押井守 135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ■スレ立て時上記コマンドを3行以上入力すること(一行消えます) ■押井守公式アカウント ttps://twitter.com/oshii_mamoru ■前スレ 押井守 134 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1699184295/ 次スレは >>990 を踏んだ人が宣言してから立ててください。 反応がなければ有志が宣言して立てましょう。 https://twitter.com/thejimwatkins VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/thejimwatkins ■関連サイト 「ぶらどらぶ」公式アカウント ttps://twitter.com/vladlove_anime Production I.G公式サイト ttp://www.production-ig.co.jp/ WOWOW オリジナルアニメ 火狩りの王 ttps://hikarinoou-anime.com/ ■押井守の「映画で学ぶ現代史」 ttps://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/ ■【連載エッセイ】押井守の映画50年50本アーカイブ ttp://rittorsha.jp/column/5050/ ■「ぴあ」(アプリ)押井守監督 連載エッセイ 「押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?」 https://lp.p.pia.jp/article/essay/48171/index.html https://twitter.com/thejimwatkins 原作問題で笑った書き込み 黄瀬和哉 @kazuyachaude そーなん?パチの翼手伝って原作通り描いたらデッサン狂ってるってリテークもらったよ 他スレでみじめ!愛とさすらいの母を話題に出したら、 それはモンティ・パイソンに元ネタがあるって教えて貰ったんだけど モンティ・パイソンのなんて作品なのか聞けなかったんですが誰か知ってる人いらっしゃいませんか•́ω•̀)? >>3 脚本変えるのとキャラデザ調整すんのとは違うだろ しかも翼ってそもそもネタにされてるレベルのバランスじゃん だから頭悪いって言われるんだよお前は こちらの方が問題だと提議したならともかく ネタにされてるレベルの笑ったという話をわざわざもってきてるのに 頭の悪いレスもらってしまったよ、そんなに人を罵倒したい心理はどこから生まれるのだろう 前スレで岡田岡田としつこく頭の悪い暴れ方してたお前が またぞろズレた事言い出したからだろ >>8 このスレで岡田斗司夫の悪口言ってるのは1人じゃないぞ。岡田斗司夫なんかをありがたがってるヤツは岡田批判のレスに絡まないで傍観してろよ? 岡田がズレた押井批判を発信してる以上、このスレで岡田が叩かれる話題になるのはスレ合いだから。あきらめろ。 押井スレ内でのBDの意味すらわからないバカは生きてて恥ずかしくないのかね ブルーレイとかw 火狩り#15 前回と比べてもえらく作画がまともになった、ようやく黄瀬さんが仕事したっぽいな? 特にアキラおねーさんとおっさんが一貫してイケメン >前スレで 関係ない話でワッチョイでサーチしてつっかかるってねぇ それを隠そうともせず、こちらが言ったことを反論するわけでもなく無視して信者だの言う 理屈で返せないと、話をそらし続けるところもあわせて、やり方がポリコレの社会学系の活動家と一緒 偏った懐疑論と偏った相対主義で対話を拒否し、主観を真理に据える 話しを蒸し返したのはそちらなので続けるけど 事実を無視し続けているのでここから始める、私がこの件で岡田について言及しだしたのはこれ >シンウルからくさしてるとここでも言われたの忘れちゃった? 私怨だか庵野かゴジラマニアか知らんけど偏った論評のために事実を繰り返し無視してるから 指摘しただけ、これが岡田信者っておかしいね、否定されたことが我慢ならなかっただけじゃ 岡田ってまず自分にとっては特異な性獣魔人の観察対象、観察対象なので主観で事実を無視した論評を 繰り返されてもノイズでしかない、反論できない事実を指摘されたら単にシンウルからくさしてること受け入れ それで罵倒でもなんでも続けりゃいいのに「それができず」に話をずらす、こちらは事実に基づいてれば 罵倒でもなんでもOKなのに、不思議 やっぱ年齢が気になるなぁ、社会学系に熟成された若いのか、それとも生来の性質からのおっさんなのか また頭の悪い長文垂れ流し出したな 岡田のスレで勝手にやってろよ スレタイ読めないのかな BD,P1,P2,攻殻,イノセンス,スカイクロラ 最低限、上記観てから書き込めよ そーいうおまいら、押井関与の最新作「火狩りの王」はちゃんと観てるか? 火狩り観てない奴が古参気取りすんなよ?w >>17 1クール観てもういいかなって感じ 作画良くなってきたみたいだけど これからもレポートよろしく >>21 俺はかなり好きだけど必須にするのはハードル高いだろ >>19 #14、#15がちょっと作画良いっていってもあくまで「当社比」なので、最近の超作画TVアニメとは比べるべくもないがね 感想書いてもほとんど反応無いからさみしいぜ >>20 まるで第一シーズンの作画が良かったとでもw >>23 WOWOWで有料放送なのに無料地上波より作画落ちるってのが萎えるよ >>11 何言ってんのお前? 世間に通用してないよ? まあ、でも迷宮物件も必須にしたくなってきた くぱぁっ、てのと鼻水チュルンがいいよね 大塚伸治の最良の仕事じゃないか? >>26 世間? ここは閉じられた専門スレなんだが? 無知を自慢するな >>28 は?閉じられたとか勝手な定義はやめろよ?w 馬鹿の得意技は無知自慢とオウム返し しかもTPOを弁えない オウム返しの意味もわかってないw 「閉じられた」部屋から出たら?w 「とどのつまり」も読んどけ P2METHODSは聖典な 迷宮物件と間違えて迷宮物語を観てしまうヤング&キッズが続出しなければ良いが まあ「件」より「語」を観た方がまだ普通に楽しいかねw >>24 そりゃ気持ちはわかる 押井が関わってなきゃ絶対こんなショボアニメ観てないし、さらにその脚本だって別に面白い訳じゃないし 喋るウルトラマンはこれまでにもたくさん居たけど、最終話で巨大なブレーザーが片言で主人公に語りかけるシーンは凄く新鮮さを感じた 異星人であるウルトラマンの異質さが出ていて良かった まあブレイザーは田口監督と辻󠄀本監督がいてTNGパトからの文脈あるからそこまでスレ違いでもないだろう ブレーザー妙に評判いいから1話だけ観たが、特殊部隊コスプレイヤーのしょっぱい学芸会だったんで即切りしたわ 日本兵コスプレ学芸会のマイナスゴジラと似たようなもんだな 今期やってる喋る巨大ホモアニメの方がよっぽど面白いだろ >>39 個人の感想だから致し方ないが、ブレーザーが登場してから見たかい? ヒーローというより人型の怪獣という趣きのキャラクターだったのがなかなか良かったよ 安彦さん、BDは高く評価して自分はもう引退しようとまで思ったらしいけど、P2以降は大っ嫌い。 御大に対してもニュータイプに拒否反応でイデオン以降は否定。 要するに難しいのはダメな人なんだな。 難しいとか易しいとかじゃないと思う 単に好みだと思うよ しかしガルムウォーズはひどかった。 あれが長年の構想なのか。いくら現場ではトラブル続きだったからとはいえ、とにかく押井には実写CGをあやつる才能がなさすきる。 アヴァロンも攻殻2.0も、一体あのCG音痴はなんなんだ? TNGのCGは結構良かったと思う 動くイングラムが周囲に馴染んでいた >>44 技術的な問題と予算だろ 今ならもっと高度なものが低コストでできるだろうけど >>44 ガルムはカナダで安く出来ると飛びついたら酷い目に、それで禿げたw あらかじめ世界観さえ理解しておけば面白かったよ >>42 学生運動の挫折から理念的政治的アニメに対する拒絶感が強い 映像センスは兎も角、富野や押井より学歴は上 馬鹿なお前らが理念を振り回すなと思ってる 安彦良和 弘前大学除籍 押井守 東京学芸大卒業 富野由悠季 日大芸術学部卒業 除籍って大学入学すら抹消された高卒じゃねーかw >>50 押井守だって学生運動に影響受けてる 中学生だけど 弘前大学と東京学芸大学はどっちも国立大で似たような入試難易度と思うけどwww >>54 高校生の時では、実際に参加していたが、大学生と違って不自由だと感じていたようだ そして両親にばれて山小屋に軟禁 それで目が冷めたようだ >>54 安彦は全共闘のガチ勢だったから挫折も深い 押井も大学生だったらガチ勢になったろうけど >>56 大菩薩ラインだっけ? よくバイクで走りに行ってたな >>58 分かるといえば分かる批判だが、政治や戦争そのものを直接的に描くかどうかに拘らず、何らかの形で政治的な振る舞いを見せるものではなかろうか >>60 ゆうき先生「実写化の話は知りません。ああいう政治的な動きはやめてほしい」 しっかりした哲学やイデオロギーが皆無の作品なんて放送終われば忘れられる ゆうきまさみは1年前にマンドウこばやしに出たのに忙しいから今度描いて送るとか云って色紙描かなかった 年明けても未だ送ってくれてないってケンコバが愚痴ってた 大御所のちばてつやもさいとうたかをもちゃんと描いてくれてるのにそうゆう横柄なとこがあかんのだよ EZYの宣伝のつもりでイヤイヤ出たのが態度に出てる 小学館の社風が感染ったのか? >>58 これって根っこはセクトの差の話じゃ、それを避けるために 漫画はよくてアニメや映画はダメというのはなんでという話しになってないかという それって単純に安彦さんがアニメに対するスタンスと漫画に対するスタンスの差の話なだけじゃという ケンコバはゆうき漫画キャラにいそうな烏帽子被った似顔絵に感動して 「今度これ新九郎奔るに出してください!」言ってなかった? ザッピングしててそこ見ただけだから詳細は知らんのだけど >>58 うーん…安彦世代ではそういう観方になるのもある程度わからんではないが… 作り物と自嘲しつつも富野くらい本気で戦争や政治を描こうとする人が居なくなるのが一番怖いわ 特攻・敗戦直後・放射能とかの本来シリアスなネタを、軽~いフレーバー程度に弄んで愚民どもに媚びる山崎貴みてぇなカスが幅利かすのほんと嫌 > 富野監督も、国家の総力戦が不可能になった現代において、ガンダムのような総力戦を描く戦記物は > フィクションの中にしかないからこそ、ガンダム産業は安泰だろうと皮肉な見方を示していますね。 あとまずこの辺が完全に覆されたことについてウクライナ戦争後の富野のコメント欲しいな(総力戦はいまだに有る、そしてそれでもなおガンダムは安泰) >>41 > ヒーローというより人型の怪獣という趣きのキャラクター それは観たけど、だから何…?としかならんかった ウルトラマンにどんなキャラ性付与しても、あの人間たちのドタバタ劇のしょーもなさを隠蔽・払拭は出来ない これもゴジラのCGがどんなに良くても人間ドラマ(笑)で全てを台無しにしてるマイナスゴジラと同じだな 結局、クリエーターは同業他者の作品作りのスタンスに対し否定的な発言は控えるべきだと思うな。 音楽でクラシックやってる人がアイドル音楽批判したらおかしいし逆でもそう。 自分の作りたいものがあるなら他者を否定すべきではない。 個人的に言わせてもらえば、安彦ガンダムのおちゃらけがどうにも我慢ができない。人口の半分を死に至らしめてる戦争をあたかも子供がふざけてるだけのような演出。 これだけは許せないわ。 >>67 題名のない音楽会で黛敏郎はものすごいロジカルに分析してドリカムとか批判してたよ 今なら好きだからええじゃんクラシックじゃねぇしだろうけど、あの時代は真に受ける人も多かったろうな 関ジャムの真逆の番組、今の題名のない音楽会じゃ無理だろうな >>69 「セーラー服を脱がさないで」が俗悪と言っていたし、小室哲哉の詩の間違いも指摘してた。 その代わり井上陽水のことは褒めてたな 要は志が低く稚拙なものは批判される これはどんな分野でも当然だろう >>67 いやそれはつまらん、むしろみんな遠慮し過ぎなんよ 漫画家でも映像監督でも、押井同様にブーメラン覚悟の上でどんどん他人の作品を批評・批判してくれていい >>68 それはわかる おちゃらけた戦争描く一方、アムロのガンダムで生身のジオン兵をプチッと踏んで殺させるとかほんと意味不明だしな 横須賀美術館で開催している「GIANT ROBOTS 日本の巨大ロボット群像」 押井関連ではTNGパトレイバーのデッキアップ映像と鬼頭栄作による98式雛形の展示くらいだが なぜか図録では見開き2ページにわたってインタビュー掲載 劇場版パトレイバーにおける演出についても語っている 歴代の鉄人28号についても展示されていたが、舞台版と「28 1/2 妄想の巨人」は無視されていた >>38 主人公の上官がお膳立てはしてくれるけど無理難題を吹っ掛けて来る犬好きという設定・描写だったな >>66 ブレーザーが良かったのは締めくくり方だけどね 田口監督が世情を反映したとインタビューで答えていたけど腑に落ちる終わり方だった >>65 完全に記憶が捏造されとるw 新年のマンガ大賞2023で未だ描いてくれてないって愚痴っとったでww 経験を糧にしっかりと創作の実にしておるな、感心感心 >>65 ごめん見返したらケンコバ似顔絵の1枚は描いてた 通常の1枚は描いてないから来年でいいですよって言ったのはケンコバ本人だったw そしてケンコバのせいで収録をリスケしたのも原因だった お前がゆうきまさみ先生に謝っといてw ちょっとスレチになるけどアマプラ見放題今日までだから時間のある人JUNK HEAD観て 押井さんがエイリアンVSプレデターで指摘してた映画の演出というのを本当にうまくやってる。 https://prtimes.jp/story/detail/rP6ljkinDzB 日立グループ講演レポート|映画監督 押井守氏「人間に残されたフロンティアを語る:AIは「魂」を宿すのか」 >>79 ちょっと前に見たよ、世界観が素晴らしかった。 実際に魂が宿るかはともかく(そもそも魂の存在が不明だがw)宿っているかのように振る舞わせる事は可能だろうね 生前の発言や考え方、仕草等をAIに学習させれば(他者から見て)人は死ななくなる事は可能みたいな話もあるし 押井守監督インタビュー掲載/押井守が追求した「情報量」と「臨場感」 ―『攻殻機動隊』映像化の先駆者が目指したもの― https://theghostintheshell.jp/news/mamoru-oshii-interview 制作エピソードはこれまでにもさんざん語ってるからあんまり新味はないが、最後の方の対人評価の部分は興味深い ——『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』や『イノセンス』を制作する過程で原作者の士郎正宗さんから意見をもらうことはありましたか? 押井守(以下:押井) 基本的には何もなかったです。映画を作る前に会いに行ったときも、「好きにやってください」と言ってもらったくらいで、内容に関する具体的な要求はなかったですね。士郎さんは表に出たがるタイプではないと思うし、これまで僕も本当に少ししか喋ったことがないんですよ。 ——このメディアで士郎さんにインタビューをした際に、数ある『攻殻機動隊』のアニメ作品のなかでいちばん見たのは『イノセンス』であると語っていました。これまでご本人から直接感想を聞く機会はありましたか? 押井 こちらから感想を聞いたこともないし、人づてに感想を聞いたこともないですね。僕もこれまで十数人の漫画家とつき合ってきて、文句を言われたこともあるし、喧嘩をしたこともあるけれど、士郎さんほど徹底して外部と距離を取っている人はいないですよ。 ただ、もし『イノセンス』を気に入っているのだとしたら、理由はなんとなくわかる気がします。たぶん、一番原作の雰囲気や色合いが残っている作品だからなのではないかと。 押井 素子役の田中敦子に関しては、声優に詳しい関係者にオススメされて初めて知ったんですよ。まだキャリアが浅い時期で、実績が豊富だったわけじゃないから、僕の記憶では博打を打つような人選だったと思うな。 押井 アニメーターとしての沖浦は心から評価するけど、人としてはノーコメント。顔を見ると喧嘩しちゃうから、お互いに顔の記憶を抹消しているの(笑)。だから廊下で会っても気づかないと思う。 原作者の精神衛生的にはブラックマジックみたいに徹底的に関わるか攻殻みたいに完全にお任せするしかないわな >>83 いろいろ示唆的でいいんだけど、生命と意識(=魂?)をまったく一緒くたに語ってるあたりはどうなんだろうな 人間だけが特別な存在じゃないってのはわかるが、無機物や生命すべてが同じ魂を持っているとかは流石に無いんじゃねーの きっと薄い濃いのグラデーションがあるんでは > もし『イノセンス』を気に入っているのだとしたら、理由はなんとなくわかる気がします。 > 一番原作の雰囲気や色合いが残っている作品だからなのではないかと。 これも違うんじゃないか、単にすげぇモヤッとした内容でいろんな解釈が出来るよーになってるからなのではw >>84 しろまさは実際に自分でアニメ監督やってみて懲りたんで、映像化はもうはっきり他人にお任せって納得したんだろうな OVA黎明期という混沌とした状況のおかげもあったにせよ、この実経験だけでも普通なかなか出来ることじゃない >>75 ふーんそうなのか、まあ俺にはあのテイストのシリーズを最後まで観るのはちとつらいな >映像化はもうはっきり他人にお任せって納得したんだろうな SACの時に北久保と再チャレンジしようとしたが神山がおむずがりで 北久保が制作にいって切らせたとかなんとか >>83 インタビューのラスト、誤植でなぜか素子が喋っていることになっている部分がある どういう演出だよと一瞬思ってしまった >>88 SACの一本を北久保と一緒にやることで担当することになってた 北久保の主張だとBloodの時に脚本いじって怒った神山に北久保は色々誤解されてて 毛嫌いされてると、すすめようすると意趣返しのようなことしてくるのでこりゃあかんと IGの制作にいって作品守るなら俺切れといったとか 北久保の主観の話なのでどこまで客観的な話かは知らない >>83 へー士郎正宗は攻殻ものだと、イノセンス一番観てるのか 同時期に上映してた?アップルシードはエンタメに特化してて、 そっちを褒めてた記憶があるから、イノセンスは嫌いだと 勝手に思ってた >>88 マンガも注釈で書いてるようにCI5に影響受けてるし、 基本1話完結だしその辺は問題なさげな気はする 素子の必要ない露出や、提出したシノプシスへの不理解に苦言を呈してるから、 原作の骨子を捉えてないところに不満があったんじゃないかな >>83 黄瀬神もそうだけど、神アニメーターとケンカしてほしくないんだよなぁ 敵じゃないんだから 優秀なアニメーターほど扱いにくく面倒くさい 某社長から聴いたわ ガイナックス初代社長の岡田斗司夫から聞いたつったのはテメーだろうがこのマウント猿が >>ID:ovkPRtjA0 アニメ会社の社長の知り合いがおるんやでーwwwってマウント取りたいゴミクズカスのテメーがキチガイだから消えろマウンテンゴリラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる