【是枝裕和× 坂元裕二】怪物
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
子どもを心配する母親が、子どもの視点からだと自分たちの聖域を侵す怪物のように映ってたのが衝撃だったな >>851
>>851
縦読みならぬ、横読み
縦書きだからね
2人の名前が並べてあった >>551
もともと坂本脚本ができていて監督に是枝さんを選んだという経緯だからね >>851
星川くんの作文は行の1番上の文字が鏡文字になっていたからそれを赤鉛筆で訂正し始めたら湊くんの名前になってることに気付きましたとさ いや名前並んでるのはわかったんだけど
だとしてもあんなひでーことされたら謝りに行くかなあって
僕が間違ってました!とはならんっていうか
いい人ってことなんだろうけど >>860
そこら辺はしょうがないよね
完璧な脚本なんてそうそうないしね
そもそもフィクションだしね
リアリズムがどうこう言ってもしょうがないよね
とか思ってしまう年季の入った映画好きは俺以外にも結構いると思う 校長がスーパーで走り回りがき転ばせていたのはあれはわざとだよね
孫ひき殺しで旦那身代わりは本当かだうか >>860
ホリ先生もどちらかというと「普通」じゃないからね
湊の心情に思い至る節もあったのだろう これはストーリー上ありえないんだけど
作文の横読みが
2人の名前の続きがあって
ぼくたちしょうらいけっこんします
みたいな事だったとしたら
先生が今での言動後悔して謝りに行くのはわかる
隠してて庇ってたんだ!男らしくとか何回も言っちゃったし
なんで俺はひどいことを!ってなるのはわかる >>831
雑巾投げたのも「アンタが護りなさいよ」って事やしな(笑) >>842
そんな事言ったらCLOSEやAftersunはどうするんだよ(笑) >>860
イジメの犯人と決めつけたりクラスメイトに対しての謝罪を強要したり色々やらかしてるから謝りにいくのに十分な動機はあると思うけど >>868
クロースそんな作品じゃないけど本当に見たの? ちゃんと死後の世界の描写をしてるのに
あのラストを見て二人が生きてるって思う人がいるのね
よっぽど純粋なんだろうな
まぁそれぐらいの方が生きてて幸せだろうけど >>870
じゃあCLOSEってどんな作品か説明してみてよ >>872
どの辺が死後?
万引き家族もラスト、死んだ女の子を樹木希林が迎えに来てるみたいに解釈したひと? 鏡文字ってのも普通とは逆のことを表わしてて星川くんが男の子好きなことを表現してる すみません。
昨日鑑賞してきたのですが中盤で男の子2人が電車の秘密基地の中に入った時に「言っちゃう?」「もったいないよ」みたいなやり取りの会話をしていたと思うのですがこれってどういう意味だったのでしょうか?
そもそもセリフ自体を聞き間違えていたらすみません… 細かなことだけど
安藤サクラママが車バックで止める時にぶつけてたけどあれってなんか意味あるの? >>877
ちょっとアホだという意味かな? 第1章は安藤サクラがまともなイメージだけど、俯瞰でみると息子の言うことだけ信じて突っ走る そして息子の悩みには気づけない親だからね。 >>851
先生は湊が星川くんをいじめているって認識してたじゃんか?
それなのに、お互い名前を書くくらい仲が良いってことを気づいたのよ。そうなると先生が認識してた状況が一変しちゃった訳、湊が守っていたんだと
先生が夜中に気づいて、居ても立っても居られなく、嵐の朝に謝りに来たんだよ(オイ >>876
秘密基地として他の人にも教えちゃう?って意味だと解釈した 湖が見えるジャングルジムの景色はちょっと君の名は。を思い出した >>877
お母ちゃん、もういっぱいいっぱいで周りが見えてないって意味かと後で思った >>877
内心ではかなりイラついているんだなって表現だと思う そう言えば、車から飛び降りた時にかかってきてた電話って星川くんからで合ってる?
名字呼びしてるのに、着信は名前になってたので、あれ?誰から?と思った 母親目線の時はあの急な車飛び降りシーンは
ただ情緒不安定なヤバい息子って印象だったのが
実際は星川くんから電話かかってきたから「呼んでる!行かなきゃ!」
っていてもたってもいられず飛び降りたのよね
なんて情熱だろうってエモさにきゅんとなった >>875
発達障害がよく書くので
やばいなとおもったわ >>877
運転が下手な人は~
みたいなのを分かれよ演出
ちなみに車両左前方がガムテープ補修されているのは息子が飛び降りたときに
車ぶつけてた跡
ソースは音声ガイド >>886
「普通でいいの。普通に結婚して家庭を持って」みたいな話をし出したからそれを聞きたくなくて車から飛び出したんだと思った
「わざとらしい演出やな」と思ったけどそうではなくて星川くんに会いたかったというのが判明してなるほどとなった 当方ゲイ。親に結婚の話をされると「うんうん。さてそろそろ帰るわ」となるから >>889
ガイドセリフ忘れた
あんたほどのホモショタ好きなら
自分で確認したらいい >>892
異性愛できない欠陥を隠し続けるのは大変ですね >>893
田舎っぺだから映画観が対応してないんだ 車飛び降りは『レディ・バード』にあるのでオマージュ的なものかと思った。 >>895
映画館関係ないぞ
映画が対応してれば
音声読み取って再生する仕組みだから >>872
どう「ちゃんと」死後の世界なのかな?
嵐が過ぎ、2人が束の間あらゆる桎梏から解き放たれたことを象徴する景色が広がっているんだと思うよ
これから先2人に(1人ひとりになってしまう2人に、かもしれない)、繰り返し苦難や絶望に近いような出来事が覆い被さって来たとしても、心が、戻って来ることのできる景色を見たって場面
ラストを死後のオハナバタケ的な世界として受け取ったら、この映画の評価はダダ下がりだな
営業戦略上、キッパリ「大丈夫、生きてますよ~!」とは言わなかったとしても、このラストは死んじゃったものとして作ってるわけじゃないと思う >>899
そうなのか
いいこと聞いたわさんきゅー 俺の見た回は
高畑充希の男の大丈夫と女のまた今度ねは信用しちゃいけないって
学校で教えてないの?ってセリフで
声出して笑ってる奴いて
人の笑いの感性って人それぞれだなって思った
よくいるけどね
俺はここで笑うんだぜどうだ!みたいなアピールのやつ >>892
場数を踏んだ開き直ったホモとまだ葛藤のある小学生を同じ目線で語るなよw
でもいい映画だったわ。 >>899
円盤でたらそれ勝って家で聞くこともできる? >>904
きみもすでに死んでいるかも
確認しようないが 俺も死んでないと感じた
死んでたらあんな泥だらけに汚れてるかな
死んでるとしたらもう少しわかりやすくするんじゃない
服が汚れてないとか、電車が横転してないとか
どちらにせよ判断は観客に委ねるみたいな終わり方は大嫌い >>900
もし生きていたとしたらこの子たちは雨がやむまで
ずっと電車の中にいたんでしょ
なら、先生と母親に発見されてたはず
先生と母親が駆けつけたときにはすでに亡くなっていたのでは >>908
音声ガイドはHELLOMOVIEの方だと劇場公開終わるとだいたい消えてしまうので円盤出るまで残ってるかあやしい
UDCASTはかなり昔のやつも残ってるけど
一番古くてもシンウルトラマンまでしか残ってないね特殊な海獣の子供以外
アマプラですでに配信されてるワンピースFILMRED、犬王、この子は邪悪で普通に同期できることは確認できたけど。 じゃあ折衷案でいこうかなあ
夢で死んだ親父出てきた、とか何度も夢見るシーンあったから
湊だけ生きてて夢の中で死んだ星川君と会ってるパターン >>909
そこ、わかりやすくする人はヘタな監督だと思うよ 死んでたら死体がどこにあるのか、一生懸命探した安藤サクラと瑛大が探したとこには無かったね。ストーリー的にも死んで解放されたでは未来が無さすぎる。ひとつの解放からしかしこれからも生きていくでないとなあ。 >>910
そこを隙なく時系列通り繋げてなきゃいけないなら、死んでるんだとしても親と教師が死体見つけて絶叫する中2人の魂は……なんじゃね?
>>912
カムパネルラは死んでたんだね
クィアパルム賞に選んだ人たちは、生きてると認識してるよな? 二人に発見されたら描かれる
描かれてないので
死んだと解釈するのが妥当
死んでしか幸せが実現できないという主張 今の日本でこれほど偏見や差別あるのかなあ
というのが正直な感想
ちょっと違和感 >>918
流石にそれは平和ボケしてるから想像力が無さすぎるかのどちらかだわ 舞台挨拶や完成披露試写会の映像見ると星川くんがシッカリしてて湊がポンコツなのおもろい >>914の言うように
> ひとつの解放からしかしこれからも生きていく
表現している、本当の主人公は2人の子どもだし
>>916
ホモは死ななきゃ幸せになれませんて、まず脚本家が主張してるわけない >>919
子供たちの偏見によるイジメはかなりあると思うけど
獅童みたいな
ゲイだからと病気治療させたりDVしたりとか豚の脳とか言うような毒親は
映画とはいえ違和感 >>911
なるほどな
まあ見れたらラッキーくらいに思っとくわ
>>922
中村獅童はあれ本人の方がちょっとヤバイタイプだろ 「たった1人の孤独な人のために書きました」が真実なら当然だし、仮にそれが営業トークで実は賞取り狙いこそを目的として書かれていたとしても、生きてる結末にするでしょ
>>922
現実世界は、子どもたちも親や教師も、偏見まみれで攻撃的じゃん 世間から認められないから死んで(事故としても)ようやく2人になれましたって失楽園じゃねえんだからさw 未来のあるガキのお話だよ。 >>867
15億は行きそうらしい
あとはどれくらい長く上映するかじゃね? 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!!
埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師
【小池恵美子】
の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! 母親含めた回りの大人が怪物だって言ってるやつ、バカ過ぎるw 死んでるか死んでないかなんて断定されてないんだから自分はこう受け取ったでいいだろ 星川くんの作文のタイトルが品種改良で横文字でみなとのことも書いて自分たちは他の人とは違うことを表している >>922
アメリカだとキリスト教関連でゲイ治療施設とか普通にあって
自殺者が多くて社会問題になってるけど
ニコール・キッドマンとラッセル・クロウが両親役で数年前に映画化もされてる >>927
Twitterなんかだと「性を消費してる!」とかワケ分からん呟きはポツポツ見るね
他のツイート見るにいつもの界隈の人らが大半だけど 生きていてほしい、生きていなければおかしい、
という気持ちはよく分かるが、描き方がどう見ても死んでる。 最初食いついてたのが
是枝が記者会見で「ゲイに特化した話ではない」と言ったのが
ゲイを扱ってるのにゲイの話じゃないなんてゲイを食い物にしてるとか言って騒いでたな
あとは試写でマスコミ向けには後半のゲイとわかる展開はネタバレ禁止としてたのが
ゲイをネタバレ要素に使うのはゲイを食い物にしてると騒いでた
公開されてからはゲイが死なないと幸せになれないようなラストの描写が
若いゲイが見たら悲観するので見せるべきではないとか言って騒いでる 生きてる死んでるははっきり決めてないんじゃないか
いや決めてるにしてもはっきり表現するつもりなはいのかなと
要するに逃げ >>935
この作品ってカンヌでクィア・パルムを受賞したんだけど、
クィア・パルムという賞自体がLGBTQの人たちの人権を守ろうということで設立した賞じゃなかったっけ
そういった賞を受賞したことについてどう思っているんだろ 白人がインディアンの文化を描いたら「文化の盗用だ!」といって怒る
その手の人たちは死ぬまで何かに怒って文句を言わないと気が済まないんだろう >>938
なのでこの作品を批判している人たちはクイア賞を見損なったと騒いでいる。 なんじゃそりゃ
じゃあお前らだけで閉じたコミュニティでも作って勝手にやってろ >>938
成長期が終わってない子供の未分化な状態で男友達に好意を持つ事をゲイだと言い切ってはいけない気がする。 星川父は頭おかしいレベルだけど、他の大人は配慮が足りない部分はあったとはいえ本人が相談してれば理解してくれたと思うんだよな 異性でも好きになったなんて言うのは恥ずかしい年頃よ
オカンは普通に育ってくれ結婚して子供できたらええよってそれを臨んでるのに男の子が好きなんやなんて言えるはずがない 安藤サクラが星川クンの家を訪ねた時にもし獅童に会っていれば いろんなヒントがもらえたかもしれないな。もちろんなんだこのクズはと思ったかもしれないがw 最初の火事のシーンでベランダからがんばれー!と叫ぶ安藤サクラ
かなりヤバめの母親だと思ったんだけど
消防士に言ってるのか? >>948
あたりまえだろw
火に言ってると思ったの? 消防士に言うにしてもちょっと映画的で嘘っぽいなと思ってしまった
亡くなった夫が消防士だったのかと思ったけど違ったし 今思えば息子への無理した馴れ馴れしい態度含めてずーっと気色悪さはあったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。