上原ひろみ【その30】
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ノードの新型使ってもテクスチャーは70年代のプログレみたいだもんなあ ジャズ要素が少ないこにジャズだと言い張るから
ジャズじゃねーって反発食らうんだよ
ネオプログレです!ネオフュージョンです!
って言えば良いのに ちょっと新しいのやったらマイルスデイビスもハービーハンコックも
Jazzじゃないと非難された 上原ひろみがやってることは全く新しくないよ
むしろノスタルジー 以前、矢野顕子とピアノ付き合わせてデュオやってだけど、
印象に残る、またはヤバいって思わせるのは矢野顕子の完勝だったでしょ、
うえはらひろみは早いな〜凄いな〜のエンタメにしか見えないんだよな、やってる事は超人レベルなのは認めるけど。 どんなスタイルでもいいよ。大事なのはそこに愛があるのかということ。
お金払っていいだけの感動があったのかということ。
2時間座って、う〜ん凄い、って言って何千円も取られて。子供でもわかるだろ。 サイモンとのコンサートよかったなあ。
またトリオでやって欲しい 人生って短いよ
他人からかっこいいとか、俺は芸術を理解している、とか鎧を脱ぎ捨てて正直に生きろ
それだけだ 母親の胎内にいるときからJ-POPや日本の風土に慣れ親しんでいる。それを右脳に蓄積し
感情を支配される。
20歳ころからプログレを聞いて、カッコいいなんてのは嘘なんだよ。
いつまで借りぐらしをする気だ。お前はアリエッティか。 心の底からジャズが好きなファン層から見たら
上原ひろみなんて箸にも棒にも。スウィングしてない
演奏技術は高いし作曲能力もあるから
プログレ!フュージョン!で売れば
みんな素直に受け止めてくれそう。
何度も同じこと書いて悪いけど本当にそう思う。 ジャズ原理主義、バップ原理主義者からすれば正に870のいう通りだと思う。
しかして、こうした原理主義者たちはヨーロピアンジャズはジャズとして容認
している気がするのだが、なぜだろう。
ヨーロピアンジャズもスイングを第一としてないサウンドなのでジャズの不可欠な要素を
欠いていると思うのですが。 言われてみれば全くその通りだ。何故だろね?
そもそも揺れてないから、別物として受け入れられるのかも?
上原ひろみは揺れているけど、縦ノリと横ノリぐらい違う
プログレ・フュージョンつかロックのノリだからでは?
ジャズって言われると、違う!と言いたくなる人の気持ちは良くわかるよ
クラシックテイストもまぶしたより難易度の高いプログレですと紹介されたら、いいね!って思える。 DOMi&JDBECKとかいうデュオがいるけどその人たちと同じなんだよな
かなり凄いことやってるのは分かるんだけど心に響かない 自分の発言にもそのまま返ってきちゃうようなこと言う奴なんなの >>873
上原さんの音楽は飽きますよね
胸焼けするというか >>880
足繁くここに通ってるくらいに夢中なくせに〜 実際凄いピアニストだし、エンターテイナーだと思う、
だけど、この人きっかけでジャズにハマる人は少なそう。 プログレとか言ってる奴? ブルージャイアント見てこい!
楽器やってる奴なら楽しめる映画だった。 ブルージャイアントってあれロックバンドのノリだよね >>887
イケメン俳優が主人公の声だそうだけど、どうだった?無問題? >>889
まあジャズマンもロックスターに憧れてるのが多いからね アンソニージャクソンえらい痩せて小さくなってるな。。 上原さんは日本人がクラシックを習ってジャズのアドリブをやるとこうなるって見本。
上原さん個人の音楽だよ。ジャズのルーズなノリやクオーターな音階になじめないから自
然とああなる。つまり日本人に特に愛好される音なんだよ。ある意味オリエンタル。
アメリカはオリエンタル枠として評価したと思う。もっと言えば和ジャズの一形態だ。 上原さんの音が好きな年代が物語っているよね。ロック、JPOP、ヤマハ、吹奏楽。
これらが好きな人達だね。俺は嫌いだけど。批判でなく、カッチリしたものが好きな人は
好きなんだろうね。ヨーロッパはルーツがクラシックの人たちの需要で成り立っている。
アメリカはアフロ・アメリカンの要素が強い。 まんがのブルーなんとかみたいに、日本、ヨーロッパ、アメリカで受けるってのはちょっと
ないな。アメリカに近づいたからアメリカ人が認めるというのは実は逆で、自分たちと違う
ものを評価するんだよな。和ジャズが若い人、日本に定着したってことじゃないかな。 上原さんを聞くとどうしてもジャズではなくて、日本の和太鼓グループや日本の民謡のか
けあいを思い出すんだよな。だからそれらとコラボすると世界的に認められるんじゃない
かな。キモノを着てラスベガスでショーをやれば受けると思うね。 ブルジャのおかげでひろみもひと皮剥けたね
彼女のファンも増えていきそう
ブラジャさまさまだな >>902
多分それじゃないの?
アジアから来たキュートガールで演奏力はマーベラスでパフォーマンスはホーリーシット!
ジャズ本来のブルージーとは程遠い人なんだからな、
演奏力はピカイチってのはマジで認めてる。 本来もへちまも無いな
カテゴリ分けしたがる人マジウザい >>899
>>900
完全同意。
ヤマハ的なもの、ジャパフュー、吹奏楽、このあたりに属性がある人に好まれてるね。
これらはブラックミュージックとしてのジャズの真裏くらいのセンスなんだから上原さんの
音楽はアメリカではエキゾチックな、ジャズのようなもの枠で聞かれてる気がする。
HIPじゃないし、ダサいと言って敬遠する層も多いんじゃないかな。 上原さんのピアノはストリートピアノの上手版という感じですよね。
びっくりさせるのは上手ですが、深い感動とかリッチなビート感とかそういうものはないですね。
ピアノが抜群に上手なのはわかります。 上原さんの演奏が現代で受けていることは何を意味するのか。
彼女の演奏からは和の繊細さ、律儀さ、構築美などを感じるものの従来のジャズとは違う
フィールを受け取ってしまう。今を表現する音楽としては ある がいわゆる50年代ジ
ャズとは全く異質なものである。AI化した時代における音楽のボカロ化。格差社会での
若者の嘆き。ゲーム感覚の音。つまりそこには日本しかない、と言って過言ではない。
いわば和式ジャズ樣ミュージック、とでも言うべきものだろう。 日本人の職人的な表現はものつくりや絵画と違って演奏になるといい仕事してますね~にはむずかしいんだよな おじさんの言うジャズは例えれば昭和歌謡
ひろみさんはAdoみたいなやつ
違うものと考えたほうがいいよ 健康的すぎてつまらないね。本人のキャラもあるんだろうけど。いかにも秀才の
芸術って感じで。 「文部省推薦」が似合いそうで。上原さんのライブなら学校の先生も反対はしない。
全然悪影響なさそうだから。 ヤマハが推してるんじゃないのかな
でも今の世代っぽいね キースですら何らかの感情があっていいときはいい
でもこの人はあちらとこちらでガラス一枚はさまっている感じ なんだろうね めざせポケモンマスターを聞いてるほうが楽しいぞ
ひろみさんのピアノは不思議だ 何の感情の変化もない それも芸っちゃあ芸だけどな >>930
そんなこと覚えてるアンタマジで気持ち悪いね 上原ひろみ、高木里代子はヤマハが育てたピアニスト
ヤマハのプロモーションがあるから売れる ひろみさんの音楽にブラックミュージック的なものは求めてもしょうがないでしょう。
言うなればカシオペアとかのジャパフューの方がまだ近い気がしますが。 世界で最も評価されてる日本のジャズピアニストなのは間違いない 矢野さんはひろみちゃんのことピアニストって言うんだよな
ジャズピアニストではなくて 上原ひろみとは何か。
平たく言えば、居間の百科事典全集のような。たぶん立派、たぶん素晴らしいもの。しか
し書物として開いて利用するかといえばそれはなく、ただあるものとしての存在。城の城
壁が立派で荘厳であれば内部を想像するまでもなく壁を見て納得してしまう。むしろ内側
は存在しないのではないのか。構造物を作ったという事実。なにに利用するとか影響する
ではなく事実があること。アメリカ人から見ればこれほどキャッチーで異形なものを見逃
すはずはなくグラミー賞を与えるべきもの。日本という安全弁、西洋から離れているから
こその安心感とそれを認めている太っ腹感。つまるところ消費され流されていくしかない
日常なのではないのか。そう定義されているのではないだろうか。 文章が長い→→頭の悪い証拠
端的に本質を言い切る能力がない。 わざわざここでひろみのこと貶す程暇人なんだな
ご苦労さまです ストリートピアノのインチキジャズを突き詰めたような音楽性 匿名掲示板のインチキ知性表現を突き詰めたような文章力 好きじゃないのにわざわざこんなところでしょうもない貶し言葉吐くくらい暇なんだなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。