フォードVSフェラーリ part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督/脚本
ジェームズ・マンゴールド
出演
マット・デイモン
クリスチャン・ベール
ジョン・バーンサル
カトリーナ・バルフ
トレイシー・レッツ
ジョシュ・ルーカス
2020年1月10日公開
公式サイト
http://www.foxmovies-jp.com/fordvsferrari/sp/
前スレ
フォードVSフェラーリ part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1579693133/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
この合併で、新スレ乙 と 乙新スレ という二つの事業体が誕生します 池袋まだ4DXやってんのか!
いいなああああああああ〜〜〜!!! あ、南町田も4DX延長だった。 都内わりと頑張ってる これから映画館もどうなるか分からんし、今のうちにもう一度行っておくか >>9
海外版の円盤はもう出てる
US版UHDには日本語字幕と吹き替えも入ってる模様 これ相手はフェラーリじゃなくてフォードの幹部のレオだよな
車を速くするとか、レースとか、それこそレオ対策とかの問題を乗り越える肝心の部分が全体的にふんわりしてるんでなんかあんまり緊張感のない映画だな 俺は見終えて、これはケンマイルズ伝説だと思ってるけど >>14
65年の惨敗が直接描写されないでラジオだからね
まあ社長の苦虫顔で察してくれや >>18
爆音映画祭。
音楽ライブ用の音響機器を使うんだってさ 尼の爆音、今日明日かいな
行かれへんやんけ!
まあそうちパークスあたりでやるやろ >>14
まあこれはあるな
俺は好きなんで雰囲気で押し通せて余りあると思ってるけど この作品ってジョーカーなどより、後々も語られ見られる映画になるんじゃないかと思う。 わざわざ近事の他作品を引き合いに出す必要はないんじゃない マット・デイモンものは玄人向けだからな
大衆受けはしないんだよ。でも好きなやつにとっては絶対忘れない作品になる。 オデッセイは迷わずBD買った
フォーフェラも買うだろう フェラーリっていらぬ誤解が生じかねないので略称にしづらいよな 個人的にはFvFって言ってるけど顔文字みたいだから絶対流行らない >>35
3Dの迫力・臨場感は2Dと比較にならないよ。
3Dテレビはもう売ってないけどPC用モニターやプロジェクターやVRゴーグルなら
今でも3D視聴環境は構築出来る。 3dって低画質になった2d映像が飛び出て見えるだけでしょう。違う? >>38
こればっかりは実際に試さないと良さわからんと思うよ。
自分は4Kの高画質より3Dの迫力の方によほど価値を感じるけどね。 >>39
映画館でも家でも経験済みだから好みかもね。 4K版にスチールブックなし
スチールブック付くだけでパンフ1冊分ぐらい値段が上がる
なかなか悩ましいね・・・ 109グランベリーの4DXスクリーンXで観てきた
IMAXよりスクリーンも音も小さいけど、スクリーンXの画面の広がりと
自分もマシンに乗ってるかのような動きで面白かった
シェルビーのマシンが燃えて自身にも火がついたとき、見てる自分の背中も
熱く感じたんだけどそんな機能あったっけ?気のせいだよねw
サーキットとか飛行場とかで画面が広がるとこは自分もそこにいるように
見えてよかった
あと、花粉症で鼻詰まり&コロナ対策でマスクしてるせいなのか、
匂いがよくわからなかった
クラッシュするシーンが、例えばMX4Dだと煙が上がり燃えた匂いが
するんだけど、それがなかったんだよね
4DXとMX4Dの違いなんだろうけど
マイルズは優勝できないし死んじゃうけど、何度も観たくなる作品
また観に行こう 3dなんてゴミいらん uhd4k環境揃えられない底辺の妬みだな アマ限定のクリアファイル付きは標準品と比べて1,000円も高いけど、定価売りってことかな? おいおい
販売元がディズニージャパンになったけど、これって廉価版は出ないん?
廉価版が出ないなら、おまけ憑きBDを購入した方がいいよね… ル・マンで優勝を逃したうえ不慮の事故で亡くなったケン・マイルズの怨霊が憑いてるのですね
わかります。 西日本でも4DX上映復活してくれよん!
いろんな新作映画の公開伸びたりしてるしさ! 新作が軒並み延期になっちゃった穴埋めに
4DX再上映来てるね 新作延期って何でだろ
映画館が閉鎖されてるわけでもないのに お子様や親子連れが多そうな映画が自主的に延期してる
洋画は海外の巻き添え延期 >>61
109シネマズみたいに隔席で販売してるシネコンじゃ満席完売しても利益が半分になるから マイルズがスパナ投げてガラス割れたあとピーターが登場するとこ、左手に持ってるコーラが500mlペットボトルっぽく
見えるんだよな
でも小物ひとつにも徹底して気を使ってる作品だから、単なる見間違いだろうけど フォード2世の俳優、あまり知らない人だけど貫禄あるいい演技だな。本当に大企業の社長みたいな感じ
24歳のときに父親が癌で49歳で他界してるから、「親父にこの車を見せたかった」と泣いたのは本心かもしれないな
(映画だけの演出かもしれないけど) >>67
シェルビーの助手席でのシーンも素晴らしいよな。社長業しながらも人間味も感じられる深い演技だと思った。 https://www.youtube.com/watch?v=zj-93uj2nEw
実用一点張りの当時のフォードでエドセルフォードが自分の為に作らせた車がこのスペシャルスピードスター
GT40を見せたかったというのはリアルかもしれないね >>67
そこ貰い泣きしてしまったわ
それまではオラオラ、チビるなよwスゲーマシンが出来たんだゾ!とか思って観てたのに HAPPYのうた入ってる?
家で良く適当に真似して歌ってるw 今年はサッカーのユーロも無くなったしほんと楽しみがどんどん消えるな〜〜 そういや今夜BSでラリーの番組あるな。
興味ある人は視てくれや。 コロナなきゃ行ったのになあ
1月に4DXで見れてよかったわ 前スレにあったhappyわーいの元ネタの動画を貼って貰えないですか?
登録忘れて、タイトルも覚えてないので八方ふさがりです。 前スレ(part3)のログが残ってたんで「元ネタ」「動画」「youtu」で検索してみたけどそれらしいのはなかった >>87
ありがとう。
前スレは勘違いか。
じゃあpart1かpart2か。
youtubeの履歴ポイのにも残ってないしお手上げか。 うわーーー。
ありがとう。
マジ感謝です。
短いけど心にぐっときます。
今度は保存したので大丈夫です。
本当にありがとー。 4月3日〜16日、塚口サンサン劇場で特別音響上映です! ル・マンの名車が壁紙に。マツダ、フォード、ポルシェ、メルセデス「あなたのお気に入りは?
https://www.as-web.jp/sports-car/579299?all
フォードいただきましたー 昨日U−NEXTで見た
どっちかっていうとフォード内部の戦いだな
GulfカラーなのにGulfの文字が無いのは
なんか事情があるのかな
ピニンファリーナデザインのファラーリはエロいわ スカイブルーに赤のアクセントだけどあれはガルフカラーじゃないよ、ガルフカラーのGT40が
ルマン優勝したのはこの何年か後の話 youtubeでfvf関連の動画見てたら、レオの前でシェルビーがフォード2世をF40に乗せて走ったという明確な記録はない、
みたいなのがあったな
あと、ヘルメットも着けさせないのは実際にはありえない、とか
英語の動画だから正しく聞き取れてないかもしれないけど 1966年のLe Mans 24Hに詳しい方にお尋ねしたい
映画ではケンの1号車がトップでゴールしたが僅差のためスタート位置の差でマクラーレンらの2号車が優勝のように説明されていた
しかし実際の66年の記録映像を観るとケンの1号車はマクラーレンの2号車から遅れてフィニシュラインを超えており映画と異なっている
この辺の事情を説明いただける方よろしく 3台同時ゴールの演出でブルース・マクラーレンが勢い余って抜いてしまったのが史実だけど
映画ではマクラーレンの存在に関しては劇中全く触れていないんで脚色したんじゃないの 追い抜いてたなら、スタート位置が後ろだった云々は関係ないな アマプラにある24時間戦争でその辺のこと言ってた気がする 塚口の特別音響上映を楽しみにしてたのに映画館閉まっちゃった
仕方ないけどね 映画館で見た時点でなかなか面白いな、と思ったけど、その後当時のことをいろいろ調べたりするとさらに面白く
また見たくなってしまう >>105
ほんとそれ!この映画は色んなメッセージがあるよ。 コロナ収束したら、このスレのみんなで塚口オフやろう >100,101,102
アマプラの「24時間戦争」ではフィニッシュの数時間前「マクラーレンが数周遅れていた」・「ケンをスローダウンさせ追いつかせる」と話しているが周回数合わせのためのピットストップはしていないようす
だが実際には3台ほぼ一緒にゴールしている
ケンがスローダウンし更に周回数を合わせたのか?
同一周回で横一列になった「デッドヒート」となり同タイムとなった場合は走行距離の差を判断基準とするのは納得できる
しかし実際の記録映像では明らかにマクラーレンの2号車がトップであり同一周回だとすると走行距離云々の話にはならない
もやもやする >>108
ていうか、他の2台が2位、3位なら、ケンがわざわざ周回遅らせなくても、並んでゴールインすれば123になったのでは、
と思ってしまう >>110
そうなんだよね
FORDとしては3台一緒にゴールした写真が撮れればよいわけで
「ケンが1周アドバンスしていたと勘違いしていた」という出所不明の記事を読んだ記憶があるがほんとかい?と思う
数時間前に数周先行していたのにゴールの時点で同周というのが納得できない
数時間の間に数周抜かされたの?それとも運営が周回数間違えた?チームが周回数数え間違えた?
真相は? そんなことを考え出すとケンの死にすら疑惑が湧いてくるんだよなあ・・・ マイルズ車とマクラーレン車は少なくとも18時間経過時点からゴールまでずっと同一周回です。
数周遅れではありません。
同一周回といってもル・マンのサルトサーキットは1周13.6kmあり、レースペースだと1周4分以上かかります。
最後のピットストップでフォード上層部がマイルズにペースを落としてマクラーレンに追いつかせるよう指示した時点では大差がついてとのことなので、
おそらくリードは2〜3分あったかもしれません。
「マイルズがマクラーレンを周回遅れだと勘違いした」という説は昔から語られていますが、もちろん本人がそんなことを言った記録などなく、
2ヶ月後には事故死してしまっていますので、真相は分かりません。
しかし、ゴール前で必要以上にスローダウンしてしまい、マクラーレンが先行してしまったにもかかわらず、追い抜こうとしていませんし、
ゴール後に優勝車の位置に向かおうとしてオフィシャルに阻まれており、そこでマクラーレン組優勝を知らされたということから、
ゴール直後は自分が優勝したと思い込んでいたと思われます。
マクラーレンもゴール直後は自分たちが優勝したとは思っておらず、優勝を聞かされてかなり戸惑っていたようです。
ですので、マクラーレンも自分たちが周回遅れだと勘違いしてたかもしれません。
マクラーレンも当時を述懐した記録はなく、4年後に事故死していますので、これも真相は分かりませんが、
表彰台でもあまり喜んでいる感じじゃないので、「やってしまった」という思いがあったかも。
いずれにしても同一周回であることを伝えてなかったと思われ、当時は今のように無線がなかったとはいえ、
チームのマネジメントとしてはお粗末ですね。 フォード上層部は、自分たちのせいでマイルズ組から優勝を奪ってしまったため、大慌てになって主催者のACOに2台とも優勝できないかと陳情しています。
(いや、そりゃ無理だろw)
有名な「僅差でゴールした場合、グリッドが後ろの車を上位とする」というのは、このフォードの陳情に対するACOの回答です。
つまり、仮にマイルズが先にゴールしてても、ほぼ同時ならグリッドが後ろのマクラーレン組が優勝ということです。
しかし、実際にマイルズが先にゴールしてたら、ACOもそんな規定を持ち出すて波紋を呼ぶようなことはせず、すんなりマイルズ&ハルム優勝としていたかもしれません。
この時のフォードに対するACOの説明が有名になって独り歩きしてしまい、何だかこのルールによってマイルズの優勝が奪われ、マクラーレン組優勝となったように思われがちですが、
実際にはマクラーレン組が最初にチェッカーを受けたから、マクラーレン組優勝となったというのが事実でしょう。
映画のせいで、何だかフォード上層部がマイルズを優勝させたくなかったような陰謀論がありますが、マイルズはあの年1966年のデイトナ24時間、セブリング12時間を制しており、
ル・マンで優勝するば、1年の内に当時の3大耐久レースを制するという快挙を成し遂げることになるので、実際にはフォードとしてもマイルズに優勝させたいという思いはあったはずです。 想像で言うが同時にゴールをしようと伝えられた時点で独走していたマイルズが優勝だと皆が思っていたのかもな。そりゃそうだよなぁ 「(123は)実際には無理です。マイルズの方が周回が多いですから」みたいな台詞なかったっけ? >>113
詳しい説明ありがとうございます
マイルズはマクラーレンが前に出たのに追わず2番目にフィニッシュしたにもかかわらず優勝したと思い込んでいたのはマイルズの勘違いですね
1番でフィニッシュしたにもかかわらず自分たちが優勝したとは思っていなかったのはマクラーレンの勘違いですね
「24時間戦争」でフィニッシュの数時間前「マクラーレンが数周遅れていた」という誰かのコメントは間違いですね
「24時間戦争」では明確にマクラーレンが最初にフィニシュラインを超えているのに「僅差でゴールした場合、グリッドが後ろの車を上位とする」の説明は蛇足ですね >>113-114
詳細な解説に感謝
そういうことだったのか
当事者たちが早々にこの世を去ってしまって真相を知ることは永久にできないんだろうけど U-nextで観た。思ってたより良かった
奥さん、木内みどりっぽくてあの人もクルマ好きだったなぁとオモタ >>116
アマプラで探しましたよ
映画ではフォードの「4」の名札を付けた人が副社長のレオに向かって言っていますね
「Miles is laps ahead, Leo.(マイルズは数ラップ先行してます)」多分勘違いなんでしょうね
その後マイルズがドライバー交代の時シェルビーがケンに「You're four minutes up on McLaren.」と言っています
したがってゴールの順番はケンの1号車がトップでマクラーレンの2号車が少し遅れてフィニッシュしたように描かれていて
「僅差でゴールした場合、グリッドが後ろの車を上位とする」の説明を生かしています
しかし順位表示と実際のゴール順に疑問を持たない観客やマスコミにはちょっと不自然とおもったところですね 「3時10分、決断のとき」の監督なんだな。BD安く出してくれよ! Ultra HDって大分映像が違います?
劇場で面白かった映画は主にU-NEXTの配信で再視聴してます。
bdを買ってもプレイヤーはps4なので再生できません。
かなり綺麗に見られるなら対応プレイヤーの購入を検討しています。
テレビは4k,hdr対応です。 スレチって言う人がいるかもだから。
この作品をより綺麗な映像で鑑賞したくての質問です。 UHDだと画面がビデオ臭くなるから60年代が舞台のこの映画に合わない気がする >>125
どんな理屈だよ。
ジェミニマンみたくフレームレート上がったらって話ならわからんでもないが
4KUHDでビデオ臭くなるとか100%無い。 アマプラで初視聴
映画館で見るつもりが見そびれて
映画館でみたかったー
でも泣き出したり絶叫してつまみ出されてたなwww この映画の映像ってなんか60年代を感じさせるというか、フィルム時代の質感がある フォードっていうかローラ・フォードなんだよね
マツダ787Bもローラ・マツダだけど あ、そう言えば国内版まだ出てないんだったっけ。
北米版UHDに手出してたから忘れてた。 観たよ!
すっごい良かった
コレが実話だって言うんだから凄いよな
クリスチャン・ベールもマット・デイモンも演技が素晴らしかったし
馬鹿だから気の利いたこと言えないけど興奮した 特典がインタビューや解説が充実してて想像以上に良かった Amazonのスチールケース背表紙にタイトル載ってないのはあえてなのか? レンタルで観たがこれ劇場で観なかったことを激しく後悔した
劇場の大スクリーンと大音響で観るべき映画だな
4DXも凄い相性よさそう >>142
4DX最高だぞ
4DXは弾切れでリピート上映よくあるから楽しみに待つべし マンゴールド監督シャラメ主演でボブディラン映画撮るんだな
かなりイケメン化するけど、なにげに似てるw 映画館3回観に行ってBlu-ray楽しみにしてたんだけど、Blu-ray買うかAmazonプライムビデオで買うか悩んでる
プライムビデオで買ったらスマホやiPadからでもダウンロードして観れるのかな? 特典映像は現在のピーター本人も登場していいものだったよ 未だにBlu-rayデビューしてない貧乏人なんだけど
Blu-rayって一緒にDVDも付いてくるじゃん?
あれって中身はBlu-rayと一緒なの?(´・ω・`)
特典とか、Blu-rayにしか入ってないとかあるのかな 建前としてはカーナビのDVD機能とかDVDドライブしか付いていないPCとかで使ってくれという事みたいだけど
抱き合わせで単価上げてるだけだね、商品のバリエーションも1種類だけでコストダウンにもなるし あれは意外と有難い
DVDの方が普及率高いから、人にオススメする時に困らなくて済む >>148
買ったけど付属のDVDには特典ついてなくて本編のみだったよ
特典は出演者、監督、製作陣のインタビューや制作の裏側など充実していて楽しめたよ >>153
やっぱりそうかー
特典が観たいので外付けのBlu-rayドライブ買う日が来たな
ありがとう >>154
フルHD、4KのテレビでDVDは荒くて我慢ならん。。。
BDはクッキリハッキリで良いものやぞ!
あと音も良い! 俺は特典よりもウルトラhdの画像で見たいから、再生専用のプレイヤーが欲しくなったな。 特典見るだけのためにブルーレイ買ったり
特典見るだけのためにダウンロードしたりするのかよ
まあするけど まぁ円盤買った映画がアマプラ特典になったりすると微妙な気持ちになるよね しかしなんで三台同時優勝なんてバカな真似しようとしたんだろう…そのせいで最高のパフォーマンス見せたマイルズが二位に下げられちゃってるし
当時のファンには批判されなかったのかな?フォードが嫌いになる映画だ おかしなことせず、普通にマイルズを優勝させてたら、その後テスト走行で死ぬ運命も変わってたかもしれないな
ルマン優勝の三冠を逃した失意で、より車の開発にのめり込んだみたいだし 「世界ドライバーズ選手権」のF1と違って
ルマンとかのスポーツカーレースは
メーカーの戦いだからね
ドライバーよりもメーカーが大事なんだよ
そこはケンもわかってるでしょう
ケンの車もケンだけが運転したわけじゃないし
まあそれでも内心忸怩たるものがあったのは当然だと思うけど 劇中でも説明されてる通り常勝フェラーリを倒してフォードのブランドイメージを上げるのが目的なんだから
出来るなら上位3台独占の映像が欲しいと考えるのは当然と言えば当然 吹き替えで色々再認識できる事があったな。本当に良い映画だ。ホームシアターのスピーカーも変えようかなー。7、1chで見てみたいな。 特典映像が1時間あるのが良かった。DVD派なんだけど、ちょっと綺麗なのもやっぱり嬉しいものだね。 >>150
ディズニーなんかはDVD単体パッケージを売り出してるのに
BD単体では売らないあたり明らかに抱き合わせ商法だよなあ オリジナル・スコアのレースシーンのBGMだけDLしてカーステで流しながら運転してる
ついついアクセル踏みがちになって危険 レース映画だけど、
当時、巨大な企業だったフォードの内幕を
ちょっと描いていたのが
面白かったです アイアコッカてあんな位置にいたんだ、とかな
ほんとかどうかは怪しいけどw レジェンド経営者だけどマスタングがヒットするまではプレゼンも最後まで聞いてもらえないような扱いだったのかと ウィノナアンジーの17歳のカルテがマンゴールド監督だったので初見
去年の閉鎖病棟に対する正解というか影響与えてそうな気もした。
世の中クソだけどやったるで映画だったのでめちゃくちゃ感心した。。。
ボツシーン集は凝った幻覚描写の数珠つなぎになってて、それをことごとく
カットされるってリアルフォーフェラっぷりにため息が出た。
そんな監督がインディジョーンズの新作やるって。。。
やったるで精神には感服するしかねえな。。。
そもそもフォーフェラはトムクルブラピが降板したプロジェクトを
立て直してやったるで映画だったんだよなそもそも 全国の映画館再開になったし、4DXで再上映してくれんかな〜
どっかはハンターキラー4DXでやってるらしいし 上にも書いてる人いるけど、フォードひどいなあ
事実にしたって描きようだし、実はフォード下げの作品だよなあ
フェラーリはマイルズのゴール後にに会釈、敬礼?してたし。 フェラーリは職人魂、フォードはビジネスマン魂ってとこかな
マイルズの職人気質に敬意を表したとか? 市販車のイメージアップ戦略の為にモータースポーツを使うって今はフェラーリもそうだからね
それにフォードは有名なDFVエンジンを始めとしたレース用のエンジンやエスコートやフォーカスといった
ラリーマシンのベース車でずっとモータースポーツを支えてきたし
映画は現実のほんのわずかな一面しか伝えないものだよ >>180
エンツォさんがあの場にいたのは映画の嘘 フォードが悪いっていうより、レオ・ビーブ嫌なヤツだなあ、って印象だったけどな
まあビーブの描写も映画としての演出込みのことだったんだろうけど レンタルでみた
おもしろかったけどけっこう苦い後味 レオ・ビーブは実際には誰もが尊敬するような優れた人物だったらしいが、映画みたいに功名心と自尊心のために
動くような人間ではなかったんだろうな 今4DXでハンターキラー再上映してるらしいけど、次はFvsFやってくれんかな〜 実話の意訳こそが語るべき物語
三国志と演義、義経の実像と伝説
それら古典と比較しても劣らない
鋭いフィクションの決定版と言える
スゴいよこれは 残念なことに親会社が変わったので名画座上映には貸してくれない会社らしい
爆音映画祭は映画祭なので上映できると思う。招待作品なわけで。 JSPORTS3で21日(日)23:30〜24:00に1966年の映像を放送するって ええっ、そうか??
オレは何回も観てその度に満足してるが… むしろ二回目以降の方が
冒頭とラストの対になるシーンにグッときたんだが 「まだ薬飲んでるのか?」って聞かれて「うまいからね」って返すの好きw 60年代のアメリカってああだったんだろうな、って感じにどっぷり浸れる
車も、建物も、ちょっとした小物も >>194
オレもだ。レンタルでしか見ない人が言いそうな事。 >>196
もうよ、全部いいよな。モリーの爆走も吹替えで見たら自然で良かった。 上層部はフォードよりフェラーリの方がマシ
そんなラストだったな >>201
最初の工場のイチャつきからずっとケンの事が大好きなんだよな、だから金に困ってる事を隠されたり
レースを続けるのを諦めようとしていた時にブチ切れた ブレーキ一式交換のゴリ押しが通らなかったらルマンでの優勝は無かったろう。そこにも裏がありそう。 >>150
> 抱き合わせで単価上げてる
そういう訳じゃないらしい 結局、ブルーレイがDVDほどの広がりを見せなかったから >>196
自分はマスタング発表会でのシェルビーのスピーチがカッコよくて好き
>>204
ゴリ押しというかレギュレーションの隙間を突いた感じ レースの世界ではよくあること
あとヘンリー・フォード2世をGT40に乗せるためにシェルビーがレオを事務所に閉じ込めるシーンでふと思ったけど
ふつう扉の鍵は内側から掛けるもので、外側から鍵を掛けるのはおかしくね? でもあれファクトリー内のシェルビーの社長室でしょ、外から鍵かけられて出られないのはやっぱおかしいw >>211 >>212
納得しました ドアロックをかけたと思ってました >>213
社長室なら外から施錠するのは自然だし、内側からアンロックはホテルくらいだろ >>215
好きな映画を一部の隙も無いって思いたい気持ちはあるあるだけどおかしいものはおかしいよw >>215に同意。逆に外から鍵掛けられない方がおかしい。 外から鍵かけられたら中から解錠できないのは映画内の嘘だよ、元々監禁にでも使うのかよあの部屋w は?ちゃんと仕事してるの?社長が鍵持ってるに決まってるでしょ。外出する時どうすんのよ?開けっ放しで行くのか?w 内側からかけられる鍵は部屋の中にいる時
外側からかけられる鍵は部屋を去る時
それぞれ意味がある
どちらからもかけられるものが多いが
両方をつけてても珍しいかもしれんが
ありえないほどではない >>220
くだらん5chの返しするなって
社長室、会議室、休憩室等、普通に鍵あるから。セキュリティの為に。 それよりもハンマーでぶっ叩いて閉めたドアはドライバー交代時にどうしたのか 迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ >>226
FvsF自体は映画館か配信かレンタルで観たの?
観た上で悩んでるようなら買わなくていいと思うよ
特に初回限定で豪華な特典とかがついてる訳でもないし
観ずに悩んでるならまずは配信なりレンタルなりで観てみては >>228
UHD BD再生出来る環境及び映像見たことないだろ?
いくらなんでもbdの比較に配信とレンタル持ち出すのはオカシイわ。 >>230
別に映像の綺麗さの話はしてないんだけど
映画としてのFvsFに魅力を感じてるか否かで円盤買うかどうか決まると思ってるんで、
見たことあるのかどうか聞いただけ
質問者もBlu-Rayって書いてて特に4K云々は言及してないから、そこにこだわってるようには思えなかったし >>232
ちと勘違いしてたかな?
見たことない映画をいきなり円盤買う人間はいないと固定概念で思ってるし、まあROMっとくわ。 10年くらい前に出たデカいGT40のプラモが再販されたんで買ってしまった… 全長40cmぐらいのやつかな
うちには昔ムスタングマッハ1のがあったな FvF、企画段階では当初ブラピ&トムクルーズで作る予定だったらしい 実際のキャロル・シェルビーは変なモヒカン頭のブサメンのオッサンでマット・デイモンでも美化し過ぎなのに あまり期待しないでDVD観たけど良かったわ
最初のローカルレースやルマンでのレギュレーションの部分でスッキリしない部分あったけどw
サクセスストーリーよりも友情の描き方が特に良かった ル・マンは車の戦いだけでなく、レギュレーションとの戦いも重要だからな マツダ787Bなんて完全にレギュレーションの隙を突いた勝利だしな 結局禁止になったけど、何年か後に解除されて今は禁止じゃないらしい >>243
レシプロエンジンとの公平性をどう設定していいのか不明瞭だからでしょ
実際低く見積もり過ぎて200kgも軽い車で出場できた なるほど公平性ね
でも軽い車が出来たならその分重量ハンデルールを課すのはなかったんだね >>246
低く見積もり過ぎて違うクラスでの出場なんだよ、だから最低重量の規定が違って軽くてオーケーだった 外からかける鍵と内からかける鍵はそもそも目的が違う
主人の不在時に誰かが入って来て中のもの観たり盗ったり
されて困るなら外から鍵をかける
主人のいる時他人に煩わされたくないなら
内から鍵をかける
内外どちらからも掛けれる鍵は多いけど
セキュリティのために追加するのは普通にある 誤爆と思ったらあの社長室の鍵の話かよw
どうでもいいわ |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また鍵の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ ピーター役のノア・ジュプが主役の『ハニーボーイ』って映画が公開されてるよ
別の映画を観に行って予告編を観たけど良さげな感じだった 最近のカーレースの予備知識全くなしに観てから感動してルマンの事調べたけど
去年までルマンでトヨタが二連覇してるのも知らなかったw
昔みたいに中継もしないし報道もそんなに多くしてないし トヨタのハイブリッドは成熟の域に達した感じがあるな
初優勝の前年は惜しいトラブルで優勝逃したけど。 >>253
トヨタはすごいことをやったんだけど、この2年LMP1クラスのワークス参戦は
トヨタだけだったので、勝って当たり前的に言われてしまってちょっと気の毒だね でもルマンを勝つ前に残酷な「呪い」が来るよね。
トヨタが初優勝目前でリタイヤしたのってゴール5分前だっけ? 速さを維持しながら24時間走るってそれだけ大変な事なんだな
耐久性だけでも勝てないから この映画はレンタルDVDで初めて見たんだけど
新作コーナーで借りようと思ったミッドウェイが全部貸し出しになってたから予定に無かったこの映画にしたんだけど
この映画のDVD全部残ってて不人気だったw
でもこの映画に出会えて良かった >>259
タイトルとモチーフで損してる部分があるよな。それに女性や子供、モータースポーツに興味が無い人でも楽しめる映画。 >>261
原題のままなんだろうな
分かりやすいタイトルだが車好きしか受け付けないようなタイトルだもんな
昔の洋画は日本のタイトルの付け方が絶妙だったと浜村淳が言ってた >>262
80年代後半ぐらいからは酷い邦題が増えたような記憶
邦題でネタバレするとかね… リメンバーミーは良い邦題、あの曾お婆ちゃん完全にモブだと油断してたからな
原題のCocoだと婆ちゃんが重要キャラだと最初から分かってしまう じゃあどんなタイトルならいいんだ?
と考えると原題のままでいいと思うぞ
最初からカーレースの映画は観たくないってだったら
タイトルで隠しても予告やレビューで確認して観ないべ そうそう
これ以上シンプルかつ力強いタイトル無いと思う
車好き&レース映画好きの人はためらいなく観に行く
女や子供にはウケ無いから〜一般人が〜と言って
内容を避けるタイトルにすると誰も得しない
広告代理店みたいな小洒落たタイトルにされるぞ… 「ダイハツvsロールスロイス」とかだったらめちゃ興味引くかも 昔風の邦題付けたとしたら
栄光の〇〇とかになってたかもなw
それも古臭いし 逆襲のフォード
〜栄光のル・マン'66〜
みたいな? 昔風だと
「フェラーリを撃破せよ」
「ル・マン/男たちの戦い」
「90日で王者になる素敵な方法」
こんな感じ? >>270
昔だとそういう邦題付きそう
今は逆にやらないね
意味分からなくても原題のままが多い 原題がひどくて邦題の方がはるかにいいってケースもわずかながらあるみたいだけどね
それはともかく、ありとあらゆるコンテンツが溢れる現代においては、
映画も娯楽の一番手ではなくなってしまった
日本で人気の高い俳優が主演とか、著名な監督の作品というのでもない限り、
一部の映画ファンを除いてなかなか注目をしてもらえない
だから、原題とかけ離れたような邦題や、映画の内容と全く関係ないお笑い芸人を
使って宣伝イベントをするのは、一般の人に周知してもらうための苦肉の策だと
聞いたことがある
まあもうちょっとやり方あるんじゃないかとは思うけど ちなみにオレはカーレースやカーチェイスメインの映画は
普段あまり観る方ではないのだけど予告とタイトルで
企業間の開発競争的な要素ありそうだと興味惹かれた
んで実際観てみたら元々モータースポーツには
そういう要素があるというのもわかる作品でよかった
他に映画の売りになるのは偏屈だけど爽やかな
ベールとマットデイモンのキャラクターだけど
それで邦題つけて売るのは難しそうだな
夫婦愛みたいなやり方もありそうだけど
それ逆に叩かれるヤツだろな レースシーンもいいけど、社長乗せて滑走路でジムカーナするシーン好き オレも!所々に車を走らせるシーンがあって退屈しない。そしてどれも迫力があってドラマがある。 奥さんが昨夜シェルビーさんとどこ行ってたのよ!と車暴走させてキレるシーンが好き 気が強いが旦那の事あんなに理解してくれる奥さんていいな
うちも若い時はそうだったよw 車好きの友人にこの映画いいよと勧めたらWOWOWでもうすぐあるから見ると言ってる 4DX作品弾切れの頃にひっそりリバイバルしてくれたらまた通うのだが。あれは最高だった コロナで弾切れの頃は、劇場も古い作品結構やってたけど、最近は新作が普通に封切られるようになったからな しょうがないけどフェラーリ買収の件が単純化されててちょっともやもや
レース狂のエンツォにとって高いだけで欠陥満載のストラダーレ(ロードカー)など無用なものだったという背景がある
知る人ぞ知るポスルスウェイト曰く「御大は口に出してウチの車を買う奴は馬鹿だと言っていました」
そして馬鹿になりきれなかったトラクター屋は自分でエキゾチックカーを作り始めたのは別の話になるな 実際のところエンツォと交流あったり、それほど仲が悪かったわけでもないらしい 古いファンにはスクーデリアフェラーリをワークスチームに入れない人もいる
自動車メーカーがレースを始めたんじゃないという成り立ちからはそういう解釈になる
ちなみに欧州車のミッドシップにアメリカンV8を搭載する夢を捨てられなかったフォード(アイアコッカ)が
レースができずに腐っていたレース狂をトラクター屋から引き抜いてデザインさせたのが
エンジンとモノコック以外はやたらレーシーなパンテーラ AmazonでBlu-rayが1500円!
12月2日発売らしいです。
ちゃんと特典映像も入ってるみたい。
予約した >>282
だからといって40代で死ぬわけにもいかんしな この映画、普通のBlu-Rayと4Kではどれぐらい映像と音声違うんだろ? せっかく拘ってフィルム撮影してるのに4Kでハイフレームレートで再生するとビデオ撮影みたいに見えて何だかな >>297
いやそもそもフレームレート上げるなよ。
ジェミニマンみたくハイフレームレート撮影してる作品ならともかく
FvFでやるな。 カー雑誌なんかだとフォードを敵役的な言い回ししてたんだけど、情熱のフェラーリと物量作戦のフォードとか排気量とか買収話と絡めて
映画でいかにフェラーリを敵役的な演出するのか興味あったけど
絶対王者とか買収話そのものをフェラーリが利用してたとかレースの最中のオフィシャル唆してるくらいで
そんなに無理くりな演出してなかったな
その分副社長のチャチャが効いていたな >>302
>買収話そのものをフェラーリが利用してた
フォード側が悔し紛れにそう決め付けたというだけでエンツォへの無理解が決裂の原因だったろ
映画ではドヤ顔で一品作りを自慢してたが実際にはエンツォは実用性のない出来損ないのロードカーを嫌悪していた
だから繰り返し売却を考えたわけでレースを取り上げようとしたこと自体が無理スジ 11月12日(木) 21:00〜22:00 NHK BSプレミアム
ザ・プロファイラー「エンツォ・フェラーリ 跳ね馬の苦悩」
▽カーレースに人生をささげたフェラーリ創設者エンツォ。
殺人容疑で訴えられ、最愛の息子を失ってもスピードを追い求めた。
エンツォの光と影をプロファイル。
【司会】岡田准一,【ゲスト】岩城滉一,松任谷正隆,南明奈 ルマンの走行シーンはCGぽいけど、どうなんだろう
クラッシュシーンは実車(レプリカ)て宇多丸が言ってたけど チャンべでエンツォ伝記映画の企画があった筈だけど消滅したのかなあれ >>304
ちょうどWOWOWでFvsFとラッシュやってるのにあやかった内容で草 >>304の再放送
11月17日(火) 23:45〜24:45 NHK BSプレミアム
ザ・プロファイラー「エンツォ・フェラーリ 跳ね馬の苦悩」[再] フォード勝利の翌1967年のデイトナ24時間では、フェラーリが1-2-3フィニッシュ決めたのか >>310
してやったりと思ったら次の年、そのままやり返されてんのかww
やっぱりフェラーリすごいな
>~バンクがついたフィニッシュ・ラインを1?2?3位が横に広がって通過するよう指示したのです。
>モータースポーツの歴史に残る写真が米国の通信社からリリースされると、それは世界中に広まりました。 ケンがマスタングの発表会でホイールベスを詰めろとか言ってるのは、
ファミリーカーのスポーツカーパッケージを批判するのと一緒なのかな? また公開延期作が出てきてるし、なんとか西日本で4DX再上映してくれ〜!
4DXで観なかったのをずっと後悔してるんだよぉぉぉぉ〜! デアゴスティーニからGT40が出るわけだが
おまえらスルーか
俺はいらんけど >>318
アシェットの1/43なら速攻押さえた
高く付いて無駄にでかいのは787Bでもパスだわ・・・ >>318
安い方のトミカで十分。
今なら未開封で1500円くらい?
TLVは高くて買う気が起こらなかった。 未組み立てのタミヤの787Bラジコンをいまだに持ってる 俺はレース関係に疎いので
この映画に出てくる大きな大会の、その重みを
充分に実感できていないのだが
一つ確実に思ったことは
この映画を観て「カーズ クロスロード」の予告編を思い出した、ということです 今見たけりゃレンタルでもすればいいんじゃない?
レンタル代なんてジュース1本分ぐらいでしょ 今見た。
裏で何があったかはともかく、あのレース結末自体は史実みたいだな。
良い写真にはなったかもだが、フォードも自らにケチつけた感じだよな。
ケンマイルズの名前はどことなく聞いたことはあったな。 ジェームズ・マンゴールド作品とおもわずみたので
またカーレース映画かとおもっていた。
見てるうちに相当描写が深いので
いったんとめて、wikiで調べた。
ジェームズ・マンゴールド監督としって納得した。
大好きな17歳のカルテの監督。
自動車レースの作品がアカデミー作品賞候補になっていたのに
びっくりしていたけど、見て当然と思った。
単なるレース映画ではなく人生についての映画だった。
完成度が非常に高い映画で欠点がみつからない。
最近では稀な完成度が高い傑作映画だった。
アカデミー作品賞は、グリーンブックがとったけど、
作品としてはこっちのが相当上だと思う。
グリーンブックは欠点が一杯ある作品だった。 ケンの奥さんが
女優の高樹沙耶に凄く似ていた。
ドラマ「アウトランダー」の主演女優だよね。
ドラマと全く顔が違う。 好きな映画だから贔屓目に見ちゃうけど確かにコレって欠点は見当たらないな
脚本演技演出すべての水準が高い
脚色もほどよくてドラマチックだし 前情報全然入れないまま先日たまたま見たらすんごく良かった本当に完成度高いねこれ
マンゴールド作品はグレイテストショーマンでガッカリした口だったから彼が監督だって知ってたら見てなかったわ >>334
グレショーってマンゴールドだっけ?と調べたら
ExPの一人ってだけかよ
この辺はほぼ名前貸しだけだろ Blu-ray持ってるけどディズニープラス入ってるから、
iPhoneやらiPadにダウンロードしていつでも観れるのが嬉しい
お気に入りのシーンを何回も観てしまう maxレコードだすシーンが最高だな。
音楽と共に。 クリスチャン・ベールってけっこう知的でクールな役が多いイメージだったけど
この映画だと粗野なおっさんにしか見えなくて
やっぱり演技力あるんだなと思った この映画、素晴らし過ぎて
思わずブルーレイ、購入してしまった
出てくる車もカッコイイ
シェルビーコブラとか。
GT40とフェラーリ330P3では330P3の方が
個人的には好きなんだけど フォードの社長が泣きながら「知らなかった…ここまでとは…父さんにも見せたかった…」って言うシーンが好き 平たく言えば機械が動いてるだけなのにどうして車はこんなに人の心を掴むんだろうな >>341
人は車に包まれてエンジン音を聴くことで…とその感覚の解説が漫画のDINOやFに描いてあった覚えがある 人はなぜ自動車に惹かれるのか?
無機質な量産システムを構築したH.フォードと非人道的なナチの関係を知っていればその解の一端とフェラーリに目をつけたのが慧眼であってそれを打ち倒すのに必要な要素だとよく分かる なにかの読みかじりで厨二発症してるな
フォードがナチを支援したのは「非人道的」な某民族に対抗させるためであって冷血云々とか的外れすぎ
フェラーリを選んだのはエンツィオと概ね利害が一致したからであって誰でもたどり着ける必然的流れ
だいぶ前にも書いたがエンツィオについてポスルスウェイト曰く「御大は口に出してウチの車を買う奴は馬鹿だと言っていました」
自動車を大衆のものにしたフォードと顧客を見下すフェラーリというのが当時の実態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています