天才ジャズピアニストゆうこりん3
音楽の理論て所詮は感性の平均値でしかないんだよな
物理や数学なんかとは違うんよ
理屈なんてないから ゆうこりんいわくトランスクライブで引き出しを増やして
その中からアドリブで引用するってことなんだけどね
いいフレーズをたくさん覚えてないと
まともなアドリブは出来ないと いいフレーズ、まともなアドリブっていうその根拠は何? ゆうこりんの動画で説明してるよ
それを見て納得できるかどうかだね ゆうこりんの動画を見ろ。と。いつもお前はそうだな。お前自身の考えはないのか。
有名プロがこう言った。本にはそう書いてある。理論ではこうだ。誰かのフレーズ弾いたら俺は
うまい、とかいうくちか。くそだな。 ゆうこりん君はアドリブはあまり上手くないよな
やたら小さい音で弾いたりコード弾いてやりすごしたりが多いし、
ドミナントモーションの解決感が希薄だからジャズっぽくない
まあ模倣しているナットキングコールとかがそういう感じなのかもだけど、
ジャズらしいビバップのアドリブはできていないよな ド素人が自分の考えなんかあるわけないじゃんw
下手な考え休むに似たりだよ ぐぐってウィキペ見たけどよくわからんかった
要するにベタで終われってこと?
おれ楽譜読めないからさ オルタードスケールとかで一旦音が外れる感じを出してから戻る感じの事だよ
ジャズアドリブの肝だよ オルタードを理解するのに三年ハーフデミニッシュに三年かかる 難しいことはわからんから
わかる言葉で言ってくれてる時に何か言おう 俺が教わったときはオルター3年、コンディミ8年だったな。
居酒屋でとりあえずビールって頼むと、日和ってんじぇねえぞって師匠に怒られた
オルタナティブな飲み方ってのは、最初にチューショー、次にルービーだぞって言われたもんだ トランスクライブで引き出しを増やすというのは採譜してニュアンスを含めて再現する練習をするということでしょう。
何も弾いたことがなければセッションでも弾けないでしょう。 【出来ない奴ほど教えたがる 】
https://anond.hatelabo.jp/20101109094629
たち悪い奴は「教えたがる」んだよ。
こいつは見せびらかしたがりよりたち悪いよ。
自分より経験浅いと目した人間に寄ってっては先生ごっこをしたがる。
どんな初心者にだって、そんな奴の助言や指導は害にしかならない、はっきり言って。
平気でデタラメな練習方法教えるから。 X、相変わらず容姿の良さで売れる人に憎しみを持っているな
変顔という容姿の面白さやインパクトでYouTubeで売れたくせに、大差ないだろ
映像芸術の時代にあいかわらず時代遅れな感覚 教えたがり、先生ごっこをする人はありがたいね。面白いよね。
指導されても、1分後には忘れちゃうけどね。 デタラメな練習方法を教える。だからだめな指導教授なのか。
それではいい練習、例えば3年でプロになれる練習、というものが存在するのか。あるいはなぜ
それがデタラメだとわかったんだ。
やはり小学校あたりの教育が間違ってるとしか思えない。誰かが自分に幸福の青い鳥を持ってき
てくれるものだという考え。これはまずいね。 古本屋にずらっと並ぶ「3年後には◯◯◯が
できるようになるジャズ教則本」を見ているて
三年間勉強できなかった奴らがいかに多いか分かるね あの本で成功したのは
本が売れてウハウハな著者の宇田大志だけ ゆうこりんさんが言っているのは、ジャズを学んだことある人なら、納得できる基本的な事です。
ジャズにはきちんとした決まりがあります。
ジャズって自由でしょ?という人がいるかもしれないですが、
しっかりした基礎、決まりを鍛錬した上で自由があります。 ジャズにきちんとした決まり、というのはある特定のジャンルにおいてのことです。
例えばオーソドックスな4ビートであるとか。そこに自分の本心がない場合、様々な方向へいく
ことが許されているのがジャズです。その場合しっかりとした基礎はむしろいりません。
A社とB社では常識が違うのと同じです。または自分で会社を起こすこともあります。
もっと自由に考えてはどうですか。 あなたはプレーヤーですか?
きちんとしたジャズ教育を受けてきての、その発言なら納得出来ます。
でも結局そうでないか、日本で音楽を学んだ人ではないですか。 例えばロイハーグローブはいろんなジャンル、ミュージシャンと音楽を作り上げました。
彼は、しっかりとしたジャズ言語があるから、どんな音楽をやってもジャズでした。
僕が言っているのは、そういったものです。 私は日本の音大を出てアメリカで過ごしました。
ロイはいろんなジャンルではなく、あくまでもジャズでした。しかしジャズ言語はかなり狭い世
界でもあるのです。アメリカでも黒人教会などでは今でも、誰かがエイメン、と言うだけで号泣
する世界です。そこでは音階もルールもありません。感動とは何かという命題です。
そしてアメリカも世界70億のうちの3億にしかすぎません。その少数が自分が最高だと思うの
は間違いです。さらにジャズすらもポップス的売り方で数字を出しているのが現状です。
少数の利己的ななかにあなたはいるということです。 ゆうこりんさんが言っているのは「コピーしまくれ」「いろんな音域で弾け」くらいじゃないの?
まあ自分はごく一部の動画しか見てないんだけど、他に何か言ってるの?例えば理論の事とか コピーしろってのは正確には曲を分析しろってことなんだよな 見た目の良さ、美人やイケメン。スタイルの良さ、オッパイなどで勝負するな
音だけで勝負しろ
というのがゆうこりんの教え ピアノとかには多いけど
子供の頃からピアノやってて絶対音感あって音大出てる程度に譜面読めて、和声や対位法も抑えてて
でもジャズは初心者って人にはコピーは凄い効果高いよ >>607
これは正しくないんだよね
ただの「音」じゃねーんだよ
人間が生み出してる「音」である以上
生み出した人間の印象ってのは必ず聞き手に影響するんだよなー
まったく影響しないとしたらAIのつくった曲でもええやんってことになる クラシックの人がジャズのコピーやると 暗記しました って感じにしかならん でもゆうこりん君もアメリカで店のセッションに行った時に、
やった曲が最近練習してた曲だったから練習したフレーズを弾きまくったと書いてたから、
まさに「クラシックの人が暗記したフレーズ弾いてる」タイプなんだよね
ゆうこりん君はよくスケール吹いてるオッサンとかを見下してるけど、
まだスケールから自分なりにメロディ作るほうが俺はアドリブらしいと思う
コピーも大事だけど、コピーしましたっていうクリソツなフレーズ弾くのはダサいと思う
あと好きなミュージシャンの物真似でそっくりに弾く奴とかも本当にアホだと思う 物真似でそっくりに弾く奴ってのは、
ゆうこりん君がコピーしたのを弾いてる動画とかの事じゃなくて、
自分の普段のアドリブ、演奏スタイルが誰かのそっくりさんな奴の事ね 完全なアドリブなどない
ちょっと考えればわかるだろ
瞬間的にフレーズが立て続けに思いつくなんてことはあり得ない
そんなことが可能なら長い時間かけて作曲してる人が馬鹿みたいだ アドリブと言っても暗記したフレーズを原型がわからないほどに複雑に絡めて弾いてるってのが正解だろ 完全なアドリブなどないのはわかってるよ
アドリブフレーズは思いつくものじゃなくて反復練習の手ぐせだよ
その手ぐせが誰かとそっくりなのは恥ずかしいって事
コピー、特に特定の誰かのコピーばっかやってる人はそうなりがち
やっぱ自分なりのラインや手ぐせフレーズを持つべきだと思う
(常套句的なフレーズ弾くのはOK、ブルースなんかほぼそれだけだし) 自分なりに出来たなと思い調べると
たいていは先人が成している なのでまず誰のフォロワーになり
演奏技術を磨くかが先決となる
そこでゆうこりんはオスピーを選んだ
それだけの事よ アユムさんのチャンネルしか見ないから他のYouTuberがどれだけのレベルかいくつか調べた。
予想通りの声も酷いし顔出ししているのは猥褻物陳列罪で逮捕されるだろうというシロモノばかりw
ひとつだけ声だけのアユムスタイルでまずまずだったし今後精進すればアユムマニアにも受け入れられそうなのが甘い調味料を英語にしたチャンネルだった。頑張ってアユムさんの域に近づいてほしい。 名字見たらあのジャズピアニストの息子なのかなとか勝手に思ってしまった
あの方は理論派だしそういう教育を幼少から受けてたら息子も理論派になるのかなと
まあ勝手な想像だから全然違うだろうけどw