東京2020オリンピック SIDE:A SIDE:B
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>>505
作品を作る以前の降板だからな全然話は違うよ 結局、このスレで河瀬直美を叩いている奴も悪意を源泉にした正義を振り回してるだけに過ぎない やれやれだね >>504
韓国じゃキムキドクは作品とれなくなって海外に逃げたらコロナに感染して死亡という性犯罪者には相応しい最後だった。オリンピックで言えば小山田圭吾はアルバム発売中止にもなったしな、世界的に見ても作品と作者が別なわけがない事を知らしめてる。
>>508
そうだな河瀬の暴力は正義の暴力だな。河瀬はスタッフも家族だから、家族には愛の鞭で鉄拳制裁!君だけが痛いんじゃない!河瀬も痛いんだ!心が泣いてるんだ!でも家族だから家族には河瀬が痛くてもわかってもらうよ! 河瀬監督って女だよね。。
イメージ180度変わってこの人怖いわ 2度と映画は作ってほしくないし仮に作っても、無抵抗の人の顔をぶん殴り続ける映像が被って、一生、見る事って、無いわw 市川崑版は感動昨日かぁ、映画の見方が根本的に間違っている >>503
相手を気違い扱いするのも逃避の一種でしかないな。特にこういう場所では。
なぜかっていうとそうした方が楽だから。頭使って反論しなくて済むからね。
もしくは「反論できないという事実」を受け入れなくて済むから。
今の君が正にその状態。
暴力は無条件に悪だという固定観念を崩され、
報道された中身を全て事実と決めつける態度を崩され、
悪人は全力で叩くべきだという主張も崩され、
しかもそれらがみんな「個人的な怒りの発露」でしかなかったことを暴かれた。
そら直視したくはないだろう。
君はだから相手の言葉を聞くことをやめ、「全部気違いの戯言だ」と決めつけることにした。
どこがどう狂ってるのかも説明したくない。説明できないからなんだけど、
「どうせ気違いなんだから言っても無駄だ」と誤魔化した方が安全だろうしね。
要するに君は逃げたんだよ。いつもの様に。
河瀬直美はウクライナではない。ウクライナには暴力を振るう大義名分が備わってるけど彼女にそれはない。
同時に彼女はロシアでもない。その暴力が正しく悪だと認定できるだけの説明が一切ない。
つまり正当か不当か一切分からない相手を、君は悪人と断じてしまっている。
君が困るのはその誤謬に反駁できないから。
2019年の件は河瀬直美の言い分にも正当性がある。撮影現場でも杜撰な安全管理、不十分な事前調整が現場の誰かをブチ切れさせるなんて話は、日本だけでなくどこの撮影現場にも転がってる。
つまり君は「現場の過剰な諍い」を悪辣な暴力だと言い繕っているのさ。 >>504
作家主義の観点からいうと一概にそうとも言えないのが厄介なところ。
「性暴力を引き起こしかねないパーソナリティだからこそ作り得た場面やキャスティング」って場合も無くはない。
だからこそ、パーソナリティの帰結としての作品を、パーソナリティそのものとどの程度乖離しているかの検証は作品ごとにしっかりしていくべきだとも思うけど。 >>509
正義か悪かを決められる状況には今はないし、
そもそも観客の俺たちはそれを断罪する立場にもないんだよ。
市民社会の構成員として市民の悪を叩きたい、というなら、それなりの裏取りと検証は欠かしちゃいけないな。 >>512
そこは「間違ってる」ではなく「違ってる」ね。映画の見方に正解はない。
市川崑は平和を希求する立場から平和の象徴としてのオリンピックを捉えて作品にした。その観点から「感動」を呼び起こす手管もきちんと込められてる。
そんなふうに市川崑版を鑑賞する余地を、余人が摘み取る権利はないんだよ。 作者の人格と作品を分けられない奴って条件さえ整えば焚書とかやりそう
要は社会に反するものはこの世から抹消しろって発想だから つか、たまたま最近の風潮で色々と叩かれることが増えるけど、昔の映画人とかホントにやりたい放題で酷かったと思うよ
作品と作者の人格を切り離せない人間は、いちいち過去に遡って素行調査までした上で作品を評価するのか?
それとも、目に入ったものだけ叩く安っぽい正義を振り回してるだけなのかい? >>513
要するにとかしなくていいから、気持ち悪いよ。さっきも気持ち悪いお前から逃げるわって書いたのに、日本語読めないのかな?
そうだな、河瀬の暴力は正当性のある暴力、稚拙な管理をやってるスタッフがいたら正当性キック!正当性パンチ!撮影監督のチームが丸々抜けるなんて逃げだ!奴らはが逃げだから悪いんだ、河瀬は正当性だ! >>520
逃げたいなら律儀に返事せずスレ閉じて遊びにでも行けば良い。
君がここに来る限り俺に会うのは避けられないよ?
映画の話を全くできず監督の個人攻撃に終始しまともな議論もできない様な君が、スレからいなくなっても多分誰も惜しまないし誰も困らない。好きな所に逃げていけば良い。
ここでどれだけ河瀬直美を貶そうとも所詮君は無名の名無さんだ。
傑作を何本も撮った監督に傷ひとつ付けられない。
その結末を目の当たりにしなくて済む分、君の逃走は懸命だとは言えるね。 >>522
会ってないし気持ち悪いこというなよ…ここ電子掲示板だよ?病気が酷くなってるぞ、はよ薬飲め。
そもそもお前が映画の話してないじゃん。いい歳して自分で何が正しい何が悪いも判断できないから、彼女もいないし結婚もしてないんだよ。 >>523
そう、ここは電子掲示板。誰かを締め出すことなんて誰にもできないし、空元気はすぐに見透かされる。
映画の話したいんだけどね。エンディングの歌と採用されたアスリートとの対比とか、常にスマホ構えた群衆入れ込んだ形での引きの構図についてとか。
関係ない話して喚いてるのがいるから、まずそっちを片付けないと敷物も敷けない。
まあ少なくとも俺は映画は観てきてるし、折に触れ映画の中身を引用しながら話もしてる。
そこが「ただ鬱憤ばらしに来ただけの君」とは根本的に違う所。
ところで逃げるんじゃなかったの?気が変わった? >>523
あと忠告。君はまだ自分で正しい正しくないを判断できるレベルにはない。
実際してないでしょ。耳障りの良い雑誌の記事を盲信してるだけ。
吹き込まれた言葉を自分のものと勘違いしちゃうのはかなり危険だぞ? >>524
1レスでこれほど自己矛盾を抱えた生き物がいただろうか?
ここは電子掲示板!誰も追い出す事はできない!だがオメーは追い出す!
クソみたいに煽り効いてて草、そもそもわしは出てけとか書いてないしな、気持ち悪い糖質だし病院いけと親切心から進めてるのに。自分の感情のコントロールもできてないなあ、河瀬に殴られてこいよ、修正されてこい。 >>527
ID: ZlsWkZqcから逃げてるだてだ >>526
俺は君を追い出すなんて一言も書いてない。勝手に他人の言葉を捏造しないように。
俺は「君が逃げ出したいならご勝手に」と書いたんだよ。
逃げないなら延々俺に付き合わされることを覚悟しろってね。
なんでも他人のせいにして生きていけるほど世の中楽じゃないのよね。
君がここで書いてるのは「河瀬直美を気持ちよく叩かせろ」だけ。
映画板で映画監督相手にそんなのが通るとは思わない方が良い。
そして「感情のコントロール」の話。
まあ君自身が書いた>>526を読み直してご覧。深呼吸してから。
「他人に投げる罵声は自分が言われたくないこと」ってのは、
今の君にゃ完璧に当てはまってるみたいだね。
まあ君が冷静だと主張したいなら、俺の>>525から矛盾を見つけ出して見せると良い。
冷静な判断力を証明してご覧。 >>527
俺は「映画も見てないくせに映画板にやって来て暴言吐いてる子」を諌めてる。
相方は暴言の邪魔されて怒ってる。 >>529
そうだなお前を片付けないと敷物を敷けないな。
レベルwそんなテレビゲームのRPGみたいな世界観でいるから幼稚なんだよ。2019年のは本人も認めてるって言ったろ?何回目?あ、正当性ある暴力は正しいんだったなwそもそもわしは映画見てないなんて一言も言ってないが?根気もなく信じたいたい妄想だけ信じてるのはお前だったな(笑)河瀬に正当性ある暴力受けてこいよw糖質ガイジwww >>532
いや、君は映画見てないよ。見てれば「理由もなく人を殴りつけるような奴が撮れる映画かどうか」すぐわかる。
映画を趣味にしてる人間は映画を通じて実に多様な情報を吸収する。吸収しただけでなく咀嚼し検証し現実と突き合わせることもする。
そういう「レベル」に君はいない。なんせレベルといえばすぐゲーム用語だと思い込んじゃうような物知らずだ。
2019年の件を正義と悪の二元論にしか当て嵌められない幼稚さ、
「矛盾があるなら指摘してみろ」と言われて頰被りする姑息さ、
ありきたりな侮蔑語並べて草さえ生やせば人を罵倒できると思いこむ単純さ、
全てが君のレベル(という言葉が気に触るなら「程度」とか「水準でも良いけどね)を表してる。
君は誰かを断罪できるような立ち位置には立ててない。
せいぜいが誰かの笛で踊らされるモブの立ち位置だ。
そこは自覚した方が良いと思うよ? >>533
ほら自分の都合のいい妄想に逃げてるじゃん。まともに議論しても無駄でしょ?何指摘しても無駄無駄、2019年にしても河瀬の事務所が認めてる事実を君だけが認めてないやん。話にならんな、何度か書いたかわかんねー1回や2回じゃねーし。やっぱ糖質には何言っても無駄だったわw >>534
妄想に逃げてるなら「どこが妄想に逃げてるか」を俺のレスから漁って掲示してみるといい。
確か君は>>523で俺のことを「彼女もいないし結婚もしてない」と断じてたと思うけど、当然それは妄想じゃない訳だよね?
自分のは正しい推測、他人のは妄想だなんて恥ずかしいダブルスタンダードはしないものと期待してるよ。さあ、やってみると良い。
あと「話にならない」云々に関しては>>502参照。君はそこで俺が指摘したプロファイルから未だに1ミリもずれてない。
一矢報いて格好良く撤退しようという願望は捨てた方が良い。
君は無様に逃げ出すか、無様に居座るかの二択しか残されてない。
そして居座るなら延々俺に尋ねられる事になる。
「>>529の返事はまだかな?答えられないの?」ってね。 >>535
いや…散々あんたに突きつけてんだが…雑誌と河瀬の事務所の発表の両方見て判断してるわ。あとプロファイルも何もわしが言ったことを10行ぐらいにして書いただけやしな。めっちゃ煽り効いてるじゃん… >>536
君が突きつけたというのは週刊文春の記事だろう?
2019年の件は河瀬側から納得のいく理由が提示されそれへの反論が来る気配もない。
2015年の件は一方的な告発があるだけで真偽も不明。
それじゃ何かを断罪するには脆弱すぎると、これも散々君には言ったはずだ。最近だと>>502。
君はそれに反論できず「話にならない」と捨て台詞を吐いて逃げ出した。
つまり君は「君自身の妄信」をここで暴かれてしまった訳だ。
それがここまでで起きたこと。河瀬直美を大悪人として断罪して良い気分になろうという君の目論見は実を結ばなかった。
俺としては撃墜マークがまたひとつ、というところかな。
それで、>>529への返事はいつくれるのかな? >>536
あと、今回君はひとつ失策を犯した。
>あとプロファイルも何もわしが言ったことを10行ぐらいにして書いただけやしな。
こう書いたことで、君は俺の>>502を事実だと追認してしまった事になる。 >>537
納得いくわけないやんけ、キックして撮影監督のチームが撤退って相当やぞ?やった事は許されることではない。2015年の方も被害者認めてるしな、前の報道には答えたのに続報に答えないのは都合が悪いだけ。
断罪もなにも河瀬の暴力を批判したら君が何故かファビってるだけや、君がわしを断罪するのは脆弱やん。 >>538
そりゃ逃げてるしな、何度も言ってるだろ?気持ち悪い糖質ガイジから逃げてるだけ。 >>517
市川崑の東京オリンピックは、あれが平和の祭典かどうかすら、本人が疑問に思っていると感じた。ナレーションでは散々、平和だどうのと言っているけど。
今回のは見てない。見ないうちに上映機会がグンと減ったので、無理だわ。
一昨年、コロナ前に映画アーカイブでオリンピック映画特集をやっていた。あれは面白かった。
でもモントリオールあたりから、全体像を描くより、個人に焦点を当てるようになって、面白みがなくなってきた。
一方、モスクワとかソウルは国家のイベントという点を押し出して、市川崑なんかに見られる、ある種の思想性はなくなった。
ロサンゼルスはテレビの総集編。長野は見なかったが、評判悪いな。 >>539
「納得いくわけない」なら、納得がいくと記した俺の>>502に反論すれば良かった。けど君はしなかった。
それは君が「暴力は絶対悪だ」という主張にしがみついて手放そうとしなかったから。
実は暴力は絶対悪ではない、と言うことは、先に俺が>>389から始めて幾度も論証してるけど、君はそれに反発こそすれ反論できたことも一度もなかった。
君は反論の山に囲まれたまま「だって許されないんだ」と喚いているだけなんだよ。
確か前に君に聞いた筈だ。改めて問い直してみよう。
時に暴力は許される場合があり、その実例もある。
2019年の事例ではその理由も明示されてる。
それなのに何故許されないのか?
それは「君の判断」でしかないんじゃないか?
また逃げるなら、君の黒星がまたひとつ増える事になる。
>>540
君は逃げきれていないよ。
ここでこうして俺に捕まって、その都度「自分がどこで失敗したか」を延々聞かされているんだから。 >>543
何度も書いてるが全く違う事象をまるで同じ事象かのように語ることなどできない。河瀬直美はウクライナでもなければウィルスミスでもない。ウィルスミスは公に批判と処分もされてるしな。 >>541
国立映画アーカイブか。スペイン版見てみたいんだよね。カルロス・サウラが撮った奴。
河瀬版は、多分SIDE:A/B併せて同時上映するだろうからその時狙っても良いかもね。あまり時代が隔たらないうちに(ってのは「コロナの記憶」が過去のものにならないうちにって意味だけど)観ておく価値はある。 >>544
君は「全く違う」と言い立てるだけでどこがどう違うかを一度も説明できてない。
平手も蹴りもミサイルも同じ「暴力」だよ。違うと言うならどう違うのか答えてご覧? >>546
違うに当たり前だろ?まず法律で問われる罪が違うな殴れば暴行罪や傷害罪、ミサイルまでいかなくても刃物もって刺せば殺人未遂か殺人さらに銃刀法違反。そんな事もわからなくなったとは語るに落ちる まあ自分が暴力的だからこそ、ロシアの擁護するんやろな。 >>547
「当たり前じゃないこと」も既に説明済み。君はそれにも反論できなかった。ウィル・スミスやウクライナの例えにきちんと反駁できない間は、「当たり前」は通用しないんだよ。
法律が云々という話なら>>384で既に結論を出してある。君はそれにも反論できなかった。弱々しく「気持ち悪い」と呟いて黙り込んだんだっけ?
法に訴えたいなら自分が訴え出れば良い。刑事告発なら告発する相手を選ばない。そう指摘すると、指摘された側はいちように君と同様黙り込む。それまでの気勢はどこへやらw
河瀬直美は誰からも訴えられていないし訴追されてもいない。ウィル・スミスがそうであるようにね。
現状そのものが、君の空論を裏切ってる訳だ。 正当防衛と先制攻撃の区別もつかないやつがいると聞いて >>544
ウィル・スミスは「妻の名誉を守るため」という大義名分の元に暴力を振るい、その大義名分の心意気と欺瞞をそれぞれに評価されて受け入れられたり批判されたりしている。
アカデミーを除名はされたけど暴行障害で捕まった訳じゃない。
ウクライナ軍は「侵略者から祖国を守る」という大義名分の元に今も戦ってる。そしてやっぱりその大義名分が批判や共感の判断のもとになっている。
「丸腰の市民を撃ち殺した敵を撃ち殺す行為」に殺人罪だなんだと難癖つける様なのも出てきてない。
どちらも、「暴力の適否はその理由によって評価される」実例になってる。
そして河瀬直美。彼女の製作スタッフに対する暴行には、如何なる理由も動機も説明されてない。
つまり我々は「彼女の暴力の適否」を判定できない。
無条件でセーフにもできなければ、悪だと断定も出来ないわけだ。
違いと言えばそれだけなのよ。 >>551
河瀬直美の行動が本当に「先制攻撃」だったかどうかも今は分からないんだよ。関係者全員が黙して語らないんだから。
そう言う時には外野は判断を控えるもんだ。「あれは先制攻撃”に違いない”」なんてのも含めてね。 >>553
園子温だって性加害したかは分からないのにそれは悪と決めつけてる時点でただの恣意的なダブスタムーブじゃん
話にならない >>554
これも昨日くらいに書いたけど、園子温の場合、それぞれに無関係の複数の被害者が、それぞれに連携せずに矛盾のない告発を、
どこかの雑誌をパイプにしてではなく個別の媒体から行ってる。
告発の信憑性が「雑誌のフィルターを通した匿名の約2名」と比べて段違いに高いのね。 >>555
無理くり理由つけて河瀬を擁護しながら
無理くり理由つけて園を叩くあたり
中立性なんて一切ないただの偏狭的で盲目的な河瀬信者でしかないな
いい加減自覚したらどうかね >>556
「無理くり」だと思うならどこが「無理くり」だか説明してみると良い。
君の方が筋が通ってるなら簡単でしょ?
告発ラッシュは容易に魔女狩りに転嫁する。ワインスタインの末路を覚えてる者は同時にロスコー・アーバックルの末路も覚えてる。
「思い込みで誰かを断罪する愚昧な大衆」には与したくないからね。 >>550
そこで反論できない時点でお前の負け、妙に勝ち負けに拘ってたみたいなので白黒つけてやったぞ。正面からの議論に逃げたお前の負け。河瀬直美はウクライナでもないしウィルスミスでもない。 >>557
園子温がまさにその魔女狩りに該当しそうなものだが
metoo的な告発スタイルだと言ってたよねお前 >>559
「そこで反論できない時点で」って書いてるけど、「そこ」ってどこ?
君が書いたものに限らず、一通りの反論はしてきてるけど。例えば>>550なんかは、「俺の反論に”君が”再反論できなかったことの一覧」に期せずしてなっている。
反論できなかったと言う君のレス番号を挙げてみると良い。
反論が載ってるレス番号教えてあげるから。
下拵えもせず印象操作しても無駄だって、これもだいぶん前に忠告しといたと思うけど。
ウィル・スミスやウクライナと河瀬直美を比較する事の正当性も過去何度も書いてきてる。最新のだと>>552。
君はそのどれに対しても「反論できなかった」。
事実が伴わないと勝ち名乗り上げても笑われるだけだよ。 >>560
魔女狩りは即席異端審問だからね。そういう場では証拠や証人の強度はないがしろにされやすい。
>>555に書いた通り、園子温に対する告発は証拠としての強度が高い。複数であり相互に依存してなくそれでいて相互補完してる。
証拠に基づいた推論を戦わせるのは魔女狩りとは言わない。それは単なる評価システムだよ。 >>562
そういうのどうでもいいから
metooって言ったろ?それはすなわち告発ラッシュ以外の何物でもない
自分の言葉には責任を持てよ >>561
何度言ったかわからんけど、河瀬直美は国でもないしロシアの隣国でもないだろ?それにウィルスミスがいるのはアメリカだろ?アメリカとは法も国も違うしな、あとウィルスミスは公的に批判も処分もされてるやんけ、男らしいさを誇示したいだけとか、アカデミー賞から10年間の出入り禁止処分ってね。 >>563
俺が書いたのは「告発ラッシュは容易に魔女狩りに”転嫁する”」(>>557)ね。
君が勝手に「告発ラッシュ=魔女狩り」と読み取っただけ。
思い込みを捨てて人の言葉はしっかり読もう。
そして、自分の論拠のあやふやさを威勢の良い言動でごまかそうなんてのはここでは通じないと覚えておく事。 >>565
自分の書いた文書の拙さを読み手のせいにし始めたら終わりやね >>564
そう、君は何度もそう言い張ってる。言い張ってるだけで、何故違うのか、何故比較できないのかを書いたことは一度もない。
そして、比較が可能である事を解説した俺の言(例えば>>552)にも、君は一度も反論したことがない。
つまり君は、なんの根拠もなく自説をがなってるだけなんだよ。
国家と法が変われば暴力が暴力でなくなる程度のものなら、
「暴力」は絶対不変の悪事でもなんでもない訳だ。国境線も法解釈も「人の恣意の結果」だからね。
同じ人の恣意が日本国内だけは通用しないなんてこともない。
ことほど左様に、「暴力を振るった奴は問答無用で悪い」なんて理屈は、実は存在しないのよ。
あと米国映画アカデミーをなんか公的機関並に捉えてるみたいだけど、
そういうところからも君が映画を見ていない、映画というジャンルに興味がないことが透けて見えちゃう。
アウェイに居るっていう自覚は持っておいた方が良いよ。 >>566
それは自戒?
義務教育以下のレベルに下げてまで相手の読解力に配慮する気はないよ。
で、君の>>563は読み間違いだったって理解はできたのかな? >>567
まともに反論できてないね、お前の負けだ。 >>569
それも言いっ放し。
俺は「反論できてないレスを教えておくれ、反論の場所を教えてあげるから」と>>561に書いた。
君はそれにすら答えられなかった。
君は今のところ延々と負け続け、負けが込みすぎて逃げることすらできなくなってる状況だ。
ここで君に読んでもらいたいレスがもうひとつある。
>>424を読んでご覧。ここまでの流れは完全に俺の予測に則ってる。君の駄々も含めてね。 >>572
流石にちょっと失望した。ここまでムキになって子供じみた真似するの、20年前にもいなかったけどなあ。
コピペ流しまであと一歩って感じだな。 >>575
これも自戒かな?
どうやら俺の予想よりも早めに>>424が実現した。あとはゴミ掃除だな。
暫く放っておいてあげるから、気の済むまで一行レスで気を紛らわせると良い。ある程度溜まったら品評してあげよう。
但し、何か中身のある事を書いたら即座に反応するのでそのつもりで。 いやあ、河瀬直美とウクライナとウィルスミスが同じと言ってる狂人に話すことはないね、議論から逃げてるだけだしな。 >>577
君は「何故ウクライナやウィル・スミスと河瀬直美をら比べてはいけないのか」を一言も説明できてない。
君は「議論から逃げてる」と言いながら、俺の反論に答えた事もなければ持論を披露した事もない。
違うと言うならら「君の持論」のレス番号をあげてみると良い。
それができないなら、狂人扱いされるのは可哀想だけど君の方。
「中身のある事書いたら反応する」って言った途端に一行レスやめるってことは、もしかして寂しかったりする? >>578
何度も説明してる、河瀬直美は国でもないしアカデミー賞受賞した俳優でもない。当たり前だか状況や立場や対象が違えば罰せられる罪は変わるのが法。そんな事もわからなくなったか。 >>579
それは説明とは言わないんだよ。君は「違う違う」と言いながら、どう違うのか、何故比較できないのかを一切説明できてない。
俺が「振るった暴力の受け取られ方」という視座から三者を当分に見ているのに対して、ただ「違う違う」だけじゃ全然足りない。君は議論てものが分かってない。
わざとやってるんだと思いたい所だけどね。
そして、
> 状況や立場や対象が違えば罰せられる罪は変わる
って、正に俺がこのスレの最初の方からずっと主張してて、
君が頑なに否定してきたことじゃなかったっけ?
例えば>>388。君はこれにも反論してない。
もし状況や立場や対象が変われば罪も変わるのなら、
「状況」が解明されてない河瀬直美はまだ罪に問えないと言うことになる。
君は自分で自分の主張を否定しちゃった訳だけど、どうする?撤回する? これ以上は無駄やね、監督としての立場を誇示したいだけの暴力は許されることじゃない。それだけのことよ、お前の負け。 クローズアップ現代でもこの手の問題取り上げられたし、この問題に対する認識は世間に広がりつつあるな。 >>581
サイドBまちかなあ
ほんとにやるのか?サイドB >>584
話を逸らしても無駄。河瀬直美が「監督としての力を誇示したくて人を殴った」という情報はどこにもない。
誰かを叩きたいがために「叩く理由」を捏造するなんて最低だと思わない?
もう少し君の怒りがどこから来るものなのか見据えてご覧。
それは「匿名ネット民としてのある訳もない力を誇示したいが為」なんじゃないのかい? >>585
暴力虐待についてって点では広がるのが遅すぎたくらい。
日本映画界は現場も興行も自浄作用はまだまだ足りない。 次スレはワッチョイ有にしようぜ、次スレも映画もあるかわからんが 関係者じゃなくて思い込みの激しい河瀬ファンだったか
それでは客観性や記録性がある程度高い市川崑の映画よりも、
監督の思い入れが如実に反映された河瀬をプッシュするだろう >>594
コロナ禍の様子は
国立競技場の周りならまだしも
コロナ患者の病院を映像に入れる
必要あったのかねえ >>592
どこが矛盾してるか指摘してみるといい。
>>587は監督個人の話、>>588は業界の話だけど? >>593
印象逆だな。市川崑バージョンは「オリンピックとオリンピックが象徴するものへの憧憬」を無邪気に表出した、記録性は2の次の作品として俺は見た。
河瀬バージョンは憧憬の代わりにどっか諦念がある。大文字のオリンピックが欺瞞の塊だと認めた上で、欺瞞の渦中にあって埋もれてる諸々の事実を表に出そうとしている様に見えた。
どっちも「監督の思い入れ」は同程度にあると思うよ。思い入れる対象が違うだけで。 >>593
あと俺は特に河瀬直美のファンて訳じゃない。これ除いて2本くらいしか見てないし。
普通に映画のファンなら、根拠の乏しい報道を信じ込んで無闇に監督叩いたりしないもんだ。
これ映画ファンじゃなくても同じだけどね。 >>600
してるじゃん>>597で。印象操作?
君自身は映画の話しないの? 市川崑の「東京オリンピック」も上映当時は「芸術か記録か」って言われて、
五輪担当相やってた河野太郎の祖父の一郎にも「記録性ゼロ」とクソミソに叩かれてんだよ
まさにその精神を現代的にアップデートした作品になってると思うよ >>596
は?河瀬も撮影現場や会社中の仕事中に起こった話で業界での暴力での一例で全くの同根だが?それくらい聞かないとわからないの? >>595
ドキュメンタリーとしては時代背景を押さえるのは重要 >>603
「いだてん」で三谷扮する市川が「何でも撮ってこい」と指示を出してたが
実際観てみると細々と何でも撮ってんだよなあw
河野一郎はああいうドキュメンタリータッチを求めてなかったんだろうが
すげー無いもの強請りな気がする >>604
職場で起こった暴力沙汰を全部パワハラ案件で括るなら、日本中のほぼすべての暴力沙汰はパワハラ案件だ。
家庭の兄弟喧嘩は全部DVだし、学校でそれが起これば全部体罰いじめ扱いになる。
君は範囲を広げすぎ。 極論で人は捌けない。
日本映画界にパワハラや暴力が多いのは事実。ようやくそれが是正される方向に動き出したこともまた事実。
そして、河P直美の2015年の一件がそれにあたるかは、「情報が揃っていないからわからない」。
何故殴ったか、どのような関係性の元で殴ったかを明らかにできない以上、
君がやってるのは悪意に基づいた憶測でしかない。
(ちなみに2019年の件についてはパワハラとは言い難い。両者の言葉を等分に受け取ればね。)
つまり>>587と>>588の間に矛盾はないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています