黒沢清 Part 31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀獅子の傑作スパイの妻は最高だった
また映画作りしてほしい 清は本当に巨匠だと思う
弟子の濱口竜介をアカデミー作品賞ノミネートに導き、是枝裕和を再びカンヌへ行かせた 1番の弟子はポンジュノ
彼をアカデミー4冠に導いたのが1番の実績 昨日知って昨日あわてて注文した
前田敦子のPVとして作られた映画も傑作だったので
期待している
届くのは金曜か やっと「勝手にしやがれ!!」シリーズ全6作のDVDが全部新品で買えた
よかった
月の小遣いが飛んじゃったよ あとは「復讐」二部作の新品DVDをゲットすればテレヴィ放映作品以外の主要作品は全部揃う
ドラマ作品は諦めてるわ いまU-NEXTで観れる清
曖昧な未来、黒沢清(7/15迄)
スパイの妻
回路
CURE
散歩する侵略者
予兆
リアル
クリーピー
トウキョウソナタ
ドレミファ娘の血は騒ぐ
ニンゲン合格
アカルイミライ(5/31迄)
Seventh Code
復讐 2部作
地獄の警備員
岸辺の旅
DOOR3
旅のおわり世界のはじまり
勝手にしやがれシリーズ wowowのほうだと
打鐘と贖罪、カリスマもあった
NetflixやHuluは入ってないからわかんない テレヴィ・ドラマ作品で評価高いのは
「廃校綺談」短編
「木霊」短編
『降霊 KOUREI』
らへんか アマプラで別途kadokawaシネマコレクションに入ると修羅二部作を観れる
二週間の無料期間中に解約すれば良い おっどうもありがとう!
この前出たDVDは持ってるんだけどね 前半はコメディーじゃない魅力がある
後半をコメディーとして見るなら質は低い
この手のズルさはハネケなんかにも似てるけどね ミッドサマーと同じタイプのホラーテイストのダークコメディだと思うけど
ゲットアウトの方が近いか ミッドサマーはどこかの部分から急激にコメディ化はしない気がするしゾッとするテイストは維持される
クリーピーはガス爆発の後に実態が観客にバレる辺りからゾッとするテイストが急激に消えて何を見てるかがわからなくなる、 ゲットアウトは最初から最後までゾッとするものはないよ
悪趣味で不快ではあるがそれをコメディーと言うならそうかも
映画としては凡庸だと思う
二度見る気は起きない 清って現場で暴力や暴言ってやらないよな
才能のある監督はそんなこと必要ないもんな 御前〈ムスィユー〉が濱口竜介にけっこう厳しいこと言ってるな
これとかも
どれもこれもが水準を遥かに超えている濱口竜介の作品といえども、現在の時点で、青山真治監督の傑作『EUREKA ユリイカ』(二〇〇一)の域にはまだ達していないといわざるをえない。
これは俺も思ってたわ
さらに言えば、『CURE キュア』の域にはもっと遠いな
アカデミー賞という田舎者たちの年中行事につき合うことは、いい加減にやめようではないか|些事にこだわり|蓮實 重彦|webちくま
https://www.webchikuma.jp/articles/-/2803 やっぱり青山真司の件は堪えてるんだな…
大好きなトム・クルーズの「マーヴェリック」は観れたのかな 今んとこの最新作はactuallyか
次がモダン・ラブの一編
劇場映画の新作はいつになるやら >>14
>前田敦子のPVとして作られた映画も傑作だったので
酷い作品だったけどな。ロングバージョン作ってきちんとした映画にすりゃ良かったのに。
マエアツなら「もらとりあむタマ子」の方が良いよ。 同じキャストでアカルイミライとかニンゲン合格みたいなのを同じ浦塩で作れば良かったのに。 異世界おじさんってアニメを見ていてニンゲン合格を思い出した。w 清がインタビューされている。映画評論家イ・ドンジンさんのYouTube
チャンネル。
ttps://www.youtube.com/watch?v=If2LCTjJLSM
Gyaoで「DoorⅢ」見たけどけったいな映画で面白かった。「悪魔のいけにえ」「死霊伝説」のオマージュシーンもあって良かったです。 >>47
韓国語は分からんけど清が話してるところは分かる
ヘレディタリーとかIt Follws見てたんだな清 アマプラでどれみふぁが全年齢G対象になってて頭おかしいんだがw CURE クライテリオンからブルーレイ出るのね
回路も出してくんねぇかなぁアロー版のはあまりグレイン処理のせいでキレイじゃなかった 蜘蛛の瞳で哀川翔と菅田俊が追いかけっこ
してる山ってどこにあるんだろう? 質問なんですが叫のDVDのタイトルメニューの主題歌アレンジってサントラに収録されてるでしょうか?
凄い綺麗な曲でフルで聴いてみたいです 古い記事だがここで紹介されてたかな?
伊坂幸太郎と『地獄の警備員』との奇妙な関係とは? 松重豊演じる“恐怖の警備員”がデジタルリマスターで29年ぶりに蘇る!
https://www.banger.jp/movie/52187/?from=yahoo NOPE見てきた
恐怖演出が抜群でとんでもなく奇妙な映画
という点で黒沢清を思い浮かべたな 高橋さんYouTubeで喋りまくってるからあまりありがたみを感じないなw 東出さんに続き香川さんまでキャンセルになってしまった 新井浩文べったりだった大根仁みたいに被害は少ないだろう。 香川さんとはこれからも要所で組むかな、と思っていたので残念 >>58
馬小屋にアレが侵入してくるシーンは確かに清っぽかった
回路の幽霊を思い出した 「ノープ」は清の好きなものがたくさん詰まってるし気に入りそうな映画
秘宝が無くなったからそういう話はもう聞けないのかな >>61
諏訪太郎、菅田俊、役所広司、哀川翔がまだ残っている。 地獄の警備員は松重さんだが、
最近地獄警備員がいる事を知った。 清×役所でガチ刑事ホラーやって欲しい 絶対ヒットするし賞も取れそう 本人は組織になじめないのに毎週なぜか重大な任務を与えられる
美味しんぼの山岡みたいになりそう どこかのカーメディアで清に車を語らせてほしい
好きなゲームはドラクエのイメージだけどグランツーリスモとかはやらないのかとか
そういや映画化するんだったグランツーリスモ
監督は何故かニール・ブロムカンプだが 役所、香川あたりは申し訳ないが出過ぎてもう飽きた
今まで組んだ事のない若手俳優とやって欲しい じゃあ清と真剣佑が組めばいいのか?あ?
映画なめんな! シンウルトラマン
ウエストサイドストーリー
NOPE
トップガン
どれも清好きそうだね 清にクローバーフィールドみたいな巨大怪獣ホラー撮って欲しい!! 案外誰もコメント出さないのね
清はともかく北村龍平は出すかな思ってたけど あの天才濱口がこの人には敵わないと言わしめた男
それが黒沢清 ドライブマイカーも素晴らしいがcureを見たら鳥肌もの 蛇の道 蜘蛛の瞳 CURE ニンゲン合格 カリスマ 回路
この辺がヤバい 清の影響は凄い
ポンジュノや濱口竜介も神と崇め
スコセッシもびっくりするほど >>90
誰が金出すんだよ
清好きだけど売れる映画は無理、作れない >>91
ベネチア銀獅子でこれまでのカルト的な監督から世界の清になった今がチャンスだと思う スパイの妻を絶賛したケイトブランシェット主演でアカデミー狙えそう 映画史でハリウッドのメジャーな資本でそこそこの規模のエンタメ映画を商業的に成功させた日本人映画監督は存在しない
そんな製作費を日本人の監督に与えないし、与えられても金の使い方がわからない
強いて言えば、中田秀夫ぐらいか... 黒沢清か濱口竜介どっちが先にハリウッド取るか気になる
今の是枝はなさそうだし アホだなあ
長回しが得意な濱口がハリウッドに招聘される可能性はゼロだよ
アンゲロプロスを招くようなもんだ
何もわかってない馬鹿はレスを控えろ 黒沢は中田のようなジャンル映画の「ホラー」なら可能性はなくはないが...
その可能性は著しく低い 中田は人類共通の人情をストレートに描くから外人にも分かりやすいだろうな
仄暗いの母性愛はその最たるもの アメリカ人が黒沢に映画を撮らせたくても依頼するジャンルに困るだろう
「この得体の知れない映画を撮る才能のある日本人はわれわれの資金でどんな映画を作るのか?」と
それでは金は出せないよ
企画が発生しない そっか
中田秀夫もアメリカで作ったのは『ザ・リング2』だけか
やたらリメイクされるからもう1、2作あるのかと勘違いしとった
厳しいのう もし清がハリウッドで映画撮るならトムクルーズ主演で西部劇が観たい ヨーロッパからハリウッド行って上手くいかなかった監督は大勢いるしなぁ 日本人監督なら「37セカンズ」撮ったHIKARIがそのうち向こうで大きな映画撮れるかもしれないね
拠点向こうだし「TOKYO VICE」でも監督やってたし 長回しといえばメキシコ人のイニャリトゥがハリウッドで成功したね 今回メキシコで取ったバードは評判悪いが…
そういえば清イニャリトゥのレヴェナントお気に入りらしいな
キュアロンのゼログラビティも スピルバーグがリュウスケがハリウッドデビューするなら俺がプロデュースしてもいい!って言うほど濱口を推してるらしいからスピルバーグを尊敬してる濱口が行きたがる可能性もゼロではなさそうだな スピルバーグアカデミー賞の時濱口にイジワルした説なかった?
家族で見て良かったよとか適当にあしらったとか
悪意はなく本心だったのか 意地悪したのは外国語映画賞を軽く見ているアカデミー賞じゃないか
スピルバーグとポールトーマスアンダーソンはめちゃくちゃドライブマイカーを気に入ったみたいでポールトーマスアンダーソンは濱口に投げキッス、スピルバーグは夕食でドライブマイカーについてやカサヴェテスの話などたくさん楽しんで話してたらしい ジェーンカンピオンはフェミニストでもあるから村上春樹原作の映画は好きではなさそうだが
岡田将生にbad boy!って言ったらしい
褒め言葉なのかもしれんw 清ずっと前にノーランとPTA嫌いって聞いたけどどこら辺が嫌なんだろう ゼログラビティやレヴェナントの方が好き嫌い分かれそうなのに ノーラン嫌いなんて話してたんだ?
まぁ清はカーチェイスにうるさいからなぁ… そもそもまだ若い濱口はともかく、おじさん超えておじいちゃんに片足突っ込んでる初老の監督なんて誰も招かん >>114
これ皮肉で言ったんじゃないかと今でも思ってる
でもビリギャルはCUREみたいな話だと言ってる人がいて
言われてみれば確かにと思ったw 清最近だとウエストサイドストーリー絶賛してた
ノーラン映画に、ついては聞いたことないけどポールトーマスアンダーソンのザマスターはボロクソ言ってたな 濱口竜介はスピルバーグとポールトーマスアンダーソンと同じテーブルに座ったことを超嬉しそうに語ってたから好きそう
ニンゲン合格やドライブマイカー主演の西島秀俊はポールトーマスアンダーソンの大ファンらしくてポールトーマスアンダーソンも西島秀俊を絶賛してたから黒沢清や濱口よりも西島秀俊のハリウッド進出の方が可能性ありそう レヴェナントは本当に凄い映画だった
ディカプリオの演技が歴代で一番で音楽は坂本龍一
清が好きなのもわかる 日本人は日本人にしか撮れない映画を撮るべきだし
それでウケないんだったら仕方がない
本気でハリウッドで通用する映画を撮りたいのなら
若いうちに渡米してハリウッドにその身を捧げるべき トップガン レヴェナント ブレットトレイン
ハリウッドのスター俳優って作品も凄いよね >>123
37セカンズの監督が一番可能性ありそうだね
次がアカデミー監督賞ノミネートであの現在最高の天才監督ヴィルヌーブをノミネート外に追いやった濱口竜介かな
清ファンとしては応援したいけど是枝と清はもう遅いね >>94
今の中田秀夫に面白い映画なんて作れないよ HIKARIはハリウッド映画を撮るって企画も発表されてたけど進展してんのかわからない
ドラマは進んでるっぽい ハリウッドでも話題になったポンジュノのパラサイトは完全に演出や間が清映画のそれだったね
多分あの監督の理想系として清映画のバランス感覚があるのかも >>128
なるほどね
真田広之主演で浅野忠信や二階堂ふみが日本舞台の将軍やるらしいね
楽しみ 是枝もいつかはハリウッド撮りたいと言ってるけど来年のNetflix大作が楽しみだ
これまでとは違う予算の邦画らしい
是枝は絶対に日本で取ったほうがアカデミーに近いと思う 清もダケレオタイプはイマイチだけれどスパイの妻は清らしさがあって素晴らしかった
次の作品楽しみだ 清も配信で高予算で怪獣ものとか撮って欲しい
それが出来る人の筈 濱口監督アカデミーのスピーチで初めて喋ってるの見たけど凄い明るい人なんだな 濱口竜介とポンジュノの対談で清の取り合いみたいな話をしてて清すげぇって改めて思った >>123
若いうちから大予算の使い方を学習して習得しないとハリウッドでは撮れないからな
これは映画監督としての才能や持ってるアイデア以前の問題 清が崇拝してるスピルバーグトロント観客賞おめでとう 最近清が映画監督について語る時に最も楽しそうに話してたのがスピルバーグ
おそらく嫌いな映画もあるだろうな褒め言葉しか言ってなかったのが印象的 デカプリオの演技がすごいって言ってるやつ本気かよw 清が好きらしいレヴェナントとゼログラビティ見たけどどちらもハリウッドらしからぬ長回しだね
だけど没入できた 清というより濱口竜介もこのタイプな気がする
カットが少ない 個人的に話聴いてて特に大好きな作家は
スピルバーグ
ゴダール
イーストウッド
フライシャー
フーパー
クローネンバーグ
アンゲロプロス
エドワードヤン
ポランスキー
なのかな?って印象がある >>114
そのくらいの時期のメジャー邦画ならそのふたつよりちはやふるがすこ
清が見てるかは知らんけど たけしと清の2択かな
この二人の次の若手は濱口や深田晃司がいるね 清 スピルバーグ好きらしいね
ヴィルヌーブやノーランも好きそう 清今アメリカで人気が急上昇してるらしい
cureがクライテリオンになった影響もあるだろうけど回路も知られてきてるらしいし清ブームがアメリカに到来した 元々フランスでの人気は有名だけどまさかアメリカでも起きるとは
アカデミー作品賞ノミネートした濱口竜介よりもハリウッドデビュー近いかもしれん >>153
あとポンジュノがインタビューで黒沢清について深く語ったことも影響あるかもね 清の2010年代お気に入り映画教えて
その前はグエムルやスピルバーグがあったよな イニャリトゥ、キュアロン、ボランスキー、カラックス ポンジュノが黒沢清のことが大好きすぎるように黒沢清はスピルバーグのこと大好きすぎるな
子供が話すようにイキイキとしてしてる >>156
1.マリアンヌ
2.ゴーストライター
3.ホーリーモーターズ
4.運び屋
5.ブリッジオブスパイ
6.バルバラ
7.さらば愛の言葉よ
8.フライト
9.ゼログラビティ
10.レヴェナント >>159
スピルバーグ、イーストウッド、イニャリトゥ、キュアロン、ポランスキー ゴダール
最高だな清 【芸能】東出昌大ショック! 主演ドラマ『ケイジとケンジ』続編が来春放送も、内容大幅変更でまさかの降板へ [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664018847/ 細かいところで師匠の蓮實とは嗜好が違うのが面白い
俺もイニャリトゥの良さは分からん >>161
二つもランクインしてるゼメキスをなぜ抜かす 僕はジャン=ピエール・ジュネ、テリーギリアム、ウェス・アンダーソン
が好きだが、黒沢清は見るかな? >>166
むしろそのあたりはそんなに好きじゃねーだろ清 つか見るかなって
そこらへんの人が見れる映画で黒沢が見てない映画があるわけないでしょ
このスレの黒沢は好きか?の話は理解できるけど黒沢は見てるか?には意味がない 売っ子の監督やスタッフになればなるほど映画見る時間へるんだよなあ
特に劇場では 役所広司とトミーリージョーンズ共演の
映画を作って欲しい。 役所が近年の清映画に出てない理由は
ぶっちゃけもうジジイだからでしょ アカデミー四冠でletterboxってサイトでトップのパラサイト の監督にそう言わしめる清凄い 清が褒めても俺はポンジュノは認めない
ありし日の映画研究塾でもポンジュノは散々の評価されてた 認めないのは別にいいけど
2行目は震えるほどダサいな ポンジュノは師匠の清どころか黒澤明をも超えてると思う ポン・ジュノは神
世界の映画に燦然と輝く映画の神
キューブリック、スコセッシ、ヒッチコック、フィンチャー、ノーラン、チャップリン
すべての映画を過去にした
ポン・ジュノこそが頂点 次スレからワッチョイにして欲しい
ポンジュノくんをあぼーんにしたい 第35回東京国際映画祭コンペティション部門に参加の『アシュカル』
チュニジア出身のユセフ・チェビ監督は本作の撮影に入る前、黒沢清の『CURE キュア』を観直したという
なかなか立派なキヨラーぶり
『アシュカル』予告編
https://youtu.be/on7_VQ_z-Fg BS12で明日の9時から「カリスマ」。ちなみに11月から同じ時間帯で「勝手にしやがれ」シリーズやってくれるらしい。 >>193
アメリカでも今cureがめっちゃ人気
ポンジュノと濱口竜介が神というだけあるね アマプラのモダンラブ東京予告
https://youtu.be/NNoBaCUnHZQ
映像観た感じ、清演出回は永作博美とユースケの奴かな モダンラブ・東京 アマプラで配信開始
エピソード5「彼を信じていた十三日間」
が黒沢清監督回 清はトウキョウソナタまでは神
それ以降は駄作しかない ソナタはいまいち
有識者の俺に言わせればクリーピー、散歩する~のほうが面白いね ベネチア銀獅子作品
ここ数年の日本映画では黒沢清が日本トップ 是枝も凄いけど今の日本の巨匠は間違いなく清だろうな 清の次回作まだかな
清と次世代日本の星濱口竜介の新作情報気になる >>188
「ポンジュノ」をあぼーんWordにしないとな
どうでもいいカス監督で騒ぎ立てやがってゴミが 是枝なんか全く面白くないな
要はダルデンヌ兄弟みたいな社会派の内容を黒沢だのなんだのの映像でやりたいんだろうが
あいにく映画で社会的な主張をすることにはなんの興味もないので ノーランも駄目だな
前から言ってるが(?)編集がヘタクソ過ぎる
市川崑や大林を彷彿とさせる その中だと岡本はまだマシかな
市川もだけど彼らは映画よりもアニメに与えた影響が大きいよね 俺は是枝やポンジュノ映画の方がわかりやすくて好きだ >>211
韓国はあまり好きでないけどポンジュノに叶う監督は日本にはいないね
現役監督並べても足元にも及ばないざんねんながらあ 現役どころかアカデミー作品賞を外国人初たった監督だから歴代のアジア人では最も凄いな ノーランを評価してるような奴が黒沢清の映画を理解できるのかね? トゥエルビでの「カリスマ」見逃したわ画質良かった? ハンマーで頭潰す処刑シーンと洞口依子が刺されるシーンの一部がカット >>220
ポンジュノ好きやけど清には及ばないね
ポンジュノはアカデミー取れたのは清のおかげって言ってた 清の新作が出たのにその話もせずにポンジュノポンジュノってお前らなんなんだ? モダンラブ東京
らしい演出が随所にあって良かった
恒例のカーテンが風に揺らめくシーンも有り モダンラブというタイトルでこの内容は意外性を狙ったのかも知れないが清マニアの俺からすると予想の範囲内、驚きはなかった 清記事
黒沢清監督『地獄の警備員』上映で振り返るディレカン末期「活気がありましたね」
https://www.cinematoday.jp/news/N0133230 西島秀俊はこの2人から信頼さらるって凄いよな
北野武からもだし黒沢清か濱口新作にまた出て欲しい 梨泰院事故で韓国映画とポンジュノも陰りが見え始めた >>241
韓国映画はパラサイトがピークだよ
土地が狭くて空間の拡がりが無いし独創性が無い
これからはインド映画の時代スケールも独創性も段違いでもはやハリウッドも超えてる >>229
一人が騒いでるだけだからポン・ジュノをNGワードに入れればオッケー https://youtu.be/TFX4y62OMAg
なるだろ
明らかにハリウッドよりアクションアイディアが豊富
陳腐な再生産しか出来なくなったハリウッドは終わり
未だにハリウッドや韓国映画を持ち上げてるやつは時代遅れなバカ >>246
今一番日本映画界でハリウッド進出に、近いのは清だと思う 世界的スクープ 映画界の巨匠ジャン=リュック・ゴダール最後の言葉文春オンライン パチンコは朝鮮起源だから半島へ行った方がいいんじゃね? >>212
ちょっと関係ない名前を出して荒らす奴がいるのでそれに乗じて補足
是枝は黒沢清やダルデンヌ兄弟やポン・ジュノなどの他の作家のスタイルをパクるから好きになれないな
パクり元は枚挙にいとまがない
「本当は何をやりたいの?」「本当の貴方のスタイルはどれなの?」というのが見えてこない
作品ごとに参照〈レファレンス〉先を刷(す)って使い捨ててるようで「引用」の慎ましさも感じられないしガサツで下品な下心すら見える 仕事を選ばない三池崇史も自分のスタイルは
あるしな。是枝監督は万引き家族は見たけど
何で賞が取れたかわからんかった。これ
テレビ向きの素材で映画向きじゃないなとは
思ったが。 >>261
パラサイトにほのかに漂う吉本新喜劇臭が何ともなあw 監督「防衛費増の負担は、国民の皆さまにお願いせざるを得ません」 >>259
濱口の長台詞は一応オリジナルのスタイルかなと思う
洋の東西に先例がないという意味ではないよ
今のこの時代にああいう間、画(え)でやるのは意味がないことではない 偉大なムーヴメントは二人一組で起こるのが常だが(黒沢と青山、たけしとさんま、レッド・ツェッペリンとブラック・サバス、トリュフォーとゴダール、小津と溝口、
ロブ‐グリエとシモン、ホウ・シャオ-シェンとエドワード・ヤン、2パックとザ・ノトーリアス・B.I.G.、鴎外と漱石、柄谷と蓮實、ラシーヌとコルネイユ、ビートルズとストーンズなど)、
濱口の相方は三宅唱らしいな そして “偉大な二人” の陰には必ず“第三の男” がいる
>>269だと黒沢青山+万田
小津溝口+成瀬
ゴダールトリュフォー+ロメールとかね いや、このスレの諸氏は青山に点が辛いのは知ってますw 清、「ガンニバル」を褒める
黒沢清(監督)
冒頭からいっきに持っていかれる。この村はマジでヤバイ。大丈夫か柳楽優弥。頼りになる仲間など誰もいない。でもだんだん、彼こそがいちばんヤバイのではないかと思えてきた。この先いったいどうなるのか?もう目が離せない。
https://realsound.jp/movie/2022/12/post-1224560.html 弟子の濱口竜介とcureの北米版ではトークが収録されてるみたいだね 濱口監督の次作の情報ないけどミステリーやりたいとか 朝鮮は日本にカルトとパチンコっていう搾取的なものしか持ち込まない
>>256 地獄の警備員の富士丸とCUREの間宮はつながっている
気がする。 前田敦子の映画祭
「Seventh Code」の上映、清も来る!
http://maedaatsuko-sapporo.com/ 『ドライブ・マイ・カー』の説明過多なところがちょっとな
前半では律儀に字幕を出したり
人物に長台詞で心情を吐露させたり
人物にそういうことをされないで “語る” のが映画じゃねいのかい? 何も心配ない
そう思う人間が地球上に一人たりとも存在してはならない、などと考える奴はいない >>282
>人物にそういうことをされないで “語る” のが映画じゃねいのかい?
あの映画はそういう「定義」を逆手に取ってる、というか覆そうとする試みをしている
それもまた映画なりという
とにかく言葉を多用することでそこから表出する俳優のドキュメンタリーを見ている感覚か
ちなみに一番長い台詞において「心情」を直接語るような内容ではなかったが… 『ゼイリブ』は暗澹たる世界観で見ててしんどい
絶望的/悲観的すぎる
最後に一矢報いるけど大勢は変わらず圧倒的科学力を持つ宇宙人の支配は揺るがないだろう セブンスコードを拝見しましたが、醜悪レベルのとんでもないクソ映画でございました。
1時間だったのが不幸中の幸いで、黒沢清を永遠に許しません。
廃墟とか風に揺れるカーテンなどの馬鹿の一つ覚えもセルフパロディなら許せますが、無批判に繰り返してるなら単なる阿呆です。 そもそも近年の清はクリーピー以外だめでしょ
そのクリーピーもキュアや叫には遠く及ばないけど そんな俗っぽい仕事もするとかショックだわ
映画監督ガmvなんて撮るなよ、と >>304
Kiyoshi Kurosawa Will Remake His 1998 Feature Serpent’s Path In Paris
thefilmstage.com/kiyoshi-kurosawa-will-remake-his-1998-feature-serpents-path-in-paris/ ダゲレオタイプの女のような何とも言えない作品になりそう これを機にオリジナルがBlu-ray化してくれれば言うことなし 最近の清作品は自己模倣感が出てきてしまっている
リメイクでも演出は新しい事に挑戦して欲しいな CUREの頃のような映像の質に達していないのは予算のせいなのか機材のせいなのか 黒沢作品は、
CURE
トーキョーソナタ
クリスピー
回路
を見た。
CUREとトーキョーソナタは傑作だと思う めちゃ引き付けられた
クリスピーと回路は、よくわからない・・・
U-NEXTでいろんな黒沢映画があるけど、正直微妙そう・・・という印象
CUREとトーキョーソナタを楽しめた自分が楽しめるのって他にどんなのがありますか? 予兆 散歩する侵略者は近年の作品ではとても好みだった 蛇の道って清監督作の中で1番銃撃戦多い映画だよね?
日仏って事は日本からも俳優誰か出るのかな Vシネ2本分の予算で撮ったんだっけ
それでも最近の作品より映像の質が高いのは何でなんだろう
フィルム撮影ってのが大きいのかな 当時の哀川翔と香川照之と同年代にするなら30代〜40代の俳優かな
日本人使うならメインの役だろう
最近の傾向だと東出をはじめ高橋一生染谷オダギリ松田龍平加瀬亮佐藤健森山未來あたりか
cureを作った時代に戻ってやりたい事をやってみたいと言っていたから年齢上げてもっと昔なじみを使うという線もあるかもしれんな 佐田啓二に似てるって褒めてた中島歩とか来たりしてな
なんとなく黒沢清に合いそうだなと思うのは毎熊克哉って俳優 241 名前:この子の名無しのお祝いに[] 投稿日:2023/04/08(土) 16:58:01.04 ID:BYzfqkJe [1/2]
小学校教師が二階から飛び降りたあと、ベッドが映るけど、
血溜まりと羽根?みたいなのが散らばってる
これって、どういう状況?妻の死体はどこ?
242 名前:この子の名無しのお祝いに[] 投稿日:2023/04/08(土) 17:24:08.27 ID:BYzfqkJe [2/2]
>>214
高部の奥さんが黒幕説すごい
いろんな解釈ができて、すごい映画だ 東出は長身かつサイコパス感ある顔と声だからかなり気に入られてたよね CUREが好きなんだけど、黒沢作品でCUREみたいなのって他にある? そうなのかぁ・・・
他の監督でいえば、近いのとかはある?
あの独特な感じは邦画だからかなぁ
羊たちの沈黙とかも近い感じがしなくもないけど 全然違うんだけど何故か母なる証明見た時の感覚がCURE見た時の感覚と近かったんだよな 清が「羊たちの沈黙」観て思いついたような話だから近いと感じるのは間違ってないんじゃない >>330
エクソシスト3は見たか?
cureの元ネタのひとつ
怖いものは何も写ってないのに怖い 清監督が特に影響受けた監督って
ゴダール フライシャー エドワードヤン
かな 東出のこと気に入ってるのもレザーフェイスみたいにデカいからだと思ってる てか個人的に清監督にはそろそろ時代劇 西部劇 戦場もの作って欲しいんだよね 黒沢清はcureだけの一発屋だよねってバスの中で聞こえてきて腹が立った 日本だと映像のクオリティーが低いから積極的に海外でやって欲しい >>335
エクソシスト3見てきた。
影響受けてるなというところがちらほら。
最後にちょっとB級感が出たなと感じた
でも、カット割りとかすごく良いと思った
ゲームのクロックタワーとかも、影響受けてんのかな?
ウィリアム・ピーター・ブラッティ
っていう、エクソシスト原作の人が監督らしい
作家だからこそ撮れる映画だったのかも?
ちなみに、エクソシスト1と2は、また違ったもの?
昔ざっと見たけど、なんかキモいという感想だけだった記憶 CUREのノベルやブルーレイも買っちゃったよ
CUREって、なんか雰囲気が良いんだよね
静かでムダがなくて、なにか惹き込まれる感じの雰囲気
あのような雰囲気の映画って他にどんなのがある? CUREに似た作品って無いんだよね
サントラだけが古臭い音色で残念ってのがあるけどそれ以外は時代を超えてる >>343
1は名作だけど2はクソ
でも2が好きだという人もいる
1は冒頭のイラクのシーンが一番好き
何が起こるわけでもないが
ひたすら不吉な予感だけが続く 蛇の道リメイク
香川の代わりは難しい
今はきれいな顔の俳優ばかりだから 基本的なプロットが同じだけで全く別物の映画にすると思うぜ
香川のような役者が出てきて顔芸やったってしょうがないしな でもあのビデオ観ちゃった時の顔は今の香川よりよほど良いと思った てか清もそろそろ時代劇撮って欲しい 用心棒 椿三十郎 座頭市みたいな人斬りアクション系に和服ホラーを合わせた雰囲気で 人斬りアクション和服ホラー
「オカムロさん」みたいなのかな? 清ってナイフや刃物のシーンあんまり観たことない
蜘蛛の瞳で杖の刃物ふりまわしてたのしか記憶にない CUREって、浦沢直樹のモンスターからも影響受けてんのかな?
間宮とヨハンって似てる感じだし >>366
間合いが近いのは面白い画にならないってどこかで話してなかったっけ
だから銃が好きだし濡れ場は得意じゃない 黒沢清が銃を撃ちまくる短編?インタビュー映像?なかったっけ 清が時代劇作ったらどんな感じになるんだろ
個人的に切腹みたいになるのかな?と想像 ダミアン・ボナールが哀川翔なんかな
Kiyoshi Kurosawa has begun shooting his 'Serpent's Path' remake with Damien Bonnard in the lead. >>373
最近だとフレンチディスパッチで見たな
主演俳優はダミアンボナール、撮影担当がダゲレオタイプの女と同じ人
他の情報はまだ無し
キャストはオールフランス人になるのかな? 蛇の道フランス版は来年のカンヌ映画祭コンペを目指すのかな?
フランスとかヨーロッパでヒットすると思うから蜘蛛の瞳もリメイクして欲しい >>372
それな
リアルあたりから終わった作家だと思ってる
まあもういい歳だしな >>370
あったねぇ
劇場内で銃撃ってた気がする >>370
映画『ACTION!』(出演:黒沢清)
tps://m.youtube.com/watch?v=UtIR8fnxdFk&pp=ygUQYWN0aW9uIOm7kuayoua4hQ%3D%3D ニンゲン合格見た
退屈なシーンが続くけど、感慨深い作品だった
あの坦々としてるけど、シーンや小物やセリフが絡み合う感じがいいね
CUREが好きだから、結構ニンゲン合格も好きだな ジャンル全然違うけど
散歩する侵略者はなんかよくわからんというかB級感強くて挫折
リアルの首長竜ってやつダメだった 前田敦子のも???だった
なんというか、黒沢清監督は幅ありすぎだ
黒沢清監督の作品で、TOP10作るとしたらどんなのになる?
今んとこ自分は、
1,CURE
2,トーキョーソナタ ニンゲン合格
あとはランク外て感じだけど そういえば、ニンゲン合格の途中で主人公がオレオレ詐欺みたいな電話するシーン
しんみりするシーンのはずなのに、ちょっと笑ってもうたわw >>379
「蛇の道」と「蜘蛛の瞳」は入らないの? アニメのモンスターを見てるけど、やっぱCURE感あるわぁ 蜘蛛の瞳って後半よくわからんコメディ展開になって変な映画だったけど後半変な展開になるのはいつもの事か ダゲレオタイプの女 見た
果たして、フランスで撮る必要があったのかと疑問
でも、黒沢映画という感じが随所にあって、通して見ることができた
なんというか救えないラスト でも、本人がいいならいいか
フランスだからか乾いた感じがずっとしてたな 飛び降り自殺のワンカット撮影
水たまりに顔をつけての死んでるひとをずっと画面に入れておく
ココらへんが黒沢清だな~って思う 自殺JK動画、不謹慎だけどワンカットで捉えていて映画的だったしマネする奴出てきそう 今年公開の映画で清監督が気に入りそうなのは
フェイブルマンズ
インディジョーンズ
クライムズオブザフューチャー
The killer
とかかな? アカルイミライ見た
なかなか濃い時間だった はじめにレビューとか見て内容のメッセージを見てたから、スッと入ってきた
俺は最後の不良生徒世代だし、今の日本の現状は変わってないしで20年経っても見て受け取ることができる傑作だったなぁ
アカクラゲというチョイスがいい センスを感じる
フワフワ浮かぶだけ、だけど猛毒をもっている
はなわが出てたのが意外だったり、はなわが真面目に成功?してる反面オダギリジョーがくすぶってるのも逆にリアルかなと
松ケンも出てたな
登場人物が必要最小限で、でもカットは多く印象的 舞台装置とか小道具が効果的
黒沢映画、好きだなぁ 曖昧な未来、黒沢清も見た
舞台裏が見れたのはいいけど、そういうことじゃないんだよなぁという印象
演出とかがなんかアバウトすぎて意外だった
結構、こう動いてとかきっちり決めてるんだと思ってた
といっても、映像でないだけど、結構決めるとこは決めてんのかな
役が移動する途中でなんかを持ったり捨てたり、電話してるときに電車が通るように時刻表と撮影時間合わせたり
そういうのにこだわりがある監督だと思ってたから、そういう場面のメイキングが見たかったと思ってる
でも結局、映像作品とかって脚本と編集でどんなんにでもなるんだろうかなとかも思ったりした 清の現場は家で夕飯が食べれるくらい早く終わるそうだから
初めて出演する俳優たちは驚くらしいよね 定時には終わるんでしょ
そこら辺はVシネ時代に鍛えられたんだろうね
スパイの妻のドキュメンタリー見ると俳優の動きとか全部決めてる感じだったけどね 曖昧な未来でも役者の動き方を指示してるシーンあったよ
もっと細かい手の動きとかまで指導してると思ったのかな 哀川翔も移動する動線とか立ち止まる位置、振り向く場所を指示されたと
映画監督というより数学の先生みたいと「蛇の道」で数学の先生を演じてた人が話してたなw ああそうなのかぁ
プロデューサーの女性が論理的とか言ってたような
ただ、ちょっと自分にはわからないとかっていうのが多くて、
感覚的に動く人な感じもあったから、なんかどっちつかずというか混乱した カメラワークはカッチリ決めてるけど演技については役者にお任せって感じだから答えられないこともあるんだろうね レイアウトとかカメラワークとか、もう頭のなかに画が完成してるタイプなのかね
それに加えて現場で起きる『何か』が撮れれば尚いいという
世の中には頭の中に消しゴムかよって画を撮る監督もいるからな… 「トランスフォーマー」新作も清は気になるんじゃないかな?
一時期、単なるロボットアクションになってたけど今回は予告を観ても車のシーンは多そう
あと舞台が1994年だから当時のスーパーカーが出てくるかもだし ジェームズ・マンゴールド監督のインディージョーンズは注目してそう >>387
主にフランスの会社が金出してるから、必要というか条件でしょ たけしが大規模な合戦シーン撮ってるみたいだけど
清も大掛かりなアクションやらないかな というか、なんでスパイの妻みたいなの撮ろうと思ったんだろ??? >>407
Netflixに清で撮ってくれって依頼しろよ >>410
良いのかあれ
どことなく反日感あるんだが こんなスレにもネトウヨか
あぼーんにポイしておこう 731部隊が本当に人体実験をしてたかどうかの証拠はないらしい
でも、劇中ではあるとされてる
なんか、魂を売ったんじゃね?と思ったな
作品としても、そんなにすごいとは思えないよ CUREの千里眼実験映像だって劇中ではあるとされてるぞ
黒沢清の映画なんてそもそも虚構性の塊だしな 反日云々関係なく「映画」としてスパ妻はつまらん
キュアや降霊の切れ味と比べてみろ 清映画の不穏さが好きならTARおすすめ
こっそり幽霊も映ってます 正味、日本贔屓のケイト・ブランシェット様が審査員長だったからだと思う
万引き家族もケイト様が審査員長の時だし
ケイト様が審査員長の時にコンペ入りすれば何かしら貰える説がある まぁワイはスパイの妻結構好きだけどね
往年の増村映画を彷彿とさせるし 午前十時のお葬式で清が助監督だった
正確には助監督は平山で助監督役が清 >>287-288
あの筋肉しか武器がない男と宇宙人の闘いは映画史上最も戦力差のある闘いではないか?
暗澹たるものがある 香川照之が本当にやべえ奴だったってオチは
つい最近現実でセルフリメイクやったばっかだよね笑
蛇の道楽しみ >>415
731部隊と千里眼実験はまた違うじゃん
正直、スパイの妻があの賞なのはやっぱ違うかなぁと思う 監督本人が一番驚いてたりしてね 『CURE キュア』は作り物でホラ話なんだけど何故かレスラー捜査官は絶讚したんだよなあ でも己(おれ)は統合失調症患者で留置所も精神病院も識(し)ってるからあれがハイパー・リアルだってのは解(わか)るよ でもあくまでもハイパー・リアルであってリアルではないんだよ 『2001年宇宙の旅』とか当時としては画期となる映像表現だったんだろうけど
どうも「映像作品」という感じがして「映画」という感じがしないんだよなあ
“映画” でやる必然性をあまり感じないというか ハスミンが好むようなものだけが映画だと刷り込まれてるだけでは 「ワイスピ」新作が凄まじいデタラメさだったが清もあれを観たのか?
予告に入るニール・ブロムカンプの「グランツーリスモ」のが気になるんじゃないかな 是枝はシネフィル系の映画ファンの間ではほんと人気ないな 御前〈ムスィユー〉が是枝に点が甘くなってから事態が多少変化したが
御前〈ムスィユー〉も「フランスで評価」に弱いんだよな 中島晶也 @AkiyaNakajima
マリアーナ・エンリケス『寝煙草の危険』(国書刊行会)の「戻ってくる子供たち」を読んでいてびっくり。
これって黒沢清の『回路』ですよね?
エンリケスは黒沢清のファンなのか、それとも『回路』のせいでアルゼンチンにこんな誤解が広まっているのか。
https://pbs.twimg.com/media/FzldBgKaYAAfd8E?format=jpg&name=large 「通常の物語で必要とされていることは一切説明されません」
カリスマみたいな映画なのかもっと尖ってるのか
これは楽しみだ Roadstead
>「作り手」から「受け手」への一方通行的なコンテンツ流通ではなく、
「受け手」自身が積極的に作品の流通に関われるWeb3.0時代の新しいプラットフォームを作ります。
>対価はユーザー同士の売買によっても発生し続ける
よくわからないなあ
マルチみたいといったら怒られちゃうか 外国で撮るとかBSで撮るとかリメイクとかよく解(わか)らんプラットフォームで撮るとか “変化球” が続いてるけど
“直球” の「日本映画」で “勝負” して慾(ほ)しいは旦那〈ミスター〉には >>440
変なプラットフォームでしか見れないのは勘弁
せめて円盤は出して欲しい スウィートホーム見たがエイリアン2をおもいっきりぱくってるな
後半はひどかったが前半はまあまあ楽しめた 車好き清は「グランツーリスモ」は観たのかな
観たろうな 「ジョン・ウィック:コンセクエンス」、清が大好きな、車にワンカットで撥ねられる、それと階段落ちが気が遠くなるような規模で撮られていてちょっと笑ってしまった Filmarks
叫(2006年)黒沢清:104分
似ている作品
女優霊(1995年)中田秀夫:76分
残穢 住んではいけない部屋(2016年)中村義洋:107分
冷血の罠(1998年)瀬々敬久:99分
着信アリ(2004年)三池崇史:112分
4人の食卓(2003年)イ・スヨン:126分 清のセルフリメイク蛇の道柴咲コウが主演で出るらしいけどフランス人と日本人のダブル主演とかどういう設定なんだろうか
在仏日本人としてフランスで復讐すんのかね グエムルが「清が怪獣映画撮ったらこんな感じなのかな」って思った 年越しにデビッドフィンチャーのザ・キラー観た
淡々と積み重ねられる描写、唐突なバイオレンス、
オフビートな笑い
黒沢清アプローチを感じて楽しかった
黒沢清監督
西島秀俊主演
『ワーカー』
日本の裏社会でSNSやデジタルデバイスを
駆使しながら清掃員や用務員のように
淡々と仕事をこなす殺し屋の
主人公の日常が描かれる
ある依頼から事態がこじれて事態は
思わぬ方向に向かうのだった
こんな妄想をしてしまいました 「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」←画像検索&拡散!
↑他スレに丸ごと貼り付けよろしくーーーーー!!!!!!!
ネットでできる反レプティリアン・反イルミ活動です!!!!!!!
動画サイトのコメ欄も狙い目だぞーー!!!!!!!!! https://x.com/oscarnoyukue/status/1743128294520934719?s=20
>黒沢清監督の傑作スリラー「蛇の道」がフランスで復活。黒沢監督自身によるセルフリメイク映画「Serpent’s Path」の画像が到着。オリジナル版の哀川翔に当たる役柄で柴咲コウが出演、ダミアン・ボナール、マチュー・アマルリック、グレゴワール・コラン、ミカエル・ヴァンデル=メランが共演。 初対面のフーパーがフライシャーの名を出してきたというエピソードは感動的だが
cureを観て絞殺魔を連想したのかね?
模倣や引用などは感じられないが。 女性が性暴力・いじめが原因でPTSDを発症し、
泣き寝入りして、苦しんでいます。
https://archive.is/X233o
https://xドットgd/nfvXx
逃げ得が無いよう永久保存、拡散をお願いします。 菅田将暉は苦手なんだよなあ
上手いが見る前から芝居の想像がついてしまうのでその想像を裏切ってほしい
清だから期待はしてる 蛇の道パルムドール
cloud 金獅子取れたら伝説 最近の黒沢清は今ひとつだから「蛇の道」のフランス版リメイクも不安だわ
ダゲレオタイプも何とも言えない微妙な作品だったし 蛇の道 蜘蛛の瞳って大傑作らしいけどまだ見たことないわ
CURE カリスマ 回路 アカルイミライ ドッペルゲンガー 叫 トウキョウソナタ リアル 岸辺の旅 クリーピー 散歩する侵略者は見た 何で最近の作品って低予算のCUREよりも安っぽい画面なんだろう
スパイの妻とかテレビ用とは言え何とかならんかったのかと思った >>499
あの控えめな清が最高傑作になると思うって言うくらいだからマジで傑作だと思う
弟子のポンジュノと濱口竜介がアカデミー先に制して可哀想と思ってたけど次のアカデミーは清かな スパイの時は海外に受けるか心配ですって言ってた
今回はかなり自信があるそうでおそらくパラサイト のようにパルムドールでアカデミー作品賞や監督賞は無理でもノミネートいけると思う フランス語分からないのにどうやって演技指導すんのさ
柴咲コウもにわか仕込みのフランス語だし
外国人監督が日本舞台に日本人使った時に日本語ネイティブが感じる違和感を感じてると思うよ >>506
タンウェイ が出たパクチャヌクの別れる決心のような映画になりそう
タンウェイ も韓国語できない この映画はタンウェイ が謎の役だったし蛇の道も謎の役らしい
ごめん別れる決心を知らなかったらすまんな CUREってカンヌのコンペに出てたら絶対何か受賞してそうだよな 蛇の道楽しみ
似たようなハリウッド映画何があるかな なんかネットの噂だけど今回の蛇の道はガチでカンヌコンペ受賞を狙ってるらしい 復讐から蜘蛛の瞳のあいだの僅かな期間の充実した作品群はリアルタイムで体験した最も刺激的な邦画のムーブメントだった。
黒沢清は面白い文章書けるしわりと口も達者だが、何より行動と結果でキャリアを築いた。
清順相米たけし三池らのように、部外者っぽさを気取るはぐらかしキャラの方がなんとなくカッコよく見えるし
映画マニアが映画に影響受けて映画撮ってるから邦画はダメなんだ的な意見を持つ者のは目の敵にされたびたび叩かれがちなのに
特に何も言い返さず「僕は映画しか知りませんからね」というスタンスで長年やってるのは素晴らしい。
そう断言されるのはイヤかもしれないが。 役所や濱口もそうだけどアジア映画に追い風な感じだしカンヌも功労賞的に日本のホラー映画の第一人者である黒沢清に何かしら賞をあげたい機運もあるかもしれない >>514
コンペに入ってほしい
グレタ ガウィークだからパルムドールはないと思うけど監督賞とかなら可能性ありそう てか清も結構受賞数多いよな
回路 カンヌある視点 国際批評家連盟賞
トウキョウソナタ カンヌある視点 審査員賞
岸辺の旅 カンヌある視点 監督賞
スパイの妻 ヴェネチアコンペ 監督賞 ドレミファ娘が香港映画祭に出品された以外で海外とは無縁だった。
cureをたまたま観たなんとかフロドンがフランスの新聞(おそらく意識高い系)に大々的に記事を載せたのが海外評価の始まりだった。 ドライブ・マイ・カーがあんだけ評価されるんなら青山のユリイカや黒沢のCUREもそれ以上に評価されて欲しいな 清はヴェネチアで銀獅子賞取れたのは大きいよな
後々三大のコンペで賞取ったかどうかはやっぱ違う 蛇の道は期待してる
哀川翔は口数少なかったし柴咲コウがフランス語少なくても謎の精神科医役だからいけるはず
何より清がこんなに自信満々なの久しぶりに見た 哀川翔と黒沢清が名コンビになるなんて当時は誰も思ってなかったし
本来なら互いのフィールドが汚染されると言われかねない(ネット普及後ならボロカスだったろう)ほどミスマッチなはず。
哀川翔は「青山が俺を呼ばないのは助監督の頃に俺がいろいろキツく文句言ってたからかもね」と語っていたが
青山真治のロック観がつまらぬこだわりを生んで「哀川翔はさすがに違うだろう」と拒絶していた可能性もある。 黒沢も哀川も何も言い訳めいた事は言わず仕事をこなして親愛を深めた。
黒沢なんか周りからあれこれ言われてたかもしれない。
哀川翔側からすれば、黒沢清なる者はほとんど未知の存在で、それ故に業界的な妙な偏見を持たずに接する事が出来たのかもしれない。
蓮實の影響下にある者で誰よりも先に現場を知った黒沢が、妙に達観せずに対応力や実力を高めつつ発揮できた事には
映画関係の仕事をしているわけではない身にとっても励みになった。 黒沢清って永遠の書生っぽく見えるけど、実はしたたかな商売人だよね 他の国の監督でもざらにいるけど批評家や通の間ではレジェンド的存在だけどでもスピルバーグにはなれなかった
蛇の道はブラウン管テレビが大量に出てくる所で高橋洋の映画でもあった事を認識させられた
一緒に観た蜘蛛の瞳の方が清監督度濃厚だった記憶 最近の作品だと高橋洋が脚本担当した予兆 散歩する侵略者は結構良かった
最近のは何とも言えないメロドラマが多かったからホラーやってくれて映像もかなり気合い入ってて良かった 清と北野武ってお互いどういう認識なんだろ 結構作風近い気がするけど
暴力描写とか普段の間とか いわゆる動きまくるアクションじゃなくてどちらも直立不動で拳銃撃ったり静かに暴力加えたりするんだよな
個人的にこのアジア的暴力表現は誰が最初か分からないけど、発明だと思う
ジョニートーも近い演出してると感じる 蜘蛛の瞳はダンカンの起用もあってタケシの影響を如実に感じたな 黒沢清のビートたけし評と北野武評、どちらも良いんだよなあ 黒沢清は影響受けたものを分かりやすく取り入れるからね
北野武やエドワード・ヤンとかは結構分かりやすく真似してる でも武みたいに分かりやすいストーリーラインで無く前半と後半が全く違う映画みたいな展開になる事が多いから大衆受けが良くないのかもね 蛇の道にたけし軍団柳 憂怜も出てるね
わざとだけどゴルフウェア姿がマヌケで可愛い
ダンカンもそうだし
3-4x10月文脈なんだろうね
蜘蛛の瞳には大杉漣出てるね たけしは浅草芸人の大先輩逗子とんぼをソナチネで起用。
黒沢清は復讐消えない傷痕で起用。
たけしと関係ないが、芦屋小雁と鈴木ヒロミツをなぜ起用したのか聞いてみたい。 大杉漣(と田口トモロヲ)はとにかくあらゆる日本映画に出まくっていた。
たけしと黒沢に限って言えばソナチネの前に深夜ドラマと地獄の警備員ですでに起用している。
臭みがあり大袈裟な悪ノリしたがる悪癖のある大杉の個性をうまく活かしたのは打鐘。 アンジャッシュ児嶋を役者として起用したのはトウキョウソナタが初だったんじゃなかったっけ 清もそろそろ時代劇撮ろうぜ 予算10億くらい使って
多分カンヌで賞取れるから 時代劇で必須とされているチョンマゲだが、あれをやめてみたらどうだろう。最初は違和感を抱いた観客もだんだんそれに慣れてくるはずだ。
という黒沢清の談話を思い出した。 そもそも清って時代劇好きなのかな 西部血の方がよく話bオてるイメージbる 黒沢清は基本的には距離を保てる事に面白みを感じる。
拳銃(しかしやたら射ちまくるのは嫌い)
刀など飛び道具ではない武器
功夫や空手など素手の闘い
(おそらくここにキスや抱擁が入るがコメント無し)
いちばんつまらないのはセックス
しかし原理主義者ではないので例外も認める。 スクールデイズなんてセックスシーンなのかなんなのかよくわからないしゴダールでもあそこまでやらない。 一時期格闘シーン入れるのにハマってたよね
前田敦子のPVとか芸大かなんかの短編 ブルースリーの拳の一撃について
「強い」というキャラ説明と「勝った」という物語を瞬時に表現できたと語って(書いて)いたが
実際には最後の最後でそうなるだけであまり面白いものではない。
それと、結論を引き伸ばしてひたすら演舞を見せるジャッキーみたいなのは嫌いなのだろうか?
ビートたけしはジャッキーやハリウッドマッチョアクション系の延々殴り合う場面をバカにしているが
黒沢清はホラーの串刺し(黒沢曰く、聡明な者は避ける)に執着心あったりもする。 こないだ夜、職場の向かい側にある駐輪場に黄色服着た人が立ってるのかと思ったら自転車のカバーが風でなびいてるだけだった
清っぽいなと思った 黒沢清と関係ないが
YOUがいたフェアチャイルドのPVで使用されていたゴミ袋はまだ黒だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています