シューマンの交響曲
全集だと、サヴァリッシュ、シノーポリ、クーベリック、バーンスタイン、セル、バレンボイム・・・
シューマンの交響曲について語りましょう! アプリのLINEかよぉ〜…本当にネタじゃねえか(笑)
でも今度から脳内変換してみるかな おれはスクロヴァのシューマンがかなりいいと思うぞ。 おれは、1番バンスタVPO、2番の1,2楽章シノーポリVPO
4楽章バンスタ、3番ジュリーニLAPO、4番1楽章フルベンで確定。 サバリッシュ択一でよろしい。
青年の覇気と伝統の重みの名タッグ。 アバドの2番、アンサンブル酷くない?
混濁した鈍い響き いまさらだけどシャイー/LGOのマーラー版全集が意外とよかった
シューマンのファンには嫌厭されそうだけど、こういうすっきり系のシューマンもいいな 2番の1楽章がたまらなくいいね。
展開部、半音階的に下がりながら木管があと打ちしてたと思うんだけど、
ティンパニがドロドロとどろくところ。
シューマンすごいわ アバドが全集の完成をまたずに亡くなったのが悔やまれる。 ハインティンクのラインは確かに良い
しなやかで力強く、気品がある ebsのメルツの全集はどうですか?
かなり変わった演奏みたいだけど。 カザルス+マールボロ聴いてから2番が好きになった。
今はセル・シノーポリ・バーンスタインがお気に入り。 バーンスタインのラインのDVD買ったけどイマイチだな。
シノーポリの来日DVDの方が良いわ。
往年のVPOでこんな映像なんて残念だ シノーポリの「ライン」はSKDとのトンデモ映像がw
あれ普通の映像に編集し直してくれないかなぁ… >>110
実演聴いたから、映像はイマイチでも蘇るから俺的には大丈夫だけどね。
バーンスタインは演奏が駄目な印象
VPOはハイティンクあたりと撮っておけば良かったのにな。 トンデモ映像といえばシューマンじゃないけどシノーポリのベト7の
ピラミッドが打ちあがるやつまた見たいわー
ようつべ消えちゃったな >>113
サンクス
最後、曲が終わったところでシノーポリもオーケストラも消える場面なんか
ずい分シュールだね 全曲色々持ってるけど、結局バレンボイムしか聴かなくなってしまった。 ネゼ=セガン盤って、古楽奏法使ってるの?
P.ヤルヴィ盤がその点以外と中途半端だったので、気になるんだけど 1番ならバンスタ、2番ならシノーポリ、
3番はジュリーニ、4番はフルトヴェングラー
以上、DGでまとめてみました。 現代楽器の室内オケの演奏で古楽奏法を取り入れているというタイプの全集ではダウスゴーのがいい。
近年出たフルオーケストラの全集ではオラモのが特に優れていると感じた。 オラモ良かったね
もっと軽い感じかと思ったら、低音やティンパニも効いてて迫力があった ラインのトロンボーンって4楽章までタチェットなんだね。
楽譜も1枚とは。
もっと吹いてるのかと思った。 4番はカラヤン/ウィーン・フィルのモノラル演奏がいいと思う俺。
ようつべにあるのでどうぞ。 234番はともかくバーンスタインのこってりド派手1番聴いたら
もう他の1番は聴けないね
ミュンシュのこってりド派手幻想聴いたら
他のアッサリ演奏が聴けなくなるのに似ている バーンスタインをこってりと言わないでくれw
知らないやつが勘違いする。 バーンスタインのブラ4なんか
勘違いもいいところ
最悪
あれをいいなんていう奴は、感性が狂ってる バーンスタインはニューヨークフィルとの旧盤がスゲーいいんだぜ >>131
ラインの最後はハイテンポで煽らないと意味ないよな >>133
禿げしく同意。
その点、レヴァインが若いころにフィラデルフィアと録音した
全集(RCA)がなかなか良かった。
アリア店主が絶賛したことで知られるベルリンフィルとの
新録が有名なため、旧録が割を食ってるのが惜しい。
レヴァインはとにかくオケの鳴らしっぷりが素晴らしい。
セルの下でアシスタントをしていたので、セルの影響も
かすかに感じる。
限定盤でそろそろ入手が難しくなりつつあるので、興味のある向きは
お早めに。(今後、たぶんCD再発はないと思うので) レヴァインは迷いなく鳴らすから気持ちいいっちゃいいよな
アレはアレで一つのやり方だわ インバルの旧盤もなかなかいいよ
ニュー・フィルハーモニアをよく鳴らしている
フィリップスの録音もシューマンにふさわしい シノポリの2番がすごい緊張感で、
ウィーンフィルからよくあんなディナーミクを引き出したなと
驚いた。
それを期待してドレスデンとの全集を聴いてみると
残念なんだよね。 >>137
シノーポリの2番なら、BPOとの裏青が凄い。
VPOとの演奏はおとなしすぎる。 >>137
禿げしく同感、ドレスデンはかなり落ちる気がする。
VPOとの2番が突然変異的な名演ともいえるのだが。 セルの2番も全集よりルガーノライヴかBPO客演の方がよくね てっきり4番が飛びぬけて人気があると思ってたが
どうも世間的には1・3・4番は同等の扱いのようだな
4番以外全部退屈なんだが これかな?
ttp://youtu.be/7Mou6ZPrueo
録音のせいか個人的にはそれほどと感じたけど >>144
エアチェックテープが映ってるけど、最初NHK−FMで放送されたんだよね。
あの放送は妙に音量のレベルが低かったから、FMで実際聴いたことのない人はyoutubeでは面白くないかも。
後日入手した裏青でまあまあだったかな。
個人的には、バレンポイム&シカゴSOと並ぶ2番の二大爆演だと思ってる。 人
(__) ウンコモッテキター
(__) ●●
( ・∀・) ●●●
(( | つ=┐●●●●
し―J ◎――◎- シューマンに限らずバンスタは何もかも旧盤がいい
弛緩した老人の凡演
晩年のカラヤン以上に聴くに堪えぬ >>142
4番も勿論いい曲だけど、4曲の中で最も交響曲らしくなくて
オケ曲というよりピアノ曲みたいな感じがするんだよね
俺は2番がベストなんだが2番て何でこんなに認知度低いんだろ >>149
メロディを聴かせる曲じゃないから、だと思う。
しかし私も2番が一番面白い音楽だと感じている。 2番が認知度低いと思ってる人は1970年代までの昔の録音ばかりを聴いてる人だ。
DGのシノポリVPO盤が出て以降は2番が最高傑作ということが判明しますた。 >弛緩した老人の凡演
これはまったくのデタラメ。盲目に旧録を褒めてるやつぁソニーのステマ 弛緩した老人の凡演→これは微速前進のジュリーニやチェリビダッケのことだわな。 DGのバンスタが弛緩した老人の凡演に聞こえるとしたら録音のせいもあるでしょう
スタジオ録音とライヴがごちゃ混ぜになった混沌とした印象の録音ですしね バーンスタインはブラームスとシューマンはダメな感じ
唯一「春」は良いかも。 >>154
どうでもいいけど、シューマイじゃなくて、崎陽軒はシウマイだぞ 0100 宇野功芳 2015/10/15 11:52:55
─┼─┐─┼─ / ,. `゙''''‐、_\ | / /
│ │─┼─/| _,.イ,,.ィ' ─────‐‐‐‐‐ ● ← 独墺交響曲至上主義者
│ |ツ │ | | | イン /´⌒`ヽ // | \
{, リ) / ./ | \
__ /}从、 リ( / / |
,. ,. -‐===‐- `つ/ ,.イ ’^ソハノリ / ∵|:・. 宇野さんが、
〃〃〃〃 //ミノ__ /´ /∴・|∵’ ドビュッシーの
_____ ノ_/ / ヽミ、、 .∵.;|∵’:; バレエ音楽「遊戯」を
( 二二二ニ) ノΘ(__ ) ゙ 、∵.;|∵’, テニスラケットで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .^^^' \ !  ̄フ ゙ 、 |∴ 指揮する 夢を見た。
/\/ ∧/
/ / ノ./
ノ/ ヘ__、
ヘ_'_,
ID:3Jy8c6gp(4)
0101 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/16 00:10:26
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL)エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ /テニスラケットで指揮する夢を見た。 ミンコフスキとオーケストラアンサンブル金沢の全曲演奏会聴いた。昨日が1番2番、今日が3番4番
両日とも後半の、2番4番がずば抜けて素晴らしかった。
初日の1番はオケが まだまだ探る感じで鳴らなかったが、最後の4番は劇場指揮者ミンコフスキの本領にオケがついに全力で応酬
とてもファンタジックでドラマチックなシューマンで最高
終わってすぐにミンコフスキがオケに投げキッス
4楽章のアンコールやって、最後なに話すのかと思ったら
There is no 5th symphony! Good bye! で締めw インバルの旧全曲盤ニューフィルハーモニア
良い演奏です
が録音データがロンドンとしか書いてない
どこで録ったのか知りたいものです
インバル本人にでも聴けるものじゃないですかね シューマンのディスクについてあまり詳しくないので教えてください
2番のフィナーレのコーダ、ティンパニーの連打のところで
ぐっとテンポを落とすのはバーンスタイン以外にもやってる人いますか? ありがとうございます
やっている人は少数派なんでしょうね
あれ慣れちゃうとああじゃなくては物足りなくなっちまって困りますw 2番のティンパニ連打は、「帰ってきたウルトラマン」を思い出させるテンポが好み。 最近聴いたムーティ、ウィーンフィルの全集とデレクソロモンズのシューマンは良かった ムーティてあまり好きな指揮者じゃないんだが、
ウィーンフィルとのフィリップス録音は
音が生き生きとしてていいね。
最後のティンパニはもっとやってほしいけど
音は良い。 >>170
同意
「帰ってきたウルトラマン」は初代ウルトラマンのテーマから2フレーズほどメロディーの引用がある ブルックナーと同じでシューマンもわかれるよね
インバルのブルックナーがいいと言う人とバレンボイムがいいとおもう人は対局する位置にある
シューマンもサヴァリッシュはいいとして、あと他にはメータがいいというのとベームの外囲と言うのも対極してる
ムーティは無難にこなすからつまない典型的な指揮者 飯森・山形響の2・3番カップリングのやつが良いぞ。 アバドとかどうしてシューマンの交響曲全集録音しなかったんだろうね ムーティ旧盤だけは聴いてないが
インバル、レヴァイン、バレンボイム旧盤全部いい こんな感じか
↑オーソドックス系
サヴァリッシュ
コンヴィチュニー
フォンク
セムコフ
ボールト
スウィトナー
バーンスタイン新、スクロヴァチェフスキ←つまらん系 不思議系→クレンペラー、インバル、ルイージ、ガーディナー
セル
ロジェヴェン
メータ
ムーティ
ショルティ
バレンボイム旧
↓爆演系 サバリッシュ・ドレスデンの録音評価が高いですが、70年代初頭の録音でも
最新リマスターで音質は綺麗になってるのでしょうか? <BGM選手権と「カノン」演奏後>
・・・・・失礼しました・・・・・えー、とりあえず、きらクラDONの(はい)・・・はい、出題行きましょう(はい)・・・はい、
では行きます、僕は全然準備できてないんですけど・・・・・(はい、では、きらクラDON!)
♪〜
・・・はい、(えははw)ていうことで、はい(ふかわさんの目から汗が沢山出てきて)、ということで、本日最後の曲になりますね。
♪〜
・・・はい、いや真理ちゃんはほんとに真理ちゃんだね(ふふw)・・・ほんとにこの組み合わせをね(はい)、
誰が決めたのかどうやって(はい)、どういうプロセスでこの2人に、あのーなったのか分かりませんが、
あのほんとに僕はね、あの前に座ってるのが真理ちゃんで良かったと思いますよ。
(本当ですかぁ)ねえ(ありがとうございます)ほんとにこんなね、この、泣いてるのは赤鬼だけじゃありませんでしたね(えっふへw)。
(でも、いやいやまぁ私もなんに言えなくて、勿論私の代わりに泣いて下さっているんだろうなと)
いやここでさやっぱり真理ちゃんの、強さというかね(はい)、やっぱりそこがあるわけですよ母の強さですよ(w)・・・・ねえ(w)
完全に、真理ちゃんからはもう僕はもう、子供に見えたんじゃないかと思いますけどね(いぇへぇへぇへぇwそんなことはないですw)
いやあ、でもね、(なんて素直な、大人なんだろうと)ねえ、あのー・・・まあでもね、このシューマンの曲聴きましたけれども、
これからもね、また色んな知らない、出会ったことのない曲と、今後もね、出会うのかと思うと、また楽しみなんですけども(はい)
<後略>