本作品、他の方も書かれていますが、理解をするのが難しい映画ではないかな…と思います。
いろいろ考えさせる内容が多い内容で、こうした映画はフランス映画では多く好まれますが、一方で韓国映画はスカッとしたアクションだったりホラーだったりと、「趣旨がわかりにくい、あえてぼかしている」ような映画は少なかったか皆無だったかに思えるからです。

フランス映画ではよく見られるパターンなので、その韓国映画版だということになろうかな…と思います。

複数の見方ができるものの、個人的には恋愛的な要素でみました。ただ、いろいろな見方ができる映画ですし、また他の方が書かれている通り、「時間ずらし描写」もあるので一度で理解するのは難しく、複数回視聴することが想定されているタイプに思えます。

確かにわかりにくいというのは考えましたが、作品としては成り立っているし、「各自で考えてね」ということはわかりますので、減点なしにしました(ただ、かなりの覚悟がないと見づらい映画です。かつ、趣旨的に「ストーリーが理解しがたい」の大半は「展開があっちこっち飛ぶ」「時間ずらし描写が多数出る」というもので、法律ワードが飛びまくる、韓国の文化が要求されるということはほぼほぼないので(出ても1回くらいの模様)、その意味で「積極的に趣旨を混乱させていない」という点ではフルスコアにしました。