調子のよいヘンデル
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
オレ的には、もうそろそろ『メサイア』の季節、って感じ。
テラークの、ボストン・バロックの『メサイア』あんがいオススメよ。
とはいうものの、オレ、さいきん相変わらずヘンデル聴いてない。
YouTubeでぼんやり見てるくらい。そういうわけで、あとはたのむ。 それを言い出すと再生装置もそれなりのものを用意しないといけなくなるぞ いわゆるモダンチェンバロは、それ自体死んでる楽器。
やかましい モダン・チェンバロはむしろ近代の作曲家のために辛うじてされている今では貴重な楽器
フランシス・プーランク (1899-1963)
田園のコンセール
http://www.youtube.com/watch?v=a_3ivB7_3_Y ミスった
×辛うじてされている
○辛うじて残されている >>947
電子音楽みたいな音色がするモダンチェンバロもあるよな カークビーは嫌い。
カークビーが参加しているCDは全部手放した。 カークビーはルネサンス音楽(とくにダウランド)の歌手だからね
バロックや古典派など幅広げ過ぎた シェルヘン
最後のアーメンコーラスがマーラー第3番の終楽章のよう 最近聞いたので良かったのはベルニウス盤かドゥブロフスキー盤かな。
前者は合唱が、後者はアリアが良い。
ジョン・バットのも多分良いんだろうけどまだ詰んで聞いてない。 アルヒーフのピノックの録音がすき
演奏自体は中庸で、今聞くと古さを感じるのだけれど、
オジェーのソプラノアリアが可憐で清楚で悲しげで実によいのでつ オジェーが若くして亡くなったのは悲しかった。
リヒターの録音でクレオパトラを歌ったトロヤノスや、
みんなだいすきポップがなくなったのもあの年だったね。 一昨年辺りかクラシックの大物が立て続けに亡くなったな マタチッチ/N響のメサイア放送からN響スレが何だか揉めてるね。
1967年当時日本人のメサイア認知度はどの程度だったんだろうね。 昨今古楽器演奏ばかりだけど、マタチッチN響聴いて思ったのは、
ヘンデルはバッハよりかは、現代楽器の大編成オーケストラで壮大に演奏するのに向いているね
古楽器も現代楽器も、どちらもあり派ではありますが ヘンデルはモダンの方が好き(小声)
ふくよかな演奏が好みなんだ いろいろな演奏を楽しむのもクラシックの醍醐味だから何も問題はないぞ グールドがハープシコード組曲をモダンチェンバロで弾いたのは何でだろ
バッハはフーガの技法以外ピアノだったのに ヘンデルの鍵盤組曲は古今東西色々な盤で聴いたがリンク先のポール・ウルフの演奏に止めを刺す
'60年代には代表盤だったらしく色々な所で言及されている
ttp://ml.naxos.jp/album/LEMS8034
組曲以外は>>879さんの言われるクラウス盤で。録音は'70年代。(ライナーノート中の奏者の経歴が'70年代初頭で止まっているから) >>968
ペダルチェンバロか もう全く別の楽器だな チェンバロは楽器ごとの音色の個体差が激しい楽器だしが >>972
乙なんだけど次スレはスレタイにメサイアなどの代表曲入れたりもう少しまともなスレタイにしようという話があったんだよね
まあそうとう昔の話なんで覚えてるはずないからしゃーないw重ね重ね乙 え〜ぶり〜ばぁ〜で〜♪(もちろんボケです^_^;) 王宮の音楽なんだろうけど喧騒の大都会にも馴染むと思う 普通に褒め言葉だよ。皮肉かどうかは当然、単に文脈によるもの。「結構」とかもそうだろ?
秀逸なタイトルだと思うぞ。 「いいひと」は恋愛・結婚に向かない、出世もしないっていうやつだね イギリスの戴冠式で演奏されるという『司祭ザドク』HMV258 (Zadok, the Priest)
のようないい意味で派手でセレブな感じはヘンデルでないと出ないだろう。バッハでは無理だと思う。 >>991
もう少しマシなタイトルにしようという声はあったが昔の話題だったので忘れてたらしい >>991
このスレタイは
調子の良い鍛冶屋
から来てるんですよね >>996
それぐらいわかる
モーツァルトファンは「俺の尻をなめろモーツァルト」とかいうスレタイにはしないってこと
※「俺の尻をなめろ」はモーツァルトの有名曲の一つ 今>>1を見てきたけど次にまともなスレタイで立てるにしても1下手すりゃ0年後だよなあ… >>999
正
下手すりゃ10年後
これが1000かよ! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3064日 22時間 9分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。