ビブリア古書堂の事件手帖【黒木華 野村周平 成田凌 夏帆 東出昌大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
memory of antique books
本がつなぐ《過去》と《今》 心ゆさぶる感動ミステリー
漱石と太宰。 時を越えて、2冊を結ぶ禁断の秘密とは−?
主演:黒木華×野村周平×監督:三島有紀子
シリーズ累計680万部突破の大ベストセラー、完全映画化!
50年前の秘密が解き明かされる時、
悲しくも切ない恋が、真実の愛へと変わる
本がつなぐ、切ない真実−
映画『ビブリア古書堂の事件手帖』11月1日全国ロードショー
https://biblia-movie.jp/
映画『ビブリア古書堂の事件手帖』公式 Twitter
https://twitter.com/biblia_movie111
映画「ビブリア古書堂の事件手帖」公式 Instagram
https://www.instagram.com/biblia_movie/
2018年11月1日(木) 公開
黒木 華 野村周平
成田 凌 / 夏帆 東出昌大
監督:三島有紀子
原作:三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫/KADOKAWA 刊)
脚本:渡部亮平 松井香奈
音楽:安川午朗
主題歌:サザンオールスターズ「北鎌倉の思い出」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
配給:20世紀フォックス映画 KADOKAWA
『ビブリア古書堂の事件手帖』公式サイト
https://biblia.jp/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とっと警察署か交番に向かえよ!の原付バイクと軽四のお遊戯とか
放火以降がアレ?な作品だな
それまではわりといい感じなのに あのガキの鬼ごっこを、撮影する前に誰もおかしいと指摘できなかったってのが情けない。脚本の段階で気付けw 昔のatg映画みたいではあった
終盤も海底原人ラゴンのパロディみたいだったが
放火以降、地元の駐在くらい登場してもよかったか
チョイ役で桑田とか カーチェイスか軽トラかなんかでダメとか
言ってるやついるがフェラーリとモンスターバイクでも登場させたかったのか? 抽象的な表現で作品を評価してしまうと、また誰も得をしない作品が生まれる
娯楽性と真っ向勝負しないのが邦画実写の悪いところ クライマックスが波止場ってのはヌルいよな
やはり岸壁だろ >>643
スマホで崖に追い詰められた犯人のようにある人物の独白を聞かされると今度はタルいと思わされるからやらんでいいよ そもそもあんな脅迫メールを送ってきた時点で警察に言えば逮捕ですけど >>622 >>623
誰が2度目だと言った?
今年はリピートしたい邦画が沢山あって、残念ながらネタ目的では見てるヒマがないな
「音量上げろタコ・・・」の流星号はノリノリなんだけど「鎌倉・・・」の空飛ぶ江ノ電は全くダメやった >>640
いやいや、車を原付が追いかけるという緊迫感のなさを問題にしてるんだろ。
極端な話、跳ね飛ばしちゃえばいいんだから。 >>477
同意 萎えたっつうか引いたわ、かわいそすぎ なんで野村周平が自分を東出の孫だって確信できたの?
あの状況では、野村視点でも東出視点でも、可能性ありってだけでは?
東出の子って確信持ってわかってるのは夏帆夫婦だけのように見えたから、そこが謎だったんだけど 原稿に詳細書いてあったと脳内補完
現代パートはあの原稿を読んで初めて、観客が観てきた過去パートの存在を知るはずだから ふだんからボーっと生きてるから途中まで細かい点は気にならずに面白く見てたが
さすがにカーチェイスからのくだりはオカシいと感じたわw
あれにまったく疑問を抱かない人っているのだろうか 原作ではカーチェイスなんかしないからな。
火事の時点で頭脳戦で栞子が勝利するんだよ。
本も守り切るんだよ。
ちゃんと通報していて警察が逮捕するんだよ。
やっぱ栞子さんすげぇや、って話なんだよ。だからシリーズがずっと続いたんだよ。
火事の後のグダグダは全て映画オリジナルだからな。
強引に「晩年」を持って行って、まんまと奪われて「偽物かよ!」って逆ギレする大輔とか、カーチェイスもそうだし、
栞子が「晩年」を海に捨てるとか、
負けっぱなしの話になってしまっている。
途中で不自然に挿入された、栞子をおんぶで山の上に連れて行って「外の世界もいいもんだろ?」的なシーンから考えても、
映画版では、古書を愛する本の虫の栞子に本を捨てさせて、外の世界と交流することがめでたしめでたしって流れになってる。 バカバカしい良さはあるんだけど、その他登場人物やらストーリーを否定するものじゃダメなんだよね
表現の深みやテーマへの迫り方、キャラクター造形やエンタメの巧みさという映画に求められるものとは別に
学生映画にはどれだけバカ映画を突き詰めるかというアホな評価軸があって、学生の映画賞では特に
前述の肝心な部分よりもどれだけバカ映画に突き抜けるかという表現が勝つ傾向にあるんだ。
これを見た時にその弊害を強く感じた。だいたい、そういうバカ映画で受賞したあと消えてない監督の作品は
バカさを客観視できてたり、バカさを映画本来の素晴らしさに取り込むでいるわけだよ。
商業映画を始めるとバカが出来ないことに気づいて、審査員のほうがバカに憧れてるようにも見える。。。
弊害だ弊害だ あ、補足するとね
このチェイス()は意識的にバカになろうとしてんじゃなくて
学生映画のバカ評価軸に育てられたかわいそうな若いのが
かなり本気でこれが映画の素晴らしさだと勘違いして作られてる節がある
まさに悲劇であり弊害なわけだね 探偵気取りが誘導されてな主人公かと思ったら
原作では優秀なのか 剛力で大コケしたから黒木は気が楽だったろうな
映画の順位はまずまずか いや、映画も爆死してるよ
今週末はランキング圏外だろう
興行収入出ないんじゃないか まともな読書感想文も書けない脚本家と監督が作るとこうなる >>650
中学聖日記では中学生が自転車で日産ノートに追いついたよ。 出来はどう?
剛力主演のテレビドラマと比べてくれるとうれしい。 >>672
栞子が事件を解決するという点ではTVドラマの方が原作に近い
映画の栞子はただの本ヲタでしかない
もはや別の作品といってもいいぐらい >>669
お前は馬鹿なのか?
それは頑張って追いついた話だろ?
この映画で犯人が頑張ってどうすんの? ぶっちゃけこの映画の内容なら剛力のドラマ版の方が良くできてたと思える まさか月9版以下の実写化があるとは思いもよらなんだ・・・
事実は小説より奇なり 夏帆の濡れ場何分くらい?
予告くらいの短さなら見に行くのやめよ >>680
1〜2分くらい
ビー地区も見えやしない >>536
この映画を見てラノベはクソって言ったら、風評被害もいいとこだ。
原作ではまだましなのを脚本が改悪しまくってる。 >>624
不倫パートも駆け落ちはやっぱりやめましたとか、
ふられた相手の店にカツ丼食いに行くとか、最後の方あり得ない展開だらけだった。 >>652
原作では五浦一族の中で母ちゃんと大輔だけデカくて、他が全部チビばっかりって話があった。 >>684
レスさんくす
原作にはそういう小ネタもあったのか
原稿で脳内補完って書いてくれた人も上にいたけど、東出からにしても、夫が子どもの父親である可能性も否定しきれないんじゃないかと思ったからさ >この映画が悪いのは脚本のせい
いやいや、ある程度評価あるしなかなか面白いよ
>こんな駄作を面白いと思ってるのは見てる方もバカで低レベル
というふうに
自分以外は間違ってる
自分が全て正しいと言いはってる奴がいる だいたい、栞子はあの母ちゃんの娘だぞ。晩年を海に捨てるなんて、絶対有り得ないだろ。 原作そのままだとオタクにしか受け入れられなくなるから改変は必要だよ
オタクは実写にコンプレックスあるから見にこないし ドラマ版は、脇役が良かった、高橋克実とか田中圭とか
いっそ主役コンビは、吉岡里帆と竹内涼真でやってくれ
めがね光らせて 料理に例えると
材料や味は良いんだけど、盛り付けがダメ >>676
うわー絶対そっちの方がいいわ
調べたら原作は男なんだな、なのに監督は女
となると、まあこうゆう作品になるわな(有能監督ならこうはならい)
野村や東出にぞっこんな無能な女性監督が
男中心の映画に改悪してしまってる 事前知識ゼロで見に行って
テロップで初めて女性監督だと知る
でも見ながら、(悪い意味で)女性監督らしさが出てる作品だなあーと思った 高機能社会不適合者なヒロインを否定する映画にしちまったのか 料理に例えるなら原作はうまい棒レベルの駄菓子
ドラマ版はそれを高級フレンチにし上げた
映画版はB級グルメにし上げた感じ 原作はキャラと設定までは良いがストーリーはうんこだからな オタク向けコンテンツの実写化は難しいわな
そのまま実写化すればギャグになり普通の人は観ない
一般の人が観ても違和感ないように改変すればオタクが原作と違うと騒ぐ >>702
いや、この作品に関して言えば一般人からも違和感大ありだから。 改変したっていいんだよ良くなってさえいれば
作品のアイデンティティに関わるような非道い改変だから叩かれてる 原作読んだことない俺が見ても失敗だと分かる映画だった
出演者の演技はそんなに悪くなかったから、脚本と監督の問題だな デウスエクスマキナ
ある意味、脚本じゃなかった晩年を放り投げるのは神か >>702
軽四と原チャリのカーチエイスがギャクでなくて何なの? >>707
ギャグではなく馬鹿かなあ。監督と脚本家が。 文春にタレ込むほどのアンチが居るからな
文春には無視されたクズネタだったが >>689
原作だと偽装した復刻版を燃やして諦めさせるからな
それを知らなかった代助が怒ってバイト辞める
というか希少な漫画本の盗難事件も母親絡みの話だったはずなのに… 原作未読、TV版も知らないけど
ここ読んでると映画よりも原作の方がよさそう
栞子が事件を解決するとか、絶対こっちの方が良いわ >>715
ここは糞アニオタが荒らしまくってるから真に受けるな 正直、2時間ドラマ以下の映画なんてフォローして楽しいか?
それともお仕事? >>707
それ、カーチェイスって言えるのか? ショボすぎて涙が出そう。 俺も見てないけど、見てから馬鹿にしろ
「美しい星」は高級乗用車vs自転車だったが迫力満点だった カーチェイスと勝手に思わないこと
栞子さんとだいすけが必死に逃げてるだけです
カーチェイスと思って見るから変に見えるだけです ぶっちゃけ本を海に投げ捨てる以外は黒木の栞子は悪くないと思う
夏目漱石全集についてウンチク語る様子はそのものだった
あと胸を少し盛ってるだろ>黒木 普段はもっとペッタンコだ >>723
単純な強盗事件だからね。メールの証拠もあるし。港のおっさんとか目撃者も多数いるし。
あの場は渡して後で警察に行けばいいだけ。犯人もわかってるし簡単逮捕だよな。 ゾンビ映画とかホラーでよくある登場人物がありえないくらいバカな行動を繰り返して自爆していくと言うレベルのコントw なんだ、オタクにコンプレックス持ってるから傑作なんて荒らしだしただけか 原作は知らんがこの映画のどこが傑作なんだよ?
スマホといい、これといい、警察呼べば済む事を雑にしすぎ
監督と脚本はアホか 共感出来るキャラクターが一人も出てこない映画やドラマが流行ってるのかな 原作の栞子さんは自分の所有欲のため警察すら利用する恐ろしい子 映画『ビブリア古書堂の事件手帖』公式
?@biblia_movie111
第43回報知映画賞に、『#ビブリア古書堂の事件手帖 』より #黒木華 さん(主演女優賞)と
#酒匂芳(助演男優賞)がノミネートされました
https://twitter.com/biblia_movie111/status/1061897847488954368
俳優の演技は悪くなかったにしても、こんなダメ映画での演技に賞を与えてはいかんだろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作者が男で、男目線の「こんな女いないよ」ってくらいヲタの理想を具現化した
黒髪ロング巨乳お淑やか才女の活躍を愛でる作品で、大輔は読者目線の語り部程度でいいのに、
映画監督は女で「東出君や野村君が格好よく映える作品にしたい!栞子?そんな根暗女はだめ。私の作品で『根暗な自分バイバイ』ってさせてやるわ!」
って感じで作ったから、もう別物だよね。 ビブリアの意味調べてて思ったが、
これを店の名前にする時点でかなりアレだと思う。
バイブルかぁ >>733
ほんとそれ
事前知識ゼロで見に行って
この監督、東出と野村好きだねぇーと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています