【宮沢賢治 門井慶喜 成島出】銀河鉄道の父 【役所広司 菅田将暉】
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賢治の没後90年となる2023年、どんなに時代は変わろうとも、家族の愛は変わらない。
笑って、泣いたその後に、自分の家族に会いたくなる、あなた自身の物語。
劇場公開日:2023年5月5日
オフィシャルサイト
https://ginga-movie.com/
予告編
https://youtu.be/WHSe3EvTIJk
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=gingatetsudo
監督 成島出
原作 門井慶喜 「銀河鉄道の父」(講談社文庫)
脚本 坂口理子
製作総指揮 木下直哉
主題歌 いきものがかり 「STAR」
宮沢政次郎 役所広司
宮沢賢治 菅田将暉
宮沢トシ 森七菜
宮沢清六 豊田裕大
宮沢イチ 坂井真紀
宮沢喜助 田中泯
池谷のぶえ
水澤紳吾
益岡徹 役所広司
原作に、宮沢賢治の父政次郎のことを「厳格だが、妙に隙だらけの父親だ」というような一文があり、
これを手がかりに息子であり、作家宮沢賢治の大ファンの男を演じてゆこうと思いました。 菅田将暉
偉大な作品の裏側を想像すると、ひとりの何者でもない青年にも見えてきました。
役との出会いはいつも不思議な縁を感じますが、今回ほど出会えて良かったと思わされた現場も珍しいように思います。 田中泯
撮影されていない祖父喜助のカラダの余白に思い巡らすことが僕の楽しみではありました。楽しかったぁ〜。
ありがとうありがとう! 成島出
どんな時代でも、親は子の心配をし、振り回されるものです。 門井慶喜
宮沢賢治はそのすべてだった。
ありあまるほどの生活能力を持ち、家の将来に全責任を負わなければならない父・政次郎との共感。
衝突。その向こうにあるものの輝き。 賢治がトシの胸元にくらくらするシーンは再現されてますか キネ旬の記事によると保坂との手紙でBLしてた件や
入院したトシのシモの世話までしていた件は
ファミリー映画としてはエグいエピソードなので
オミットしたとのこと 役所広司と菅田将暉はCM出すぎでありがたみが無くなってきた スレ立てありがとう
いよいよ明明後日公開だ!
「実際はそんなに泣けないんじゃないの?」と言って
試写会を見た人が
銀河泣きしているからな。大いに期待できるだろう。
田中泯→役所広司→菅田将暉
この3世代の演技を劇場で見られるのが贅沢だ。 宣伝の「でもラブだ」って雰囲気ぶち壊しのテロップは何なの? 観てきた
なんかものすごく現代的な話…
なんやかんやあったものの同人作家で食べていきます宣言する事ができたボンボン
令和にも沢山の宮沢賢治がおるんやろうなぁという印象
最終盤の役所広司の熱演にはグッときたけど基本的にはなんのひねりもなく平坦な映画
あっ森七菜っていう女優さんは凄くかわいい 宝塚の風と共に去りぬと同じ脚本の形式ね
同じシチュエーションの繰り返しだけどキャラと心情を変えつつ前進させていくやつ
前半はカメラをわざと揺らして地に足がつかない不安定感じで、苦難にありながらも創作しはじめるとカメラが落ち着いていくっていう手法
いきものがかりの曲自体は悪くないんだけど
イントロやアレンジもうちょっと工夫してエンドに違和感なくつなげろってなった 六本木の舞台挨拶回見てきた
宮澤家の役者たちがみんな仲良さそうで良かった
役所や坂井がロケで美味いもの食べた話をしてるときに
食事制限中の菅田が食べられなくて悔しがってるところを
役所が背中さすって慰めるところは劇中の看病シーンを彷彿させる 映画を見たあと、
宮沢賢治のwikipediaを見たら、宮沢賢治の人生がかなり違ってた。
パラレルワールドの宮沢賢治?
これで原作は直木賞をもらったの? 田中泯
役所広司
菅田将暉
この3人ほか、脇役も、みんな上手いね。 この映画の賢治みたいな若者は現代でもいるよね
けどやはり賢治には文士としての「天賦の才」があった
途中まで政治郎ととしの映画かと思うくらい賢治はどうしようもない息子だな〜と思って見ていたが
中盤から「あ、この人はあの宮沢賢治だった」と再確認したら
なんか崇高というかすべての木偶の坊的過去が輝いて見えてきた
日本のアンデルセン・文豪宮沢賢治の誕生物語に涙がとめどなく流れた >>20
宮沢賢治の名を借りた家族ドラマと思えばいい >>10
多分そういう所をカットしちゃったから何で賢治が宗教にのめり込むのかとか
さっぱり分からなくて消化不良だわ
この監督毎回良い原作をつまらなく仕上げてくるよなあ 原作を読んでいて感じたのは、
生まれてから政次郎はじめ家族に至れり尽くせりで大切に大切に育てられた賢治が農林高等学校に
宿舎入りで進学した時から、賢治の精神的な苦労が始まったように思う。おそらくあの時、
家族に愛されて育ってきた賢治に未だかつてない精神へのストレスが半端なくて、
成績も下がり始めた。あそこで人生第1のつまずきがあったように感じる。
もし、政二郎の言うことを聞いて、家業をついでいたら、苦労が少なかった代わりに、
文豪宮沢賢治も生まれなかった 映画を見た方には、ぜひ直木賞受賞した原作本と宮沢賢治の作品も併せて読んでいただきたい 想像通りの話で特にひねりもなくという感じ。でもやたら泣いてる人はいた不思議。 いんやあ、えがったす
原作は読んでねげど、涙流れたす
俺の中にも綺麗な涙があるんだなあ
「銀河鉄道の夜」は友達同士の話と思で、あんなイメージで読んだごとねげど
あれも一つの視座だな〜
もっぺん読んでみるっす 結婚していなかったり子供がいなかったりで経験値が低かったり
ああいう状況や境遇にあったら人はどんなことを感じたり人格形成をしたりするのかを
想像する頭の良さがない人の中にはたまにこの作品で泣けない人がいるかもしれないが
そういう人がごく少数の残念な人なのでお気の毒だと思うくらいで
だいたいの普通の人間的感情をもっている人ならばまあ感動する話だから問題ない 銀河鉄道の父 20:20~盛岡フォーラム136席3分の2売れてたか
中年夫婦、ファミリー、若いカップルなど シニア層はたぶん昼に入ったんでしょう
押し付けがましい泣かせではないけど、宮沢賢治ある程度知らないと入り込めない可能性もあるかな
盛岡市3系列全ての劇場でやってるので岩手県だけ他県より稼ぐかもしれない
あまちゃんは久慈でじぇじぇじぇを流行らせたが、内陸はじゃじゃっ!なんだよねw
風の又三郎は賢治の死後ほどなく最初に映画化されてるのよね 父親の演技に涙が出てきたがエンドロールで( ゚д゚)ってなって引っ込んだ
ストーリーはなかなか面白かった 役者も良いし、話しも普通に良い映画だった。エンディングのいきものがかりはもう少し上手く繋げられれば良かったのに
まぁあまり売れないだろうな いつもの幻想的な作家とか科学啓蒙主義的な賢治でなく
明治の時代のエリートでない家族から高等遊民が出ちゃったらどうなるかというドラマなのが面白かった
後半は涙腺崩壊 聖恵ちゃんの歌声、久々に聴いたけど、少し変わったね
予備知識なしで行ったので、「いきものがかり」ぽいけどそのフォロワー的な人が出てきて
それが当たり前になってるのかな
(BOΦWYの後のラルクみたいに)と思ったが違って、そのままいきものがかりだった
まあ、映画の感想全体の中でそんなに大事なことではないけど 良い映画だった
宮沢賢治もどういう人だったのかよくわかった
観て良かった 賢治が何で悩んでるのか分からなかったけどLGBTQ描写削ったんなら監督のセンスなさすぎだろ
賢治の文学面の素養も無視しちゃってるし
政次郎も看病してる場面ばかりで本人の人となりの描写が全然ないし
人物描写が浅すぎるのを役所広司と菅田将暉の演技でカバーしてるけど
せっかくこの2人揃えてこの出来は勿体なさすぎる 人が3人も死ぬし葬式シーンが2回もあるしウツ映画だな
葬式シーンは宗教臭くなるからカットしたほうが良かった 今日観てきた
家族愛やら病気やらで何回か涙するシーンあったけど
賢治がどうやって「お話」を考えついたかとか
何を考えて書いてたかとかは一切描写がないんだな
子供の頃妹にお話をしてやった、病床の妹にせがまれた、くらいのもので
まあ、「賢治の父」が主役とはいえもう少し何かあっても…と思った
父親は看病やら店の跡を継ぐ件で喧嘩やらいろいろしてたけど
あんまり内面というか何考えてるか説明はなかった感じ 全編通して、あの時代の父親がそこまで看病とか
家事とかするのかなあ?というところがつい気になってしまったわ
別に嘘くさいと言いたいわけではないんだけど
母親が世話焼いたり家事するシーンがほとんどなかったのは異質に感じてしまった
あと、賢治が定収入ある職に就かず、店も継がず
この子将来大丈夫かなあと心配する描写も特になかったような…
大丈夫と信じてるとも
兄弟が支えていけば的な話もなかったし 映画見てると賢治が亡くなってから3年後に後を追うように亡くなってるように見えるけど
実はもうあれから20年以上生きてるのね 父親から見たって話だから、ジョニーデップのネバーランドみたくクリエイトする側の話にはならないのよね
似たシーンの繰り返しの中で父子がどう成長して状況に適応していくかが主題で
どうしても死が多くなるし幻想的な表現はラストちょろっとだけ 最後の、銀河鉄道の列車内で乗り合わせるところは
ベタかもしれんがついほろりとくるね
会話もちゃんと小説から来てるし 役所広司も良かったし、菅田将暉も良かったし、なななも良かった
だけど、演技が良いだけで、映画自体は何も新しいところが無かった。
映画って「おっ、この発想面白い」っていうところが無いといくら演技が
良くてもダメなんだよ。この映画は間違いなく忘れ去られる、。 風の又三郎って「どっどどどどう」とか印象的なフレーズもあって特徴的だし、とても好きだ!という人が結構いるね
自分の場合は(子供の頃に読んだからかもしれないが)
風の又三郎とグスコーブドリの伝記は
ちょっとよくわからないというか「謎」な感じ ベタな映画が好きな人にはおすすめできる
宮沢賢治の伝記映画を期待してる人やひねりの効いた映画が好きな人にはおすすめしない 当時新しかったTENETはきつかったけどこれは見れた。多分ベタなのが好きなんだと思う 伏線がなさすぎる
なんでいきなり作家になったのかその素養があったのか触れないまま突き進まれてもね
日本映画特有の家族愛とお涙頂戴の強要で白けたし、エンドロールの選曲が酷すぎて後味だけが悪かった 伏線ていうか、本当は銀河鉄道の妹がやりたかったのかというぐらい比重が妹に集中してるんだよ
作家目指すのも途中から物語を書き出すのも全部トシのためという話になってて
その他の賢治の生活がほとんど無視されてる 最初に爺ちゃん危惧してたやん
学校行かすと文学にかぶれて文士になりたがる、文士を目指すと最悪、女や酒に溺れるほうがまだましだと
映画は家族側目線だから賢治の理想や思想や文学性は家族には理解不能な領域やね
最後の方には理解していくけど タイトル通り父親の話なんだよね
全部一人称というわけではないけど
賢治の行動は父親が知ってる範囲で描写しただけにとどまってる
だから賢治の内面とかは描写しない
賢治本人の話を期待すると肩透かしを食らう 戦後の改宗は端折ったけど信仰(の対立)に関して最低限触れた感じか なんで日蓮宗にハマったのか分からんかったのだがなんで? 父親の内面もあまり描写してなくない?
賢治のことを大事にしていて、看病したり学校行かせたり
店継がせたくてやきもきするのは伝わってくるけど
それだけ
妻との会話とか、祖父や弟妹達との会話でもう少し色々できたと思うのにさ
あんまり深くは描かれてないというか…
わかるでしょ、て感じなのか もともとオヤジが仏教の先生を花巻に招いて講演開くようなおうち
賢治はわりと小さい頃から仏教徒として真面目な子どもだった
そんな子が法華経よんで目覚めた(先日のNHK再放送より)って流れだろうけど
信仰のところつっこむとそもそも宗派の違いがなんだそれが作品にどう影響と話がぶれるからカットしたんでしょ 門井さんの原作が大好きな自分としては、
2時間ちょっとの映画を見たら「お、おう。この時間に収めたらこんな感じが精一杯かもね」と言う感想だよ。
無理だからあれだけの膨大な情報を2時間足らずにすべて詰め込むのは、
それでも俳優さんたちが行間を埋める演技を頑張ってやってくれたからOKということだよ!
賢治は小学校卒業する時はオール甲で父政次郎と同じくらい優秀な成績だったが
盛岡中学を受験して合格して寄宿舎生活をはじめて実家を出てから
成績が下がり始めた。自分はここで第1の苦労をしたのではないかと予想している。
それまで家族に庇護されて幸せなぼんぼん生活だったからかもしれないが、
映画の中では成績が降下したことだけ触れられていた
父の政次郎は学生時代ずっと成績優秀のままでしぶしぶ質屋を継いだけど、
賢治は学業の途中で成績が落ちてしまったが
甘やかされて育って心が弱かったせいかもしれないが
決して政次郎にくらべて頭が悪かったわけではないんだよね
「お父さんのようになりたかった…」お父さんのように強い人になりたかった。
でも父・政次郎のようにならなかったおかげで
一見弱いように見えるほどの繊細な感性・純粋な感性を失わなかったために
日本のアンデルセン・文豪宮沢賢治が生まれたわけだけどね。 妹トシも賢治も「強い体がほしい」というようなことを言ってたけど生まれつき体が弱かったのかな?
たまたま体力が落ちてる時に病気になってしまったのか…
この映画観るまでは貧しくて病弱というイメージだったから、かえってわからないことが出てきたわ
>>56,57見ると原作にはもっともっと描写があるようなので、(そりゃそうか)そちらを読んでみたいと思います 映画見る前に宮沢賢治の詩や小説なり原作を読んどいたほうが理解しやすいのかね 才能を育てるには本人のモチベーション、周囲の理解
そして何より目先の生活に右往左往されない
親の財力が大切だなあとつくづく
「花束」の麦くんもこういう家に育っていたら
絹とも別れずに好きな事を出来たかもね
家がしっかりしてると目先の生活に右往左往しなくても済むから
半ば高等遊民みたいなもんだからね 宮沢賢治の人生を見ていくと
どうしてもホモセクシャルではなかったのか?
って疑いを持ってしまう >>56
賢治が上京して国柱会館に行くシーンで
後ろの講演会の張り紙に国体がどうとか書いてあったが右寄りの団体のようだな
日蓮宗といえば昭和初期に血盟団事件起こしたりもしてるな
今風にいえば賢治はネットで右の思想にかぶれてパヨクがとか言い出すようなものか >>63
あの時代の右派は八紘一宇が信条だから
先の戦争に対して反省の弁の述べる陛下ですら
反日呼ばわりするネトウヨとは根本的に違うだろ?
あいつら単なる民族ヘイトだから >>60
小説内の言葉や会話が引用されてるから
知らないよりは知ってた方が楽しめそう
でも「読んでから」と思うとだいぶ時間かかりそう… 八紘一宇は元々国柱会が言い出した言葉で
法華経の団体を統一して神道も取り込んで
八百万の神を天皇崇拝にまとめて法華経を
国体にするという宗教革命のスローガンらしい
北一輝がこの思想で二・二六事件の理論的指導者になり
国柱会の石原莞爾は満州事変の首謀者になった 北一輝もそもそも社会主義者で
天皇制と社会主義の両立を目指していたしな
ある意味で今の立民よりもよっぽど左にいた人物
現在のウヨパヨという視点から
あの時代の右翼左翼は語ってはいけない 「農民のために」
「皆の幸せのために」
という言葉が何度も強調されていたので
共産とかそっち方向にかぶれてたのかと思ってた >>68
だから天皇制や八紘一宇と
貧しい人を救済する社会主義は両立出来るんだってば
天皇の下でみんな平等に幸せになるという思想 イーハトーブの美しさに期待したけど
CGっぽい風景で少し残念
まぁ、もうあの時代のような風景なんて
日本では撮影出来ないのかもしれないが
あと、昭和に入っても花巻では電球ではなく
ランプだったのだね
白色蛍光灯の時代になってから
日本の室内照明は劣化したと思う NTV 5/7 行列のできる相談所
【金八先生が復活!役所広司も感動したスピーチ王選手権!】
なかやまきんに君が3000人の入学式で神スピーチ!
武田鉄矢は服飾文化を学ぶ若者に特別授業!
フワちゃんがデビュー前のズルい戦略を明かす!
カレンが新入生に手紙方式で参戦
所長:東野幸治
秘書:市來玲奈(日本テレビアナウンサー)
レギュラー:後藤輝基(フットボールアワー) 井上芳雄 滝沢カレン フワちゃん
ゲスト:中村雅俊 役所広司 武田鉄矢 なかやまきんに君 >>68
それは法華経の前にロシア文学にかぶれて農奴解放の考えになってた頃なのす
まあ晩年まで農本主義だったみたいだがじゃ いい感じに終わったと思ったのにEDで童謡みたいな曲が流れてきてずっこけたわー いきものがかりじゃなくて
普通に「星めぐりの歌」とか流した方が作品には合っていたね 城定のJK釣り映画にも
あかいめだまのさそり~
歌ってたから
並べてみてびっくりした
JK釣りは必見てほどじゃねえ 父親が理想化され過ぎだな
終始理解者だったみたいに描かれてるけど、『注文の多い料理店』を「唐人の寝言」と言ったのはこの父親だろ
あと教師時代が無かったみたいになってるのは何でだ 父「こんにゃくは気持ちよかったか?」
賢治「熱くて我慢してた」 観てきた
予想はできてたが年配者中心
30人ちょいいて若いのは自分入れて3人程度
菅田将暉、森7使ってこれはやや寂しい 舞台挨拶見に行ったらやけに低い位置にマイクがあるなと思ったら
花巻のこども合唱団が出てきて星めぐりの歌を歌った 賢治の農業指導も羅須地人協会も、教師時代の経験が生きてると思うんだが、そこをスルーするのはどうなんだ
生涯定職につかなかったダメ人間てことにしたいのか >>74
予告で流れてたので想定はしてたけど
映画には合わない明るすぎる曲だったな やっぱり、木下グループの社員がGWにこんな地味な映画を見にいかされてるのだろうか? 妹と一緒に鬼になって結核を克服するストーリーがよかったな 爺さんに平手打ちして「きれいに死ね」と言ってから抱きしめて慰める森七菜にやられました
かわいい子だ >>81
メインは親父だから
当時知り合いだった人とか教え子から話聞いてもぶっちゃけ結構やべえ人扱いだからなあ >>73
ナチスもそうだな
ナチオナル・ソシアリスムス、国家社会党 キャッチコピーと宣伝方法が邦画の悪いとこどりって感じで不安だったけど、役所広司と菅田将暉の芝居がとても良くて観て良かったと思えた。
泣ける!と、泣いてる観客を宣伝に使うのって大抵?な作品 >>81
映画見てから原作読んでみたけど原作ではそういう所もちゃんと考察してる
直木賞取っただけあって凄みや深みがある小説なんだよな
原作の凄みをとっぱらっちゃってありきたりなお涙頂戴映画にしちゃった感じ 冒頭で向かいの席のおばちゃんに「跡取りが生まれたんですよ」とパパンが言ってたけど、あのおばちゃん、星めぐりの歌弾き語りしてたときいたよね?あれ何なん? 原作を読んだ人達が
映画を観て不足部分を不満げに語ることがよくあるけれど
原作のあれだけの内容を映画の2時間ちょっとにおさめることは大変難しい作業
制作者がフォーカスしたかったのは「家族愛」!
素晴らしい出来だったと思います。大好きな映画! 子供達にも若い人達にもどんどん見てもらいたい映画ですよ!
久しぶりに学校や仕事から解放されたまとまった休みのあるG.W.に
この映画を選択する人は実にラッキー!マリオもコナンももちろん良いけどね!
見た後に若者達のその後の人生に最も大切なものを心に残すのは
数あるG.W.公開の映画の中ではこの作品が一番だと思う
森ななちゃんも完成試写会のインタビューで言っていたけど、
学生の時にこの作品を見ていたら、学校の教科書や参考書や問題集に出てくる
宮沢賢治の作品にもっともっと興味をもち愛着を感じられ国語や歴史を学ぶことがもっと面白くなったと思う
宮沢賢治だけでなく古今東西問わず文学や音楽などのジャンル問わず、
その作品をつくりあげたその作り手の背景を知ることは
作品を理解するうえでいかに大事かをあらためて知らせてくれた映画でした。
この原作や映画との出会いをきっかけに
我が家には宮沢賢治の作品がいっぱいになりました。
家族を形成している大人の方々がこの映画を見て号泣するのは想定内ですね。
「銀河泣き」は確かに存在しますw 綺麗な映画だった
100年くらい前の東北の美しさが心に染みた 宮沢賢治・・・緒形直人
岩手県は花巻の質屋の長男として生まれるが、傍目には弱い者いじめにすら見えてしまう自家の生業を嫌い、父との衝突を繰り返す青年。
宮沢政次郎・・・渡哲也
賢治の父。代々の質屋を営む。
家業を嫌い、盲目的に「弱い者の味方」をしようとする賢治に対して現実と大局を見て行動するようにと、賢治にとって苦い忠告をぶつけ続けており、
息子の主張に対しては「目先しか見えていない」「自分の事しか考えていない、手前勝手な子どもの理屈」とにべもない。
宮沢トシ・・・水野真紀
賢治最愛の妹で、賢治の理解者の一人。若くして亡くなり、その死と愛別離苦は賢治の生涯を貫く大きな悲しみと嘆きになる。 宮沢賢治じゃなくて宮沢賢治の父親が主人公?とタイトルと予告編に興味を持ったので見てきた
著名人の人生を親の視点で描くと印象が変わって面白いな
客席も高齢者だらけだが8割方埋まってて、笑う場面ではクスクス笑い声が起きたり終盤はちょいちょい鼻をすする音が聞こえた
久しぶりに宮沢賢治の本を何か読みたくなってきた
帰りに本屋に寄って帰ることにする 書き忘れた
上でも書かれてるけどエンディングの曲が作品の雰囲気と全然合わなかったのが残念
もっと静かで落ち着いた曲がよかったなあ 2回目みたら父親の無意識的プロデューサー感とサリエリ感を感じた
同性愛というより童貞マジックなんじゃないかな
まだ完走できてないので3回目いくよ
ほんとかどうか知らんがセールスガールで
ゲーテは39まで童貞だったとか言ってた
妹に男ができてもいい作品書いたろうに
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