クソ野郎と美しき世界 [稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
元「SMAP」の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するオムニバス映画。
監督・脚本には、「愛のむきだし」「新宿スワン」の鬼才・園子温、
舞台「トロワグロ」で岸田國士戯曲賞を受賞した山内ケンジ、
お笑いのほか文筆業などマルチな才能を発揮する「爆笑問題」の太田光、
CM界で活躍する気鋭の映像ディレクター・児玉裕一という4人を迎えた。
公式サイト
http://kusoyaro.net
2018年4月6日公開
監督・脚本:園子温 山内ケンジ 太田光 児玉裕一
キャスト:
稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾
浅野忠信 満島真之介 馬場ふみか 中島セナ 尾野真千子
でんでん 神楽坂恵 野崎萌香 冨手麻妙 スプツニ子! 古舘寛治 新井浩文 健太郎 >>848
好きじゃない、なら分かるが
アイドル映画、はふだん映画など見ていない層としか思えない ずっと気になってたけど、ここ見て今週末に行くことを決めた
SMAPメンバーの映画は中学生円山以来2本目
結構楽しみ 映画が好きな人の中にもマーベルやジェリーブラッカイマー映画が好きな人もいればヨーロッパの映画祭受賞作品が好きな人もいるから、この形容し難い作品をふわっとしたイメージで観た人の評価が分かれるのは当然だが、
作中で何も説明せず解釈を観客に委ねる作品って後者に多いけど同じレベルの観客しかいないから鑑賞後、各自の解釈で議論ができる。
この作品だとレベルの振り幅が大きすぎて前者タイプには「アイドル映画」「ファン向け」で片付けられるのが残念だ。
因みにジェリーブラッカイマーに悪意はない。むしろ好意的だ。午後ローで観るジェリーブラッカイマー映画は最高だ >>845
smapに思い入れのない人のほうが却って解りやすい
というのも、わざと多めにアイドル色を振りかけてるから、
ファンはそれに目がくらんで後ろ側まで目が届かないっぽい
楽しかった!とか言ってるファンの残酷さまでが面白い なんとなくわかる。
マリファナ入りカップケーキにヘロインとチョコチップを振りかけて仕上げにさくらんぼを乗せたような印象
鑑賞後作品に関しての思考が止まらなかった
各epと作品全体に関する作り手の思惑や裏テーマなんかの腹の底のインタビューが読みたい >>724
女を低脳で馬鹿だと言う表現として子宮云々ってネタやんな?
ガチならそれはそれでおもろいw 新しい詩の大円団でハッピーな気分の拍手で終了〜と思いきや
最期のエンディングでアンニュイな気持ちに叩き落される >>826
スマップはなんかゴタゴタして解散してジャニーズ辞めたらしい。憶測はたくさんニュースになったけど、解散、退社の直接の原因について、今も5人は口を閉ざしたまま、次のステップの活動が始まってる。それだけ知ってればいい。 元SMAP3人のファンの層が求めてるような映画ではなかったと思うけどね
出演してるだけで満足ってレベルの人は別として 一般知識としてSMAP知ってる程度の映画好きの方が楽しめそう
オムニバス3編ともに、3人が自分の存在証明(キーヨが言うレゾンデーテル)そのものを失う
もしくは失ってから大事だったことに気付く、探し求めるというのが物語の共通事項ではあるけど
あの登場人物があの人のメタファーとか騒動がどうとか
何でもかんでもそっち方面に深読みするのはもったいない映画 ×レゾンデーテル
○レゾンデートル
失礼
epi4でのゴローのセリフが
「ピアノってこんなに楽しかったっけ?」
と過去形なんだよね
手を潰されたピアニストが見ている夢だと解釈すると切ない 歌を喰われた歌手が歌ってると解釈しても泣けますな…
オサムの失ったものは指?息子?妻の信頼?パート4で現れたのが息子じゃなくて、笑ってる妻だったのはどういう意味なんだろ。 2回目は無いなと思ってたけど
ここを読んでたらもう1回観たくなってきた オサムパートだけ、どこまでが現実に起こったことなのか区別がつかないような作りになってるよね
一本でも指を触れたら許さないと言っていたユウコがepi4で誘拐犯に銃を向けていたのは、
実は手を移植したばかりの女の子が助からなかったから?とか
謎解きが目的のストーリーではないし
多分そのへんの整合性は考えてないんだろうけど
見る人によってド鬱エンドにも取れるし
ハッピーエンドにもなる不思議な映画 >>863
元からSMAP、特に慎吾やSMAPクリエーターはサブカル風味なのファンは知ってるしそこもSMAPらしくて好きなんだよ
王道ジャニーズアイドルはスマファンは興味ない人が多い >>865
>epi4でのゴローのセリフが
>「ピアノってこんなに楽しかったっけ?」
ネタバレになるかもしれないので改行
それ、台本にはなかったセリフだと吾郎が舞台挨拶で言ってた >>871
へー!ありがとう
あのセリフが実感こもっててすごくジンとしたんだよ
epi1では激しいけど人間らしいところがないゴローの感情の動きが出ていて
とっさに言ったのだとしたら合わせる馬場ふみかもすごいな 今日見てきた
面白かった。あんまり期待してなかったんだけど
十分楽しめた
大学の頃にぴあのショートフィルムフェスがあったり、
小さい映画館が流行ってた頃にこういうオムニバスあって
面白かったなぁ〜とか思い出したりした
園監督のやつとか昔石井監督がこういうの撮ってたな〜とか思い出したり
今こういうの少ないよね
こういうのもっとあってもいいのにな
若いクリエイターとかのオムニバス映画
やっぱ興行きついと無理なんかねぇ 歌喰いのアイデアは素晴らしいと思った
本当に歌を盗られてしまった絶望感が
観ていて辛く悲しかった テレビでみる香取慎吾はやる気なさそうで、好きで歌を歌ってるとは思ってなかった
絵が好きっていうのはなんか知ってたけどね
ファン以外はこんなもんですよ エンドロールの歌を聞いて「え、ちょっと待て、これはどういう意味だ?」ってなるラストがずるい
「オムニバスだからと整合性は重要ではなくどうにかしてep4でまとめた」ではなく、「各epに何かヒントや伏線があったのか?」と観客に思わせるような、ふわっと煙に巻いてぽっと消えるような、ずるいけど上手いエンディングだなと思った。
あの曲があるかないかで作品全体の印象はガラッと変わると思う
エンドロールの曲で作品の印象が変わったのは初めての体験だった 紅白でMステでスマスマで歌う彼らは楽しそうだったけれどね
事務所辞めても法的にはジャスラックに金払えば歌えるはずだが
そこが暗黒の芸能界でありジャニーズなんだろう
大ヒット曲はレゾンデートルであり、それを失うことは死にたほど辛いけれど
新しい詩を歌えるようになることで自分を再生していく
暗黒を恨むのではなくスマホアプリの地図を片手に新しい道を探して
歩いていく姿を描いていたのがよかった 実は「クソな世界とそれに負けない美しいひとたち」だよね 支配人の最後の口上全部聞き取れた人いる?
真実とは探し出すものでも見つけるものでもない
そこに見いだすものなのだ
さぁ目をこらせクソ野郎ども
お前たちの人生の後半はここからはじまるのだ!
的なやつ >>378だけど利用者数が圧倒的に多そうなfilmarksの方は蹂躙が行き届かないのかあまり目立たないな >>866
歌は食われたままか、そうじゃない未来かの違いが、「歌喰いのクソを食ったか、拒否したか」ってのも味わい深いね。
当初設定お喋りな男なんだよな、歌喰い 香取は
歌もSMAPも大好きだったが、あいつが大嫌いだったのでは? なるしー観たさにもう一度映画館に行ってしまいそう
これ円盤になるの? 池田成志の横に不具の女性4人並ばせてる画がどうしても悪趣味
あれを悪趣味ととるのが差別だという向きもあるだろうけどやっぱ悪趣味 アラフォーの課金女がいっぱいいるからこの3人は死ぬまでリッチな生活できるな なるしーって人は有名なのかな
顔は知ってても名前は知らないパターンかも
白塗りで最初これ慎吾なの?って思った
鴨られリーマンは信長協奏曲に出てた人だよね
この人は良く見るけどやはり名前は知らない >>807
草gをヤクザにしたのは逃げたんじゃなくて太田がスマップファンだからだと思う
だからファンが見たい草gがわかってる。任侠ヘルパー以後のファン多いしね
(ファンは別にヤクザな草gがみたいんじゃなく、ダークヒーローだったりアクションする
かっこいい草gが見たいんだと思うが)
アップこだわって撮ったりとかそこはファンにも受けてるし草gも実際見たら意図がわかったって言ってたけど
よくわかってる役者だから魅力的に撮れたって面はありそう 今土曜日の予約しようとしたら見たい時間帯結構埋まってる
よくよく見たらトーホーデーで安く見られるんだな、しくじった なるしーさんはどっかで見たことある人だと思っていたら、
「監獄のお姫さま」の刑務所長だった人なんだね
クセの強い人だなーと思ってた
支配人ピッタリだね ep2の夜の警察署の描き方けっこう好き
ep1はわかりやすく華やかに画面作ってるし
ep3もあざといくらい映画っぽい印象に残る絵があるんだけど
ep2はそこまでインパクトある画面はなくてややドキュメンタリー風な感じ
ファンタジーなんだけどね ep2は、個人的には女警官に言われるまで歌おうとしなかった理由に説得力が欲しかったかな 香取慎吾のファンだけど、一番面白かったのは園監督作品。
ああいう一場面でもちゃんとキャラの立つ人達を組み合わせて作品にできるのがプロってか、すごい監督さんだなと。
先入観のせいかもだけど、太田監督は画は美しくて、思ったよりも良かったけど
(きっとこのセリフを言わせたかったんだろうな)とか
(この絵が撮りたかったんだろうな。撮れて良かったね)とか思ってしまった。
それは安心して見ていられないって事で、やはりキャリアの違いかな。
香取パートは、歌ならたくさんあるでしょうって言われた後の表情、これに尽きる。
とこかで評論で言われていたけど、この映画を一つの区切りにして、また別の作品で3人を見てみたい。
その意味では、本当の「新しい詩」であってほしい。 あと、SMAPはこういうクリエイターさんとの作品は結構あって、もしまだ売ってるなら
SMAPショートフィルム
略してSSFとかシュールで面白い。
香取草なぎの二人だけど。
もっとロマンチックな雰囲気がお好きなら、クリスマップ。こっちはかなりファンタジー。 草gの声はヤクザ向きじゃないよね
ずっといいひとみたいなのやってればいい 何処から何処までがプロットとして用意されたものなのか多田さん達に聞きたい 大門も部分的に飯島さんの分身かと思っていたけど違うのかな 個人的な意見。
映画はテンポが大事、1はその点さすがカットも見事。2、3は長く感じる瞬間があった。3が特に良くない。いらんエフェクトや、悪目立ちするBGM、セリフもまずい。尾野真千子が魅せなかったら破綻しとる。
4はショー的に面白いし文句は無い。
香取に華があって面白く見れた。ただもっと痩せた方が良いだろう。そこは残念。 >>901
太田がオサムは傷だらけの天使の修だって言ってたよ
さすがにカリスマ性までは感じられなかったけど、
ヘタレチンピラだと思えばピッタリ来る
>>880
でもそれは別のオ・ハ・ナ・シ、って勿体振っていたような?
今回はsmapの告別式として集中したいんだろうな ep3で出てきた新井浩文の警官は何かモデルがある訳ではないのかな?
何となく太陽を盗んだ男の水谷豊思い出したが >>903
タグボートの多田琢が全体の構成やってたはず
広告業界ではかなり有名な人 尾野真千子の演技そんな良かった?
演技派って言う触書に騙されてない?
ギャアギャア喚いてるのが過剰で五月蝿かったわ 尾野さんの泣きの演技指導は、太田監督だろうと思った。仰向いてギャーンって泣くの、太田さんがやってる通りの感じ。 観てきた。世にも奇妙だな
ストーリーテラーがタモリからなるしーになってたがw
EP4は虚構の世界で現実は…てのがなかなか後からゾクゾクしていい
歌喰いの子はホラー映画とかでまた見てみたい エロシーンも先ずは太田がやってみせたって言ってたやん >>913
ホラー系欲しいよな
世にも奇妙なオムニバスまたやってほしいな
こういう作品もっと増えてもいいのに >>913
著名な演出、監督がやってた世にも奇妙ってあったような。
あれを見てる感じだよね。話題性で見たライト客からすると。
スマップ解散のごたごたを少しわかってればep2のところは大まかにはわかるし。
映画館でなら、この程度の表現は可能みたいな >>913
最後の歌何故香取は歌ってないんだと考えてゾッとした
ep4が一気に反転した瞬間 >>906
>映画はテンポが大事、1はその点さすがカットも見事。2、3は長く感じる瞬間があった
あれが見事ってwテンポもカットもイライラした
1が終わってホッとしたくらいだ >>918続き
2になって落ち着いて観られたが
内容がどうも受け入れがたいしちょっとわかりにくかった
まあ3が普通に見やすかったというかw
最後のはミュージカルという体なのか
最初ドタバタ次は不思議な話で次は映画次はミュージカル
一応揃えて観ましたって感じかw好みは別れるな 3を見やすいというのは本当に一般の人の意見なんだと思う
映画通は1は特に問題なく見られてる人が多いような
2推しはファンだよね 映画通だと1話はトリュフォーに謝れって言ってる人もいるw >>920
映画をよく見てる人は、こういう無駄なカットをいれる人もいるわなという寛容があるだけで出来がいいという話とは違うかな。 >>916
もしかして「世にも怪奇な物語」?
エドガー・アラン・ポー原作をそれぞれロジェ・ヴァディムとルイ・マルと
フェリーニが撮った三部作
のショートフィルムあれ大好きだ 確かに太田の余計な台詞は感じた
4のオサムの台詞も「組抜けたのに」とか要らんしボールは態とらしい(4は児玉か)
オノマチも声しか印象に残らない
嫌いじゃないけどね
5が日常で1〜4全てが空想の世界とも受け取れるかな 1は映画に入り込むのに時間がかかった
話が転がるかと思ったらいつまでも追いかけっこしてるし
2がはじまったときにもっと気楽に観るものなんだなと思った
慎吾くんと少女のやりとりはよかった
なんか泣いちゃったよ 稲垣吾郎って口の動きが気持ち悪いから大画面でアップで見る顔じゃないね それを言うなら草なぎ剛もアップがキツイ
香取慎吾ぐらいだな、アップに耐えられるのは
ありゃアイドルだ
おっさんだけど 40代のおっさん達だからなあ……
香取も顎肉酷かったし
まああの冴えない感じが逆に作品内容とは合ってたかもしれないけど
人目に晒されないとタレントの外見は劣化してくから
三人も頑張って露出増やしてかないと 歌食いのせいで死んだ人がいないと、最後の自殺ENDは釣り合いが取れないんじゃ無いの? まぁかなりハードル下げてみたから
思ったよりかは悪くなかったって印象かな 映画はかなり見るほうだけど、園子温にはガッカリだよ本当…
太田のは映画風にはなってたけど、この感じが二時間続いたらボロ出まくりだったと思う
無駄にカメラ揺らしたりすんのが、本当いらなかった 香取慎吾のプロモーションビデオ
稲垣と草gの話は必要だったんだろうか?
太田監督については、真面目な作りだが余白が欲しかった これ第2弾あるなら
やりたがる監督かなり多いんじゃない? >>936
そうかな
確かに香取のエピ2→エピ4での歌復活は見せ場ではあったが
自分が見た3回とも一番良かった心に残ったと言われていたのはエピ3の草なぎとオノマチ子だったぞ >>939
3回とも言われていたの意味がわからん
観客の感想聞いて回ったのか?個人的には3が一番いまいちだった
まあ1〜3のエピソードについては個人で好みがわかれそうだが
原案の本筋のメインは香取なんだと感じた >>939
好きな映画3本あげてみてくんない?
映画の趣味がどんな感じなのか知りたい >>908
この映画の草なぎ演じるオサムにはカリスマ性は感じられない
カリスマ性を感じるのはむしろ映画任侠ヘルパーの翼彦一だな
おなじ893出身者でも『光へ、航る』のオサムにはないが
翼彦一には任侠心があるから、いいひとの看板を背負った草なぎには
任侠ヘルパーの彦一の方が合っているしカリスマ性も高い 草gのヤクザ役は新鮮味がないから、違うタイプの役が見たかった
稲垣ももうちょい使い道あっただろうに
いっそのこと草gと稲垣の役が逆でもよかったかも 連ドラもやって時間かけて何度もキャラ積み重ねてる任侠ヘルパーと一緒にされてもな、前提が間違ってる >>940
香取をメインに推したくても
香取だけではこんなに沢山の人は映画を見に来てくれないよw
香取をそんなに推したいなら稲垣と草なぎ出さずに勝手に一人主演で映画やれ 3人主演で束になっても2億くらいか?
だったら、コケだと言われた草なぎ一人主演の任侠ヘルパー映画版の方がヒットじゃないか!
任侠ヘルパーの続編を西谷に作ってもらおうじゃないか! >>928
匿名だと思ってあんまり外見批判的な書き込みしてると痛い目あうぞ。 >>943
親にもほっぺを叩かれたことがないのにーと言われたら困るw >>946
任侠ヘルパーと上映館数違う過ぎるから
これだから素人は 任侠ヘルパー 270scr 7.0億
テレビドラマの映画化だからとっつきやすいわな エピ4、幻想の世界でも大ヒット曲は歌えないんだと思った
でもNEW SONGを歌う香取慎吾は幸せそうだった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。