普段映画は全く見ません。最後に映画館で見たのは7年前のWe are X。あぁなんかしんどい。

でも最近韓ドラに嵌ってて、その流れで偶々目に入った「別れる決心」

中年男女のラブストーリーは大好き、何となく韓ドラっぽい如何にもな題名、パクチャヌク監督のオールドボーイとJSA(これは鑑賞後に知った)は見たことある、分かりにくい映画だったらどうしようと不安はあったけど、折角普段見ない映画に興味を持てたのだから鑑賞することに。

結果自己嫌悪に陥りました。映画を見るのってハードル高いんだなぁと。他の方々のレビューを読んでからは切実に。

字幕と共に現実と夢なのか幻想なのか分からないぱっぱと切り替わる画面を頭に残そうと頑張って追っていた。でもいつまで経ってもよく分からないし、段々この男女に興味が持てなくなり、どうでもよくなってしまった。最後だけ分かればいいやと。所々寝てしまった。

他の方々の細かなあらすじや考察を読んで、私には映画を見るだけの知性や感性を持ち合わせておらず、しかも極めて乏しいことが分かった。

ストーリーが分かりづらいなら、元々期待していた中年男女の恋愛、ヘジュンとソレの恋愛感情、中年男女が放つ惹かれ合う空気感、ヘジュンと奥さんの関係など、見たかった感じたかった画は沢山あったのに、ストーリーは諦めて、そちらに切り替える(この見方は他の方のレビューで知った)見方も思い浮かばなかった私はやっぱりセンスないんだと思う。

でもこの映画、全然分からなかったくせに嫌いではないしもう一度見てもいいかなぁと思う。
なんか気になる。
ストーリーは他の方々のレビューでよく分かったから、とにかく上記の恋愛部分をちゃんと見て感じたい。凄く凄く消化不良。