*Wynton Marsalis*ウィントン・マルサリス*
ウィントンという名前は父エリスがウィントン・ケリーの大ファンであった為つけられたという。
「若い時にクラシック・ミュージシャンになる事は易しいが、ジャズ・ミュージシャンになる事は難しいと思う。
僕はクラシックをやってきたので、ジャズもやるクラシック・ミュージシャンと思っている人もあるようだが、
それは逆で、クラシックもできるジャズ・ミュージシャンなのである。僕は何時もジャズをやりたいと思っていた。
もしトランペットが好きなら、誰でもジャズが好きなはずだ。
トランペットの偉大な奏者は、すべてジャズから生まれてきたし。
そうした巨人にとって、深く広い表現が開拓されたのであった。」 >>785
たしかにチャーリーバードって統合失調症の薬中アル中の
どうしようもないクズっぷりが曲にでてるよね? >>790
同レベルのテクニックを持つ人間がジャズと
クラシックを吹いた場合、ジャズの方が下手
になるのは当たり前。
クラシックは何百回も練習して本番は練習し
た通りに吹く。
ジャズは常に初見演奏に近い。初見が練習で
練ったテイクに劣るのは当たり前。 ウイントンマルサリスは1980年?位にてビューしてすでにそのキャリア40年で年齢も53歳
クリフォードブラウンやリーモーガンよりも長くトランペットを吹き続けているベテランプレイヤーなのに
大した評価もないくせに、コルトレーンやマイルスのような扱いを受けているのはなぜですか?
彼は何を生みましたか?
何を作りましたか?
サッチモのように皆に愛されましたか?
ガレスピーのように皆をからかいましたか?
マイルスのように皆に尊敬されましたか?
サッチモもガレスピーもマイルスも、コルトレーンはおろかクリフォードブラウンだって貰っていない
たくさんの賞だけはちゃっかりいただきましたね 久し振りにジャズ板覗いて、上がってたので見たら
相変わらずアンチ派否定派の書き込みがあるんだな
俺もどっちかというと好きな方ではないんだが
最近パソコンに入ってたデータ消したったし 80年以後にデビューしたプレイヤーで
マルサリス以上の存在はいない。 アンチも否定も自由ですが、彼のオラトリオを聴いたことがありますか? 聴いた事無いけど
ネットラジオのクラシックのチャンネルでマルサリスの演奏を聴いた時は悪くなかった
でもマルサリスのジャズは聴く気にならない
嘘臭いと言うか、上っ面だけの“ジャズっぽい”演奏って感じ
「こんな感じでどうですか?いっちょ上がり」みたいな印象 >>790
>>793
いや、ボッソは本当に凄いと思う。
ジャズ吹いてもあれだけ軽快でミストーン皆無なんだからクラシックの曲を真面目に演奏すればとんでもないことになりそう。
元々、音楽院の学生時代も天才としてしられていたらしいし、二昔前ならそのままクラシックに行ってたはずの人間がジャズに来る時代。
ボッソって何か低く見られてるけど実はとんでもない存在なんじゃないか ボッソの一番の聴きどころはテクニック。
ジャズの魅力は違うところにある。
マルサリスは魅力的で好ましい演奏もたまにある。
でもそれ以上に好ましくないのもある。
わずかでも良い演奏があれば聴くに値する。 >>803
自分は、その魅力的な演奏を知らないので
良かったら教えてください やっぱりハービーハンコックカルテットだな
あのウィントンは本当に良いと思う エルヴィンとやった日本での史上の愛ライブも悪くない気がする。
賛否両論だが(-_-)
あと、00年代に入ってからのlive sessionsとかいうのが、かなり良いという噂。聞いたことないけど。
>802
ボッソもうまいと思うけど全盛時代のウィントンを知る身としては、さあどうだろうという所かな。
熊蜂の飛行とか吹ける人間がジャズ界に何人いるだろう?ボッソとて苦しいんじゃないかな
そして、ジャズを初見演奏に比するのは無理がある。ジャズってまったくの無から演奏してるわけじゃないから >>808
なんで吹いてもいないのに吹けないって決めつけるかね。
吹いてないだけで吹く気になったらボッソも熊蜂吹けると思うぞ。
サンドヴァルだって吹いてんだから。CD何枚か聞いてボッソとマルサリス、サンドヴァル
のテクニックを比較してもボッソが劣ってるところなんて何もないぞ。吹く必要がないから吹いてないだけだ。
マルサリスはクラシックを演奏したことによって過大評価されてると思う。同じことが
できる人間は多分何人かはいるだろう。やってなかったことをやったことについては敬意を表するが、
だからといって他の人間ができないってことにはならない。
ティル・ブレナーとかもクラシックのコンクールで優勝してるが、だからと言って
めちゃくちゃ上手いかといったらそうでもない。ピアノやバイオリンは別としてラッパに
ついてはジャズとクラで層はそんなに変わらんと思う。
すくなくともマルサリスは過大評価。テクニックでも圧倒的ってわけではない。 ちょっと、ジャズに限らず、下手ウマの味方をするようなところあるよね
消費者は >>793
考えてみればジャズの方が実は難しかったということか?いや、そうかも。
少なくともマルサリスはジャズ至上最強テクニシャンて感じしないもんな。化け物級ではあるがな。天辺の中のone of them
それはそうとして、ソウルジェスチャーズサザンブルー3部作よいぞ。マルサリスつまらんいう人は
このあたりを聞いてないかも知れんが、多分評価が一変する。
スタンダードタイムなんてつまらんシリーズはごみ箱に捨ててよいからよ。
要するに彼は傑作は実はあるんだが、一発屋に実は近い・・・、祭り上げられちまったのが彼の不幸。 >>810
ティルブレナーが優勝したのはドイツ国内の学生向けコンクールだぞ。日本でいえばピシュナみたいなもん。
プロとしての肩書きに書かれる価値もないレベル ウィントンは今もマイルスやウェザーリポートはいかさまジャズって思ってんのかな ウィントン・マルサリスの Standard Time Vol.2を聴いていいなあと思いました。
この作品は彼の最高傑作でしょうか?
Vol.2というぐらいだからVol.1もあると思いますがこちらの方もやはりいいのでしょうか?
他の作品を聴いた事がないのでよろしくお願いします とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3MIJI とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
H22 ブランドーフォっていまいちパッとしないね
テインとカークランドが好きだったから今でも聞くけどサックスに耳はいかない Live Under The Sky'81. LOVE PARADE.
SANTANA/HANCOCK/WILLIAMS/CARTER/MARSALIS
https://youtu.be/Fcc1i0rcxMc 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした、、、、、(´;ω;`)、、、、
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル 数枚しか持ってなくて、更に積極的に手は伸びないんだけど、たまにはねって聴いてみると、やっぱすげーなって思わされちゃう、
でも枚数は増えないという。 この人は誰ですか?(笑)
これの良さがわかった人は音楽偏差値77以上
//youtu.be/f0og1UrDFy0 工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工 Wynton Marsalis, 2023 Laureate of Music 【Official Video】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=25NmKmwUkFc