どうすればアドリブが上達するのか?2コーラス目 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>俺がメンボを見るのは2chを見るのと同じ理由。
>自分より劣っている奴を見ると安心するんだよ。
>心理学上、心を穏やかにさせる方法の1つとして、自分よりもあきらかに劣っていると比較すると良いらしい。
という、通称メンボーが言うには盆踊りスイングに5年掛けるといいらしい
コピーは全て無駄らしい
信じるかどうかはあなた次第 歌心のある人がコピーすると、それが幾つものバリエーションとして展開できる。
だから有意義。でも歌心が貧しいと、コピーしても発展し辛い。 上級者セッションでも歌心あるプレイヤーいないけどねテクはあるが コピーはリズムもタッチも学べる
どのコードから派生したフレーズなのかとか、何故この流れでこの音使いなのかとか色々参考になる
そのままやるだけじゃ、それだけだけど
メンボーみたいにプロのフレーズに学ばない奴は、スイングに5年も掛かる
習っててこれだから救いようが無い
教えた講師もどうしようもないクズなんだと思う 初心者をバカにしようと思うあまり、メン募を見てることを自白したメンボー
セッションでもハブだからメン募見るしかないわけだが、これがバレた時の言い訳が>>3
コピーもせずにプロになる人はいないだろう
どうせこのスレも荒らしに来るだろうが、ド下手コンプの塊で煽りたいだけだから、まーいい加減なことばかり言う
「初心者、聞き専、スウィング、C年、リック」あたりを、NGワードにしとくのをお勧めするよ
煽りたい人は「リックのコピー」と言えば尻尾振って発狂する 即応性最強は誰でしょうか?
パーカーは別格として、
メセニー ちゃんと実力のあるジャズ屋なら、優れた書きソロも当然書ける
書きソロを表現力豊かに演奏することも当然出来る
即興をマスターするまでに身につけている事だから、技術的な問題は無い
メンバー集めて音出しながらアレンジすれば、各楽器同士の反応も譜面音楽に出来る
即興以上に緻密なアレンジでね
しかしジャズは即興を前提にしてるので、実際はそんなことやらない
やらないと言うだけで、「即興ってCDの聴き手にメリットあんの?」と言われたら、ぶっちゃけないよね
ジャズのフレージングが好きなだけで、即興に興味ない人には譜面ジャズでもいいわけ
即興にも長所短所あるってだけの話なのに、ここのヘッポコジャズ屋はかたくなに認めない
即興じゃないとレベル低いとか、音楽の価値と関係ないことばかり言ってる 即興は聴き手にメリットないスレのコピペか
そのスレで「長文」と呼ばれてる奴がメンボーなわけだが、「ありきたりのアドリブはちょっとかじれば誰でもできる」などと言う
スイングに5年掛かるなら、ちょっとじゃないだろw
「C年でも出来る芸当だ」と言う、ジャズ研一年生のことだね
何年留年させんだよw
とにかく初心者っぽいレスを見つけては叩きたいだけのメンボーだから、こういう辻褄の合わないことを平気で言い出すw
「ロッ糞、ジャズ珍」もNGワード追加がお勧め(今時こんなこと言ってんのコイツだけw)
役に立つことは一切言わずにスレ荒らすだけのクズジジイだから、相手にしない方がいいよ 雁字搦めのバップフレーズとトランスクライブを日頃やっていざ演奏するときは感じたままに演奏する。
このある程度物量こなさないとだめ。
ってうちのばっちゃが言ってた。 例えばコルトレーン並みに起承転結あるフレーズを沢山吹けてもそのプレイヤーに魅力を感じない
何故か それはただ吹いてるだけだから 音がへたれ 「ヘタレ」と言ってくる奴を片っ端からぶっ殺せば良いんじゃないの
そしたら結果的にはヘタレじゃなくなるだろ 毎日違うアプローチを考えながら弾く練習をする
ってコンビニで自分の後ろの列に並んでるOL二人が言ってた マジレスすると
良い楽器を買うこと。
そうすれば元を取ろうとして
練習に励むようにまります。 >>18
じゃぁ280万のヤツ買ったローラはギター上手くなるんだろうか? >>21
コレクション目的はダメ。入門機器の後に買う定番楽器。それなりに高いから
決意表明みたいになるし。
楽器に惚れ込んだらしめたものです。 楽器に惚れ込んでいる内はダメだよ
音楽そのものに惚れ込まなくちゃ
どうしたら自分がやりたいことができるようになるのか
それを考えるのが楽しくなったらしめたもの >>22
ローラがコレクションなんかする訳ねーだろ!メンテすら出来ねーよ!ローラ知らんのか?
ま、ネタはさておき。
セッションに行けば車を買える程の高い楽器を持ってるヘタクソは幾らでも居るだろ
つまり楽器が上達に影響することはない
元々全然練習をやらないヤツにとっての「高いから…」というモチベーションにはなるかもしれんがソレは論外。楽器やってるとすら言えん。
楽器のインストラクターが高い楽器をすすめる事があるようだが、そんなのはバックマージン目当てのクソ野郎だ。口車に乗っちゃダメ!
安くて良い楽器は幾らでもあるのに、そんな楽器すら見つけられない耳で良い楽器なんて判別出来る訳も無いだろ! >>24
同意見です
高い楽器良い楽器を持つって言うのも否定はしないけれど、俺の場合はそれがモチベーションに繋がったってことはなかったな
安くて酷い作りの楽器は論外だが、安くても良い楽器は沢山ある
高価な楽器を愛でるのと音楽を愛でるのは全く違う行為
楽器愛が強すぎて音楽そっちのけな人間なんて幾らでもいる
下着が好きで本体の女が愛せないフェチと一緒だよ 高い必要はないが、良い楽器は必要だと思う。
出音が悪いときに、自分のテクが悪いことがすぐわかりますからww 楽器厨は兎も角、雑誌厨には絶対うまい奴はいないね
毎月「ジャズライフ」とか各楽器の専門誌買って精読するような奴にロクなのいた試しがないわ >>28
そう?
確かにアドリブそのものの具体的な話は出てないが、いつまで経っても上手くなれない人の傾向がここ数スレでは話し合われていると思うよ
つまり楽器や雑誌に逃げていて自分のやっていることに真摯に向き合わないと上手くなれないってことですわ 耳コピが練習に必要なすべての要素を全て一つにパッケージングしてる。
+コードネームの処理速度向上のための譜面リーディング。
理論は実はやらなくても実践から無意識的に学べる。
まあやるに越したことはないが。
英語の勉強も同様に対応していて、リーディング、ヒアリング、
なかでもリピーティングやシャドーイングがそれにあたる。
音楽の進行にスピードについていく処理能力は英語で言うと多読速読。
理論文法ってのは第一言語を使いこなすネイティブは無意識で使いこなしてる。 >理論文法ってのは第一言語を使いこなすネイティブは無意識で使いこなしてる
音楽が第二言語の人には理論必要と。。。 >>31
同意です。
あるバッキングにとっさに合ったアドリブを展開するには、
違和感のない音をとっさに選択する理屈抜きの感性ができているということで。
そういう意味で、理屈はいしきしていない。
あと、ジャズは確かに第二言語に近い部分がありますね。
学習しないと感性が身につかない。
聞くだけなら理論は参考程度でよいが、
演奏するとなると必須ですね。 >>33
音楽を始めた年齢もあるでしょうね
幼少から始めた人はネイティヴのように感性で捉えて演奏をしている感が強いが、年齢が上がるに従って第2言語習得と同じように感性で捉える割合が減り、理論的な学習が効果的
勿論、若年から始めた人が理論を勉強し無いで良いと言っているわけでは無いし、スロースターターが感性を磨く必要が無いと言っているわけでは無いよ 理論文法は必ずしも必要ではなく膨大な蓄積から無意識に取り出し構成できる。
膨大な蓄積はその分量に応じて時間を要する。
って将棋倶楽部の中学生が対局後の感想戦で言ってた。 無闇矢鱈なミミコピは、時間の無駄だとじっちゃんが縁側の猫にry いいえ、ガッズトントンズです
....,,xx,,,,,,...
,,x・''" ヽ,, r・”`・x,,.
./l!f''"´ ''”`"!!llxz,,
fl|!”,r≼💩≽ x・'~'ヽ、≼💩≽ ヽ
/ /'~.,,~ .f ,p r@ .}ヽx,,,‘''x \
// {/"~ `ヽ, . }
{ ,vwW f~~~`''・x\Ww,, }
.{ XWWレ”'ー---x''”>トWWxx }
.[ WW/ `''ー--w-ー'' そWWx. }
'.,:‐'"゙:≼⓪≽. .:. .: .;◉',.'、 ◉..:'´◉ ..;'
;: '..:' ◉.: '' ':::' .:' ◉ ;.' `.◉..,:' : :;.'
. ';: ..: . ヽ、' ': , : ◉' ◉◉ ,.-‐' .;:'`
'、;, '◉ーi、_`ー◉ _,.-'゙◉,.<゙,,◉ ,:'
`‐、:`ト;ヽ,ィ''''>;'~`ir< r‐;'ン◉.o 中心音理解できていないと何やったって無駄。
バカの一つ覚えでフレーズコピーしても無駄。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>1
才能があれば上達するし、才能がなければ上達しない。 1に答えているようで実は何にも答えていないレスだなw 理論語るレベルの先に行って初めて誰も書かなくなる意味が分かる Dドリアンモード上で、D(I)マイナーペンタトニック、E(II)マイナーペンタトニック、A(V)マイナーペンタトニックスケールが使用されますが、これは構成音が同じGミクソリディアン上でも適用されるものでしょうか? もしくはトニックのGに対して1度2度5度のマイナーペンタトニックを展開すべきでしょうか? 慣れてくるとね
あえて外した音を使いたくなるんだよね
それがアウトって奴なんだろうけど その音を外す前の原型、インサイドな演奏でのことを教えてもらいたいのですが 教本にはDドリアンの例しか載っていなかったのですが・・・ いままでアドリブがうまくできなかった私はある時末日聖徒イエスキリスト教会で神の啓示をうけ、それからは何時間でもこころの命じるままに美しい神様の声を演奏することができるようになりました。
いまではジョン・コルトレーンの生まれ変わりだというひともいるようです。 本格的にやるなら、とにかく練習量は必要
ぶっちゃけアマだと、人生のどっかしらで練習漬けの数年でもないと中々厳しいと思う
即興とは言うが、練習してないことは出来ないのでね
フレーズとして見れば初めて紡ぐものでも、あくまで習得した方法論を駆使した結果
そうでなければ、奏者のコントロールから離れたデタラメ演奏ということになってしまう
まあ、チラ裏なんだけど ほんとですね
当たり前だけど、できる事しかできない。できない事はできないもんね。 いや出来ない事が出来てしまうのも即興演奏の醍醐味だぞ 何もないところからは何も出てこないと思う。本番でできるという事はできるだけの素地が既にできてるからではないのかな? まぁ実際には、自分でもどこから湧いたのかわからないフレーズがハマったりだとか、
勢い余って出たものに辻褄つけたり、あるけどね
基本的には意のままに楽器を操りたい
そうあるべきというより、個人的な指向としてそうありたい そう思いますが、練習したことをやるだけのプレイヤーが多い。世界的に有名な人もそうです。
それをアメリカでも日本でも雑誌などで一流のように扱うし、門外漢もそれを信じて聴いてみると
面白くない、俺はジャズはわからないと言います、じつはあなたは普通でプレイヤーが悪いんです。
評論家も生活があるのでいえません。クラシックのほうが厳しいこと言いますね。ジャズは甘いです。
面白くない演奏を思い出してください。指の運動や記憶力テスト、などをいい音楽と思っているわけです。
あなたは自分がいいと思ったものを評価してください。他人と違ってていいんです。カラオケ100点、あれは泣ける。
とうとうこれをやったか。無意味なことを価値あることと勘違いして人生を生きてください。それもありです。 楽器を持たず、頭の中でコードに合わせてアドリブする
いい音列があったら、そこをコピー
自然に思い浮かび、尚かつコピーしたくなるようなものは、やはりアドリブ中に使いたいと思う時が来る
頭に流れるメロの再現率を高める、ひとつの手段として時々やってる(もちろん崩したりもする)
個人のボキャブラリーには限界があると言ったら印象が悪いけど、やはり誰でも好みの節回しがあってカラーに繋がる
アイデア源がジャズに限定されないという副次効果もお気に入り 前スレのログはSCの方でしか見られないみたいだね、あまり読む価値も無いけど
もう2chのジャズ板で初学者に有用なレスが交わされることは、殆ど無くなってしまった
何か参考にしたい人は過去スレ適当にググって、ログ漁った方がまだいいよ 10年前から同じように荒らしてる人とか、何人もいるくらいだから
そんだけ執着するなら素直に練習すればいいのにねえ
こんなにやっただけ確実に成果が出る技能もそうそうないと思うわ 練習を楽しめないタイプだとキツイだろうな
こんなもん努力と思ったら、とてもじゃないがやってられん 練習は考慮しないとして、丸コピーするだけでも楽しめるアドリブソロってほぼないな
人によるんかね そう?
自分はコピーするだけで有名プレイヤーになりきってる気がして、その人の頭の働きまで感じるけど。
それでその人のオリジナリティーを痛感して自分のアドリブを発展させようという気にさせるのがコピーの利点だと思ってるんだけど... アドリブも拍の頭からしか弾かない人とか(たまに8裏も弾く)
ドラムにわかりやすく弾いてくれる人と
フレーズをわかりにくい拍で弾いちゃう人がいて
これやられるとドラムが頭見失う
後者のほうが高度なことやってるんだけどね 芸術の粋に達してるのはカズミさんレベルの一握り
へたくそやキキセンのほざくアドリブとかはコードブックのあんちょこ
まねしながら必死にコード散らして遊んでるだけの幼稚なままごとおあちょび
それが あどりぶおあちょびw ドラムソロする時何考えればいいか分からん
小節数のみ考えてソロやっても曲に合わないことあるし、テーマ頭に流してやるのがいいのか ドラムじゃないから適当言うけど、
1小節ずつ数えるより2、4、8小節単位でフレーズを組み立てるらしいよ
あと他のパートのアドリブソロのフレーズを模倣したり、特にリズミカルなフレーズはドラムでも再現しやすいらしいよ >>71
やっぱ人によるんだね
僕は研究・参考のためという感覚が強いので、羨ましい
達成感的な面白みは感じても、再現すること自体を楽しみたくて演奏するようなのって中々ないや
>>72
耳コピも訓練だと思うよ
一音鳴ったら再生止めて、口で音程歌って、楽器で探って、どこかで見失ったらやり直し
続けてたら能率も正確性もだいぶあがったけど、最初は数音採るのに何分も掛かってた気がする
耳コピの利点って沢山あるので、簡単そうなものからやってみては >>73
逆にドラムやベースのソロがトリッキーなリズムで、入りにくいのもあるね
まあ合わせるしかないんだけど、聴いてる方には伝わりにくいよね、単純に
>>76
僕もドラムじゃないからアレけど、他楽器でやるみたいにテーマ崩す所からやってみたら
サキコロのSt.Thomasのドラムソロ2巡目みたいな
時々ああいうソロあるけど、聴きやすいしテーマを汲んでるのは好感持ってしまう >>76
雰囲気だ
雨の日っぽい感じとかペットが死んだ日みたい感じとか トリッキーなフレーズがいやがる人はリズムを楽しんでいないんだよな アドリブ初心者の定義は人によって違うと思うけど、
思いついたメロディーを瞬時に演奏することが大体できて、第一段階だと考えてる
ここまで到達するのが、まあ長い
思いついたメロディーをそのままやるだけでなく、適宜流れを変えバランスのより良い展開を構成するのがその先 >>83
>>適宜流れを変えバランスのより良い展開を構成するのがその先
これは、本当に難しい。ついつい近視眼的にその場その場の音ばっかり気にしてしまう。 展開といえば、ソロの終わりを音だけで伝えられないのは情けないよね
脳内メロ変換も完全自動化レベルになってないから、つい疎かになっちゃう 楽器じゃなくて口笛やスキャットでのアドリブは人にもよるが
以外とすぐに簡単にできるもの
でも楽器でやるとむづかしい
こっからは音楽的才能とは違う楽器操作訓練の世界だから
でもわざわざ楽器でできるように練習するほどのものでもない 歌やスキャットでアドリブをやってそれをマイクで拾い
シンセとおしてギター風音声に変換してスピーカから出力するだけでいい
わざわざなんで楽器でやる必要があろうか 実際に楽器に触れることで生まれメロディーがあるから。 ドラムにいたってはシンセとおす必要もない
ちょっと訓練すれば今日から君もボイパ名人
あのユーチューバのヒカキンですらボイパで
ドラムアドリブ炸裂しまくるアドリブ名人だったわけ 楽器頼りのアドリブってことでつね?
確かに赤ちゃんにピアニカ与えると即現代難解音楽のアドリブプレイヤー
のできあがりw そもそも声楽で表現が事足りるなら楽器なんて発達してねーんだよ 声楽即興簡単君はまともな即興演奏を聴いたことがないのだろうか >>97
歌のないアドリブは一般ウケしにくい、というかあんまり聞きたくない 誰も楽器のアドリブを聴けって押しつけないから好きにすれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています