黒沢清 Part 31
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何で最近の作品って低予算のCUREよりも安っぽい画面なんだろう
スパイの妻とかテレビ用とは言え何とかならんかったのかと思った >>499
あの控えめな清が最高傑作になると思うって言うくらいだからマジで傑作だと思う
弟子のポンジュノと濱口竜介がアカデミー先に制して可哀想と思ってたけど次のアカデミーは清かな スパイの時は海外に受けるか心配ですって言ってた
今回はかなり自信があるそうでおそらくパラサイト のようにパルムドールでアカデミー作品賞や監督賞は無理でもノミネートいけると思う フランス語分からないのにどうやって演技指導すんのさ
柴咲コウもにわか仕込みのフランス語だし
外国人監督が日本舞台に日本人使った時に日本語ネイティブが感じる違和感を感じてると思うよ >>506
タンウェイ が出たパクチャヌクの別れる決心のような映画になりそう
タンウェイ も韓国語できない この映画はタンウェイ が謎の役だったし蛇の道も謎の役らしい
ごめん別れる決心を知らなかったらすまんな CUREってカンヌのコンペに出てたら絶対何か受賞してそうだよな 蛇の道楽しみ
似たようなハリウッド映画何があるかな なんかネットの噂だけど今回の蛇の道はガチでカンヌコンペ受賞を狙ってるらしい 復讐から蜘蛛の瞳のあいだの僅かな期間の充実した作品群はリアルタイムで体験した最も刺激的な邦画のムーブメントだった。
黒沢清は面白い文章書けるしわりと口も達者だが、何より行動と結果でキャリアを築いた。
清順相米たけし三池らのように、部外者っぽさを気取るはぐらかしキャラの方がなんとなくカッコよく見えるし
映画マニアが映画に影響受けて映画撮ってるから邦画はダメなんだ的な意見を持つ者のは目の敵にされたびたび叩かれがちなのに
特に何も言い返さず「僕は映画しか知りませんからね」というスタンスで長年やってるのは素晴らしい。
そう断言されるのはイヤかもしれないが。 役所や濱口もそうだけどアジア映画に追い風な感じだしカンヌも功労賞的に日本のホラー映画の第一人者である黒沢清に何かしら賞をあげたい機運もあるかもしれない >>514
コンペに入ってほしい
グレタ ガウィークだからパルムドールはないと思うけど監督賞とかなら可能性ありそう てか清も結構受賞数多いよな
回路 カンヌある視点 国際批評家連盟賞
トウキョウソナタ カンヌある視点 審査員賞
岸辺の旅 カンヌある視点 監督賞
スパイの妻 ヴェネチアコンペ 監督賞 ドレミファ娘が香港映画祭に出品された以外で海外とは無縁だった。
cureをたまたま観たなんとかフロドンがフランスの新聞(おそらく意識高い系)に大々的に記事を載せたのが海外評価の始まりだった。 ドライブ・マイ・カーがあんだけ評価されるんなら青山のユリイカや黒沢のCUREもそれ以上に評価されて欲しいな 清はヴェネチアで銀獅子賞取れたのは大きいよな
後々三大のコンペで賞取ったかどうかはやっぱ違う 蛇の道は期待してる
哀川翔は口数少なかったし柴咲コウがフランス語少なくても謎の精神科医役だからいけるはず
何より清がこんなに自信満々なの久しぶりに見た 哀川翔と黒沢清が名コンビになるなんて当時は誰も思ってなかったし
本来なら互いのフィールドが汚染されると言われかねない(ネット普及後ならボロカスだったろう)ほどミスマッチなはず。
哀川翔は「青山が俺を呼ばないのは助監督の頃に俺がいろいろキツく文句言ってたからかもね」と語っていたが
青山真治のロック観がつまらぬこだわりを生んで「哀川翔はさすがに違うだろう」と拒絶していた可能性もある。 黒沢も哀川も何も言い訳めいた事は言わず仕事をこなして親愛を深めた。
黒沢なんか周りからあれこれ言われてたかもしれない。
哀川翔側からすれば、黒沢清なる者はほとんど未知の存在で、それ故に業界的な妙な偏見を持たずに接する事が出来たのかもしれない。
蓮實の影響下にある者で誰よりも先に現場を知った黒沢が、妙に達観せずに対応力や実力を高めつつ発揮できた事には
映画関係の仕事をしているわけではない身にとっても励みになった。 黒沢清って永遠の書生っぽく見えるけど、実はしたたかな商売人だよね 他の国の監督でもざらにいるけど批評家や通の間ではレジェンド的存在だけどでもスピルバーグにはなれなかった
蛇の道はブラウン管テレビが大量に出てくる所で高橋洋の映画でもあった事を認識させられた
一緒に観た蜘蛛の瞳の方が清監督度濃厚だった記憶 最近の作品だと高橋洋が脚本担当した予兆 散歩する侵略者は結構良かった
最近のは何とも言えないメロドラマが多かったからホラーやってくれて映像もかなり気合い入ってて良かった 清と北野武ってお互いどういう認識なんだろ 結構作風近い気がするけど
暴力描写とか普段の間とか いわゆる動きまくるアクションじゃなくてどちらも直立不動で拳銃撃ったり静かに暴力加えたりするんだよな
個人的にこのアジア的暴力表現は誰が最初か分からないけど、発明だと思う
ジョニートーも近い演出してると感じる 蜘蛛の瞳はダンカンの起用もあってタケシの影響を如実に感じたな 黒沢清のビートたけし評と北野武評、どちらも良いんだよなあ 黒沢清は影響受けたものを分かりやすく取り入れるからね
北野武やエドワード・ヤンとかは結構分かりやすく真似してる でも武みたいに分かりやすいストーリーラインで無く前半と後半が全く違う映画みたいな展開になる事が多いから大衆受けが良くないのかもね 蛇の道にたけし軍団柳 憂怜も出てるね
わざとだけどゴルフウェア姿がマヌケで可愛い
ダンカンもそうだし
3-4x10月文脈なんだろうね
蜘蛛の瞳には大杉漣出てるね たけしは浅草芸人の大先輩逗子とんぼをソナチネで起用。
黒沢清は復讐消えない傷痕で起用。
たけしと関係ないが、芦屋小雁と鈴木ヒロミツをなぜ起用したのか聞いてみたい。 大杉漣(と田口トモロヲ)はとにかくあらゆる日本映画に出まくっていた。
たけしと黒沢に限って言えばソナチネの前に深夜ドラマと地獄の警備員ですでに起用している。
臭みがあり大袈裟な悪ノリしたがる悪癖のある大杉の個性をうまく活かしたのは打鐘。 アンジャッシュ児嶋を役者として起用したのはトウキョウソナタが初だったんじゃなかったっけ 清もそろそろ時代劇撮ろうぜ 予算10億くらい使って
多分カンヌで賞取れるから 時代劇で必須とされているチョンマゲだが、あれをやめてみたらどうだろう。最初は違和感を抱いた観客もだんだんそれに慣れてくるはずだ。
という黒沢清の談話を思い出した。 そもそも清って時代劇好きなのかな 西部血の方がよく話bオてるイメージbる 黒沢清は基本的には距離を保てる事に面白みを感じる。
拳銃(しかしやたら射ちまくるのは嫌い)
刀など飛び道具ではない武器
功夫や空手など素手の闘い
(おそらくここにキスや抱擁が入るがコメント無し)
いちばんつまらないのはセックス
しかし原理主義者ではないので例外も認める。 スクールデイズなんてセックスシーンなのかなんなのかよくわからないしゴダールでもあそこまでやらない。 一時期格闘シーン入れるのにハマってたよね
前田敦子のPVとか芸大かなんかの短編 ブルースリーの拳の一撃について
「強い」というキャラ説明と「勝った」という物語を瞬時に表現できたと語って(書いて)いたが
実際には最後の最後でそうなるだけであまり面白いものではない。
それと、結論を引き伸ばしてひたすら演舞を見せるジャッキーみたいなのは嫌いなのだろうか?
ビートたけしはジャッキーやハリウッドマッチョアクション系の延々殴り合う場面をバカにしているが
黒沢清はホラーの串刺し(黒沢曰く、聡明な者は避ける)に執着心あったりもする。 こないだ夜、職場の向かい側にある駐輪場に黄色服着た人が立ってるのかと思ったら自転車のカバーが風でなびいてるだけだった
清っぽいなと思った 黒沢清と関係ないが
YOUがいたフェアチャイルドのPVで使用されていたゴミ袋はまだ黒だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています