押井守 135
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押井守 134
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次スレは >>990 を踏んだ人が宣言してから立ててください。
反応がなければ有志が宣言して立てましょう。
https://twitter.com/thejimwatkins
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https://twitter.com/thejimwatkins >>359
> 未だに80年代的アニメ作画が尾を引いてた
それは無いんじゃね?
なかむらたかし・大友・今敏・沖浦とかの絵描きの方がリアル作画方面の向上に貢献してるようにも思う
ちょっと別路線で吉田竜夫の劇画調とか川尻善昭とかだっている
王立のショックもでかかったというな、安彦さんがアニメ辞めるきっかけになったとかどうとか?
押井はあくまで一人の演出家、何かしらの影響はあるにせよ独力で業界を変えるなんてことは出来無いよ >>364
仮説を証明する時の論理を全然理解出来てないんだな 80年代的アニメ作画で何をさしてるのか今一つ曖昧だが
今のアニメのキャラって点では骨格をリアルに捉えるリアル作画(なかむらたかしはちょっと違うか)
じゃなくエロゲやギャルゲ的な判子絵をフィギュア的に立体的整合性のある描き方をした後藤圭二
あたりの流れじゃない?なかむら含め動きや芝居はリアル系の影響はあるけど
メソッドの影響はレイアウトと美術でしょ、あれは一昔前はアニメーターの机の棚の定番だったという
手法自体はそれまでの色々な流れがあっての事だけどそれをメソッドとしてまとめた
まとめられ公開されるということが重要
そういうまとめられることの影響は昔はアニメ誌がになってたと押井は言ってたね >>365
監督個人が革新的作品で業界全体に影響及ぼした例なんて山ほどある
押井ならレイアウトシステムによるレンズ概念の徹底 >>367
押井がそれを本として出版した功績はほんとでかいだろうね
今と違ってまだアニメの仕事も忙しかった時期によくやったよw
>>368
過大評価
実務として、まずレイアウトでカットを設計する手法自体の確立となるとまた高畑宮崎とか安彦とかの貢献が大きいだろうし
いくら押井がレンズだ何だと言ってもそもそもパースをちゃんと理解・把握して描けるアニメーターが居なけりゃ何も実現出来なかった >>366
それはお前だよw
俯瞰で批評されたからってすぐ熱くなって押井を肯定するために他の事例を持ち出す。
そういうのをWhat-aboutismっていうんだよ。無自覚な論点ずらし。 >>370
他の事例って何の事だ?
こちらは仮説証明の不備を指摘してるだけ >>371
日本語が理解できないならそれまでよ。
自分の言ってる事もわからないというんではwww >>369
駿や安彦は超人的個人能力でレイアウトしていただけでスタジオとして組織的手法は確立出来ていない
ガンダム安彦回とイデオン、三千里とペリーヌ物語を比較すれば直ぐにわかる
押井の場合は個人依存ではない
今敏も優秀だが、今敏が居なくてもパト2は成立していただろう
あと、レンズ概念は演出意図
他の演出家に広く普及したかどうかが論点
勿論、優秀なアニメーターを用意した石川の功績も大きいが >>373
はぁ、バカには抽象的議論は出来ないか
押井の栄枯盛衰が日本経済に連動していると言うのなら押井がバブル期に干され、最大予算作品が不景気下で作られたのは矛盾してないのか?
そもそも日本経済とアニメ業界の景気は連動してない >>375
まったく論点が理解できていない
たんなるヲタ 抽象的議論も出来ず、個別の矛盾点にも返答出来ず、か
最大の論点はお前に知的能力が有るか無いかになってしまう 「押井は景気いい時に干されてたー!】とかって言う知能ド底辺の奴に絡まれたw cb9d-Hejzは役不足の誤用を指摘されて逆ギレするガイジだから相手にしちゃだめ よく映画の歴代の人気度合いを興収で比較する人がいるけど、貨幣価値が違うことを考えると本当は動員数で比較すべきなんじゃないかな?
なんで動員数の比較はしないんだらう 自分の御高説に>>359程度の意見されただけで
キレ散らかしてるんだから、よっぽどプライド高い人なんだろう >>382
それにしたってマーケット規模が時代によって違うので比較にならん 本配達4月1日になったわ
予約できるようになった直後に予約入れてんのにどうなってんだよ >>359
業界の人でパト2のMETHODは熟読て勉強したという話はよく聞くね 映画界では学生映画みたいなノリが新たな潮流を生み出したりするからいいんじゃね
押井はアニメ界でヌーヴェルヴァーグみたいなことをやってのけたんだから
それだけでもお釣りがくるだろう
レファレンスやエディトリアルなセンスだけで作家性を成立させられるという、ポストモダンも体現してたわけで お釣りって何?
ノリでそういう事言うのはいいけど何が「お釣り」なの?
…って事を【バブルの押井守】として言いたいわけ。
学生映画のノリってのは、確信が無ければ学生映画で終わるだけだし。 学生映画みたいなノリというけど
うる星やつら、劇パトの2作品、攻殻なんかは普通にエンタメしてて、アニメ史に的にも傑作と言えるほど面白い作品作ってるし
それらに比べたらマイナーだけど、御先祖、アヴァロン、イノセンス、スカイクロラ、TNGなんかも普通に面白い バブル期って、何年から何年までか知ってる?
もしかして80年代前半もバブル期だと思ってない? BD、天たま、パト2,イノセンスとかは超絶学生映画といえるかも
「2001年宇宙の旅」とか「地獄の黙示録」とかが
巨額の予算をかけた自主映画と評されたのと近いものを感じた 火狩り#16~18
#15で一瞬だけ作画マシになったがその後はもう案の定、再びの低迷
お話終盤でどんどんキャラも退場していくシリアス展開のなか、演出も作画もショボいのはほんとキツいわ
ただ何故か炉六のおっさんだけは比較的デッサンも崩れたりせずちゃんと描かれてるんだが、
黄瀬さんこのキャラだけ選り好んで作監入れてんのか? 自分も確認せずに話に乗ってしまったが
そもそもここで言う学生映画の定義がよくわからない >>374
> 駿や安彦は超人的個人能力でレイアウトしていただけで
それ以前では、まず「レイアウト」による設計で演出意図の反映・全体のクオリティ底上げ・タッチの統一を図るという手法自体が無かったろ
シリーズの全話全カットのレイアウトを描ける凄腕なんて当然そうそういないから、後によりシステマチックな分業になるけど
多くの人や現場の創意工夫と進歩の過程をすっ飛ばして、すべてを押井の功績みたいに言うのはやはりどうみても過大評価 >>395
当然ながらすべて押井の功績とは全く思ってないし駿や安彦のレイアウトにおける仕事も極めて偉大
押井自身が駿や小林七郎にレイアウトの重要性を学んだと言ってる訳だしフォロワーだよね
押井のレイアウト面による功績は「レイアウト作業の組織化、個人依存からの脱却」「レンズ概念の徹底」「methods出版による啓蒙、普及」 >>391
しょーもない屁理屈で擁護するのやめなさい 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
3月3日(日) 23:00-23:30
今週は、2月29日にDU BOOKSより刊行された
鈴木敏夫×押井守の対談集
『されどわれらが日々』にも収録されている
特別対談の模様をお送りします。
鈴木:仕事 やってんの?
押井:
ああ アニメ やってるよ だから
鈴木:アニメ やってんの(笑)
押井:やってるよ もう(笑)
鈴木:
石川さん だって もう
お金出さないって言ったじゃん
押井:
石川さんのトコじゃない
別のトコでやってる
鈴木:違うトコかぁ そうかぁ
押井:
久しぶりに IG離れて
20年ぶり もっとかなぁ
違うスタジオで 仕事してる
鈴木:それはそうだよねぇ ⋱ 先行上映決定⋰
『デューン 砂の惑星PART2』
✦ 3月8日、9日、10日 ✦
#IMAX で行われる先行上映を鑑賞して
特別な限定A3ミニポスターを手に入れよう!
先着数量限定で
〈IMAXブランドバースト・A3ミニポスター(オリジナル英語版)〉を
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※画像はイメージです
※転売はご遠慮ください
https://twitter.com/IMAX_JAPAN/status/1763401999209628033
https://twitter.com/thejimwatkins TNGパトレイバーも10年前か
たまたま用があって降りた某駅にてイベントで実物大イングラムが来ていてビックリした思い出
ホントにパトレイバー知る人間も知らない人間も大混雑の大騒ぎで、警備と交通整理の警察署のみなさんがホントにアニメみたいにガチギレしてたり、事情を知らない人が警察のピーアールだと思ったのか「税金で無駄なモン作って…」と話していたりしたのは覚えてる >>400
地方巡りしていて、地方民として嬉しかったよ
見に行ったよ、動くのは起動だけだが、それでも迫力満点 TNGは昔のアニメとかドリフみてえな爆発オチは正直どうかと思ったが
思い返せば結構面白かったよ
ジェネリック遊馬とかジェネリック後藤の人とかすげえマッチしてたし >>358
続
↑
で、俺はお前らが押井作品が好きである事の批判なんかしてない。それはあくまでリアタイ世代の享受という事であって、俺が言ってるのはこの先の文化的評価の事だから。
だからこそ俺の論に反論するのに押井擁護に回るのはおかしいんだよ。お前らの趣向には一切文句をつけてない。 押井さんは石川社長のことを石川さんなんて言わないだろ
でも火狩りの王はとっくに仕事は終わってるはずだし、新作アニメのことかもしれんな 鈴木Pは汗まみれで娘ばっか出さずに、もうずっと押井とだべっていてほしい。 >>403
押井擁護以前に事実と違うのではという話では? >>399
「デューン 砂の惑星 PART2」がアーリーレビューで絶賛に染まる。“ドゥニの傑作というだけでなく、この世代のSF大作の決定版”、“これまで観た中で最高のSF映画の中に並ぶ”、“より巨大になっているが、さらに親密さを増した”、“恐れ入った”など賞賛の嵐。3月15日から日本公開。
https://x.com/oscarnoyukue/status/1758311884439351629?s=20 新潟国際アニメーション映画で「逆シャア」上映で御大のトークイベントあるんだけど、今年は審査委員長が押井さんじゃないんだよな。
「逆シャア」なら一晩でも語れるっていってたのに残念。富野総監督、押井さん、庵野、司会は氷川さんならベストメンバーだよな。
しかし、今見ると画が薄っぺらくて、動きに関しては語るべくもない。当時見た時も残念な作画だなと思った記憶、胸張って映画館で木戸銭とって見せられるレベルじゃない。
あの映画はそこをみる映画じゃないんだよな、富野由悠季という人間の「業」を見る映画なんだと近年気付いた。 逆シャアの作画な。どうにもならないテレビクオリティ。例えるならルパンの風魔一族での初OVAの時、監督のコンテがあまりにTV的なんでスタッフが反旗をひるがえして監督をおろし、監督なしでTVクオリティから脱却した制作をした。結果的にカリ城の作品に仕上がった。
逆シャアは何も良い作品だと思わないけど、攻防戦略の描写は話としてよくできてる。それもウィキのあらすじを参考にしてやっとちゃんとわかったけど。 >>409
カリ城の作品に
↓
カリ城系統の作品に キングオージャーがマジで面白い
20話まで観たが良い意味で戦隊っぽく無い
今アマプラで観れるからオススメ 人物作画については同意
スケジュールとスタッフワークに問題があった
北爪をレイアウト担当にしたのが間違い
顔の修正担当作監が南伸一郎で完全に実力不足だし魅力不足
芝居担当作監は稲野義信でそんなに悪くないと思う
ただ、MSやエフェクトは素晴らしいよ
それまでの主流だった板野、アニメアール系の早過ぎたりトリッキーな動きではなく、オーソドックスな動きで実在感がある
大画面映えがして映画館で見てのけぞったよ
メカやエフェクトは仙波隆綱の功績が大きい
礒光雄担当部分も良いけどね 逆シャアのMSが良い!?
νガンの作画崩壊ひどいぞ?w止め絵ですら崩壊。量産系の省略の仕方はまあまあ良いけどテレビのZとクオリティが変わらない。 相変わらず偉そうに気持ちの悪い文句しか垂れねえキモオタの見本みてえなのがいて草 つべに「アマプラで観れる一風変わったSF映画」ってのがあるが、実写化したらこの列に入れるかも火狩りの王
12作中8作まで進んでるが最後までに「プラットフォーム」が入ってたら高評価押してやるw >>415
今時必死こいて草原生やしてるお前に悔しそうとか言われてもな
どう見てもお前が悔しそうなんだが >>417
↑
草の話とかしてるのがくやしそうな支配欲求www
だけど支配できないくやしさにじみ出てるwww www >>418
悔し過ぎて開き直っちゃってんじゃん
あと支配欲支配欲って意味不明なんだが
電波か何か受信してんの? >>419
↑
くやしいっていう言葉をパクってきたwww
やっぱりどう考えてもくやしそうwww このスレ度々こういう話の通じないキチガイが涌くなあ
延々と岡田を持ち上げ続ける変な奴とか ↑
他人をキチガイ呼ばわりしてスレを支配したい欲求www >>421
↑
スレ運営ヅラしたがる奴の支配欲求www >早過ぎたりトリッキーな動きではなく、オーソドックスな動きで実在感がある
冨野が特番でシャアのコスプレした富田靖子に口角泡を飛ばす調子で語ってたなぁ >>421
まぁジェロムとかドーン!とか今に始まった話ではないが 逆シャアで主役機のνガンがことごとく作画崩壊してるのも、アニメーター達にとって設定画だけではイメージが付かなかったからだろうし、ガンダムのアニメ作画はガンプラの進化に連動してる。出来のいいガンプラ見ながら作画できるから。νガンそのものでなくても出来のいいガンダム系のプラモが目の前にあれば。
あの当時はマスターグレードもなかったしな。 >岡田を持ち上げ続ける変な奴
読解能力のない人の間違い >>426
逆シャアの初見いつだった?
それによって印象はかなり変わると思う
公開時はMSの造形は頭に入ってないから殆ど気にならなかった >>429
やっぱり
確かに頭に設定画が入ってる現在から見ると崩れてる面はある
ただ、モデラー視点ではなく普通のアニメファンレベルだと気にならないと思う
それに細かい造形の崩れよりそれまでのメカアニメの流れとは異なる動きに当時は痺れたのよ >>430
しかしそれも今となってはわからない、一過性のものだよな。その当時の劇場アニメ全般からしても大した所もないし。 精神科医の斎藤環の批評が面白いと思ってるんだが、
イノセンスのとき、ユリイカの特集で書いてたのか
無視しちゃったんだよなぁ… >>428
しっかり劇場で見た
当時からZやZZの作画が好きじゃなかったのに劇場作品までそれだったのでガッカリこの上なし。
北爪の絵って湖川さんの絵を見て描いてるんだろうな、徹底的に人物デッサンや人物観察してる人の絵じゃない、絵を見て絵を描いてるのがわかる薄っぺらさ。
そもそもビィーボーって動きはイマイチなんだよな。
「逆シャア」が`88年「天たま」が`85年。押井さんがアニメーターに「このたまごの重さはどれくらいですか?」って聞かれた逸話があるけど、それに俺は心が震えるほど感動したんだ。アニメーターはそこまで考えて、更にそれを描き分ける技術があるんだって。
そういうレベルに達してる世界で、まるで質量のない等速運動の動画見せられるとガッカリ以外感想なかった。 >>435
特に反論では無いが、事実関係について補足
北爪はレイアウトかかりっきりで原画修正は余りしてないはず
人物の動きの作監はスタジオバードの稲野義信が主に担当 狼の中でも知的障害の奴等が、人懐っこく、犬になったという説を聞いてへぇ〜ってなった 逆シャアの作画ガーーとかいう野暮チンはユニコーンとかオリジン辺りでも観てろw
たまに何かνガンダムのライフル短えなサブマシンガンかな?…みたいな崩れもあるにせよ
あの緩急極まった演出&作画のとてつもないマッチングとドライブ感が解らないってのは実に御粗末なセンスで可哀想だねえ
北爪に関しては、公式記録全集みると最初かなり迷っててそれこそZZみたいな「80年代引きずった絵」に陥りかけてたのが
最終的にはちゃんと大人になったアムロ・シャアを作り上げてて立派だと思うわ
>>396
それはおおむね同意だけど
複数人でレイアウトを描いて個人依存から脱却するってのは多分すぐ誰でもやれたと思うし
パトとか攻殻とかでもやっぱごく限られた凄腕レイアウターを使ってて、個人スキルへの依存度は相変わらず高いと言わざるを得ない
ここでは駿や安彦がいくら速筆でも独力では絶対無理な描き込み密度を実現・精緻化させたって部分が重要なんじゃね
その観点でいえば大友作品やそのスタッフの流れを汲んでるということにもなるだろう
さらにその先に新海誠も出てきて、今のアニメの画面密度はほんとメチャクチャ高くなりまくってる >>440
富野のおマンコ発言って事実なの?
フェイクじゃないの? >>439
うるせえよ
逆シャアの作画はダメダメ
はいしゅーりょー されどわれらが日々読んだ岡田斗司夫がニコ生でめっちゃ嬉しそうに押井をディスってたわw
駿と富野ばっかり語る印象あるが、意外と押井のことも好きなんだな
>>444
うむしかし麗しのフォウを知っているアニヲタは… >>439
前のレスで書き忘れたんだが、レイアウトで完成度を担保した事は押井が始めた
それまでの動いてナンボのアニメから動かなくても映画を作れる事を実証した
その為にレイアウト作業を長期間かつ複数人にして駿や安彦みたいな速筆じゃなくても高密度に
レイアウトが完成したら押井は原画チェックもせず楽が出来て一石二鳥
このレイアウトオリエンテッド制作体制はエヴァや初期の新海に大きな影響を与えてる >>445
あれもデッサンおかしいって言われてたな >>446
そのためにパト1からレイアウト作画担当を配置
パト2からは増員 >>442
庵野の逆シャア本読んだ?
アニメ史的に重要な本
押井のインタビューもあるから読んで損ないよ 押井さんのレイアウトも宮崎駿のハイジの画面構成が素 >>450
当時宮崎がハイジでどんな異能を発揮してたかとか関係者しかわかってないんじゃ でも思い返すと自分は平成ゴジラ、平成ウルトラマン、平成ガメラと幼少期は特撮で育った人間だったなあ
アニメ見るようになったのは深夜ラジオと高校で出会ったオタ共に劇パト1、2、攻殻のDVD借りてからだわ 映画評論家の押井さんもついにアニメを作るのかあ
期待できないけど楽しみだね >>451
再発されたから入手しやすくなった
以前はとんでもないプレミアついてた 押井さんが漫画の実写化について語っていたけど、自分はドラゴンボールは絶対実写化不可能だと思う
悟空のキャラクターをやれる俳優が古今東西、未来永劫絶対現れないと思う
性別や年齢が不詳な浮き世離れした感じを再現できる人間が全く想像つかない 「逆シャア」の絵コンテそのままで作画が違ってれば、まったく違う映画になっていたと思う。
いまの恩田さんが作監やってたらとか想像してしまう。同じビーボォーなんだけどな。 そんなに変わらないよ
作画どうこうのアニメじゃないし作画に依存してるコンテでもない
押井、庵野、山賀等が衝撃受けていて判る奴は判るし判らん奴は判らん イノセンスが北爪作画だとしても作品の質に変化はないと・・・ >>459
それを持ち出す意味ないぞ、監督が違えば手法も制作過程もまったく違う
逆シャアは何よりも富野のドロドロギトギトな作家性と演出力の賜物だ
ハサウェイを経た今はそりゃあ恩田キャラの逆シャアってのも観てみたい気はするが(ハサウェイ以前、新約Zの後だったら逆にすげえ嫌だったかも)
俺は当時あのタイミングでのあの北爪キャラには何も文句無い、正直F91やオリジンあたりの安彦絵より好きだしナナイさん声優も含めて最高じゃん
https://i.imgur.com/PFdLwH5.jpeg
しかしその富野自身がシャアとナナイの演技に文句付けてたが、それ監督のあんたが言ったらもうスタッフ選びと演出技術の敗北宣言にしかならんでしょとw
>>456
悟空のキャラはともかく
マンオブスティールとかMCUとかの戦闘シーンはもう大概「ふーん要するにドラゴンボール実写化がやりたかったのですか…?」って感じた >>459
イノセンスなんかは映像美が魅力の9割でしょ
そりゃ影響受けますわ 押井で例えるならBDの作画がもっと良くても衝撃度は余り変わらんでしょ > https://twitter.com/randomsakuga/status/1763519564640362544
> randomsakuga @randomsakuga 3月1日
> Movie: Urusei Yatsura: Beautiful Dreamer (うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー) (1984)
BDね、こんな限りなくめんどくさいヘヴィなカット作ってんだよなあ
アナログ時代にこういうのやろうとすると尚更、作画は当然ながらセル分けだの撮影だのまで滅茶苦茶ややこしく手間暇かかってるはず
こんだけ長回しでわちゃわちゃ動いてると、一発で撮影OKなんてまず有り得なくてほんと何回リテイクやってるのかなーとか空恐ろしい
セル枚数もめちゃくちゃ嵩むしタイムシートとかカット袋(たぶん袋じゃなくて箱)とか一体どんな有様だったろうか
…これより良い作画?ってちょっと何言ってんだってレベルよ?
まあBDがハサウェイみたいな恩田キャラデだったらそりゃギャグ演技もどうなるか想像つかんしまったく別の映画になるかもだがなー
https://twitter.com/thejimwatkins >>457
プレステ1の逆シャアのムービーでもだいぶ良くなってた。俺は順番的にこっちが先だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています