アカデミー賞に日本の映画がノミネートされていないのはなんで?
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日本の映画も少し本気を出せば『愛を乞うひと』や『日はまた昇る』『感染列島』といった凄い映画が作れるのに… パラサイト、監督賞と作品賞穫ったね
すごい!!!!!!!!!
完全母国語の韓国映画がオスカー制覇したのは世界中の(アメリカ以外の)映画関係者に希望を与えると思う 日本映画はいつも「劣化猿真似」の後追いか、「逃げ」の独自路線(ヤクザとか時代劇とか)だけ。
メインストリームを作り出すような作品はムリ 一方日本ではオタ恋を推していた
もう土俵に上がる気ないでしょ 松たか子は外国勢で最初に歌わせてもらってはいたけど曲的に殆ど普通に喋ってるような場所だったな… 日本アカデミー賞を受賞するのが翔んで埼玉だぞ?
あんな海外で言うB級映画がアカデミー受賞する
邦画のレベルじゃ無理に決まってるだろ 感染列島とか、いまリアルで起きてるしな。
邦画は、アニメ以外見る気もしないから、まあ選ばれないよな。 >>14
同じ感染でも新感染ファイナルエキスプレスはめちゃくちゃ面白かった! レベルが低いし
モラルも低下してるし
ホントにみたくもないな パラサイトの歴史的快挙より松たか子が5秒だけ歌ったのをでかく報じる日本マスゴミのレベルの低さ(失笑) 比べるならアニメやB級エンタメじゃなくて社会派の映画でしょ?
...新聞記者?あ、やっぱ駄目だw 自慢のアニメも天気の子とかゴミみたいなのしかないのがな 今ならオスカー獲れたであろう邦画作品は過去にあったんじゃないの? いまやってる37セカンズという映画はけっこうな数の海外映画祭受賞とけっこうな数の海外映画祭正式招待を獲ってる
監督は映画の勉強はアメリカの大学でやった人だがな 日本の実写映画はたしかにつまんないけど韓国なんか、それのパクリばっか。
パラサイトはさすがに過大評価されすぎ。
韓国が資金びらまいたな。 韓国映画は社会問題に切り込んだ映画でも
まずエンタメ映画として面白く出来てるんだよな
しかも斬新さもちゃんとあるし 韓国映画の中の特別に優れたものだけが韓国国外に出てくる
韓国から出てこない韓国映画は日本の外に出て行かない日本映画とそう変わらんだろう 邦画は役者がいない。よい子は沢山居るんだけど悪役がいない。 ノミネートされるレベルの映画を撮れる力が無かったから もう何十年も前から韓国映画のクオリティーは日本を凌駕してるよ
他にもオスカー取れそうなのいっぱいあるもん >>28
それいうなら邦画は外に出て行く映画ですら
変わり映えせずパッとしない 今年の日本アカデミーは翔んで埼玉が最多だっけ?w
当分無理そうだな オスカーとるような映画作っても日本じゃ売れないからに決まってんだろ
あほらし 日本で売れるのはアニメかアイドル俺様映画
だもんなw とりあえず邦画は俳優女優売り込みの為のキャスティングや企画は辞めて欲しい 土屋太鳳がJK役卒業したから橋本環奈に回ってきた。あと2年くらいはJKやりそうだね
あとはまあ王子王子とかやってるあれなんとかならんかと思うけどね 「なんとかならんか」というのはつまり「若い女はそんな映画に金を落とすなよ」ってこと?
おまえが日本すげーって威張れる種類の作品は日本人は映画館に切符買って見に来てくれないのよ貧しくなっちまってさ
フールーやネッフリックスの1ヶ月分に値するとか思ってくれないわけ多くの日本人は >>39
パラサイトは客入ってるんだから
日本でもちゃんと観る価値ある映画作れば日本人でも観に行くだろ
作り手側が客舐めすぎなんだよ 邦画が漫画原作多いのは
使用料がすごく安いからという理由らしい
内容がいいからというのは2の次
漫画原作で人気俳優出してなんか作っとけって感じなのが
観客側からも伝わってくるいい加減な代物
作り手側の熱量が全く伝わらない
今上映してるヲタクに恋は難しいなんて典型的 >>42
ほんと映画館で邦画の予告観てたら
糞みたいな映画ばっかで萎える
こんなの金かけて作るなよと思うわ GANTZの実写1作目とCGアニメは良かったぞ
2作目でいきなりチープになったけど
ああいう雰囲気でもうちょっと作りこめば世界にも羽ばたけると思ったんだけど
あと昔キムタクがやってたSFドラマも映画レベルでやれば面白いだろなと思った >>42
働き方改革で映画制作に熱量とかは不要で標準化された仕様に従って作られるようになるやろな 韓国映画のオアシス観た時は
日本ではこんな映画撮れないし
こんな演技できる役者もいないと思った >>24
60年代ぐらいまでならあった
それ以降は無いな とんで埼玉やカメ止のがパラサイトなんかより全然上だろ アメリカで一定期間上映実績とか必要だからな
買ってくれない
買ったところで字幕はインテリしか観ない!てなるから吹き替え上映、下手したら作品が壊れる >>50
カメ止めより新感染ファイナルエキスプレスのほうが断然上
韓国映画見たあとに日本映画見るとあまりのしょぼさに泣きたくなる 散々日本のコンテンツを見様見真似してようやく追いついてきたって感じやな >>1
邦画はテレビドラマのレベルをキープしてるから仕方ない >>56
日本の昔の映画にエンタメと残酷さをプラスして
ハリウッドの最新技術でやりましたって感じ
古色蒼然たるアナログの日本技術陣は
もちっと勉強せんといかん ネトウヨの現実逃避がすごいなw
もう韓国映画には100年手が届かないほどの差をつけられているというのに 監督もカメラマンも脚本家も役者も全てが低レベルだから
パチモン日本アカデミー賞と本家のノミネート作品見比べてみろ パラサイトやポンジュノが突然変異的にすごいわけじゃなくて韓国映画の平均が高い
観る側も社会派ドラマからホラーアクションといったジャンル映画も食わず嫌いせずにヒットさせてる
幼児〜ティーン向けのアニメを大人が喜んでるような日本とは観客のレベルがまず違う 日本アカデミー賞は、翔んで埼玉でもいーやんけ
其れが、いまの実写邦画の現状よ 64ソフトは満足度は高かった
エヴァゲーですらよく出来てた >>58
いやいや古色蒼然ってw
古色をちゃんと継承してれば邦画もこんな体たらくにはなってない >パラサイトやポンジュノが突然変異的にすごいわけじゃなくて韓国映画の平均が高い
日本と比べて韓国は映画や音楽のレベルが高い。
音楽で例えればカウントダウンTVだけを見ている作家が作った曲と
AFN・FENを小さい時から聴いてきた作家が作る曲の違いの様なもの。
韓国のエンタメは世界を見て育っている。 言い方変えるとパクり、なんだがフォーマットをそのまま持って来るってことだからな。
日本だと自分らで解釈するなり消化して自己流にするけど、余所から見たら奇形のガラパゴス的進化でしかない
アセアン首脳らが日本来た時にAKB見せてたのに絶望したw 日本はいつの間にかエリートも海外出なくなってるけど
アジア諸国のエリートとかは皆、欧米に行ってホスト側も一流のもの見せたりしてた筈なんだよなぁ
あんなお遊戯じゃなくて そりゃ事務所ゴリ押しのアイドルとかタレントの学芸会だからだろ >>67
>言い方変えるとパクり、なんだがフォーマットをそのまま持って来るってことだからな。
そのフォーマット上で堂々と闘って勝利したのがパラサイト。
「これが日本の新たなプラットフォーム」と
田舎の女子中学生に昭和歌謡曲を歌わせていても
日本では需要があるからね 韓国のパラサイトみたいに国と財閥の法外な資金を使ってステマ活動、買収をしないからじゃないか?>1
実際、ジュノはサムスンとの繋がりが深いからな。 孤狼の血の監督は「アシュラ」に憧れてるんだっけ
去年の見えない目撃者とかもかなり面白かったけど韓国映画のリメイクなんだよな
いつ逆転されてしまったんだか...
でもまあネットにいるバカと違って監督様達はある程度自覚しているということでもあると思うよ 少なくともまだ邦画は死んでない なんで日本人ってストーリーにしか興味無いんだろうな お話だけだったらドラマ見てればいいじゃん
わざわざ映画館行かなくていいじゃんって思う よくわからんが「国と財閥の法外な資金を使ってステマ活動、買収をし」たのはパラサイトが韓国映画史上初なの? いや半分以上がハリウッド資本で取られた映画だよ
アカデミー賞前まで監督は
「もうハリウッドでは撮りたくない」と発言してたんだけど
受賞してからは封印してるな 日本映画(特に実写)は、ストーリーも俳優の演技も演出も、全てがクソだからなあ。 >>73
見苦しい嫉妬はやめろ
そんなこと言ってるから韓国映画に差をつけられるんだ このままハリウッドとボリウッドと韓国とで競い合うのだろうけど、勝者は勿論ハリウッドなのは明白でしょ
そもそも日本は邦画全盛期からアメリカに追い抜かれた側であって
その過程を経てアニメで独り勝ちの道に移行してるよ 韓国ってのは音楽でも映画でも結局アメリカンドリームを追い掛けてるだけなんだよね
日本というのはとっくの昔に隙間産業に移行してるからね つか、日本のアニメとゲームってとっくに落ち目なんだが・・・
自民党の爺どもがいまだに「日本のアニメとゲームは世界一」と思ってるのは滑稽すぎ あえて世界受けを狙った日本映画を観たいかと言えば別にどうでもいい
「クオリティが高かったので結果的にウケました」ならいいけど 世界受けを狙いにいくいうても
普遍性のあるモチーフでクオリティの高いものをつくるていうだけの話やろ >>73
前からやってる
朝鮮戦争を描いた「ブラザーフッド」はハリウッドスタッフも招いて迫力だけはハリウッドに負けていなかったがハリウッドには完全にシカトされた
ロビー活動もそれなりに経験が必要って事だ なるほど
では日本の映画はいくら金積んでもとれっこないですね
チャレンジしない方が賢明というものですな 日本は回りの評価なんか気にせず自分が面白いと思うモノを追求すべき
それが正しいことは歴史が証明してる いや、どこの国の映画人だって基本はそれだよ
ポン・ジュノ監督
「私が若かりし頃、映画を勉強していた時に深く心に刻まれた言葉がありました。
それは“最も個人的なことが最もクリエイティブなことだ”です。これは、私たちの偉大なマーティン・スコセッシの言葉です」 海外アニメ産業市場は右肩上がりで一兆円を越えましたが何か? 1月23日
武漢閉鎖
1月24日
野党「コロナがやばいぞ!厚労委員会を開け!」
自民公明「拒否するわwwwバーカwwwww」
ミンスですら対策本部立ち上げるも
下痢三は立ち上げられず(笑)
安倍晋三「中国の春節を歓迎します!日本に来てください!」
↓
野党「武漢からの帰国者の飛行機代は国が負担しろ」
安倍「断る」
野党「2月7日まで待たずに指定感染症を即日適用しろ」
安倍「断る」
野党「指定感染症2類から1類に上げて対応を強化しろ」
安倍「断る」
野党「新型インフルエンザ等対策特別措置法の適用を」
安倍「断る」
野党「コロナウイルス対策の予算確保を」
安倍「断る」
野党「厚労委員会を開いて新型コロナウイルスの集中審議を」
自公「断る」
成蹊学園卒業生主催「2月6日の"安倍晋三さん衆議院議員在職25周年を祝う会"へ出席を」
安倍「断らない」
デマサポ「ヤトウガーマスゴミガー」
NHK・フジ・日テレ「ヤトウガー」
橋下徹「ヤトウガー」
宮根誠司「ヤトウガー」
↓
国内初の死者
↓
アベノパンデミック炸裂(笑)
↓
赤坂で中華食べて応援(笑)
↓
世界各国から日本政府の無能無策に批判相次ぐ(笑)
↓
散髪(笑)
↓
アメリカ、無能無策ガイジ政権に呆れて強行救出作戦決行(笑)
↓
8分会議に顔出し宴会、そのまま帰宅(笑)
↓
WHO様が日本に最後通牒(笑)←new! >>91
お前は落ち目だけどアニメは最盛期を迎えてるから安心しろ >>94
一昨年アカデミー賞にノミネートされてたしね
去年はダメだったけど 韓国だって来年ノミネートされる訳じゃなし
波があるのは当然で韓国がいちばん高くなった瞬間だけ切り取ってマウント取るとかバカの極み >>98
わかってないねえ・・・全体的なレベルが
韓国>>>>>>日本なのよ
韓国はパラサイト以外でもオスカー取れそうだけど日本は皆無 韓国のように半強制的に国産映画を観させられるような国から数本の映画が排出されないのは、国民が犠牲にしてるものと割に合わないでしょ
韓国って企業でもスポーツでも何でも共産式なんだよな >>100訂正
〜数本の映画しか排出されないのは〜 韓国映画がアカデミー賞とってくやしいのぅwwwwww >>99
取れないってwww
一度上げたんだからもうおしまいってのが審査員の考え方
だからオスカー取ったからってそれがその人の最高傑作って訳じゃない
水準で優ればまた取れるって訳じゃない
韓国に与えられる席はもう無い
次はインド辺りが取るかもね 当分はアジアはないと思うな
アリバイ作りみたいな面が強いだろ 韓国はアカデミーの常連になりそうだね
クオリティー高い映画が多すぎる 前回のROMAの存在が、外国語映画賞の枠組みを取り払うのに大きな役割をしたからな
ここの常連はデンマーク映画やポーランド映画勢だね
日本は過去20年だとおくりびと万引き家族がノミネートされてる
韓国は初ノミネートにして初快挙
まぁアカデミー側の歴史の産物だろうね >>106
長編外国語映画賞とアカデミー作品賞はぜんぜん違う
日本の映画が作品賞にノミネートされたことはない
パラサイトの快挙は「作品賞」にノミネートされて「最優秀作品賞」を穫ったこと
日本はあと100年は無理だろう サムライ映画と言うのもありふれてるから如何に良作でももう欧米人の目に止まらない
パラサイト2がたとえ前作を超えたとしてももう評価済みなんだよ 欧米市場を強く狙った邦画とか
韓国の受賞を意識した邦画とかがもし出てきたら
それ以上くだらないことないな 映画作品というのは、
その時代時代の社会性が作品のクオリティに反映される。
緊張感や閉塞感が強い状態であれば、
それだけある種のクオリティも上がりやすい。
日本には緊張感と閉塞感が足りない。
マスコミがちゃんと「今報道するべき問題」をちゃんと報道しないので、
民度がだだ下がりしているためだろう。
どこまでいっても、マスコミのクオリティに応じた国民性しか
醸成は期待できない。 おれはもう翻訳された海外モノしか観ないし読まないし聴かない
あ、漫画は読むけどアニメはいらないな
ネットも日本語で書かれた部分はやたら芸能臭い
日本人一般が普通に接してる情報は相当程度が低い。日本人も・・・ >>112
おっとw この板は洋画のとこしか見ないよ。ミステリ板もSF板も翻訳モノのみ 我が輩も日本のドラマ・バラエティーのレベルの低さに辟易して最近はDlifeしか見てない
しかしDlifeは3月で終了してしまうという・・・どうしよう・・ ボクもアニメはDlifeでやってる悪魔バスター・スターバタフライしかみてませんっ! アカデミー賞狙うならエンタメ要素がいるからな
邦画はここが致命的にない 韓国は一度しか使えない魔法を使ってしまった
二度と同じネタは使えない >>1
マンガ映画もアニメ映画も同じだろ
こう言う実写邦画界の選民思想が駄目なんだよ >>117
お前正気かよ 何を見ているんだ エンタメ要素なんて一番いらないだろアカデミー賞に ポリコレが煩いから1度はアジア映画に受賞させただけ
単なるアリバイ作り
これで半世紀はアジア映画の受賞はないだろうね
でもその頃には中華映画界がハリウッドを超える存在になっててアカデミー賞なんかローカル映画賞になってるでしょう アカデミー賞は二つ目を取ることが非常に困難だからね
これから韓国はアカデミー賞常連だとかほざくアホはサッカーか何かと勘違いしてるよ ポンジュノの次回作がオスカー穫ったらネトウヨは「ポンジュノは韓国人じゃない」とか言い出すんだろうな(笑) >>124
だーかーらーボンジュノは既に評価済みだから次は無いよと言ってるでしょ
韓国は戦争映画も時代劇も評価されず下衆な現代ドラマにしか活路を見いだせなかった
それが唯一評価されたらもうアカデミー賞は打止めなの オスカーってどういう基準で選ばれるの?
別に社会はの作品だけではないよね?昔ロードオブザリングが作品賞とったこともあったよね
原作はともかく映画は完全にオタ狙いのエンタメ作品だろう?
ああいう作品でも取れるなら例えば日本で言えば るろうに剣心とかノミネートされても良い感じするんだが? 近年のオスカーは三大映画祭の結果に便乗し過ぎ
ハリウッド基準では権威が保てないと言われ続けたので明らかに寄せていってる アカデミー会員の好みもあって「ラララランド」や「バードマン」とか自分らの業界話は
大抵高評価だな るろうに剣心がノミネートされても良いとか本気で言ってんのか?
やはり子供の頃から糞映画しか見てない日本人の感性ヤバいな・・・ 「大人のアニメ」とか「大人の漫画」とかなんの疑いもなく本気で思ってるのが
いまの日本の現状だよ 海外で通用する映画作ろうと思ってないから
ジャニやら何とか数字2桁やらのが俳優と呼べるか >>132
漫画=子供とか言ってる思考がもう駄目
映画オタクがそんな思考だから邦画が駄目なんだわ 長編アニメがトイストーリー4だろw
アカデミーもほんとダメになったもんだ パラサイト観たけどマジで?コレが?って驚愕した
韓国は日韓ワールドカップの件もあるし眉唾だわさ 【安倍政権】自民党、国民が新型コロナに不安を感じている中、逆に84億円かけて13万床の病床削減の予算案を進めていた
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581938131/ このスレ見てると日本没落の理由が分かるな
「努力もせず嫉妬と現実逃避ばかり」
これだわ 日本の問題点を(改善しようと)取り上げると「〇ョン!」「反日!」がこの10年の日本だからなw 無知な奴が多いけど
全世界の映画市場は4兆5000円ね
日本の海外アニメ市場規模は既に1兆円を越えて上がり続けている
日本を含めると2兆円な
韓国映画が世界市場の約半分を占めて始めて日本アニメと対等になれるんだよ
そんな遠い夢の世界には行けないんだよ マジで名前使いたいだけの芸能人とか起用する流れってなんとかならんの 韓国は映画でも音楽でも未だアメリカン・ドリームを追い掛ける田舎者のような国だな >>142
前から疑問だったんだけど、国内エンタメ市場が人口の割にでかいのって何でかな。
アイドルとかも国内重視で海外に出て行かないよね。 パラサイトみたいな事が日常なら嫌だなー
アメリカ人で良かったなー
って思うのかな >>147
アメリカ人の2割は、健康保険ないらしいでw >>142
前から疑問だったんだけど、国内エンタメ市場が人口の割にでかいのって何でかな。
アイドルとかも国内重視で海外に出て行かないよね。 日本人はこれで英米とインド並に自国の映画・音楽大好きだからな
>>149
東アジアは視界に入ってるだろ。ただ、別に出ていかないと儲かんない訳ではないからな 安心しろ
世界は「万引き家族みたいな日常嫌だなー日本人じゃなくてよかったなー」
と思ってるから(^_^) >>152
いやいや貧困自体はどこの国にもある
この作品が注目されたのは日本にも貧困があるという事を示したから
そして日本では貧しい者どうし助け合い支え会っている事を描いているから感動を呼んだのだ
この点パラサイトとは真逆だよ >>9
もと映画プロデューサーです。食えなくてやめたけど
ん〜〜〜アカデミー賞はノーベル賞じゃないんだよね
USAのドメスティックなお祭りでしょ? だったらアメリカ映画がアカデミー賞を獲るのが普通じゃね?
日本アカデミー賞が日本映画以外に作品賞はあげないでしょ
なーんかひっかかるんだよね、今年は。カンヌやヴェネチアがあるんだからさ べつに引っかかるって、韓国のロビー運動があったとか、そんなことではなくて
去年メキシコ映画の「ローマ」が作品賞確実といわれてて、結局外国語映画賞しか獲れなくて
マスコミや映画通がネットで「グリーンブックよりローマが最高だった、なんでアメリカの映画しか作品賞獲れないの?」
て騒いだんだが、米アカデミー賞は米国のもんだから、それがあったりまえだよねってこと
俺は「パラサイト」は外国語映画賞も難しいと思ったわ。なぜなら韓国の上映システムは、フランスと同じく
自国映画を他国の映画よりも有利に上映するシステムだからだ。だから>>1のいうのとは真逆で
韓国映画はいままでどんなにいい作品でも、外国語映画賞にさえ引っかからなかったと思うがね 韓国やフランスは映画を自国文化とみなし、保護貿易主義でプロテクトしてる
例えば韓国内で韓国映画は800円で見れるが、他国映画は1200円取られる
またシネコンも上映スクリーン123は韓国映画で、4とか5で他国映画が短い時間帯で3本ぐらい上映される
米国は何度も韓国に独占禁止法違反じゃないかと、クレームをつけたが、韓国は国策の保護貿易と突っぱねた
だから韓国映画は今まで一度たりともどんな名作(例えば「殺人の追憶」や「オールドボーイ」)でも
一度も外国語映画賞にノミネートすらされなかった。ところが今回、主要4部門だっけ? 全部持ってったよね
これには驚いたわ・・・一体何が起こったのか不思議なぐらい 韓国は近年ハイクオリティー作品を続々出してるから「ごちゃごちゃ言わずにいいものは評価しようぜ」って流れになったんだろ
開かずの門を良作攻撃で攻め続け、ぶち破ったのがパラサイト ここ「アカデミー賞に日本の映画がノミネートされていないのはなんで? 」ってスレじゃないのか? >>157
悪意だと考える方が合点が行くんだよな
今時黒人もユダヤ人もイスラムも迂闊に茶化せなくなった
パラサイトみたいな露骨な韓国disる作品にアカデミー賞上げたって事は
韓国disるのはオッケーってお墨付き与えたようなもんだ >>160
は???黒人差別もホロコーストもイスラムも映画化されまくってるが...
ネトウヨの現実逃避はもはやギャグ映画だなwww >>153
日本映画は「ええじゃないか」精神で
すべてお茶を濁そうとする その理由は日本の芸能、映画界はもう汚鮮されて
るからだろ。 アカデミー賞の、いわゆるアメリカ映画が普通ノミネートされるところに
ノミネートされた作品て、俺が覚えている範囲では黒澤監督の「乱」が
最後じゃないかなぁ?
ワダ・エミがコスチューム賞をとってたし、黒澤さん自身も監督賞ノミネート
されてた、
当時は外国語映画と英語映画ははっきり分かれてたから
映画史に燦然と輝く巨匠のために 敬意を称して番外ノミネートしたみたいだけどね しかし残念ながら今 アカデミー賞で監督賞にノミネートされるような
世界的監督は北野武か是枝裕和しかいないけど、
今回のポン・ジュノの監督賞は
中国のチャン・イーモウとか、台湾のアン・リーは悔しいだろうなぁ。
とくにチャン・イーモウは何か取ってもいいだろ?
90年代のタルコフスキーみたいな人だぞ? ちな細かい事を言うとMANGAとCOMICが別扱いのように
海外ではアニメとは日本の作品の事でそれ以外の国の作品は
カートゥーンと区分した呼称をするようだ 韓国みたいにステマ、金ばらまきみたいな工作をしないからだろ。
実力で取らないと意味はない。
トランプの言うことは正しい。 >>157
今までは外国作品は外国作品部門というのがあって別枠だったから
ハリウッドのポリコレの風潮でハリウッドが作品を選ぶ会員に外国人を増やして
外国作品でもオスカーが取れるようにしたからだよ 外国映画に主要賞への門戸が開かれた(というか広くなった)のは確かだけど、
そこを最初にくぐったのが韓国映画だというのは、やはり自力があったってことだろう。
日本人会員だって増えたわけだしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています