが地域管内放送のように施し工作されているみたい
志向性マイクや拡声器のように音も普通にきかせることができる仕組みですって ドラマ 「ガリレオ」 参照
御勤めの御忙しい方々へその節はお世話になりました ご指摘通り それが本当は分かりかねますが 確かに志向性マイクというのでしょうか?使われているように見えます
こんな仕組みをどこが?だれが?と事の経緯の説明をこのように受けるにつけ 地域や西日本の方々も半信半疑 このと都市伝説のような事態に 驚きを禁じ得ないらしいです 爆笑
それで 騙されたみたい 当局とかメディアがどのようにかかわっているかで 少し混乱されたみたい
ペインにこの葉の里が 入り込まれて チンピラのような 連中が地域に引きこもって 付き纏っているなんてこと 初め騙されてわかりにくかったみたい >>894
ようするに、「ザ・被害者」的なもんを観たいのね
だがそんなマスゴミにつごうのいいような被災者なんておらんしな
某テレビの「ねえ今どんな気持ち?」みたいなんは露悪的ではある ID:sov3A+EIが
>>899で
>いや一瞬見ただけじゃ分かりにくいし破壊力の凄さを見せなきゃゴジラの凄さが分からないじゃない
といってても
>>894で
書きつらねたぐらいの結果はご想像がつくのなら
ID:sov3A+EIは、自分以外の観客には災害の記憶はなく察する事もできないだろうと述べてるでおk? >>906
ID:sov3A+EIは
「俺以外はみんなバカ」
と言っている
三行でまとめました >>899
ゴジラの破壊力は提示されているその一瞬一瞬から各自の想像力にお任せします状態でしょう
答え合わせして自分の解答が合ってると確信出来ないと気がすまない人には不向きなんじゃないですかね… 方向転換しただけで丸子橋の橋梁が吹っ飛ぶ描写だけで満腹 悲惨なシーンが無ければ説得力は出ないよ
あと官邸からの脱出のシーンだってあっさり地下鉄に降りてすぐ立川に場面転換しちゃうけどトム・クルーズの宇宙戦争の車で逃げるシーンみたいに背後から迫る火炎を間一髪で避けながら暴走するみたいにすればアクション要素も出て観客も楽しめる
そういう楽しませる工夫が足りない ここまでセンスを感じない改悪案を連投できる胆力がすこい >>907
>ID:sov3A+EIは
「俺以外はみんなバカ」
と言っている
違うよ
ID:sov3A+EIは
かまって、カマッテ、もっともっともっと
と言っている 「映画は二時間しかないから
何もしない人間を出したり、余計なことをしている暇はないの」
というのは、やっぱり名言だわ 洋画邦画で見慣れたシーンやベタな展開とか無くゴジラどうしようってシーンで精一杯なのが良い >>891
見逃しても問題ないシーンだから、そのままでいいんですよ。
逆に見逃さなかったらより楽しめるという作りになっている。
だからリピーターが増えたんだけど。 >>918
トムに付き合ってスティーブンが
メガホンとってくれるかもよw >>916
ゴジラは尚更だね
ゴジラとゴジラに対する人間だけでよい >>912
そこだけは本当に凄いと思うわ
マエアツの駄文とか普通なら書いてる途中に消したくなるはずなのに >>922
この駄文君、かつての俯瞰君とかよりは語彙力あるのが面白い
やっぱり構ってほしくてたまらないんだろなw >>900
そこが庵野のダメな所やと思うは
長く広く一応仕事してたら死なんて割と身近にあるじゃん
庵野はそこを書けないんやわ
わからないから神を超えた存在()だの福音()だのを
台詞で説明してしまうんやろーなと 素晴らしいシナリオだったら海外でも評価されてますよん?
一部の発達体質の日本オマエラだけやん評価してんの
庵野はお前ら障がい持ち向きに作品を造る事でしか生きられないのよ
お前らもその庵野に依存し寄生してる
かわいそ お前らってクリスマスイブなにすんの?
アニメばっかり観てそう
クルマとか持ってないやろお前ら
おんもに出よう、お外は怖くないよ? あとお前らって結構歳食ってるのに
なんでアンチスレ潰すような事すんの?
そーいうトコロも幼稚なんやぞ?
彼女とか出来た事あるんオマエラって?
現実の彼女は世間のシンゴジ評価より
厳しい評価をお前にしてくるぞ?
わからないのかな?発達って 狂ってる奴は正常な判断力も無いのだな
ここの住人は他に行って荒らしなんてしないよ 逃げ遅れたマンション親子
父親「ママ急いで!」
子供「ママ〜!!」
母親「キャ〜ッ!!」
(窓の外に巨大なゴジラの顔アップ しかしゴジラ方向転換しマンションを避けて移動 窓から姿が消える)
父親「た、助かった」
(安堵で微笑み合う家族 しかし次の瞬間またゴジラの顔が窓の外に現れマンションにのし掛かる)
恐怖というものには鮮度がある
こういう描写にする事で希望から絶望への恐怖が生まれゴジラの怖さが際立つ シン・ゴジラこうだったらよかったスレでも作って
そこで思う存分筆を奮って欲しいもんだがなw >>935
とっくにGMKでやってることじゃねえか >>939
そんなもん超作家大先生が、ごじぶんで創作文芸板にでもおたてになればよろしい >>940
まあそうなんだけどさw
ここっていわゆる家庭板でいうところのプリマ送りみたいなのないんだよね?
天文板のはやぶさスレとかでさえ創作関係とスレ分けていたし、
別スレ立てた方が生きやすいのにねー プロ気取りのオナニー文章ほど恐怖を感じるものはないな
恐怖に鮮度があるってのはこういうこと?w >>942
もともとシンゴジはアンチスレ、ワ有スレいれて3っつで住みわけそれなりに平和だった
ところが地上波の少し前あたりからアンチスレがしつこい荒しにあって機能麻痺状態
あおりくってこっちに変なお客様が流入して住民はうんざりってのが現状
創作ごっこやりたいなら別板でやってください
あるいはいぜん荒しが映画作品板にたてたシンゴジ糞スレが落ちずにいっぱい残ってるからそっちつかってもらってもいいですよ >>931
おかまいなく。
あなたのような物言いする人を好むようなおつむの弱い女性は相手にしていないので。 天災があった時の人の死に方の唐突さと呆気なさを経験してると
この映画の有象無象の命の軽さがリアルで怖い
身元のわからない死体が沢山あって
それに泣き縋る姿なんてのもごく稀なんだよな実際 結局映画としての構成やキャラ配置はGMKと日本沈没がベターな選択なんだよな 311のあの揺れくらったときは、はんぶん覚悟した
無事にきりぬけたが今度は原発あぼーん…
シンゴジは東京ご当地映画でもある
とてもリアルだった ■スレチ君誘導先
12/20現在の最新版です
■石原カヨコ
スレがすこし落ち着いたので、最近の議論をふまえいちぶ手直ししました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。