どうすればアドリブが上達するのか?2コーラス目 [転載禁止]©2ch.net

1いつか名無しさんが2015/03/10(火) 22:17:37.99ID:dbrw7LK+
もっと教えてください。

361いつか名無しさんが2018/04/11(水) 18:53:13.41ID:???
>>358
エチュードってそういんモンじゃないの?
エチュードに目的・意図・理論なぞ求めるほうがどうかしてる

さぞかし単純な理論説明に終始のアドリブが好きなんだろうけど

362いつか名無しさんが2018/04/11(水) 18:57:39.79ID:???
下等動物かよ

363いつか名無しさんが2018/04/11(水) 19:52:06.76ID:???
>>358
もしかしてエチュードのフレーズそのまま曲で使おうとか思ってる?

364いつか名無しさんが2018/04/11(水) 19:58:59.09ID:???
多分358は曲も作品も教材扱いなんだろ

365いつか名無しさんが2018/04/12(木) 07:05:51.12ID:???
オリバーネルソンから引っ張ってきたフレーズそのまま吹いてドヤ顔してるだっさいオッサンいるよな

366いつか名無しさんが2018/04/12(木) 08:53:05.82ID:???
でもそれすらできないダサいオッサンもいる

367いつか名無しさんが2018/04/12(木) 22:02:38.62ID:???
>エチュードに目的・意図・理論なぞ求めるほうがどうかしてる

やった曲集は片手で数えられる程度だけど、必ずその楽器の達人が
論理的に効率的に体を作れるように経験生かして作曲してあると思うんだけど。
目的・意図・理論を理解したうえで弾かないとエチュードはやる意味ないはず。
(小さい子供なら考えずに丸覚えでOKなのか?)

368いつか名無しさんが2018/04/13(金) 00:53:59.42ID:???
年齢問わず目的意識が低いほど効率が落ちるだろうな

369いつか名無しさんが2018/04/13(金) 08:03:17.33ID:???
>>367
だからそれをいちいち説明書きにしてくれないとわからないって奴がバカって話でしょ

370いつか名無しさんが2018/04/13(金) 08:47:01.71ID:???
演奏経験が豊富な人は大勢いてもまともにアドリブなんてできるのはほんの僅かなわけだが

371いつか名無しさんが2018/04/13(金) 12:30:11.42ID:???
>>367
それ業界による情報の囲い込み的な部分は少なからずあると思うよ
必要なこと全部書いちゃったら教える人の仕事が減るわけじゃん
冗談抜きでそういう意図はあると思う
初心者にはわからなくても教えられるレベルの熟練者には教材の意図がわかるからレッスン業務が成り立つわけ
ジョージラッセルなんかもそういうやり方でレッスンで食ってたでしょ

372いつか名無しさんが2018/04/13(金) 14:11:44.66ID:???
>>367
そもそもエチュードて練習曲(集)でしょ?
解説本じゃないし

373いつか名無しさんが2018/04/14(土) 08:21:26.64ID:???
>>370

たとえば誰?

自分が好きで使いやすいフレーズの録音しか聞か(け)ないので
つぎはぎ力なのか独自のものを出してる(部分もある)のか
わからん。とにかくサックスは流ちょうにふける人がいくらでもいる。

374いつか名無しさんが2018/04/14(土) 08:25:04.13ID:???
373は
時間の制約上あまり数多くレコードをきちんと聞いていないから、
上手な人がつぎはぎが上手いのか独自の演奏なのかわからない
と言いたかった。変な文でごめん。

375いつか名無しさんが2018/04/14(土) 10:07:17.98ID:???
いくらでもいるわけないだろ
サックス舐めすぎ

376いつか名無しさんが2018/04/15(日) 04:28:22.06ID:???
アドリブできる人なんかいくらでもいるわ

377いつか名無しさんが2018/04/15(日) 07:16:23.27ID:???
夢の世界の話か

378いつか名無しさんが2018/04/15(日) 13:40:26.73ID:???
人間って自分のレベルで他人の能力を判断しがちなんだよね
出来る人はこんなの出来る人一杯いると考えるし
出来ない人は他人も出来ないだろって思っちゃう

前者は自分が出来るようになるまでに自分より出来る人の中に身を置いていたから
能力のある人は世の中にはそれなりにいるということを知っている
自信を持ちつつ謙虚にもなれる人

後者はそういう人達と交わらないから井の中の蛙のままで
どうせお前らも出来ないだろうと他人を下げることに腐心し
そして本当に能力のある人に出会うとものすごく卑屈になる
自信が無くコンプと嫉妬で一杯な残念な人

379いつか名無しさんが2018/04/15(日) 14:12:35.21ID:???
それなりに確立されたメソッドがあって教育されてるものなんだから
単にアドリブを技術的に流暢にこなせる人は一杯いるよね
むしろ日本は多い方だと思うよ
ジャズの世界を変えるような人なんてのはそりゃいないけど
形式としてこなせる人はごまんといるよ

自分の周りという狭い世界に出来る人がいなくても
そういう人が集まるコミュニティと交わればわかること
例えばフランス語やドイツ語を喋れる人が自分の周りにいなくても
日本社会全体の中にはちゃんと沢山いるんだよ

そういう経験積もうよw
世間が小さすぎるよw

380いつか名無しさんが2018/04/16(月) 01:24:06.90ID:???
自分の周りの連中が皆そこそこできるのは当たり前だろうに
それが何だってんだ

381いつか名無しさんが2018/04/16(月) 06:46:18.22ID:???
外国語で流ちょうに会話できるのと
セッションで楽譜なしで演奏できるのと
似ているような気がする

382いつか名無しさんが2018/04/16(月) 08:09:37.44ID:???
ところでオルタードとかコンディミを口で正確に12キー歌える?

383いつか名無しさんが2018/04/16(月) 13:58:16.68ID:Qtq9asDM
>>382
お!コールユーブンゲンが必要ってことですね♪

384いつか名無しさんが2018/04/16(月) 15:45:00.54ID:???
それは違うと思うの

3853582018/04/17(火) 03:29:11.96ID:lbvadziO
エチュードってのはあくまでも
「理論や難しい指使いを習得・体得するための練習曲」
であって「曲」じゃあないの。そりゃ時々「いい曲」もあるけどね。

だからクラシックのそれをジャズの人が使うのはフツーのことなの理論も指使いも共通だからさ。

パーカーフレーズ自体はクラシックから見たら「エチュードの使いまわし」だよ。
こんな言い方嫌だけど。

386いつか名無しさんが2018/04/17(火) 04:07:20.80ID:???
混乱しすぎ

387いつか名無しさんが2018/04/17(火) 17:05:51.36ID:???
>>385
> エチュードってのはあくまでも
> 「理論や難しい指使いを習得・体得するための練習曲」
> であって「曲」じゃあないの

いやクラシックの「エチュード」はもうそういうの離れた芸術的価値を持たせた(持つ)曲のことだよ
それはもうクラシックの常識
本当に訓練に特化した教本やメソッドの類とは異なる

388いつか名無しさんが2018/04/17(火) 17:06:35.01ID:???
>>380
ちゃんとコンテクストに噛み合ったこと言わないと意味不明ですよw

389いつか名無しさんが2018/04/17(火) 17:07:54.52ID:???
練習曲と言えどあまりにも程度の低いものは淘汰されるわな

390いつか名無しさんが2018/04/17(火) 17:09:27.11ID:???
>>388
コンテクストが何だと思ってるんだろ

391いつか名無しさんが2018/04/17(火) 18:10:22.99ID:???
なんかギターの「メタル早弾きメカニカルトレーニング!」みたいな教本類も
これはエチュードだと言い張ってそうな奴がいるのな w

392いつか名無しさんが2018/04/17(火) 18:12:29.90ID:???
>>385
いやいや、エチュードは曲のことだよ
そもそも勘違いしてるようだけど

393いつか名無しさんが2018/04/18(水) 01:27:01.91ID:???
各論と総論がごっちゃになってるね
エチュードを演奏して拍手をもらうのがあなた達の目的?違うだろうが

394いつか名無しさんが2018/04/18(水) 02:13:10.70ID:???
何が言いたいんだか

395いつか名無しさんが2018/04/18(水) 22:46:14.71ID:???
アドリブを歌うって二通りあると思うんだ

ひとつは歌うように弾く
とスキャットでフレーズがどんどん出てくる
手癖じゃないからネタは尽きないはず。
ただスキャットで弾いてるやつが知らない曲だと
アドリブできないってそれって自分の思い通りに弾けてないわけじゃん

396いつか名無しさんが2018/04/19(木) 23:46:20.71ID:xGwJHz21
アドリブとソルフェージュ能力はどのように関係してますか?

397いつか名無しさんが2018/04/19(木) 23:46:57.90ID:xGwJHz21
アドリブとソルフェージュ能力はどのように関係してますか?

398いつか名無しさんが2018/04/20(金) 02:19:20.02ID:???
トッププロのレベルではそれ(耳)がすべて・・・らしい
チイチイパッパのレベルでもそれがすべて・・・というかそれしかない
だけど普通レベルが苦しんでる段階では実はあんまり関係ないんじゃないか、と最近思う

399いつか名無しさんが2018/04/20(金) 07:18:09.19ID:???
耳が悪いから苦しむんだよ
独創性を要求しないならアドリブは
ほんとうにアホみたいに簡単
耳が悪いとそれがわからない

400いつか名無しさんが2018/04/22(日) 01:16:03.76ID:???
音感が悪いと、人が何をやってるのか、何を考えながら演奏してるのかわからないんだよね

401いつか名無しさんが2018/04/22(日) 02:03:08.00ID:???
>400
自分のどこが悪いのかもわからんし(だから進歩しない)

402いつか名無しさんが2018/04/23(月) 21:37:10.33ID:???
自分の演奏を録音して聴いて
次の演奏で反省したとこを修正してくると思ったら
全く前回と変わっていないプレイヤー多いわ

403いつか名無しさんが2018/04/23(月) 22:44:33.69ID:???
自分で喋ることを当然ながら録音もしてなくて
反省しないで語り続ける人間も多いね

404いつか名無しさんが2018/04/23(月) 23:13:58.79ID:???
録音した自分の声が嫌なのと同様に
演奏も嫌というか客観的に聴けないもんだろ

405いつか名無しさんが2018/04/23(月) 23:22:27.56ID:???
そんな奴は演奏なんてしないほうがいい

406いつか名無しさんが2018/04/24(火) 15:41:14.43ID:???
>>404
小学生のときの日記がとても読めないみたいなもん?

407いつか名無しさんが2018/04/24(火) 19:45:44.23ID:???
録音された声が
これ私ですか
てシラをきりたくなる感じ

408いつか名無しさんが2018/04/24(火) 20:07:26.30ID:P4eeKh1g
下手な奴は自分の演奏レベルを知らないでいいな

でも他人のは余裕で聴けるからケチをつけたい

409いつか名無しさんが2018/04/24(火) 21:55:50.61ID:???
スケールを取っ掛かりにする管単音楽器よりピアノは誤魔化しやすい、うん
聴ける演奏かはどうだろう

410いつか名無しさんが2018/04/25(水) 01:20:20.42ID:???
管楽器なんかウダウダウダウダ吹いてりゃそれなりに聴ける
ピアノは難しい

411いつか名無しさんが2018/04/25(水) 09:27:20.49ID:???
管でもピアノでも音感が悪いとパーカーコピーとかできない
っていうかオムニブックがあんまり楽しくないだろう
ピアノやってる人は基本的に音感が良いだろうからそれはうらやましい

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